FC2ブログ

もう11月終わりですやん

〇怒涛の11月がもう終わり。今年もあと1か月って早い。早すぎる。まだ店舗OPENできる日程きまらず。
忙しいのはありがたいですが、こちらの軸足の置き様が中途半端なのも確か。しっかりせんと。

〇今日も仕事でしたが、午後時間あったので本日で終わりのただし君の個展見に西区へ。
tadasi1.jpg
盛況でした。
tadasi2.jpg
どうしても「上手くみえるよう」「本物に似せよう」と思って作品作りしてしまいがちですが、そうゆうの写真やデジタルにかなわない。
好きなものを好きなように形にする。それが一番見る人に響くのだと思わされます。

〇ホビージャパンのオラザク2020発表。今年も中国の方が大賞。
しかしながら、ちょっと炎上。 1/100セミスクラッチのクシャトリアなんですが、この作品はGWBCにも出して受賞してるとのうわさが出たせいです。GBWCではジオラマで、今回は単体。作り直したとか、ウェザリングしただけとか審議のほどはわかりませんが、HJ側としてはギリ、レギュレーション違反ではないとのこと。
ただ金賞の作品が2年前にもオラザクに出してたのが発覚、こちらは取り消し、繰り上げとなりました。
どちらも中国のモデラーで、日本との文化の違いや考え方の相違もあるのか、このような結果に。
レギュレーションの「ほかのコンテストに発表していないもの」の調査なんかは審査側でできるとは思えないので、参加者の善意の意識に頼るしかないものの、今後世界に門戸を開いてるならば、もっと具体的に簡潔に表明するしかない。

今回、炎上したのは同じ中国人のモデラーの指摘からはじまってるので、一概に海外の考え方が合理的だけではないみたいですが、気になったのは中国のHJのほうが発売が日本より早いというのがわかってびっくりしたわ。22日発表だったみたい。

受賞作としてはランナー状態のプラモデル作品が素晴らしい。
orazaku20202.jpg
プラモ狂四郎のレッドウォリアーがあったら?というコンセプトを箱から説明書までを含めて作成。この発想はすごいな。

あと子供部門の1,2位は兄弟。GBWCの優勝女子の弟たちですね。環境がすごいと結果残せるなあ。

〇先日TWITTERで知った、パーツオープナーにつかえる工具。
アマゾンで780円でした。
kojiake.jpg
4個セットです。
いわゆる時計の裏蓋開ける工具ですが、既存の製品が品切れの中、安価に購入できるのは良い。ニーズは多いのでいろいろ新製品でるらしいですが。

〇イーバ蒲郡さん、コロナの脅威による判断として12月1日~23日まで臨時休業を決断。
ミニ4駆コースが人気ですがどうしても密になってしまうとのこと。
高齢のお父さんもいらっしゃるので、なにか起こる前に様子見とのことです。
リョータさんの毎月恒例製作会「つくろーぜ」は開催予定。その他はブログ確認くださいませ。

〇今日の坂道

続きを読む

つかしん模型教室20201122やりましたー。

〇3連休の中日22日(日)、大日ベアーズ2Fにて大日模型教室やりました。
20201122.jpg
4名様参加、いつもありがとうございます。

satoさん、もうすぐ自衛隊配備終了のファントム、はじめました。
satofantom.jpg
完成品ももってきてくれました。
1/48 スピットファイア
spitsato24.jpg
迷彩きれいですね。
spitsato2.jpg
かっこええ・・
spitsato3.jpg

nakanisiさん、光武の格納庫ジオラマ佳境。
nakanisiw.jpg
ついに完成です。電飾もされてます。これもかっこええ・・。
koubujio1.jpg

hikaruくん、突然 ヤマト2202にはまり、メカコレ大量作成。
1/1000ヤマトも製作開始。
hikarumekakore.jpg
メカコレヤマト、銀河。
hikarumekakore1.jpg
ブラックバードx2 コスモファルコン、コスモゼロ。部分塗装は筆、墨入れでモールド見せて、ウォッシングでウェザリング。
hikarumekakore3.jpg

papaさんはシュバルベグレイズ2機製作。
papagurei2.jpg
マクギリス機とガエリオ機。一般機の改造、塗装替えで製作。
papagure3.jpg
台座もキャラプレートを利用です。
papagureiz4.jpg

わたしもゾックの表面処理。
zocksori.jpg

次回は年末、12月27日(日)予定。コロナでどないなるかですが。忘年製作会になれば良いですね。
よろしくお願いいたします。



明日は大日模型教室。

〇変な気候ですね。昨日なんかは暑かったし、今日は強風。コロナも増えてるし。和歌山県、余裕と思ってましたが大阪増えすぎ。
お互い用心するしかないですね。

〇3連休、イベントはギリ開催決定なところ多いね。お客さんもそれなりに多し。
うちの前の農協系直売所も収穫祭開催でにぎわってます。
50個限定の和歌山の栗使用モンブランパフェを食べようといったのですが、準備不足なのかいつできるのかわからんパニックになってたのであきらめて、レストラン 「MULINO」でランチ。今月は紀の川プレート。この収穫祭期間はカボチャポタージュとあんぽ柿アイスがつく。
ampo2.jpg
あんぽ柿とは ざるで乾燥させた干し柿。 なかなかアイスとマッチして美味い。
anpo.jpg

〇ミニ4駆の大型コースが人気のiiba蒲郡で新商品発売。

カツいお客さんが集まる中、お客さんが開発した「ミニ4駆 モーター 慣らし用研磨オイル」、その名も「イーバ汁」!
通常半日以上、弱い電池や冷蔵庫の中で半日~1日かけて行うこともある「モーター慣らし」。
イーバ汁を注入して回転数チェック(アプリ利用)しながら行えば数分から30分で効果があるとのこと。
ただし、そのあとイーバ汁をきちんと排除する必要があるなど取り扱いに注意必要です。
興味あるかたは蒲郡にGO!

〇明日22日は大日模型教室。10時半から13時半です。よろしくです。

〇今日の坂道

続きを読む

IKEAの食器棚パチ組。

〇コザクラインコのコナちゃん、額とかが赤くなってきた。くちばしの黒味もなくなって大人になったようだ。
kkona20201116.jpg
〇柿が一気に熟しだしたみたいで収穫やばい。とりあえず時間あるときに赤くなったの収穫してる。
ただ人にあげるにはあまり赤く熟したのだと破損しそうで怖い。
kaki20201116.jpg
トマトのようになってるのも。最近は皮剥くの面倒でヘタと上部ごっそりカットしてスプーンでほじって食べる。固いのは4等分くらいにしてスイカやメロン食べるようにかぶりつく。
kakipiza.jpg
kakipiza2.jpg
ピザの具にも。柿ピザそこそこ上手い。パインよりおいしいのでは?

IKEAの食器棚購入。
IKEAのは基本自分で持ち帰り自分で組み立て、で安くしてるのですが大物の棚系は組み立て難度高いわ。
MGくらいのパーツ数ある。
saizushokidana2.jpg
ネジやダボがぎっしり。ガンプラのように説明書の絵の通りに組み立てるのですが一部ドライバーや六角ナット、金づち使う。
ikeashokidana.jpg
どこの国でも使えるように言語無し、イラストで指示。これがまあまあ難しい。唐突に2人で支えろとかある。
ikeashokida.jpg
嫁と2人で2時間以上かかりましたがなんとか完成。
ikeashoki.jpg
1/1模型がいろいろありすぎてなかなかプラモができないぞ。

〇ひさびさにプラモ購入。中古です。和泉中央のBOOKOFF。ドイツの35高射砲系関連が充実してて、それなりのコレクターさんの放出品だと推測されます。お好きな方はどうぞ。
みっけた1/48サボイアと可動履帯。米軽戦車用。いつか作る、の引継ぎですねw
saviakau.jpg

〇本日、NASAから野口さんクルードラゴンでISSに無事到着。
そんときの映像で乗組員の宇宙服がイデオンのノーマルスーツに似てると話題に。
IMG_20201117_213214 (002)
ほんまや!時代がSFに追い付いてきた感。
IMG_20201117_200549 (002)

〇今日の坂道

続きを読む

つかしん模型教室20201115やりました。

〇今週は本業仕事ハードモードでした。なので和歌山の家はかまってなかったのですが、なんか周りの柿畑の柿が収穫されてる!
富有柿は11月後半とかいってたのに成育が良いのか赤くなってるのが増えてきたらしい。
20201115kaki2.jpg
とくにうちの柿は黒点病で葉っぱが落ちてるので今後の成育が見込めないので収穫タイミングいま!?
とりあえず時間ない中、赤くなってるのを収穫。熟してるのは鳥がけっこう食べてるわ。
20201115kaki.jpg
今日のつかしん模型教室でおすそわけやな。美味いよ。

〇ということでつかしん模型教室。本日は3名さんご参加おおきにです。
20201115.jpg

papaさんはグレイズのマクギリス機開始。
papamakugirid.jpg
塗装も手馴れてます。
papagureuziut.jpg

kokiくんは初MG開始。プレバンのキュベレイアンベリール ビルドダイバーズの機体みたいで指がいかついダムドのキュベレイカラーみたい。
qubereianbe.jpg
水性ホビーカラーのエアブラシでキャンディー塗装に挑戦。
qubetosuolkoki.jpg
シルバー吹いて、ブルーを下地透かす感じで吹き、クリアレッド重ねてメタリックパープルなキャンディー塗装.
水性だと難度は上がりますが、なんとか。エナメルで墨入れしてモールド協調までやりました。
qubereiper.jpg
このキットは水転写デカールのいいのがついてて、これがうまく貼れれば勝ち。次回はそれやりましょう。


renくんは前回ざっと組み立てたブルーインパルスにデカール貼って完成させようとしましたが、痛恨の説明書忘れ。
デカール貼り指示がわからにとお手上げなので、当方の練習用キット、旧タイプメカコレガミラス艦を作ってもらう。
remgamira.jpg
接着やマスキング、塗装もして3時間以内にできる良キットなんで常備してた。
イエローを目の周りに吹いてマスキング、本体色グリーン塗って墨入れ。今回は時間的に台座や潜宙艦も同じ色にしました。
ga,irasukannsenn2
ちょっとクリアレッドも吹いた。いい感じにできました!
ガミラスkansen

次回は12月20日。もう今年もおわりですやん。
よろしゅうです。

ムカデにやられました。

〇本日11月8日はイーバの日その1。1月18日がその2なんですが、そんなに浸透もイベントもしてません・・。
当方の記念日系不誠実なのがいかんのですが。
そう、神戸のビルダーズベースイイバさんが昨日新店舗プレオープン。.最寄り駅は阪急御影駅とのことですが、まだ非公表。
予約した方にのみ連絡だそうです。営業日時もまだプレなのでこれから。
興味ある方はTWITTERでDM.

〇なんか昨日今日と天気悪い、との予報でしたが夜だけ降って昼はいい天気&ちょっとあったかい。行楽日和ですやん。
秋の一番いい日、ちょっとでかけました。

〇とはいえ朝から伸び放題の竹を伐採。手の届く目立つやつだけでもこの量・・・。処理どうすんべ。薪にできるのか?
takekita.jpg
Xmasツリーの飾りつけなんかも。
Xmaxtree2020.jpg

〇でかけたといっても車で30分以内。高野山まで30分なのに途中にいろいろあるのでまだ高野山の寺にはいってなかったり。
観光地の田舎はおもしろいよ。
その高野山行く途中にあるフラワーガーデンARAKI.個人の庭と古民家カフェなんですが、でかい。
flaowergaaraki1.jpg
のどかで山深いところでお茶やごはん。オーナーが占い師でそれ系のセミナーとかやってるようです。
flaowegaa2.jpg
なお4月から11月しかやってない(冬は寒いんでしょう)のでギリいけてよかった
flowergaad3.jpg
ケーキセット1000円。ごはん系は1500円(ドリンク付き)くらいです。
furawagardenarakicafe.jpg

とまあ、良いところだったんですが、ここについてすぐ駐車場にて左足に違和感。なんか画びょうでも刺さったかのような痛み。
靴脱いで確認したら、デロンとムカデさん(中くらいサイズ)がこんにちわ。「!!」っと踏みつぶしましたがズキズキが増すばかり。
(これがムカデが噛んだ痛みか)とテンションだだ下がりです。結構痛い。
ネットで調べたら数時間は我慢とのこと。2回目以降また噛まれたらアナフィラキシーショックで死ぬこともある、とはありますが1回目だし大丈夫かと。
今日の靴、朝の作業時は別の靴でお出かけ用に履き替えたスニーカー。それに潜んでたのですが知らずに2,3時間は履いてたことに。噛みつくまでムカデは寝てたのか?もう寒いから普段は見かけないので安心してたらこんなトラップ。
靴箱まで侵入てやばいなあ。とりあえず今後は靴はびくびくしながらひっくり返したり叩いたりしながら履くことになりそう。
痛みは5時間したら無くなったよう。

田舎暮らし、虫がダメな人はやめたほうがよろしい。
それが大丈夫というか、なんとか我慢できる人は、40歳代くらいに決断して移住するといいと思います。
もう10年早く移住してたらもっと動けてるなあ。定年なってからだと力仕事がつらいと思う。
リモートワークが一般的になり、絶対会社にいかないといけない状況も少なくなり、通販も増え、TVもネットで十分。
車さえあれば不便はそんなにない。土地や家がべらぼうに安いので中古住宅なら手の届く価格の家がごろごろ。
一度、検討はしてみる価値はありますよ。

〇今日の坂道



続きを読む

キッチン完成

〇こっち来てから料理は事務所のミニキッチンで料理してました。IHコンロ1個と電子レンジ(たまにカセットコンロ使用)のみでやるのは結構大変。段取り良くやらんと時間かかる。

カフェもやるのでちゃんとしてキッチンがいるのですが、システムキッチンとか買って工事してもらうと100万吹っ飛ぶ。
極力DIYでやりました。

業者さんにやってもらったのはガス配管の追加。プロパンガスから事務所内新キッチンまで配管してもらい湯沸かし器も設置。
(本当は給湯器欲しかった)
あと水道配管と下水配管はお願いしてやってもらいました。

kichinn110703.jpg
キッチンは2槽式でなくワンルームマンション用の右タイプ左タイプをコメリで買った。
でかい換気扇も物だけAmazonで買って据え付けはDIY.
これが大変。天井は断熱のために2層になっていて天井(石膏ボード)とその上(木板)になってるのを15cm配管をバチコンで通す必要がある。当然そんなのできないので上の木の板を大きめにジグソーでカット。
そしたらまさかの水道管が通っており、破損! ぴゅーと水が噴き出る。あわてて元栓閉めて、ホムセンいって部材買って水道管補修。これも必要に応じて覚えました。
suidoukato.jpg
屋外にまで配管して完成。外のスレート板めちゃかたいのは水道屋(兼電気屋)さんに切ってもらった。薪ストーブ煙突も穴あけなあかんのよねー。

配管通るので背中の隙間があく。棚として使えるように板買ってきてペンキ塗って設置。その金物隠しと意匠で大理石タイル風に。
kichin1107.jpg

kichin11072.jpg
これ100均のふわふわした貼りタイル。遠目で見る分にはわからないな。こうゆうの嫁の特技。
kicchinn110706.jpg

kicchin110704.jpg


これでカフェ営業もできるようにはなったか。いやまだかw
保健所もいかないと。

〇こないだの仮組オフでいっしょだったhamaちゃんが作ってたエルドラブルートというやつ。
なんかかっこええ!
birudaihama.jpg



iiba紀の川お披露目会をやりました。

〇11月3日文化の日、本来なら模型イベントてんこ盛りの秋、いまだ謎のベールに包まれた(笑)iiba紀の川のお披露目会なるものを催しました。昨日は1日中雨で、京都の仕事が20時までかかり準備もうまくできず不安でした。しかしさすが毎年晴れる特異日、快晴。

大日模型教室のメンバーと泉南方面の模型仲間に声かけさせていただきご参加いただけたのは14名様。
工房や家屋敷をざっと見てもらい「こんな感じのとこ」というのを体験していただきました。

メインはBBQ!
ohirome1.jpg
テーブル椅子の設営お手伝いいただきまして晴天の中、無事開催。
ohirome2.jpg
模型製作もOKでしたが、食事よりも模型!は中学生のhikaruくんだけでしたw
ohirome23.jpg
バタバタしてほとんど写真とれずorz

あと、当方の目論見(!)として、店にマストで欲しかった「薪ストーブ」を購入しようとしたのですが、ネックはその重量。
80kg以上あるのに配達はしてくれません。自分で運搬設置する必要があるのを手伝ってもらいたい!というのがあり協力していただきました。最寄りのコメリで予約してた物をレンタルトラック(ミッション!)につんでもらい運搬、荷下ろししてもらいました。
makisuto1.jpg
しかし問題発生。組み立てアイテムなのに説明書がない。電話で聞くと渡し忘れとのこと。なぞの部品やネジがあり悩む。
でもさすがモデラー、ネットで取説PDFを見つけてくれ組み立て無事完了。あー、よかった・・・。
今度は煙突(これもコメリで売ってる)設置DIYする予定。

そして倉庫にたんまりあってうんざりしてた廃発泡スチロールの撤去もお手伝いいただきました。
happougomi.jpg

産廃業者から預かってるフレコンバッグ6個に入る分搬出していただきました。
これも非常に助かりました。(でもまだまだあるw)

今回7台車で来ていただいたので、駐車スペースの感じもどれくらい停めれるかもわかり良かった。
ミニキャンプ場としても使えないことない。イノシシ問題さえクリアできれば。

設営、撤収にいろいろお心遣いもしていただきありがとうございました。
また正式オープンに向け準備頑張っていきたいと思います。

寒くなる前に、皆さんと集まって遊べてさいこほでした!ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。