FC2ブログ

関西仮組 忘年オフ会

○くら寿司でまたビックらポン。今度はマグネットのチューバッカ。
映画見たい。
kurachuba.jpg

○先日28日土曜日にサークル関西仮組のオフ会&忘年会参加しました。
場所はいつもの凸と凹の店。
20191228.jpg

遅れていったのでバタバタとメンバーの作業や作品撮影。
fixyさん、SDの真ゲッター。これ気になってたキット。いい。
sdgeta.jpg
shugoroさんの仮面ライダーカブト。パチッただけでもかっこええね。
shugokabuto.jpg
tsuyoさんはカプル。こんど高石では「丸こいメカ」しばりコンペあるらしい。
tuyokapuru.jpg
potato師匠はウーンドウォートの武装をいじってる
potaundowot.jpg
920さんはマクロスのトマホーク開始。
tomahoku.jpg
920さんの完成品ずらり。右から300円FGザク、カプル、シグー。あとガチャガチャのルミナスザク結構デカイ。
kuniokansei.jpg

iceaureさんは早めに片付けてたので写真取れず。ロト組んでたらしい。

わたしはHJのオマケ、オブサリートの処理やってたら、凸凹店長がもう1個いる?とオマケいただきました!おおきにです。

このあと、バスで梅田へ。まずロフトのガンプライベント見学。
メインは物販なんですが、新作や川口名人の作例が展示してます。
あ、ガンプラ製作イベントもやってましたよ。
umedaloftg.jpg
名人のZ、ブルーインパルスカラーリング。
mreijinsakuhin.jpg

そして曽根崎のニューミュンヘン(最近リニューアルした)で忘年会。
予約してくれてたのですぐは入れましたが、めっさ並んでて年末やなーと思いました。
myunhen.jpg

今年もありがとうございました。
また新年2020年も宜しくお願いいたします。


銀行30日月曜までやるから月末は30日でええんかな?

○お袋の手術も無事終わったので一安心。正月病院なのもしょうがないけどそっちのほうが安心。
様子も見に行きやすい。

○雑誌購入。
今回はモデグラが電飾特集。ホビージャパンは付録欲しくて購入。特集はエアブラシ塗装について。
mdghj12.jpg
HJがよかった。今のエアブラシ塗装って濃い目の塗料をエア圧強めでやってる人多いねんね。
今のガンプラの塗装がべた塗りメインやから。確かにプロの人でもシングルアクション推奨の人おるもんな。

そして付録は「OBSOLETE(オブソリート)」の主役マシン「エグゾフレーム」
obosokite0.jpg
これYOUTUBE で動画放送してる。

2話から見たほうがわかりやすい。
あらすじは、ペドラーという異性人が突然やってきて「石灰岩1000kgとエグゾフレーム」の物々交換を申し出た。
このエグゾフレーム、パワードスーツみたいなロボなんですが生物改造メカらしく「精神リンク」で操縦可能。
誰でも安価にハイパワーなマシンを使いこなせる世界、になると世界はどうなるか!?みたいなSFです。

なんかマシーネンやダンバイン、ボトムズ+阿頼耶識な世界のミキシングで、おっさんホイホイぽいぞ。
この付録はその素体で、作業用や戦闘用に改造するのが面白い感じ。
今後そんな商品展開がある。
obsolite2.jpg
パチパチッと仮組み。1/35の女子がついてくるのはよろしい。
ガチャーネンにもつかえるな。

○今日の坂道

続きを読む

20191222大日模型教室やりましたー!

○今年ラストの模型教室やりました。
20191222.jpg
寒い中AM5名、PM5名とご参加いただきました。ありがとうございます。

nakanisiさんは48のコルセア塗装。
下地に真鍮ぽいシルバーにブルー系で明るい調色。グラデもきまっていい感じ。
nanisikor.jpg

nakayamaさんはHGのZ、仮組み終わってパーツごとに塗装開始。
nakayaz.jpg
マイ ハンドピース持参されてます。
tosounakay.jpg

kuriokaさんはHG シナンジュスタインを成型。
kuruosinastra.jpg

6年生のhikaruくんはHG ケンプファー開始。 今回サフを使ってみたい、とのこと。ならば合わせ目目立つとこ処理してからやってみよう、と肩パーツとバズーカx2を瞬着パテ後、スポンジやすりなどでチャレンジ。
hikarukenp.jpg
サフを吹くと案の定ちゃんと成型できてないのをチェック、再度やすり掛け&サフしたりしました。
他のパーツはランナーごとサフ吹いて塗装してみました。
塗り残しがちょっとグラデで良い感じ。

satoさんは32の隼をほぼ完成、半ツヤでコートしました。
32hayabusa1.jpg
亀人さんの塩ケープウェザリングの実践だそう。
32hayabusa2.jpg
いい感じの退色、剥がれ感がいいですね。
32hayabusa3.jpg

naganoさんは船をば。自衛艦ありあけ。ピットロードのですがマスト超絶難しい。手伝ったけど正解がわからん・・。
naganoariake.jpg
もってきてくれた完成品。フィアット社のBR20爆撃機。
br20.jpg
日本でもイ式として活躍。
br201.jpg
初戦車もイタレリの38t。最近タミヤさんで出したやつではない。
38tita.jpg
ウェザリングはまた次回やりましょか、となってます。

次回は来年1月12日に!宜しくお願いいたします。

○ワンフェスの実行委員会さんが模型工房系のお店にワンフェス2020冬のポスターくばってくれてるようです。
2020wfw.jpg

○そのWF運営の門真、海洋堂さんとはすげえ近い摂南総合病院に救急入院したおふくろ、無事土曜日に最寄の鶴見緑地病院に転院できました。24日(火)に手術の段取りもついてちょっと安心。

○今日の坂道

続きを読む

22日は今年最後の大日模型教室です!

○年末ぽくなってきましたが、例年の23日休みのバタバタなくてよいなあ。
もうちょいバタつきたいですがw

○ダーナオシはオリジナルオーラバトラー ダーナオシー改になります。
danaosi3.jpg

いもづけちゅう。

○お袋がまた骨折しやがった・・・。
土曜日に会いにいったときは元気でしたが、どうも日曜あたりにコケタかなにかで左大たい骨つけねをヒビいかしたもよう。
(新聞が日曜から回収されてない)火曜日の夕方、グランドゴルフ仲間の人が月火ときてないから電話しても出ないので
私に連絡してくれた。去年骨折したときもその方が発見、救急車呼んでくれた。
たしかに何度電話しても出ないので見に行くと台所の椅子にすわりこんでた。細い足なのに折れた箇所はパンパン。
痛いの我慢してトイレ入ったりして更に悪化、動けない状態に。
痴呆と老いでまともな判断もできないためか、電話もしないで我慢してどうにかなるの待ってたのか?
もう夜だったのでとりあえず救急病院しらべて外科担当医いる摂南総合病院に車ではこんだ。
いま考えれば救急車呼べばもっと早く楽に運搬できたんですが。
調べてもらってやはり骨折。その日から入院。
急は要しないので去年手術した鶴見緑地病院に転院しましょうか、ということになったのですが鶴見緑地病院側がどうもベットいっぱいみたい。でれでれ待っててもしょうがないけど、お袋の友人は鶴見緑地病院ならしょっちゅう見舞いに来てくれるので、そっちのがいいのか?と思案中。はー、まためんどいことになったなあ・・。

○今日の坂道



続きを読む

戦車作りたいわ・・・(定期)

○15日(日)はつかしん模型教室。
この日は子供さんお休みで大人2名御参加おおきにです。

20191215.jpg

papaさんアッザム塗装にはいります。
papaazam2.jpg

kurodaさん、ホイ車の基本塗装。まずは濃い茶でシャドー。これ水性アクリルなんでラッカーよりシビアに。
sitajimizui.jpg
塗りつぶしてしまわないようにするのが面倒というか慣れが必要。ベタ塗りよりか断然立体感出ます。
ka-kikihon.jpg

次回はもう来年。1月20日ですね。よろしくです。

○最近あちこちで見かける台湾のドールハウス、D.I.Y。模型店ではなく大型書店とかロフトにある。
diyjior.jpg
おしゃれなのと、電飾がある。
どれも購買欲そそる。なんか作ってみたいな。

○今日の坂道

続きを読む

明日はつかしん模型教室です!

○ご心配おかけしました風邪のほう、だいぶマシになっております。咳がなかなか収まらんのですが、熱などはございません。
しかし、体調悪いと「何もしたくない」という精神状態になるのがつらい。
TVでゴミ屋敷の人とかみてると、大体は体調不良からみたいやね。なんかわかる。ただ年とるだけでも「ヤル気」ってなくなるし。コントロールできる環境作っていかないとね。

○明日はつかしんのカルチャーセンターでの模型教室です。
よろしくお願いします!

○これから、定年後の模型製作についての教室や製作会って需要増えると思いますけど、まずはいろいろ面倒をさけたいとなる精神面のコントロール、よい製作工具のレクチャーや製作場所の確保の仕方などが肝心だと思う。
どう「簡単に楽しく飽きずに」なっとくできる出来栄えの作品を一発目で作るか、にかかってるのよねー。

○女性芸人だけのお笑い対決「THE W」3回目にしてやっと見ごたえある大会に。
2回目まではひどかったwので今回見るのやめようとしてたんですが最初からおもしろかった。

ただ、出来レース感はあるなあ。

まず、去年の優勝者「阿佐ヶ谷姉妹」のエピソードで翌日に各TV番組出る特典があるのですが、姉妹がファンのカーペンターズの兄ちゃんがゲストに呼ばれてて泣いた話してました。いや、そんな大物当日オファーするわけないやんw

予選で健闘するも落選の「つぼみ大革命」は、吉本興業所属のアイドルグループ。
地方アイドルブームの時からなんで、歴史もあるアイドルですが泣かず飛ばずグループなのが今回の大抜擢。
もちろん下積みある分コントもうまいし、ええんですが翌日のツイッターやSHOWROOMで「ドラマ主題歌が決定」「全国ツアーやります!」って宣伝開始、タイミングよすぎやろ・・・。さすが吉本。吉本坂ももひとつやからいろいろ細工しとる感じ。

なのに、決勝で負けてどんびくほど悔し無く「はなしょー」。
ここは、健闘たたえて握手くらいせんとなあ。まわりが気をつかうやん。

○大阪ドームの近所でロケしてたガンバレルーヤ
ganba.jpg
遠いのに色合いとシルエットでわかるのすごい。

○今日の坂道




続きを読む

本日12/8大日模型教室は中止にしますm(--)m

○おとついから寒気がするなあ、と思ってたら昨日は風邪でダウン。
一日寝てました。
だいたいビタミンやリポビタン飲んで寝ちゃえば、なおる!
と対処してたのですが、本日、すっきりはしてるのですが熱が38.4度から下がらず。
昨日の37度のほうがしんどかったのになあ。
インフルエンザではないと思うのですが万が一、そうであったらうつしてしまう可能性があるとアウトじゃんね。

今日、体験で予定してた小学生が申し訳ないなあ。

ただ、それこそうつしたら大変なので、残念ながら本日は中止と致します。

次回22日に宜しくお願いいたします。


○模型博もいけんわ・・。

師走になってしまった。

○さっき森之宮キューズモールにUVERWORLD来てた。TAKUYAって松原市出身なんや。ダブルオーの主題歌やってたくらいしか知識無い・・。ラジオの公開収録で演奏とかは無し。でもお客さんも警備員もいっぱい。いつもの売り出し中アイドルとはランクが違った。

○芸能人といえば、先日の大阪マラソン、見学がてら御堂筋へ。
いままで玉造通りにコースがあったのですぐ応援にいけたんですが、今年から変ったのよ。
そしたら、ファンランとかいって短いコースを走るコースでユリアンとミキがいた。
yurian.jpg

その後、ポッキーグリコバンと一緒に写真とってSNSあげたらグリコ商品詰め合わせくれる、というのに参加。
gurikoban.jpg
このバンのベース車なんなんかな。かっこええ。
いただいた詰め合わせには、プリッツ、アーモンドグリコ、ビスコx3が入ってました。あれ?ポッキーは・・・。

大阪城の紅葉も。エエ天気でした。
osakajokouyou2019.jpg

○模型熱がさっぱり。というか変に忙しい。もう師走やからか。景気は悪い感じなんすけどね。

○そういえば兵庫県立美術館の冨野さんの展示会。22日までやんかいさ。やべえ。
あと大阪市内でまた村瀬材木氏の個展も。GYALLAY SPOON は前回と同じか。これも22日まで。ライフに車停めよう。


○今日の坂道

続きを読む