ガレージキット

連休の5日に持ち込み形式のコンペ、80’sロボットコンペに70’代ロボで参戦予定。
なんだかんだでもう1週間しかないですが、が、が が ん ばります。まだ塗装場所ないのですがそれも作りながら・・。

ガレージキットの「ボルテスファイブ」。原型氏 速水さんのスーパーロボットシリーズです。
P1120536.jpg
上手くできれば けれんみ溢れるポーズのボルテスに!実はちゃんとガレキつくるのは初めてです!キリッ!
P1120537.jpg
作り方はお客さんに講習会開いてもらったり、造ってるの見たり。原型氏さんにもアドバイスももらいましたんで迷わずいきます。パーツはプラモに比べたらぜんぜん少ない。パーツ見る限り、パテ埋めなど下処理もいらない感じです。

「リケイ剤はちゃんと落とそう」ということで速水さん式、クレンザーで。楽なスプレーや液体も出回ってますが確実なのはお風呂場でクレンザー。 お湯につけると表面がぬるぬるしてるのですがそれをクレンザー&歯ブラシで。
手触りがしっかりしたらOK.
P1120535.jpg
後ほどサフを拭くまでもう素手で触らないように。手油つかないためです。

続く。しかしちゃんと作業できる時間取れるか心配・・

コメント

非公開コメント

頑張って~

五日って本当ないっす~、頑張ってください。
ガレージキットってなんですか?

よく聞くのですが、また教えてください。

ザンダクロスも80年代生まれなれば、
「80’sロボットコンペ」とやらが、わたし気になります!
出来れば詳細をお伺いしたく。

横合いから失礼します。

昔、軒下とかで(ガレージ)でアマチュアの方々が自分で作った原型をレジンで複製したものをガレージキットというようですよ。

アメリカが元々らしくて、車の模型とかの市販以外のラインナップとかを、アマチュアモデラーさんが改造、複製、仲間うちに分けるとかいったものが、事の起こりとか他所で聞きました(諸説アリです)

グッチさん>時間ないので途中までかもw早朝モデリングがんばりまーす。ガレキについてはなかのりさんが解説してくれてます。プラスチックレジンの塊でできた模型です。

蝙蝠さん>こちらのPDFチェックよろしくです。参加用紙にもなってます!http://decotopoco.lolipop.jp/soa/pdf/80srobo.pdf

木曾のなかのりさん>解説ありがとうございます!またよろしう。