FC2ブログ

三重の滝と仮組P20201031

〇こないだ大阪のおふくろをやっとこさ招いての和歌山案内。今回は転倒が怖い文蔵の滝はやめて、初めて「三重の滝」(さんじゅうのたき)に行ってみた。距離はそんなにかわらないが山道が細いのでゆっくり進む必要がある。大きい車は注意。
sanjyunotalo2.jpg
天気も良くて暑くもなく寒くもなく。
sanjyunotali2.jpg
入り口から滝までまあまああるが老人でも参拝可能。
sanjyotaki.jpg
なかなかキレイで迫力ある滝でおかんも大満足。
もう少ししたら紅葉も楽しめる好スポットです。おすすめ。

恒例の観音山フルーツパーラーのパフェ。ぶどうパフェおいしい。

〇本日31日は関西仮組パーティーに参加。
103120202.jpg
今日は勢ぞろい。凸凹さんおおきに。
完成品が今日はみっちり。さながらミニ展示会のよう。
karigumip1.jpg

iceaureさんのMG陸ジムx2(クリック拡大)
rikujimuaice.jpg
shugoroさんのグフフライトタイプ
shugotobigufu.jpg
同じくインプレッサ
shugoinpres.jpg
potato師匠のνガンダム
potangan.jpg
同じく加工済みのサザビー
potasaza.jpg
tsuyoさんのカメさんチームヘッツアー
tuyohecha.jpg
おなじくジムキャノン空間突撃仕様(左) 920さんのHG ザク (ミニスカ化)
tuyogm920zaku.jpg
920さんのEG ガンダム とV2ヴィートルガンダム
920gand.jpg

と盛りだくさんでした。
製作現場はほぼ皆しゃべってたのでオミットw fixyさんのギドマックのサフ吹き。
gidomakufux.jpg
あいかわらずの楽しい会でした。和歌山開店したらなかなか参加できなくなるなあ。

〇こんなの買い込んでる。近日活躍する予定。

BBQGOODS.jpg



大日模型教室やりましたー。20201025

〇今日は第4日曜日なので大日模型教室。
5名様ご参加おおきに。昨日収穫した柿を進呈。

hikaruくんはグレイズアイン製作開始。エアブラシ塗装。アクリジョンも使う。
hikaaine.jpg

nakayamaさんもエステバリス塗装再開。
estnaky.jpg

nakanisiさんは電飾の半田づけ。
nakanhanda.jpg
かっちょええ光武格納庫できてきてわくわく。
nakanjio.jpg

papaさんのビグザムジオラマ佳境。
papabigz.jpg
完成しました!
bigjior.jpg
ボールとジムは以前から持ってた食玩だそう。いい感じに完成おめでとうございます。
bigjior2.jpg

satoさんは48タミヤスピット製作開始。ええキットとのこと。
satospi.jpg

完成品ホーネットもってきてくれました。
f182020.jpg
台座は昨日の高石で購入されたもの。 
f18202001.jpg
かっちょいい。いつもありがとうございます。

次回は11月22日予定です。
そのまえに和歌山でのお披露目会についてちょっと相談しました。
またくわしく決まれば報告しまっす。

よろしくお願いします。

ひさしぶりの模型展示会見学。

〇庭の柿、ちょっと収穫してみた。食べれるのかおいしいのか不安w ちょっと葉っぱ黒点病なのは農薬不足なんよね。
kakishukaku.jpg
結果、すごくおいしい。甘い。完熟してなさそうな固めのも甘い。今の柿ってほぼ種無しなんや。

〇高石模型祭りが本日のみ開催。コロナ対策として展示側もすくなめ、観客入場も体温チェック、本人連絡先確認の徹底。もちろんアルコール消毒も。順路も指定して一方通行にしてたまらないよう配慮。現状できる対策されてました。
takaisibadi.jpg

展示品も卓にドーンとひな壇で、というのは少なく抑え気味ながら特色だしてはりました。
なんにせよ、ひさしぶりの生模型の鑑賞。しょっちゅうあってた友人知人とのひさしぶりの会話に、展示会の良さ再確認です。
さらっとご紹介。(クリック拡大)
イデオン祭りもまたあるね。
ideonmaturigita.jpg
グレンダイザーええわー
gurendai.jpg
6神合体ウィーゴッドマーズ
godmaz.jpg
ガルパン劇場版尼プラまだかな
garupanmitai.jpg
武器でかいの迫力
fazp.jpg
いつかやりたい宇宙明細
uchuumeisai.jpg
てんぷらさんマグカップ完売だそう
tenpura.jpg
俺の昔のあだ名ドタバッタン。
taimubokan.jpg
シャコのゾイド!
shakozoido.jpg
エリア88祭りもあるで
satoeri88.jpg
ペーネロペー初めて実物拝見
penerope.jpg
気持ちよさそう
neteruhito.jpg
モビルハロ、いい汚し
mobilharo2.jpg
光武新旧
koubusanshu.jpg
ガチャの亀、サイバーパンクに
kapepan.jpg
亀人さんのガンプラ王の?
kamejinganpurao.jpg
カーモデルきれいにつくりたい
carmoderu.jpg
MGでみたのや
dezaganna.jpg
赤穂浪士&戦車
akorousi.jpg

さらっと見ただけですが楽しかったです。
お相手していただいた皆さん、スタッフ様お疲れさまでした&ありがとうございました。

〇明日は大日模型教室です。
よろしくです!

バンクシー展見てきた。

〇近所の(といっても車で5分)の中華料理店 裕福 がすごかった。ランチメニュー税込み790円。
yuufukumenyu.jpg
ご飯ものか麺(A)におかず(B)にサラダ、デザート、ワンドリンク。その量が定食系の半チャンとかでなく単品サイズ。
yufuku3.jpg
中華丼にレバニラとかでこんなの。もう50過ぎるとつらいくらいですw
隣の老夫婦、奥さんが定食、旦那はあえて単品頼んだ(たぶん前回で懲りた)のですが、その単品チャーハンがすごい大盛りで目を丸くしてたのが印象的。金額的には単品のほうが高いのでそうなったのでしょうがw
でもおすすめ。

〇コナちゃんが脱走。庭でDIY作業中、工房やカフェ部屋で一人で遊ばせてたのですが、屋根のすきまから屋外へ。
ただ脱走後それほど時間たってなかった頃に探しに出れたので、「コナちゃーーん!!」と大声で呼んだら、返事が。
道路向かいの竹やぶ(いろんな野鳥がくる)にいるらしい。何度も呼びかけながら竹やぶの近くまで迎えに行ったら、飛んで肩に止まりに来た。あー、よかった・・・。結局羽根切るのかわいそうで放置してるので、もっと気を付けていかないと。
konachan2.jpg

〇今日、AM仕事が早めに終わり、午後からの南港での現地調査まで時間ができた。
ATCにいってご飯とついでにバンクシー展でも見ることに。
なんと平日午前でATC1Fの駐車場結構満杯。あとでわかったのですがバンクシー展盛況のせい。
モデフェスあったら駐車大変だったわ。いやお客さん増えたかも。
ちなみに場所はめんたいパークあった(もうないのよ・・)とこの隣奥。
チケット当日2200円と結構する。ただスマホで当日 ネット購入すると1800円になる。(案内の人にそうするよう促された)
bankcyten.jpg
実際の作品ではなく(落書きがメインなので)、シルクスクリーンや映像での展示です。
bankcymap.jpg
バンクシーの作品の場所や歴史、思想などがわかります。
bankcyheri.jpg
作品はわかりやすい風刺やパロディー、批判が多いのですが、落書きなので消さりたり、盗まれたり、市が保存したりとその作品にたいする扱いや騒動がおもしろい。
bankcypolice.jpg
お金配りおじさんとなった、元ZOZO前澤社長も熱心なコレクター。 ネズミだけでなくミリタリー題材も多いのね。
bankcytom.jpg
なかなか楽しめました。でももう少し安くてよくね?

〇今日の坂道



続きを読む

つかしん模型教室20201018やりましたー。

〇つかしん模型教室、18日(日)行いました。 参加者4名、うち2名は体験参加です。
ありがとうございます。

数十年ぶりに模型作ろうと来てくれたishidaさん、タミヤのフェラーリF60を持参してくれました。
なんとレーサーにサインもらうのに模型を買ってたそうで、これも小林可夢偉サインあり。
isidaf1.jpg
ちゃんと作りたい、とのことですがちょっと肩慣らしでいきましょうと接着剤や塗料についてちょっと説明。塗装の練習したい、とのことでとりあえずウイング部分を作って塗装してみましょう、とエアブラシ体験。このキット最初にシートベルト(紙)切り出してエッチングパーツのベルトバックル入れるとこから始まるのですが、それで3時間おわってしまいそうなので。

もうひとりは小学生のnagai君。組んだHGのザク持ってきて、塗装体験したいとのこと。
nagaikun.jpg
一旦、ざっくりばらしてエアブラシ。シャアザクピンク、水性で無いのでクレオスのピンクにタミヤカラーのイエロー少量いれて作成。
墨入れちょろっとやって、艶消しトップコート。武器はうっすらメタリック系も吹いてみた。
ビルドダイバーの武器セットらしい。
sharzakusp.jpg
写真ピンボケすみません、、、。わたしのビネットベースに乗せてみた。なんかストーリー出来そう
shazakusp2.jpg

前回体験、今回より定期会員のnagataくん、こないだ組んだRGのアストレイの墨入れ(ガンダムマーカー)、艶消しトップコートをしてもらいました。
nagai1018.jpg

アストレイレッドフレームは完成!あ、シール貼ろう。RG,全部貼ると大変&うるさいので好みの分だけ貼ってもらう。
astrairedf.jpg
日本刀持ってるのが特徴のMS,カッコイイ!
sengokuredfr.jpg

papaさんビグザム塗装続き
papa1018.jpg
下のジョーシンコンテストに展示してたpapaさんのムサイ艦隊ジオラマ、nagai君のフェイバリット作品だったことが判明。ファースト好きには感じる作品ですね。

ジョーシンさん、またコンテスト予定してるらしいのでなんかまた出そう。
これ流行りに乗って購入。
canpasfr2.jpg
キャンパスフレンズII。タミヤの最新3Dスキャン造形楽しみたい。

次回は11月15日ですね。また続きできましたらよろしくです。
なお来週10月25日は大日模型教室。その前日24日は高石模型祭りもありますね。模型三昧よろしくです。

〇紀の川市は秋真っ盛り。ちょっと迷い込んだらこんな風景。
kaki20202.jpg
これは渋柿。干し柿にして甘くするのは知ってましたが、「あわせ柿」という技術で甘くできるそう。アルコールをヘタにつけてしばらく置いておくとタンニンが抜けるみたい。ビニール袋に固形アルコールいれて柿の実にしばって完熟させる「紀の川柿」というのもあります。しらんかった。普通においしい。

〇amazonプライムだけの番組ありますが、「バチェロレッテ」始まった。バチェラーの女版。女一人に男たくさんver.
女の子が金持ちのスタイル抜群スポーツインストラクターの「自己肯定感モンスター」みたいな子。振られる男どもがなかなかかわいそうでおもろい。
あと前にTVでもやってた「なぎすけ」見た。ゲスト呼んで学ぼう、みたいな番組。ゲーム回に日向坂の丹生ちゃん出ると知ってみたのですが、別の回にプラモデルを作る(原田龍二ゲスト)のがあった。
楽しみにしてみたら香坂きの譲も出てきたのに、超絶つまらない番組構成で落胆。ユースケサンタマリアが元凶。
ほぼ模型に興味ない人たちの反応や感想を知れましたが。


18日はつかしん教室やりますー。

〇火曜から娘が帰省。明日帰る。リモートワークと有給まぜての移動なのでこっちでも基本朝から夕方まで仕事。今日は有給とってたので紀の川見学。GWもコロナで移動控えてたので初めての和歌山。文蔵の滝、MULINOのランチ、観音山フルーツガーデンでのパフェのいつものコースプラスコストコで買い物。天気よくてよかった。
touge100.jpg
あ、途中で気になってた「峠の100円ショップ」にもいった。高野山方面の山中にある材木や野菜を売ってるお店。
これが無人販売でお金入れる箱あるやつ。おおらかな。
touge1002.jpg

〇コストコで買った肉を焼くのに焚火。薪作成にこないだの電動チェーンソー使ってみた。
とりあえず切れる!使うのおもしろい工具はええね。でかい丸太は峠の100円ショップで1000円で購入。薪割用の丸太欲しかったのよ。
chansow.jpg

〇今週の日曜18日はつかしん模型教室です。
ジョーシンのコンテストも終わったので作品回収もしますわ。優勝は大日教室にきてくれてたrosiangreenさんのMG陸戦GMのビネット。勉強熱心でいろんな教室通った成果ですね。おめでとうございます。

〇今日の坂道

続きを読む

塗装ブース完成。試験塗装。

〇家に設置してるダイドーの自販機、あたたかーいが実装。冷と温両方電気食うのであまりよろしくないのですが、寒いとき温いのなかったらショックだもんね。
kimetukofe.jpg
コーヒーが鬼滅コラボの柄に。昨日のTV総集編ちょっと見たけどまだまだ人気なんですね。あんまりグッズでまくりで節操ないなあとゲンナリしてたのですが、このコーヒー缶目当てでお姉さんがたがキャッキャッいいながら複数買っていったので「いいぞタンジロウ!」と応援しております。

〇ホームセンターで圧力計のコネクタ購入。180円くらいで良かった。
aturyokukei.jpg
ただセットしてうまくエア出るのですが、調整ができてるのかどうか微妙。たまたまつないだら抵抗でいいエア圧でいけてるのでまあええかと。
tosoboothkaizo.jpg
メインの塗装ブースも風量コントローラ側面に取り付けたり、クレオス塗装ブース行きのホースの脱着したい場合のフタ作ったり。
やっぱり蓋すると強力。缶スプレーもオッケーかな。
tosobooyhekaodo.jpg

たぶん2、3年ぶりくらいに自分の家でエアブラシ塗装。
hisabisatso1.jpg
やっぱり好きな時に塗装できるのはいい!

ただパーツ落としたら大変。もと食品工場で側溝があり、その上には鉄のグレージング。そこに転がり込むと回収面倒・・。
さーせん。

〇ついに購入してしまった。
vhemso.jpg
チェーンソー。太い木切るときに絶対いるよなー、と思いながら欲しい電池パック式は5万くらいするのよ。
コード式は使い勝手悪そうだし、と考えてなかったのですが今日行ったホムセンがたたき売りで3900円で出してたのでパックリいきました。コード式でも家や店の電源使えるので庭でバリバリ切るのは可能なはず。また使い勝手報告します。

〇今日の坂道

続きを読む

塗装ブース、ダクトファン取り換えた結果。

〇コナちゃん近影。
konashasi.jpg
赤ちゃん言葉で可愛がれる存在がいるのは、癒されるわー。

〇先日作った塗装ブースが排気パワーが足りないので、尼損で購入した新ダクトファン。
dukfan.jpg
既存のと比べるとえらい小さい。半分以下。そしてボリュームダイヤルで風量調整可能。
fan1.jpg
取り換えてテストしたら、予想以上のパワーでびっくり。風量調整はレスポンスいまいちだけどバッチリ。フルパワーにしなくとも満足できる威力。80%くらいでティッシュペーパー引き込むくらい。
工業製品、価格と性能バランス考えれば中華製にはもうかなわないな・・。ただ買える人はネロブース、互換ブース、36ブース、MOTOブースなど買った方が絶対いいね。

ついでに買ったのが2000円程度のエアブラシハンドピース2種。
eabyasumon.jpg
販売メーカー違うけど、製造工場は同じかな。ケースとか同じ。
似たようなの以前も数回買ってますが1個はだめだったなあ。それ以外は及第点。
aturyoku.jpg
それと超安い水抜き付き圧力計。これは部品が足らないね・・・。エアブラシ用のコネクタささる金物買わないと使えん。

〇伐採して山積みになってた木を減らす焚火を続けてやってます。
はじめてマシュマロ焼いてみたけど美味いね。
mashuma.jpg
焚火セットは斧とガスバーナー。バーナーすごいな、火付けはこれが最高。
takibiset.jpg

〇今日の坂道

続きを読む

紀の川工房そろそろいけるか

SPOTIFY、娘にええで、といわれてインストール。なんこれ無料で新譜も聞けるの?
で、違法ではなくアーティストにもなんぼかいくらしい。
広告もそんなにないのに、どういう仕組みなんですかね。広告はずしたい場合は課金。日向坂の新譜や、梨泰院クラスの挿入歌BGMにPCでお仕事できるのすばら。

横浜の歩くガンダム、12月に公開らしい。
見行くのも抽選?3月までと期間短いし。いける気がしない。

〇コザクラインコのコナちゃん、産毛も抜けて、ごはんも一人で食べれるようになってきました。
でもまだ甘えて餌ねだってくるくる。「ごはん?」と聞くと首を振りながら羽根ばたつかせるのがかわいい。
シュッとしてるときは別人のようになりますが、ふんわりしてるとまだヒヨコ。
kona otona

konagiyoko.jpg

〇向かいのカフェレストラン「murino」今月の旅するランチは「モロッコ」クスクスとやわらかチキン。
morokkokusukusu.jpg
今回はまあまあおいしい。13:30にはランチ品切れなるわ。

〇切った庭木の処理、焚火で減らしてるんですが、なかなか大変。量が多い分、終わりが見えない・・・
kantakibi.jpg
火がもったいないのでダッチオーブンで肉の丸煮やったり、カレー作ってます。

焚火自体はめちゃおもしろいのですが、あまり一気にやると火事と間違えられる。

〇イーバ紀の川、塗装ブース脆弱問題は金で解決することにした。
高出力のダクトファンがアマゾンで買える。
アナハイムカフェ始めた10数年前は通販もあまりなく、ヤフオク一択でした。
それでも賑わってたのでなんでも買えたイメージあるんですが、今は逆に探してもあまりヒットしないですね。
その後楽天、アマゾン、メルカリと買う方法が広がったので分散したのかな。
とどいたらすぐ交換できるように同じ15cm口径のファンを購入。明日には届くはず。

一部壁にレンガ壁紙はったりした。 ロゴの作り物こさえて 貼り付けてみた。(焼杉にアルファベット貼って、流木と接続)
ライトアップしたらかっちょええw
iibakanban.jpg

〇今日の坂道

続きを読む