FC2ブログ

つかしん模型教室20201227りましたー。

〇日曜27日、今年最後の大日模型教室やりました。
20201227.jpg
いつもの5名様、ありがとうございます。

higaruくん今日はバルバトス第6形態の塗装を。
hikarubar6.jpg
こないだ塗ったグレイズアインの完成形を持ってきてくれました。(クリック拡大)
hikaain.jpg
シルバーの関節いいですね。シールは30MMから持ってきた、とのこと。かっこいい。
hikatuain2.jpg

satoさんは1/76のエアフィックス T-34ワンデイ開始。
satot34.jpg
これまたワンデイの完成品、海防艦2隻。1/700
kaiboukan.jpg
輸送船の護衛してた船だそう。
kaiboukan2.jpg

時間内にT-34組み立て完了。砲塔は2個コンパチ。
tankt34sato.jpg

papaさんはザクタンク。腕の可動などいじってます。
papazakutanl.jpg
MSVは良いですねー。
zzakutankpapa.jpg

先日横浜ガンダム(動くやつ)見てきたkuriokaさんはビヨンドガンダム。
byongan.jpg
ガンダムマーカーエアブラシのみで塗装。
biyoundgandamu2.jpg
良く動くキット。
biyondgandamu1.jpg

nakanisiさんはEXAMさんジオラマ教室で作ったビルジオラマ持ってきてくれました。
nakajioguf1.jpg
グフカスタムも製作。
nakajioguf2.jpg

今日はノーベルガンダムをパチっと。バーサーカーver
nakanoberu.jpg
それもジオラマにセットして遊べる。
noberujio.jpg
hikaruくんのグレイズアインもええ感じ。
hikariain3.jpg
遊ばせていただきありがとうございます。

こんな感じで今年も収まりました。
次回来年は1月24日(予定)です。よろしくお願いします。

明日は大日模型教室です。

〇柿もほぼ終わり、今はみかん。イチゴもハウスで旬。 そのあとにはっさくらしい。
はっさくも紀の川市の特産品。
hasaku.jpg
これがそうかはわからないのですがキレイ。デコポンとかいろいろあるわ。

〇ホビーカフェガイアさんが面白いこと企画されました。
こどもプラモコンテスト21
小学6年生まで参加できるプラモデルコンテスト。
1月31日締め切りでWEb投票や審査員による審査の本格的なコンテスト。
審査員も州平さんやきのさんなど豪華!
正月休みに参加できる子供さんはぜひ。

〇明日27日は大日模型教室。今年最後ですがいつも通りに。10時半から13時半。場所は大日ベアーズ2FDAITO教室
よろしくです。

〇今日の坂道

続きを読む

つかしん模型教室20201220やりました。

〇薪ストーブ用のエコファンというもの購入。熱を電気エネルギーに変えてモーター動かす。
ekofan.jpg
半信半疑でしたがホントに熱くなればなるほど高速に回り、結構な風が。なんですがストーブがだいぶ熱くならないと風が涼しいということになったり。なにげにアナログな温度計がうれしい。

〇20日(日)つかしん模型教室でした。
zakutanp.jpg
年末のせいか、つかしん昼から激混みで駐車場渋滞にまきこまれたpapaさん、ザクタンク開始。HGとミキシング?

koukiくん、MGキュベレイ、前回の塗装が箱の中で擦れて剥げた箇所多数。。再度塗りなおしも。
nagata1.jpg
乾燥の合間に昔作ったZAKUをウェザリングしてみた。
スポンジチッピングとウェザリングマスターでの砂ほこりなどの汚し。
なかなか楽しんでくれた。無事完成。
zakuii121.jpg
zakuii123.jpg
ザクってAFVよりウェザリングおもしろい。
zakuii122.jpg

組み立て中のグライフ。途中で怖くなって先にボディー装甲仮組。なんか後ろ隙間できるけどええのんか?
graifkari.jpg

次回はもう来年ですやんね。1月17日やね。よろしゅう。

〇今日の坂道

続きを読む

iiba紀の川ちょいあけデー。

〇やはり怖いのでスタッドレスタイヤ購入。取替え含めてお願いしたMrタイヤマン、ごったがえしてた。そこに消防車割り込んできてモー。仕方ないか。

〇そんな寒波襲来中の今日19日、iiba紀の川工房ちょっと開けました。
その準備中にハプニング。コザクラインコ(放し飼い)のコナちゃんが行方不明。またいつのまにか外にエスケイプしてしまったのかとおろおろ。家にBGMかけてたので音で気づくのも遅れてどっか遠くへ?と家の外で何度も探して呼んでましたが見つからず。
ちょっとあきらめムードの中、どうも小さく鳴き声がする気が。外だとばかり思ってまいしたが、なんと冷蔵庫の中に!いつのまにか入り込んでたの気づかずに閉められたようだ。
数時間いたよ。途中で昼ごはんの準備の時開けたのに気づかず。まあよく元気で生きてた。外の方が今日は寒かったか。
しばらくおとなしくしてた。すぐカゴの中にはいったし。
konareizpiko.jpg
またすぐ元気にいたずらしはじめた。あー良かった。

で、今日遊びに来てくれたのは、先月BBQにもきてくれたkonちゃん、miyachuさん、furuyaさん。
iibapre1.jpg
今、3人でMGのGM競作してるとのことです。
miyachuさんジムスナイパー。画面に映ってるスライムみたいなの、やすりの削りくずをとるためのもの。ダイソーにあるそう。なかなかよさそうです。
miyachu1.jpg
furuyaさんはジム改の整形作業。地味な作業ながら大事な作業はこうやって仲間と一緒にしゃべりながらするとはかどります。
furuya1.jpg
konちゃんはジムスナIIです。が、本日はお仕事の商品撮影として当店のカフェコーナーを使って撮影されてました。
iibasatuei1.jpg
高級そうな真空管アンプスピーカを撮影。
あとオラザクに出したデルタプラス持ってきてくれて撮影。
deltap1.jpg
丁寧につくられてます。当店の新撮影ブース「きれいに撮れるわ」と喜んでくれました。
deltap2.jpg

わたしも久々に模型。グライフ。塗りながら組み立て。
guraifi1.jpg

嫁の友人も来て二人でXmasリース作ってました。
risu1.jpg

新撮影ブース使って過去作撮ってみた。どれもスマホですがちょっとはマシに撮れてうれしい。
オリジナルマシーネンクリーガータンク。
masinejio2.jpg
不協和音 ひらてち(出来合いフィギュア改造)
techi1.jpg
MGジェスタ
jesytasai1.jpg
旧キット ギャン
gyansai1.jpg

またご利用くださいませ。
今日は寒い中、ありがとうございました。

19日(土)10時から15時くらいまで開けます!

〇寒い!昨日までのほんわかした日和が一転。ちょっと雪降った。積もらないけどぼた雪でなくあられっぽいの。
大阪ではまずいらないスタッドレスタイヤついに買わないといかんかも・・。タイヤ置く場所にはこまらんけど面倒すぎ。

〇箱庭技研さんというジオラマの背景(紙で)作ってるメーカーさんが模型工房にいっせいに新製品サンプル送ってる。
まだ営業してないうちにも他のお店より1日遅れて(田舎なので)到着。ありがとうございます。
ここの背景紙以前にも購入して紹介したことある。

今回新製品は背景を磁石で止めれる板。
hakoniwagi.jpg
テスト用にいっぱい台紙あったのですが、江戸~大正風の街道や田舎道や家の中の写真がメイン。
山形県の映画セット(るろうに剣心など)だった場所の写真だそうです。

これと模型と一緒に撮影してSNSアップしてね、とのことで当方の模型さがす。
この情景紙って車やバイクが一番あうのですけど、古民家にあうのってなかなか・・・。
たぶん一番しっくりくるの木枯らし紋次郎か子連れ狼フィギュア。

スバル360とミゼットでも微妙。
hakkurona.jpg
でもなかなかリアル。

あ、これだ!となったのが仮面の忍者赤影の怪獣。アゴンがちょうどやん。スケール感がちょいちがうけどええ感じです。
hakagon.jpg
これソフビの目を電飾でひからせてリペイントしたやつです。ウェザリングマスターほとんど取れてるな。

ついでに柿のせいでひろげられなかった撮影ブース組み立てました。
80㎝x80cmx80㎝はなかなかの迫力w
satueibu2.jpg
これで撮影しよかと思うに、背景の塩ビ板が丸まってて展開しない!しばらくぺちゃんこの刑だ。
sartueibu3.jpg

〇今週土曜日19日、ちょっとお店開けます。工房とカフェの薪ストーブ体験できます。撮影ブースとジオラマ背景もね。
10時くらいから16時くらいですかね。
最寄りの名手駅にあったバス停の時刻表写真に撮りました。
natebasu.jpg
「名手駅前」ループのバスなんですが
7時35、12時20、16時35の 3本しかありません。サザエさんか。
「ふうの丘前」で降りていただければすぐなんですが。
Inkednatebasu2_LI.jpg
タクシー屋も駅前にはありますが車あるかどうかは運。

お暇な方、遊びにきてくださいませ。まだ柿あるのでどーぞ。。

〇つかしん模型教室20日にやりますで。

薪ストーブ稼働準備。

〇こないだ自衛隊の車両と何台もすれ違う。なんだか緊急支援なるゼッケンついてる。
なるほど!紀の川市の養鶏所で鳥インフル出たニュース見たわ。その処分応援か。しかし何万羽も鳥処分、って想像すると恐ろしい。
ビーガンの気持ちもわからんでもない。

〇このガチャガチャ「エアコンの室外機」は誰が喜ぶか。答えは3秒後。
dotugsolo.jpg
答えはジオラマモデラー。
1/20スケールなので使いどころ限られますが、ビルの裏側とか路地裏とかにあるとリアルになりますよねw
ちなみに監修はアラーキーさんこと荒木さん。たしか脱サラ前は東芝ご勤務だったような。

〇amazonの中華品ばっかり買ってるせいか、カードから違法に買われていることがわかった。
嫁名義のイオ〇カードがメインの通販カードなんですが、そこから封書が届いて「電話するように」とある。
で、電話すると「変な引き落としが続いてるので確認して」とのこと。最近この手の履歴は紙を廃止されてWEBで見ないといけない。
確認すると確かにプレステの課金みたいなのやフェイスブック?からのなんか買い上げらしき金額が少額ながら続いてる。
プレステのはカード会社で止めたみたいだがその他も怪しいのがあるから確認せよと。
sagi.jpg
しばらくカードはストップとのことです。あー、買い物するのに別カード登録せんと。しかし教えてくれなかったらきづかないわ。
セキュリティー甘いんですが。

〇薪ストーブ、火入れ式やりました。
火の神様に挨拶もそうですが、鋳もののストーブは慣らし運転しながらでないとヒビが生じて壊れたりすることもあるとのこと。
何度か低温、短時間の焚き付けを行って慣らします。
makisutohiiresiki.jpg
薪割りも初めてやってみた。スパンっと割れると気持ちいい!焚き付け用に細く割って使用しました。
makiwari1.jpg
杉なのでわりと早く着火して燃えてくれるのですが、長持ちはしません。そしてストーブも空気の吸い込みがあまりよくないので
ドア少しあけて燃焼させてます。閉めると消えてしまう。結構むずかしいぞ・・。
makisutobi2.jpg
でも、家の中で椅子にすわって焚火できるのはおもしろいな。ずっとやってられる。

〇今日の坂道

続きを読む

櫻坂46デビューカウントダウンライブビューイング

〇12日にも工房、薪ストーブ体験するかも。まだ火入れ式できてないが・・。酒と塩買ってこないと。
コロナが春の学校やデパート休みの頃より断然猛威ふるうも、もう一度制限は皆望んでないのかスルー。
とはいえ、予防は各お店や会社でやらないといろいろ大変。

〇デカールの注文がそこそこ増えてるのはちゃんとHP更新してるせいだなwうちのアルプス5500いつまで動いてくれるのか若干心配。象のロケットさん頼り。

〇今日の坂道(早っ)

続きを読む

19日になんかイベントするかも。

〇こないだつけた薪ストーブの煙突、外に出てる分が短くてええのんか問題。雨にあたらないほうがいいからこんなもん、と思ってましたが普通は一番高くにつけてススがつかないようにするね。。。ススはいいけど火事はいやなのでとりあえず鉄板カバーつけてみた。これでダメなら延長なんですが。
entotu23.jpg
あと、穴の隙間はシリコンシーラーしたけど、温度的にどうなんだろう。150度まではいいらしいけど。
一遍火入れしてみて確認かなあ。300度くらいまで耐えるシーラーは高いぞ。あと300度以上測れる非接触温度計とかも常備するものらしい。いろいろ金かかる道楽品ですな。非接触体温計のかわりにはならないらしいし。

〇コナちゃん、近影。
kona202012.jpg
俺にはそうでもないのですが、嫁とかほかの人にはなぜか噛みつきモードになる。手を狙ってわざわざ攻撃するからいかん。
あと野菜は嫌いでケーキ大好き。長生きできないぞ。

〇庭の奥のゴミ捨てと流木(?)を焚火償却。草刈りもした。しだれ柳が見えるようになったぞ。竹ってだれかいらんかね。
sidarekay.jpg

〇大阪の緊急事態に赤くなる通天閣。なんかかっけー。太陽の塔も見たい。
tuutenkaku.jpg

〇今日の坂道

続きを読む

煙突つけた。

〇道路の看板でややこしいのがある。
kusigaki.jpg
漢字表記の「串柿の里」ひらがなの「くしがきの里」があるのよ。気づいたの最近。
どうも、昔からあった旧道に峠の茶屋よろしく存在してる「漢字串柿の里」、トンネルできてメイン道路となった道沿いの道の駅「くしがきの里」ができたため看板が混在し、「あれさっきあと5km(漢字串)とあったのにもう着いた(ひらがなくし)」となってしまう。
どっちか改名するんちゃう?(どっかで聞いたような話や。。。)
それよりも問題はどっちも「くしがき」なんか作ってもいないし、売ってもいないことですね。
干し柿系は絵になる吊るし柿か、楽な”あんぽ柿”(ざるに置いて乾燥させる)しかないもんなー。

〇桜の木が全部散って落ち葉が大量。落ち葉焚きをしてみました。
ochibataki.jpg
ふつうの焚火より空気穴が埋まりやすいので難しいな。でも焼き芋がしたかったのw
サツマイモを水で濡らしたキッチンペーパでくるみ、アルミホイルに包んで焚火に放り込んでおく。
焦げずにしっとり焼けます。おいしかったのはそのまま放り込んだ「里芋」。皮は上部だけちぎってむっちり押し出して食べると超絶美味い。焦げて灰だらけの皮はそのまま焚火にリバースしながら食べるとさらにおいしい。

〇裏の畑の柿を全部収穫。想像より大量に取れました。柿ってそんなに好きでなかったけど、おいしいので毎日食べてます。
kaki20202.jpg
ガンガン親戚や客先に送り付けてますが(送料かかる(´;ω;`)ウゥゥ)減らない。工房がこの状況ではなかなか進まん。
kaki20201.jpg
売るほどあるので、家の前で無人販売始めました。平日でもちょっとは売れるので土日楽しみ。
枝付きを売ってみよう、と嫁が企画。たしかに売れる。
kaki202003.jpg

〇なのでせっかく購入した80cmx80cmのどでかい撮影ブースが未開封。設置できる場所が。。
bosu1.jpg
LED付きなのできれいにとれる?

〇薪ストーブに煙突つけました。1日仕事。材料だけで2.5万すよ!ぐは。
entoru.jpg
耐熱用、と黒いの買ったけど、すぐ黒がはげてシルバーがのぞく。ほんとに耐熱か。
entotu3.jpg
ガルバニウムも苦労して穴あけ、針金で固定。
entotu4.jpg
おもったよりちゃんとできました。
entotu2.jpg
今週試運転というか、慣らし稼働させます。

〇最寄り駅(それでも車で10分ほどかかる)の前にある文具屋マルミヤさんにプラモデルの表記が!
まさかまだ売ってるのか?(なんか手書き看板にみそとか醤油があった)
marumiyQA.jpg
ほんとちょびっとですが売ってました!
カーモデル好きな人はいったほうがいいかも。
日焼けで白くなってますがあまり見かけないタミヤあります。
ガンプラはHGゾックとSDちょっとだけ。
タミヤのミニクーパ(オースチン)買いました。絶版ですやんね。
また行こう。

〇今日の坂道


続きを読む