FC2ブログ

G20OSAKAレポ

○G20本番。想定されてた混乱は思ったよりなく。なんなら自粛が効いてて道路も混まず快適。月末金曜日なんか混んでて普通なのにすきすき。やるやん大阪。シゴトが早く終わったので市内を散歩。

玉造駅前も夜の晩餐会がある大阪城に近いため道路規制開始。
samit1.jpg
大阪マラソンの時よりものものしさがちがう。封鎖がガチ。
samit2.jpg
場所によって茨木県、神奈川県、愛知県警とわかれてるよう。
samit3.jpg
すべてのマンホールに封印シールしてある。
sumit4.jpg
こんな中央大通りみたことない!

晩餐会に来るには封鎖中の阪神高速使うと思うので法円坂出口にくるよねー、といってみたらNHKの周りに人だかり+報道カメラ、もちろん警備の警察官。
どうせなら見て見ようと待機。なんだかんだミーハー(笑)。こんな世界の要人間近に感じることもないし。
それぞれ国のトップということはパワーもってる人たちなのは間違いない。だってあんな雨降ると予報出てたのに青空見えるまで回復させる人ら。パワースポットになってるかも。
交差点のメガホンもってるおまわりさんが「高速アウトー!」と某年末番組のように叫ぶとしばらくして高速出口から白バイ、パトカー先導の要人がやってきます。
sendousha.jpg

ロシア、結構早めにきてた
rosi2.jpg
イギリス
englamd.jpg
オランダ
oranda.jpg
カナダ
canada.jpg
ブラジル
brazil.jpg
ドイツ
doitu.jpg
フランス これだけちょっと振ってる手が見えます。マクロン奥さんのほう。
furance.jpg
中国。後のお付きカーの数が一番多かった!
china.jpg
もう暗くなってうまく取れなかったアメリカ。国旗がアメリカと日本両方だったので安倍さんも?ビーストといわれるごついリムジン。
このお付きの黒いトラックとかがいかつかった。
america.jpg

とまあ、G20楽しんでますw 

トライダーG20

○テレ東音楽祭、坂道みたくて帰宅後見てました。
小林センター欅坂やひな壇でも活躍する日向坂もよかったのですが、全体的に過去振り返り感が強くて、おっさんおばはんが楽しめる内容でした。これは昔おかんが喜んで見てた「懐メロ」ではないか!?
こっちのほうがTV視聴率とれるんだろうなあ。

○G20、いよいよ今日から交通規制。
情報によると、通達のある規制箇所以外にも突如規制する場合もあるとのこと。
期間中、奥さん外交とかいってファーストレディーだけで視察や観光いきますやん。アレの警備がサプライズ的に。
なんでも事前に通達するとまちぶせや混雑になって警備が大変なので、ギリの発表とのこと。怖いな。

○こないだ72の零戦21型作り始めました。
子供に教えてるのもあるので確認なんですが、筆塗りでやってみようかと。水溶きアクリル塗装。
zeromizu.jpg
無臭で手軽。ドライヤーで乾燥させながらするのが肝です。
今回、ドライヤーつかわないでやってたら、乾燥が遅い、というのではなく筆からでる「泡」が残って固まっていくのがきれいでない。
ドライヤーの強風で乾かすと「泡」がながされて消えるんですね。この効果も大事だったんだなあと思った。

今回のキット、在庫ですが一部パーツがない。昔のパナソニックセミナーでのお客様の予備パーツとしてたから、と思い出す。
仕方なくパーツ作りながらやってます。

○今日の坂道

続きを読む

大日模型教室20190623レポ

○今日は大日模型教室でした。
AM3名、PM3名様ご参加おおきにです!

nakanisiさん、アルトアイゼン鋭意塗装中。
nakanisiaka.jpg

papaさん、SDジオラマ。パテとかも結構使われて工作。それと、つかしんCS入会ありがとうございます。
下のジョーシンさんにチラシ置く案、やってみます。
SDkapate.jpg

satoさんはAIRFIX スピットファイアMK19塗装。
spitfiya197.jpg
 
SNSでの祭り参加作品、HONDA F1 完成品みせてくれました。
TAMIYAでなくハセガワのははじめて見たかも。
satoghonda.jpg

satohonda2.jpg
このまま午後もご参加。

スピットにデカール、アクリル水溶きで1/35スチュワートを。
satomizuto.jpg
どんどん手馴れて上手くなってはりますね。
spitmk19.jpg
水溶きアクリル、戦車、特に1/35にピッタリだと。
mizutokiakriru.jpg

小学生のhikaru君、アバランチエクシア続き。誕生日にエアブラシのコンプレッサーとハンドピースかってもらって持参。いいねえ。
まだちゃんと使って掃除できるまで家では禁止だそう。教室でマスターしましょう!
hikaruanbrbanchi.jpg

naganoさん、アラドに塗装。スプリット迷彩。家で缶スプレーやったら大変、とのことでエアブラシ購入決断です。
どんどん使って慣れて行きましょう。結局慣れなんです。
aradosprit.jpg

本日もありがとうございました。
次回は7月14日です。宜しくお願いいたします。

○今日の坂道

続きを読む

オリンピック2020抽選結果

○大阪G20もう来週。市内はおまわりさんだらけ。検問なんかも練習がてらやってますね。
VIP宿泊予定ホテルにももう待機しているようで、ここは秋田県警、ここは千葉県警とか決まってるとのこと。
ご苦労様です。

ワンフェス2019夏、7月28日(日)。これももうすぐですね。ディーラーさんは追い込みがんばってください。今年はお使いどなたかに頼もうかな。

○今週は大日模型教室。23日(日)。宜しくお願いいたします。
 8月31日(土)開催 ガンプラ以外の80年代ロボ祭り「AROUND 80’s」のチラシ配布します。
今年も参加しますよー。

○昨日、東京オリンピック2020 抽選結果発表~。
あと500日やねんね。
うちも家族全員IDとって申し込みしましたが、当選は私だけ。それも4件(開会式、閉会式、閉会式前日の馬術、新体操女子)のうち1件のみという残念な結果に。
ただ当選者3%もいない、という話でラッキーな部類だったそう。
確かにメールで当選わかって、結果はHPで、ということなのですがそのHPにもまた謎のWEB行列。数万人結果みるだけで並んで1時間以上待つってなにw

なのでたぶん人気なさそうな馬術があたったと思ってたのですが新体操だとわかったの夜でした。
支払いはVISAカード指定なのですがこれも大行列。夜はあきらめて、さきほど早朝支払いしました。

紙チケットかモバイルチケット、自分でチケット印刷の3つから選ぶ。
3枚購入したからその予定者のフルネーム登録。(当日まで変更可能)

チケットですが紙チケットは2020年5月に発送予定。手数料約1000円。
もしかして引っ越しとかだったら?とか紙チケットだと個人確認すげえ面倒では?で敬遠。
自分で印刷もとらぶって再発行どうすんの、今印刷してなくしたり汚したらどうすんの、でこれも敬遠。

欅坂コンサートでもう慣れたモバイルチケット(WEBで保持、それを入場時スマホで見せる)に決定。
無事手元にチケットあります。
これもスマホ機種変とかすると面倒そう(携帯番号と紐付け)ですが。

数十万の出費も覚悟してましたが(金無いのにw)結果4000円x3の12000円ですんだ(笑。

最終日にはマラソン男子もあるので最低2つは観戦してオリンピック楽しむことができそうで良かった。

○今日の坂道

続きを読む

KCF2019レポ

続きを読む

つかしんカルチャーセンター プラモ教室無料体験会レポ

○今日は尼崎のつかしんカルチャーセンターでのプラモデル教室用無料体験会をやりました。
参加者は3名様。お子さん2名と大日教室にきてくれてるpapaさん。ありがとうございました。
20190616.jpg
それぞれ用意した模型を選んでもらいました。
R君は零戦52型(ハセガワD帯)、T君はバンダイ スターデストロイヤー、papaさんGM寒冷地仕様。

R君はお父さんとガンプラちょっとやったことあるようですがスケール物に興味あり、でゼロ戦に挑戦。
r53gata.jpg
2時間でなんとか士の字にはしました。
コクピットの塗装は水溶きアクリル塗装。場所的にラッカーは使用しないでおこうと。ドライヤーで強制乾燥。
飛行機はいきなり塗装にデカール、接着と合わせ目消し、と初心者さんにはきびしくも一通り体験できるメリットあります。

T君はメカコレスタデス。これ組立だけだと30分で完成。なので、こちらも黒で水溶きアクリル、エアブラシで白塗装にチャレンジ。
suatdesu.jpg
さらにエナメルでのスミ流しと拭き取りも。(白塗装で下地デテールだいぶ消えたので)台座に箱ラベル貼って完成!
stardestroi.jpg
おっし、かっこええ!。ただエナメルでヒビが・・・。
stardes2.jpg

papaさんも2時間でHG完成。スミをペンで入れてます。
kanreichigm.jpg
さすが。ありがとうございました。

次回から本番。一応5名集まらないと開催しない、とありますが数ヶ月は開講します。
第3日曜日 13時~15時30分。 お申し込みはこちらセンターへお願いします。
楽しくできればよいなあ。

センターの展示品として数点模型をあずけてました。
ある程度想定してましたので良いのですが、数点破損。AT-ATジオラマが遊ばれる人気NO.1だったようで一部パーツ紛失。
atatdesst.jpg
なんの防御もない平机に並べてあっただけなので触るよね。このあたり私の作品力の圧力が足りないのが露見w。もっと凄みあれば触れないようになるのでは?あとベースに固定もせんとね。なぜか筆塗り零戦22型とニモ&ドリーは無傷なんですが。
destroi.jpg
CSさん側も手芸系いろいろそのまんま展示してる横に展示しましたが、いじられて壊れたとかは皆無だったのでビックリされてました。興味あるのはありがたいので、入会してね。

○KCFに出したグラブロの製作経緯かいてないので追記。
電飾は予定では両サイドの穴(モノアイレール)からLED点滅させるつもりだった。用意した点滅ユニットと9V電池BOXが模型内におさまらないことが終盤に発覚w 冷蔵庫買ったのにドアから入らなかった、みたいなもん。ダサい。
モノアイとバーニアのみに。ちなみにモノアイLEDの固定はプラパイプをグルーガンで固定してます。これ良い。
dennshokuha.jpg
カニみそ食べるみたいに開けれます。(磁石固定)
お気に入りは極小スクリュー。 潜水艦MAなのにスクリュー無いのダメじゃない?と追加。
sukuryu.jpg
ただ食玩の艦船からパクッただけです!これも良いw
sukyuryu2.jpg
絶対このほうが静かに機動性よく動けるやんね。と自画自賛。
sukuryu3.jpg






KCF2019レポ

○今日はKCF2019。天気予報では大荒れといってましたが、午前は暑いくらい晴れた。
10時~準備して12時開演。わたしは12時から仕事で抜けて、思ったより早く終わり3時頃には戻ってきました。
すると会場の前にひとだかり。
kcf20192.jpg
これ、中がごったがえしてるので避難中の方々。
kcf20194.jpg
こんなに盛況。すごい。
KCF2019.jpg
写真も人気のところはまあ撮りにくい。仕方なしですね。

関西仮組卓の様子。
karigumi1.jpg
自分の参加卓でも撮影しにくいくらいw
kansaikarigumi2.jpg
ざざっと全体像ですみません。
kansaikarigimi4.jpg

kansaikarigumi3.jpg
ギリギリで完成の旧キット グラブロ。
guraburo111.jpg
他の参加者さんの撮影も少ししましたので後日アップ。

戦利品!
あっがい谷ioriさんからオリジナルタオル+ぷっちょ。凄いな。またアッガイ納品できるよう頑張ります。
agaidanitaolu.jpg
どなたかわたしいない間にプレゼントいただいたモビルハロの写真。ありがとうございます。
mobiharoshashin.jpg
高石模型祭りのチラシ。来年は2月29日だそう。
takaisichirasi.jpg
ガンダム以外の80年代ロボ祭り、AROUND80’sのチラシ。8/31ボークスで。

○明日はつかしんカルチャーセンター、無料体験。(1000円教材費)。13:00から。
宜しくお願いします。

around80chirasi.jpg

KCF2019は15日(土)、つかしんCSプラモ教室は16日(日)。

○こないだEDIONなんばの模型工房紹介しましたが、ツイッターではいつもとは異なる層からの反応がありました。
大手の企業さんがするとライト層の方も興味持ってくれて広がりが出て工房業界の認知が広まる可能性が。
近くの模型工房に足は込んでくれる方もいらっしゃるのでは?

○KCFでの展示作品の追い込み、モビルハロをシリコンバリア塗ってからブラス色塗りました。
mobiruharo1.jpg
mobiruharo2.jpg
で、つまようじで塗装はがそうとコリコリしました。クレオスのメタルカラーをぬったのですが、思ったより食いつきがよくてうまく剥がせなかった・・。激しくやると成型色のグレーもこんにちわ。スポンジチッピングも追加します。
mobiruharo3.jpg
パイロットはガチャの「エジプト神デフォルメ」のラー神か、「ネコカブル」というの迷ってます。
色的にはラーですが、猫もしっくりくるな。ロシアンブルーのクビを取ると中にはコアラが。

明日は半分オフなので仕上げますよー。
あいかわらずギリw。

展示品はグラブロ、モビルハロが新作。あとコトブキのキリエ機隼1型と旧キットサラミスを展示予定です。
シゴトで撤去が出来ない可能性があるので人型IV号重機祭りはパスしようかと。人型IV号の作者さん来られるみたいですよ。

つかしんの初心者プラモデル教室の1000円体験会、まだ3人くらいの参加みたい。
おひまならぜひ。プラモ進呈。申し込み時にガンプラ系かメカコレ系かスケール物系など800円くらいでおさまるようなもの指定いただければ用意します(下階のジョーシンで買うだけです=ないものもあるのでざっくり選定になります)

よろしくです。

○今日の坂道

続きを読む

大日模型教室20190609レポ

○今日は大日模型教室でした。参加者4名様ありがとうございました!
papaさん、SDジオラマの工作順調。
papasdjio.jpg
HGズゴックのSD化完成。エエ感じです。
sdzugo.jpg

satoさん、完成品もってきてくれました。
静岡HSでの「みんなのウィーゴ」展に参加してた作品が帰ってきたそう。
ウィーゴ原作者小林さんのサイン入りバッチが参加賞。
minwee.jpg

ハセガワ 1/48 タイフーン。 前回作ってた他社のはあきらめてリベンジされた作品は海外WEBコンペ「D・DAY作戦マ」に参加したそうです。英語でやり取りおもしろそう。
48tayhoon2.jpg

48taihoon.jpg

48taihoon3.jpg

naganoさんは筆で塗る練習。ロシア機。
他にも組立中のは多数もってきてはりました。
rosiafufe.jpg
前回基本塗装までやったのをデカール貼ってきてくれましたので、クリア吹き、スミ入れ兼用ヲッシングで完成!100式司偵。
100sitei2.jpg

100site3.jpg

100sitei.jpg

本日新車納車日のnakanisiさん、ばらしたアルトアイゼンに塗装開始。
nakatosaka.jpg

わたしはKCF追い込みなんですけど、電飾グラブロの配線ハンダ付け。わーい光ったー、と喜ぶも電池ケースおさまらず・・。あれ?
guraden.jpg
えー、電池BOX9Vで3灯まかなうつもりでしたが2系統にわけるか、新BOX探すか考える。
guramono.jpg
モノアイ部分は接着したら透明プラ板くもるよな、と手芸で使うグルーガン使用。

次回は6月23日ですが、来週16日はつかしんカルチャーセンターで体験会やります。
どちらもよろしくです。

EDION なんば店いってきた

○モビルハロの塗装前にシリコンバリア筆塗り。
明日9日の大日模型教室で塗装して、剥がします。食玩パイロットも選定中。
siribari.jpg

○お袋孝行で京都本家に墓参り。
私も20年ぶりくらいにいったのですが、近所の岡崎神社がうさぎ神社として人気に。
okazaki2.jpg
こまいぬ、ならぬ こまうさぎ。
okazakiusagi.jpg
黒谷さん、こと金戒光明寺のアフロ大仏。
okazaki3.jpg

○7日になんば高島屋の向かいにオープンしたEDION難波本店にちらっと。
7Fがおもちゃ系の売り場。これが気合はいった店作り。
デカイポップだらけ。レゴやリカちゃん、シルバニア、プラレールとどれも立体もの看板が1m以上のでかもの!
カメラ付ラジコン実演なんかもできるスペースも。
トイレがこれもん。アミューズメント施設ばり。
edion9.jpg
女子トイレはリカちゃん内装とのこと。

模型コーナーも充実してる。
edion1.jpg
スケールもんもある。
edion2.jpg
特筆は模型制作スペース「EDIONビルドベース」。大手家電量販店でのこういう試みは初めてかな?
edion4.jpg

中に知ったお顔が。大規模模型展示会のスタッフ(撮影してくれてた)されてたNさん。
彼がこの工房プロデュース的な部分をされていたそうで、見学&説明していただきました。
edion5.jpg
すごいのは工作ブースが展開して撮影ブースになる!特注品だそうです。模型と写真が趣味なのを生かした提案ですね。
edion10.jpg
背景紙も多数あります。 ここで作って撮影してSNSでの投稿、デジタル写真投稿のコンテストの撮影場所なんかに最適。
edion7.jpg
塗装ブースは互換ブースが3機。
edion6.jpg
預かりロッカーも多数。ショーケースに作品も。
edion8.jpg
WEBで予約もできるそうです。


こんどの日曜、9日は大日模型教室です!

○こないだ市内を「北海道県警」と書かれたパトカーが2台並んで走ってて「?」となりました。
ツイートしたら「G20の応援ではないか?」という答えが大半。前に摩周湖でやってたもんね。
伊勢志摩でG7やったときも大変だったそうで(米軍とかも警備するらしい)、今月27~30日だいぶ動けなさそう。
HPで交通規制してるところPDFで印刷できるので見てみると市内の大手ホテル周辺はもう入れないようだ。
阪神高速もストップ。29,30と忙しいんだけどなあ。

○山ちゃん、蒼井優の結婚びっくり。会見ちらっと見たけどよかった。
もう新婚奥さんぽいキレイさが出ててモニタリングではなくホンモノだと。

ちょい前にやってた「原田龍二の不倫謝罪会見」もありましたが、あれもなんやうまいことやってたな。
最初文春出たときは「なんや、ざしきわらしのご利益なんかないな」と思いましたがあの会見はわらしさんのパワーで笑いに変えたようだ。

○6/15日に開催の「KCF2019」が天王寺区民センターでありますが、私も関西仮組ブースに参加。
それように作ってるグラブロ、塗装しました。
先に電飾やりたいのですが、塗装して接着しないと、どないもならんとこあるので先に。
grabroao.jpg
青っぽいオリジナルカラーで。
gurabromasu.jpg
パーツ少ないのはありがたいですがマスキングもしながらになります。

○今日は半分OFFだったので日本橋に出向いて足りない電飾部品も購入。
これから電飾して組立、ウェザリング、という感じですかね。