FC2ブログ

アッガイ進捗

○まだ暑いねー。現場も冷房つかわないと逆に汗かく・・。でも正月まで2ヶ月ちょいですって。

○旧キットのアッガイ、おもしろいですがやっぱり満足できるスタイルにするには大変。
足のどっしり接地とすらりとした立ち姿を望んでるのですが、もともとのパーツ設計がそうなってない。
現物あわせの力技しかようやらん性格ですので組みながらハイパーカットソーで切ったり削ったりしてなんとか立てそうに。
aggaitatta.jpg
スラリとはいかんなあ・・・。

頭はこんな感じで首のジャバラを追加した感じで延ばしてます。鼻というか口部分はタコみたいに前向いてるのを下向きに。
agaiatama.jpg
口の中のフィンはどうすんべ。

今週には完成させたいなあ。

○今日の欅

続きを読む

模型教室やりました。20181014

○今日は大日模型教室&製作会の日
本日は合計5名様参加ありがとうございます!
再来週のモデフェス展示品などの追い込みも。
みなさん展示はそれぞれ2、3作品くらい置けますんでがんばってー。

20181014am.jpg

torayanさんはMGリックディアス製作。
rickdiusw.jpg
nakanisiさんはジオラマベース製作。石畳を発泡スチロールに掘り込んできてて、それに塗装。あえてシンナー系溶剤で溶かしてエイジングも。
nakadodaijio.jpg
tomopapaさんは工作してた旧キットのガルバルディβ、サフ吹きまで出来た!
papagaruvarub.jpg

satoさん、作りたかったキットの部品を忘れてしまったので急遽購入製作したのはフィギュアライズの津島善子。
satolove.jpg
完成品も飛行機もん3機ももってきてくれました。
jieitai3ki.jpg
自衛隊機3機。
たまごセイバー
tamagosavrer.jpg
たまごファントム
tamagofantomu.jpg
タミヤの1/100 F104 とカラーリング統一感。
104100.jpg
津島嬢もパチ組み完成。目なんかもパーツ組でできるのすごいな。
tsusimayosiko1.jpg
午後から本日初参加のnisitaniさんがこられました。小学生以来の初心者です、とのことでした。
持参されたキットはまさかのマシーネン、グスタフ。
gustufv.jpg
初心者向けとはいいがたいですが、楽しんで作っていけそうです。最低限必要な工具の使い方レクチャーしてもくもくと仮組みしてもらいました。よろしくです。

わたしはアッガイ工作&合わせ目消し。
ランドセルの取り外し機構バッチリやんwスポッとはまると気持ちいい。
agaisenaka.jpg
足開かすの仮組み中ですがなんかえらい大変。やべえ。

○再来週はモデフェス参加のためお休みで、次回は11月11日。宜しくお願いします。
モデフェスは10月27日(土)はAm11:00~18:00 28日(日)10:00~16:00です。展示ご参加、見学よろしくです。

旧キットいじり楽しい

○1/100 旧キットのアッガイをいじってるのですが、スカスカモナカ、パーツの少なさに楽しみを感じる。
凄腕の方々はきっちりアトハメ化+関節の近代化でスタイリングと可動を両立させるのですが、わたしはそこまでの腕がや根性が無いw 半固定の立ちポーズが終着点として製作。アトハメも塗装が楽になるように、くらいの感覚です。
固定は昔「ざく太郎」さんが一世風靡したアルミ線接続を行います。関節をアルミ線でつないで、すこしひねったりできるようにする改造。足が開いて、足裏が地面にきっちり設置すればOK。

パーツ内にアルミ線を付けるために適当なジャンクパーツを接着。干渉など調整しながらエポパテとかで補強。
aggainaka.jpg

合わせ目ガッツリなので溶きパテ塗っとく。ヒケも。
aggainaka2.jpg
足設地以外の加工するとこは、1、顔がうつむきになるようにクビを追加、2、バーニア加工、3、口の延長、4、モノアイ点灯くらい。
モデフェスまでちゃっちゃと進めたいとこです。

○明日の大日模型教室は、モデフェス展示作品先行預かりもしますんで当日いけそうにない方もぜひ。

○ソフトバンクのCM、ひさびさに笑えた。やったらできるやん。ハズキルーペのパロディ持ってくるのはええねw
ドコモが変てこキャラの3人組と星野源、進展がののろい。社風か。桃色モンスター、激推し中の浜辺美波なんですがぱっと見わからんかった。

○今日の欅。

続きを読む

14日は大日模型教室やるでー。

○ニモとドリー完成。水槽ぽいケースに入れて撮影。ライトが下からのケースなんですがひっくりかえしてますw
nimodori2.jpg
ニモのカラーリングがちょっと大人っぽいのでマーリンみたいです。模型のスケールも適当だからねー。
nimodori.jpg
モデフェスの子供人気はいただいたw

○TVで見たのですがカワウソの総選挙がネットで。なんと2回目らしい。ちなみに投票先のサイトめっさ重い。こういうの問題ですね。地元の水族館にいるのかチェック。
kh_1808kawauso02.jpg

○アマプラでウオーキング・デッドシーズン8はじまった・・・。やばいまた見てしまう。もう展開が重たいのでじっくり見たい気もないのですが1話みたらもうだめ。毎回終わりの引きが強すぎるわ。もう6話分みてもうた。
気になるのはマシンガンってそんなに当たらんもん!?

連休のんびり。

○マリカーって裁判で負けたはずなのに、ガンガン走ってるな。衣装きてなきゃいいのか?どっちにしろ鉄の心臓ないとでけん仕事やね。

○百円均一で買い物。
sunafaiber22.jpg

こないだ神戸iibaで使い方教えてもらったマイクロファイバー布。めがねふきね。濡らして手にもって紙やすりやパーツをふきながらなると作業効率ええねんて。半水研ぎで粉も出ないとのこと。
あと砂。なんでも売ってるな。

ニモ&ドリーの台座に手を加えてます。
nimoto.jpg
とりあえずエポキシ接着剤で・・と思ったがもひとつなんで(ダマになる)木工用ボンド広げてふりかける方法でやってみる。乾くのに時間かかるなあ。
sunadodai22.jpg

○旧アッガイに穴あけ。当方に超音波カッターないのでドリリング。
aggaidoriru22.jpg

背中に穴あけ。ランドセルで隠れるので電池やスイッチほりこむため。ちょっと開けすぎた・・・w
aggainuki2.jpg

○写真アップおかしいのわかった。やっぱりこのブログの写真容量が300枚、らしいので削除したらいける。10年やってるから300枚どころではないはずなんやけど。2008年からブログアップしてるので3000こえてる。写真1枚づつでも3000やんな。
平均年300アップですが最近毎日やってないからアベレージ下がるなあ。

○今日の欅

続きを読む

また台風くる週末

○朝ドラ「半分、青い」が終わって「まんぷく」へ。あー、もう10月。
しかし半分青いは後半の追い込みがしょぼかった。漫画家チャレンジがピークだったのがなんともですが星野源の歌はよかったと思う。紅白楽しみやね。
「まんぷく」のオープニングがえらい安っぽいのが気になる。曲はドリカムですがそれもなぁ・・。完全オリジナルより偉人半生もんのほうが好みなので(今回は日清の創業者)しばらくは見るか。

○10月は模型展示会ラッシュ。27,28日のモデフェスの前にも目白押し。

来週の13日は飛行機模型の「第40回 翔バナイカイ作品展」神戸芦屋モンテメール。飛行機ばっかりですがエエ感じの展示会です。

大迫力の大型ジオラマが毎回スゴイ「第30回おじさんとお兄さんの模型展」。13日と14日。
八尾市文化会館。

どっちも駅からすぐなのがいいですね。

○神戸須磨に仕事行った帰り「ビルダーズベースイイバ」にひさびさうかがった。

レイアウトが変わって広々した感じに。
kobeiiba1.jpg
塗装ブース用机も。
kobeiiba3.jpg
撮影ブースも常設。
kobeiiba2.jpg
先日ココで開催された女子プロモデラー「香坂きの」との製作会で彼女が作ってたフジミのティラノサウルス。
kinothirano.jpg
最近のフジミのフィギュア系のプラモええねー。ゴジラとかカブトムシとか。

ここの売りは店長が元彫金師なので造形が上手いのはもちろん、工具のカスタマイズが得意なこと。
今日も「うろこ模様」が彫れるキサゲみたいなの見せてもらった。
イイバブレードなるアートナイフ刃を加工して曲線カンナ掛けしやすい刃を作ったりもしてます。(絶賛販売中)
ニッパーなどのがたつき調整やとぎ直しも相談したらやってくれますよ。

モデフェスでは合同展示です。よろしくです。


○今日の欅

続きを読む