キーマカレー

明日のアナハイムデーのカレーレシピをば。

1、フライパンでたまねぎはみじん切りでいためます。クミンをどばっと。炒めるのと煮るのは別鍋です。
2、ひき肉を炒める。先ににんにくと生姜のみじん切りを炒め、ナツメグを。
今回は歯ごたえと風味つけるのに牛すじ肉をみじん切りにして混入。

P1120061.jpg
前は近所の「業○スーパー」にひき肉を使ってたのですが、脂身多すぎだったので(なので安いw)油を捨てる作業が必要。塩コショウ、砂糖で下味つけます。

3、にんじんのみじん切りも炒めて追加。
4、水をいれて煮る。その際にコンソメ1個投入。こんときに辛いのが作りたいときはレッドカレー投入。
5、一般的な市販カレールーを入れる。お気に入りは「地中海カレー」だったのですが。もう売ってないのか見つけられず・・・今回はジャワカレーとフォンドボーS&BのMIX。
6、ここでにんじん、たまねぎをすりおろしたものも投入。
7、隠し味系は コーヒー、チョコレート、ソース、ワインなど。

こんな感じで作ってます。 辛さ調整はレッドカレー追加で。
P1120062.jpg

カレー付き4時間1500円な料金設定。

あと、こんなコンテスト情報!

アニメータの重鎮大塚康夫さんHP「峠の茶屋」でミニ4駆「ワイルドウイリス」コンペ開催。
箱絵が大塚さん。(ジープフリーク)キットも探せば買えると思いますので参加しよかなー。

コメント

非公開コメント

カレー(ルーだけ)3人前
お持ち帰りしたいのですが・・・

みどてんさん>わはは、鍋持ってくる?w(ただいろいろ保障はしかねます)