fc2ブログ

寒波のあとにも。

〇先日水曜日夜からの大寒波。びっくりしましたが翌木曜日には収まり金曜日にも雪が降るも積もる気配はなく週末を無事迎えれそうでした。
が、金曜の夜に再度降ったらしく、朝起きたらびっくり。
iiba20230128asa2.jpg
また銀世界!なんなら木にもびっしり樹氷のように雪がついて寒々しい景色。
iiba20230128asa.jpg
ただちょっとキレイなんですわ。しばらく見惚れる。

土曜日は関西仮組のオフ会も予定されてたので道路状況など確認するもよくわからん。
ただ通り過ぎる車の量があまりにも少ないのでこれは通行止めとか出てる感じ。
朝やんでた雪も10時くらいからまた結構ないきおいで降りだす。
これはあかんなあ、と相談してオフ会は中止。残念。

でも12時に来店予定してたkadowakiさんは無事到着。海南市からこられてるのですが、実際雪積もってるの 岩出市一部~橋本市くらいまでらしく迂回はさせられたものの車の規制はなかったとのこと。
あとで聞いたら和歌山市は雪も降らなかったらしい。

雪も昼過ぎ当たりから晴れ間出だしたら、あっというまに溶けて雪かきせずとも駐車場見えました。
おかげさまでご飯食べにくるお客さんがひっきりなしになり(向かいのカフェ murinoさんが休みになったから?)そこそこ忙しかった。

kadowakiさんもゆっくり作業されてました。
kadowakinemo28.jpg

日曜日はまったく問題なくオープンしました。日陰は雪残ってましたが。
お昼もそこそこご飯食べに来てくれましたし、工房利用にarutarさんも来店。
今日は美プラと呼ばれる30MM美少女プラモ。BANDAIもこの分野にも頭角。おひとり様1個限りシールまぶしい。
20230129kitawaki1.jpg
セミスクラッチで髪型変えて作りたい、とエポパテ持ってこられてました。髪の毛は難易度高いですが、やってみてナンボの模型ですから参考になりそうな雑誌や本見て実践されてました。さてどうなりますか。

わたしも夕方暇になったのでエアブラシ講習ぽいことしながら、スーパーカブ仕上げ。
ボルト部分にメッキシルバーぽいの書き込みたくて塗料をチェック。
sirverpen.jpg
タミヤのシルバーペン、ミニ4駆用シルバーペン、4Artstメッキペン。

今回は派手に4artstのでチョンと。
ちなみに筆はアシェットのウォ―ハンマー40000の2号付属の筆。
これいいわ!1400円くらいしますが700円くらいの塗料とこの筆でもと取れた感じ。
achetwarhan400002.jpg

デカールでなくてシールなのですが、素直に使います。貼って完成ー。
scubkansei1.jpg
今度ちゃんと撮影しよ。
Scubkansei2.jpg
墨入れというかピンウオッシュするかどうか悩むも、このままでええか、と判断。
もう1個組みたいなあ。もうちょいお安くならんか。


〇今日の坂道

続きを読む

10年に1度の寒波が来たってさ。

〇古民家に放置してあった火鉢を使ってみる。
hibachimo1chi.jpg
マシュマロ焼けたら、と思ったが炭だといまいち火力ないのであかんかった。餅焼くのには最高なんですが。

〇24日、東京から模型関係のお客様。旅行と模型が趣味ということでホビーカフェガイアさんが旗振りで運営している「全国模型製作スペース店巡り ”きままにニッポン模型旅”スタンプラリー」をされてます。
コロナもあり動けそうなときだけ動いてはるのですがついに30店舗一区切りのとこまで回られました。

見て、このトランクのステッカー!
aki05trunk.jpg
工房で作業は食玩のギターのリペイント。
akio5sesku.jpg
最近ハマった「ぼっちざろっく」のレスポールに、とのこと。
aki05respo.jpg
うちのキャンプ飯も食べてくれました。
aki05gohan.jpg
無事30店舗目達成。@aki05さまおめでとうございます!
notoaki05.jpg


24日当店ののち和歌山駅20時発の夜行バスで東京へお帰りになる予定でしたが、この夜から寒波襲来。
夕方JR名手駅に送り、和歌山ついてお土産買ってバスに乗ったツイート見て安心してたのですが・・・。

そのころからあちこちの道路で通行止めが発生。
バスも京都までいってその後新大阪に引き返すことになったとのこと。結局朝の新幹線で帰路に。
新幹線も速度調整でゆっくりなので当然東京には午後遅くにしかつかなかったとのこと、大変でしたね。お疲れさまでした。
これに懲りず模型工房旅続けてくださいませ。

ちなみに25日の当店の模様。
iiba202301252.jpg
iiba202301253.jpg
iiba20230125.jpg
北陸か!

道路も除雪車しか通らないw また大阪までの道全部封鎖されとるな。
水道も凍結で(前日元栓とめてた)ので営業できないなあ、と思うもしばらくしたら使えたので営業開始。
歩いてこれるご近所さんが来てくれましたので良かったw

水道管はずれたり、ホース壊れたりいろいろ被害ありましたが、なんとか昨日26日は晴れて溶けました。
隕石落ちて氷河期きたら世界が凍る、というのわかる気がします。おひさま偉大。
本日27日(金)も雪降ってきた。明日明後日来ていただきたいのですが天気予報交通情報ご確認お願いします。
当店もツイートなどで情報発信しますので宜しくお願いいたします。

〇スーパーカブ製作進捗。
カラーリングをウィーゴカラーにしたくて塗装。サフからの「みずいろ」、成形色上からの「あいぼりー」のツートン。
水色の一部白は付属シール利用のマスキング。
scub2.jpg
まあまあ。
SCUB1.jpg
まだやることあるがやっと形になった。ただのスクーターみたいな色あいになってしまったw
しかしプラモのツヤが良いとなんでも良いツヤになるなあ。下地大事。

〇ウォ―ハンマー4000も黒サフ吹いとく。2号は1500円くらいやけど塗料と筆ついてくるんか。買うか。
warhanmer4000.jpg

〇模型教室最近受験でこないhikaru君、ルブリス作ってラインで見せてきた。
hikaruruburis.jpg
完成おめ。



20230122大日模型教室やりましたー。

〇朝寒かったけど昼間は暖かくなりました1/22、大日模型教室でした。
20230122kyousitu
7名様ご参加ありがとうございます。

yamanakaさんはSDの塗装に。
yakayamasdtososiro.jpg

papaさんはJEEP1/35 2種の塗装。黒立ち上げに。
papajeepair.jpg

takadaさんはバイクの塗装。
takadatosobike.jpg

koyoくんはラプター筆塗。あとは本体エアブラシくらい?
koyorapfude.jpg

nakanisiさんがスーパーカブ仕上げ。クリア塗装など。
nakanisikuriacuvb.jpg
シールまだ全部貼れてないですが形になりました。
scubnakanichi2.jpg
いいですねー。私もはやく作ろう。
scubnaka1.jpg

satoさんはハセガワバルキリーにデカール。新兵器で温水でのデカール貼りははかどるそう。
decarumacross.jpg
新作 レガシーホーネット(スーパーでないホーネットF-18)見せてくれました。
regaho3.jpg
年末の3時間完成チャレンジ企画に出るも延長戦になった機体。結局ワンデイだそうです。
regeho2.jpg
ワンデーとは思えない完成度。
regasihonet1.jpg

toraやんさんはバスターガンダム開始。
torayansheedBUSTER.jpg
前回作ってたストライク(アーマーシュナイダー武装)を持ってきてくれました。
strikeamers1.jpg
マックス塗ええねえー。
straikeamers2.jpg
SEED初回再現です。
straikeamershunaider.jpg

わたしはウォ―ハンマー組立。
figyua4000.jpg
ディティールが細かく素晴らしい造形。塗りやすそう。

〇次回は2月26日予定です。よろしくお願いします。

〇今日の坂道

続きを読む

明日は大日教室です。紀の川カフェはお休み、すみません。

○今日は天気もそこそこ良くてカフェご利用のお客さんも多くありがたかったです。

模型工房利用もいつものkadowakiさん、塗装されてます。
kado230121.jpg


そしてdonadonaさんが撮影ブース利用してくれました。
dona1.jpg

コトブキヤの美プラとヘキサギアメカを合わせてはります。
dona4chibi.jpg

クリック拡大
dona3deka.jpg

鬼モチーフですかね?世界観ありますねー。
dona12.jpg


私もカブを制作開始。
塗装しなくとも色分けできてる仕様です。簡単フィニッシュもできますがランナーごと塗装やります。

シルバーランナーがメッキでないのですがアルミ色とメッキの現物に合わせて塗り分けます。
cub2.jpg

メッキになるマフラーなどのランナーは黒下地からのメッキシルバーを吹きます。ゲート後とかはリタッチで行けそう。
エンジンやスポーク?のアルミぽいのはパーツ直にシルバー吹きました。下地はランナーのままなのでギラつかない感じながらプラまんまぽくなるか期待。
cub1.jpg


○アシェットの1回目だけ買う。ウォーハンマーの奴。
warhanase.jpg

先日店に来られたウォーハンマーガチのお客さんが「すごくお買い得なので5冊買った」との事。
warhanasfe2.jpg

フィギュア2体にゲーム用サイコロ🎲付いてる。
ゲームの仕方もわかって良さそう。

○明日日曜22日は大日模型教室です。ご参加よろしくお願いします。そして紀の川来たかった方ごめんなさい、お休みになります。ご了承くださいませ。

iiba紀の川近況。

〇年賀状に「初春」とか書きますが、正直こんなに寒いのに春て。。、とずっと思ってたのですが身の回りの木の芽(梅とか桜とか)見てると結構膨らんで出て確かに春を感じます。ここんとこ暖かい日もあるので余計に。まだ3月まで油断ならんですがw

〇先週水曜日、向かいの「ふうの丘」の従業員さんがハンバーガー食べて「すごく美味しい」と広めてくれたらしく、パートさんがこぞってハンバーガーを買ってくれるプチブーム。
土曜日曜は旧来のお客さんや、はじめてのお客さんに混じって「持ち帰りバーガー」の注文が連続。バンズがなくなるわ、パテがなくなるわでてんてこ舞いに。ついにブレイクしたのか!?と喜んでおります。

が、火曜日の本日まったりでしたw

でも模型工房のお客さんが来られまして、パチ組していってくれました。
arutasan.jpg
ガンダムベース限定のゼータ。ゼータプラス っぽいリアルなカラーリングいいですね。
zetag3coler1.jpg
シールもかっこいいのがついてるのですが貼る前にパシャリ。
zetag32.jpg
泉佐野の方なのでまた来てくれるそう。ありがとうございます!

〇うちのお隣さんのSさん、写真が趣味でたまに遠出した際はお土産いただく。写真も見せてもらったら玄人はだしの腕前に驚愕。
ちょっとうちで個展やないけど飾らせてー、となりました。絵葉書のような写真です。ぜひ見てあげてください。
simizushashin.jpg

〇今週の日曜22日は「大日模型教室」です。時間はいつもの10時半から13時半。
紀の川はお休みになりますのでよろしくお願いいたします。。

ご来店ありがとうございます!

〇年明けから連休、ご来店ありがとうございます。
基本まったりなんですが、たまに集中すると不慣れなためご迷惑おかけすることも・・。

模型工房のほうはまだまだですので、今後はイベントなども行っていければ。
先日アナハイムカフェ時代のDVD見つけて視聴。(ビデオ撮影テープからのダビング)
kawaguchianahaim.jpg
川口名人が来てくださったときのなんですが、トークショーしてもらい、その後サイン会とか好意でやっていただいたんですよ。
今では考えられないですね(@@) 参加者も20名弱くらいでしたのでがっつりお話させていただいてます。
そしてちらっと映る自分や嫁さんが若い、細い、毛がある、でなかなかびっくりしたw

またなんぞ企画します。

年明けからコツコツマイペースで作業してくれてるkadowakiさん、今回は塗分けのマスキング。
kadowa202301.jpg
先は長いですが着実に完成に向かってるのエライなあ。

〇お店の状況はバタバタしてるので撮影なんぞできることも少なく、なかなかご紹介できないのですが年賀状効果で懐かしいお客さんがこられたりしてありがたい。
バイクモデラーさんもミーティング会場にしていただき感謝です。
ハンバーガーも好評なので次のメニューも考えないといけないですね。こうご期待。

〇向かいの、ふうの丘さん9日に新春企画 豊穣宝船 を今年も開催。
2回目参加の私と嫁さんはきっちりお宝(野菜)ゲットしました。
funookatakarabune.jpg
午前中買い物したら整理券もらえて、昼からの交換会に参加できるシステム。9時半に買い物して家帰って12時にまたいける家は最強なんですw

〇紀の川市に新しいカフェ&野菜販売店「バードコールフィールド」。すごいちゃんとお金かけて作ってるスペースが忽然と畑の中に。
birad3.jpg
キャンピングトレーラx2にカフェスタンドと野菜とタルト販売所があります。
birad2.jpg
飲食スペースとトイレもあってキレイ。めっけもん広場の近所です。
bard1.jpg

〇9日は和歌山の模型展プラローグさんの初売りだったので初めて伺いました。
現在月2回営業されてます。広い駐車場がお客さんの車でぎっしりな中、会長さん(店長さんのお父さん)が整理してくれてました。
お店外観を撮影しそこなったので購入品。
supercub.jpg
フジミのスーパーカブやっと買う。今度大日メンバーと並べる予定。しかしフジミのこのパッケージ2台入ってるみたいでいやらしいw1台分のみです。そして会長に自家製大根いただく。これはおでんの販売をすれ、というサインかも。
お店にガンプラの旧キットすごい品揃えで驚きました。旧キット欲しくなったらここです。

〇そして暗くなってからマリーナシティーへ。ポルトヨーロッパ内でイルミネーションイベントが12月からやってます。
入場料1500円なり。遊園地の乗り物代別なのでそこそこしますが、中は結構本格的なイルミネーションで妥当です。
古い遊園地な感じですがイルミネーションで飾ると幻想的でいわゆる「映え」ポイント満載。
fesutariche2.jpg
fesutariche3.jpg
fesutariche4.jpg
fesuta1.jpg
fesutarice5.jpg
fesutarich2.jpg
たまたま寒くなかったのでほんと良かったです。向かいの温泉施設のサービス券くれるのでお時間あるかたはそっちもセットで行くと満足度あがるかも。

〇明日11日も営業してます。土日14,15日もがんばって営業しますので食事に模型においなはれー。

〇今日の坂道




続きを読む

明日から3連休ですね。うちは7日(土)、8日(日)営業です。

〇正月ムードからもう通常モードでしたが、また明日から3連休な方も多いですかね。
年始は3日、4日と営業しましたがバイクのお客様来ていただけて感謝。ライダーはフットワークが良いですね。
BIKE01.jpg
単独のお客さんでもライダー同士、話がはずむこともある「趣味同じ」者のイーバ(良い場)であるのが当店のアイデンティティー。モデラーもまったく同じです。
BIKE02.jpg
GOOGLEマップサイトに写真追加してくれたハーレーさんにも感謝!

模型の展示にも来ていただいた!こないだ来てくれたdonadonaさん&奥さん。
HI-νのカラーリングν+ディティールアップ(クリック拡大)
donanyu02.jpg
けれんみあふれるポージングがうまい
donanyu.jpg
ツインバズのドム
donadom1.jpg
これもディティール追加各種。背面とかお店で見てください。
donadom02.jpg
おまけで持ってきてくれた人型重機の4号3号。ウェザリングもしはる。
donahitogata.jpg
奥さんのお兄ちゃんのワーゲンバス。ヴィンテージカーモデルうれしい。
niisannwagenbus.jpg
今度当店で製作会計画してくれるかも?楽しみ!

〇ミルくんのいたずらでケースにいれきれてない模型破壊!
mirukunhakai.jpg
やめてーポケモンまた展示予定・・。あー、35マシーネンもやられてる・・。修復中。

〇今日おふくろ連れて四条畷の飯森霊園に父の墓参り。
途中門真の三井アウトレット+ららぽーと+コストコ、だいぶできてきてる。側面に出店名出てたなかに「黒門市場」とあって「?!」となりました。4月ににオープンらしい。渋滞マジ怖いのですが。

〇7日(土)、8日(日)は9時から18時までやっとりますのでぜひ。
なお9日(祝月)はお休みですのであしからず。

あけましておめでとうございます。明日3日あいてます。

〇2023年あけましておめでとうございます。おだやかな良い正月ですね。
今年は娘が帰省してないし、おかんも呼んでないのでだらけた正月。とはいえ31日まで掃除や草刈りなどでバタバタ。
正月飾りは自前で竹切って穴開けて作りました。
takekazari2.jpg
店入り口側の畑(うちのではない)横のなんだかわからんジャングルをさっぱりさせました。
虫のいない今のうちにやっとくべき作業なんですわ。
urahata.jpg
年賀状作成が遅れて結局今日出す感じに。今の郵便局3日まで仕事しないようになったので届くのだいぶ先やね。申し訳ない。
いつもはお店用、電話工事用、親戚友人用と3パターン作るのですが、今年はカフェ宣伝用ONLYでいきますw

〇お店は明日3日(火)、4日(水)とあけます。正月休みの方よろしくお願いします。
土日の7,8日もやっとりますのでぜひ。
今月の営業日こちらご覧ください。

新作ハンバーガーの画像あらためて撮った。
HAMBERGER!.jpg
断面です。毎回微妙に変わる予定。セットのつけあわせは気まぐれサービスなのですあしからず。前回はカレースープだった。
HAMBERGER2.jpg
お待ちしております!

〇紅白歌合戦、流し見だったのですが今回あまり盛り上がらなかったような。マジでキツネダンスがピークだったかも。BSでやらずにNHK+で流すのは良いですが結構固まるのが。なあ。
トリの福山雅治、いまあんな癖ツヨ歌唱な人になってたとは。