FC2ブログ

つかしん模型教室20200830 やりましたー。

〇つかしん模型教室8月は変則第5日曜日の本日30日におこないました。もう8月おわり!?
20200830.jpg
ひとりしばらくお休みのかわりに体験参加がおひとり。の合計3名様、ご参加おおきに。

体験参加のkuboさん、ひさしぶりの模型。お題はナウシカのガンシップ(バンダイ)。
kubo.jpg
接着剤で合わせ目消す、全塗装する、という方向で進めます。となるとコクピット挟み込みです。
kubo2.jpg
仮組してはまりがうまくいかないところ削ったり、内部を黒で塗装(エアブラシ体験)してもらいました。

papaさんはついに大作、ムサイ艦隊ジオラマ完成に向けて調整。
papazakumusai1.jpg
一番左のムサイに連邦のビーム砲がかすめる情景。100均でのLED懐中電灯にプラパイプ、光ファイバなどで表現。
papazaku3.jpg
クリック拡大。↓
papazakufinal.jpg
パースの効いた構図です。シャアザクのシルバードライブラシかっこいい。 この後、台座の周りの木は黒くしたほうがいいのではないか?打合せしまして塗装して完成となります。お疲れさまでした! 展示会とうぶん無さそうですが、開催されたときはぜひ展示しましょう!

renくんはこないだのSW、X-WING 一般機組み立て。墨入れ先にしてある。
remkyumsw.jpg
残念ながらコクピットシール紛失。でもかっこいいな。
rensw3.jpg
時間あまったのでガチャーネン作らせました。さすが30分もかからず組み上げてた。次回塗装にデカールやな。
rengachanen.jpg

私は、巷で話題の小学8年生 9月10月号をつかしんの本屋でみつけて購入。
8nenseipuramo.jpg
これ、小学1年生から6年生までどの年代が買ってもいいように構成されてる本ですが、結構大人向けだわ。
付録はバンダイスピリッツが制作、記事にバンダイでの金型製作や模型ができるまでのもあった。
8nenkyouryuu3.jpg
タッチゲートでニッパーいらずでサクサク組み立てれる。可動もするし、台座もある本格派。
ちょっと塗装したくなって艶消しクリア吹いてから、ブラックで陰影、ガンダムマーカーとウェザリングカラーでウォッシング。歯や爪を部分塗装。
おー、ちゃんと模型だ。これに石粉ねんどで肉付けしてリアルにボディーつくれるのも記事にしてたわ。
8nenkyouryu4.jpg


NETでは売り切れですが、ちまたの本屋ではまだありますので、興味ある方はぜひ。

〇今日の坂道

続きを読む

30日はつかしん教室やります。

○向かいの農協系直売所「ふうの丘」でトマトがバカ安なので買ってしまった。
tomatow.jpg
箱いっぱいで500円。数えたら33個。もちろんキズもの(大きくなりすぎて割れたキズ)なんで見た目いまいちです。
こないだいった丹生都比売神社のあたり「天野高原」というのですが、そこのトマトがおいしくてブランド化して「天野高原トマト」といって売ってます。まじおいしいので見かけたらぜひ。
ジューサーでどかどかジュースにして飲んだり料理につかってます。

○モデグラの年間購読で郵送してもらうの2回目。
しかし到着は発売日翌日の26日。都会に住んでる人がいう、フライングゲットってなに。田舎だわ。
kurabganmg.jpg
今回はクラブガンナー特集。ほんと今、令和?

○セリアでおもちゃ購入。
seriaomocha.jpg
ひかる玩具でケミホタルのような折って光らせる棒とプラパイプ。1/60ガンダムに持たせたらエエ感じの棒ですわ。

○30日の日曜はつかしんカルチャーセンターの模型教室。
体験の方こられる予定で楽しみ。

あと大日模型教室、第4日曜が都合悪くなり、第2日曜の13日になります!またあらためて連絡します。


○今日の坂道



続きを読む

大日模型教室やりました。20200823

○大日ベアーズ、DAITOでの模型教室2回目やりました。
20200823.jpg
本日は4名さま。なるたけ離れてディスタンス。

hikaruくんがオラザクに出す用の作品をもってきてるので撮影ブース。
LED仕込んだダブルオークアンタ、さて結果楽しみ。
orazakuhika.jpg
お父さん、撮影、台座購入に大活躍。
本人はあらたにバルバトスルプスを開始。
hikarutoso111.jpg

nakanisiさん、整備工場ジオラマの塗装、エアブラシでやるつもりが時間かかりそう、とのことでジェッソに色つけて下地塗装をする。臨機応変。
nakajiojeso.jpg

papaさん、ムサイ艦隊ジオラマの台座やもろもろ隣のダイソーで購入。
musajio1.jpg

satoさん、完成したF-18(1/48)をもってきてくれました。塗装ブースで撮影。
f18sato1.jpg
ちょっとブース小さい。光の入り方はキレイなんですが。
f18sato2.jpg

で、あらたに作るのもF-18!タミヤの1/72イタレリ製。同じ機体でもメーカーや縮尺違うとデフォルメデザイン違うのがわかりますね。
f18sato72.jpg

ご参加ありがとうございました。次回は9月の第4週27日予定。またあらためて告知します。宜しくです。

○当方紀の川の裏庭にある小さな柿畑に侵入者。
イノシシが柵の下くぐって入ってそろそろ大きくなってきた柿を食い荒らしてます。まだおいしくないのか被害は少ないですが腹立つね。
kakiinosi.jpg
地面に近い枝を折って、実を落としてくっとります。収穫しやすいように横に枝が伸びるように作ってあるので食べやすいのよ。
kakihigai.jpg
あとはドロを体につけてダニとか落とすのか、地面掘り返してますわ。
柵をなおしましたがもう大丈夫かな?

カフェ板ってしってます?

○DIYにて工房製作中です。でかい作業テーブルはiibaには一番必要なアイテム。
仲のいい友人や仲間はもちろん、はじめてあった人でも同じテーブルで作業することでいろいろ知見が広がる、というのが模型制作工房の最大メリットだと思います。同じ趣味や興味を持つ人が集まると老若男女関係なく盛り上がる(コミュ症でも大丈夫)のを、店主として眺めるのが最大の楽しみだったりもします。

ただテーブルってお高いのですよ。かといって安価なもの集めてもかっこよくはないしなあ、と悩んでDIYしてます。

嫁がホームセンターで「いいのあった!」と見つけたのがスギ板の無垢板(20cmx200cmx3cm)の「カフェ板」。
ネーミングもさることながら、もともと国産のスギの扱いがひどいのを危惧して商品化めざしたストーリーがあったり。なんといっても安い。1000円くらいなんすよ。 
kafeita.jpg
若干の凹凸でサネになる設計なので組み合わせやすいのもグッドデザイン賞。
2枚つなげてカウンターにしたり、
kafeitakaunta7.jpg
5枚つなげて 大型デスクにしたり。
足はアマゾンの中国製。強度は真ん中に以前使ってたデスクを内蔵させることでクリア。
cafetable2.jpg
3枚つなげたのを塗装ブースの机に。
cafeitatable1.jpg
連結のための板も近くの道の駅にたまたまあったスギ板端材セットみたいなの安価に買ったので大型デスク1個の値段は、
10000円弱。 まあ買い物しないといけないし、ドリルやネジなど機材がある程度もってたのはアドバンテージ。
これにステインとか塗っていくのが一般的ですが、そのままでもスギの香りがしてなかなかいいのでしばらくほっとく。

○殺虫剤で 最近発売中の「ゴキブリ ムエンダー」が良く効く。
キンチョーシリーズのCMおもしろいのも魅力ですが、適当にプシュッとしておくと翌日退治できてます。
muenda.jpg
結構お高い(40回プッシュできるタイプで1500円程度)ですが、リピート購入した。80回2500円タイプ。

あと、玄関とかにぶらさげると虫コナーい、とかいってる系統の虫除け、あれは詐欺やろw まわりに蚊がたかってるで。


○今日の坂道


続きを読む

滝を見にいったら癒された。

○暑いお盆ですね。今日も40度C表示されてビビる。盆休み最後くらいのんびりしようと、GOOGLEアースで調査。
最寄の道の駅、「くしがきの里」の近所にあるカフェ「四郷カフェ」でランチ、その後山の上のほうにある「文蔵の滝」にドライブ。
といっても車で15分。

まずは四郷(しごう)カフェ
sigoukafe1.jpg
もと保育園を改装したカフェで東南アジアの足、トゥクトゥクが目印。四郷とは地名。
sioukafe3.jpg
混んでたが、次の予約の人の待ち1時間以内でしたらどうぞ、ということで日替わりオススメランチ1200円。
ジビエの鹿肉カレー食べたかったのですが今品切れ中とのこと。
sigoukafe2.jpg
プレートが丸太輪切りというだけで映える。

穴伏川というキレイな小川沿いにある旧道を登ってくと「文蔵の滝」駐車場がすぐ。
bunzonotaki1.jpg
階段(まあまあけわしい)を3分ほど登ると着替える小屋が。ここ滝行する修行場としても有名らしい。
fudounotaki5.jpg
鳥居があり、お参りする祠があるのですが滝はよく見えない。ちょっと川に入って奥まで歩いていかないと滝つぼや滝は見えないの。川は冷たいですが透明。岩肌に歩く際つかまれるロープもありちょっとした冒険感覚が楽しい。涼しいし。
fudounotaki2.jpg
こんな近くに秘境感、非日常感味わえるとは。これは誰か連れてこよう。
fodounotaki4.jpg

滝に打たれ、空中浮遊できるようになった俺。
fudounotaki4.jpg
そんなふうに写真とって遊んでると、次のお客さんが待機(笑)そこそこ人気スポットらしく順繰り滝を眺めにやってきてます。
私も2組先行者いたので挨拶しながら待ちました。
マジの修行の人がいると、邪魔できないのでこういう長期休みとかがいいのかも。
川に魚も見えるので釣りもしてみよう。

○リフォームDIYやってて知った知恵。
ペンキ出すときに缶の口が汚れて、次蓋が開かない、とならないようにする技。
口に先に養生テープV字に貼っておくと液だれしても口にたまらない。
penkitepe.jpg
これ模型の塗料もマスキングテープ貼れば同じことできるな。
penkitape2.jpg

逆に模型の知恵からフィードバックしたのが「水性塗料の落とし方」
マスキングさぼって壁をペンキ塗りしたら思いのほか塗料が床に飛び散ってる。
magikrin2.jpg
模型の水性塗料ってマジックリンで消せる、というのを思い出して使ってみたらちゃんと落ちた!
mahikrin1.jpg
しみこんでたらあかんけど、これは使える。
magikrin3.jpg

○今週末23日(日)は大日模型教室あります。DAITO教室です。
またよろしゅう。


久しぶりの模型完成品。

○お盆休みなのでDIYはかどる。
ぱらっとビフォーアフター。
biforjimusho1.jpg

biforeizouko.jpg

afterjimusho.jpg

afterreizouko.jpg

○近所の世界遺産 「丹生都比売(にうつひめ)神社」にいってみた。
紀ノ川渡って山のほうにいくとあるこじんまりした神社ですが、世界遺産。神道と仏教融合の始まりの地らしいです。天野神社ともいわれ時期には蛍が乱舞するという。
niujinsha1.jpg
気持ちのいいところでした。
niujinjya1.jpg
日向坂の丹生(にぶ)ちゃん推しだから行ったのも理由w わりと丹生神社ってあちこちあるよね。

○隣のかつらぎ町にあるアウトドアショップ「Orange」が気になってたのでいった。
前に見たときはコロナで臨時休業中。田舎なのにアウトドア好きには有名なお店らしく満員。
確かに品ぞろい豊富。ミリタリー系の1点もの中古なんかもる。
orange1.jpg
でかいUSA中古キャンピングカーも売ってる?隣は洋服系の建屋も。
飛ぶように売れてたキャンプBBQ用スパイス「ほりにし」購入。800円くらい。
ここの社員堀西氏が開発したスパイスらしく大人気。マキシマム以降肉料理専用スパイスが、はやってるなかの商展開、
通販もできるし、特別感あるし売れるよね。ステーキにかけて焼いたらおいしかったです。
orange2.jpg

○すごいひさしぶりにプラモの完成品!
SDガンダム Gジェネシリーズのバウンドドック。
オール筆塗り。水性塗料、エナメルで塗装しました。
baunddogochin.jpg
普通に組む立ち姿を足がちょっとつまさき立つように軸を追加、浮遊してるようにもできます。
baunddogfuyu2.jpg
ムラも味として楽しみました。水性アクリルはタミヤだとつや消し、クレオスだとツヤありになっていいコントラストになった。
baunndodogfuyu5.jpg
スミ入れして、トップコートはあえて無し。
小さなオブジェ的作品としました。
台座はホムセンで売ってる端材に水性ステイン塗ったあと、ツヤありトップコート。ただこちらはうまくツヤでませんでしたが。
作業環境整ったら次いくで。

そういやTWITTERにHJのライター、セイラマスオさんがハウツー紹介してて興味深い。
前から筆塗りの方とは存じてましたが、なんとタミヤカラーオンリー。クレオスからラッカーで「マスオカラー」あるのにつかったこと無いとのことでびっくり。

○今日の坂道

続きを読む

日向坂46のドキュメンタリー映画見た。

○3連休+盆休みで長い人は9連休なんですかね。でも帰省の自粛やなんやでどんなもんかな。走ってる車のナンバーはいろいろ他県増えた感じです。
anaheim2020.jpg

○カブトムシ・クワガタ捕獲作戦ですが、思いのほか規則性もなくウハウハな状態にはならんです。
気温とか湿度なんでしょうか?夜覗きにいってカブトムシと一緒にイナズマンみたいなでっかい蛾がいてびびった。

○裏の畑の柿がだいぶおおきくなってる。ほったらかしでとりあえず草刈りする。本来は消毒3回目くらいの時期ですが、2回目今週やる。剪定失敗して切った枝の柿かざる。
kaki202008.jpg

○今週旧キットのガンプラ1/60再販があったとSNSで話題。まだあるかとジョーシンで買ってしまった量産型ザク。
HGな値段で買える大型キットはテンションあがりますね。
zaku60.jpg
中身は大味なのはしょうがない。モノアイ光るようにムギ球ついてたのはもう無い。LED仕込むけど。
zaku6502.jpg

○残置物の壊れた椅子、メーカー品だったので修理してペンキ塗った。なかなか良い。
isutosou.jpg

○天満にまたアヒルちゃん。
ahirvahn.jpg


○今日の坂道

続きを読む