お年賀

Xファクターの決勝、録画してると思い見なかったら・・orz
土曜の再放送待ちですw

昨年買ったセラミック刃のカンナがけナイフ「G-12 マイクロセラブレード」のレビュー。

軸はデザインナイフの刃が小さいほうと同じ。刃が白いセラミック。まっすぐナイフ形状とアールのついたのと前後入れ替えできます。
P1110867.jpg
「カンナがけ」という合わせ目やパーティングライン処理にデザインナイフなどで行う作業をこのセラミック刃ですると・・
P1110868.jpg
結構な切れ味でけずりくずが出ます。←よくけずれてるということですが、デザインナイフにありがちな「刃が食い込む」「よけいなとこに傷が付く」が無い。しゃっしゃか調子乗ってるとガタガタになったりもしますがw
P1110869.jpg
↑↓アールの付いた刃のほうがピンポイントを削れるのですがパワー不足な感じです。
P1110870.jpg
ナイフやヤスリでいい、という方も一度試してみる価値はあります。うちの工具箱にあるのでどんぞ。

耐久性とかがどんなもんかがこれからチェック。

6日(金)オープン時ご来店の方にはお年賀として粗品進呈。ガンプラノートとかありますー。

コメント

非公開コメント

おめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。
金曜日ですが塗装したいです。
宜しくです。

あけましておめでとうございます。
偶然ワタクシも2日に「マイクロセラブレード」を購入したばかりです(笑。
まだ未使用ですが、わこうさんのインプレッションを読ませて頂いて、早く使いたくなってきました(笑。

takezawaさん>おめでとうございます。金曜お待ちしております!

スケキヨさん>おめでとうございます。使ってて楽しい道具です。パーティングライン探すの楽しみになることも珍しいのでさっそくいじってやってください。