FC2ブログ

つかしんプラモ教室20190915

○3連休どうでした?関西は気候も良く(というか暑いくらい)イベントも沢山やってておもしろかったのではないでしょうか。
わたしは、なんやかんやで用事で遊べなかった(TT)。

15日(日)、つかしんプラモデル教室やりました。
20190915.jpg

小学生kawasakiくん、今日はHG百式。 ただパチ組むだけで楽しいらしいのでどんどん作ってもらいます。
hyakusiki12.jpg
結構パーツおおいので今日は上半身+片足で終了。
次回はツヤだしくらいしようか。ほんとは一部でも金に塗りたいなあ。

同じく小学生のrenくんは52型の続き。
デカール貼りして、半かわきですが水性トップコートしてウェザリングカラー(ライトグレイ)でのウォッシュ+スミイレ。
52gata2.jpg
細かいパーツや翼端灯はオミットしましたが、無事完成。
52gata.jpg
見学に来てたお母さんに「戦争してたメカとか作ると歴史の勉強にもなって、逆に反戦の考えになるんですわ」と自論を展開w。
日本はなんで戦争して負けたのか、良くわかるからなんですが暴論?
時間は30分あまったのでSWのX-WINGメカコレ作らせた。次これのウェザリングして遊びます。次は戦車買って来るそう。
xwing1.jpg

papaさんはSDジオラマベースの追加工作+塗装。 別の階のジョーシンやダイソーで買い物してきてました。便利!
jiobasepap7.jpg
洞窟内の岩岩はバークを塗装。

次回は10月20日。以前ジョーシンさんへ教室の営業いっていいか?と聞いたらダメらしいとカルチャーセンター側にいわれたのが、責任者さんに話したらOKとのことで(以前写真講座で断られた先例からいってただけみたい)今度チラシ作ってもっていこうかと。

○今期アニメ見てるのは3つ。
「鬼滅の刃」「彼方のアストラ」「Dr.STONE」どれも少年ジャンプからなんですかね?漫画は未読なので新鮮にアニメ鑑賞。
アストラが伏線がつながって盛り上がってるのですが「SFとしてダメ」と一部でいわれてるらしい。
作者は「スケットダンス」の人なんでガチSFとして見るほうがバ○なのでは。ミステリーとして見るもんでしょう。
そんなに破綻した内容でもないのに、ただのオタク老害のマウントしたい勢はミュートしてればええのにね。

EDの歌の作曲者見たら「ナスカ」!欅坂46の人気曲書いてる人(男女のユニット)なんですよ。
なんかうれしいw。確かに間奏のピアノ、エキセントリックっぽいわ。



FC2、やっとYOUTUBEのリンク簡単に貼れるようになって良き。

○今日の坂道
+地下アイドル

続きを読む

千葉の台風被害すごいな

○山の中の鉄塔倒れる被害ってなかなか凄い。どう復旧させるのか?
20数年前に住んでた市原市の住所調べたら、停電中。この暑いのにクーラー無しはきつい。
千葉県て通常でも風が強くて、良く電車止まるくらいなのでそういう対策はできてるはずなのに、それうわまったのですかね。
木更津に嫁の実家があり、義弟がいますが、なんとか停電はまぬがれてる。
被害は雨戸が2枚飛んでいったのと屋根瓦がずれてヒビなど。次また台風きたらヤバイ。
近所のコンビニやスーパーが休業したりして不便らしい。
火力発電所が何個かあるから、京葉コンビナートの工場は大丈夫らしい。停電だったらもっとTV騒いでるはず。

○今日の落雷もすごかった。おかげで寝屋川のお客さんの電話機器が故障。
さきほどまで仮復旧させに。本復旧すぐできればいいのですが・・・。

○WARLUS 進捗。
隙間多いな。飛行ポーズでの製作が基本なのに、車輪の引き込み用のパーツは無い。
自作しようにも資料無し。しかたなく着陸ポーズで。
walsita.jpg
士の字にしたら箱に入らん。

今週末は「つかしん模型教室」。宜しくお願いします。

○昨日、泉南りんくうで仕事の帰り立ち寄ったショッピングセンター「いこらもーる泉佐野」。
ここですごい人形ジオラマがあった。
南條亮ジオラマ記念館
nanjyoakira.jpg
2年くらい前からやってるみたい。入場無料。いこらもーるの2Fの奥。
nanjyoc.jpg
戦争終わった頃の風景が主体。
nanjyoa.jpg
南條さんは岸和田の作家とのこと。
nanjyocb.jpg
人形サイズは1/10くらいでけっこう大きい。なので建物もデカイ。
nanjyoub.jpg
ぎゅうずめの電車は音出して動いてる。

○今日の坂道

続きを読む

大日模型教室やりましたー、20190908

○今日は久々に真夏な暑さ。そんななか大日模型教室ご参加AM3名PM3名ありがとうございました。

わたしは、AIRFIXの1/72 WALRUS MKIIwaruras.jpgはじめました。数年前途中で挫折したお手つき品。箱絵はかっこいい赤箱ですが中身は数十年前の型の再販品。パーツ数少ないのですが、いろんな合わせ目や段差があるので接着したまま数年放置。熟成されていまならこちらの手にも負える?
warruspuraban.jpg
コクピットのキャノピーが盛大にずれるので、やすったりけずったりプラ板足したり。瞬着パテも活躍。
コクピット内部はもう知りませんwとりあえずパイロット3人乗せればなんとかなる。

ジグマックの電飾のわた部分、色付けようと筆でクリアレッドやクリアオレンジのせようと四苦八苦。でもうまくいかんわ・・。エアブラシでするもん?
jigumakkusai.jpg

papaさんのSDジオラマ、役者揃って配置決め。グランドワークをば。
sdjios.jpg

nakanisiさんは光武F 開始。光武コレクションよろしいですな。
kobufsakusei.jpg
こないだのAround80’s展示の光武改x2。このベースにもう2機くらい乗るね。
koubukaix2.jpg

satoさんはF-15はじめました。ハセガワ1/72 イーグルは3機目だそう。
f15satu.jpg
9/22のT&A祭り展示に預かったF-16D ギリシャ機
greekf15.jpg
専用箱も用意してくれたので安心してもっていけます。
greekf152.jpg

小学6年のhikaruくん、今日はムーンガンダム製作。持参ハンドピースでランナー塗装。
hikaritoso2.jpg
オラザク締め切ったのでこないだモザイクだった作品再アップ。ミキシングルプス。
hikarurupus12.jpg
エキスポCITYにあるガンダムカフェになんと彼の作品(前回塗ったクアンタ)が9月いっぱい展示されてます。
ダメもとで聞いたら小学生の力作、ということで了承いただけたそう。見てあげてくださいませ。

今日、体験参加してくれたtaigaくんは小学3年。
ガンプラ好きで京都から来てくれました。
taigakun.jpg
スポーツに没頭してたのですがガンプラも大好き。自力で組んだビルドダイバーズのAGEIIマグナム。ゲート処理を教えました。
クリアパーツ満載のファンネルはずしてつや消しトップコートしてみる。
ageiihenkei.jpg
次回から入会してくれるそう。次はお母さんリクエストのベアッガイIII。

次回は9月22日です。T&A祭りに行くので15時にはびしと終わります。宜しくお願いします。


明日は大日模型教室です。ボークスでは関西AFVの会。

○串本の道の駅?みたいなとこで保護なのか飼われてるのか、ウミガメ。かわいらしい。
umigame1.jpg

○すげー色のドーナツ。味は良い。
donuts.jpg

○こないだ、のせ忘れたお気に作品。
宇宙の戦士。これあっての80年代ロボ祭り
uchusenshi.jpg
うつろな眼のキャラメルマン1号。 
kyaramer.jpg
ガンプラのこれじゃないロボの代名詞「ジ・アニメージ」シリーズでジオラマベースとセットのキット「鷹」。はじめて見た。
いまオクで買うと3万くらい違うかな。
takaani.jpg

○同じボークスさんで明日9/8に関西AFVの会が開催。 戦車模型の関西最大級のお祭りですので見て損無し。11時10分~17時。展示したい人は1000円もってけば飾れます。コンテストもありますです。

○これまた同じく9/22(日)には「T&A模型祭り2019」。タンク&エアプレンのスケールモデル展示会。
毎回レギュレーションがありまして、今年は戦車は重量26tまで。 IV号戦車は25t。wikiで調べると重さ以外も知れて楽しい。
もうひとつはガルパン戦車ならOKとのこと。
飛行機はEU加盟国の国籍の飛行機。脱退するらしいイギリスもOK.
ほかにはエリア88機、たまごひこうき系のデフォルメ機。

初心者歓迎の展示会なので参加すると楽しい。
教室おわらせてちょっと参加できれば。

○今日の坂道

続きを読む

先週いったとこ

○ひさびさにやったガチャはミゼット。塗りたい。
mizetgacha.jpg

○仕事で串本にいきました。ついでに観光。
潮岬は子供の頃にいった?いまは芝生がきれいな公園のように。
sionomisaki.jpg
昔、串本のダイバーがニュージランドまで遠征して貝を取り捲った記念館があった。ボタンとかの原料。
作業風景をジオラマで表現してましたがなかなかシチュエーション含めて凄い。ぞわっとするよ。
kaitorigio.jpg

地元の古いおもちゃやでプラモ見るも、お店の人いないw。新作もありましたが、欲しいものは無く退散。昔のポケモン(かわいくないピカチュウとか)がありましたが箱が日焼けで白い。
kusimotomo.jpg

○梅田のロフトでやってた「開田祐治 ガンダムギャラリー」見てきました。
kaidaten0.jpg
入場料500円。レジで券買うとき後にならんだお兄ちゃんは中国の方でした。ランダムで3種類くらいお土産ついてます。
kaidaten1.jpg
ガンダムプラモの箱絵がメインですが、ジグソーパズルや雑誌掲載のもあって初見も。

最後のお土産コーナーで買い物すると日曜日は開田さん来店、サインしてくれます。
この日もいらっしゃいましてサインされてるのまじかで見れました。結構並んでたのと「もうすぐ受付終了」アナウンスあったのであきらめましたが、どうも最後までやってくれてたそう。

嫁といったのでもらえたのはステッカーと雑誌てれびくん付録のレプリカ。現本展示してました。
kaidaten2.jpg
絵は凄いのに付録の出来はw

あとガンダムだけです。ダンバインとかの箱絵みたかったなあ。

9/8まで。先生いるのでサイン欲しい方はぜひ。

Around80s2019レポその2

○昨日の続き。
コンバトラーV。ちゃんと合体してロボ形態になります。
konbatora.jpg
ミンキーモモ。ガレキフィギュアも多かった。
minkymomo.jpg
ドラグナー1・2・3。作者さん東京から参戦。
doraguna123.jpg
出た!アオシマの合体カウンタック。 スーパーカーブームと合体メカブームのハイブリッド。超レア品。
gataikauntac.jpg
箱絵から出てきたヴァルキリー。
hakoevalkily.jpg
展示会主催のreeさんの作品。今井メカニカルZOOシリーズのクラッシュゴリラ。
gorira.jpg
ゴーディアン。マトリョーシカのように入っていく。
godhioan.jpg
映画 宇宙からのメッセージにでてくる船。
uchukaranomesseji.jpg
アッガイ谷からのスコープドック。良く出来てるなあ。
agaida.jpg
ガチャプラサーバインでしょうか、すごいのは台座。セミの抜け殻です。かっけー、真似しよう!!
semibain.jpg
もう完全に建機なオットリッチ
zabotto.jpg
24時間TVでやってた手塚アニメの船。
supaceshark.jpg
でたー!ジャンボマックス。ドリフにも出てたよねー。
jyanbomax.jpg

おもしろいなあ。

Around80s2019参加レポ

○土曜日にボークスで「Around80s2019」に参加しました。今回で2回目。80年代ごろのロボアニメメカ中心(ただしガンダム除く)の展示会。参加者だけで100名OVERで盛況でした。
201908310.jpg
201908312.jpg
展示品はボトムズ、ザブングルが多かったですが、見たことないメカやフィギュアも多く多岐にわたって面白い展示会となってました。

わたしは やっと完成したジグ・マック、過去作のべス&カララフィギュア、ホバギー、教室生徒さんのnakanishi嬢の光武・改を展示。

電飾がんばったんよ。
jigmackkansei1.jpg
ジグマックといえば、イデオンに蹴り飛ばされるイメージが強く、それを再現+イデオンの足を電池BOXに。
jigmackansei2.jpg

nakanisiさんの光武 改は さくら機と紅蘭機の2機をビネット台に。
koubu2.jpg

ホバギーは先月開催された「たけワンデー」卓にまぜていただきました。
わたしのはAIR参加の2DAY作品なんですが(^^;)
hobagiore.jpg
同じくAIR参加されてたharapekoyamaotokoさんのホバギーもあり、お話させていただきました。
電飾mpラグもすばらしい。
hobagiyama.jpg

他の卓にもホバギーあったのでピックアップ。
フィンの見せ方がイかす。
hobagiyukio.jpg
1/35なディティールでまとまって自然。
hobagitoyo.jpg

イデオンも作品数健闘してました。
しぶいジグマック
jigmacuma.jpg
ピッカピカのガンガルブは強烈にかっこいい。ガンプラパーツに換装してはるそうです。
ganngarubu.jpg
アディゴ、眼の部分のデカール自作されて配布してました。いただきました、ありがとうございます。
adhigo4.jpg
こちらもアディゴにドグマック。
adhigodogumaku.jpg
いろんなサイズのイデオン。
ideondosa.jpg
ガルボジックの大小。
takegarubo.jpg
最後に集合写真。バッフクラン総攻撃にイデオンのミサイル一斉発射!
アディゴがいっぱいいると絵になるなあ。展示会ならでは。
ideonmisairu.jpg
来年のKCFでのイデオン祭りの盛り上がり期待。

他の作品はまた次回。

スタッフの方、参加者の方、見に来ていただいた方、ありがとうございました。