FC2ブログ

つかしん模型教室20210228やりました。

〇本日、大日模型教室でした。5名様おおきにです。

nakanisiさん、カーモデルのミニパト塗装。
minipato1.jpg
窓枠の塗装とか悩みますよね。

kuriokaさん、PLAMAXの空王丸開封。
plamax2.jpg
アンテナピンピンにとがらせてます。

hikaruatago1.jpg
hikaruくん、おじいちゃんに作ってと依頼の現用艦「あたご」製作に。
マスキングがんばって艦艇 喫水線の黒 グレーとエアブラシ。 あとは上部つみあげてきましょう。
hikaruatago2.jpg
ハセガワのどない?と思いましたがパーツも少なくまとめてあってモールドも良好のよさそうなキット。艦橋一体成型。
atagokankyo.jpg

satoさん、リアルタイプ 旧ザク(旧キット)開封。
kyuzakusato.jpg
完成品持ってきてくれたのは、先月作り始めた痛車の86。
itasha1.jpg
ゲームのプライズ、きっちり仕上げると良いですね。
itasha2.jpg
F-15DJ 1/48 でかいしブルーのあわい気品ある作品。
f15blue1.jpg
アグレッサーなんでしょうか、キレイですね。
f15blue2.jpg
WEBコンペのなんちゃってJMCにて 金賞受賞作品!
f15blue3.jpg

papaさんは砂漠の駐屯地ジオラマラストスパート。作業用マゼラアタック塗装。
papazaku45.jpg
オー、見所たくさん。
chutonchi123.jpg
1/144ワッパの駐機してる作業マゼラはレゴっぽいブロックにて改造。
chutonchi1234.jpg
フィギュアもあると見ていて楽しいですね。
churtonchi12345.jpg

わたしもグライフやっと完成。
草はやしました。100均の草やとジオラマ用草使用。
graif1.jpg
中断も長かったけど1年がかりでしたわ。
graif2.jpg
後日ちゃんとブースで撮影しよ。プレートもなんかつけようか。

〇次回は変則で3月14日(日)=第2週目を予定してます。
また確定したらご報告します。


明日28日は大日模型教室。今日は初ミーグリでした。

〇ロンメル将軍の双眼鏡にひも、マスキングテープを細くカットして黒サフ吹いた。
ronmerusougankyou.jpg
それを首から下げるように接着。もうこれで完成とする。

〇裏山の手入れ。今なら枯れてるセイタカアワダチソウなど撤去できる。せっかくの枝垂れ桜にからみまくってるツタの撤去も。
山火事にならないように注意しながら焚火で撤去した枝など燃やす。まじ火事怖い。
urayama1.jpg
切った生木は乾燥のためまとめる。大変ですわ。
urayama4.jpg
焚火でジャガイモを焼く。めちゃ甘くほくほく。バターなく塩だけでしたが超うまい。
urayama5.jpg
飯ごうで五穀米。これもうまし。底にホイルしいておけば焦げ付いても洗い物大変にならない。
urayama6.jpg

〇明日は大日模型教室です。模型誌モデグラとホビージャパンもっていきます。

〇今日の坂道

続きを読む

つかしん模型教室20210221 やりましたー。

〇仕事でモヤモヤ発生。年度末は工事屋忙しくなるんですが面倒が増えたorz
お店のオープンもそろそろちゃんと考えんと。コロナもワクチン接種開始で落ち着きそう?

〇第3日曜日はつかしん模型教室。
2名さんご参加おおきにです。

papaさんの砂漠駐屯地、木粉粘土ベースもできあがって小物わき役の製作。
zakusabaku.jpg
砂漠感追加したいそうです。
zakisabaku2.jpg

nagataくんはHGのリバイブギャンをワンデイ製作に。
nagacgyan.jpg
簡単フィニッシュで、墨入れ、つやけし、スポンジチッピング。
gyan6.jpg
モノアイはネイルの極小ビーズ。ビームサーベルは根元と先端にホワイトエアブラシ。

gyan2.jpg
良いなあ。立ち姿最高ですね。
gyan1.jpg

わたしはグライフ。台座は木粉粘土砂漠やバークで岩を作ってあったのをウェザリングカペーストマッドホワイトで全体に塗装。
romnmerjio.jpg
マッドホワイト、砂ほこり色でいい。グライフにもあちこち薄めて塗る。エナメル薄め液でもいける。
ronmerjio2.jpg
フィギュアのっける
ronmerujio3.jpg
構図はこれでよしです。しかしロンメルの双眼鏡のひも、ダメだなあ。。やり直すの面倒・・・
ronmerujio5.jpg

ちょっと草はやそう。wwww←こういうことではないw
植物でアクセントつけようかと。

と、こういうのやってたら見学の親子さんは来られた。ガンプラでなくスケールに興味ある小学生とお父さんがグライフに食いついてくれて親子でご入会です!3月からよろしくです。

次回は3月21日。

来週28日は大日模型教室です。よろしくお願いいたします。

〇新谷かおる氏の画集本「新谷かおるARTWORKS」買ってしまった。なかなかのお値段ですが、カラーページがほとんどの
すばらいい画集。
sintaniart.jpg

エリア88の88って88砲からとったとか、ハーロックの「ヤッタラン」は新谷先生がモデルだったりとか(プラモ好き)きっと有名な話、はじめて知った。ご尊顔が似てる。
ちびちび見て楽しんでます。


春近し。

〇庭のしだれ梅が咲き始めた。農家の梅畑も白い花満開。今日は寒かったけど春が近い。
ume.jpg


ということはそろそろ「虫」のターン・・・。やべえ、いまのうちにと雑木林の草刈りとかやったりしてます。ムエンダー業務用も通販で購入。
屋根裏の片づけとかもしたいけど気が進まんorz. 引っ越して10か月目ですがまだ見れてない箇所がある。裏の窓が1枚われてるとこもどうやってそこにいけばいいかよくわからん。
yamenado.jpg
この窓から見える荷物もどうやっていくのかいまだ謎

〇2Fのリフォーム。天井は壁紙(白) 壁も壁紙(白レンガ) 柱など黒ペンキ、床は畳はがして ウレタンフォームひいてカフェ板。
本来は根太(ねだ)という桟を引くのですが面倒なのでオミット。カフェ板が3cmあるからまがらないだろうと。結果まあ問題なし。
互い違いに敷き詰めると粗が目立たないがガタツキが増えるので同じように並べた。
2fyuka.jpg
これをもう8畳分やる。

〇今月のHJ、エアブラシ塗装の仕方特集やってました。
「一発で色を乗せて埃などを回避」と強圧での塗装推奨してました。これ今の良い塗装ブース(ネロブースなど)購入できるようになったからやね。もちろんプロの方はきれいな塗装を強圧で吹いてるですが、家でやるとミストや粉埃(塗料の粉末)でえらいことになって家族からいやがられる。塗料も早くなくなるしね。
Mr塗装ブース程度の塗装ブースはやはり低圧、ゆっくり吹きがいいと思います。

〇グライフ、デカール貼ってウェザリング。
ウェザリングカラーのレイヤーバイオレットで陰、墨適当に。
そしてほこりや退色表現にホワイトダスト。これデザートカラーにええわー!砂埃ポイの簡単。
graifweza.jpg

graifweza2.jpg

スタイロフォーム、リフォーム以外にも模型でちゃんと使うw
graifjiprama1.jpg
立体感のある台座にしようとレイアウト考える。接着したらダイソー木粉粘土とか塗る・

〇今日の坂道

続きを読む

健康食品おっかない。

〇大きな地震がまた福島で。関東も結構ゆれたらしいですね。娘も東京来て(3年)一番大きい地震といってました。続かなければいいですね。

〇門真のもとパナソニック?な工場跡地がコストコなるらしいです。いつも混んでるのでどんどん店舗増やしても問題ないですが。

〇認知症進む、おかんがいまだに注文してしまう「健康食品」「医薬用部外品」。TVで洗脳されるくらいCMやってる&新聞広告見てるから。景気悪いとよけい他のCM減るから目立つよね。
あの「いまなら500円!」「初回1回半額」とかやってるの半分詐欺ですからね。
安く買うには「定期購入」会員になること。自動的に2回目は定価(3000円から7000円)のが自動的に振込用紙とともに送られてくる。
「もう止めて」というまでずっと送られてきます。老人の認知症の症状に「断れない」というのが顕著になってきます。
波風立てるのが面倒になるんですよね。そこにつけこんだ商法だと思います。
実際、ストップかけるのは簡単電話でオペレーターにもう来月はやめろ、といえば違約金もなく解約。
最近ではオペレーター削減のためか、保護の為か(たぶん怒鳴り込む親族もいるんでは?)自動音声で「解約の方は3を」みたいなので完了します。あほか。
でも1回注文実績つくるとダイレクトメールがすごい。誕生月には「おめでとうございます、今ならこんなにお得な・・」と割引&おまけ特典の申込書が。また申し込んで解約のループw

健康食品なんて効果より先に「廃棄物や安い原料」でなんとかなる「青汁のケール」「ノコギリヤシ」「カボチャの種」「たまごの白身」とかで作って5000円で売る商売。全部が全部粗造品ではないでしょうが、両親と疎遠な方は実家に届いてないかチェック。

〇森さん辞任は仕方ない。昔からのキャラ知ってる人も少ないのか、なぜ会長なんかお飾りでしゃべらないくらいでちょうどいいのにマスコミに出すのか。
消しゴムハンコマスター、ナンシー関の30年ほど前の作品、ツイッターにあがってた。
IMG_20210205_083702.jpg
80超えてあんだけしゃっきりしゃべれるのもすごいけど、考え方まで今風にはかえられんわね。
ただ、一緒にいるおっさんらがすぐ切り捨てないで擁護してるのみると、面倒見の良い兄貴面もあるんだろうとは思います。
ちょっとかわいそうになってきた。

〇ロンメルのフィギュア塗でちょっと考える
o0323045614804866994.jpg
砂塵除けのゴーグルしてる。写真みるとプラ製?これの表現1/35でどこまですんの?ということなんですが、すごい人はモールド削って薄いプラ板で作るんですかね。そんな根性はない。塗装表現でよくあるガラス水色塗装してみた。
ronmeruao.jpg
マンガちっくやわ。
透明なので防止の鍔(黒)がすけてるとして黒。
ronmerukuro.jpg
グラサンみたいになるし、よくわからない感じ。となればアニメの表現で空の青や白の反射として一部筋を塗る。
ronmerukurosuji.jpg
いろいろやってるうちに光沢でてきたので、もう艶消しと光沢の差でええか、となってます。あまりこだわると完成しないw

グライフは控えめなドッティングで単調さ回避する予定。先にデカール貼りすべきだったか。


grifedot.jpg


良い買い物できると嬉しい

〇ガチャで手乗りインコ系があったので回すとコザクラインコ!コナちゃんカラー。
gachatori.jpg
本人にみせるも興味あるのはカプセルのほう。転がして遊んでます。
konagachap

〇田舎だと冬場あちこちでのろしのように焚火の煙が立ち上る。ここいらは果樹の枝の剪定した枝を燃やしていることが多い。
畑でちょっと燃やしてる分には問題ない。(大量だと消防に届けいるそう)うちも剪定した枝や草刈りした樹木を燃やしました。
takibokusi.jpg
直火は怖いので焚火台でやったのですがついでに飯ごうでごはん炊く。めざしと先日買った鹿串に「ほりにし」かけた。
昨今の環境問題でCO2排出考えると燃やすのどうか、と考えるも電気ガスでごはん炊くよりよっぽどSDGsかもしれないなあと。
飯ごうのごはん炊くときの水加減、指の第2関節まで、というのとたっぷりフチキリ一杯で吹きこぼれ終わるまでほっとくのと2パターンあるよね。どっちもちゃんと炊ける。炊き立てに「ゆかり」かけて食べると最高。

〇ロンメル将軍フィギュア筆塗。ラッカーでやった。
ronmerunuri.jpg
モールドゆるいので影とかエッジとか書かないといかんぽい。エナメルかウェザリングカラーでやろう。

〇仕事で京都向日市にいったついでに桂川イオンに。
ここのジョーシンでやっと出会えたエントリーグレードガンダムライトパッケージ。5月には武器付きも出るって。
誕生月なので5%OFF。
edraith.jpg

あとこれも噂だけで現物探すも見たことなかった食玩プラモ「ガンダムアーティファクト」。
イオンやセブンイレブンチェックして空いてる棚ばかりだったのですが、近所のスーパー、オークワに3個あった。
ブラインドかと適当に選んで1個買ったのですが、よく見たら中身書いててわかる奴でしたw
でも欲しかったリックディアスで良し!
artifact.jpg
しかしランナー3枚もあって細かいわ。よくこれきっちり塗ってるモデラーすごい。

〇今日の坂道

続きを読む

サンプルいただきました。

〇年末から虫歯で毎週歯医者に通ってたのですが、一応完了。奥歯の隙間に食べ物がつまり、そのせいで虫歯になったらしいのですが、年取ると歯の隙間が広がる。爪楊枝がないとつらい。ただこれも以前大阪の歯医者で歯石取りをガシガシされてからのような気がする。和歌山の歯医者に聞くとやはり歯石のせいで歯茎がダメになるのでとったほうがいい、とはいわれましたが歯の隙間が大きくなるのも確かのようで、いやがる患者さんも多いとのこと。まあ彼らは歯が悪くなったほうが儲かるから何が正解かは・・。
一応今回は言うこと聞いて歯石とりましたが。

〇高野山に行きました。数年ぶりですが金剛峯寺を参拝。
まだ雪があった。東京スカイツリーより標高高いらしいです。
kouyakongoubuji.jpg
ろうそく線香買って供えるのおもしろい。
kouyasankongou.jpg
近所のそば屋「ここね」
sobakokone.jpg
古民家改造の店舗は行きたくなる。ランチはコースぽく出てきます。十割そば。
soba1.jpg

和歌山市のFOOD HANTER PARK。道の駅四季の郷公園と併設の施設。
foodhaunter.jpg
焚火してる広場とBBQやキャンプできるスペースがある。土日だと誰かいるのでしょうか。
foodhaunterbbq.jpg
レストランが立派。
foodhauntertrestran.jpg
お土産屋には野菜や肉などキャンプ食材も充実。突然BBQしたくなってもすぐできるとのこと。
ジビエのシカ肉串とソーセージ購入。家で食べよう。
foodhanterjibie.jpg

その近くにあるシャレオツ店舗にも行った。
先日の「LIFE ~夢のカタチ~」というTVで和歌山のお弁当屋の回に出てた店。この番組は田舎にUターン、Iターンしてる人が多く出るのでよく見てる。

ナビでいくと本当にこの道でいいのか?という細い農道みたいなとこ進むと出てくるボロ倉庫。
雑貨食器の店「青空社」
aozorasha.jpg
中はこぎれいに改装(セルフリフォームだそう)して食器陳列。同じようにTV見てきたお客さんもいた。
aozorasha2.jpg

その近所にあるROASTERSというコーヒー店。
roosters.jpg
これまた農家にはさまれてる立地。ナビで来ないとわからない。インドネシア産の購入。最近豆引いてドリップするコーヒーメーカー買ったので楽しみ。
roasterscoffe.jpg
いろいろ参考のために視察兼ねてるのです。

ロボザムライさんより突然の試供品着弾。模型工房関連に贈ってはります。ありがとうございます。
クナイという切削工具。いろんなアールのついたカンナ掛け用のツールですね。かっこいい。
それと四角い接着剤を置くホルダー。転倒防止だけでなく置き方によって傾いておけるので残り少なくなっても使いやすくしてあります。おもしろい。
robozamurai.jpg

〇グライフ進捗。
ロンメルたちのフィギュアの基本塗装しました。サフ吹いて服と顔はエアブラシでざくり。
ronmeru1.jpg
ronmer2.jpg
あとは筆でチマチマやっていきます。

〇今日の坂道

続きを読む