FC2ブログ

ローソンの欅キャンペーンはじまる

○ジグマックの工作、固定ポーズのつもりなのですが、特徴的な複眼(?)を電飾したい。
一応キット的に加工すればできそうなパーツ。なんとか穴あけてみました。
クリアUVレジン流し込んだらええかね?ただ固まらすの大変そう・・・。
LEDはチップLEDが2個くらいいる。↓テスト。
zigmac1.jpg
電池BOXは仕込みきれなさそう。どうすんべ。

○昨日、近所の森之宮キューズモールにてSTU48(瀬戸内48)のイベントあると聞いてシゴト帰りに立ち寄る。18時~だったので。
朝日放送系列のラジオ公開収録兼ねてで、STUメンバ、ようしらないのですがセンターの子含んで3名が来てた。
握手会参加のCD購入者はステージ前の観客席にはいれたようです。欅、日向にくらべておっさん率高いような。100名強。
STU48、AKBグループだけあって、トークの力あるなあ。感心しました。欅坂は4年目でもトークは不安。
明日発売の新曲「大好きな人」宣伝イベントでしたが、3人なので歌はなし。でも無券でも良く見れました。
最近このしょぼいイベントステージでもそこそこ有名アーティストも来るのでアンテナはっとく。
qmoll.jpg

○エアコンの吹き出し口下から水滴が結構な量落ちてくる。
落ちてくるところに紙コップを設置したら半日でいっぱいになる!その紙コップの下にさらに紙コップ置いて溢れても水滴うけれるようにしたんですが、全然根本的な治療になっとらんな。

○今日の坂道

続きを読む

大日模型教室20190728レポ

○今日は大日模型教室。AM5名、PM3名様ご参加ありがとうございます。
暑い中おおきに。

papaさんがSDジャブロージオラマのズゴック、塗装に。アクリジョンつかってはります。
papatoso22.jpg

もう夏休みのhikaru君、アバランチエクシア、塗装しながらの組立。エアブラシ、ガンダムマーカー、スミ入れペンとつかいわけ。
hikaruava.jpg
ざっくり組みあがり。小物の塗装と、塗装全体の調整できたら完成かな。
avaranchiexia2.jpg

kurikenさん、35Rグフ、電飾のための工作。
kuri35r.jpg
完成品みせてくれました。
RGエクシア塗り替え。
kuriexia33.jpg
RG塗るのなかなか大変でしょう。
kuriezxia.jpg
ワタルの邪虎丸。プラマックスの。
jyakomaru1.jpg
シタデルの筆塗りだそう。
jyakomaru33.jpg

nakanisiさんのアルトアイゼン、クリア吹きで完成。つや消しでなくつやありで。
arutoaizenkuria.jpg
赤にシルバーまぜてメタリック調にしてたのがクリア吹きで強調。
arutoaizen33.jpg

arutoaizenn44.jpg

satoさんはF-2最終工程。
satof2.jpg
スミ入れはAKの使用。いい塗料です。
f2nuri.jpg
裏面の武装すごい。
sato18.jpg

naganoさんはオオタキの5式戦。48です。今日の持参完成品は3機。
正確な機体名、わすれてしましましたm(--)m
前回の塗ってたのですが、サーカステントのような塗りわけどうすんべ、と話してた機体。
aradosakasu2.jpg
きっちりマスキングして仕上げてはりました。素晴らしい。
aradosakasu.jpg
ウーフー。これもコクピット大変ですががんばってはります。
fokkewoofoo.jpg
数こなすと腕上がりますね
fokkewoofoo2.jpg
フォッケのドーラ。
fokkedora.jpg
いろいろ反省点はあるそうですが、数作って克服できることですね。
fokkedora2.jpg

わたしは80s用に放置してた稼動改修イデオン。仮組みまで済んでたのですが、昔過ぎてどうする予定だったのか・・・
ideontochu.jpg
まにあわそうにもないイデオン再度放置、ジグマックいきます。
zigmacana.jpg

○次回は8月11日! 早い人はお盆休みですね。取る人は9連休!? 
宜しくお願いします。


日曜28日は大日模型教室やで。

○日曜は大日模型教室ね。暑いけどよろしゅうです。
そろそろ夏のイベントも始まって展示会だなんだとあるので完成品作っていかんとね。

○つかしんでも模型の展示会があるんやて。
IMG_20190726_225105.jpg
KCFなんかでも活躍されてるマッスルゾイドクラブ関係の方がやってるような。
宣伝兼ねて出たいなあ。でも8/25、やっぱり大日模型教室やねんなあ。

○80年代メカ模型展。「AROUND 80’s」は8/31日(土)なので参加問題無し。完成品が必要wなだけ。

○1/72好きなモデラーが集まるツイッタータグ#72labが出来てる。飛行機メインですが72なら何でもよいみたい。
飛行機は72メインだからぼちぼち参加しよ。
zero22shusaku.jpg

○万引家族、アマプラで見たけど、あまり好みでないタイプの邦画。五社英夫みたいにあえて入れるエロとか古いねんなあ。

○今日の坂道

続きを読む

つかしんプラモデル教室20190721

○昨日「つかしんカルチャーセンター 模型・プラモデル教室」の1回目を開催。
前回、体験会に参加いただいた方、3名みなさん御入会いただきました。ありがとうございます。
tukashin0722.jpg

papaさんはズゴックの塗装。
途中で塗料足りなくて、下のジョーシンキッズランドに買出し。超便利!
papatoso.jpg

生徒さん、増やしたいのでキッズランドさんにチラシとか置かせてもらう交渉していいですか?とカルチャーセンター側に伺いたてたのですが良い返事もらえず。WIN-WINでええと思うんですがなんかダメらしい。

R君は零戦53型の塗装。筆塗りメイン。
ただやっぱり筆ムラ問題や時間短縮でエアブラシも利用。
katouzero.jpg
難関コクピットも塗り&爪楊枝削りでできました。
zeromidori.jpg
暗緑色って結構暗いなあ。緑の零戦あまり作ってないのでスミイレとかどうしようか。
宿題はデカール貼り。

T君は今回はHGガンダム。なんとなく習作として買ってもらったキットのようですが、説明書読みながらもくもくと組んでます。
kawagan.jpg
関節など間違ったりしてるところはめなおしながら、なんとかパチ組までできました。
gandamtatu.jpg
次回スミいれたりトップコート吹いたりできれば。

次回は来月18日です。見学とかできるのかどうかつかしんカルチャーセンターさんにご確認ください。

○京アニ事件、会社応援するにはアニメみよう!運動でNETFLIXのヴァイオレットエバーガーデン視聴。2話ほど見る限りちょっと趣味ではなかったけどもうちょい見てみよう。

○同じNETFLIXで連続ドラマ「DARK」は面白かったのでガンガンみる。タイムスリップものでタブーな昔の自分に会う、というのを普通にやるのでビックリするけど。昔のSFだとそんあことしたら量子反応で爆発するみたいなこといってなかった?

○吉本事件も謝罪より暴露がすごい。見ててもらい鳴きする。でもまだ宮迫はごまかしてる感じするなあ。金には細かそうやもん。




夏はじまってもうた

○暑い・・。セミも鳴きはじめて、夏モード。もうセミファイナル(死にかけのセミ)みかけてビクッとさせられる。

○教室でアクリル筆塗りでやってるハセガワD帯零戦21型。
形になってデカール貼る段。
dzero21.jpg
水溶きアクリルをドライヤー無しでやってるのですが、やっぱりドライヤーあったほうが薄い塗膜でいけるね。
味というにはなかなか派手なムラがでておりますが、ヲッシングなどでどうなるか派手なチッピングとかで遊ぶぞ。

○昨日、電車で行った仕事先が近かったので本町の模型工房「ONE-STEP」さんに。
平日午前中に4,5人作業されてて素晴らしい。
店長さんとしゃべってて、目に付いたお店の展示品について質問。
sofubi1.jpg
メタリックなソフビ怪獣、モンスターたち。
sofubi3.jpg
お客さんの作品だそうで、昔のソフビってラメっぽい謎のメタリック塗装がちりばめてあったのをリスペクトしてリペイントしてるそう。
sofubi2.jpg
メタリックでグラデやパール、偏光塗料など塗り重ねて重厚なオブジェに仕上げてる。ちょっとお洒落なカフェに飾ってててもいい感じ。おもしろいなあ。

○もう夏、ということは8月、9月の展示会も追い込まないとなあ。がんばろ。決算とサーバー引っ越しもあるねんけど・・。

○今日の坂道

続きを読む

20190714大日模型教室やりました

○連休は決算資料作成でばたついておりました。14日(日)に大日模型教室やりましたのでいつものご報告。

AM3名、PM2名ありがとうございました。

20190714.jpg
nakanishiさんは塗装時いつもマスクしててえらい。アルトアイゼンの塗装は無事完了。

papasafu.jpg
papaさんのジャブロSDMSの工作はほぼ終わり、サフ吹き中。

satofreekf18.jpg
satoさん、ギリシャ採用F-18開始。ハセガワの既存キットにレジンパーツをつける工作必要なキットで、なかなか手ごわそう。
satof18gr.jpg
ランナー多いときは有効なランナーアルファベット表示タグ。これだけで時短する。

完成品見せてくれました。
ganijikokupit.jpg
ガンイージ。パイロットをNゲージフィギュア使って乗っけてます。
kinugasa2.jpg
重巡洋艦 衣笠
kinugasa1.jpg
ワンデイ製作とのこと。旧金型とのことですがさすが。
sutchwato.jpg
スチュワートもデカール&ヲッシングで完成。

naganobrught.jpg
70過ぎて模型熱が熱いnaganoさん、エアブラシ一式そろえて自宅でも塗装できるようにされました!
100siki2.jpg
完成品!100式司偵 II型
100siki3gata.jpg
頭上の機銃がいかつい百式III型。
100siki23.jpg
前回作ったI型と 3パターン作れて満足そうですw

ついでに「こんなの出てきた」と70年万博の冊子を見せてくれた。
banpakustanp.jpg
万博土産でお知り合いが作ってたとのこと。
stanpkore.jpg
スタンプブックという各パビリオンであったスタンプラリーのはんこが押してある
sorenkan.jpg
結構なお宝ですやんね。


次回は28日(日)。 梅雨もあけて暑いかもですが、よろしくお願いいたします。

3連休。土日はミエモ。日曜日は大日模型教室!

○スマホのPOKEMON GOは不具合でやめちゃいましたが、同じ会社の新ゲーム「ハリーポッター魔法同盟」ちょっとやってる。
ひまつぶしにはなるけど、まだ面白みがわからない。すぐ持ち物いっぱいになってします。削除するしかない。割とすぐ課金しないといけないようになってるのかな。もう少しやってみよ。

○朝ドラみてます?「なつぞら」。途中でだれて見てないのですがこないだ久々にのぞいたら「宮崎駿」モチーフのキャラが。(染谷将太)絵柄でわかるようにうまくやってるなあ。

○土日月と三連休。日曜日は大日模型教室。宜しくです。

あと三重の津で大きな模型イベント、「ミエモ」も土日に。一度いってみたいけどタイミングが。動くジオラマなら日本一のSOLさんの新作みたいなあ。
miemo19.jpg

○ひさびさに少年チャンピオン買った。
日向坂の丹生ちゃんが載ってるから、というのもありますが「マカロニほうれん荘」の再掲が。
chanpion2.jpg
週刊誌の黄色い紙に印刷された当時の漫画。てざわり、見た目にノスタルジー。

○クレオスの水性ホビーカラー、一新するそうな。
まだ詳しい性能はうたわれてませんが、昨今の水性塗料の席巻に対抗するためのはず。
使いやすくなってると思う。もすこし早くでてくんないかな。つかしん教室は水性メインなんよ。

○今日の坂道

続きを読む

欅共和国2019 7/7最終日レポ

○模型ブログですが、「欅共和国2019 7/7千秋落」のレポします。

欅共和国は昨年に続き、2回目の参戦。富士山の横、富士急ハイランドのコニファーフォレストという野外ステージでのライブ。
念願の最終日千秋楽の共和国入国がかないました。欅坂のライブは毎度最終日にサプライズ的な発表やダブルアンコールするのが常。チケット争奪は激しい。

今回は嫁の実家、木更津へのほうにも用事があったので7日の朝出発、9日の午前中帰阪としました。

15時には到着するだろうと8時に大阪出発。

ちなみに今年は天候にめぐまれず、初日の5日も、6日も雨。
7日も関西は晴れてましたが近づくにつれ曇り+パラパラ。

今年も昨年に続き「菅傘」持参。共和国恒例の水かけの的になるようにと養生テープで加工。
kasa2019.jpg
弓道の的みたいにしてみました。(結果的に効果なしでしたが)雨具としては優秀。

霧雨状のやさしい雨がずっとやむことはありませんでした。

到着は15:30。入場は16時から。開演は17:30から。まだ時間あるとはいえ、まずは予約してた物販引取り時間なのですぐ物販会場へ。一般の物販購入列もさすがにもうだいぶすいてました。購入したのはTシャツx1とガチャガチャ缶バッチx2、生写真5枚セットx1合計5000円。(予約は最低5000円からなのです)
2019tshatu.jpg
今年のロゴは帆船モチーフ。最近のシャツサイズかわったのかMサイズでぴったり。10年くらい前まではLサイズメインだったのに。
いま、L買うとぶかぶか多し。
ガチャバッチは ねると上村むー。 生写真(まだこの呼び名に抵抗あるw)はランダムなメンバーが5枚入ってます。個人的にはいまいち。トレード要員にします。

次はステージ側のテントでファンクラブ抽選。結構ならんでる。30分は並びました。
fanclubcard.jpg
いままでタブレットのデジタルスロットのボタン押してたのが今回は紙のくじ引き。
コンビニよろしく箱から紙を取って開くと当たりか参加賞。また参加賞のシールゲット。くじの紙にメンバーのサインとメッセージが印刷されててこれもコレクションアイテムに。
入場するとくばられる入国証も今回が初。なかなかよい。

飲食ブースでちょっと記念に食べようとしましたがすごい行列。こっちは1時間くらいか。
け・やきにく丼あきらめましたw
foodgyouretu.jpg
 
顕花を見ると恒例の富樫センセの発見。
togashi2019hana.jpg
SHOWROOMの前田さんの。この人の「メモの魔術」読んだけど難解で途中からすすまず・・・。
showroommaeda.jpg

2019kyopuwa1.jpg

とっとと入国。今年の席はここ。B22の50番
2019zaseki.jpg
これがBブロックとはいえステージから遠い・・・。席数増やしたのか横長。あえて見切れ席、という席で募集もしてたが、後半番号では20番以降はちょっとつらい席になる感じです。

私のB22番は幅3m四方、高さ15mくらいの建設用の鉄足場で組んだヤグラがどーんとそびえており、そのせいでステージ及びステージ横のモニターもすごくみにくい・・・・。隣にすわってた女の子と「これやべーな」と嘆いておりました。立ったらライトや鉄骨の位置でさらに見えないことに。

雨は予報見てもやみそうにないのでカッパもきました。ちょっと寒くなってきたし。
去年は暑くて開始までじれてましたが今年はまさかの寒さでじれる。

すると開始直前に芸能人枠の入場。皆、白いカッパをすっぽりかぶってるので誰かまではよくわからん。つっちーくらい。
女子の軍団が入ってきたときは前列が興奮してた。「乃木坂」と聞こえたのでそうかと思ってたら、日向坂が数名きてた。
(他には佐藤健、古市憲寿、成田凌、中村勘九朗、加藤夏樹などいたらしい)

関係者席はテントがあってそこで見るのが普通ですが、日向坂メンバーは一番後方真ん中の柵まえで。
おちゃらけて一人が新曲のドレミダンスをちょっとやると全員で音楽も無いのにビチッとあわせて踊り、歓声わく。
まだ生でこのダンス見る機会ないのでレアでうれしい。
彼女らは改名してひらがなけやきでなくなったし欅共和国には参加できないようになったのが残念。

ついに開演!
オープニングはステージが横向きの帆船、となっており水兵さんぽい衣装のメンバーがモップで床磨きよろしくストンプでダンス。そっから「OVERTURE」「世界には愛しかない」。メンバーは会場全体にちらばって放水開始。
前半は明るい、カワイイ曲でユニット曲も全員参加。うちのブロックの前と右手のヤグラ、後側の花道にいろんなメンバーが来襲。
10mくらいの近場で見れて、水風船爆弾にたまにサインボールまぜて投げてくるのを「こっちー!!」と叫ぶのはたのしすぎる。
要所には70m上空まで水を飛ばすもウォータショットも炸裂して水浸しに。そういえば泡マシーンは少なかったな。

ただたまにバイトスタッフが演出でヤグラから放水するんですが、それは腹が立ちました(笑)寒いし雨降ってるのになにするねんと。

今回のライブ、船が出港して順調に航海、嵐に合い、沈没するもポセイドンに助けられる、というストーリーと世界感で進んでいきます。前半は盛り上がるカワイイ系の曲メインで、後半の嵐にあうとこからクールでカッコいい系の曲になります。

後半はステージや真ん中の花道やへそでのパフォーマンスになるので、良く見えない我々は演出がよくわからないのが残念。
大きな噴水カーテンが立ち上がってそれにプロジェクションマッピングしてたらしい(後でネットレポで知った)。

1年間、受験のため休養してた「原田 葵」が7/5からライブ参加。
なんどかヤグラや花道にも来てたと思うのですが、1年で感じがかわって「あれ?これ誰?」みたいになってました・・。

この日がちょうど土生ちゃんの誕生日でサプライズケーキ登場。会場全体で「ハッピーバースデー」歌う。

「太陽は見上げる人は選ばない」をやったとき「日向坂メンバー」のほう見てたら一緒に振りをやってた。
この曲、漢字、ひらがな全員で歌う歌なんですよ。去年はひらがな2期生いれて40名以上でパフォした思いでの曲。
なかなかエモい現場でした。これが今回の個人的ハイライトでしたね。

サイレントマジョリティーがラスト曲で、花火(スターマイン)がどーんときて終了。

そしてアンコール無し。5,6日のレポでアンコール無し(6日はTV中継でやったけど)
とはいえ千秋落。なんかやるでしょ、と思ってたのに肩透かし。ガラスを割れ、黒い羊、不協和音はもうよっぽどのことないとやらない封印曲みたいな扱い。不協和音見たいのに・・・。
電気ついて規制退場の順番呼び始めました。これも時間かかって30分以上、そぼふる雨に震えながら待機。

たぶん千秋落の優遇をやめるつもりなんでしょうね。
確かに最初からそれがわかってれば私みたいに遠征組みは土曜6日がよかったはず。
ちょっと残念でした。

総括として、やっぱり野外ライブで雨は致命的。
天候なので仕方ないとはいえ梅雨どきにやったのはよろしくないと。
欅共和国は毎年盛り上がったので楽しみのハードルが高い。これを越えるイベントにしないと続かない。
 後方、両サイドの人らはたぶんつまらなかったと思います。 暑い中、水がかかるだけで楽しめる、という共和国ライブは来年夏休み期間がよいと思いますね。

フェスと違って椅子がちゃんとある野外ライブ、貴重なのでぜひ続けて欲しい。












欅共和国2019もうすぐ。

○こないだ「腸まで届くヨーグルトドリンク」みたいな名前のパックドリンクコンビニで買って飲んで、車のゴミ袋にいれて1日放置してたんですよ。
そしたら翌日、車のエンジンかけてエアコン始動したら変な匂いが。ものすごく臭いわけでもないですが少しヨーグルト臭。
これがエアコンかける度に臭う。どうもフィルターにヨーグルト菌が繁殖?でもしたような。そんなことある?
ライフハックでエアコンを「高温で10分エアコンかけっぱで換気」みたいなの読んだので試してみたらなんと効果あり。
だいぶ匂いがうすらいだ。しかししばらくすると復活してくる・・・。すげえなヨーグルト菌。フィルター交換せなあかんのかな。
そういえばトヨタ、ハイブリッド車でのリコールの案内きてたし頼むか。

○もうすぐワンフェスですが、チケットガイドブック無しで、ならばず、めぼしいもの買いたい人います?
ディーラー参加の知り合い(模型教室での生徒さんだった)が卓番(交代制)募集してます!
ディーラーとはどんなん?などワンフェスの参加者側体験したい方で興味ある方、連絡くださいませ。
まったくお会いしたこと無い方はすみませんm(--)m

○今日の坂道

続きを読む