AROUND 80’レポ

○今日あちこちで模型イベント会ったようでツイッターTLは模型多め。
わたしはボークスで開催の「AROUND 80’s」に参加しました。(といっても会場には初めと最後しか、いれなかったのですが)
ガンダム以外の70年~90年くらいのロボット&メカプラモ展示会。
11時過ぎに展示しにいったらもう結構な展示品が。
ara80.jpg
わたしはこの4体(イマイ:ロボX ガンダモビル、アリイ:ガウォークVF-1D、ガレキ ボルテスV、バンダイ:トゥインクルヘッド) 
hirokunno.jpg
仮組tsuyoさんお得意のクリア展示台。ツインクルヘッドはデカールは無しで。作品カード作ったのに持ってくの忘れてしもた。
twinclehed.jpg

AM中のだけですが一部チョイス作品をば。

ボトムズが人気アイテム。汚しが決まるとええですね。
yukiotaku.jpg
Baronさんの大量作品がどれも気持ちよい。旧キットですよ。
balontaku.jpg
おおきい巨神ゴーグ。青がキレイ。
gogudekai.jpg
電飾が素晴らしいコルドヴァ。
korudova.jpg
これオラザク大賞の方の作品では・・・
botmsdaiten.jpg
ミリア&マックスの共演は熱い!
miriamax.jpg
こんなに大量モスピーダはすごい。
mospidas.jpg
きっちり作ったプラレス三四郎、柔王丸というだけでもスバラなのに、リングのジオラマがまたいい。
puraresu.jpg
アラレちゃんのリブギゴ。リアルタイプですね。
ribgoigo.jpg
ディラノスのちゃんとした完成品が!奥のブルドックメカはホンダシティーのCMの?
diranoss.jpg
まさかのオーガス村。イシュキック多めです。
ishukiku.jpg
そんでイデオン村。
idemura.jpg
ソロシップ&イデオン、すごい完成度。
ideonsoro.jpg
オーラバトラー町も濃い。
danbinemura.jpg
理想のダンバイン。
danvinehg.jpg
仕上げもレトロ風にしてあるロボダッチたち。
roboduchi.jpg
スターザンSのメカ。主催のreeさんの作品。確か奥さんがスターザンSのファンだったから作られたとかだと。
hawkstar.jpg
スタッフの方々、ありがとうございました!
sutaffm.jpg
短い時間絡んでいただいた皆さんありがとうございます&おつかれさまでした。また次回ありましたら。




ジュラシック梅田

○ジュラシックワールドの宣伝で梅田界隈にでかいスタチューやジオラマ展示してスタンプラリーみたいなのやってます。
torikera.jpg
でかいトリケラトプス(ジュラパー1であったシーンの現物らしい)がいるのは地下街のディアモール梅田。
torikera2.jpg
いかすジオラマも展示。KAIYODO作?
thirano1.jpg
このティラノの足も映画でつかった本物らしく海洋堂製作。
展示してるのはイーマ映画館とこ。その1階には恐竜の卵1/1ジオラマなど展示。
raputorutamagoema.jpg

○丸ビルにあるTOWERRECORDにあったひらがなけやき小阪パネル。大阪の子やから推しらしい。
kosakana.jpg

○音楽の日、ということでTBSで延々歌番組やってますがAKB,乃木坂は早い時間にやってるのですが欅、ひらがなけやきは深夜。まだ人気ないということですね。録画するけど長時間いややなあ。

西日本豪雨たいへんやね

○西日本豪雨の被害、台風でもないのに大変なことになってますね。映像が防犯カメラとかで残ってるので経緯含めていろいろ見れますが、洪水の怖さにびびります。津波とかわらない所も。
先日、呉の業者さんにお世話になったりもしてるので心配。位置的に直接被害はなさそうですが。やあやあいっても仕方ないので募金箱みつけたらすこしでも。

○暑いのでビールがおいしいのですが、カロリーひかえるべくチューハイプレーンを愛飲。
ずっと焼酎の炭酸割りしてたら、知り合いに「チューハイはウォッカの炭酸割りやで」と聞いてびっくりw
酒屋でニッカのウォッカ40度購入。900円は度数高いしコスパすげえ。しかもおいしいwすぐ酔うけど。
wodha.jpg



○15日の「AROUND 80’s]に間に合わせるべく作ってるツインクルヘッド、だいたいできました。
th1.jpg
付属のベンチフィギュアも完成。
th2.jpg
バイザー部は可動。パイロットのバーツもなんとか。しかしアニメ系のフィギュアはスミいれとかしたらあかんかもね。
リアルに寄せてももひとつ。バイファムもウェザリングが似合わん感じが・・・。スポンジチッピングしようとしてやめました。
th03.jpg
手はビルドナックルに変えるうもりでしたが行方不明。どこにしまったのか探せず断念。
デカールどうしよか迷い中。

○今日の欅

続きを読む

梅雨明けしとるんすね

○仕事でまた福井方面にいった。車の中直射日光に向かうと暑い。
途中によった黒丸PAにあった等身大ももクロパネルをば。
momokuromaru.jpg
卒業した子はどうしてるんでしょうか。しかしクロとついてるところには登場するのすごいねー。

○バイファムのツインクルヘッド、シーリング関節部分の筆塗り。色指定ではクロ系なんですがあえて白系に。
th001.jpg
まあスミイレで黒くなるんですが。
th002.jpg
目玉書くのが怖いなあ・・・。
シタデル追加購入したい。

○今日の欅

続きを読む

模型教室20180708やりましたー。

○雨も大阪は小休止してくれましたけどまだまだ注意せんとあかん地域も多いみたいですね。
そんななか模型教室予定通り開催。ちょっと少なめで4名さまご参加。ありがとうございます!
tuinkuru1.jpg
わたしもゆっくりモデリングしました。バイファム、ツインクルヘッドの合わせ目消しからサフ、チェック後再処理、基本塗装まで。

kuriokaさん、3号戦車、基本塗装に若干の陰影、転輪ゴム筆塗りなどされてました。
3goutoso.jpg

tomopapaさんは88砲ジオラマ。フィギュア以外は完成。
papasann88.jpg
砲弾ケースに色指定ないけど同じジャーマングレーで良い?
88jioarama.jpg
satoさんは現用艦のこんごう作成開始。最近WLいろいろ組んでるとのこと。
satokonfgo.jpg

ryougaくんは今日からRGシナンジュ開始。パーツ多いけどがんばろう。
sinanjyuryouga.jpg
しかしパーツ多い分よくできてる。色分けもきっちり。金と黄色が別です。赤のグロス具合も素晴らしい。
rgjinanjyu.jpg

次回は7月22日。もう夏休みなんですかね?でもryougaくんの学校、地震だ大雨だと休み多発らしく、きっと夏休み短くなるんだろうなあ、かわいそう。

○今日の欅

続きを読む

大雨ですな

○台風でもないのに大雨ですね。京都や兵庫結構大変そう。
電車が止まるのが一番被害甚大なような。
まだしばらく降るそうですので山道とか注意ですね。

○今週末8日は大日模型教室です。天気わるそうですのでご注意くださいませ。

○なんかバンダイ予告なしに旧キット再販祭りしてるようで、1/100や1/60キットが大型量販店に。
geru.jpg
こないだ1/100アッガイ買ったばかりなのに(当時モノ)w

○ハリウッドでまたガンダム実写映画化とかゆうてんでー、と記事みたらわりとありそう。
G-SAVERなる黒歴史ではなく「レディープレイヤーワン」つくったレジェンダリーピクチャーズが製作とのこと。
映画のガンダムはCGでそれらしかったもんね。どないなるかね。

○今日の欅

続きを読む

こんなに楽しみに思えることあるんや・・・

○W杯サッカー惜しかったね・・。昨日珍しく夜勤系の仕事してたんで3時ごろ帰ってバタンキュウーのつもりで風呂はいった。
そのまえに前半0-0でしたが眠たいし最後まで見る予定なし。でも風呂でたら1点先制。しかもわりとすぐに2点目。
「マジか、これは歴史的瞬間目撃?!」となって最後まで見てしましたよ。結果はご存知の通り大逆転されてしまったのですが、面白い試合でしたね。日本代表のみなさん、胸張って帰ってきてね。アー、眠いw

○前回の記事で私流の風邪撃退法紹介しました。風邪は見事治ったのですがなんか副作用。
お腹ピーピー。 空腹に薬流し込んだり用法以上に摂取するため胃腸がダメージくらったみたい。
こえはこれでつらいw

○こないだの大日教室からバイファムに出てくるパワードスーツ、「ティンクルヘッド」製作中。
素体はよいのですが足の付け根の可動域がなく気をつけ状態しかできん。足首とかスイングして設置ええのになあ。
ボールジョイント系に変更しようとするもスカートとかなく、関節しまう場所もなく。
今回はアルミ線でつなぎ、足は開いた感じでええかなと。
vifam2.jpg
ダイソーの木用パテでアルミ線刺す基部と太ももの関節用穴を作る。
これで腿の上のほうにアルミ刺して接着、腰部分に穴あけて接着、という固定する予定。


続きを読む

ジャパンカップ2018大阪大会参加してきた。

○先日の雨でびしょぬれになったせいか昨日は風邪気味。熱がでてきた。
ヤバイのでわたしの早期風邪治療システム発動。
1、カイゲンをのむ。葛根湯でもいい。まず空腹時。(本来は食後)
2、ご飯食べたあとにものむ。
3、栄養ドリンクも飲む。
4、寝る。
5、薬の効果で汗沢山かくので着替え用意しておき、気付いたら随時着替える。
これで翌朝には熱は下がってるはず。

○本日1日は京セラドームで恒例のミニ4駆ジャパンカップ2018大阪大会の日。
最近はスマホで事前エントリー制で1ヶ月前には抽選結果出る。
osakadomu.jpg
AM7:30よりエントリー開始。レースの開始は9時過ぎなのであわてる必要はないのですが遅くなると午後の部になってしまうので早めに。8時過ぎにエントリーで522番。9時前には午前の部終了だったらしい。ちなみに500番でもレースは11時過ぎでした。
今回は参加費無料ですが、今後有料になっていくみたいね。

コースはこんな感じです。
japancup2018.jpg
今回のコースで「モヒカンストレート」というコースの真ん中に芝の帯が伸びてる箇所があり、あまり車高の低い車だとひっかかる。
また「ロッキングストレート」なる壁面にこぶ状の突起を並べて車体をがたつかせてバランス崩させる難所も。
なので私のマシンは急造のARシャーシ。底面がつるっとしてる。
前後のバンパーは左右に可動して衝撃吸収するものに交換。
今回からローラー取り付け上限なくなったので8個。
重たいスライドダンパーを左右につけてモーターもあまり早くないアトミックチューンで。
mymacine.jpg

結果は予選突破ならずでしたが、なんと公式戦初の完走できました!
ちゃんと5周走りきってくれたー(^^)
速度もひよったセッティングの割りにそこそこ出たし。まあ今回のコースは簡単な部類だったようでわたしの時のレースでは5名全員完走。いままでそんなのなかったもんなあ。

今回風邪が治らなかったらエントリーだけしとこうかと思ってたのですが(ドタキャンは次回の抽選ではじかれる)元気に遊べてよかったです。