fc2ブログ

大日模型教室20230827やりました&新イベントよろしくです。

〇8/27日(日)大日模型教室やりました。7名さまご参加ありがとうございます!
kyo20230828dainichi

nakanisiさん、デミバーディングパチ組。ガンプラ作るのひさびさとのこと。
nakanidemiba.jpg
で時間内に組立完了。「バンダイの最新技術すごい」とのこと。
demibanaa.jpg

そして製作中だったオート三輪完成品もってきてくれました。(クリック拡大)
auto31.jpg
1/32マイクロエースのマツダオート3輪、ちゃんと作るだけでも技量いります。塗装具合もレトロに見えてよいですねー。
auto32.jpg

takadaさん、YS-11を。1/200のレアキット。
takadayf11.jpg

papaさん、ブラウ・ブロの箱絵そっくりなジオラマ製作中。ガンダムもだいぶできてきた。
papagandio.jpg

satoさん、たまごガールズデカールのT-4製作開始。
tamagot4sato.jpg

nakayamaさん、HGのザク制作続き。こないだのリコでも作ってましたね。
nakayamazakune.jpg

hikaruくんエアリアルの塗装。黒立ち上げ。
hikaruearia.jpg

koyoくんF-22ラプターの足回り、キャノピーも作って99%完成まで持ってきた。
koyoF22123.jpg

わたしのガチャめかお、ちょっと塗ってみた。が、溶剤が流れたせいか、がっつりボールジョイント基部が破壊!(4個中3個)
なんとか金属棒と接着剤で復旧。うごかんけど。
mekaoyuri.jpg
怖くなってちょろっとドライブラシして終了・・。これから塗装される人、パーツ分解後それぞれエアブラシで塗装がよろしいかと。

次回の大日教室まだ日程が未確定。わかり次第告知いたします&常連さんにはラインやメールでご連絡。

〇夏の終わりにまた浪早ビーチ。8月いっぱいまでで駆け込みでしたがほぼ貸し切りで気持ちいい。
nami08282.jpg

〇今月のモデグラ、3Dプリンタの初春者向けの特集。
必要なもの全部そろってるので、これ参考書にやっと起動しますよ!
だいぶほったらかしにしてたのでちゃんと動くか不安w
modegura3d.jpg
で、3Dプリンタどんなもんかイベントやります。素人が素人と首ひねる会になりそうですが(笑)、興味ある方よろしゅう。

〇9月6日の平日模型製作会、参加していただける方順調に増えてます!
前回の第1回参加者さんプラス3名くらいは増えそうです。いきたいなーとお考えの方、ぜひ平日休み仲間を増やしてくださいませ。






明日は大日模型教室です。

〇明日8/27日(日)は朝7時から町内の清掃。9時に終わるのでその後大日模型教室いきます。コストコ門真渋滞とかないやろね・・。

〇本日26日(土)は模型製作会しましょうと急遽告知しましたが、特に反応なく・・orz。もともとご予約いただいてた和泉おさんかたとkadowakiさん作業してくれました。ありがとうございました!

konchanさん、miyachuさん、ojingunさんで共同でジオラマの大作つくるそう。
miyakonojin.jpg
.
1/35のガンダムハンドの周りにフィギュア並べて構想中。
jiorama35gan.jpg
結構なベースのでかさなので完成したら見ごたえありそうです。

konchanの境界戦記ブレイディハウンド仮組。このジオラマには関係なさそうう?
kyoukaisenkineta.jpg

ojin軍さん得意の縦割り幅詰めカーモデル。サバンナ製作中。
savanna.jpg

またの追い込み作業時おいでくださいませ。

〇kaowakiさんもマイペースで旧キットゼータ塗装。
kadoztososiro.jpg

〇お客さんのバイク。
カスタムハンターカブ2機
HUNTERCUB2.jpg
納車されたばかりのホワイトのCBR
HONDA.jpg

先日、和歌山日高のバイカーズカフェ「かなうカフェ」関係のお客さんこられてお話させてもらいました。
店長さんガンダム&ガンプラ好きらしいです。現在バイクTV番組でやってるデジタルスタンプラリーに参加されてるそうなので近畿のツーリング好きライダーさんぜひ。

〇夕立で凄い雷と雨の後、虹が出ました。
nijideta.jpg

〇バチェラー最終回、おもしろかった-。なかなか衝撃的な、かつ納得もできる不思議な着地でちょっと感動もできた。
とはいえ今回はバチェラー(1人の男)より、16人の参加女性がすごく良かった。なんかみんな仲いいのも見てて伝わってすがすがしい。しばらくは登場メンバーのSNSや感想SNSで楽しめます。次はいつ!?



27日は紀の川カフェお休み。ぜひ26日(土)おいでくださいませ。

〇先日買ったもの。ガチャの「めかお」とアオシマの軽トラのサンバー。
sanber1.jpg

めかおはワンフェスでも活動されてるゴズワークスさんのオリジナルメカ。
mekao1.jpg
400円でこの完成度はすごい。ちょっと塗ってみたくなる。

ちなみにちゃんとした精度の軽トラカーモデルでこれが唯一なプラモ。もっといろんな車種でないかな・・。
以前パネルバンタイプは作ったのでノーマルなトラックタイプ作りたいと思ってたら最近再販。
でもマイカブルーの箱絵なのでちょっと迷う。普通に白いのを作りたいのよ。だいぶ迷って先日購入した。
購入して箱あけたらなんと成形色が白でした・・・。なんそれ。まあええけど。
samber2.jpg

〇こないだの水曜日、模型工房の利用がありました。
HGの百式組立て。まだ塗装はされたことない初心者さんとのことで、彗星の魔女にはまったそう。
hyaku1.jpg
エアブラシ体験してもらったら喜んでくれました。

そして橋本のラーメン屋経営のyasioさんもこられてオリジンガンダム組み始めてくれました。
hggundam1.jpg
9月6日(水)の平日模型製作会も来てくれる予定なので初めて来てくれたお客さんも誘ってくれました。あざます。
平日お休みのモデラーさん、ぜひおいでくださいませ。

〇今週の日曜日27日は大日模型教室です。なので紀の川カフェはお休みでございます。
模型製作はぜひ26日(土)においでください。

夏休みももう最終土日?なのでプラノサウルス組立体験会にも小中学生のお子さん来てくれるとうれしいです。
無料で体験いただけますが、その後塗装やほかの模型も作っていただいてかまいません。

26日(土)に模型工房ご利用の方は作業費MAX2000円でご利用といたします!
8月の最後の週末はぜひイーバ紀の川で模型製作をぜひ。


〇バチェラー5が本日22:00ついに結末。
今回途中からめっちゃおもしろくなった。元キャバクラ勤務だった銀髪ショートの子がいるのですが、当初モブっぽかったので早々に脱落すると思ってた(見てる人&ほかの参加女性もそうだと思ってた)のにベスト3に残ったのよ。
こんときは見ててリアルに声出ました(笑)
そのあとメキシコから日本に戻って3人の女性とその親に会うバチェラー。
ここで脱落か、と思いきや決勝進出!もう結末わからんようにw
あー、楽しみ。




店の看板修理&増設したよ

〇お盆休み中に台風7号襲来。雨はたいしたことなかったですが風がすごかった。店の前に昔の看板立てた跡があり頑丈な鉄枠が立ってます。そこにうちの駐車場案内の看板つけちゃってたのですが(近所の人に同意もらいました)、そのガルバニウムの看板が段ボールのようにめくれて飛びそうに!朝7時くらいの一番風強いときにカミさんと半泣きなりながらw電線でしばったりネジで仮止めしたりバタバタ。
kanbanshuri.jpg
結構固いガルバニウムがべこべこです。

両面貼ってなくて片側だけだった、というのが風をまともに受けた理由でもあるので反対側もつけることに。あいかわらず駐車場の認知度が低いので両面つけたほうが良いに決まってるし。
kanbanshuri2.jpg
この立て看板の土台の鉄骨、すげえ固いのでドリルで細いのから徐々に3.5mmまであけてやらないとネジがささらん・その下穴あけるの大変なんです。
kanbannshiuri.jpg
なんとか完成。大阪方面から来られる車にアピールしてね。

〇あわせて門構えも改造。ホームセンターでトラック借り手4m越えの木材購入。それをシャッター見えてるとこを隠すようにします。
shatakakusi.jpg
うちにあった板をカットして貼り付けていきます。ざっと黒っぽく塗装。
shata2.jpg
「iiba」ぶら下がり看板も塗装して移設。ちょっとは迷わずに入り口に来てくれますように。

最終的には板切れの上にもっとわかりよい看板つける予定ですが今回はタイムアウト。
shatteer3.jpg
入りにくいらしいw

〇先月からメールでインタビューさせてくれ、と京都の龍谷大学の学生さんからコンタクト。なんだか地方でのカフェのコミュニティー運用についてゼミで調べたいそう。役に立つかどうかわからんで、といいながら受けることに。
ryukoku2.jpg
そしたら来たのは女子大生4人でちょっとびっくり。
なんでも綾部市の過疎村での村おこしをやろうとしてるゼミであちこち取材してるようでした。それをまとめて実践していくみたい。役に立ったかどうかはわかりませんw

〇ちょっと盆休みの関係かハンバーガー のバンズが調達できず、今日明日はライ麦パンを使ったバーガーになります。
raimugibager.jpg
これはこれでおいしい&ボリュームさらにアップ。ぜひご興味あれば食べにおいでくださいね。

〇かつらぎ町で今日花火大会。うちの2階からちょっと見える。たぶん橋本市のや紀の川市のも見えるはず。
ちょっと楽しみ。コロナでずっと中止でしたからね、たまにサプライズでやってましたが。
katuragihanabi.jpg

〇夏休みももう少ししかないねー、お子さんはぜひ恐竜プラモ作りに来てね。まだまだ残ってるよー、
raputoru5.jpg






明日から19日までCAFEお休みです。

〇台風7号結構な角度でやってきますね。明日から雨風注意みたいです。お手柔らかに願いたい。

〇昨日12日にいつも当店で製作会やってくれる会社のお仲間4人組に友人合流で6名の模型製作会が開催されました。
mokeiseisaku11202308.jpg

若手renくんのガンダムマルコシアス。
renmaruko.jpg
初めて見たけどでかくてかっこいい。
renrarukosiasu.jpg

yamagaさんのフルアーマー。
yamagafurua.jpg
オリジン版もよいですな。
yamagafuruamar.jpg

higasibayasiさんのMG F90
higasibayaf902.jpg
サイズ感はHGになるのですがMGらしい細かさ。
higasibayasif90.jpg

takeさんはラジコンにはまり中
takerajikon.jpg
フェラーリボディーをいじってます。裏から塗るんですよね。駐車場を走らせたのですがめちゃ早い。早すぎてうちの庭のガタガタさに耐えきれず部品飛んでしまいました・・。
makuraren.jpg

友人参加のwatanabeさん。ワタルのHG製作。
watanabewataru.jpg
これがすごくかっこいい!
watanabewata.jpg

同じく友人参加のA hayasiさんはクロムクロ。
hayasikuromukuro.jpg
ひけトリなど成形されてたので完成はおあずけですが面白い造形です。
hayasikuromu.jpg

みなさん楽しそうで良かったです。また開催してくださいませ。

〇昨日の夜、きれいに星空見えてたのに10時過ぎには寝てしまいました・・。流星観測はもう無理っぽい。残念。

〇今日13日もカフェのお客さんひっきりなしで忙しかった。近所の方が夜BBQの会場貸しを予約されててその準備も。
通常は全部任せてもらうタイプのBBQですが、キャンプ好きの方にはこっちのほうが良いのかも。ランタンなども用意されてて夜でもばっちりでした。

〇今日の坂道

続きを読む

お盆休み突入ですが暑すぎ

ペルセウス座流星群が今年は見やすいらしい。ピークは13日らしいですが昨日11日からも見え始める、と聞いて観測してみようとするもあいにくの曇り空でした。台風きてるのもあるからどうなるか。うちの庭でも今そこそこ星見えます。もうちょい暗いところ探したほうがいいかもですが怖いしね。

〇先日、ささっと作ったモササウルス、思い立ってエアブラシ塗装。といっても背中だけです。
mosadokuro1.jpg
悪目立ちしたペン書き模様をボカすの&どくろマークらしきもの書きたく。
mosadokuro2.jpg
英国軍ダークシーグリーンと薄いグレー使用。再度墨入れはせず。まあ今は満足ですがまたいじるかも。

〇神戸にすむ妹が旦那の実家(福岡)帰った際のお土産。ニュウガンダムの写真も送ってきたw「前見たやつより大きい」と言ってました。
kanpurakunmasukoto.jpg

〇レモネード仕込み。一般的に輪切りスライスすればOKなんですが今時期は外国産のレモンなので皮を使いたくない。
で、果肉だけを取り出す、というのをやってますがまあまあ手間。ただこっちのほうがフルーツ感マシマシになるのでこれが当店のデフォルトになります。さらに国産レモンが出てくれば過熱しないで生の果肉をミキサーしてまぜこむとさらにさわやかに。
来月くらいから「生レモネード」実装します。
remonedotukuri.jpg

〇今日の坂道



続きを読む

プラノサウルス組み立て体験会とほびっとさん深訪

〇こないだ夜貸し切りパーティー11名の料理メニュー。
焼肉、豚肉レモンソース焼き、野菜サラダ(ゆで卵チーズトッピング)、トマト&モッツァレラチーズカプレーゼ、焼き鳥、台湾風フライドチキン、焼き餃子、有頭エビボイル、フライドポテト、そうめんのボロネーゼとバジルチーズ、サーモンてまり寿司、オープンサンド(ツナアボカド)、卵サンド、フルーツポンチ、チーズケーキ・・まだなんかあったかな?なんせ作るのに必死で記録写真無し。文章だけでも残しとこ。

〇プラノサウルス組み立て体験会、mihoさんのお子さん4年生と6年生の娘さんがしてくれました。
raputoru5.jpg
二人ともウイーゴやメイト作ってる経験者!コピックで色付けもやってくれました。

クリアパーツにコピック、透け感あってどっちもきれい。
raputoru4.jpg
楽しかったようでその後ポケプラも作ったそうです。すばらしい。
raputoru3.jpg

〇今見てるTV,。リコはおもろいなあ。アオちゃん役のリンプラ2期生石田ゆうか、うまいな。子役やってた?
あと「ハヤブサ消防団」田舎あるあるもあって見てる。うちは消防署近くにあるので消防団活動あまりやってないみたいだけど、先日の大雨の警戒警備とか夜中に活動してたみたい。
アマゾンプライムですが「バチェラー5」がついに始まったので楽しみ!

〇今日、仕事帰りに熊取の「CAFE&クラフトスペースほびっと」さんにお邪魔しに。
honit1.jpg
1Fはレストラン遊心さんに貸してるのでほびっとさんは2F.
入店時は看板の右上にある呼び出しボタンでマスターが出迎えてくれます。
hobit2.jpg
なお駐車場は店の前に2台、ちょっと離れたとこに第2駐車場あり。
hobitodai3.jpg

2Fはカフェ&工作コーナーと塗装コーナーの2室。
水ナスが入ってるホビットバーガーいただきました。
hobitberger.jpg
バナナジュースつけてセット価格1200円。串抜いてギュッとつぶして食べるのギリギリ!ボリュームあります!

店内の様子
あちこちにあるショーケースにはマスターの力作。そして販売のプラモ。キャラもの結構な量と種類が。プレバン品も送料分追加で分けてもらえる場合も。
hobit6.jpg
hobit11.jpg
シタデル特約店なのでシタデルカラー、ウォーハンマーキットも充実。
hobitsitader.jpg
塗装ブースも3機あります。
hpbit10.jpg
ぜひ遊びにいってみてください。

〇なんか台風来るみたいですが大雨は怖いなあ。こっち来るの火曜水曜あたりだそうですので気を付けましょう。




7月30日大日模型教室&宮崎メカ模型クラブ展示会

〇7月30日に大日模型教室。4名様ご参加おおきにです。
20230730.jpg

nakanisiさん、マツダT2000完成間近。でしたがヘッドライトドリルで穴開けないといけないトラップ発見。取説には何も書いてないw
matsuda2000.jpg

hikaruくん、バルバトス黒立ち上げ塗装はじめる。
hikarubaruba.jpg

koyo君にプラノサウルス作ってもらう。さすがに早い。そしてラプターにミサイル接着。たまたまどっちもラプター(ラプトル)!
koyopuranof22.jpg
難関部分で以前の接着取れたり。そこは模型教室&製作会のいいところ。なんとかリカバー。
koyomisa.jpg

kuriokaさんはキャリバーン!
kuriokachary.jpg


時間内に本体仮組完了。足首の作りがちょっとかわってておもしろい。
kuriokakyari2.jpg

皆さんありがとうございました。次回8月は27日(第4日曜日)になります。また連絡しますね。
よろしくお願いいたします。

〇そのあと豊中で開催されてた「宮崎メカ模型クラブ」さんの展示会見に行きました。
miyazakimokeikurabu.jpg
こじんまりした会場ですが見ごたえありました。
昨年亡くなられた大塚康夫さんの原画展も。
otsukagenga.jpg
1/1サイズの名探偵ホームズの馬車やロボット兵と記念撮影できるスポットも。
kinensatuhomus.jpg
撮ってもらうw
kinensatuteto.jpg

個人的チョイス紹介。

フルスクラッチのトルメキア コルベットすげえ。
torumekiacorbet.jpg
ラピュタの装甲列車のジオラマ。見ごたえあちこちにあってすごい!
rapusoukouressha.jpg
最近出たポルコのビネット。
porcojio.jpg
トルメキアの戦車に橋と城門、フィギュアみなスクラッチ。これ春の静岡ホビーショーでデルトロ監督がTV電話でスピルバーグに見せてたやつやんね!
nausikatanlk.jpg
ギガント。台座がええなあ。
gigantofaruko.jpg
めっちゃでかいバラクーダ号。あちこちにTVの名シーンがあってずっと見てられる。
barakudagou.jpg
悪役1号、宮崎メカからはずせない。
akuyaku4gou.jpg
名探偵ホームズに出てきた旧フランスぽい軍艦。乗組員の犬たちもどっさり。
homesfune.jpg
3Dプリンタで作った7試単戦とFMの9試単戦並んでる。
7si9si.jpg
ジブリのキャラフィギュアたち。アニメぽくて可愛い。
torumekia.jpg
ジブリ関係ないけど大好物なシチュエーションの模型。ゾイドのカメにうさぎの家乗っけてる。シルバニアからめたのもいいなあ。
usagikame.jpg

やはりジブリ系は強いねー。また見たい。