FC2ブログ

イイバブレードええで

○昨日、神戸の西区のほうで夕方仕事してたら雨が降ってきた。
これがバケツひっくり返すようなのでちょっと車に道具取りにいくだけでずぶぬれ・・・。
鉄板しいてる地面は川のようになるし。胸ポケットの手帳はしわしわ、携帯はイヤホンジャックに水がはいったらしく会話できなくなる。
ほうほうのていで大阪戻ったら晴れ間出てたりしてるこのギャップ。まだ天候不安なので遊びに行かれる方はご注意。

○神戸長田のビルダーズイイバの井上店長が作ってる「イイバブレード」試してみました。
デザインナイフの刃を前後加工したもので、ケガキカッター、曲面の磨きやパーティングライン処理ができるようになってます。
iibabrade.jpg
キャラコレのマチルダさんの処理してたのですが腕や手のパーティングライン消しに良かったです。35フィギュアとかにも便利ね。
iibabrade2.jpg
ガンプラのライフルの砲身とか合わせ目消すのに普通のカッターで削ると平らになるから、こっちがええね。
工具いろいろ便利なのがありますが、持ち帰るのも面倒。削ったり、モールド掘りなおしたり同時に出来るというのもよいです。
900円で販売されてるそうです。
いらんようになったカッター刃あげたら喜ぶかもw

○先日のKCFの写真追加。
毎度おなじみ、あっがい谷より幻魔大戦ベガ。ええわー。
afaigenma.jpg
おなじくバロム1。手のポーズも加工しないとこうはなりませんよねー。
agaibaromu.jpg
こちらもおなじみになってきたズゴ沼。見ごたえありますし、作りたくなる。
zufgonuma.jpg
1/32ホーネットを切り張りしてつくったオリ・バルキリー。すげえ・・
hornet.jpg
ほのぼのカワイイ作りこみ。さすが。
matuojibuta.jpg
役所で作ってる妖怪プラモ、再販のカッパと新作天狗。
kappatengu.jpg

○今日の欅

続きを読む

ゾイドとタオル

○モデグラ買った。バンダイのメカコレ、スターデストロイヤーのクリア成型ver。
hisomasomg.jpg
これ、電飾特集のためのもの。中にLED入れて塗装して、光らせたいとこ(窓とか)塗装削り落とすと簡単に電飾スタデができる。
特集ではその方法の簡単なのと上級編があります。これはやってみたいぞ。
hisomaso.jpg
あんもさんのまそたん作例もええねー。72のF-15切って貼ってされてます。

「はやぶさ2」がついに目的地「りゅうぐう」へ。これから着陸してサンプル採集とかするんやね。がんばれ!

○KCFの作品ちょろっとですが個人的チョイスで。ちょっと全体的に照明くらかったのでうまく撮れてない・・・
大好物旧キット完成品が見れるのも展示会の楽しみ。
920さんのガルバルディβバックショット。「こないだ出たHGUC」といってもわからん完成度。もちろん旧キット。(クリック拡大)
5920.jpg
これ1/100ゲルググ。旧キットのペタンコ幅広の不細工な顔が別物になってかっこええ。可動もすごそう。
kyukigeru.jpg
京都のモデラーさんの旧キットゴックにゾゴック。素体いかした出来も好みですがなんとマーキングはデカールでなく手書き!全部!
kyukitogok.jpg
旧キットといえば代名詞的モデラーのおひとりemuroboさんの作品。めさかっこいいガルボジック。
小さなダグラム群はあの童友社のですよー!
emurobo1.jpg
壇上でやってた祭りのひとつ「オーラバトラー祭り」旧キット改造も多数。こんだけAB集まったのはじめて見た!圧巻。35作品くらいいってたような。
orabato2.jpg


○今日の欅

続きを読む

20180624大日模型教室やりましたー

○昨日はKCF2018でした。設営10時→懇親会終了21時すぎまで遊んで疲れました・・・。
運営コジマ塾様、参加者さま、お客様、ありがとうございました。おもしろかった。
場所ははじめての天王寺区民センター。ボークスより広くなったのに人が多くてすごかった。でも冷房効いてて良かった。
kcf2018kyaku.jpg
懇親会は美園。隣の府立大の部活宴会も盛り上がってた。
kchkonsin.jpg
関西仮組ブース。「俺のハロをみろ」
kansaikari2018kcf.jpg
雨も降ったりやんだりでしたが、ご来場ありがとうございました。
kcf20182.jpg
作品の写真はまた今度つらつらと。

○今日は大日模型教室でしたのでそちらの紹介先に。
参加者さんは6名さま、おおきにです。
20180624.jpg

tomopapaさん、72ドイツジオラマ塗装。HGガルバルディーも入手。旧キット作成の参考にとのこと。
topafigua.jpg
satoさんはギャンスロットに着手。KPGさんの祭り参加?
atogyans.jpg
hasegawaさんフォッケ完了なので中断中のBMW再開。
fasebm.jpg
kuriokaさんは組み上げ終わった3号戦車にサフ+基本塗装。
3goukuri.jpg
nakanisiさん、ガチャーネンのSAFS塗装。
nakmak.jpg
そして完成。
シルバー下地にクリアバイオレットなどでメタリックに。
safsnakan.jpg
マーキングはなんと手書き。書道上手い。ピント合わずよく見えない・・すんません「猟虎隊」(ラッコ隊)とあります。
safsnakan2.jpg

午後にra-zuさんが。家で筆塗装したものにクリアかけたりの作業に。
razutoso.jpg
完成品ももってきてくれました。
SDザク
razusdzaku.jpg
ズゴック
razugokc.jpg
HGガンダム。どれも筆や缶スプレーメインでの塗装にスミイレやウェザリングしたものですがかっこいい。
razugan.jpg

○私のKCF作品ちゃんと写真とってなかったので撮影してたらアラがえらい見つかる・・
rosehip2.jpg
砲身の先端、プラパイプつけたのはいいですが下向きにいがんでるやん・・・。これは付けなおしですわ・・orz.
rosehip3.jpg
KVFで良く聞かれたローズヒップの立たせ方ですが、足裏にGPクリアボンド少しつけただけ。粘着が持続するので移動も自由出し便利。

あとまったく反応なかった平手フィギュアですがこれも色ハミだしや腕の付け根取れかけなど発覚。
ちゃちゃと修正。
techi1.jpg
やっつけはよろしくないですねw でも個人的に気に入ってる。
techi2.jpg
欅坂平手タグつけて流してみよう。

明日は天王寺区民センターで関西キャラクターモデラーズフェスティバル2018へ

○ファインディング・ドリー、金曜ロードショーで見る。やっぱりおもしろい。
プラモをドリーx2ニモx1積んでますw
dorinimo.jpg
なんで写真ひっくり返ったりすんのん・・・修正できん。

○昨日は仕事で福井の三原原発へ。
miharagen.jpg
島の奥にあるので橋わたります。
中の業者さんに入場手続き手伝ってもらうのですがめちゃくちゃ面倒。事前申請した資料にのっとって車の中の材料や機材もチェック。
1日だけの仮入門賞も指の静脈認識させるの作ります。
作業時間と同じだけ出入り手続きかかりましたw

運転手伝ってもらってた嫁さんが外の観光施設で待ってたのと合流。
kumiku.jpg
セグウェイっぽいの体験試乗とかやりました。なかなか楽しい。平日には客がいないので貸切&係りの人も親切丁寧。ひまだもんね。

帰りに漁港があったので釣りした。アジングリグで5mほどの小さな船着場みたいな堤防をさぐるといきなりガシラ釣れた。
1時間でこんだけ連れました。バラシも多かったw日本海のポテンシャル素晴らしい。
mebarugasira.jpg
水もきれいで魚も良く見える。魚は煮付けにしました。

○とまあ、遊んでるヒマないのに遊んだので追いこみ必死のパッチ。
フィギュアを塗ったり調整したりしてるだけで大変。
hiratedeketa.jpg
缶スプレーのプレミアムトップコート、例のかぶりやすいという事例、ついに体験するはめに・・・。ぐは。
でも小さいフィギュアはまだマシすね。シタデルカラーの赤は素晴らしいし。一発で塗れるし、乾燥速いのでリタッチも苦にならん。

すっかり忘れてたクルセイダーの砲塔加工。5.5mm(内寸4.7mm)でもキツイので削ってなんとかはめる。
kuruseidersakippo.jpg
これも水溶きアクリルでやってたので筆塗りでちょちょい。

なんとか間に合いました・・・。
明日当日うまく飾れればよいのですがw 宜しくです。

続きを読む

大阪北部地震びっくりしたね

○18日の大阪での震度5以上の地震。びっくりしましたね。
東成区は大きな被害はなし。私の家も何体かショーケースのプラモ倒れたくらい。
あ、乾燥中の1/35ローズヒップフィギュアのヘッドパーツのみ持ち手からはずれたらしく一時紛失!のときはめまいしましたけど。
(なんとか見つけた)
地震の日は仕事先(旭区)に車で向かうも大渋滞。電車が動かないので道には人もあふれてるし都市型災害ってこんななんや、と思いました。北摂地域の知り合いは水屋とか模型置き場がひっくり返って大変だったようです。
大きな余震とか無いとよいのですが。一応風呂場に水ためたりしてます。

○今週は23日(土)に関西キャラクターモデラーズフェスティバル2018が開催。24日(日)には大日模型教室も。模型週なんですが地震や雨ではかどらんすね。ヤバイw

○メルカリが上場して1株5000円ついたとのこと。持ち株させてた社員ひとりあたり2000万!?IT業界すぐわからんようになるけどうらやましいかぎりw

そのメルカリ最近使ってみました。
文庫本とCDを売ってみた。お互いの住所わからんままQRコードで伝票を郵便局やコンビニで出して封筒に貼っておしまい、という手軽さはすごい。ただ送料こっちもちなのでうまくサイズ小さく出来ないと逆ザヤになってしまうこともありそう。
A4サイズ、厚さ3cm以内のものなら手数料、送料引かれるの想定すると文庫本は最低300円売値で利益100円弱。
3cm越えると宅配便料金で700円くらいかかるので注意。もちろん安い定形郵便にすればよいのですがその場合は普通に住所お互いわかるやり方になります。(初期設定ではない)

はじめて買うほうもやってみた。
売れた金額がキープできるのでそこから支払いできるのもおもしろい。
買ったのはデフォルメフィギュア。
ペルソナ3の結城理というキャラのフィギュアなんですが実はまったく知りません。
yukiti.jpg
この真ん中の男の子。主人公なんかね?
yamagisi.jpg
事の発端はBOOKOFFで山岸風花というキャラが100円でワゴンにいたのですがこの子の制服が欅坂のコスチュームに似てる気がして改造素体にならんかと保護。
しかもポーズがサイレントマジョリティーの決めポーズっぽい。
これがサイレントマジョリティーの衣装。
sairnentomajyority.jpg
しかしながらフィギュア的には不協和音の衣装のほうが楽そう。
ffukyouwaon.jpg
手のポーズ変えたらいけるなあ。でも顔が山岸みたいにかわいらしいのより男だけど結城のほうが平手に似てるなあ・・・と思案して探すもまあ無い。日本橋で探したけど無い。メルカリにあったけど1800円。たけえなあ、と悩みながらも買わないと後悔しそうなので購入!といういきさつですw

加工はPVCなので簡単ですがさてどうなることか。

○ツイッタで見たUSBライター購入。ダイソーで200円。USBで充電できる車の熱線ライターみたいなのらしい。
usbraigter.jpg
これだとプラ棒を熱してまげたり、ランナー溶かして伸ばしランナーとか焦さずに安全にできるとのこと。今度レポします。



続きを読む

フィギュア筆塗り

○「しあわせのパンケーキ」食べた。チェーン展開してるとこね。整理券もらって1時間待ちでした。
siawasepanke.jpg
レアチーズクリーム+ベリー1280円+珈琲200円。3個あるパンケーキはふわふわですぐ食べれる。おなかも膨れる。おいしい。けど2個でええなあ。

○1/35 ローズヒップたちを水性アクリルで筆塗りしました。
サフ後、先にラッカーで肌色だけはエアブラシで吹いてます。
rosehipfude.jpg
かわいたら一旦ラッカークリアでコートしてからエナメルでスミ入れや細かいとこ塗る。目はデカールがある。
あ、バイファムキャラは書かないとなあ・・・

○ハロは完成。
haro12.jpg
一応サークルで作ったメンバー名刺カラーにあわそう、という趣旨なんですが名刺がもう無くてうろ覚えで塗装。
さきほど1枚みつけたのと比べるとだいぶ違うw 
haro11.jpg
関西「欅」組ハロですがおとなしめにw デカールは2016年にデカール製作依頼いただいた方のデータ使用させていただく。
そのころはまさか自分がこれ使わせてーとお願いすることになるとは思いませんでした・・・。
haro13.jpg
手足も一応製作。8番ラッカーシルバー筆塗りでもキレイにぬれるわ。
このあと隠しダマをいじるのですがまだ悩み中。


続きを読む

モモハロ製作中

○コンサート当選で抜けましたがミニ4駆の7月1日大阪公式大会も当選してました。
レギュが変わってローラーの数無制限なってます。
レースも予選突破したいですがコンデレも最近好みのマシンがどんどんリリースされてて出してみたい。
クラシックカーテイストの バロンビエント
18709_s.jpg
クラシックレースマシンな マッハビュレット
18091_s.jpg
これもレトロレーシーな パンダ2
18092_s.jpg
どれもキッチリ塗装したりデカール貼ったら映えるよねー。
時間とヤル気だなw

○淀川の工場街の中にあるお洒落アメリカン雑貨店「DULTON」いってみた。
dulton1.jpg

dulton2.jpg
日曜日だったのもあるけどお客でいっぱいでした。お高いものも多いですがここにしかないようなものも多い。

○6月23日(土)のKCF2018に「関西仮組」メンバーとして参加します。サークルテーマとして皆でハロつくろか?となりましてそれぞれの名刺カラーで塗って並べることにしました。「俺のハロをみろ」。
私はダークグリーンなのでこんな感じに。
halonuri.jpg
若干のグラデいれたぐらいの単色塗装。手足は無い方向で。(付け替えできるのですが)
halox.jpg
スミイレは黒で。目はシルバーが気に入ったのでこのまま。デカールくらい貼ろう。





大日模型教室レポ20180610

○天気は持ちましたね。大日模型教室やりましたー。
本日は6名様ご参加おおきにです。
20180610.jpg

nakanisiさん、フィギュア製作開始。セイラ・マス。
seirakaisi.jpg

ryugaくんはダブルオーのトップコート(光沢)を。何度もかけてグロス度アップ。
今日の天気でなかなか乾燥しないのをsatoさんから借りたドライヤーでなんとか。
rugatopsen.jpg
kairuくんはこないだ完成したアリオスとキュリオスを組み替えてみるとのこと。
kairuniko.jpg
兄弟で完成!
kyoudaikansei.jpg
クリック拡大します。キュリオスにアリオスの肩が。
kyuriosbase.jpg
飛行形態に変形する。カッコいい!
hikoupose.jpg
台座もついてしっかり立つ。
dabuerukansei.jpg

satoさんの完成品展示。
TWITTERのワンデイ製作会参加作品、1/700朝潮。
asasiowandei.jpg
ガチャのボトムズではなく昔のUNION1/60スコープドック。フィギュアが別パーツ。キャンディー塗装もいかす。
yunionbotom.jpg

今日はAMPMの5時間ほどでタミヤIV号戦車を製作。
4gousaytou.jpg
水溶きアクリル筆塗り実践。
mizutokiakuriru.jpg
うわ、ほんとに完成です!はやい。
装備品も筆で塗りわけ、ウェザリングも軽く施してエエ感じに。
tamoya4gou.jpg

kuriokaさんも完成品展示してくれた。
ウォー八ンマーのコマをしっかりシタデルで。金属感でてるなあ。
warhamkuri.jpg
お手軽ウェザリングのズゴックもエエ感じです。
kurizugo.jpg

製作はドラゴンIII号戦車組立。いろいろ大変ですが着々と形に。
kuri3goutank.jpg
4号と並べてみる。同じ1/35なので大きさ比較できますね。
4gou3gou.jpg

本日体験参加してくれたhirataさん。本当は重機アスタコを作りたい、とのことですが練習用にと買ってこられたのがEXモデルのメイブ雪風なんですが、ちょっと塗装が違うタイプ。ジャム・センズジャマーという赤い迷彩みたいなの。そのデカールが大量についてます。しかし全面あるわけでなく上面赤、下面グレー、一部ホワイトで塗りわけというなかなか難しそうな機体。
meibuhirata.jpg
仮組みはできました。また来月塗装にきてくれるそうです。
meibu2.jpg

○業務連絡。 kairuくんのだと思いますがガンプラの手の甲パーツ落ちてました。預かってます。
wasurekairy.jpg
hasegawaさんのフォッケのパーツも預かりましたので次回6月24日(日)にでもお渡しいたします。
宜しくお願いいたします。


明日模型教室よろしく。

○欅共和国のライブ、ファンクラブ先行予約抽選結果本日来た。

やったー!7月20日(金)当選(^^)

初日ですが、」もーしかししたら平手復活1発目かも知れん、という期待ましましで(半分だめな気もする)参加する所存。
平日ですが自営業の強みです。夜終わったら娘のとこ泊まれるし。

コンサートなんかひさびさでドキドキです。富士急ハイランドってどなしていくのかよくわからん・・・・

○なんか今日は雨の予報が全然降らず。
明日はどうなんですかね?
大日模型教室宜しくです!


10日は大日模型教室ねー。

○10日は模型教室です。梅雨入りしてるから雨かな・・・。その日は大阪城でトライアスロンも。外堀泳ぐらしいけど大丈夫なん?ミドリガメいっぱいやで。

○今日は泉大津いったのでりんくうイオンでご飯食べて、すぐ向かいの樽井漁港でアジングしてみた。(アジ釣用のルアー釣り)
地元の人はサビキでイワシ釣ってました。イワシいるときはあまりアジ釣れないなあ、とやってたらアナハゼやメバル(小さいのばっかりですが)釣れました。
anahaze2.jpg
アナハゼって派手な色してる。メタリックでキレイ。
mebaru1.jpg
メバルは良く引く。他にもハタやアイナメの子が釣れた。リリースせずにもってかえり「から揚げ」に。
karaage.jpg
小麦粉にイタリアンソルト(スパイスやハーブまぜてある塩)ビニールにいれて魚と一緒にシェイク。二度揚げすると骨ごと食べれて最高ですw

○モモハロ組んでみた。手足をつけるか無しか差し替えできます。
momoharo1.jpg
手足無い方が耳が生きるなあ。
momoharo23.jpg

なんばパークスに映画見にいった。

○仕事スケジュール組み間違えてヒマ(^^;)
映画を見に行きました。なんばのパークスシネマにはじめていった。そんでもって50歳夫婦割りで2人で2200円というのもはじめて利用。見たのはもうすぐ上映終わりの「レディ・プレイヤー・ワン」。
おもしろかった。内容も70年80年代のPOPカルチャーがミソなのでアラフィフドンズバ。
BGMの洋楽も全部知ってるやん、で乗れるしSFバトルもんあまり好きでない嫁も喜んでて良かった。
出口に今上映中のヤマトの模型が。
ginga.jpg
銀河というヤマト型出るんや。

○クルセイダーのローズヒップフィギュア組立した。キッチリ立つなあ。デザイン、造形がしっかりしてる証拠とのこと。
rosehip.jpg
手首は塗りわけ考えると後でつけたほうがよさそうですがめっちゃ小さいので無くす可能性大。
先に接着した。クビだけは別でやります。
サフ吹きまでやればあとはちまちま筆塗り。
rosesag.jpg
ほかのフィギュアも捨てサフ兼ねて吹いといた。ベンチのドロ人形感・・・。

竹林の小路

○エエ天気なのでふらっと京都嵐山でもいこか、とJR嵯峨嵐山駅へ。
よく雑誌やTVで紹介されてるので期待してたのですが、わりと期待はずれw観光客が多いのも風情の無さにもなってるのかも。
chikurin.jpg

○「ひそねとまそたん」そんなにおもしろみなくなってるのですがwCMアイキャッチでガンダムの「シャアッ!」と声優さんがやったり、エンディング(すかしたフランス語)歌ってるのが突然あの暗い絹番莉々子のみだったりスタッフの遊びがおもろい。

○ヨドバシで購入。モモハロ(仮組KCFのお題)とプラパイプ。
momoharo.jpg
で、MGに書いてあった「外径4.5mm薄タイプ」買ったのになんやおかしい。
naikei45.jpg
はまらないんですけど・・・測ったら外径4.5mmじゃないとあかんのちゃうのん?騙された?

HJから「カラーセット」が出るとのこと。なんと人気ライター「セイラマスオカラー」なるセットが。これええでー。

続きを読む

ブルースカイブルー

○6月3日に日本橋ボークス8Fで「ワンダージャポン」というイベントが。メーカーの展示即売会みたいです。

○コンビニでやってる1番くじにガンプラが当たるの8月にでるって。
650円でMGガンダムなら大当たり。MGコアファイターならまあええか・・ですがラバーキーホルダとかも・・・・。
まあ私はこっちのほうにお金払ってる可能性が高い。

○しれっとHJの「ロボットプラモコンテスト」に過去作で投稿。なんかシステムエラーで5月末締め切りが今日まで延びたとのこと。

○カラオケで採点システム使って採点すると90点以上が取れません。
ビブラートだけはなぜかいっぱいつくんですが・・・。
西城秀樹のブルースカイブルー歌ったら105回w常に声が震えてるらしい。

続きを読む