FC2ブログ

肉抜き = 菜食主義やヴィーガンではない。 モデラーあるある。

○ロンブーのあつしがここんとこアニメにはまってる。嫁さんが好きなラブライブサンシャインきっかけにガルパンやCLANNADなど、SNSで拡散してる。やっぱりオタくから縁遠い人が拡散するのは強いね。

○結局見つけてしまったマシーネンガチャ1回してしまう。
racongacha.jpg
ラクーンいいですね。今回のガチャーネンは太ももの肉抜き(プラスチック原料の節約や、冷えたときに出るゆがみやヒケを回避するため)を埋めるパーツが追加されている。 実際このサイズだと処理しなくてもわかんないのですが、気になる人はパテで埋めるかプラ板でふさぐかしたくなるので良い配慮。

○こないだからボチボチさわってるモビルハロにも肉抜きがあって、背中の排気管と足裏。
足裏はともかく排気管は模型の見せ場なのでほっとくわけにはいかん。
エポパテで埋めてヤスリがけ。
足裏はかかとの球状はエポパテ、ソール部分はプラ板で蓋しました。
harobo2.jpg
精度は適当ですな・・・。
haroboasi2.jpg
まだノープランなんですがどないしよかな。

○今日の坂道

続きを読む

「ガンダム誕生秘話」TV放送

○おととい京都行ったときものすごい数の警官が辻々にいて「なにごと?」となった。
天皇陛下がお仕事でこられてる為で昨日は奈良に。そのたんびにおまわりさんがバタバタすることになるのでしょうが、陛下もほんま自由なくてかわいそう。ご退位したら好きなときに好きなところへふらっとご旅行できるようになればいいですね。

○NHKでまたガンダム特番。「ガンダム誕生秘話ファーストガンダムの誕生までの話をドキュメンタリーとして編集。漫画でもあったよね。
冨野監督から安彦さん、大河原さんとインタビューあるそう。当初28日放送がなんかのびて29日の深夜AM1:10~になっとります。
2月からオリジンのTV編集版始まるしその宣伝もかねてるのかな。

○こないだ作ってたガチャプラボトムズ。下から黒吹いて先にシャドウを。上から白も吹いて少しでもそれらしくデフォルメ塗装。
ガチャプラ、マシーネン2やダンバインとかも今出てるので欲しいのですが、先にこれ完成させんと。
botomgacha.jpg
satoさんに大波小波少しいただいて盛って見た。下地に青緑吹いたので暖かい海を想定。波もあまり立ててない。
onamikonai1.jpg
これは飛行艇とかの台座にしたいなあ。

○いま甲子園で選抜高校野球やってますが、ジオラマ甲子園があるのはご存知?
浜松で3/30.31日に20校がジオラマを展示して競う「ハイスクール国際ジオラマグランプリ」。
前にTVで見たけどなかなか高校生(の部活)でも上手いのよ。行ける方はぜひ現物見られるといいと思います。

○池袋の模型工房「ブラウン・イブゥ」さんでも,31日に「池袋モデラーズパーク」という展示会をとしま産業復興プラザにて開催。
全国の模型工房さんから有志の展示を募ったり、らいだ~joeさんや香坂きのさんのイベントもあります。
これはおもしろそうです。

○今日の坂道

続きを読む

大日模型教室やりました。20190324

○今日は今年度最後の模型教室。寒い中3名様ご参加。2名様は午後も続けて。ありがとうございました。
20190324.jpg

nakanisiさんは駆逐艦の台座の塗装。今日はsatoさんよりウォーターラインの海面ジオラマ台座をレクチャーしてもらってます。
nishitosou.jpg
オー、いい感じに出来てます。
nisifune1.jpg
satoさんも実践しながら同時進行。
satofune.jpg
左がsatoさんの睦月、右がnakasisiさんの雪風。結構おおきさちがうねんね。波が乾くのに時間かかるので後日白波を書き込みます。
mutukiyukikaze.jpg

satoさんは続けてアニメ「終末のイゼッタ」に出てくるエクセ・モラーヌ製作開始。ガレキのイゼッタが付属。最近ガレージキットも作ってるからちょうどいいですねー。
izettaseisalu.jpg
izettagareki.jpg

kuriokaさんもsatoさんに艦船プレゼントされて作ることに。
kurifune.jpg
駆逐艦 若竹に内火艇も付属。
kurifune2.jpg
艦船は並ぶとおもしろいですよね。

私はモビルハロとガチャプラボトムズx3をもくもくとやってました。
botomgacha.jpg

○次回は4月14日です。宜しくお願いいたします。


○今日の坂道

続きを読む

蒲郡探訪 iibaとラグーナ

○朝5時出発で愛知県は蒲郡市へ。
ギリ10時半到着。なかなか遠いw。ラグーナフェスレポは後半へたたむとして、iiba蒲郡さんへの挨拶レポ。

ひさびさにうかがったら模型商品、特に塗料がそろってますね。圧巻。
gamago1.jpg
なにげに缶スプレーそろってるのいいですね。
gamago2.jpg
シタデルも。
gamago3.jpg
模型も売れ筋多し。
gamago4.jpg
ミニ4コースも拡大。常連さんがレイアウトなど管理してくれてます。 
gamago5.jpg
模型など購入すると工房利用できるシステム、機能しているようで本日もにぎわっておりました。
イベントの「リョータさんのつくろうぜ!」15人くらいコンスタントに集まってるそうです。
また伺います!

○明日、24日は大日模型教室やりますよー。完成品のキリエ機もってこ。


○今日の坂道
あ、今日23日の23時からNHKで「坂道TV」はじまる。黒い羊のフルダンスと日向坂初シングル、「キュン!」がTV初披露。
ぜひぜひ。

続きを読む

24日大日模型教室です!人生万事塞翁が馬。

○最近、応援仕事で某ホテルのTV入れ換え作業やってるのですが、初めてスイートルームに入った。グレードでそのホテルの2番目?と5番目くらいの部屋でしたがすごいね。部屋に階段あって別部屋があって会議室とかリビングとかあるねんで。
「ダウントンアビー」の部屋みたいに内装が貴族風に。バルコニー風の2Fから暖炉のあるリビングがのぞける。

○今度夏にまたカルチャーセンターでの模型教室、お誘いいただきました。
尼崎のつかしん。たまに行くショッピングセンターでにぎわってる場所。くわしくはまだこれからですが本決まりになったらまたご報告します。

○24日(日)は大日模型教室やります!前日までドタバタですけどちゃんとやるでー。
宜しくお願いします!

○今日の欅

続きを読む

隼1型 キリエ機完成。

○AKB総選挙、今年は中止だそう。NGT問題未解決のまんま出来ないですわね。あいかわらず運営は風化させようとしらんぷり作戦続行のよう。なさけない。

○ロボコンのガチャ見つけてまわした。彩色済みで200円てこのご時勢安い。
robiokon4.jpg
ロボコンの車変形ver,ロボカー、ロボプーの焼き芋リアカー(ロボプー本体は別に当てる必要あり)。
よく出来てる。でもPVCなので変形してるパーツ多し。熱でなおすとか大変そうではある。ロボカーってあんまり記憶ないなあ。

○荒野のコトブキ飛行隊 キリエ機 完成とします。
ウェザリングはちらっと銀ハゲさせたくらい。スミ入れは黒くなりそうなのでやめた。モールド多いからね。
延ばしランナーでアンテナを取り付け。
hayabusa11.jpg
青空バックに飛行状態
hayabusa13.jpg
パソコンモニターに青空出してポータブル扇風機でプロペラ回してます。
hayabusasenpou.jpg

○NETFLIX はいってる人はネトフリオリジナルの短編アニメ集「ラブ、デス+ロボット」見ると良いです。
18本の10~30分くらいの短編でアニメや3DCGのSF作品が。
R15くらいのきわどいシーンもある大人向けです。フルCGのリアルアニメでフルヌード見れるとは思わなかった。
めっちゃウォーカーマシンみたいなのが大暴れするアニメええで。

○今日の欅

続きを読む

しょんないTVは打ち切り?

○ピエール瀧氏逮捕により、静岡ローカルのTV番組「ピエール瀧のしょんないTV」が休止。関西でも見れた。静岡ローカルだけあって模型メーカー関連の話も多くおもしろかったのになあ。もったいない。

○ガンダム大投票がよっぽど視聴率よかったのか今度は「全マクロス大投票」やるって。2匹目のなんとかいるか?

○隼キリエ機、こないだだいたいできました。
ただ大変でしたw
まずはデカールが上手く貼れなかった黄橙の認識帯、ラッカーで塗装した。デカールもってかれないように粘着力弱めて
ささっつやったつもりでしたが・・・ざーんねん、アチコチ溶剤で溶けてちぎれる。
結局筆塗りでリカバーしたのですが、最初からそうすりゃよかったぼんよよよん。
72kiriebo.jpg

続いてキャノピーの接着。はじめ使ってたゴム系の接着剤をはがすことに。結構ごわごわ残る。
これはエナメル溶剤で取れるの知ってたので、綿棒に溶剤ふくめて取ってたら例の一発抜き窓枠が変形、戻そうとしたら折れる!
そう、溶剤に犯されたのよーよーよー。塗装してたから大丈夫かと思ってたけど・・。
kyanopikoware.jpg
これもなんとかかんとか再接着。本に載ってた「アクリジョンのクリア」を接着剤代わりに使いました。
筆で流し込めるのかようですね。
これもはみ出が気になれば水含んだ綿棒で取れるし、乾けば透明。

プロペラはキットではポリキャップにプラ棒、なのをハトメに虫ピンに換装。
72kiriepea.jpg
これで少しの風でペラが回転。飛行ポーズの撮影にもバエル。
72kiriepera.jpg

○後はもう少しウェザリングとアンテナを作る。

○今日の欅

続きを読む

20190310模型教室やりました

○大日模型教室やりました。今日は雨模様でちょっと寒かった中、4名さまご参加いただけました。ありがとうございます。
20190310.jpg

papaさんはJEEP。シャーシとボディーがうまく合わないのでバイスで無理矢理接着固定中。
papajeep24.jpg

形になりました。あと少しで完成ですね。
papajeep3.jpg

torayanさんはMG ジムキャノン処理。
toragmkyan.jpg

nakanisiさんは駆逐艦製作開始。海ジオラマにしたいそう。
kuchiku.jpg

satoさんは1/48 隼 キリエ機を製作。
satohayabu.jpg
ほぼできてます。アクリルスタンドはこんなのが付属。
48kirie.jpg

1/72の私の隼とサイズ比較。
7248kirie.jpg

satoさんの完成品。
1/48タミヤ エイブラムス。 昨日ワンデイ製作会にて完成。
48eiburamus.jpg
ガレージキット ビギィちゃん。 伊藤零一さんの原型。 「れんが会」というレンタル工房でガレージキット作る会、で作るキットです。
ガレージキットの作り方を一緒にやりましょう、というビギナー向け講習会が各地で開催中。これも神戸iibaにて製作とのこと。
bigichan.jpg

わたしは隼作ってました。
72kiriehobo.jpg
トラブル続きで大変でしたがなんとか・・。工程は後日。

次回は3月24日。またご参加お待ちしております。


タミヤワールドモデラーズコンテスト見てきました

○年度末の忙しさが前半に来ててブログ更新遅れ気味すんません。
今日は日本橋のスーパーキッズランドでやってる「タミヤワールドモデラーズコンテスト」見てきました。
昼は仕事だったのとストリートフェスタでごったがえしてるはずだし、で、夜に見学。

3Fのタミヤ階で開催。明日までやってます。まいふぇばりっと紹介。
スチュアート3種。新しいやつつくりたいなあ。
sytuart.jpg
こういう運搬車かっこええなあ。でかい。
taransport.jpg
なんかてんこもり!女性の作品?
tenkomori.jpg
出戻りの方のひさびさの作品らしい。ドライブラシがいい。
gepalt.jpg
みんな大好きタミヤの2号戦車。
2goutank.jpg
1/48の2号もよいなあ、
2goutank48.jpg
よいツヤのバイクと人。このコンテストはウェザリング戦車かツヤツヤカーモデル、バイクモデルが多い。
baikraider.jpg
ツヤツヤ ティレル。
tairel.jpg
うをー、ホンダCITYがこんなに!
hondacity.jpg
でかいミニ。このカラーリング、マスキング想像して立ちくらみ。
minicora.jpg
表現の仕方、台座の独自性がすごい。面舵いっぱいで砲撃するときの煙や波の立ち方メインとのこと。
omokaihou.jpg
最近のF1マシンもいいなあ。レッドブル
redbull.jpg

戦利品はやっとみつけた35ドイツ戦車兵と白色彗星艦船(エイトフォールドさんにて)。
kaimon.jpg

○明日(本日)10日は大日模型教室です。
隼完成させよう。よろしくです。

○今日の欅

続きを読む

アプラ高石「うえだただし個展」レポ

○模型の展示会からのお友達あさたろう氏の息子さんの初個展「うえだただし個展」にいきました。ただし君もよく展示会で熱心にカメラで撮影してるのに出くわします。彼の紹介HP
tadasiten.jpg
場所は先日、高石模型祭りのあったアプラ高石。ガラス張りの前の展示会場のほうね。

個展の中でのマイふぇばりっと。
題はアニマルシップ。ノアの箱舟ですね。結構大きい作品でどーんと存在する箱舟の迫力とかわいいカラフルな動物。見飽きないなあ。
animarusipu.jpg

「ゾンビ」彼の作風でウォーホール的な同じモチーフの色変え作品のひとつ。ゾンビがカラフルに整然とコピーされて並ぶおもしろさに衝撃をうける。
zonbi.jpg

「ディキノドン」 写実的な雰囲気もあるカエルっぽい太古の生物ですが線が蛍光のようにあざやか。線を多用する画風ですがそのどれもどうやって書いてるのか不思議な発色。
dhikinodon.jpg

物販でポストカードと透明レジンなバッチを購入。どくろマークは彼の好きな毒生物の象徴。でもかわいい。
postcard.jpg

作品ももうしこしお金さえあれば手に入れたい作品もいくつか。飾る場所あればもっと悩むな。

9日(土)までですのでご興味ある方はぜひ。


1/72キリエ塗りました

○串に刺した桜餅売ってた。斬新。
kusisakuramochi.jpg
○ブックオフで恐竜コーナーで100円の値札つけてたコイツを保護。
dyubaku1.jpg
スターウォーズに出てくる乗用トカゲ、デューバックのトイフィギュアです。
duback2.jpg
1/12トルーパーちゃんと乗るし。尻尾を動かすと顔が動いて口あけるギミックがある。
dubackkuchi.jpg
昔石膏粘土をタミヤトリケラに塗って改造したデューバックと同サイズでうれしい。こんど塗装追加して並べよう。
oreduback.jpg

○コトブキ隼に乗せるキリエを塗りました。
kirie1.jpg
なんとか機内に収まったし、飛行状態問題なし!
kirie2.jpg

○明日はアプラ高石に遊びに行く予定。「うえだただし個展」が」明日から9日まで。10:00~17:00。

○今日の欅

続きを読む

隼1型デカール貼りました

○製作中のモデグラ マガジンキット 隼1型 キリエ機、デカール貼りました。
dekaruhayabusa1.jpg
おー、いっきにアニメ機体になる! 翌端のデカール、翌端灯部分、穴があいてて素晴らしい。
ただ黄色の認識帯が激難易度高め。すごく考えてあるのにあと一歩。なんとか曲面に沿わせるためにハンダごてを使いました。
濡らした綿棒をコテにあてて熱してからデカールに押し付けると、デカール自体がやわらかくなって伸びるのを利用します。
いい感じで作業してたのに、アクシデント!
机の脚に磁石で貼り付けて置いてたハンダゴテが落下、あわてて受け止めた親指と人差し指が熱い鉄部分に接触・・・。
「あれ、指にタンの塗料ついてる」と思ったところはヤケド跡。肉が焼けたんですね。あわてて冷水で冷やす。
水ぶくれなりました。
デカールも隙間できたので後で黄橙色ふかんとなあ。
とりあえずトップコートで押さえます。

ちなみに今回も飛行状態で製作してるので問題はパイロット。1/72のパイロットは他の模型からもってきます。
一般的なのはあまりにも兵隊さん。アニメの女の子に見せるのは一苦労なので、同じアニメメカからもってきました。
ハセガワの「ラストエグザイル 銀翼のファム」の主人公も女子。
ちなみにこのプラモ、ヴァンシップはすごく作りやすくてよかった。もう1回作りたい。主人公の乗るヴェスパは小さすぎて放置。
rastexsaile.jpg
なので主人公のファムなどが手付かずだったのよ。色々違うけど72なら塗装でなんとかなるでしょう。
コクピットに後入れするためにはいろいろ削る必要ありました。
pairot2.jpg
ついでに組んだヴェスパ。ちいさいパーツ1個どっかいったわ。
vespafam.jpg
もうすこしで完成やね。


○今日の欅

続きを読む