fc2ブログ

大日模型教室20220626やりましたー。

〇梅雨あけちゃったんですかね、大日模型教室やりました。席がほぼいっぱいの9名様暑い中ご参加ありがとうございます!
202206261.jpg

okamotoさんたまごファントム、「パイロットくっついてて塗りにくい・・」とのこと。
okamotamafan.jpg

kuriokaさん戦王丸続き。HEMI率高い工具箱。
kurisinomaruhdmp.jpg

nakanisiさん、新ジオラマ構想。木と水のある構図らしい。
nakanisigioko.jpg

satoさんF-16N トップガン 組み始めました。まだ映画みてはらへんとのこと。
satotopgan.jpg
あとで出てくる自衛隊F-2の元なので似てますよねー(ニワカ感想)
satof16n.jpg

papaさん飛びグフHG合わせ順調。
papatobg.jpg

takadaさん、旅客機形になってきてます。
takadahi.jpg

nakayamaさん塗装黒立ち上げがんばってます。
nkyamagariant.jpg

HIkaruくんサイサリス、仮組ほぼ完了。彼女できてテンション高いw
hikarugp021.jpg

koyoくん、F-2の海上迷彩エアブラシ。
koyomeisai.jpg
ええ感じにできたところに、エナメル黒でウォッシング&墨入れ。これでトーン落ちてええ感じ。次はデカールやね。
koyowashu.jpg

とまあにぎやかに作業していただきました。次回は7/24。もう子供は夏休みか。
よろしくお願いします!

6月仮組オフ会(仮組パーティー)やりました。

〇昨日6/25(土)は関西仮組サークルのオフ会を当店で開催していただきました。
昼ごはんをうちで食べてくれるとのことでスキレットごはんセットを準備しました。
天気予報では雨(60%)だったのですが午前中は青空出てました。暑い。
桜の木陰に席作りました。
campoff1.jpg
メスティンごはんとスキレットに肉&紀の川野菜焼き+たまごかけご飯。
campoff2.jpg
午後からは工房で製作会。
pota625.jpg
potato師匠のジムスナIIの改造出てアップ。WAVEのプラ板で外装いじる鉄板作業。

suy625.jpg
tsuyoさんRGのストライク成形。パーツ多いですねー。

fix625.jpg
fixyさんは次回サークル展示のテーマ「ポケモン」の作業開始。イーブイとピカチュー。目玉ないと怖いw

わたしは先日デカールはったウィーゴ、大事な背中のでかいNERFロゴさわってやぶく・・。
weegodekarusipia.jpg
かわりの貼りなおして光沢トップコート。
weego2top.jpg
完成とします!
weego2gouki2.jpg
よくみると難ありですが気にしないw
weego2gouki1.jpg
デカールはおまけでついてたの利用。CHUBEロゴも良い。
eego2gouki3.jpg

オフ会の詳しいレポはまいどtsutoさんのブログにて。


午後きてくれたkadowakiさん、ステイメン塗装。きれいにならべて経過パチリ。
kadw625.jpg

午後からはゲリラ豪雨並みの大雨になり良かったです。当店のモットー晴耕雨読ならぬ晴焚雨模を体現していただきました(笑)
ありがとうございました。


本日6/26は大日模型教室10時30分から13時半。 よろしくお願いします!


梅雨どき模型。

〇梅雨で雨が降るのは仕方ないですが、たまに晴れて蒸し暑いのいやですねー。
エアコンありがたい。そういや今年まだカブトムシ見てないな。

ふうの丘のヤギ、わかくん白)と風丸君(黒白)。
wakkazemaru2.jpg
じゃれて戦ってる。ツノがあたってゴツン!と音する。
wakkazemaru.jpg

〇日曜日、kadowakiさん来店、旧キットステイメンの続き。HGでもあるのかネットで見たら、めっさ高騰しとる。
kadowaki3.jpg
昔の筆塗装を落としたり、モナカ武器あわせめけすのにトキパテ塗ったり。少しづつ進んでます。
kadowaki3buki.jpg

わたしも隣でウィーゴ2号機。
前回再作成した頭を塗る。肩パーツや胸パーツも再塗装。肩パーツ、合わせ目消えなかったけど段落ちみたいになって(前の黒塗装が浮いて見える)悪くないのでそのままGO。(早く進みたいw)
weegotoso1.jpg

デーン、2号機立つ。
weego2goukitatu.jpg
腕とかシャドウ足してバランスとる。これ結構な量のデカール貼るので、たぶんもう一回シャドウ吹きあるな。
デカール難易度高そう。

あとメイン?なアスカフィギュア塗装&組立はじめる。
weegoasuka1.jpg
いやん、なバリやサポート。タイヤとはハイパーカットソーで切り離し。
最初缶サフピンクとか塗ったけど、爪で軽くさわると剥げる。そやレジンキット、やすったけどお湯洗いしてない・・。
嫌な予感しかしないので塗装落として(レジンキットのドボンは安心してできますね)たまたま持ってたプライマー混入サフを吹きました。
weegoaska2.jpg
ちょっとはマシやろ。
ちなみに髪の毛ピンクになるとアーニャ感。あざざます。

〇今週末日曜日26日は大日模型教室です。
kadowakiさんも調整して25日土曜日にきてくれるそう。その日は仮組オフもあるのでにぎやかになりそうで楽しみ。
宜しくお願い致します。

〇今日の坂道



続きを読む

すげえ花屋。

〇ミル君近況。
ちょっと机に出して補修してた過去作量産型ザク(旧キット)をミル君に撃破される。
,iruzaku1
まあ・・元気になったということで良しとするか笑
mirusibafu.jpg
外の散歩が日課になってしまった・・。

〇端切れの材木集めて作りました。スプレーで黒くした。
shoukakiban1.jpg
消火器置き場の黒い三連星爆誕。
shoukakiban2.jpg

〇1年以上?ぶりの梅田ヨドバシいってビックリした。
おもちゃ売り場5F。その半分近くキャンプ系売り場なってた!しらんかった。すげーなキャンプブーム。
yodobashicamp.jpg
安心のコジマ塾展示。もふもふもあったよ。
yodobasikojima.jpg
ガンプラ売り場は寂しく、結局は燻製チップ買ったw
kunseichip.jpg

〇阪和道、堺出入り口近くにある花屋「ロベリア」、びっくりドンキーの隣に狭い入り口しかなくて躊躇してたのですが、本日突入。
hanaya1.jpg
これが予想してた5倍でかい店でした。奥に広い駐車場!しかも平日にそこそこいっぱい。
hanaya2.jpg
普段ホームセンターの園芸コーナーしか見てないので花苗の元気の良さに感心。100円ほどお高いけど納得。
naya3.jpg

naya4.jpg
naya6.jpg
植木鉢も多種多様。左のミゼットみたいなん可愛いなあ。
anaya5.jpg
園芸好きな人はぜひ。

〇iiba蒲郡店、店長入院でしばらく臨時休業。足に細菌はいって腫れちゃう病気。昨年も出たのですが再発。慢性化するらしい。
本人はいたって元気ですのでご心配なく。痩せないといかんらしいよ。 休み予定は約2週間とのことです。お大事に。

キノカワテンは明日18と明後日19日開けますのでよろしくです。

〇今日の坂道

続きを読む

模型で心折れない方法

◯新しい携帯、まだ慣れないですがカメラは進化してる!マクロ撮影できる。
acroyanma.jpg

弱って逃げないヤンマ見つけたので近寄って撮影。

◯日曜日、先週に引き続きkadowakiさん来店。
ステイメンパーツ処理。旧キットなので武器もがっつりモナカ。
kadowaki1.jpg

合わせ目処理もしていきます。

一緒にウィーゴやってましたがトラブル連チャン。

karigumiweego1.jpg

塗装はなんとか終わったので組み立てました。
カッコかわいい!あれ、角が⁉️
グハっ、組んでる途中に触ると折れた(@ ̄□ ̄@;)!!
薄いプラバンなので弱かったorz
そして肩など目立つとこの合わせ目、消したほうが良いね。後からはめれるし。
karigumiweego2.jpg

角も仕方ないので撤去&再作成。
karigumiweego3.jpg

ノー❕顔壊れた☺️
くー、普通ならもう心折れて放り投げるところですが、他のモデラーさんと一緒に作業してると持ちこたえますね。模型作業スペースの良いところ再発見です(笑)
プラバン厚くして再チャレンジ。(これも5回ぐらい作り直してる)なんとか再度ツノついた!
arigumiweego4.jpg

プラモは何度もやり直しきくのが良いところ。

◯ミルくん、1才なる前に去勢したほうが良いとアドバイスもらったので病院予約し、本日手術してもらいました。朝ごはん抜いて病院に。
夕方迎えに行き連れて帰りました。無事手術成功。
rukyosei3.jpg

お疲れ様。気になるけどなめすぎないでね。
mirukyosei2.jpg

セキレイの巣立ち

〇工房の換気扇(普段使わない)にセキレイが巣を作ってて、ひながピヨピヨ鳴いてる。
sekirei111.jpg
様子を見たくて棒にカメラつけて撮影。これが1週間前くらい。
sekireihina1.jpg
一応、親が来るまでじっとおとなしくしてるようだ。親がエサもってくると大騒ぎなのだが、それが昨日はまったく聞こえなかった。
つばめのようにカラスにとられたのかも・・、戦々恐々としてたら親はあいかわらずエサくわえて飛んでる。
ネットでも調べたら、1か月くらいで巣立ちしてしまうらしい。ただエサはしばらく親が運ぶのを食べてるそうだ。
sekireihina2.jpg
柿畑のほうにうまく飛べない雛鳥ぽいのが数匹、聞き覚えのある声で呼び合ってる。しかし親も子供探してエサ持っていくの大変やな。

〇むかいの直売所「ふうの丘」に早くも桃が出た。
momo2022.jpg
早生なので小ぶりで安い。今年の出来は雨が少なかったので良いのでは?と試しに購入。
まだ固く食べごろではなかった(追熟させるべき)のですが試食。カリっと固いですが甘い。今年は当たり年かな。

そのふうの丘に導入されたヤギさん。2匹いて、かぜまる、とわか。
funookayagi.jpg
雑草バリバリ食べてくれるそう。2匹以上飼うと申請や登録いるので大変らしく去勢されたオス2匹とのこと。

〇量産型リコポスター、設置完了。一番目立つとこに掲示しました。
rikoposter1.jpg
1/12ガンダムと一緒に動画撮影してTWITTERにあげた。ハッシュタグ#与田祐希で出したら乃木坂&与田ファンが大量にいいねくれました。さすがですわ。
kopostre3.jpg

〇携帯やっと買い替え。ドコモショップで並んだり(田舎でもけっこう混んでる)説明ながなが聞くのが嫌でオンラインショップで購入。機種変更だけならこれでええのでは。それでもラインやゲームのデータ置換に半日。でもアプリやデータ移動だいぶ楽になったなあ。
garaxy1.jpg

〇今日は終日雨模様でしたが、明日はよくなるらしい。初夏の紀の川市でリフレッシュしてくださいませ。
9時~18時です。ご来店お待ちしております。

冷凍庫の内装塗り替えした。

reitoukogure.jpg






リコポスター来た!

〇ここんとこダマシメール多すぎてなえる。「えきねっと」の会員向け装ったダマシメールがあたったのか、アマゾン、AU、イオン、VISAと「使えなくなった」ので確認してください、みたいなまるで定型文コピペのうようなのばっか大量に。同じようなの作っても無理やろw
ほんま腹立つ。

〇三井住友銀行、ATMがどんどんなくなる。2年前紀の川来た時には橋本駅と和泉のららぽーとにあったのでそんなに困ってなかったのですが、いまや両方撤退。最寄りは和泉中央駅。ららぽーとなんて三井運営やろ。大阪の三井住友銀行の駐車場30分無料サービスも無し。コストダウンも極まれり。いまやコストダウンが最良、最高になってます。景気悪いこの数十年コンサルがこれでしか結果だせないからですね。そのせいで国内のいろんなものがお粗末になってしまってる感じがします。トヨタやパナソニックもしかり。
こないだの知床観光船の会社、コストダウンでV字回復したらしいがその代償は「安全」だった。

〇先日のBBQの片づけ火曜日にやっと完了。疲れたので昼ごはんはいつも混んでる有名店「二軒目飯店」へ。11時オープンめざしていったのにもう並んでる!普通の中華食堂ぽいのになぜ。
2kenmehanten.jpg
1番人気の「ニラ炒めとごはん」を頼む。ごはんが小170円中180円大190円と10円しか違わない。なら大にしてみようと頼んだら。
2kennmehantenomori.jpg
いなかっぺ大将のごはんやん笑。ニラ炒めが豚バラ肉とニラでそこそこボリュームありですが値段的に(680円)そんなもんか。
なぜここまで人気か不明ですが、夜もお腹空かないくらいお腹いっぱいなりました。

〇大阪いったときエイトフォールドさんで購入のコアブースター。
koaboo2.jpg
在庫1個あるので2機目。ククルスドアンで活躍するらしいね。(未見)

〇こないだ申し込んだテレビ東京放送の「量産型リコ」のポスター、もう届きました。プロデューサーさん(?)女性のようだ。
ありがとうございます。額装しました。どこにかざろう。
ricoposter.jpg

〇段ボールにはいって遊ぶミル君。
mirunozoki.jpg
穴から手を出したり、ビックリ箱のように飛び出てきたりと、わかってても声出るくらい驚くし笑える。
猫遊び超楽しい。

〇今日の坂道

続きを読む

iiba紀の川BBQ会の日

〇6/5(日)はT&A製作会takeさん主催のBBQ会を当店で開催していただきました。
 お天気はうすぐもり。暑くもなく寒くもなく、実に屋外BBQ日和。
暑かったら桜の木の木陰、曇りだったら奥の広場、雨だったらカフェコーナーでやる予定で準備。
一番環境の良い奥の広場で開催できました。
BBQkona0605.jpg
総勢20名 車8台+バイク。遠路神戸や高槻から乗り合わせて来ていただきました。ありがとうございます。
BBQ0605.jpg
わたしは食材などを準備するだけで手いっぱいになり(汗)、火の管理や調理は皆さんでやっていただきました。
燻製制作もされてましたよ。ありがとうございました。
InkedBBQ06052_LI.jpg
3時半ごろから小雨振ってきて撤収、模型工房で今後の活動会議を16時過ぎまでされてました。
たけワンデー、モデフェス2022について、9月に当店で展示会予定など議題にあがっておりました。また詳しいことがアナウンスされると思いますので気になる方は @take_gyonou たけさんチェック願います。
またご利用くださいませ。ありがとうございました!

〇AMには新規のお客様工房ご利用です!
kadowaki3goukistaiman.jpg
kadowakiさん、子供のころに買ってお手付きだった0083ステイメンの旧キット持参してくれました。
ちゃんと作ってやりたいとのこと。来週もご予約くださいました。

わたしも横でウィーゴ2号機の製作。
ヘッドパーツに切り込みいれてプラ板をツノをでっちあげて差し込みました。プラ板に穴あけるのポンチを使用。
wigotuno1.jpg
ピンクサフ再び。
wigotuno2.jpg
黒エッジ吹いて、赤塗装。ツノ部分オレンジにするか、色数増やしたくないのでこのままでええか思案中。
wigotuno3.jpg
ちなみに白パーツ失敗しまくり・・。でかいパーツの白、流れる、垂れる、落とす。難しいわorz.

〇BBQにきてくれてたshugoroさんの1/72 タイガー1 完成したので持ってきてくれました。展示中。
shugorotank72.jpg
999シリーズの1/72戦車、ゴム製ながらフィギュアもついてるそう。良き。(クリック拡大)
shugorotank2.jpg

〇このスヌーピーのようなマシン、虫駆除剤の散布マシーン。なかの液剤を吸い上げて霧状に噴霧。
町内会で準備してくれてやりたい人は薬剤購入して機械を順番に借りる。
sacchuu1.jpg
この薬がマジ強力で昨年1瓶やったのですが若干たりなく今年は2瓶購入。ほんとは昨日やるはずが雨&疲れてグロッキーで今日の朝やりました。これでムカデ登場も減るはず。

〇今日の坂道


続きを読む

6/5(日)は12時から貸し切り営業となります。

〇ドラマで老人役の「柴田恭平」出てきたんですが、夫婦そろって名前が出てこないw。思い出して”アハ体験”を味わおうと悶絶してたのですが、「○○〇平やんな。」「椎名桔平みたいな」からいっこうにでてこない。根負けして私が「あぶない刑事」で検索、「あー、何で出てこなかった!」となり、嫁さんにヒント出しながら答えださせる遊びをば。結局30分くらい大笑いしながら遊べましたわ(笑)。もう「老い」をエンタメとして楽しむしかないよね・・。

〇モデラーズフェスティバル2022,ついに一般公募。10/29,30日です。
なんですが今年はかの戦争のおかげで、レギュレーション変更。戦争に登場する兵器系作品の模型(戦車、戦闘機、軍艦)のスケールモデルが展示禁止となりました。戦争感じるジオラマもアウト。キャラクターもの、架空兵器はOKなのですが実存した兵器を使ったガルパンなどもダメだそうです。
もちろん8月ごろに戦争終結すれば話は変わるようです。会場借りてる大阪市の3セクさんからの要望なので従うか、やめるかです。最初はロシア製の物もアウト、だったのから少し改善してはいただけたようですがAFVなどのスケールモデルサークルさんは「出すものない」となるところもあると思います。自分の大切な趣味を否定されたようで憤慨されている方もいるでしょうし。
ただ実感としては「模型村」から一歩外れたら割と戦争と関係するものに「顔をしかめる」人がいるのも現実。コスプレ(一緒にしたら怒られるか?)なんかも決まった場所でしかできない、やりにくい、というのと変わらないのではないでしょうか。
昨年、レギュ違反ぽい(アダルト系)作品が通報されてしまいちょっと問題になったのも影響あるのかも。現場施設の担当者もそれなりに始末書や顛末書だしてるはず。声の大きい「市民」に通報されたらもうここでの展示会もうダメぽ、です。
 たまひこやブルーインパルスはどうなん?みたいなのもありますが「グレー」はやめといたほうがいいかも。
正直残念ですが、今年のみ(だといいですが)レギュに対応した作品作って展示していきたいです。スケール物もコンテナ船やカーモデルなど積みはたくさんあります(笑)

〇地下倉庫だいぶ片付いた!昔知ってる人は驚くよw
soukokataduke.jpg
大変でした。
いらん木材燃やしながら横で鮎焼いてやりました。ひれが燃えないよう塩どっさりつけるのですが、全体にかけすぎてしょっぱい!
失敗wでも鮎ってこうやって焼いて食べるのが一番おいしいと思う。
ayuyaki1.jpg
量が量なんで数日にわたってアスファルトじか火で焚火敢行した。製材メインなので良く燃えるのはいいですが、後の消化の大変なこと!直接ホースで水かけるのですが完全に消化するには20分以上放水しまくり。火事の消化、鎮火が時間かかる意味がよくわかりました。山火事とかいつまでやっとるねん、と思いますが水かけても蒸発させる熱量が多かったらすぐ復活するんよ。
常に火の用心しましょう。

〇ウィーゴエヴァ2号機進捗。サフの後、横着ランナーままシェイドで黒をエッジに吹きます。
rannashade.jpg
そのあとにパーツ切り出しゲート処理するとシャード消えるよね・・。ひとつ前に戻る。黒だけゲート跡隠しにふく。どうせエッジ。
getoatoga.jpg
本体色は指定の色(モンザレッド50:シャインレッド50)がないのでハーマンレッドに蛍光ピンクちょいと。
hamanred.jpg
ええやんかいさ。特に黒シェード下地んとこええ感じ。
hamanredOK.jpg
でも吹いてみてわかりました。頭のパーツ結構「ひけ」ある。なので?シンエヴァ2号機のトサカつけてみます。適当で行く予定ですが。

〇明日6/4はイーバ紀の川開けます!よろしくです。ええ天気らしい。
向かいの「ふうの丘」ヤギが追加装備されてますのでそちらもぜひ。

6/5は昼12時から貸し切り営業。BBQ製作会展示会開催される予定。ご了承くださいm(__)m


〇今日の坂道


続きを読む