かかみはら航空宇宙科学博物館

○すいません、土曜日曜は予約はPM以降で宜しくお願いします・・

○太平洋の奇跡まあまあ。

○今日は岐阜に仕事だったのでついでに観光家族旅行兼としました。子供も夏休みですし。

可児市の花フェスタ記念公演かかみはら航空宇宙科学博物館へいった。

花フェスタも結構よかったんですがまた次回紹介。

航空宇宙博物館をざっとご紹介。

AI8.jpg
自衛隊の基地がすぐ横なのでジェット機などが飛んでるのが見える。T-4やF-15も着陸しにやってくるのでそれ見てるだけでも面白い場所。入り口にずらっとYS-11とか並んでるのですがここはまだ無料。

800円払って入館。撮影は自由。松本零士氏が名誉館長。
AIR5.jpg

飛鳥というでっかい実験機。輸送機サイズなので中にも入れます。
AIR6.jpg


T-3練習機のコクピットに入って操縦指導が受けられます。2Fではヘリの操縦も。
AIR3.jpg

宇宙コーナーも。「宇宙兄弟」のシーンよろしく顔映りこみさせようとするもまったくアニメのようにはならずw
AIR2.jpg
火星探査機スピリッツのレプリカ。
P1130246.jpg

F-104のコクピットのぞき放題。
AIR9.jpg

コーションマークもモケイの参考にじっくり見れます。
P1130207.jpg

なかなか面白いとこでした!

コメント

非公開コメント

宇宙服

宇宙服って凄く動きにくそうですよね。なのにガンダムストーリーでは皆がスイスイと動くおまけに薄い。

な~んてね、漫画なんでね。
でも、あれが本当の話しなら僕らはいったい何れぐらいの税金を払わないといけないのか?
ましてや、アムロ少年に最新のロボットを乗せるなんて、僕なら超反対するね。
現実と漫画の世界を比較してみるのも楽しいですね。
実際にガンダムがあったら、値段はどれぐらいかな?
誰か、計算してくれないかな?
アホな話ししてすんませ~ん。

グッチさん>こないだ民主党の政治家とガンダムUCの作者の福井さんとでネット放送してたのが「ハンダム討論会」。まあ消費税だなんだの問題の中そんなのやったのがヒンシュク買ってましたw。内容も「動力が核燃料だから・・」とかイマイチだったらしい(未見すんません)。興味あればググってくだせー。