FC2ブログ

昨日の夜はいなくてすいません

昨日は火曜日にいつもつくりにきてくれてるNaさんとMaさんが
可変ヴァルキリーの続きとヴィンセントを作ってはりました。
出かけちゃったので写真なくてすいません。

それでランナーもいっぱいもってきてくれました。
おおきにです。

今日は電車職人さんが昼休み作業。

P1000010.jpg


名古屋の市電とのこと。工場状態w

P1000003.jpg


塗料皿も灰皿でないと追いつきません!

緑色は黄色い色素が入ってるのですがそれが他より重いらしく沈殿しやすいそう。
よーく攪拌しないと始めと終わりの色がちがってくるんだって。

メーカー直のびんでも色合いが違うらしい。時期によって。

お客さんに「2年前もつくってもらったので同じのもう1台」とか注文あっても同じ色にならないので
クレームになったり。大変だ~。

コメント

非公開コメント

ドデカいハンドピースとか灰皿が塗料皿とか、職人さんスゴ杉です…。

職人さんの使ってはる道具を全部見てみたいです。

切削工具とか、エグいの使ってはりそう…。

定食屋さん>本人さんは自分の好きな電車がなかなか作れん、といってましたwパーツは真鍮なんで工具も違うんでしょうがまだ見たことないです。

なにげに電車模型のお客さんが多いですよね。
電車模型って完成品を集める趣味ってイメージが強かったので自分で工作・塗装されるかたが結構おられるんだなと驚いてます。

それにしてもプロのフィニッシャーさんとは羨ましいお仕事です。

ミツタケさん>まいどです。わたし電車のことさっぱりわからんですw職人さんもほんとのマニアとは会話にならんくらい知識の差があるとのことw年に1回、電車模型仲間と静かな旅館借りて大広間にレール敷き詰めて一晩語り合うのが楽しみ、とおっしゃてました。いいですよねw