広島

今日昼から急遽広島に出張作業。荷物も少なく広島駅内。新幹線代も出るので行ってきました。
とっとと終わらせて15:30に終了。せっかくなので原爆ドームに行きました。

広島駅、改札2箇所の連絡悪い。地下通路1本しかない。
かっちょいい路面電車に乗って20分くらいで原爆ドームへ。
romende.jpg
ちなみに1両で走ってる路面電車、懐かしい感じだと思いましたら、京都のもらったみたいです。
kyoto.jpg

中学生のときの修学旅行が広島、津和野でしたので30年ぶり。
原爆ドームってイメージ的にもっと巨大だと思ってましたが4階建てくらい。もと産業振興会館、物産館。
いきさつを忘れると、なぜか美しさも感じれた。奥に国連旗が見えます。
genbakukokuren.jpg
ボランティアの方が被爆体験なども語ってました。

貞子像。写真でおわかりのように外人観光客の数がすごい。
全体の50%近くが外人さん。
sadako.jpg
日本に来た観光客で”一番良かったところ”アンケートで原爆ドームが一位だった。ちなみに2位が箱根美術館、3位が伏見稲荷。

平和記念資料館。30年前とはぜんぜん違うキレイなりっぱな建物に。展示の仕方も記憶とは違ったように思う。
heiwa.jpg
なんと入場料50円。無料展示も多い。はだしのゲン原画展とかもあった。

3Fのミュージアムショップでしか売ってない(通販やってるらしい)プラモデル購入。前にMTOさん購入したの見たことあるのですが買っとこうと。1800円。
gedo-pura.jpg
中身は明日にでも紹介。



コメント

非公開コメント

良いな~

広島市のエコな市電ですね~確かドイツ製ですね~阪堺線にも入れる予定があった車両です。
京都市電の車両も良いですね~大阪市電の車両は阪堺線で現役です。
床がまだ木板だと思います。
この塗装は京都市電のままですね~

takezawaさん>京都の市電、複数台走ってました。「祇園」とか「嵯峨野」とか名札ついてた。路面電車はいいですな。