FC2ブログ

東京オリンピック抽選申し込み

○尼で買った電飾コントローラ、まあまあ使えそう。
densikairo.jpg
点滅の速度やパターンを変えれる。カラーとかも変えるボタンはあるが機能せず。

○オリンピックのネットでの抽選申し込みしました。
開会式、閉会式どちらかは行きたいと。
チケット一番安いのは席がすくないらしく2番目に安い(といっても3万くらいする)のを買える最大の2枚。
最初いさんで申し込み初日(5/9)にやったら大混雑でサーバダウン。
数日後の早朝にやったらすんなり。
で、追加に他の競技も入れようか、と再申し込みしようと最終日にしたら、またもや駆け込み登録者大量で不具合発生。
28日の23:59終了が延長で29日11:59に。で29日の5時くらいにチャレンジしたらまたすんなり。乗馬と新体操いれたった。
ちなみに当たったらキャンセルはきかないが専用サイトで売買はできる。2020年の夏、どうなるかね。

○昨日ユニバーサルステーションにふらっと休憩に。USJの客みながらぶらぶらしてましたが最近はまってるタピオカドリンクの新店発見。ムーミンスタンドというムーミンキャラショップ。
tapi0.jpg
どや、バエルーw 
tapi2.jpg
タピオカミルクティーとか20年前くらいに流行ってすたれたかと思いきや3年くらい前から大復活してる。(第三次ブームらしい)
ここのタピオカは「ニョロニョロの種」とよんでてすっぱいベリー味か黒糖キャラメル味か選べる。
今まで飲んだのは無味かふんわり甘いくらいのでしたが、黒糖キャラメルおいしかった。すっぱいのもフルーツジュース系だとうまそうで今度チャレンジしよ。
tapi1.jpg

○今日の坂道

続きを読む

大日模型教室20190526レポ

○すみません、遅くなりましたが大日模型教室やりましたー報告。もうG20の準備始まってるようで追い込み応援いったらこき使われましたw
5月26日の大日模型教室はAM4名、PM4名さまご参加。ありがとうございました。

papaさんはHGズゴックのSD化の工作をされてました。
papazugos.jpg
nakanisiさんは仮組んだアルトアイゼンを色ごとに分けるためにばらす。組みなおせるか不安がっておりました。
nakaak.jpg
kuriokaさんはマグアナックの仮組み。
kari1.jpg

午後には処理しながらも組みあがり。けっこうむっちりマッシブなんですね。
maganac1.jpg

satoさんは迷彩塗装したタイフーンにデカールを貼ってたのですが残念ながらキット付属デカールがもうダメ(修復リキッドは使用)でいったんお蔵入りに。午後はフジミのトムキャットを。
satotososur.jpg

デカールも貼り終えたイーグル完成品もってきてくれました。
satoeaglw2.jpg
モデルアートのコンテストにも参加されててのってたのもF15でした。
satoeagle1.jpg

午後参加のnaganoさんにカプロニ  カンピニN.1にクリア吹いて、白帯塗装して完成。
caplone1.jpg
エアブラシ発完成品です。お疲れ様&おめでとうございます。
caplone2.jpg
次は100式司偵ですが三色迷彩にしたいとのことでした。
hyakukai.jpg

が、まずはコクピットにマスキング。日本機はこれが大変なのでsatoさんが手伝ってくれました。ありがとうございました。
satonaga.jpg

ここからわたしも塗装実演、今回から入会してくれた小6のhikaruくんの塗装指導とかで手一杯になり写真撮れてません!
すみませんw

hikaruくん、アバランチエクシアを作成、とりあえずエアブラシ塗装するのにレクチャー。
ランナーごと塗ってみたり、パーツごとやってみたり。吸収力がすごい。数こなしたらうまくなるなあ。

次回は6月9日。宜しくです。

仮組パーティー20190526

○昨日、福井で仕事だったんですが片道4時間、作業40分みたいな。帰りに越前あたりでちょっと魚釣り。
gasira12.jpg
1投目でつれた!ガシラ。25cmくらいの船で釣るくらいのGOODサイズ。福井ポテンシャルすげえ。煮付けにした。

○今日は凸&凹の店さんで関西仮組パーティー。
20190526.jpg
皆さんKCF(6/15)展示会にむけて「MS以外旧キット祭り」の製作。
わたしはグラブロ工作。バーニアにUVレジン流して固めるのにお店のUVライト(ネイル用)を借りました。
uvlight.jpg
POTATO師匠のエルメス(ミキシング改)サフ状態ですがあいかわらず凄いキレイなスジボリ。
potatoerumes.jpg
むっちりボディバックスタイル。
erumespota.jpg
ICEOREさんの完成品、ザンジバル。 
zanjibal1.jpg
ブースターを延長して08小隊に出てくるケルゲレン級テイストに。
zanzibal2.jpg
他の方のは当日に完成されてるのをぜひ見に来てくださいませ。

今日ちらっと遊びにきてくれた広島モデラーのchoiさんに見せてもらった猫娘。素体に顔+腕スクラッチとのこと。
choineko.jpg

○明日は大日模型教室です。
宜しくお願いします!


26日は大日模型教室です!&すごい物件見てきた。

○不動産屋のHPいろいろありますが、おもしろ物件紹介の元祖といえばR(アール)不動産。
その大阪R不動産にあった物件のオープンハウスというか内覧会があったので仕事の途中に行って来た。
hyoutannyama1.jpg
いまならHPの2段目にあるやつね。最寄り駅は近鉄瓢箪山。徒歩11分。売り物件で2500万弱。
まず2棟ある。1棟はもとイタリアレストラン(2年前まで)が1F、2Fに客間や事務所、自分が住めるスペース。これだけでも充分広い。バブル期にほぼ道楽で作っただけはある豪華な木造。これにもう1棟、寮のような各部屋にベット+ユニットバス完備の部屋が8個くらい(いっぱいでわからんw)地下には男女別の浴場、サウナ。
棟と棟の間には広いウッドデッキのBBQスペース、なんと池まであるんよ。
たしかに古いし、改装や修理も必要そうですが、普通なら1億近い豪邸といってもいい物件。
hyoutannyama2.jpg
この眺望。SNSなどにのせないでとのことで中身は写真公開しませんが、
模型工房も全然できるし20人くらいのイベント楽勝、展示会もできる。打ち上げBBQやり放題。
釣り大会もできるか?
ペンションみたいな棟は前から夢だったモデラーズ・アパートも可能。
(ホテルの登録はダメみたい。設備追加で民箔はいけるらしい)

なぜ安いのか?

眺望でおわかりの通り、山の上のほう。
駅から11分、とありますが、ちょっとした山登りのような急勾配の坂をえっちら登る必要が(迷って15分はかかった)。しかも狭い道なので車は無理で駅前に停めた。
車は別ルートで近くまで行くことはできますが自前の駐車場はなし!(貸し駐車場は少しあるがあいてるか不明)別ルートはナビでは教えてもらえない。

なかなかの致命傷・・・。

ただものすごくワクワクする物件です。
今のマンション売って住み替えするにも改修費が出ないなあ・・・orz
誰か共同でかわん?w

足腰が弱るお年頃のお客さん多いのがだいぶヤバイけど、楽園にはできるなあ。
モデラーときわ荘。

○瓢箪山といえば「HOBBY SPACE 36
模型工房で一番WEBで動画やってはるんちゃうかな?
モデフェスでお話ししましたがカーモデルがお得意な店長さんに挨拶をば、とうかがったら残念、お休みでした。
36hs.jpg
え、隣の人間国宝、なん!?

○26日は大日模型教室です。また体験参加こられる方いらっしゃいます。
宜しくお願いします!

○グラブロ、まだ表面処理。あかんなかなか進まん。25日は仮組オフ会。これも途中参加やねんなあ。
明日は福井遠征だしちょっとスパート必要。

○今日の坂道

続きを読む

またカルチャーセンターで講師やります。尼崎のつかしん。

○また懲りずにカルチャーセンターで教室やります!
場所は つかしんカルチャーセンターさん。

7月から第3日曜日 13:00~15:30 2700円。ただし入会金が必要で5400円。

なかなかハードル高いですが、場所は最高。
でかいショッピングセンターで駐車場2時間無料。
となりはアルプラザ。
tukasinn.jpg
1Fの市場は肉魚野菜すげえ安い。
いったらなんか買い込むわ。

6月16日(日)13:00~15:00 は無料体験会をします。でも1000円いただきます。500円~800円のプラモ用意しますのでなんか作ってくださいませ。
塗装は水性メインでいこうかと。(窓がない)エアブラシももってく。
お近くの方はてぶらでどうぞ!ちなみに下の階はJYOSHIN キッズランドあります。
要予約です。06-4961-8511
img20190521_17215617.jpg

↑クリック拡大。 よろしくお願いいたします。


○泉南市の山の中にあるバラ園「デビッド・オースチン イングリッシュローズガーデン」に親孝行かねていきました。
debitoosuthin.jpg
日曜の午前にいったのですが凄い混雑。駐車場に15分待ち。(でもまだマシだったみたい。帰りの行列ヤバかった)
devidauththun.jpg
もともとバラの品種改良プラス造園屋さんなので種類は少ないですが手入れされた広い庭園は圧巻。
無料です。

○今日の坂道

続きを読む

阪神戦とガンダムのコラボ?

○阪神タイガースとガンダム40周年のコラボなんてやってるんですね。
先日17日のカープ戦でアナウンスに古谷さん投入、「赤いユニフォーム、シャアなのか!?」「阪神タイガース行きまーす!」とやったとのことw限定グッズ販売中とのこと。もう売り切れてますが月末の巨人戦チケットはガンプラ付なんだって。
40周年企画、キティちゃんとかコラボ渋滞中。

○そういやGWに森之宮Cモールにイベントで松下由樹来てたので見た。
フジパンのCMやスカッとJAPANとかでおなじみの彼女、小柄ではなかったですが小顔でした。TVってよっぽど膨張してうつるんやね。演劇の銀河鉄道999のプロメシューム役するねんて。999も40周年か。

○スーパーでよく売ってる安いカナダさんの豚肉って、あんまり味がないような。あっさりすぎ。
ブラジルの鳥肉はおいしいで。

○グラブロ進捗。
よれたスジボリチェックなどのためサフ吹き。庭で缶スプレーでした。
safu.jpg
むむ、よれとんな。目立つヒケもあるやん。
safuware.jpg
それより、合わせ目消えてない、というか接着とれて割れてるやん!
safuware2.jpg
旧キット、プラの肉が薄い部分も多く、接着が弱いとパカンと割れる。全部じゃないからパテ塗りこむか・・
microfiber.jpg
まだしばらくヤスリがけやね。100均のメガネ拭きようのマイクロファイバー、塗らして水研ぎのお供にすると粉が舞うのだいぶ軽減する。

○今日の坂道


続きを読む

20190512大日模型教室レポ

大日模型教室やりました。参加者4名様。ありがとうございます。
20190512.jpg

nakanisiさんはアルトアイゼン続き。
nakanisikotobuki.jpg
仮組みできました。結構ぎっちりつまってる。足とかうまくはまらないとこも。そこさえ処理したら塗装はパーツごとでいけそう。
arutoaizen2.jpg

tomopapaさんはシェリダンの続きしてたと思ったら、SDジャブローの構想練ってました。
papasantank.jpg
食玩マイクロウォーズの連邦タンクがいいですね。
sdjyabro.jpg

naganoさん2回目です。カプローニ カンピニN-1 製作続き。
naganofude.jpg
機体は組んでいただいてましてエアブラシで黒→8番シルバーで塗装。キャノピーは筆塗りからのつまようじ削りをやってもらいました。キャノピーがスライドするギミックはあえて残しました。クリック拡大↓ 逆ガルで面白い機体です。ジェット試作機ですがWIKIによると内部にプロペラ積んでるタイプで厳密にはジェットではないとのこと。
caploni2.jpg
デカール乾いたらクリア吹いて白帯塗ってちょっと汚して完成ですね。次回にぜひ。

satoさんはF15続き。
satoeagle.jpg
デカールがんばってはる。
satoeagle2.jpg
だいぶできてます!清潔感あるね。
f15eagle.jpg
satoさんのGW完成品、コトブキ 隼 エンマ機
hayabusaemma.jpg
迷彩はデカールで大判なので神経使うよね。完成おめでとうございます。
hayabusaENMA.jpg

わたしはグラブロの合わせ目消し頑張ってたのですが、接着うまくできてなかったのか全然消えず・・。
awasemekien2.jpg
タミヤの即乾流し込み、風邪引く?なんか食いつきが悪くなってるな・・。

次回は5月26日です。宜しくお願いいたします!

○今日の坂道

続きを読む

5月12日は母の日&大日模型教室やでー。

静岡ホビーショー、業者デーはじまりましたね。通常木・金曜は業者、土日に一般、というスケジュールですが今年は水曜に県内の学生を呼ぶ日(授業の一環として)が追加されました。さすが模型大国静岡ですね。もともとプラモは玩具よりちょっと上の「教材」、というスタンスでしたからね。アオシマは正式名称「青島文化教材社」。イマイは「今井科学」日東は「日東化学教材」。2社ともなくなっとるけど。
SNSで土曜までは新商品の紹介が、日曜は全国模型サークルの作品でにぎやかになるなあ。

○グロブロ進捗。
電飾するのがモノアイとバーニアなので配線と電池やスイッチをどうするか?です。
モノアイは上部、バーニアは下部なのでおなかに穴をあけて配線できるように。
gurabrosokumen.jpg
上部ボディのがらんどうな中に電池やスイッチ仕込むことに。そのメンテをどうするかで工作したのが磁石による蓋化。
gurabrojisha.jpg
ハイキューパーツの極小ネオジム(2mm)を使用。慎重に取り付けないと逆にずれる。これでパチンと蓋になります。
gurabrojishaku.jpg
腕部分はあとはめにするのですが特に可動をさせたいわけではないのであとで接着できるようにするだけの加工。
腕の前後可動もいらんよなあ・・・。ポリキャップにしてゆるゆるなるのもイヤだし。
glaburoudeatohame.jpg
あわせめ処理などして配線検討して、とやっていきますね。

○12日(日)、母の日やホビーショーの最終日ですが大日模型教室も令和一発目やりますよー。よろしくです。

○今日の坂道

続きを読む

マクロス全投票おもしろかった。

○先日NHKで夜やってた「全マクロス大投票」見た。
司会がTMの西川さん、コメンテータに土田さん、パンクブーブー佐藤さんらなので「あれ?ガンダム系列の人らやん、あっさりいくのかな?」と若干懸念してたのですが、これが超絶濃かった。よう知ってはる。確かにガンダムブームからの流れでマクロスにはまらなかった人は少数ですし。マクロス7わたしはちら、としか見てないのですがちゃんと見てみようと思える内容でした。

結果は作品部門が 1位:マクロスF,2位:マクロス愛おぼ、3位マクロス7
キャラクター部門が 1位:シェリル、2位バサラ、3位、ランカ
メカ部門が 1位:YF-19、2位:VF-1S(フォッカー)、3位:YF-29デュランダル(アルト)
となりました。
マクロス7が健闘してる。初代マクロスが思ったより伸びてない(一条輝25位はびっくりしたけど確かに優柔不断やし・・。)
マクロスFは歌、キャラが最高だったので1位は文句なし。

ゲストも凄くて生ランカ、生フレイア、生ミンメイ!
ミンメイの飯島真理さん、歌部門1位の愛・おぼえていますか、生披露。
若干苦しそうでしたが、ちょっと感動。サプライズゲストとのことで皆びっくりしてて面白かった。つっちー早期退場してて見れなくてかわいそうw

できればランカ中島愛の星間飛行聞きたかった・・・。なんかランカはけなげで泣けてくるのよ。

そういえばバンダイの川口名人、ホビージャパンのライター時代の作例記事、前半はほぼ飯島真理のライブにいったとかの近況報告ばっかでしたよ。(バックナンバー見返してて笑った)今の私と変わりませんねw

○もう10連休終わりですね。
通常営業戻れるのでしょうか・・。私はちょろっとシゴトもあったのと家の大幅な模様替えやるハメになったのであまり有意義な連休ではなかったのですが、ゆっくりはできてよかった。
4日にいった大阪舞洲のネモフィラ祭りにいったときの写真。
neofita3.jpg
ブルーに染まる丘が見ごたえあるネモフィラ。ここ去年まで「ゆり園」でしたが今年からネモフィラにかえたみたい。
nemofira2.jpg
ネモフィラの丘は茨城県のひたち海浜公園が有名。それにあやかった感じですが、ゆりのほうが感動したかなあー。時期的にゆりは熱いのが問題でしたので変えたのかかな?ネモフィラのほうが植えたりするのは楽そうではありますね。
nemofira.jpg
お客は凄かったので成功ですね。今年は今日までですので興味ある方は来年にぜひ。

舞洲といえばこんど2025の大阪万博会場。まだなんかしてる気配はなかったですが楽しみ。
見飽きないゴミ焼却場も健在。ロックフェス会場にもなるし、グランピング施設もあるしまたゆっくり来たいですで。
hokou.jpg




令和になりました。なんか神社いきたいよね。

○おだやかに令和へ元号、天皇の移行。おめでとうございます。昭和→平成のときは喪中で息ひそめた感じだったので今回の素晴らしさに感心します。

○平成最後の4月30日、嫁さんが行きたいといってた奈良の橿原神宮に参拝に。
つい先日、旧天皇皇后(上皇さま)が儀式の一環でこられてたとのこと。
名前は知ってましたが初めて行きました。
森が深い中にあるキレイで良いところでした。
kasihara3.jpg
この行列、御朱印の。平成、と書いてもらうのラストやから?神社の人も”えらいもん流行ってもうた”、と思ってるのではw
kasihara1.jpg

○令和になってもあいかわらず昭和の旧キットいじってます。グラブロの続き。
cuttume.jpg
爪部分は上部をニッパーでちょっとカットするとシャープに見える。アフターは下ね。
gurasuji.jpg
モールドは追加しようかと思ってましたが、結構いい感じにあるのよ。ただすごく浅いのでケガキ針などで掘りましたが。

○今日の坂道

続きを読む