BRIDGE

○先日の教室でわたしはクルセイダー戦車の組立を再開。
kuruseda.jpg
なかなか細かいのですが楽しい。ただこれ塗りながら作る必要があるので段取り考えるのが面倒。なぜ足回りだけ色違うん?
ガルパン仕様だからですが。

○尼プラで嫁がはまって一緒に見てる海外TVドラマ「ブリッジ」が面白い。
スウェーデン、デンマーク合作のサスペンス刑事ドラマ。人気があったので米国版リメイクもされてます。
主人公の女刑事サーガが「なんでも表裏無しにしゃべる」ため同僚とギクシャクしながらも協力し、鋭い洞察力と集中力で事件を追う、という話なんですが良くできてる。サーガのキャラクターも変わり者=天才肌なパターンなんですが役者の上手さとあいまってリアルです。シーズン1で10話完結なお話でキリがいい。シーズン2も続編としても楽しめる内容で完結。
ここまでが無料だったのですが現在有料のシーズン3突入。アマゾンの思う壺ですな。

○映画のレディ・プレイヤー1が見たいなあ。パシフィックリムといい、日本のアニメや特撮、ゲームなどのサブカルリスペクト作品が増えるのはうれしいですね。日本のクールジャパン政策は大失敗というか、ただ税金無駄遣いしただけらしいのに・・・。腹立たしい。

レディープレイヤーって女の子の話?と思ってたら 

READY
PLAYER 1 
         とかのゲームの開始画面のことやったんや! 

○今日の欅。
モンストのスターウォーズコラボのCMで警備員が妙なダンスで案内棒ふりまわしてますが、あの警備員さん「TAKAHIRO」こと上野隆博さんという著名なダンサー。.
アポロシアターで連続優勝記録を持ち、マドンナの専属ダンサーやってた世界的ダンサー&振り付け士。
この人が「おもしろそうだから」と欅坂46のダンス振り付けを一手にやってます。
今のメンバーの選考基準がダンス経験重視のようでもともとそういうダンサブルなグループ目指してたのかも。
コンサートの時のダンスのみパートのダンストラック

超カッコいい。デビューしたての頃のまだ素人っぽい娘をこんなにできるように見せる演出も素晴らしい。

5月4日はインテックス大阪で全国握手会があるのよ。
仕事もあるのでいくつもりなかったのですがもしかしたら仕事なくなる可能性が・・・。となると行きたいよねーw
ミニライブ見たいのとペンライト買いたいw ひらがなけやきが一緒の握手会も今回が最後っぽいし。
ひらがなはもう独り立ち決定。別冠番組もできたし、6月には独自のアルバム発売。それにあわせた東名阪コンサートも。
大阪はフェスティバルホール。むうー、気になる。
この娘らはダンスより唄や明るさ、楽しさが売りの正統派。曲も結構いいのもらっててエエ感じなんです。
立ち位置が不遇な面もあって応援はしたいなあ。このあたりややこしいので今度まとめますw

明日は文春で欅坂でスキャンダルが出ますが内容的にたいしたことなくて良かった。けどもめるなー。
こないだ読んだ朝井リョウの小説「武道館」もアイドルのスキャンダルについてが軸で自分的にちょいリンクしてて興味深い。




模型教室やりましたー!20180422

○今日は夏日でしたねー。本日は大日模型教室&製作会でした。
暑い中8名様ご参加ありがとうございまいした!
20180422am.jpg
tomopapaさん、ガルバルディー旧キットとHG 寒冷地GMとのミキシング開始。
こないだほぼできてたザクフリッパー完成!
tomopapagaruvar.jpg
完成品の写真はクリック拡大。
furipper2.jpg
特徴的な顔、ボトムズの元祖っぽいよね
furipper1.jpg
完成、お疲れ様&おめでとうございます!
furiper4.jpg

hasegawaさんはメッサーのドット塗装。型紙作ってエアブラシで。
hasemessadot.jpg
satoさんはF35のマスキング
satomasuking.jpg
torayanさんはREのバウ始めてました。
torarevau.jpg
kurokawaくん、F-1ラストのクリアコート。
kurokawakuria.jpg
組み付けはまだですが無事完成!おめでとうです。
kuriakanspou.jpg
kuriokaさんユニコーンがしがし塗装。
kuriokato.jpg
午後から体験でお子さん2名参加!
5年生のryogaくんと3年生のkairuくん。お父さんがガンプラ好きで影響受けてるよう。
ryougakairu.jpg
お兄ちゃんのryougaくんはダブルオーのメタリックの作成開始。組立はお手の物。
rougaa5nendabuo.jpg
弟のkairuくんも固いのとかややこしいとこ手伝えばどんどんできる。お父さんからは「丁寧なゲート処理とか教えてほしい」といわれてるのですがやりたいことは塗り替えだったので希望通りオレンジのパーツをランナーごとですがブルーに変更。
今回はエアブラシもさわってもらい、手伝いましたがあるていどやってもらった。
kairusannenarios.jpg
イメージかわってオリジナルぽくなっていい感じ。
karuarios2.jpg
お兄ちゃんのもクリアエフェクトパーツ多いのでパールを吹いてもらったりした。成型色キレイだからあまり色変えもしにくい。

皆さんありがとうございました。次回は5月13日です。宜しくお願いします!

今週末22日は大日模型教室でーす。

○月曜日、奈良の馬見丘陵公園へ。昨年チューリップのすごさに感動したとこなんですが今年は時遅し、半分茎だけになってましたね・・。また来年チャレンジ。
帰りに古いイオンによったら館内アナウンスで「本日、TV番組「お見合い大作戦」で河合町が舞台です」とやってて笑った。ここやったんや。

○馬といえばアニメ「ウマ娘」録画チェック。少女擬人化が競走馬!?しかもなんかラブライブっぽい感じも。スマホゲームの宣伝かねてるみたいですがキャラ名が「スペシャルウィーク」「サイレンススズカ」「セイウンスカイ」「ヒシアマゾン」と20年前くらいの私が競馬一生懸命だった時代の馬たちでちょっと期待。

○先日の「世界日本行きたい人応援団」のタミヤ大好きアルゼンチン人の回がすごかった。
まあ、あんだけ感動してくれたらタミヤ側も過剰なくらい歓迎するわなー。感動って伝わるとこっちも泣けるのね。
裏話も面白いので紹介。
連載 Dの感謝
長谷川迷人のインスタ」 いろいろ気付かせてくれますね。
「ちゃんと作りたい」から手を付けられない模型、というのもよくわかります。
そういう方はぜひとも模型教室(というか製作会)に遊びに来て頂ければ、初心者さんの行き詰まるところはアドバイスできるとは。
22日は大日模型教室開催日です!今回もまたご新規さんご予約いただいてるので楽しみ。

○福島海老江へんにある中井製パン。初めて行ったときは衝撃でした。
nakaipan.jpg
山積みのパンとその安さ。ちょっと時間たったのはさらに半額。
nakaipan2.jpg
たしかに時間たったドーナツ系は油ギッシュに。パンは昔のギッシリした、最近のふんわり軽いではないパン。食パンでも同じ量で3倍くらい重い気がする。くるみパンがヤケクソのように胡桃はいっててお勧めですw

○今日の欅。
安定のグッズ衝動買い。
keyakigam.jpg
4種メンバー違いであるの全部買うのは我慢した。去年冬から売ってたらしいけど知らんかった。紅白新規だからな。

ひさしぶりに平手情報が出た。「マンガ大賞受賞作「 響(ひびき) ~小説家になる方法~」 の映画化(9月公開予定)の主演女優に抜擢」 

この情報、年始には週刊誌でちらっと出ましたが例の留学の噂もありどうなん?だった案件、やっと正式発表。そして他の共演者が北川景子や設楽優弥とかマジな感じでびっくり。もっとしょぼいと思ってた。
原作のマンガをちらっと読んだのですが正直・・・・・(@@;)。これでマンガ大賞なん?という作品。たしかに平手っぽいし、作者もそのつもりだったよう。大人気の面白マンガが実写化で大コケするのはよくありますが、もしかしたらこれは逆転して名映画になるかもしれん、という期待はできますね。
見るの楽しみ。
平手、無事留年は免れたようです。








ひそねとまそたん

○発泡酒の新製品、キリンの本麒麟がおいしい。なんか濃厚。近所のスーパーでちょこちょこ買ってたら、ばら売りはもう売り切れ。
6本パック買うはめに。人気なんかね?ホントは糖質0とかの買ったほうがいいのですがw
honkirin.jpg

○大阪駅のルクア110にいった。なんかセーラームーンのコラボグッズ売ってた。うちの娘はおじゃ魔女世代なのよ。
seramon.jpg

○今期春のアニメがそろそろ始まってますね。
一番気になってたのが「ひそねとまそたん」。これどういう呪文?と思ったら「ひそね と まそたん」なんやね。
ひそね、という女子パイロットと いにしえより国家の秘匿事項である「龍」=まそたんのお話。
龍というより西洋のドラゴンな風貌なんですけどね、これがパイロットを飲み込んで戦闘機などに擬態して大空で活躍!なお話らしい。
公式HP
HPみるといろんなドラゴンがいろんなタイプの自衛隊機に変形するみたいね。まそたんはF-15イーグル。
キャラクターがイラスト風のほんわか絵柄なんですがメカとジョア(スポンサー)だけは超写実的なのが面白い。
題は「ヒックとドラゴン」オマージュらしいね。
アニメと登場メカとのタイアップで自衛隊機プラモはありそうで楽しみ。ただハセガワは「終末のロゼッタ」で爆死してるからなあ。
こういうの狙うとあかんねw

○リバイバルでフルメタルパニックなんかも今期ありますね。このリバイバル、流行ってるのかガンダムOOが10周年記念でイベント。そこで続編発表なのですがなんとグラハム復活らしい。舞台化も。

あと先日、セガファンのためのお祭りがあったのですがそこで発表されたのが「サクラ大戦」の新作が。
これはWAVEでなくてバンダイからの光武がでるやもしれん!WAVEも再販よろしく。



よしもとプラモ部

○こないだ教室で組んだ模型。
ガチャスコープドック。1/60くらい。中にちゃんとパイロットまでいるのがスゴイ。合わせ目気にしたら大変だけど。
gachabotobu.jpg
こないだ参加賞でもらったガダッカ。始めて組んだけど結構ええね。ケロロロボっぽいので手足付けたくなる。
gadakkaeede.jpg

○海外の日本好きの外人を日本に連れてくる番組ありますやん?「世界日本行きたい人応援団」年末ちょっと宣伝してていつ放送されるの?と思ってた「タミヤ好きのアルゼンチン人」回が来週月曜日にやりそうだ、とのこと。
タミヤの内部が結構映るらしい。

○今年のGWは1,2日休んだら長いな。
ちなみにほぼ仕事が決定・・・。
そんな29日(日)にお笑いライブにいくつもり。
梅田の旧郵便局やった場所の空き地にできたポストよしもとで「吉本プラモデル部ライブ inOSAKA」が開演。
吉本プラモデル部は関東の吉本芸人のプラモ好きがあつまってライブやってるのですが大阪では初めて。
有名どころではパンクブーブーの佐藤さん、ハイキングウォーキングのQちゃん。
今回はらいだ~Joeさんの成型色活かしのウェザリング講座もあるとのこと!お笑いと模型のコラボライブどんなんかね?


模型教室やりましたー。20180408

○昨日今日とまたちょっと寒いですね。
そんななか1ヶ月ぶりの大日模型教室7名様ご参加ありがとうございました。
20180408am.jpg

satoさん、F-35A型製作開始。最近B型も出ましたね。パイロットフィギュアはもう塗ってはります。
satof35.jpg
飛行ポーズ用の透明台座がついてますが、業務連絡!これお忘れです。お預かりしております。
nakanisiさんはザクタンクの塗装。基本塗装はできてきました。
nakanitosotank.jpg
hasegawaさん、1/24メッサーのマスキング塗装。なんとエンジンカウルなくされて仕方なくプラ板とパテでスクラッチ。
いまれないとわからん出来でびっくり。以前、なぜか駅で中身確認したくて出した時に無くしたとのこと・・・
messa24tosogo.jpg
ひさびさkurokawaくん、無事高校受験第一志望合格とのこと。もう高校生。今日は中断してたF1の追い込み。
korokawdekaru.jpg
tomopapaさんは強行偵察ザクフリッパーもう完成?デカール貼ってたのですがなんか胸の工作パーツ忘れてきた模様。

papa.jpg
メタリックカラーいかすザクですがバックパックがかっこいい。
teisatuzakuback.jpg
kuriokaさんはユニコーン塗装。持ち手沢山容易。PMも頑張ってサイコフレームシルバー下地にクリアレッドを。
kuriokatosow.jpg
わたしはガチャボトムズやザクヘッド、ガダッカ仮組。
0408kawabata.jpg
PMにはご新規さんnisimuraさんが駆逐艦「神風」を。子供の時依頼のプラモ製作。先日広島の大和ミュージアムで感動して大和のプラモ買ったのですがどうしようか悩んでHPからこの教室にきてくれました。
同じ1/700なのでまずは駆逐艦やってみましょか?とご提案しての製作です。
niskawakamikaze.jpg
手前にある駆逐艦完成品はわたしが以前ワンデイで駆逐艦作ろう!イベントで作った初春とタギミメソッド(成型色活かし)での春雨。今回もタギミメソッドで艦体色は塗らず、リノリウムの茶とお持ちになったキットがピットロードので艦底の色は成型色分けしてくれてないので塗装。エアブラシ塗装レクチャー。
リノリウムの茶とボート内部色、煙突上部、細かいものはランナーのまま筆塗り。接着の仕方もセメントさらさらタイプとねっとりタイプの使い分けなど説明。
2時間ではこんなもんですがあとは家でもある程度進められると思います。これができれば大和も。

おもしろく作業できたようなのでよかった。

皆様ご参加ありがとうございました。
次回は22日です。宜しくお願いします。

○ちょ、アマゾンプライムでバンドオブブラザースはいってるやんかいさ。気になってた戦争物TVドラマ。



4/8は大日模型教室、AM,PMやってますー

KCF2018が今年は6月23日(土)で。会場も広くなって天王寺区民センター。 先日の申し込み日に関西仮組より申し込みするもなんと3分でSOLDOUT!間に合わず・・・だったのを主催のコジマ塾さんが再調整、追加枠の募集(抽選)にてなんとか参加できることに。展示会、盛り上がってますねー。

○ラウンドワンの新イメージキャラ「BISH」やんね。この娘らも最近知ったのですが変わったアイドルグループ。ラウンドワンのキャラになったら皆売れてるからこの娘らもブレイクするんやろなあ。

○最近の音楽脳が音楽マシンを欲したので密林で中華マシン購入。
mp3player.jpg
メモリ8M、ブルートゥース対応、マイクロSDカードで増設可能。ミニスピーカ内臓でイヤホンなしでもOK.FMラジオやICレコーダにも。カタログでは80時間バッテリもつらしい。
これで3500円くらいですよ!安。
mp3player2.jpg
しかもウォークマンでは無理?なア○チューンの音源もオケー。
手持ちの音源をPCからドラッグドロップでいけました。
音質も思ったよりいい、付属のイヤホンもわるくない。これはいい!と思ったのですが・・・・
不具合としてブルートュースの対応があいまい。携帯、家のオーディオプレーヤーとリンクしない!
ただ一番切望してた車のオーディオとはなんとかリンク。これができればええか・・・・なのですがなぜか音源でア○チューンのほうが表示されない。MP3だけいけてる。ブルートゥース接続だと曲の選定がめちゃめんどくさい。アルバムごととかアーティストごとが指定できない。くう、安もんやからしかたねえ。外付けスピーカならいい仕事しそうです。

○今日の欅。
欅坂46,2周年アニバーサリーライブに行きたかったー。
平手、志田の欠席で19人での2周年ライブ。絶対的センターいない前提のパフォーマンスがどうなるのか?が逆に今回の見どころ。昨夏の全国ツアーでなんどか平手の欠席、中途退場があったときは悲惨としかいいようがない状況。
平手がいて100点の仕上がり(を知ってるファン)にむけての舞台は悲しいかな基本60点にしかならない。
それをメンバーが70点、80点にもっていくのを見守る、というスタンスも萌える。いまやグループ全体のファン「箱推し」になると、この曲ではセンター誰が?平手のソロダンスは誰が?というのがレアな面白みになっている。
IMG_20180408_004608.jpg
IMG_20180408_004622.jpg
セットリストがすぐSNSでまわるのですが、これ読み取るだけでも胸熱ですw
次回ワンマンライブはいつかなあ・・・。

○欅坂のメンバーが表紙の少年マガジン、数年ぶりに購入。いまだにはじめの一歩やダイヤのエースやってるのにびっくり。
エアギアの作者が「化物語」書いてたりも。あと「袋とじ」があって破ってみたら普通にエロ本で驚愕。ここまで来てるのかw

○明日の大日模型教室よろしくです。ご新規さんのご予約もいただいとります。








ビルドダイバース

○昨日、仕事帰りに「ガンダムビルドダイバース」車中で音声メインで視聴。なぜにダイバーズなの?」と思ってた謎がわかった!
主人公機が「ダブルオーダイバー」なんですが音だけ聞くと「お台場」。1/1ユニコーンかざってるお台場のガンダムベース東京。
それのサブリミナル宣伝だわ。CMでも流れてるしね。納得。

○緑橋のフレンドマートに寄ったら、幻かと思ってた「ボトムズガチャプラ」発見。
1回だけ回そうと400円。
bukisettako.jpg
出た武器セット。これだけあっても役立たずです・・・
merukia.jpg
仕方なくもう一度。かぶったらやだなあ、と思ったのですが無事スコープドック。
でも武器無しもなんだかなあ、なのでよかったのか。

○今日の欅。
どうしても「避雷針」のMVがみたかったので5thシングル「風に吹かれても」のTYPEC購入!
typec.jpg
先日の「関ジャム」でもJ-POPのすごいとこ、みたいなのでコード進行29個ある、ということで紹介されてた。
このMVだけはWEBでフルバージョンがないのよ。カップリング曲だから。その割りに人気曲。
歌詞の世界が「閉じこもってしまった面倒な君を守ってやるよ、悪意からの避雷針」な感じ。欅坂46世界の真骨頂でよい。
古いCDでも期限切れの握手会券も入ってる。ブロマイドも。今回は今泉だった。

NHK好きなんやけど

○今日から新社会人の人も多いようで街中はそんな風景。うちの娘も新潟燕三条で研修開始。(ゴッドハンドではないw)
がんばってやー。

○先日、娘の新居の片づけ中、夜10時ごろにチャイム(娘は外出中)。TVドアホンなのでみると若い兄ちゃんがゴニョゴニュいってるので「?」と思いながらもオートロックあけてやったら、なんとNHK集金。委託営業やってる奴。いままでいなかった所に誰か来たとわかると突撃してるようです。今は稼ぎ時なんやろね。前の住所で契約してたのを引っ越し後再契約せんといかんのですが、丁寧な口調ながらガンガンねじ込んでくるのと、こんな時間に来るのがムカついたので(20時以降の訪問は禁止)「ちょっと今度にするから帰れ!」と追い払いました。
まあ彼も仕事だし、このご時勢BS入れると結構高額な受信料をほいほい払う人のほうが少ない気もしますのである程度強引にいかんと契約取れないのでしょうね。とはいえ非常識なのはいけません。NHKもホテルは1室づつ取る、とかワンセグでも取るとか無茶言い始めてるのも集金うまく出来てないのでしょうね。仕組み自体変えていかないと不公平感ばっかり出てますます立ち行かなくなると思うよ。NHK好きなのでなんとか上手くやってくれ。

○朝ドラの「わろてんか」は中だるみで見なくなってましたが最終回は見た。吉本新喜劇の始まりと今までのあらすじを劇中劇で表現するのもなかなか良くできてた。今日からの「半分青い」は少女マンガ家になる話らしいのですがなんかもひとつ興味が。

○歴史ヒストリアで「ガンダムヒストリア」やったの昨日やんかいさ。みそこねたので再放送待ち。4月16日0:40~とのこと。
NHKって再放送多いのが良かったりうざかったりですが今回は前者w
例の「全ガンダム投票」もまだやってないからやっとこ。中間発表ではキャラクター2位にオルガ団長が!

○今週末8日(日)は大日模型教室です。年度末の忙しさもちょっと収まってきたのでそろそろプラモ始動せんと。
モデフェス2018開催も決定だそうです。10月27,28日。