FC2ブログ

大日模型教室20190428レポ&平成ネット史展レポ

○4/28の大日模型教室はAM2名、PM3名さまご参加。2名さんご新規。さすがGW!
ありがとうございます。
kurikenさん、マグアナック作業。このあとシゴトバLABさんでの亀人さんワークショップに。模型活動充実してはる!
kuriganp.jpg
satoさん、今日帰省の前に来ていただきました。F-15デカール。
satof15.jpg
エエ感じに進んでます。機体色もいいなあ。
eagledeca.jpg
午後にtomopapaさん。シェリダン組みたて。帰省お気をつけてね。
papasam.jpg
本日体験参加してくれたfukusimaさん。塗装やってみたいとのこと。ムーンガンダム持参してくれました。結構なボリュームのキットだったのでとりあえずビームガンエアブラシ塗装チャレンジしてもらう。
fukusimamoon.jpg
練習を紙コップ、パーツ、としていただき本番。なんとかキレイにできました。ジャーマングレー。
airbrasibuki.jpg
もう一方初参加のnaganoさん。入会いただきました!友人から昔大量にいただいた飛行機プラモを作っていきたい、ともってきてくれたのは見たことなかったメーカーDELTAII。カプロニ カンピニN.1というこれまたマニアックな機体。
ジブリアニメ「風たちぬ」に出てくるカプローニさん設計のジェット試作機らしい。
delata2.jpg
コクピットなど細部は省略されてますが足周りが可動収納できるギミックがあったりします。イタリア製?らしくパーツ合いも厳しく色指定も黒と銀とざっくり。合わせ目消しとかの練習にはもってこいではあります。ギミックは強度、作りやすさとか考えてオミット。
naganocaplo.jpg
エアブラシ練習もかねて組んだら塗りにくいところ先に塗りました。
ボディーを接着。隙間に執着+ベビーパウダーパテで埋めてヤスリがけ。
続きは次回。 令和になって最初の教室は5/12です。宜しくお願いいたします。

○NHK大阪でやってる「平成ネット史展」見てきました。
1Fのロビーつかってるのでわりと狭いスペースです。
heiseinetten.jpg
まわりの白いついたてがなんでも書いてよいスペースとして活用。絵心ある人は良いイラスト描くなあ。先行者とかスプーとか笑うわ。

入り口で顔認識登録すると書割展示のまえで顔を使った簡単な遊びができますw
kakiwari.jpg
ギャルになったりインスタグラマーになったり(出来は残念・・)
kaohame.jpg
アスキーアートになったのはちょっとうれしいw
asukiart.jpg
こんな札もって撮影。ちなみに後のセットは明日のTV番組用。観覧希望者は9時に整理券配布とのこと。
なかなか濃い面子がこられます。
kaodasi.jpg
いったらもらえるステッカー。
sutekkareiwa.jpg

平成最後の仮組パーティー20190427

○今日はえらい寒かった。冬やん。 本日は平成最後wの関西仮組パーティー。(オフ会、とか例会とか堅苦しいのでパーティーと呼称してます)凸と凹の店さんに7名集合。
20190427.jpg
完成品持ち寄ったのを撮影ブースで。
karipkan.jpg
iceaureさんのグフカスタム。簡単フィニッシュ+α。チッピングいいですね。
gufkasu.jpg
shugoroさんのジンクス。オリカラきれい。
ginx1.jpg
920さんのガンイージ。旧キットです。
ganeagy.jpg
バックショットかっこええ。
ganeasyback.jpg
わたしのリペ・デューバックにtsuyoさんのフレームアームズガールのアーキテクト(パチ組)乗っけてみる。ジャストフィット。
dubamegami.jpg
わたしの隼キリエ機。ちゃんと撮影するとアンテナうつってうれしい。
hayabusa1.jpg
同じくガチャボトムズたち。
botomgacj.jpg

作業はKCFでは当サークルにて「MS以外の旧キットしばり」祭りやることになってまして、グロブロをば。
お店の超音波カッターを借りてモノアイ部分や電飾電線などの通り道穴あけ。
hypercatg.jpg

他メンバーの作業は920さんのブログtsuyoさんのブログでぜひ!

○明日の大日模型教室も平成最後です!(しつこいw)宜しくどうぞ。

明日から前代未聞の連休がはじまる・・・

○なんか実感なかったんですがホントに10連休、9連休の休みになるんですね。こんなん初めてなんで予想できないことだらけ。
休みのないサービス業もお客がどんな動きになるか予想しずらいわ、商材や材料も問屋が休むと前もって仕入れることになるけどそれもどれだけ仕入れて、どこにおいとけばいいのかもオタオタするやんね。やっぱり飛び石連休でええねんで。
サラリーマンはいいけど自営業は稼動が減るだけで災難w。今週の駆け込み仕事だいぶ断ることになったし・・・。

○モデグラ購入。
mg20195.jpg
模型部屋特集。塗装ブースのレポや模型工房のレポが多くてなかなかおもしろい。
当店が出ないのは残念ですがw 

○連休中、特に予定無いのですが(仕事ちょっとある)近所のNHK大阪で「平成ネット史(仮)展」が明日から開催。
これTVもおもしろかったので楽しみにしてました。トークショーもあって明日は虚構新聞の中の人らしい。ちょっと見たい。
でも仮組パーティーだわ。

○今日の坂道




続きを読む

ネコ戦シャーとおもてなし会

○先日の車のナンバープレート盗難の件、運よくプレート自体が戻ってきたので面倒なことは無くなりましたが、陸運局で再封印をしてもらいにいきました。
いったいどんなことするのか現地行くまでわかりませんでしたが簡単でした。
このネジを60円で購入。自分でナンバー取り付け。
60en.jpg
事務所前にネジをつけた車を止めると係りの人が車検証とナンバー、車台番号確認してパチンと蓋で封印。
60entuketa.jpg
こんだけ。ネジ自体盗難防止用の買いたいなあ、と物色してますが結構すんのよ(3000円くらいですが)。
とりあえず完了しました。ご心配おかけしました。ありがとうございます。

○ガチャで猫戦シャーなるものを1回。
マーキングもタンポ印刷してるリアルな1/144タイガー戦車
nekosen.jpg
砲塔がパカッと開くとニャー。ギミック良く出来てるwしっぽもあります。
nekosen (1)

○28日は新規の体験申し込みが午後にあったので通常とおり模型教室やりますでー。よろしくです。

○今日の坂道

続きを読む

Mズ展2019にいってきた

○今日仕事終わりに本町の愛日会館で開催中の「Mズ展2019」見てきました。
msten2019.jpg
本町の模型屋M’sPLUSさんの常連さんの展示会です。

マイチョイスでの写真をば。
荒野のコトブキ飛行隊の全機集合。1/48です。
kotobikishugo.jpg
ヤマト2202メカコレずらっと。
mekakore2202.jpg
ブラスコウさんの新模型本の掲載作品とのこと。氏の作品90くらい展示されてます。(本人に聞いた)
niwa2.jpg
戦車AFVも力作多し。
35tankshu.jpg
ガルバルリベイク。ピンストライプ模様キレイ。
garuribe.jpg
トイ品のリペイント、迫力のチェルノアルファ。
cherunodai.jpg
そう、今年の展示会はロシアがテーマ。ロシア、ソ連の飛行機や戦車、船がずらっと。潜水艦気になる・・。
sensuika.jpg
ロシア機、というより冷戦時のソ連機がこれでもか、というくらい並んでて壮観。
rosia.jpg
カリーニンって飛行機初めて見ましたが、ええなあ。この模様すごい。
karininn.jpg
ミグも昔はかっこ悪いと思ってましたが最近は魅力的に思えてきた。
mig.jpg
明日21日(日)もやってはりますんで、興味ある方はぜひ。

○今日の坂道

続きを読む

おもちゃのリペイントしました。(デューバック)

○荒野のコトブキ飛行隊、終わりましたね。もひとつ謎がいろいろ残りましたが劇中の「ユーハング」が日本軍だったのね、というのがミソの作品でした。最後にイサオの乗る神電(最終回にはジェットの神電改)のすごい飛行軌道してましたが理論的にできるんですかね?プラモ新規金型でだすんかなハセガワ。いまだに凸モールドで出しそうですが。

以前書いた記事のリサイクルショップで買ったSWのTOYデューバック、エアブラシで影、スミイレとドライブラシを筆でやっただけの簡単リペイントしました。
ビフォー

dyubaku1.jpg
アフター

dhubackripe.jpg
ちょっとリアルになったかな。背中の小物とかも塗った。

過去作の自作デューバックと共演させる。
dhubacknarabe.jpg
むー、TOYリペイントのほうが造形が良いw
dhubakunarabedai.jpg
オスとメスということにしよう。サンドトルーパー乗せてみても違和感なし。
dhubackdezato.jpg
簡単に遊べるのでリペイントも良いですな。

○今日の坂道

続きを読む

模型教室やりましたー。20190414

○本日の大日模型教室、雨の中3名様ご参加ありがとうございます。

tomopapaさん、シェリダン組みながらグフもいじる。
papasherigufu.jpg
nakanisiさん、スパロボ大戦にでてくるアルトアイゼン仮組みを始める。コトブキヤのスナップにてこずり中。
sparobohyuke.jpg
satoさんは珍しく車。フジミのタイレル。
tyrelfuji.jpg

前回海上ジオラマにチャレンジしてたnakanisiさんの雪風完成品持ってきてくれました。
yukikazeumi.jpg
おなじくsatoさんの睦月。
mutukiumi.jpg
昨日神戸iibaでワンデイ製作会で作った軽巡洋艦「矢矧」ももってきてくれましたので軽巡x1、駆逐艦x2の艦隊に。
yahagito.jpg

わたしはガチャプラボトムズ3機 完成させました!
gachabotoms2.jpg
筆で部分塗装やエッジにハイライト入れたり。フィルタリングリキッドのブルーで影、黄色で明るさを強調してます。
gachabotms1.jpg

ご参加ありがとうございました。
次回は28日なんですが10連休のしょっぱなだよなあ・・・。参加人数予定によって半日にするやも。

○今日の坂道

続きを読む

アーマーモデリング買った。

○大阪城あたり散歩。
読売テレビもうすぐ完成。
YTVのコナン人気におんぶしすぎ案件。
konan10.jpg
大阪城内に最近できた劇場。TTとかWWとかSSと箱が三種あるらしいけど、すげえ安普請・・。大阪市と吉本と提携してるんかな?
外人観光客向けの劇とお笑いがメインみたい。
tthall.jpg

○昨日の金曜ロードショーで「風たちぬ」見る。細部や風景がいいよなあ。ストーリーは史実知ってるとおもしろいねんけど。
あとメカ群も予習復習するとほんとおもしろい。

数年前のたまひこんぱ参加用に作った九試単戦。
kaetachi12.jpg
結構がんばったのよ。沈頭鋲風リベットとかペラモーターとか。
kazerachi13.jpg
コンペ用には機体だけしか間にあわなかったのであとからフィギュア足してビネットに。
食玩?なタイバニ虎徹を改造した二郎さんを牛の皮の毛を緑に染めて草原に立たせました。
kazetachi14.jpg
たまごのコルセアと1/48の赤とんぼのエンジンカウルつけて足生やした工作途中写真。

○アーマーモデリングかいました。
amam.jpg
女子フィギュアの塗り方がメイン記事。細かい色がわからん私にはカラーの指示あるのほんとありがたい。
女子の普通のメイク講座まであるで。

明日の模型教室にももっていきます。

○今日の坂道

続きを読む

14日は大日模型教室ですよー。

○昨日は仕事で串本にいったのに雨でなんもおもしろなかった・・・。その前日(9日)はエエ天気だったのでお袋と嫁とで奈良の馬見丘陵公園へ。おっさんになってから花見るのも好きになってきた。2年前にここのチューリップに感動して、去年もいったのに時期が遅くてもひとつだった。今年こそと勇んで出かけたよ。
チューリップ
結果、ちょっと早かったw でも桜が満開中の満開。両方見れてお得でした。
sakurachu2.jpg
平日なのに駐車場待ちになるくらい混雑。
sakurachu3.jpg
なんかチューリップの背が低くて小さい。そんなもんなのかこれから伸びるのか?
sakurachu1.jpg
花はタイミングがすべて。その一期一会をありがたく感じるのはあるていど年取ったらかね。
sakurachu5.jpg
おかんも喜んでくれたのでよしです。
チューリップはもう少しして全部満開になれば圧巻になるはず。
ここ無料なんよ。うれしい反面、お金とってもっと良くしてくれてもいいのに、と来園者がよく話してます。
ボランティアが管理してくれてるみたいですが、それに甘えてもねえ。なかなか今の日本で金払っても良いコンテンツと認められるの難しいのにもったいない。

○今日の坂道

続きを読む

ATCにいってきた

○南港のATCにいってきた。
大阪は今週が桜満開のお花見ベストでしたね。天気もよかったし。でも南港はもう葉桜化・・・なんでや。
yurukya7.jpg
なんかものすごく愛想のいいゆるキャラがいた。

○南港のATC(毎年モデフェスやってるとこ)の4FにCOMPASっていう文具のバッタ屋があります。
そこで買った叩き売り品。
conmapass.jpg
良いかどうかは微妙ですが面相筆とぼかし筆。80円。 木製の台座50円。
72nose.jpg
1/72の飛行機展示によいかな?
100nose.jpg
1/100ガンプラもOK.まだまだ大量にあったのでご興味あるかたは。

○今日の坂道 今日の長いで・・

続きを読む

フェスティバルホールにいった。

○今日は神戸方面にてお仕事。
サンシャインワーフよってタムタム見てきた。サンシャインワーフ自体今リニューアル中でキレイになってます。
ラジコン系が熱い店舗ですが、模型もアカデミーのリーズナブルな模型多くてこうたやめた音頭。
アカデミー、韓国メーカーですが前に一度作ったときはそんなに悪い感じなかった。デカールがちょっと固いかな。

その後、最近オープンの尼崎城。閉館だったので中は見てませんが、思ったより迫力ある外観。
amajyo.jpg
これ尼崎で創業したミドリ電気(現EDION)の創始者さんの寄付で完成したとのこと。周りの公園や人工芝の広場などええ天気だったのでにぎわってました。
amajyo2.jpg

○今日の坂道

続きを読む

ナンバープレート盗難事件顛末

○前回書いた「ナンバープレートぱくられた事件」ですが時系列でいいますと
31日:盗られる

31日:警察調書

1日:市役所に仮ナンバー借受

2日一度陸運局にいくも、名義がトヨタで断念

3日トヨタに委任状依頼。郵送で届くの5日
まででしたが、
本日4日急展開。

4日:高石警察より「ナンバー見つかりました」と連絡あり
   おまわりさん、もってきてくれる。 ←NOW

となりました!

詳しく聞くと、「車のナンバーが前後違う」という被害にあった方の連絡があり、その人も後ろのプレート盗られて、かわりに私のナンバープレートを付けられたよう。もともとその人のナンバープレートが欲しかった?のか私のは発覚遅らせるためのダミーでしょうか?変な奴がいるようです。

そうなるとナンバープレートの再交付は不要になるのですが、封印が無いので「再封印」するために陸運局には行くことになります。(費用60円)

まあ保険会社やディーラーにめんどうなこと頼む必要はなさそう。ちょっと事態はましな方向になってよかった。

最終どうなるかまだ安心できませんw

○モデフェス2019開催決定だそうです。。11月2.3日。また卓申し込みますよー。
前回のモデフェスで展示してた1000円におさえるミリタリー模型シリーズ、「モデルキット999
が5月には発売らしい。↓モデグラの記事。
moderu999.jpg
1/72スケールで戦車やレシプロ機が出るようです。プラモデルは安価なのにこしたことないので凄く期待。

○NetflixでULTRAMAN3話ほど見ました。模型ではかっこいいのあるなあ、くらいの予備知識。
登場人物すべてCG。人間が中途半端はリアルさなので昔ヤンジャンで連載してた「ハッピーピープル」思い出しましたが
戦闘かっこええ。ちょっとプラモ欲しいかも。

○今日の坂道

続きを読む

車のナンバープレートぱくられたらどうなるか・・レポ

○また肌寒い日が続いてます。咲きそうな桜もちょっとSTOP? 

○日曜日に出かけようと車のバックドア開けたときなんか違和感。
「?なんかさびしい」
sientano.jpg
なんとナンバープレートが無い!(うしろ側のみ)荷物いれようと思わなかったら気付かないぞ。
ちなみに土曜日の昼に仕事で触ったときは問題なかった(はず)ので土曜の夜にやられたと思われます。
このまま車を動かせないよなあ、と外出あきらめて警察へ連絡。
しばらくして来てくれたおまわりさんに調書かいてもらう。指紋採取もしたので1時間くらいかかった。
ナンバープレートを盗んでどうするの?と聞いたら「車上荒らしなど悪いことする時に盗んだナンバーつけて身ばれしにくいように」とかするようだ。私は車が動かせないし、どうすんの?と聞いたらナンバー再取得しないといけないとのこと。
順序はその1、市役所で仮ナンバー申請。移動場所限定で借りる。750円必要。
karino.jpg
1日から5日まで家から南港のなにわ陸運局までのみ運転できます。
月曜の1日は市役所で仮ナンバーもらうのと、レンタカー借りて仕事。レンタカー代6000円+駐車場900円。
その2は陸運局に再交付申請。こうゆうの修理屋さんとかに頼んでもやってくれるとは思いますがすこしでも早くおわらせたいので自分でネット見ながらやることに。
本日2日はAM仕事だけだったので午後に陸運局へ。これで終わりとおもいきや・・・・・。
ちなみにナンバーは新しい番号になります。1400円くらいかかる。好きな番号の申請もできますが+4000円と日数が3~4日ほど(人気番号だともっと)かかります。レンタカー代もかかるので短期決戦やわ。
番号かわると保険なども変更せんといかんしいろいろ面倒や(^_^;)。

で今日午後陸運局いったら、受付の兄さんに書類もらいながら車検証チェックしてもらったら「所有者」がディーラーさん名義に。
そういえば買ったとき費用下げるためにリース扱いみたいなローンにしたんだった・・・ orz

「所有者の委任状が必要になります」だとさ。あわててトヨタの営業さんに電話するも本日お休みー。

がっくり肩落として帰宅。明日の仕事のためにまたレンタカー借りました。トホホ。
明日は忙しいのでいけるかな?嫁さんがしてくれるといってますが大丈夫かね。

○今日の坂道

続きを読む