FC2ブログ

配信ライブ

〇和歌山すさみにある天然記念物の島。潮だまりがきれい。
tennnen.jpg
うちのカフェコーナ、照明工事はできた。入口どするかいまだ思案中
iibacafwe.jpg
薪ストーブ前はスペースあけた
makisuto20210130.jpg

〇グライフ、組み立てはできた。塗装これから。ランナーである程度塗ったのはイメージだけですな。
先塗は車内塗装が楽です。
grife11122.jpg

grife111.jpg

〇今日の坂道

続きを読む

ダイソーの紫外線ライト付きPENのテスト

〇コナちゃん近景。
kona13.jpg

kona11.jpg

kona12.jpg
私にはベタなれなんですが、基本コザクラインコのパートナーは一人なんで、あとはライバル扱い。うちの嫁などほかの人は攻撃対象で手を出すと噛むのがなんとも。

〇グライフ、こまごま組み立ててますがなかなかの難易度。紛失で無いのか説明書間違いなのか不明なパーツも。
grifukumi1.jpg
形になっていくと嬉しい。

〇ダイソーでこんなの発見。
raightpen.jpg
マジックライトペン。たぶん紫外線ライト(ブラックライト)で浮かぶインクのペン。色が3色あったので2色購入。
だがしかし!
2本とも光るとブルーぽく・・・。どっちも同じもんでしたorz
gocksd1.jpg
SDゴックのモノアイびこーん。
gocksd2.jpg
むう、もうひとつか。でもお手軽にブラックライト点滅遊びはできそう。
まあ紫外線ライトはレジン硬化とかにつかえるかな。

大日模型教室やりましたー。20210124

〇今年最初の大日模型教室やりました。
20210124.jpg
4名様ありがとうございます。

papaさん、ザクタンクとデザートザクなどと組み合わせたジオラマに着手。NEO砂漠の駐屯地。
papazakutank1.jpg

sabachutonchi.jpg

nakanisiさん、「逮捕しちゃうぞ」のホンダCITY着手。
city1.jpg
めずらしくカーモデルが2人。
daburukuruma.jpg
satoさんは「86祭り」参加のため「けいおん!」の86痛車製作開始。
sato86.jpg
つや出し塗装がいろいろ大変。
前回製作中の1/76 T-34タンク完成品もみせてくれました。(クリック拡大)
t34sato1.jpg
単色でも単調にならないようにうまく作られてます。
t34sato2.jpg

hikaruくんはバルバトス第6形態つづき。
hikarubaru6.jpg

完成品も持ってきてくれました。
hikarutetu1.jpg
鉄血外伝のガンダム ハジロボシ(端白星) 武装はオリジナルでバルバトスの持たせてる。かっこいいね。
hikarutetu2.jpg

わたしはグライフに影を吹いたり。今回は光当たる部分決めてる
shadiogrifw.jpg

、となりのバレースタジオで妹が習ってるのを迎えに来てたまたま教室をのぞきにきてくれた男の子(小3)がいたのですが、「僕にもできますか?」と目をキラキラして聞いてきた。お母さんに説明したけど、はいってくれるかな?こちらもあまり準備してなくて「HPみてください」くらいしか言ってないし。

次回は2月28日です。よろしくお願いいたします。

〇今日の坂道

続きを読む

トリニティーバイク考察

〇RGのジオングの発売があったらしいですが、品不足で買えない難民多数とのこと。お台場のバンダイショップには有り余るほどあったみたいですが個人の小売店は絞られてたようです。ガンプラの品薄が最近いわれてますが理由が1、コロナのステイホームでガンプラ需要が増えた、2、ガンプラ転売をする人間が増えた、3、海外での売り上げが増えたのでそっちにまわしてる といわれてます。海外での生産(中国生産)もやってるようでMADE IN CHINA表記の箱もあるそうな。静岡工場だけでないのね。

〇こないだ買ったSDガンダム用のトリニティバイク、スケール的にどないしたら面白くなるか考察。
torinitybaike1.jpg
1/35はどうかとオブソリュートの女性を乗せたが違うなあ。
torinitybaike351.jpg
1/20のマシーネン系はいいんちゃう?
trinitybike20.jpg
いや、ルナポーンと比較すると小さいな。
trinithy201.jpg
エポックがガチャガチャで出してる「カプセル素体 素ボディ」がいい感じ。スケールはわからん。
trintybikefigyua.jpg
なんかかっちょいいの作れそう。

〇明日は「大日模型教室」やりますよー。よろしくです。

〇今日の坂道


続きを読む

お伊勢参りとホビーカフェガイアさん

〇3月開催準備されてた高石模型祭り2021、コロナ影響で延期。いたしかたなしですね。残念。

〇月曜、名古屋での事前調査がありまして、早めに終わったので伊勢にいこうと。かねてから伺いたいと思ってたホビーカフェガイアさんに。
大手ゴム会社さんの近所にありました。
gai4.jpg
カウンターのある飲食店の片側は作業机、塗装ブースがずらり。
gaia1.jpg
テーブルで飲食も。というか飲食店。展示品もあちらこちら。
gaoia2.jpg
オラザク2020でのジュニア受賞作品も。(娘さんの作品)
gaia5.jpg
念願の鶏々カレー。おいしい!通常のチキンカレーにカリっとスパイシーに焼いた香ばしい鶏ももがON。煮込んだチキンの柔らかさにも驚く。ドリップコーヒーもしっかり濃さもあるのに飲みやすく美味しい!
gaia3.jpg
TWITTERで開催されてる子供プラモコンテスト21についてお話聞いたり、ちょうど作られてる雪景色ジオラマについて教えてもらったり。
行きたいと思った方はコロナのトレーサビリティーのため前日予約制とされてます(期間限定)のでWEBからどうぞ。
うちも紀の川オープンしたら、全国模型工房スタンプラリーに混ぜてもらうつもりなのでよろしくです。

〇で、せっかくなのでちゃんとお参りしたことない伊勢神宮にいこうと、もうその日は泊まることに。
一緒にコナちゃんもつれてきてたのでペットOKの安い宿となると「ファミリーロッジ旅籠屋」になります。その伊勢松坂店に宿泊。アメリカ映画に出てくる「モーテル」意識したつくりの部屋なので家族やペット連れには良いと思います。

伊勢神宮のお参りはTVで外宮と内宮があって外宮から順番にまわるもの、とうっすら覚えてました。
朝9時半に外宮へ。平日なのですいてるのでしょうが結構な参拝者さん。
他の神社と違い警備の方が常駐。999の車掌さんのようなロングコートいかす。
入ってみて圧倒されるのは木(杉や松、クスノキ)がでっかい!!巨木。さすが2000年の歴史。
写真で撮ってもうまく伝わらん。「これは神さんおるわ」と納得させられます。
isejing1.jpg
外宮と内宮、車で15分くらい移動します。駐車場は1時間は無料なのがコロナの分散参拝推奨キャンペーンでしばらくは平日4時間無料なのがうれしい。寒いけど午前中は良く晴れました。午後から雪交じりになった。
isejing3.jpg
こちらも多くの参拝者さん。お参りすると気持ちがきりっとした気がしますね。
おかげ横丁もいきました。赤福買って岐路へ。
isejing4.jpg

1月後半がんばろう。

つかしん模型教室20210117 やりましたー

〇吊るし柿セットを買って、部屋に干してましたが日光にあてたほうがいいかな?と出したら鳥に食べられた。そらそうやろ、けど普通軒下とかにぶら下げてるよね・・。
hosigakikui.jpg

〇今日はつかしん模型教室
1F下のジョーシンさんのコンテスト見学。
tukasinganp.jpg
今回はエントリー早いもん順でショーケース1個に収まる数で打ち止めとのこと。ほぼいっぱいでした。力作ずらり。

papaさん、ザクタンク仕上げ。
papazakutan1.jpg
これもビネットにするようです。
papazakutan2.jpg

nagataくんのキュベレイは再度、再塗装。そして乾燥待ちの間なんかしよか、と簡単ジオラマベース作ろうかと。
上階のダイソーで石粉粘土、木粉粘土買ってきてコルク鍋敷き台座に。
nagatajiosaku.jpg
適当に混ぜて地面の具合の違いを実感してもらおうと2種使用。 次回色付けもしてみよう。

わたしはジョーシンで衝動買いしたSDの「トリニティーバイク」なるものを作ってみた。
torinitybaike.jpg
ランナー2枚。タイヤパーツわかれてない。400円くらいだもんな・・。
torinitybike2.jpg
ニッパー不要で組み立て15分。エアブラシでシルバー吹いて、艶消しブラック、ラバーブラック、シタデル赤を筆塗り。
はみ出たのあまり気にしないよう、シタデルウォッシュ系でウオッシング。で完成w一緒に映り込んでるのはガチャの公衆電話。
ツヨさんブログで絶賛してたのでほしくなった。
torinitybaike3.jpg
このバイク、なんかに改造できそう。

次回教室は2月21日。よろしゅうです。

〇近所の有名カフェなんですが木金土のランチしかやってない「創(HAJIME)Cafe」に先日やっといけた。
戦前紡績で財を成した山崎邸を古民家カフェにされてます。
hajimekafe.jpg
レンガの壁すごい。廊下や中庭もあるお屋敷を活かした改装。うちが買ったのと同じ薪ストーブが。
これがあったかい。火持ちのいい広葉樹の薪を惜しげもなく投入してるせいですね。わたしも杉(安い)の薪をガンガン炊いたらあっというまに無くなったので空気セーブしながらやってるから温まらないんだな、とわかりました。orz
hajimechadfe2.jpg
ランチは定番熊野牛カレー、と日替わり。それぞれ1100円。おいしゅうございました。
hajimecgade3.jpg

コロナ禍3連休終了。

〇寒波正月のはかわせましたが、今回のはOUTw 水道管凍りました。台所、ふろの水使えず。昼には溶けて使えるようになったと思ったら水漏れ発生!氷で膨張して水道管ジョイントが抜けたようです。破裂ではなかったのですが塩ビ専用接着剤でなんとか復旧。
水道管むき出しのところを防寒用のパイプカバーをコメリに買いに行く。皆同じなのかカバーの棚のとこだけすっからかん。なんとかサイズ違いの3本買って取り付けました。水もちょろちょろだしっぱに。水道代なんか安いもん。しかしマンションの時は呑気なもんだったと痛感。

〇3連休、家の電気工事やったりしましたが慣れない水道管工事でつかれてダラダラ。
makisuto1.jpg

薪ストーブ炊きましたが、あれあんまりあったかくならない。200度~300度Cにはなるものの、本体からの発熱はそんなになく、煙突に消えていく。本当に暖房としてはあまり期待できない。昔ながらの灯油ストーブが使用できる状況で残置物にあったのを使ったらめちゃくちゃあったかい&お湯も沸かせる!

toyostobe.jpg

薪ストーブは料理用オーブンとして利用することにした。
ダッチオーブン持ってるのでパンを焼いてみる。
pan2.jpg
発酵待つのがだるいです。でも粘土細工ぽくて面白い。
pan1.jpg
ちょい焦げですがフランスパンみたいになっておいしかった。一緒にラムレーズンならぬ干し柿ラム酒付けを混ぜ込んだパンも焼いたのですがラム酒分水分増えたのでべちゃっとした。食べれるが美味くはないか。

〇神社で購入した(おみくじ入り)アマビエだるま。かわいい。
amabiedaruma.jpg
ガチャ報告。
gacha.jpg
アメリカのビルのレリーフによくいるガーゴイル。ペットボトルキャップにはまる。良い出来。
birukazari.jpg
ウルトラマンのメカシリーズ、レオに出てくるマッキー1号。これの造形ちゃんと見たの初めてですがなかなか。ただ小さいわ。
取説なくてWEBで確認してくださいとQRコードが。そんな時代。
mac.jpg

〇この冬見たドラマで面白かったのはNETFLIXの「サバイバー 宿命の大統領」。24のキーファー・サザーランドが今度は大統領役。有事の際に政府機能が途絶えないよう留守番としてだれか必ず離れた場所で待機する「サバイバー」制度に対応してたキーファー(住宅担当大臣)がテロの為マジで生き残り、大統領やるしかない状況に。
シーズン3までありますが、めっちゃおもしろいのはシーズン1。2,3もおもしろいけどそこそこ。米国大統領の仕事や仕組みがよくわかる。

〇今日の坂道

続きを読む

2021年あけましておめでとうございます。

〇今年は3日まで休みで今日からぼちぼちのところ多そう。なんか短く感じますが正月長いのも困るのでまあいいかな新年あけましておめでとうございます。今年はオリンピックやるんやろね。ほんままだよくわからんのが悲しい。
昨日TVではじめて「天気の子」見ましたが、あらがうことのできない(犠牲がある無しかかわらず)自然現象に落ち込んでないで、笑って生きていくことがすべて、みたいなメッセージが今の現状に刺さる。

〇年末の寒波、大阪ではたいしたことなかったようですが、紀の川市ではこんな感じでした。
nematu2020.jpg
ちょいつもったけど溶けてくれたにでよかった。

1日は近所のあるいていける神社散歩、初もうで。
niujinsha.jpg
あるいて17分と出た丹生神社。山道くだってりのぼったりでいい運動w小さめの無人の神社でした。鐘がつけたので1回ついた。

2日にもう少し大きめの神社にいこうかと30分近く歩く「宝来山神社」にも行きました。以前車ではいったことある神社。
houraisanjinsha.jpg
宝、とついてる金運系うたってる神社で絵馬も「宝くじあたりますように!」なお願い多し。
子供用の七五三絵馬で「ねずこ に なれますように」とあっておもしろい。
おみくじ引いたら大吉でした。やったー。

歩いていくといろいろ面白い発見がある。
神社の上にきれいな池。釣りしてよさそう。

houraisanjinsha2.jpg

〇模型もさわりました。
グライフ、隙間を埋めながら接着。
guraif21.jpg

grifu211.jpg
ぐう、一番目立つ左側面が隙間のこります。トキパテか瞬着かいれるか。
ちなみにランナーで先にざっくり塗装はしてます。(エアブラシ) 先に塗らないといけないものも多い。
ただそういうのあまり見えないのですが。塗分けするのに水性ホビーやタミヤアクリル使いますがもったりしてしまうのはいなめない。シタデルだとシャープになるのよ。

陰影にまたシャドー吹くから塗り直しも結構でるけどやっぱり楽にできます。
最近やっとプラついてきた(プラモチベーションあがってきたこと)はやく作りたい。。

〇今日の坂道

続きを読む