長浜海洋堂

5日に家族サービスで滋賀県へドライブ。

長浜市へ。いまは大河ドラマ「江」ゆかりの地として観光客誘致されてますが残念ながら見てません・・
P1080866.jpg
黒壁、という昔ながらの町屋と商店街と海洋堂のフィギュア博物館を見学。
P1080832.jpg
ジュラシックパーク1に出てきた病気のトリケラトプスの実物が展示。
P1080845.jpg
「食玩」を大量に使ったシャドウボックスのジオラマが大量に展示。海洋堂さんの原形氏さんの紹介や作品もどっさり。
P1080836.jpg
P1080842.jpg
スパロボ御大のも発見。
同社の歴史年表も。ガンプラブームの頃、自転車でいける距離でしたので並びにいったが・・買えなかった思い出。
P1080862.jpg
そこに飾ってた1/144ZAKUが作りたかった。→今に至るw

P1080868.jpg
参道が商店街、になってまして炭焼きの鮎を。めちゃうまでした。
P1080874.jpg
むかしながらの模型屋さんも。時間なくて内部は拝見できず。

その後「ブルーメの丘」寄ってきた。
P1080892.jpg
10万本チューリップギリギリ残ってました。のんびりできる良いとこでした。
気候の良いうちにどーぞ。500円で乗馬体験もできます。

では明日日曜は10時より。宜しく。


コメント

非公開コメント