fc2ブログ

野生の王国

〇先日、夕方釣りに近くの野池に向かって歩いてると、10m向こうに茶色い塊。なんかの置物みたいにじっとしてたのでもう少し近づかないとわからかったのですが「イノシシ」。向こうもこっち見てる!
inosisi1.jpg
やばいかな、と少し後戻りしたら、イノシシ側もさっと右の小道に逃げて行ってくれた。
変に刺激したら向かってくることもあるようなので、良かったです。

家の裏の柿畑みにいこうとしたら、なんかこっちに走ってくる獣が。「タヌキ!?」そいつはうちの古民家の裏戸の隙間から家側に入っていった。のぞくと排水溝の中にお尻が見える。「おいこら、みえてるぞ」と声かけたらこっち見た顔がタヌキでなくアナグマ。
(ハクビシンとかもいるようなのでWIKIで調べた)なんか思ったより警戒心ゆるい。野良猫のほうが素早い。動きがレッサーパンダぽいぞ。
可愛がってもいいですが家に住まれてもなあ。調べてたらタヌキ汁って昔話に出てくるの、こいつ食べてるみたい。
タヌキはおいしくないからそんなに乱獲されないけど、アナグマは美味しいので少なくなってるようだ。
世の中の天然記念物ってきっとおいしい説。
anaguma1.jpg

〇近所の農家さんにいただいた「シャクヤク」。花も作ってるんだ。
shqakuyaku.jpg
ピンポン玉のようなつぼみだけだったのが開花して↑こんな感じ。中国の模様によくある大きい花すごい迫力。
「たてばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿は百合のよう」っていわれますが、どんな派手な美人。

〇ガッチャマンのゴッドフェニックスんぼプラモ買ってしまった。
gachaman1.jpg
見つけたら買おうかとは思ってたのですが、アカデミーという韓国メーカーの輸入品だし、なかなか和歌山では出会わんし、再販とかもないかもとポチリ。そいうやタミヤの今度出るケッテンクラートもネット予約した。
韓国ではガッチャマンは人気みたいで昨年はニューゴッドフェニックス出してた。アカデミーってデカール固いのよねー、と感じてたのですがカルトグラフだった。気合いれてるな。
私はガッチャマンのサブメカ、G-4号が大河原メカのなかでとびぬけて好きなんです。ただその立体ものってなかなかない。
gachaman2.jpg
これも小さいけどちゃんとしてそうで非常に作るの楽しみ。ちなみに中古屋で昔のこれのプラモみたら「50万」でしたw
gachaman3.jpg

〇今日の坂道

続きを読む

大日模型教室やりました20210425&君しか勝たん

〇4/25、緊急事態宣言発動しました中、大日模型教室やりました。
当然なことながら、お休み多く1名様参加でマンツーマン製作会となりました。

来てくれたsatoさんありがとうございます!
今日はタミヤのS600製作開始。
satos600.jpg
昔の車はいいよね。個性的だし。
satos6002.jpg

完成品も持ってきてくれました・
旧ザク。旧キットの1/100。
(クリック拡大)
satokyuzaku1.jpg
黒エッジのMAX塗風でいいですね!
satokyuzaku2.jpg
旧キットの方がマッシブで設定画に近い。
satokyuzaku3.jpg

そしてファインモールドの1/72 F-4ファントム
satoffantom1.jpg
最新キットのファントム、すごく良い。
satoffantom2.jpg
自衛隊機の退色表現もいいなあ。
satoffantom3.jpg

私はコトブキヤMSGのドリル組んだり、
oredoriru.jpg
タミヤの米兵フィギュア組んだりしてました。
oreusahei.jpg
サフ吹くだけですごく満足できる。
oreusahei2.jpg

ミニリックディアスとSDバイクも自然光撮影。
orerickdi.jpg
orebaike1.jpg
ええやん。

〇次回の大日教室は5月23日の予定なんで非常事態ではないはずですが、どうなんでしょうかね・・・。
ちなみに つかしん教室も16日なんで問題ないはずです。
よろしくお願いいたします。


〇先日撒いた野菜の種、発芽しております。結構なスピードで大きくなるので楽しみ。
megadeeta.jpg

〇今日の坂道

続きを読む

いまのところ大日模型教室4/25は予定通り開講。

〇コロナ緊急事態宣言、大阪決定ですね、学校もリモートとかしながらも給食はそのまま通学して食べるとかして休むわけではないようだ。飲食店、お酒出すとこが閉めることになるのかな? 大日教室借りてるDAITOさんに聞くと、施設のベアーズさんが閉めない限り営業するとのことなので今のところは通常通りできそうです。ただ注意すべきことは多いのでご無理なさらず参加いただければ。

そういえば守口に住んでるおふくろのとこにコロナワクチン接種の案内来た。駅前の会場を選択してWEBで申し込み。これは私が申し込み&連れてくやらんといかんなあ。おいらも早く受けたいなあ。

〇こないだ町内会のお寺で坊さんがお参りにくるとのことで早朝の掃除手伝う。
haigamine1.jpg
お寺といっても集会所みたいなとこでしたが草むしりや掃除機かけ、お供えをする。
やはり高野山的な流れで弘法大使さん。縦長に盛り付けるとのこと。
haigamine2.jpg
阿弥陀様?はもともとあったものが室町時代品で値打ちあるものだったのが判明して、本体は博物館に、ここにあるのはレプリカだそう。
haigamine3.jpg
昔はこういうのもそれなりに大事なイベントだったらしく、餅撒きとかもやってたんよ、みたいな話も聞かせてもらった。

〇先日バスを釣った池に再挑戦。今日も2匹(ワーム)。ばらしたのが3匹(TT)。
basu422.jpg
25cmくらいでも結構引くのでおもしろい。お腹大きいので産卵前?

〇コメリでDIY用塗装エアブラシ購入。5000円。
というのも果物や野菜いれるプラスチックのコンテナを塗装するにはどうするか?となり筆塗りは大変そう、缶スプレーはいくらかかるかわからん、となったため。
吸いあげ式でドライヤーの強力版みたいな仕組みで空気を噴霧。
tosougan.jpg
塗料の粘度どれくらいでいいのかは塗料の流れる速度で確認、といいながらどうなればベストかは書いてないので適当。
つまらなければ良いのでゆるめでやった。
kafoburasi.jpg
しかしなぜこのプラコンテナは色とりどりなのか。水洗いして水性ペンキのグレーをブシャー。
kagoburasi2.jpg
細かい穴や筋がおおくて大変。これは筆塗は厳しすぎるは。買って正解。
tosoburasi.jpg
掃除も水性なので吹き口をバケツにつっこんでぶくぶく。電気が本体後ろのモーターにきてるのでちょっと注意必要。
水性でないとメンテがつらそう。また使う時が来るはず。

〇最近のショッピングセンターの空き店舗埋めてくるのにガチャガチャコーナー増えてる。
そんなとこで幻的な「紡ぎ箱」「ガメラ」見つけて回した。
gyaosu.jpg
紡ぎ箱は智人(チビト)。彩色してあってなかなか高級感。500円ですし。
ギャオス300円は素晴らしい出来。ちゃんと立つ。コナちゃんもびびって近づかないw

〇伊丹市立図書館で模型コンテストですって。興味ある方はぜひ。ただし作文もいるよ。ライターさんやん。
EyBRHOuVcAQqbZS.jpg



つかしん模型教室20210418 やりましたー。

つかしん模型教室やりました。
4名さまありがとうございます。
tukasin0418.jpg

papaさんが1/250 Gアーマー製作。
papagarm.jpg
整形色カラフルなのをサフ&再塗装。
papagamtoso.jpg

kaneta親子さん先月の続き。
hirosipaparyu.jpg
hirosiパパさんは1/48イージーエイトの転輪塗装など。息子のryu君がフォードGPA1/35なので48のお父さんは同じオリーブドラブでも淡く白を追加してもらう。空気遠近法の説明。
hirositenrin.jpg
転輪ゴムは筆塗。

ryu君はエアブラシでタイヤ以外塗装。デカール貼りまで行いました。
ryutosogapa.jpg

nagataくんはエヴァ8号機の工作&艶消し。目やスコープははずして塗装。
nagatatuyake.jpg
わたしも映画見たので「8号機でこんな格好の時ないよね」みたいな話を。
eva81.jpg
でもさすがRG,かっこいいポーズ取れます。
eva82.jpg

eva84.jpg

eva83.jpg

私は米兵でも、と35フィギュア組立。 ばちピタで気持ちいいですが頭のパーツ5個+ゴーグルって多すぎでない?
usaheitai.jpg

〇次回は5月16日です。 コロナはどうなんすかね。
来週の大日教室もいまのとこ予定通りなんですが緊急事態宣言発令したら教室貸してくれないはず。
前は結構長いこと閉鎖してたもんなあ。今思えば全然しょぼい状況でしたがデパートや学校が休みになったからね。

先日、新大阪方面向かうときに西中島の三井住友銀行のまわりが大行列。100名くらい並んでたのでは?
どんだけおいしいラーメン屋ができたのか!?と調べたらPCR検査場があるとのこと。
ひえー、な状況の大阪ですがご安全に。ご無理なさらぬよう。





今年の初バス

〇家から一番近い道の駅「青洲の里」の近くの池がブラックバスがいる&釣ってもいい池とのことで買い物ついでにちょっと竿を出す。
ここ確か花岡青洲が村の飢饉のときに仕事をあげる名目で作らせたとされる灌漑池。
seoshuu.jpg
先客がいて、あいさつ。「釣れました?」「全然です。ここ魚いるんですかね」といって帰り支度してました。
私も初めてなんですが竿出してる人は結構いますよ、なんて会話して1投目で釣っちゃいましたよ!嫌な奴w
seishubas1.jpg
小さいけど。クランクベイト。”春は巻物”セオリー通り。その後もう1匹ちょっと大きくなって25cmくらいの。
seishuubas2.jpg
20分で2匹上出来。この後はスピニングリール特有のライントラブルであきらめて帰路に。今度ベイトリールもってこよう。

〇入り口の壁が殺風景なのでどうにかしたいと嫁が以前伐採した竹を使う、とカットしてくれと。
黒くペンキで塗って生垣?みたいにするんだそうだ。
entrans1.jpg

〇サークルの友人情報で教えてもらった日本映画「メランコリック」アマプラで見た。
面白かったわー。 知ってる役者さんいないアングラぽさ満載(ATG作品とかカメ止めみたいな感じ)ですが、よくできた映画です。

あとNetfrixで見た「メイキング オブ モータウン」も良かった。

モータウンレーベルの立ち上げから衰退までのドキュメンタリーなんですが、創立者のベリー・ゴーディjrが80歳超えてるのにいまだ元気でパワフル。小さな一軒家に会社作って、不遇な黒人差別はねのけながら、人種男女関係なく才能あればどんどん集まって音楽作っていく様は圧巻。なんか音楽版「トキワ荘」な。時代の波に乗り、どんどん大きくなって才能あふれる人材も集まってくる。
若い時から天才なスティービーワンダー、オーディション受けに来たジャクソン5で一番小さいのに完璧なマイケルジャクソンの映像に口ぽかん。 ダイアナロスも若い頃はほっそくて顔小さくて、齋藤飛鳥よりかわいい。
彼、彼女らの活躍で黒人の権利の拡大や理解が進んでいく過程も素晴らしい。
 
〇明日のつかしん模型教室、予定通り開催です。コロナ対策万全でいきましょう!

17日はつかしん模型教室です。あと茶臼山いいよ。

〇ガチャやった。ロボノイドと1/35兵隊。
robonoid.jpg
ロボノイド、サイズは大きくてよいけど普通の立ち姿にならないのが難点。がんばって改造するか。
35兵隊は山口可動がよいです。これどこ兵?

〇こないだ作ったSDバイクのライトをフォグランプにしようと紫外線硬化レジンのイエローを塗り、先日セリアで購入のLED紫外線ライトあててみた。なかなか短時間でいい感じに固まった。使える。
ledrigh.jpg

〇仕事先の近所で昼ごはん食べた茶臼山の公園がよかった。
大阪に住んでた時は行ったことなかったのですが最近きれいにしたらしくおしゃれで快適。
chausuyama.jpg
大阪夏の陣、冬の陣での要所で真田幸村最後に戦った場所でも有名。
chausuyamachou.jpg
標高26mしかない。古戦場跡地から日本一のビル あべのハルカスが良く見えます。なかなかいいでしょ。
harykasu2021.jpg
じゃりン子チエの主題歌の「茶臼やーまーでトーンボつーりー」のイメージでもっとごっちゃごちゃしたとこかと勝手に思ってましたw

〇入り口のドアほぼほぼ完成。写真にべニアまんまのとこもグレーに塗った。片側殺して(下にストッパーつける)入退場できるようにします。
door20210415.jpg

第4波が怖すぎますね。コロナ対策用ボードも自作しました。
skiriban.jpg
ホントはもっと安価に業務用ラップ使うつもりだったのが全然うまくいかず・・。

古民家縁側前に家庭菜園用にでかいプランターx2設置。足場つけて高いところに。作業のやりやすさと虫回避になるかな。
planter.jpg
種を買ったのですが、名前につられた「さつきみどり2号」というさやえんどうとミニニンジン。

〇17日(日)はつかしん模型教室です。
体験参加などもあるのでカルチャーセンターさんにお問い合わせください。


〇今日の坂道

続きを読む

聖火リレーとシンエヴァみました。

〇今日はいい天気。おかんと妹夫婦でBBQ。 プレゼントでハンモックというか野外用ベッドもらった。
hanmoku1.jpg
屋根もつけれて快適に昼寝できそう。

〇昨日は聖火リレーが和歌山県であった。
コースは午前中和歌山市内から岩出、紀の川 午後からかつらぎ町、高野山、橋本となっており、かつらぎ町コースが家から車で数分のところなので見てみたいと思ってた。
しかし、仕事でAM中は尼崎にいくことになってしまったので、とっとと終わらせる腹積もりが、たいていこういう時は想定外の仕事量。
結局、飯も食わずにがんばって2時過ぎまでかかる。
しかたないので橋本駅前出発が17時半だというのでそれを見ようと帰路。

駅前はきっと車止めれない(交通規制もしてる)ので、2駅はなれた林間田園都市駅に車止めて電車でGO.
seikarire1.jpg
16時半に現地到着も沿道はぎっしり。
ほんとの駅前がちょっと空いてたのでなんとかそこで観る。
出発セレモニーが要所要所であるのですが、ここは橋本市長さんから最初のランナーへ聖火の着火があった。
橋本市ってあの東京オリンピックの平泳ぎ金メダル「前畑頑張れ!」の前畑選手の出身地なんですって。
seikarire2.jpg
第一走者は両手の不自由な青年。聖火の受け渡しは本人が、走るときは補助の方が持って並走してました。
パラリンピックもあるので障害のある方も結構な割合で走ってはります。
和歌山で走った芸能人でシーックレット扱いの坂本冬美さんがこのコースはしりましたが、一般の応援できないラス前(山の上の運動施設=観覧希望抽選当たった人だけは入れる)前のみ。密をさけるためですかね。

しかし、橋本市で結構な人出。密は仕方ない状況でした。
これでは大阪が万博で関係者のみでぐるぐる走るのも致し方なしですね。残念ですが。真っ赤になった太陽の塔の下走ってほしい。

〇先日、平日の作業が午前で終わった&電車でいってたのmのあり、なんばでシンエヴァ見てきました。
奮発してIMAX。(こっちのほうがちょっと上映時間早かった)
以下ネタバレあまりない感想。
 
☆第3村の様子がジブリっぽい。おばちゃんのキャラがそうさせるのか。
☆でかい顔も「ポニョ」思い出した。
☆碇ゲンドウの青年の頃の回想シーンがほぼ「二人セゾン」。
☆ドローン撮影の免許欲しいな。宇部駅撮ってるだけでエンドロールにでかでかと名前載るのずるいw

第3村って細部やアングルの検証ででかいジオラマ作ってる。それをスモールワールズTOKYOで展示してるらしい。
ええなあ、と思いながらこれ4年も内緒で保管させられてたのかと思うとかわいそうw
見てみたいなあ。

NHKのプロフェッショナルで庵野さん
4年追いかけた">NHKのプロフェッショナルで庵野さん4年追いかけたの見ました?
なかなか衝撃的な作品でした。
わたしもリアタイしてなくてNHKプラスというサイトに登録して配信(アーカイブでなく見逃し配信として1週間だけ見れる)で見れた。
これ登録するのに結構時間かかる。NHKの受信料払ってる人しか登録できないため。
これも申し込んだの坂道特集みたさで申し込んだのが役立った。(結局坂道特集は配信期間間に合わず)

映画はアングルだ!と上記ジオラマ製作や役者使ってのタテやセットの確認など、絵コンテ排除の途方もない時間での制作に
「天才についていく恐ろしさ」が見えました。
確かに良い作品ができますが、いろんなもの壊したり犠牲にしたうえでの完成に耐える胆力が必要。
また再放送あるでしょうからぜひ。
これ見てから映画見れたのも良かった。

ガールガンレディーとガンプラビルドリアル

〇店の入り口作成、試行錯誤で進めてます。
tobira1.jpg
コンクリの床が水平でないのでガタガタです。さらにホムセンで買った2X4の木材、けっこういびつ。そったりまがったりがデフォ。
本当の家、こんな精度でできてるのか、ホムセンのはB級品なのか。片側のドアかってに開くのですが。
tobira2.jpg
IKEAアウトレットコーナーで100円で買った本棚の板?が活躍。
なんとか形にするのがゴールです。

〇バンダイプレゼンツのプラモ番組が2つ。
ひとつはYouTube 配信放送の「ガンダムビルドリアル」。
394f289c-s.jpg
アニメのビルドファイターの実写版。
3DCGでガンプラが自然の山の中18mに投影され戦います。
ガンプラバトル大会が数年流行ってる世界観で小学生からの友情からめつつ高校生が頑張るストーリー。
「シールド塗りなおしたから強度があがってる」とかいってるのですが、実際どんな要素で模型の強さ測定するのか考えると面白い。
ただ厚塗りしたほうが強いのか、薄くきれいにつやありで作った方がビーム反射して強いのかとかどうなん?
単純な優劣のパラメータだと、ミニ4駆よろしくカッコよさとは無縁の質実剛健な無骨なマシンばかりになりそうだし。
あまり真面目に考える必要はないですがw

そしてバンダイのかしこい大人が新たにプラモの既存ユーザーから新規参入までをマーケティングしまくったであろうTV番組「ガールガンレディー」が始まった。
「女子高生チーム」「ガン&バトル」「女の子フィギュアプラモ」「アイドル的要素&キャスト」でもう大ヒットやろ!とお膳立てした作品です。Tverでも視聴可能です。
garugan.jpg

で、さっき見た。主人公白石聖ちゃんは以前NHKの土ドラの地下アイドルフューチャーの「だから私は推しました」やってた時に知った子ですので応援したい。しかしプラモ作るときになぜかアイドルになって歌うシチュエーションは( ゚д゚)ポカーンでしたw
あと撃たれたらOUTになるだけでなく血を流して死ぬルール、怖すぎ。どうも何度か死ぬと皆の記憶からもなくなって存在ゼロになるようだ。まどマギ? しばらく見てみよう。

〇そして別途はまったのがNETFRIXで見た「賭ケグルイ」。
アニメではなく実写のほう。浜辺美波見たさに視聴。
このドラマ、主題歌が毎回シーン撮り下ろしててそこも見どころだったり作品愛があふれてる。
kakegurui1.jpg
今まだシーズン2見始めたところですが、乃木坂の松村沙友理が出てきて学園アイドル役。それに浜辺美波とユニット組んで歌い踊るのなんて俺得!しばらく楽しめそう。

NetFlixユーザーは「愛の不時着」見てる人多数ですが、途中で飽きた・・。
梨泰院(イテウォン)クラスは面白かったので全部見た。韓国ドラマって悪人が徹底して悪いのでやっつけるとき爽快なんがいい。

山奥ニートってご存じでしょうか?
和歌山の田辺市にある「NPO共生舎」というシェアハウスで暮らす人たちのことですが、いわゆる「ニート」「引きこもり」みたいな人が月18000円払って生活してる。
1日中ゲームして動画見て、飽きたら散歩や河原で焚火して、という生活。
山の中の限界集落ぽいところなのでそれなりに若者の手も必要な時もあり、老人の話し相手にも重宝されてる。
そんな生き方もある、ということで注目もされ今もNHKスタッフがはりついてるらしい。

新年度で新しい生活、新社会人など始まってますが、不景気な時ほどブラック企業に入ってしまってもやめる勇気なくそのまま疲弊して精神やんでしまう方なんかもでちゃうわけですが、ちょっと田舎暮らしに逃げてもいいんやで、という事例になるのでは。



1/12ガンダム完成!

〇もう桜の見ごろは終わりかな。今年は早い。桜花賞どころか入学式もやばいね。
sakura0404.jpg
今日の雨で落ちちゃうなあ。地面の桜の花びら雨でくっついたらとれんのよね。

〇カフェ&工房の入り口、シャッター側にすべく工場の両開き扉を移設しようと計画。ただ大変になるのがわかってるので先延ばしにしてましたがもうリミット。着手。
tobira01.jpg
めちゃくちゃ固いネジはクレ556しみこませて力ずく。なんとか取れた。
tobirao02.jpg
扉を同じように動くよう金具ごと移設するために枠組み製作。2X4の材木買い込む。

〇1/12ガンダムのアンテナ、白に塗装。エアブラシ。
antenag.jpg
イエス!
antenasiro.jpg

ホームセンターで買ったアサヒペンの水性艶消しクリア。
suiseikuriaasahipen.jpg
いくらだったか?模型にも使えるはず。ただすごい圧で出るのでつやけしのはずがつやありぽく・・。これつやありカーモデルとかにいいかも。

やっと完成!
112gandamyukansei.jpg
昔は大きな模型店でみかけた1/12ガンダム。昭和感あふれる感じで塗りましたよ。
112gandamu2.jpg
シルバーではげちょろもした。サイズ的にリアル。
112gandamu3.jpg
手の甲も白くすべきだったか?まあ良し。
武器類や盾はお客さんが遊ぶので装備しない。記念写真用。
112gandamubuki.jpg
ちなみにリモコンでいろんな音が出るギミックがある。10数年放置で壊れてるかと思いきや、接触いまいちながらちゃんと鳴る、光る。
また遊んでくださいまし。

1/12ガンダム進捗

〇4月になって新年度。まさかコロナがまたぶりかえすなんて。大阪やべえ。。
大阪市の聖火リレー中止らしい。走る予定の人残念やろ。和歌山も近所はしるので見に行きたいな。4月9,10日。

〇1/12ガンダムのデカール(シール)貼り。在庫みたらいっぱいあったけど左側のは車用?ステッカー。
こんなのいつ買ったのか記憶なし・・。
dekarugandamu12.jpg
付属のデカールはこちら。切り出しは自分でするタイプでした。それで面倒でほっぽらかしだったのよ。
ganndamu12dekaru

全部貼るとダサいけど、90%くらい貼った。シールなのでシルバリングはなかなかむごいけどまあよし。

できたー、ラッカーのつやけしクリアーで保護しよか、としかけて違和感。
gandamudekaru121.jpg
アンテナ黄色!?

整形色のままのつもりでしたが、白やんね。
ぐは、塗り直し。