ゆるキャラ

今日は御堂筋カッポというイベントのため大阪市内は混雑してた模様。うちの娘とか見にいってきたそう。
ゆるキャラ大集合、みたいなので池田市の「ふくまる君」がおもしろい動きで魅了してたって。
org_contentimg4_0.jpg

そんななか遊びにきてくれたtakeshitaさん、タバコ吸ってるkawaharaさん。
P1100888.jpg

talezawaさんは先日の空母甲板塗装してきはった。これは良い台座になるなあ。
P1100896.jpg

緑橋店のmidoten一行来店。morimotoさんがこれ見せに。
P1100895.jpg
ロボット兵。ラピュタの庭園とお墓を守ってる奴。なかなか良いですやん。
P1100892.jpg
ちなみにこのバージョンが11月に発売。という情報知ってたのですがなんで見たのかわからず「夢だったか?」と
悩んでたらHPに出てたw
発売前に完成してよかった!

P1100893.jpg

1/20 天空の城ラピュタシリーズ ロボット兵 (園丁バージョン) FG51/20 天空の城ラピュタシリーズ ロボット兵 (園丁バージョン) FG5
(2011/11/24)
ファインモールド

商品詳細を見る


その後奈良のfusouくん、前回の続き&スクラッチしたNゲージ用建物の塗装。
P1100902.jpg
プラ板で作って、中に電灯仕込むそうですが、明かりが透けないようシルバーや黒で塗装。
しかし上手く遮光しないようでいっしょに悩む。 誰か詳しい人いたら教えてくださいね。

マシーネンに着手。日東のSAFSを組み立てまで。WAVEのよりこっちのフォルムが好みなんです。
P1100899.jpg
間に合うかどうかだけですw

コメント

非公開コメント

詳しくはないっすけんど。

黒とかシルバーよりグレーのほうが色押さ効くかと。
サフの厚吹が一番よさげですが

まったく遮光したいなら裏面をアルミ箔等ではってしまえば
遮光できますがショートに注意。
反射具合の調整もいるかも(反射させたくなければ
メタルプライマーぬってからグレーあたりで)

さんとーへーさん>おおきにです。アルミ箔は接着がむずいすよねー。確かにサフ厚吹きいいかもです。ありがとうございました!

単純にLED自体の光量を落とす(抵抗で)

LEDに着色する(クリアー系で)

透明プラ板、若しくはプラ板で、もうひとつ箱組の子部屋を作って遮蔽しながら点灯して穴を(窓を開ける)
または箱組みのものに無数に穴を開けてプラネタリウムの機械のような感じに、光を散らすか

内側(窓)にトレーシングペーパを貼るなどの遮光

いづれも間接照明的なやり方で、人に依って山ほどやりかたがあると思います。やりながら憶えるしかないようです(笑)

モ子ちゃん(仮)さん>おおきにです。なるほどLED,強力な光量のときは遮光すればええんですね。ムギ球のほうが落ち着く光なので玉切れ交換できるならそっちにするのもアリかも。

LEDは直進性が高いので、LED発光部に綿を巻いてやるといい感じで拡散していいと思いますよ。

キタキョロさん>コメントおおきにです。綿でぼやっとさせるんですね。なるほど。いろいろ方法あると選択できていいですね。おおきにです!

建物を紙で作る方法もありかと。使う紙は『ケント紙』や『官製はがき』のような硬さ・厚さの紙がよいでしょう。失敗してもすぐやり直しできますし、何より材料費が『安い』。ただ、経年劣化を避けるためにサーフェーサーなどで塗装前に表面処理をしっかりする必要があること、場合によってはプラ棒などで補強する必要があります。組み立ての際、角の部分は瞬間接着剤をたっぷり染み込ませ、乾いたらしっかりペーパー掛けをしておきましょう。当然、建物の内側は透けないように(『ボロ隠し』も兼ねて)黒を塗ります。

askerさん>コメントおおきにです。確かに電車モデラーさんは紙を上手く使いますね。TVでやってた上手い人も結構使う。なんでもプラやレジンでしなくてはいけないことないのに、なかなか切り替えできないプラモ住人。紙は精度出すのが難しいくらいで、それ以外は加工が簡単とかメリット多いのでつかっていきたいです。