FC2ブログ

iiba紀の川(仮)

○コロナ禍の自粛で他県への移動はやめましょう、と高速道路の電光掲示板に出ます。
なにわナンバーで和歌山に出入りするごとにビクビクしております。自粛警察見逃してー。

○ボロ屋に住み替えたので風呂にも困るのですが、掃除やガスの確認やでちゃんとつかえず。
仕方なくスーパー銭湯でも、と思っても先週から自粛による休業などでいけず。
水も部屋内の水道を使おうと水栓あけると工場の床にあった機械に繋がってたらしい配管から水漏れ。
工事仲間に修理依頼。コンクリの床をハツッて破損箇所に栓してコンクリで補修してくれた。
mizumore2.jpg
水漏れは素人ではしんどいので助かった。
mizumore1.jpg

○離れのベランダで発見。
でかい罠やん。何がかかるん??
wanaga.jpg
そういや車にはねられたらしいタヌキを道端で見た。

○床や壁をキレイにするのに、ケルヒャーのスチームクリーナーを買った。
これは大正解!少ない水で汚れが簡単に落ちる。洗剤だとべたつくからもう1回拭く必要あるけど高圧蒸気だと1回ですむ。
熱消毒ぽいし。「汚物は消毒だー!ヒャッハー!」といいながら掃除。
keruhya.jpg
高圧洗浄機も買うぞ。

○請求書専用PCが引越しのせいかHDD動かず・・。データがパー。
これはきつい・・。
案内ハガキやHP更新とかあるんやけど。もうどうせ皆さんGWでしょ。明けまでにボチボチしよ。

やっと製作途中のSDKFZ見つけた。いつ続きできるんか。

○今日の坂道

続きを読む

ただいま引越し中

○昨日今日と引越し。
パンダマークのサカイ引越センターにお世話になった。
一般家庭+会社+プラモに嫁仕事の家具、ガーデニングと大量荷物でウイング2台パンパン。
何度か自力で運んだもの(植木系や梱包めんどいもの)もあるので物多すぎ。
後片付けして引渡ししたらいいだけですがまだ大変。先ほど4トンいっぱいのゴミ捨てた。(業者)

○ただ引っ越し先まだ水つかえない、ネットも明日工事。しかたないなあ。
荷物もかろうじてこぎれいな工場とその事務所に荷物つっこんででもらっただけなのでこれから大変。
hikoshi1.jpg
hikoshi2.jpg

しかし、模型はかさばるから引っ越しするとプラモダンボールだらけでなかなかはずかしいぞ。

○役所で移動届けなお手続きがたんまり。
会社の社名もけるつもりなので更に大変。
印鑑もつくらないといけないのでネットで探したら三本5000円で社印、銀行印、角印つくれる。
普通1本1万するで。すごいな。



緊急事態宣言の前後

○大阪も新型コロナ緊急事態宣言で、世の中結構変化しましたね。なかなか体験できない世界感だと。
tamatukurieki.jpg
土日はホント、人出が少ない。皆さんえらい。駅前の4月からOPENの居酒屋、いきなりの休業で超かわいそう、と思ってたらマスクにチラシくっつけて配布してました。内容は5/6まで休業なので、そのとき来てください!という文言なのですが品薄のマスク(たぶんOPEN前にかき集めたであろう)配布でチラシ受け取ってくれるし、恩も感じてくれるしで「転んでもただでおきない」感が素晴らしい。
 三重の模型工房&カレーショップ「ガイア」さんは、前売りのドリンクチケットの通販など開始。SNSで遠方のお客さんにも応援できる体制を。
頭使って、困難乗り切る姿は尊敬です。
なんとか早めに終息して通常に戻ってほしいわ。

○そんな緊急事態宣言出る直前、お袋つれて奈良の馬見丘陵公園に。
今年で3回目ですが、今回は桜とチューリップの満開コラボなタイミング狙ってました。
いったのは7日。ほぼジャストタイミン。日よりもよかったのでなかなかの人出。サンミツほどではなかったですが。
umami15.jpg
uma,ikyu13
umamikyu14.jpg
年とると季節の花に感動しやすくなるのは「あと何回見れるだろう」と人生の未来考えるからですかね。

その後、また和歌山の紀ノ川市に。
前回ランチ食べたJA施設「ふうの丘」内のレストラン「ムリーノ」さんに再度うかがったら、自粛でテイクアウトのみになってた。
1000円でスープ&珈琲もカップでついてました。
murinobentop.jpg
これを地べたにブルーシート引いて不動産屋さんと花見ランチ。
niwanosakura1.jpg
この立派な桜、もうすぐ自分の家の桜になります。ふうの丘の向かいの旧家を買いました。
hanabirajyutan.jpg
駐車場の花びらじゅうたん。

こんとき見せてもらった倉庫の残地物。(現状引渡し・・)ほかにも結構あるなあ。
zanchigomi1.jpg

昨年5月から動いていた、新天地捜索の旅も今月で終了になるはず。いろいろあった顛末はまた後日。コロナ疎開ではないのよー。時期的にうたがわれる。

○ミニ4駆 超速GP、 なかなか難しい。だから面白いんですが。
Screenshot_20200408-081228 (1)
現在レースはシーズン11ですが、10の後半からずっとリタイア。(ひよって遅いセッティングでたまに完走させますが)
Screenshot_20200408-081228 (2)
アップダウンのはげしいロングコースで耐久性と安定感もとめられるコースなのに、ぶっとばしていくレーサーのセッティングはほぼノーガードのスピードセッティング。こんなので普通はコースアウトしないわけがないのに、何故?とネットで調べると、抵抗すくないタイヤはいて、ある程度のスピードを出すと「空回り」「中に浮いてる」感じで悪路の影響をうけなくなる仕様が。そこ狙っての高速セッティングらしい。これってリアルなんか?という疑問はさておき、真似するも私のマシンは4週目くらいで速度が落ちて路面の影響もろに受けてリタイア、というのを繰り返してます。コースからどーんとすっとんでくの、ある意味公式レースのリアルに似てるわ。

○今日の坂道







続きを読む

残念ですが、模型教室(大日&つかしん)4月は開催ありません。ご了承くださいm(__)m

○先日仕事で病院の別館での工事応援いったのですが、新規の受付は外のテントでやるねんね。
熱などの症状は救急車1台診察室として路駐してました。
病院が一番危険なんでしょうね。 そこのオブジェがでかいラバーダックの人?の作品があちこちに。
hiyoko2.jpg
かわいくてほっこりはする。
hiyoko1.jpg
この消火栓ロボもかな?
hiyoko3robo.jpg
なぜか飛行機の前輪も展示。
hikoukiasi.jpg

今日、4/7には緊急事態宣言の発令があるとのこと。 大阪も含まれます。
具体的にどこまで自粛するのかですが、イベント系はオールOUTではないでしょうか。
連休明けに解除なるかどうかですね。ワクチン次第?

で、残念ながら 当方の模型教室も4月は中止にいたします。
第2第4日曜日開催の 大日模型教室、および第3日曜日のつかしん模型教室(今回は4月29日に延期予定でした)
ともに次回開催はまだ未定です。またお知らせします。

小学生が来てくれてるのですが、彼らが長い春休みにプラモデルを楽しむ場所だっただけに残念。

展示会もいろいろなくなり(KCFも中止)、展示会向けに作る作品をチョイスしてる人も多いだけにモチベが下がるのも残念。

しばらくの辛抱だと思って、くさらずにやっていきたいものです。

実際、個人的に今月はバタバタするのでありがたい部分もあります。その件についてまたご報告ありますので宜しくお願いいたします。



○今日の坂道

続きを読む

4月! 前途多難な新年度開幕。

○昨日の午後、日差しがでてちょっとあったかいな、と思ってたら大阪の主要なサクラ満開に。天満橋とか大阪城ね。
車で通り過ぎて見ただけですが、皆立ち止まってスマホで写真とってました。今週ピークですかね。
お花見してる集団はいないのがちょっと違和感ある。

昨日の夜、仮組メンバー提案のスマホでスカイプしていつものパーティーみたいのできないか?
と言う企画をテスト&実現。いやすごいな、しゃべりながら模型、というのが各々の家でできました。
子供の頃本で読んだ未来の実現ですやん。

コロナの自粛、アメリカが6月からの正常化めざす、といってたので5月もまるっといろんな自粛続くね。
4月29日からのGW、がっつりイベント宣伝いろいろやってますがヤバイですね。
人の少ない繁華街、店舗見ると人が動かないという恐ろしさ実感できます。
朗報は、中国が工場動きはじめて、商品がストップしてたメーカーからの受注再開始まりだしたこと。
これで少しは。


○そんなあおりが身近に。

神戸のビルダーズベースイイバ さん、 5月目処に撤退されます。
神戸アニメストリートとともに立ち上げて、神戸市での模型工房として活躍されていたのですが
近年の客足低下に悩んでおられましたが、コロナ騒動でノーゲストが通常になってしまうとお手上げです。
模型製作スペースって、本来 不要不急の最たるものなんですが、そこを「サードプレイス」として盛り上げるのが営業努力するところ。イベントや祭りで楽しく盛り上がりたいのですが、それをダメな状況だと打つ手がない。

他にも稼ぐ手段をもうけるのか、固定費かからない状態にするのか、仕切りなおしです。
井上マスターは彫金士たる技術があるので、またなんらかの形で復帰されると思います。現店舗終了まで、またその後の活躍も応援お願いいたします。