fc2ブログ

7月度仮組オフ会してくれました。明日30日は大日模型教室なので紀の川お休みです。

〇ツイッターの名称が「X]になっていよいよ今日スマホのアイコンも青い鳥から黒いXに切り替わった、
そしたら朝の空にでかいXが浮かび上がりました!飛行機雲なんですがタイミングすげえ。陰謀論好きな人出番ですよw
ekkusus.jpg

〇今日もまた連日の暑さ、お客さんというか人出もすくない中、救世主のように模型製作オフ会をやってくれた関西仮組の面々。
いつもありがとうございます。
Inkedkarigumi202307.jpg

tsuypさんエコプラバルバトス、切り出し&処理終わったそう。
tsuyobaru.jpg
P師匠の工具&作業台を自宅から丸ごと持って来てました。システマチックになってて素晴らしい。
potatogear.jpg
fixyさんのデコサニー着々と。このあとぶちまける惨事も発生・・
dekosanui.jpg
食事&持ちかえり弁当の注文もありがとうございます!
秋のモデフェスはまたポケプラ追加もあるのでわたしもゲンガーつくらんと。


〇隣でマイペースに旧ゼータやってるkadowakiさん。もう1年通ってくれてます。おおきにです。
kadowaki202307.jpg

〇今日の午後やっと注文してたステッカーきた。ステ〇カージャパンというところに頼んだのに海外からDHLで届いたよ。
oristeca.jpg
艶消しマットにしたらただの紙みたいになってますが丈夫な屋外使用可能タイプなのでぜひご利用くださいませ。

〇インスタに乗せたいだけで向かいの直売所ででかい野菜を買う嫁さん。
dekazuki.jpg
おいしいのかどうかわからんですが150円なのでよいですw

あ、今日の野菜スープ、ししとう入れたら「あたり」があったようでえらい辛いスープになってしまいました。
申し訳ない。これに懲りずまた。

〇明日は大日模型教室。久しぶりですがよろしくご参加ください。またそのあと豊中の「宮崎メカ模型展示会」も行きたい所存。
町内会もあるので早く帰らんといかんのですがお会いできたらよろしゅう。

第一回 平日模型製作会 やりましたー。

〇最近の灼熱さ半端ねえ!な中、イベントやってます。
まずはバンダイ、プラノサウルス無料体験会。急な告知なのに早速火曜日にお二人。
raputoruko2.jpg
常連さんのお孫さん中学生と親御さんがSNSで見て勧めてくれた小学2年の僕。幼稚園からプラモさわってた(お父さんガンプラ好き)強者!難なく組み立ててくれました。ありがとうございます。
raputoruko.jpg

〇あと当店主催でひらいたイベントとしては初めての「平日模型製作会&展示会 in iiba紀の川」、水曜日にやりました!
来てくれそうな方にお声がけしていたとはいえ、なんと5名も参加いただきましたよ。よかったー(笑)
heijitumokei.jpg
展示スペースに完成品も持ってきていただきました。すごい作品ばかりで壮観!
tenjidai202300726.jpg

完成品と作業内容をダイジェストでご紹介。
eさんはグランゾードの表面処理。良い道具お持ちです。
ebimendasi.jpg
シナンジュ&スタインそろいぶみ
ebi1.jpg
おててつないでかわいい
ebi2.jpg

sさんは久しぶりのプラモ。ちょっと講習後、ランナー塗装で初エアブラシ。
airburasi1.jpg
作るのはフジミのハンターカブ。なんと同じカラーの実車あり。
suzukicub.jpg
最後にはきっちり完成!7時間でホイルやエンジンなど初エアブラシはお見事。キレイ。(クリック拡大)
huntercub1.jpg

mさんはウィーゴ大好き女子で今回も1/20パワーアームを組立。
mihoweegopower.jpg
5月の静岡HSに展示してた雨降りウィーゴ
mihowego.jpg
マニュキュアで塗ったかえるさん。
mihokaweru.jpg

らーめん屋さんyさん完成品たち
デュランダルとメサイアと後ろのGM達(ピンボケすみません)
durandaru.jpg
肌すけ塗装美プラにハンバーガー自販機。同じ1/12
bipurahamberger.jpg
しぶい境界戦記
kyoukiyasio.jpg
HGハイゴックを簡単フィニッシュ&ウェザリングをされてました。
yasiotochu.jpg
たぶん一番おしゃべりされてたのにきっちり完成させてます。すばらしい!
haigokyasio.jpg

ほびっとさんも赤いクロスカブで来てくれました!かっこええー。
crosscubhobit.jpg
完成品はミリタリーなグフカス、
hobitguf.jpg
羽根塗装がキレイな美プラ
hobitbipura.jpg
カトキぽいガンダム1/144
hobitganka.jpg
ヘイズル良いですねー
hobitgun.jpg
たくさんパチ組されてました(4個くらい)。ルブリスウルとガンダムXのジェニス
ruburisuru.jpg

SNSアカウント交換もし交流深まったモデラー仲間、となって今回のイベント大成功でした。
ありがとうございました。

また2回、3回と続けていきますのでよろしくお願いします。

〇土曜29日はやってますのでよろしくです。30日はお休み(大日模型教室&宮崎メカ見学)です。ご了承くださいませ。



明日から平日イベントはじまります。水曜26日平日模型製作会!

〇「ひとりじめ」という小ぶりなスイカ、食べました。
suikanaka.jpg
皮薄いのでなかみたっぷり。種もおおいけど。

〇kさんにいただいた田辺市鈴屋のデラックスケーキ。昭和バターケーキ久しぶりなおいしさ。
delaux.jpg

〇明日25日火曜から「プラノサウルスの組み立て体験会」を始めます。
火曜水曜の15時から17時と決めさせてください。カフェがひまな時間帯なら説明指導できると思います。
poster.jpg
poster2.jpg
小中学生無料ですので夏休みにぜひ。

また第1回平日模型製作会&展示会も26日(水)やります!
わたしも一緒に遊ぶつもりですのでよろしくお願いします。
くわしくはこちら参照ください

イベントの予習ではないですがモササウルスパチ組み。
mosahone.jpg
まずは骨だけ。簡単。。とは言えない部分もあるけど良き。
mosatorisetu2.jpg
説明書にいろいろ学習要素盛り込んである。教材、という感じですね。

こらこら箱にはいらんといて。
miruhako.jpg

〇お客さんのバイク、
あ、先に自転車で珍しいプレバンでバンダイが売ったユニコーンロードバイク。
unikonbaike.jpg

suzuki.jpg
oldharey.jpg
monkymiru.jpg
hondaf350.jpg
bikegun.jpg
最新からヴィンテージまでいろいろ見れて楽しい。
プラモ作ったモンキー125はじっくり見てしまいますね。
HONDAのF350とか400乗られてる5台のツーリンググループさんがいらっしゃたのですが、それ見て近所のバイク好き農家社長さんが来店して興奮。「これ全部で1000万超えるなあ」、と教えてくれました!昔のバイク人気でプレミアついてるのは聞いてましたがすごいね。

〇30日(日)は大日模型教室ですのでカフェはお休みです。ご了承くださいませ。

2023年7月夏

〇17日海の日、去年良かった和歌浦近くの「浪早ビーチ」に海水浴へ。カミさんが泳ぐの好きなんです。
namihayabc.jpg

カンカン照りの海日和でした。遠くに有田の風力発電の風車群見えます。
namihayahatuden2.jpg
人多い中交代で泳ぐというか海につかるw 今みんなシャツ来たまま泳ぐのが普通ですね。焼けるからなあ。
namihayaoyo.jpg
新しい水中眼鏡ひらう。
suichumegane.jpg
若い兄ちゃん、波打ち際にiPhoneとスピーカおいて音楽かけるも、潮満ちてくるのしらんのか波かぶり始める。
びしょびしょになって大丈夫か?と思ってたら気付いて「やべーやべー」いいながら砂落とすのにまた海水で洗うという・・防水いけるの?

その後ご飯食べて和歌山マリーナシティーへ。
portoyo.jpg
この日はFM802の公開録音でミニライブあり。そのなかのSHISHAMOの特別観覧席が当たったのでこれも目的の一つ。とはいえこの暑さ、キャンセルも念頭に現地入り。
seshmo.jpg
メールの案内で12時40分に現地集合とあったのですが、ライブは2時。もしずっと待機だったらこの炎天下では死ぬ。(確実)
fm802.jpg
駐車場も混んでて集合時間大幅に遅れる。まあダメでもええかと現地スタッフに聞くと別にギリギリでかまわないとのこと。席をちょっとでも前を取りたい場合早く入って、その後始まるまで抜けてても良いシステム。そらそうやね。
まあ狭いので後ろからでも十分近い。アリーナの距離感。逆に日傘はライブ中閉じてくださいとのことでこれがなかなかつらかった。前に座ってた小学生の男の子、滝の汗。親に連れられて興味のない灼熱ライブ、ただの地獄でかわいそうでした・・。ライブは3曲だけでよかったwそんな私ら夫婦もSHISHAMOに思い入れ特にないのであまりにつらかったら脱出考えてたのですが、いざ始まると彼女らのプロフェッショナルな演奏と歌声に魅了される。ステージの都合でアンプラグド風(アンプ、ミキサーははいってる)なのでドラムは四角い箱に座るカホン、ベースも鍵盤ハーモニカ、ギターはエレアコというスタイルですが女子3人でのコーラスもきれいですごくよかった。ちょっとファンになる。3曲中2曲知ってるヒット曲。高校の軽音楽クラブあがりで、すぐメジャーなったシンデレラバンド、とちょっとなめてましたすいません。

しかしDJ中島ヒロト、私が高校生くらいからやってるけど声かわらんね。見た目もイケオジ風だしそれもすごいわ。

今年の夏は満喫できました。さあ決算書類作ろw今月税理士さんに提出です。カフェのせいでめちゃ煩雑・・。

〇恐竜プラモこうにゅ。
mosasau.jpg
モササウルス気になってたのでちょっと展示用に作る。販促せんとね。うちでは販売してないけどw

〇今日の坂道

続きを読む

3連休みの真ん中。

〇今日は16日(日)は三連休の真中、晴天、もらえた人はボーナス後とお出かけ日和。基本暇な当店も昼ごはん時はてんやわんや。
ええことなんですがお待たせするのは結構焦りますね(;^_^Aお互いストレス。

明日の海の日(祝)は月曜ですので当店定休日です。あけたらお客さん来そうなんですが休みます。m(__)m
海行きたいわー

〇農家さんにいただいた今年初のスイカは「ひとりじめ」という品種のスイカ。一人で食べれるくらいの大きさかわいい。
hitorijime.jpg

〇お隣さんにいただいたwゴーヤの苗を庭に置く。このために買ったプランターに切った竹で棚状にしてみた。
goyadana.jpg

イーバ蒲郡さんが問屋さんと交渉してくれてうちの分も確保してくれた子供プラモ体験会用の模型が届きました!
raputorukuria.jpg
バンダイのプラノサウルスシリーズで非売品「ヴェロキラプトル」でリアルな骨格にかぶせるボディーがクリア成型。
puranotraiken.jpg
そして今の仮説では羽毛生えてた説が強いのか始祖鳥のような造形。羽とかはえまくりです、ジュラシックパークのブルーとかもう古い考察の造形なのか?
小中学生に無料で体験してもらうためのキットなのですが1個どんなもんか組んでみよう。
それに関連してセリアで購入したアクリル絵の具。説明にプラスティックにも、とあったので筆塗とかできんのかチェック。
結果・・、使える。サフもなしでガンガン乗るし(水で薄めてもはじかない。隠ぺい力もあるし乾いた塗膜も強し!
seriaenogu.jpg
乾燥するとマジックリンでもちょっと残る感じですね。薄目で塗って、さっとふき取りで骨の塗装できるかなあ?
ちなみに一緒に買ったアルコールペンはコピックjライクでこれも使えそうでした。難は色数が少ない。でもペンで塗るのはさらに手軽でいい感じ。ご興味ある方はぜひ110円持ってセリアへ。たぶんダイソーにも似たのはあるはず。
こども体験会は夏休みなったら平日にやろーと。

〇kadowakiさんの旧キットゼータ、こぶしを作り直したいとポリパテでなんかするらしい。
morimorifukusei.jpg
カタオモイ、使ってモリモリ君で拳複製とか割と前時代的なテクニックですが楽しそう。

〇いつも見てる風景に違和感。あれ?富士山みたいな大きい山ができた?
fujisanmitai.jpg
青空が雲でうまく山みたいに見えるだけですが、フェイク富士きれい!

〇今日の坂道






続きを読む

シュロの木が撤去されました

〇7/26(水)の「平日模型製作会」詳細と参加申し込み(当日飛び込み歓迎ですが)あわせて”TWIPLA”というアプリに登録しました。
TWITTERアカウントが必要ですが参加者さんがわかります。
宜しくお願いしますm(__)m
スクリーンショット 2023-07-12 144953

〇うちのとなりの畑にはえてるでかいシュロの木、高くなって電線にちょっと当たってる。
台風とかでしなったら怖いなあ、というのをご近所さんが関電にはなしたのが無事採用。本日業者さんがやってきました。
kiwokiru0.jpg
高所作業車でロープつけて道路側に倒れるようにして、道路片側通行。
kiwokiru2.jpg
チェーンソーであっという間。さらに細切れにして一緒に来てた産廃屋さんが回収と30分程度で終了。
kiwokiru1.jpg
ちょっとさみしいw

〇「あらかわの桃」(紀の川市のブランド桃)の傷物安く(1個200円弱)購入。まだ追熟期間いりますが1個たべたらまあまあ甘くてよかった。ハズレの桃はおいしくないですよね。
momoarakawa.jpg

〇新商品の「オムライス」前回と変わって大きめのお皿にサラダひいてご飯、それにお客さんがスキレットで焼いたタマゴをオンする、という方式にしてます。ただこれもテーブル置き場所問題が発生してるのでまた考えないと・・。
写真はお客さんのオムライス。楽しんで作ってくれるのでいまんとこ高評価。
omuraisushashin[

〇今日の坂道

続きを読む

新メニューとイベント

〇火曜水曜と七夕用の笹を販売配布。2本だけ持って行ってくれた。やはり大阪からのお客さん。来年は土日に配ろう。
tanabata.jpg

〇工房利用でe-biさんご来店。
ebisi.jpg
モデロイドのスーパーグランゾード。
guranzord.jpg
まだ背中にいろいろつきますが形になったところでパチリ。
furanzord1.jpg
来店おおきにです。

わたしも時間あったので横で作業。
先日UFOキャッチャーで撮った「ゴールデンカムイ」の杉元。
golkam1.jpg
座りポーズでよくできてるのですがもうちょいリアル感ほしくてウェザリングなどで加筆。
golkamripe.jpg

そんでついでにパチ組しておいてあったぐろーぐーもウェザリング加筆。
gurogueipw.jpg

平日しか休めないサービス業の傾けのイベントやります!
「平日模型製作会 in イーバ紀の川」
日時は7月26日(水) 9時から18時。 料金もお安くやりますので拡散&ご参加くださいませ。
また詳細あげます。

〇カフェの新メニュー。
まずはキャンプ飯に追加で月替わりバージョンを。今月は和歌山ショウガ飯(新しょうがの炊き込みご飯)と餃子をメスティンとスキレットで作って召し上がっていただきます。
shougamesigyoiuza.jpg
そして新たにオムライスを。
これもキャンプ飯よろしくスキレットで玉子をご自分で焼いてもらいます。
omutamago.jpg
白身を若干メレンゲ状に混ぜた玉子x2をお渡しするので固形燃料でそれをご自分のお好みに焼いてください。omutama3.jpg
それをケチャップなどで味ついたご飯にふんわりかけてお召し上がりくださいませ。
omuraisu.jpg

どっちもおいしい&たのしいをご提供します。


タミヤ モンキー125完成。

〇MONKY125 あとすこしというところで、やっちゃった。
monkey125erra.jpg
タンクのメッキパーツ接着する際に流し込み接着材手に付けてしまったらしく・・・。ぐはっ;つД`)
一番目立つところなのでなんとかリカバーせんと、とヤスってからの再塗装。
monkeyhoshuu.jpg
マスキングゾル大活躍。

デカールを貼って何とか完成!
monkey125kansei1.jpg
monkey125kansei2.jpg
monkey125kansei3.jpg
monkey125kansei4.jpg
なんとか形になってよかった(^^)

〇今日7月1日の模型工房。
関西仮組の定例会今月も当店で。
tsuyoさんバルバトスの武器作ってます。
uyobaruba.jpg

fixyさんのデコ サウザントサニー号進んでます。
fixysauzan.jpg

potato師匠はバイアランカスタム組んでます。コメリに洗車グッズも買いに。
baiarankasu.jpg

飲食や持ち帰りもしていただき感謝です!ありがとうございました!

kadowakiさんも塗装に来てくれました
kadowakisironuru.jpg
白の塗装はなかなか大変。

〇7月かカフェに新メニュー、模型工房はイベントを投入。暑い夏がはじまりますが負けないようリフレッシュしにおいでくださいませ。

〇今日の坂道

続きを読む