fc2ブログ

9/26(火)臨時休業します。すみません。

〇明日9/26(火)は臨時休業します。ご了承願いますm(__)m
eigyou8gatuhen.jpg

〇日曜より無人販売ステーション置いてます。あまり売り物がないのですが見てね。
mujinhanbai02023.jpg

〇24日(日)3Dプリンター体験会、3名様ご参加いただきました。ありがとうございます。
始終バタバタしてて写真撮り忘れましたが、内容は
1,3Dプリンターの動さを見てもらう(15時過ぎに完成するようにセットしてました)
2,完成品の取り出し、洗浄、サポート材の感じ見てもらう。サポート材は皆さんにバリバリはずしてもらいました。
3,アルコールでの洗浄の様子。
4,2次硬化の様子を見てもらう。
5,PCでのスライサーソフト「CHITUBOX」を見てもらう。
6,データアーカイブサイト見てもらう。
7,完成品をいろいろ見てもらう

というような感じでした。
喜んでもらえたようで良かったですが、やはりデータ作れた方がいいですね。そのあたりの講師役してもらえる人見つけたら第2回やります。


そんとき印刷したサメの模型。
same3d.jpg
出来上がった状態でジャバラで動くんですよ。すげえ。
same3d2.jpg
戦車の履帯を一発印刷で可動したら面白いだろうなあ。(売ってる)

〇和歌山の模型展示会が10/9(月)祝にあります。チラシいただきました。月曜はウチも休みなので見に行けるー。
wakayamogoudo.jpg

〇ゲンガーの合わせ目消し捨てサフでチェックしたらズタボロでしたのでやり直し。光硬化レジンで埋めたら固まると結構固くて困るw
gengaawasemedame.jpg

モデフェスまでもう1か月ちょい・・

〇3Dプリンターでいろいろ印刷してます。
これはルアー。クランクベイトですね。一応中すこし空洞でちょうど浮く。お腹にシンカーいれて蓋してフックやアイ(糸結ぶとこ)つければ即使える。もちろん塗装は自由。
3Drure.jpg
ただ紫外線で硬化するのに中はどうなん?という疑問も。クリア樹脂つかえばええのかも。
ちなみにデータ一つでサイズを変えて出力してます。こうゆうのデジタルならでは。

そんでもって3個データダウンロード。1つにまとめて印刷しました。
3D3tu.jpg

フシギダネのかわいいの、とヤモリとパンツァーファウスト。
3dpoke.jpg
いろいろ出力してるだけでもおもしろい。

24日の体験会、ご参加おまちしております。

〇モデフェス2023まであと1月ちょいですやん。
関西仮組卓用の新作ポケモン作ります。
とりあえず仮組。
ポケプラのゲンガーええですね。シール塗装無しでもいける。
genga1.jpg
ギミックは顔がかえれて口開けVer&ベロ出しにできる。とはいえそれを残すとぐるり全体に合わせ目。
genga3.jpg
あと口のパーツ、目(白目部分)のパーツが挟み込みで接着してしまうと塗分け面倒に。
gengame.jpg
おー、ちょっと加工で後ハメOKです。良キット。
gengaatohame.jpg
合わせ目消しは大変そうですがまったりいきます。

〇そういえば9/24は串本にしょこたん来るんやで!
shokotan.jpg
串本の民間ロケット会社のイベントですが何故?と思って調べたらしょこたん宇宙好きガチ勢でした。宇宙飛行士試験受けたことあるらしいw

〇9/16から「KINOKAWAぐるリンスタンプラリー」が始まってます。当店もスタンプ場所になってるのでぜひ参加してくださいませ。スマホでアプリインストールして現地のQRコードでスタンプ、という流れなんですが5個ゲットで5000円分商品券の抽選に応募できます。うちの近所だけですぐ5個いけますwちなみに自転車でなくても・・ゲフンゲフン。うちの最寄り道の駅「青洲の里」で自転車レンタルやってるのでそれ借りて秋の紀の川散策最高です。
sutanputa.jpg

〇ガンダムのアニメ10月から「ガンダムビルドメタバース」はじまる。先行でガンプラも出ますが今回はどうですかね。
おじさん前回からついていけてないのですが・・・。「メタバース」ってオワコンになった「セカンドライフ」思い出されるのですがそちらもどうなんでしょう。企業や個人ががお金出してバーチャル土地買ってましたな。


〇今日の坂道


続きを読む

3Dプリンター体験会は9/24(日)14時半から。

〇先日の3Dプリンター印刷品、こちら。
3dpampkin.jpg
ハロウィンカボチャ。ひっぱってきたデータが半分づつなのでくっつけて完成。これ接着剤でなくレジン塗って硬化させる、という方法もあり。ただなんか表面べたついてるのでもいっかい洗浄したい。洗浄もつけ置きとかじっくりしたほうがいいかも。
で、さっそく2回目印刷とかもしてます。面白くなってきたw

アーマーモデリングも3Dプリンタ系の特集。とはいえこっちはスケモ界隈では3Dプリンター出力品が盛んで「ディティールアップパーツ」をネットで買うことも多くなってるよう。その製品の取り扱い(サポート着いたまま送られてくるのでその切断方法)とがメイン。
版権ない商材はええよねー。
amamo11g.jpg

今月のモデグラ、アマモも製品みたことなければピンとこないかもしれません。一度当店の設備とか見ていただければよいかな、ということで9月24日(日)14時半~18時まで「初めてだらけの3Dプリンター体験会」をやります。
なんと説明側も初心者で、おそるおそるさわるとこを見るという今回しかできない企画ですがぜひご参加ください。(^^)
1000円でドリンク付きます。時間は日曜の午後。割と暇になるはず、という感じなので設定してますが都合によりほっとかれる場合ありwパソコンで関連サイトみながら機器の動さや薬品見てもらう感じです。参加費1000円(ドリンク付き) 当日4時間以上(体験会時間含む)工房ご利用の方は無料です。 TWIPLA立てましたので参加表明いただけるとありがたいです。

〇ヤフオクでAMODELの1/72ヘリをゲット。思ってたより小さい&カビてるw スケビのコンテストに触発されたのですが参加するかは仮組次第・・。
amodel.jpg

〇裏庭の柿の木消毒作業した。
だー、やっぱり管理不足だ。もう黒点病ぽいとこあるし、よその柿とくらべて小さい&実が落ちてしまってる。
2023kaki.jpg
今年もあまり期待できないorz

〇今日の坂道

続きを読む

3Dプリンターで印刷してみた。

〇バンダイ、プラノサウルスのラプトル完成写真。
raptor1.jpg
クリアパーツ左半分塗った。右側はこうなる。クリアパーツでもモールド多いのと厚いのとで骨は良く見えません・・。
raptor2.jpg
ホントに良く見せたいなら半分はずせばいいのですが、せっかくのクリアパーツなので尊重w。いつでもはずせるし。
raptor3.jpg

〇今年のXmasごろに中古で買った3Dプリンター、やっと動かしました。寒いとレジン固まらん、と聞いててあったかくなったら、と思ってたのですが残暑のころにやっとです(笑)
今月のモデグラに触発されたのもあるのですが当店のモデラーのお客さんも食いつきが良いのでなんか一緒にしたいなと。

当方、レジンにアレルギー気味でさわると指先がむずかゆくなる。たぶん100均のUVレジンで遊びすぎたせい。
エポパテもむず痒い。それでも興味が上回ります。

洗浄液のIPAという工業用アルコールもなんか有害というのもYOUTUBE見て知ってしまい躊躇。
水洗いレジンは水で洗浄できるのが売りですが、田舎の浄化槽設備では汚染水流すのも良くなさそう。
無水エタノールというのを使うのが一番無難のようなので現在Amazon注文中。(1LのIPA買ったばかりなのに・・・)
3Dprinterset.jpg
設置場所も換気ブースの横にしました。(乾燥ブースは工具側に移動してます)
3dprinterset2.jpg

データは「モデラボ」という日本の3Dデータアーカイブからハロウィンカボチャの造形物をダウンロード。前半分と後ろ半分に割れたパーツ。
スライサーソフトは無料の「CHITUBOX」。日本語対応素晴らしい。
pampking.jpg
これを2個並べてなんだか斜めにした方がいい、とうろ覚えの知識とサポート材もいるのかどうかわからないが自動設定。
pampkin1.jpg
設定画面で2時間半で終わると出てたのですがいざはじめると2時間で半分もいってない。
insatu11.jpg
結局5時間かかって無事印刷完了(理由はうっすらわかった)
innsatu12.jpg
こんな5cmほどのパーツが5時間ですw

結構がっちりくっついたパーツを引きはがし、サポートきってIPAで筆洗い。洗浄用のマシンはちょっと保留。無水エタノールに切り替えてから使います。

本当はここで乾燥?するのでしょうが、2次硬化機つかってみたかったので投入。
LEDでレジンを再度固める2次硬化。20分くらいやりましたが表面ぬれてます。かわいてないだけなんでしょう。たぶん。
2jikouka.jpg

完成品はまた次回。

こんな感じなのを製作会兼ねての3Dプリンタ勉強会を9月の24日(日)(予定)の午後にやります!
また告知しますのでご都合よい方ぜひご参加くださいませ。

〇大日模型教室10月は第3日曜15日(日)でご予定ください。(また個別に連絡します)
モデフェスが第5週なんでちょい早めですがよろしくお願いいたします。

〇今日の坂道

続きを読む

大日模型教室20230910やりましたー。

〇貸し教室さんの都合で第2週日曜の9/10日に大日模型教室やりました。
dainichi20230910.jpg
7名様ご参加ありがとうございました。

〇hikaruくん、エアリアルの塗装、そして完成。
hikaruaietoso.jpg
クリック拡大。黒立ち上げが良い感じ。
hikaruairrial1.jpg
白に塗っても下地あるとどっしり感出てよいですね。
hikaruairral2.jpg

koyoくんはラプターの次に選んだのは自衛隊ヘリ、シーホーク。渋い。
koyoseahak.jpg

nakayamaさんZAKUII続き。今日はエアブラシ塗装開始。
zakuIInakaya.jpg

takadaさんF104組み立て中。
takada04.jpg

papaさん、ブラウブロとガンダムのジオラマ構想のためいろいろDAISOで買い込み。(隣がDAISOで便利)
papajiobrau.jpg

nakanisiさんも同じくオート3輪の台座をジオラマぽくしようと構想中。
nakanisi3rinjipo.jpg

satoさんはオーナズコレクションのT360をご開帳。
satokuruma.jpg
仮組まで。かわいい。
satokarit360.jpg

私も今回はちょっと作業。
メリー号の台座、チャンと塗装。
daizasanye.jpg

バンダイラプトルの塗装(片面)も。ピンクサフ下地にミドルストンからの筆塗。始祖鳥ぽく。
raputolhane.jpg
家に帰ってからフェイスグリーンでウォッシングのつや消しスプレー。目にクリア塗ったら完成ということで。
raptorkara.jpg

〇次回大日教室はまた日程未確定なので後日連絡ということに。
宜しくお願いします。もうモデフェス直近の会になりますね。

〇今月紀の川のイベントで3Dプリンター囲む会やりますが、まず1度なんか印刷してみんと。

〇オムライスをどうぞ。こんなにきれいにタマゴを焼くのは難しいです。(セルフでやってもらいます!)
omuraice1.jpg

第2回平日模型製作会やりました

〇ちょっと雨も降ったりした蒸し暑い9/6(水)、第2回平日模型製作会inイーバ紀の川が開催。
参加者なんと8人。ありがとうございます!
heijitu20230906.jpg
(この写真プラス2名さん午後に参加。)

今日イベントデイと知らずに朝から来てくれたiwahasiさん、MGザク(シンマツ)。久しぶりの模型とのこと。墨入れをしながら組み立て。これもなにかの縁です。
mgzakuiwahasi.jpg

こないだ初エアブラシしてくれたwaizuさん、美プラのセイレーン組立中。まだプラモ数個目らしいので結構なボリュームのキットにてこずりながらも着々と。
waizuseren2.jpg

同じく今回から参加のfurutaさん、ホビットさんのお客さんです。SDがお好き。
今回はSDエルメスを塗装。グリーン以外のところをマスキングして無事完成。
furutaelmes.jpg
グラデ利いた塗装いいですね。

福岡ニューガンのSD版を作ったのはsuzukiさん。
fukuokaSDsuzuki.jpg
墨入れだけでばえる良いキットですね。かっこいい。

e-biさんはエクシア1/100エコプラver。黒いエクシアですがかっけえ。
ebiecoplaexia.jpg
完成品も展示してくれました。一部紹介。こないだ組んでたグランゾード。
gurannzordkan.jpg
かっこよくアレンジしたルブリス。お気に入りのバックショット。
ruburisuebi.jpg

mihoさんはTAMOTUをパチ組。塗らずともキレイ可愛いい。
tamotumiho.jpg

持ってきてくれた完成品一部。
miho2gou.jpg
父上にプレゼントされるサンダーバード2号。細かい4号とかもかわいいSD。

hobitoさんはWAVEのエンゲージSR3を組立。細かいパーツですがなんと1日で組み上げ。
hobitjengageyunon.jpg
FSSは繊細さがイカス。
完成品展示してくれた一部。
サーバイン。美しい。
sarvinehobit.jpg
美プラがまたがるのは新サイクロン。
bipurasaikuron.jpg
10月泉佐野でコンテスト(商品付き)するそうですので気になる方は要チェック

yasioさんはグフカスタムを簡単フィニッシュ+ウェザリング。さらっとカッコよく仕上げはります。
gufukasuyasio.jpg
展示品一部。エントリーグレードガンダム。
yasiogandam.jpg
エアリアル。
yearial.jpg

どうですか、すばらしい完成品も見れるし、一緒に作ってヒントや刺激ももらえるし、会話も楽しい。

平日模型製作会、次回11月に開催しますのでぜひ水曜仕事ないモデラーさん、模型に興味ある方ご参加くださいませ。

〇どーんとAmazonから届いた。
3Dkiki
3Dプリンタで印刷した造形物の洗浄マシン+2次硬化マシンと洗浄液IPA。
次のイベントは3Dプリンター体験会。カミングスーン?






9月は6日に製作会、10日大日教室。16日からサイクルスタンプラリー。

〇まだ暑いですが朝夕ちょっと秋の気配。BBQや焚火に良い季節に。当店のメニュー(スマホからしか見れないの何故?)にソロ焚火もあるので是非ご利用くださいね。 あと模型展示会も秋はメジロオシ。9月9日(土)にはKCFが開催。大阪天王寺ですが遊びに行ける方はぜひ。
KCF2023.jpg

〇9月6日は第二回平日模型製作会。水曜日お休みのモデラーさん、たまにはにぎやかに模型製作いたしましょう。当日紀の川市の広報誌さん取材があるかも。

大日模型教室は今月開催場所の都合で第二日曜日の10日に行います。お間違いなきようお願いします。

そしてサイクリングされてる方が対象なんですが(原則、なだけみたい)「KINOKAWAぐるリンデジタルスタンプラリー」が16日から始まります。
stanprari.jpg
スマホでデジタルスタンプ集めて景品もらいましょーなイベント。ほかにもインスタフォトコンテストや写真の謎解きゲームとかもあるそうです。当店もスタンプ場所ですので参加者さん、お立ち寄りくださいませ。サイクリングマップも配布してます。これ紀の川のグルメや遊び場所まとまった良いマップなのでこれだけでもゲットする価値あります!

〇プラノサウルス無料体験会、まだだいぶ残ってます。夏休み関係なくお子さん連れておいでくださいませ。
今日もたまたま食事に来店した家族連れさんに突然「これ作る?』と渡してやってもらいましたw喜んでくれたので良し。
1個自分でも作例として作ることに。
raputerpurano1.jpg
外側がクリアパーツなのでそれ活かしにします。
rapterpuranohone.jpg
まずは骨組み立て。アクリルガッシュで塗装。筆塗。
rapterpurano3.jpg
片側’左半分だけピンクサフを吹きました。こっちだけ塗装して右側がクリアで骨が見える感じにしようかと。
rapterpurano6.jpg

〇NETFLIXで実写版「ONE PIECE」ぼちぼち見てる。漫画原作は幽霊島?でしたっけ?あの辺で脱落してる。ペローナのネガネガの実の能力、最強やんw 実写化の不安はどんどん無くなり引き込まれる。声優はアニメのまんまやし。黒人のウソップには一瞬「またポリコレか」と思ったら、;顔が漫画そっくりで最高。ゆっくり楽しみます。
昔の作品「ゴーイングメリー号」引っ張り出してちょっと壊れた個所復旧した。
mukasionepies.jpg
折れたルフィーの腕を直す。(でもこの撮影後また折れた・・・)
mukasionepi2.jpg
他のメンバーも接着しなおし。ウソップの片腕どっかいった・・。なんかで代用します。
これ2011年の第2回明石プラモ甲子園に出したやつ。まだつたないテクニックしかない中、熱量だけで頑張ったなあと。

〇こないだ夜庭でたとき「ケモノ臭」するなあと思ってたら翌朝駐車場奥のごみ置き場に痕跡。
inoato.jpg
切って置いてあったシュロの丸太をイノシシが転がしてました。ミミズ探してたみたい。鉢合わせしなくてよかったw