下弦の月

ここんところ下弦の月。下側弓なりのお月さんは「ニヤリ」と笑ってるようで不気味ですね。

今日は金星が明るく光ってるのは確認できましたが、木星も見えてたんですね。「ジピタァー!」(メテオ風に)

読売の記事

ほんでもって5月21日には「金環日食」が見れるそうです。くわしくはこちらー。

2009年にも皆既日食があった。その頃ノリピーがバリに言ってたとかそんな頃・・・あっという間に観測用偏光メガネが売り切れてた。今回はメーカー大増産ですって、うらやましいw。めったにないから機械化せずにパートさん増員ですが。

わたしらの子供の頃は「ガラスにろうそくで煤をつけて」自作観測グラスを作ったりしましたが、それとか、サングラスとかは紫外線はOKでも赤外線通すから駄目なんですってよ。

「日食網膜症」って病名あるらしい。

専用のめがね買えってことでw
Amazon.co.jp 金環日食観察グラス SUN CATCHER-XII (2012年5月21日は金環日食)Amazon.co.jp 金環日食観察グラス SUN CATCHER-XII (2012年5月21日は金環日食)
(2011/05/21)
VIXEN

商品詳細を見る

結構するw

コメント

非公開コメント