FC2ブログ

走り出す瞬間

○模型も作るばっかりのOUTPUTだけだと幅が無くなる、モチベ下がる、だと思うのでINPUT期間も必要ですよね。
本だったり音楽だったりスポーツだったり。アニメや映画はもちろんですが。
造らない、造れない時期はそういう時間やね。
basosaka1.jpg

○今月号モデグラの伊藤零一さんの連載「LET’S TRYビギナーズ」が最の高。
食パンのビニール開けたあとでも封が出来るプラスチックの四角いツメ付のパーツありますやん?
”バッグクロージャー”が正式名称なんですがアレの模型へのディティールアップに使う方法が。
他にも使い捨てかみそりのパーツやブロック、結束バンドなど、ゴミになるものの再利用。
どれも使い方がカッコいい!。むー、なんでも捨てにくくなる?!
biginazu.jpg

○こないだサフまででほったらかしのSDザクを塗装。(子供の練習用かねて)
SDzakukai.jpg
顔の中身パーツがいつのまにか無かった。マスキングしてたので気付いてなかったの・・・。
クロスシルエットとかいう等身高くなるSDと並べようかと思ったのですが出るの8月なんや。

○中津の古い家並みをお洒落に改造してる地域で「キタの北ナガヤ」というのが6月16日(土)にオープンとのこと。
アート系イベントにフィギュア造形パフォーマンスとかあるらしいので今後チェックですね。



続きを読む

模型教室20180527レポ

○今日は大日模型教室でした。
20180527am.jpg
本日は合計7名様ご参加ありがとうございます。

tomopapaさん、1/72の88砲工作中。
papa88.jpg
パーツが飛ぶと大変w

nakanisiさん、ザクタンク追い込み。
nakanizakt.jpg
無事完成!
zakutank1.jpg
ロシアングリーンベースがきれい。
zakutank2.jpg

hasegawaさん、1/24フォッケ追い込み。ウェザリング
hasegawaweza.jpg
無事完成!フォッケウルフ  Fw190A/F                                                    
fokke24.jpg
銀ハゲチョロも書き込み。
fokke241.jpg
あと業務連絡! エンジンカバー教室になぜか置き去りでした。オリーブさんにあずかってもらってます!w1度なくしてスクラッチしたパーツですよー。

5年のryougaくん、Wオーライザー組立もうちょい。
ryugaex.jpg
なんとか組み上げ完了!オーライザーつけてもなんとか自立する。
woraizer2.jpg
弟のkairuくん、アリオスのスミイレとトップコート。
スミイレペン+光沢トップコートで無事完成!
kairukansei2.jpg
オリカラも決まってかっこいい。
kairukansei1.jpg

torayanはバウの続きですが完成してひまになったkairuくんの相手してくれてます。
torakairu.jpg
MGザク06R ユーマライトニング機。完成品もってきてくれました。
yumaklitning.jpg
yumalitning.jpg

kuriokaさんも完成品沢山もってきてくれた。
リーオーをRJ式ウェザリング。
riowexza2.jpg
プチッガイのサビ塗装。ダイレクトカットも。
puchisabi.jpg
ドラゴンボールのジェットバギー
gokubagi.jpg
工作はドラゴンの3号戦車開始。がんばってー。
kurioiii.jpg

わたしはクルセイダーほぼ完成。(砲塔工作がまだやねん)
kuruiii.jpg
エアブラシでハイライト(明るいほうだけ)吹いた。ほぼイメージどおりにできてよかった。
あとはフィギュアが。
他に時間かけてマスキングしたパブリカがなんと塗装がはじいたり、下地溶けたりで大失敗・・ドボンしますわorz
なのでオマコンも不参加。またゆっくりやりますー。

○次回は6月10日。もう今年半分すぎるの?宜しくです!



オフ会レポ20180526

○関西仮組サークルのオフ会(改め”パーティー”呼びに変更)が昨日、西区の凸と凹の店さんにて。
4名集結。6月のKCFどないな感じ?といいながらですがあいかわらずのバカ話メイン。
20180526.jpg
tsuyoさんREのガンキャノンディテクター組立。ハロは完成。
harotuyo.jpg
potato師匠は肩パーツの中身を薄いプラ板入れ込んでディティールアップ。
siso.jpg
iceaureさんの完成品、陸戦GMとブルーディスティニー。最近出たHG陸戦ではないとのこと。
DSC_3901.jpg
わたしは戦車のエアブラシちょろっと吹くつもりが塗装ブース満席なのでウェザリング。
それとツイッタでやってる「おまけコン」(プラモについてるおまけのようについてるメカやフィギュアにスポットあてた祭り)意識してバイファムのウェアパペット、ツインクルヘッドのベンチのフィギュアをいじる。接着待ちに本体も組んだらなかなか楽しい。
股間付けねと指さえ変えたらいいんじゃないかな・・・。
papet.jpg

次月はKCF2018があるので現地にてパーティー?

○本日27日は大日模型教室です。宜しくお願いします!

27日は大日模型教室ですよん。

○今月の模型誌買いにいったらホビージャパンががらっとイメチェン。
表紙もですが中身も最近は後においやられてたスケールもんが増えた感じ。
ガンプラ&フィギュアカタログ感を薄くさせたの?

買ったのはいつものモデグラでしたがHJも買おうかな・・・
yukagam.jpg
モデグラまだちゃんと読んで読み込んでないですが一番ビックリしたのが次号予告w
ひさびさ模型付録つきなのですが、なんとバンダイのスターデストロイヤーメカコレのクリアVER.
modeyokoku.jpg
電飾特集でこいつをかっこよく光らせよう!企画のよう。これは楽しみ。

○今年の秋は模型イベントが南港に集結だ。
モデラーズフェスティバル2018は10月27,28日ですが、おおさかホビーフェス2018はインテックス3号館で10月28日。
歩いてハシゴできますやん。

○イベント情報
ボークスで7月15日(日)に開催「AROUND 80’s」という持ち寄り参加型展示会が。
ガンプラ以外の80年代あたりのロボプラモ、ガレキの展示会。おもしろそうなのでなんかもっていこ。

○土曜日は仮組オフ会改め仮組パーティー。日曜日27日は大日模型教室&製作会です。
宜しくです。

続きを読む

割れたスマホ

○クルセイダー用にデカール購入。モデルカステンサイトで通販。イベントの時に直売で買えば送料などいらんかったのにねー。
dekaruvol6.jpg
ガルパンでカールVol6。1/35フィギュアの目もある。
dekarukuria.jpg
水溶きアクリルだと表面がつや消しでざらついてる。水性クリアを貼るであろう場所に筆塗りでっぷり。
ざらつきを少しマシにしてシルバリングの予防です。
乾いたらまた上から塗って段差をマシにする、というのもあるかな?そんときはつや消しクリア?

○昨日、胸ポケットからおちたスマホが壊れた。画面にヒビが左端に出ただけなのでそのまま使えるかとは思ってたのですがうえのほうがタッチがきかない。鳴った電話が取れん。来たメールが見れん。
アイフォンの人よく割れたまま使ってるので安心してたのに・・・。アンドロイドはあかんの?
100回以上落としても大丈夫なアローズちゃんでしたが無念、修理か交換にDOCOMOショップへ。
waresumaho.jpg
「修理保障は3年なんですけど、3年3ヶ月お使いなので9000円かかります」だってさ。
機種変更ならナンボなん?と聞いたら今と同等かランクダウンで値引きで機種代かからんのが数種。ちょっと良くするとプラス1000円くらい毎月x2年。6月なら新機種が出るのになあ、というのもあったのですがちょっとマシなアローズに。壊れにくさが売りとのこと。そんで最近2G+1Gで契約してたデータ通信が足らなくて追い金してたのを相談すると5Gのがええんちゃうかな。と。
6月からデータ量、5Gというのなくなって使った分だけ請求、という昔の従量制になるらしいので(!?)駆け込み契約。なんそれ。

出費もそうですがデータ移したり、アプリそのまま使えるように設定するのがめんどくせー。仕事でも使ってるから早めにせなあかんし。画面が壊れたらUSBでマウス使っていじれるの教えてもらったのでアダプターも買うことに・・・。
あと充電ケーブルもMINIUSBでなくて裏表どっちも同じタイプに変更で買うことに・・・。クーっッ。

○今日の欅

続きを読む

クルセイダーMKIII、水溶きアクリル塗装

○昨日は天保山で海上自衛隊の護衛艦「かが」が一般公開してました。私はいけなかったのですが2万人もいってたんすね!
詳しきレポはサークルのブログをば。
モデラーズプロムナード
ガンプラパダワンT
なんだか関西モデラーもほぼほぼいってたみたいね。いままでタブーっぽかった自衛隊の「空母」みたいになるか、ですもんね。
VTOL機乗せてるとこもまた見れますかね・・・・

○家でエアブラシまだふけないというのもあり、製作中のクルセイダーの塗装、水溶きアクリル塗装でやってみました。
crufude.jpg
しゃぶしゃぶのミディアムブルーを1層塗ってドライヤーで強制乾燥でテキパキできます。新聞ひかないとドライヤーで吹き飛ばされた塗料が飛び散るよ。
最初はハジイた感じにしか塗れないのですが1層できると一気に塗料が乗り始める。ムラが気になるなら薄い塗料を何度も塗る。
気にならなければ2回目からちょっと濃い目にするとすごい早い。
cruasimawa.jpg
このクルセイダーMKIIIのガルパン版は足回りの色が違ったりカバーつけるのが作業上後回しだったりでややこしい。
タミヤではなくイタレリ金型なのでちょいちょい隙間でます。あまり気にしない方向で。
車体の上部にいろいろBOXがついてて筆塗りだとぬれないところも多いです。エアブラシ吹きてえ。覗き込まないとみえませんけど。
crusumiire.jpg
実は砲塔の先端、設定ではテーパーかかってないので良いプラパイプ買ってきたら工作します。
スミイレをどうするか悩んでクレオスのシェイド系でやりました。最初黄と青まぜて緑にしたんですが途中でやめ。
結局ブルー系でウォッシュする感じに。黒っぽくすると色が沈みそうで・・・。ドライブラシは明るいのでやろう。
cruseiderwash.jpg
次はデカールやのー。

○東京中野ブロードウェイの「マカロニほうれんそう展」大盛況らしく整理券配布でそれなくなると入れないらしい・・・
狭いからかな。アー、行きたい。グッズめっちゃ完売してるやん。


○今日の欅


続きを読む

上田ただし絵画展見てきた。

○阪和線の美章園駅近くの「アートカフェ SAKURA」さんで開催中の”上田匡志絵画展”を見に行ってきました。
tadasitem.jpg
ただし君は模型仲間のあさたろうさんのご子息で展示会にもよくきてくれてる子なんですが画伯なのです。
POPでほのぼのした作風で日本のあちこちで展示されてる注目株。
SAKURAさんは小さな喫茶店ですが手作り品やアート作品の展示即売もされてます。
sakura3.jpg
sakura2.jpg
展示品の鑑賞は無料ですが喫茶店なのでドリンクなど注文しましょう。
tadasipost.jpg
お土産にPOSTカード購入。どれもいい。 19日まで。

○先日の模型教室中、わたしはHGザクの素組み+つや消し吹いただけのモノがあったのでRJウェザリング実践。
zakuyogosix.jpg
ただなんかなっとくいかないなー、とクレオスのウェザリングカラー フィルタリングリキッド何色か乗せてみたりした。
zakuyogosixogj.jpg
よくよく確認したらスポンジ(隙間テープ)が目の細かいほうでやってた・・・。改めてもうチョイ粗いほうで再度チッピングしました。
zakuyogosi4.jpg
細かいチッピングができるとかっこいい。パソコンモニタにジャングル写真出してバックに撮影。
zakuyogosi3.jpg
ウェザリングするとポージングさせてジオラマっぽく撮影したくなりますねー。
zakuypgosi2.jpg
お手軽に遊べて楽しい!





模型教室やりましたー20180513

○5/13(日)、隔週開催の大日模型教室、大雨にもかかわらず8名さま御参加ありがとうございます。
20180513AM
前回、体験参加してくれたryouga&kairu兄弟が入会してくれましたー!
これからもよろしく(^^)

hizaktomo.jpg
ひさびさのtomo君HGハイザック組立。あいかわらずの速さでパチ組む!
tomopapa88hou.jpg
papaさんは72のジオラマ開始。ズベズタのバイクとハセガワの88砲。

mesakiro.jpg
hasegawaさんはメッサーの黄色を塗装。その後増装や足回りも。排気ススをエアブラシでぶわっと吹いたり。

kurisitaderu.jpg
kuriokaさん、シタデル筆塗りデビュー!こないだの吉本プラモ部の懇親会で北山さんの隣だったとのこと。がっつり布教された模様w
ドラゴンボールのジェットバギー。
そして完成品。ユニコーンガンダム。
unikansei2.jpg
細かいデカールもきっちり。
unikansei3.jpg

satoさんは長谷川トムキャット開始。前にスケビ付録トムも作ってましたね。
satotomu1.jpg
そんで完成品!F-35
f35kansei1.jpg
スモークコクピットのぞくとパイロットもきっちり。
f35kansei3.jpg
F-15も完成。まそたん。
f15kansei.jpg
F-15も並ぶと同スケールなのでサイズ感よくわかります。
f15f35.jpg

torayanさんの高起動型ザク ロバート・ギリアム機完成品みせてくれました。
torazakuterihgi.jpg

torazakugiri.jpg
バウの続きやってます。
torayan2.jpg

わたしは、またRJ式ウェザリングやってました。また後日。

次回は5月27日です。宜しくお願いいたします!

明日は模型教室ですー

○静岡ホビーショー、あいかわらずの人手で熱気すごそう。
ツイッターでタミヤ本社(ホビーショー開催日は見学できる)に展示してる「アルゼンチンのディエゴ氏作 モンキー」アップしてる人に本人からコメントきて交流されてましたわ。
アオシマに参考出品にコナンのロボノイドあってテンションアップ!

○タミヤで「ジャパンカップ30年記念企画 ミニ4駆デザインコンテスト」が7/31まで募集中!
絵心あれば出したいなあー。
優勝したら製品なるのが良いなあ。50万もw

○今日は仕事終わってから近所でバス釣り。今年初。
いい天気+もう日が長い。19時でもあかるい。
2018bass1.jpg
子バスやギルが遊んでくれました。
2018bass2.jpg


○明日は大日模型教室です!宜しくお願いします。


クラブハリエ ラコリーナ近江八幡 すごいわ

○昨日福井にいった帰りに滋賀の近江八幡へ。お目当ては「ラ・コリーナ近江八幡」。関西人ならどこかでもらったりあげたりしてる記憶のあるバームクーヘン。安物洋菓子から焼き立てを目玉にブランド化させて老舗になった「クラブ ハリエ」の近江のテーマパーク風店舗。
広大な駐車場にとめるとちょっと異様なかやぶき屋根風な建物が。
rakorina1.jpg
中に入ると未来的な店舗。バームクーヘンやまんじゅう(本来”たねや”という和菓子屋さん)がキレイにディスプレイされて販売。
rakorina2.jpg
さらに進むと池のある中庭。ぐるりと土産屋やレストラン。花やハーブなどの畑も。遠くにあるのはヴォーリズ記念病院。
rakorina4.jpg

rakorina3.jpg
敷地はまだ2/3らしくさらなる建設予定地も。
rakorina5.jpg

男の夢、アメリカンなガレージも。オーナーの趣味か?
rakorinagarege.jpg
モノホンのロンドンバスやフィアット500、シトロエンバスに展示しながらのお土産コーナー。
rakorinagarage2.jpg
これは儲けよったなー!!としか。うらやしい。やっぱり金持ちなりたいわw
rakorinagarage3.jpg
キレイに壁にディスプレイされた「和菓子の型」らくがんとかのかな?
kasikata.jpg
細かさと緻密さが完全に職人技。
kasikata2.jpg
おゆまるかレジン流し込みたい・・・・
kasikata4.jpg

まあ、圧巻でした。またゆっくりこよう。

○今日の欅

続きを読む

全ガンダム大投票40th

○「全ガンダム総選挙40th」録画したの見ました。なかなかおもしろかったです。
キャラクター部門が1位、オルガ団長だったのが作品ごとでばらけて集計されてた分合算すると順当に1位シャア、2位アムロとなり団長3位。それでもすごいわ。
古谷徹さんが来てアテレコ披露してたのですが、こないだの若井おさむさん思い出してしまう。
今の奥さんが間島里美さん。ミハル役やってたの知らんかった。トライダーG7のワッ太とかもやってはったんやね。近影。
amuromiharu.jpg

○機会あるごとに探してた映画DVD「ブリキの太鼓」。先日BOOKOFFで見つけて購入。
そしたら昨日のBSCS無料デーでやってて「ファー!」。もー。
burikitaiko.jpg
高校生のときにスカした友人に勧められて見た記憶があり、B級難解映画だったのですがもう一度見たいなあと。
アマゾンやフールーでもないし、新品はもうないし、中古もそこそこするしで二の足。
ゆっくり見直します。確か内容は大人になりたくないと願った主人公が「体は子供、頭は大人」の探偵しないで常に玩具の太鼓かついで歩き回る奴になる。特技は高音出してガラス割ったり絵を描いたりする。(←こう書くとさっぱりわからんね)

○GW最後の日曜日に運動がてら大阪城に。
森之宮がわの噴水まわりに急におしゃれ店が。スタバに、パン屋。ローソンまで黒っぽく。
osakajyo201804.jpg
なんかイベントやってるな、と見たら餃子フェスだって。
gyozafes2.jpg
gyozafes.jpg
gyozafesu0.jpg
とりあえず嫁と1種づつ。先に600円の券かわんといかんのよ。人気のは結構並ぶ。
東京下町来々軒と宇都宮餃子。 どっちもおいしいかった。ビールは高くてヤメましたw
gyozafes1.jpg

GW,まあ風がちょっと強かったけど天気良くてよかったですね。

今週は「静岡ホビーショー」ですね。参加される方がんばっていってきてくださいね。

わたしは13日(日)は教室でーす。




GW後半

○今日ガンダム総選挙の放送ですね。NHKもBSとはいえやるなあ。「ヤバイTシャツ屋さん」というバンドのNHK宣伝用MV「案外悪ないNHK」オモロイ。

○今回のGW,応援仕事のはずが早く終わったりしたせいで後半スカッとお休み。風が強いもののエエ天気でどっかいこかと。
今日は景色のいいとこにしようとネットで見つけた和泉市のアスレチックスポーツへいってみた。
asuretic.jpg

入場料金800円。アスレチック施設が利用できます。追加でBBQや釣りができるようです。
わたしは水辺でお弁当たべただけでしたが。ニジマス釣りが面白そうだったらするつもりでしたが大混雑&魚少なそうだったのでパス。
athrte17.jpg
釣りは竿一式貸してくれるが餌は魚肉ソーセージ。違う餌もってけばつれるかも?
atureturi.jpg
BBQも網やコンロが借りれるのは楽そう。
aturebbq.jpg
帰りにチラッと寄った「和泉リサイクル環境公園」というとこがなかなか良かった。無料。
izumirisakurukankyou1.jpg
risaikuru2.jpg


続きを読む

RJウェザリングの実践してみました

○「BRIDGE」シーズン3も見終わる。一応完結だったのですがちょっと謎がまだ残ってる感じ。しらべたら今月本国でシーズン4やるらしい。楽しみがまたひとつできたわwスウェーデン語ってちょっと日本語ぽく聞こえるとこがあって面白い。「無い」=「ナイ」、「座って」=「スァッテ」な発音。

○先日のらいだ~Joeさんのウェザリング講座の復習&実践やってみました。ちなみにYOUTUBEで動画にもアップされてます。

Joeさんの基本は「匂いが無くどこでもできる」「簡単.手軽、安価に」をモットーとされてますので初心者さんでも実践は容易です。
動画でも充分わかりやすいのですが、先日実際に見て改めてわかったことも多いですし、謎も生まれました。

用意するもの
○トップコート(つや消し)
○水性ホビーカラー 焼鉄色 
○ガンダムリアルタッチマーカー ブラウン
○同じく”神のペン”とRJさんが呼ぶマーカー(に順ずるもの)
○タミヤ ウェザリングマスター D 
○すきまテープ
○激落ち君
○拭き取り用ペーパー
hituyounamon.jpg
問題なのが「神のペン」といわれるガンダムマーカーをぼかすペンが一緒にセットされてる「拭き取りペン」ではダメで(拭き取りすぎになるとのこと)カスカスになったペンが必要なこと。完全ではないが溶剤(?)が少なくなってるペン(コピックの0)がたまたまあったので容易。セットの拭き取りペンもわりとカスカスしてた。

もひとつ肝心なスポンジなのですがRJさん推奨の「ダイソーのゴム付スポンジ」はもう廃盤で手に入らないとのこと。
ゴム製(ラテックス?)面でポンポンするので大事。それに順ずるのはドアや窓に使用する「隙間テープ」がよいとのことでした。
で、近所の100均でみつけたのが、”ゴム取っ手のある健康器具”
sutorechichubugomu.jpg

”隙間テープ防水タイプ(スポンジの目が細かく固い)
sukima2.jpg

と”スポンジ隙間テープ”
sukima1.jpg
私の結論としては一番しっくり来たのが普通の隙間テープが良かった。ゴムっぽさはあまりないのですが。

sukima1sutanp.jpg
激落ち君を四角いブロック状にカットして隙間テープ(両面テープ最初からついてる)を貼り付けるとやりやすい。

まず模型はつや消し塗料、もしくはつや消しトップコートしておくこと。そうでないと汚れが残りにくい。ランナーごとでもOK。
装甲裏などに暗い色先に塗るのも推奨。
yakitetutuke.jpg
焼鉄色をべたっとスポンジにつけたらキッチンペーパー(RJさんはマクド紙ナプキン推奨)などでかすれるくらいまで拭き取り後、エッジ周りメインに叩きつけます。面にもポンポンやさしく。
makudokami.jpg

下の写真は左が一般的な台所スポンジ使用、右は固めの防水隙間テープ使用。左は粗く、右はべたっとついてる。
futuusuponji.jpg

エッジにランダムにサビとしてのブラウンをペンで書き込み。
buraunnuri.jpg
書いたブラウンをぼかすためにカスカスペンで伸ばしたり拭き取ったり。
bokasipenkaki.jpg
次にウェザリングマスターDの”オイル”をエッジのみならず全体的に。
dsetoil2.jpg
付けすぎたり、拭き取りは激落ち君で。(例の写真はいまいちです(^^;)

練習用のカード入れにやったやつ。最後にトップこーとすると色味が変わるので基本そのままで良いとのこと。
renshu1kaime.jpg


ザクヘッドにつや消しコートして同じことやってみました。
zakuhedotuyakesikake.jpg
濃い色だとエッジにメタリックグレイなども良いらしいので少し使用。
zakuwezaringu2.jpg
スミイレで一部マーカーで黒も使いましたが基本ブラウンで。
wezakanryouszaku1.jpg

成型色活かしでウェザリングだけで簡単に重量感だせるのは面白い。加減は経験あるのみですね。

○「香川照之昆虫すごいぜ!」の新作が明日放送。クマバチだって。楽しみ。AM9:20~