クラウドファンディング

○ひさびさに少年ジャンプ買ってみた。3年ぶりくらい?知ってるマンガはもう3,4つ。たまたまHUNTERxHUNTER再開号だったのですがまったく前情報なくても読ませる画力はすごいなー。ジャンプ放送局みたいなのはもうないのか?

○クラウドファンディングで「オリジナルロボのプラキットを作りたい」というのがありまして、残り期間1ヶ月。
目標額の400万は達成されてるのですが本来700万かかるらしいのでもっと上乗せできればなあ。と私も一番お安いのでパトロンに。
金型も一昔のように職人の手作業は少なくなりましたがあいかわらず500万くらいかかるもんなですね。
もっとこの方法でいろんなオリジナルプラモが出来る仕組みになれば面白いですよね。8月になったらSNSでドバッと完成品アップされるんだろうなー。

○海洋堂のガチャ、デフォルメ大和。竣工時なので対空砲少な目のスッキリ甲板。
yamatoshunkou.jpg
ウォーターライン状態にもなる。ガチャの中に水柱や零戦ばっかりのエフェクトシリーズもあってそれが欲しいぞ。
yamatoshunkou2.jpg
ちょっと汚したリして遊ぼう。

ミゼットにウィーゴの子供からませる。やっぱりちょっと汚そう。
mizettoxx.jpg

○チケットキャンプはただのダフ屋だったし、コインチェックは実際に仮想通貨買わずにノミ行為してたらしいし。CMをバリバリやってるのが良い会社なわけではない、というのもヤバイよヤバイよ。


本日、大日モケー教室でしたー。

大日模型教室開催。
雪がちらつく中4名さまご参加ありがとうございます!
20170128.jpg
1/32のメッサー作ってるhasegawaさん、エンジンできました!迫力!
mesaaengin.jpg
nakanisiさんは2号戦車、ザクタンク、ガチャーネンと平行製作中。
nakamasine.jpg
satoさんのヤクトティーガー形になってきました。
satoyakutot.jpg
kuriokaさん、仮組中のユニコーン、どないなりますか。
ukgkuri.jpg

わたしもミゼットの塗装や組立。
mizemeki2.jpg
先日メッキシート貼り付けた場所間違えてました・・・クリアパーツの側面にはるんやわ。シールなんですぐ貼り変え出来てよかったw
組立ながらデカール貼ってクリア拭いてほぼ完成。
mizehobokan.jpg
写真ではわかりにくいですがボディーとシャーシの接着がめちゃきつい、というかシャーシがそってるのか浮いてしまうんです。
現在接着剤だっぷりつけてマステで押さえ中。
mizettohobokan1.jpg
あちこち傷もついたしウェザリングもしたほうがビネットにしやすいし・・どうしようか迷い中。
コレクションとして並べるにはこのままでええねんけど。

○次回は2月11日(日)ですが高石模型祭りにも参加してるのでAM10時から12:45分までになります!
宜しくお願いします!


ギプスが取れました

○「いぬやしき」の実写映画化、小日向でなくて木梨なんだ!

○先日、病院で経過の検診でレントゲン取ったらだいたい骨折箇所がわからくなるくらいに回復してた。
本来は来週の予定だったギプス取り外しを「もう今日やっちゃいますか!」といわれ決行。
やっとギプスヒールでの歩行が慣れたのになくなるとバランスおかしくてまた歩行困難にw
松葉杖で帰りました・・・。しかもまだ腫れてるし痛いし。ええのんか?
現在はびっこ引きながら歩いております。
なにより1ヶ月ぶりのお風呂。ギプス内の皮膚はなんか脱皮のへびみたいになってました。
お湯に使ってふやかすと自分でも引くほどの垢が・・・。なんとか一皮むけた状態になりスッキリしました。
風呂掃除しながらでましたが。

○西宮でできたばっかのホームセンターロイヤルに。
nisomiya.jpg
1Fの奥にDIY女子むけのかわいいコーナーが広い。ワークショップスペースまである。
2Fのペットコーナーも猛禽類の品揃えが動物園並み。ふくろうだけでなく隼系までいる。

○ミゼット進捗その2

クレオスメッキシルバーをエアブラシで。
昔のだからかイマイチメッキ調とはいかん。
mekisiuver1.jpg
タミヤのペイントマーカー(シルバー)のほうがええかな?と筆塗り。むーんこれもいまいち。ちょっと塗るだけならいいんですが。
tamiyapaintma.jpg
ヘッドライトまわりやサイドモールはハセガワのミラーフィニッシュを適当にはさみでカット。
バックミラーなどにも。
mekisi-ru.jpg
フロントの窓枠のゴム?はおなじくフィニッシュシートのつや消し黒。
kurosi-ru.jpg
これはどないや・・ラクチンともいえんし。これなら水溶きアクリルで筆塗りしたほうがええかな?

明日の模型教室では完成できそう。

○アシェットの「パンター戦車作ろう」、完成品が汚れてなくていまいち。やはり戦車はウェザリングしてなんぼ?



ミゼット進捗

○いや寒い。歩いてるだけでもつらいですね。いま足ギプスのためにジャージはいてるのですが風通すのでさらに。タイツ履くのきらいなんだけど・・。

○ミゼット塗装。

まず缶スプレーで黒サフ。パテ色消しとシルバー下地用。
kuronisi.jpg
ホイールとかミラー、バンパーが銀なんですがボディーも一部・・結局全部に。
ginisi.jpg
ライトや鼻先、ウインカーにマスキング。マスキングガムはええねー。
masukinguga.jpg
本体色はウイーゴカラーのみずいろ。このシリーズできるだけウイーゴカラー使っていくつもりです。。
mizuiro.jpg
塗ってるとボディー側面にヒケが目立ちますがまあええか。
幌はセールカラーを塗りました。

○今週28日は大日模型教室ですよー。


ミゼットはじめました。

○ポプテピピック、シュールだけどなんかみてます。4コママンガ原作なので細切れなシュールなギャグアニメ。15分づつ2話のはずが内容は同じで声優さんが変わる、という変な構成ですがたまーにちょっと違うところがありそこが笑えたりします。尼で見てるのですがTVやニコ動でもやっててその内容がどれもちょっとづつ違うってホント?作画予算抑えてても声優予算倍増なのはいいのんw

○的場こうじ、家買う気ねえだろ。池の水抜いて住めばええねん。

○オーナーズクラブ、ミゼット始めた。サクッとやるはずが・・・・
いやんバリグナー。
mizeto1.jpg
大事なボディーがパーティングラインにバリ。というか成型不良ぽい部分も。
mizeto2.jpg
デザインナイフ、セラミックナイフ、超硬スクレイパーなど総動員。即乾プラパテと瞬着パテも使って大工事。
道具があれば手早くできるようになったのはありがたい。
mizeto3.jpg
とりあえず仮組みして、ほかにもあった隙間もパテで。鼻のモールドはいったん削ってプラ板貼り付け。
透明パーツのガラス部分も波打ってる感じなのでやすりかけ。240,400、600、800、コンパウンド粗め、細め、仕上げ目。
ぐはー大変。
ウインカーが透明でないのでどないしょうかな。

○今日の大相撲ダイジェストみてたら客席にペーとパー子いてまったく内容が入らない。

カリオストロの城

○昨日の金曜ロードショーが「ルパン三世 カリオストロの城」ノーカット、Dリマスターのだった。
TVやビデオで10回以上は見てるのですがきっちりまた見た。

中学生のときに自分の意思+子供だけで見にいったのが初めての映画でした。
というのもその頃ヤマト・ガンダムの空前のアニメブームで徳間書店「月刊アニメージュ」が私の愛読書。
それが宮崎駿監督の長編ということでカリ城の放映3ヶ月前くらいから特集組んでの大プッシュしてたんです。なんだかスゴイ映画らしいと私も感化され、ぜがひでも見に行きたいと親にお願いするも「子供がひとりで映画なんてあかん」といわれた。友人らに声かけるも「ルパンかー、もひとつやなー」と連れない返事の中、小笠原君(あだ名が太ってたのでオガブー)だけ「いいよ!」と言ってくれました。そのおかげで「友達と一緒やったらええやろ?」と無事梅田で鑑賞した覚えがあります。なのでこの映画見るたびに「オガブー今どないしてるんかな?」となります。ありがとうオガブー。ちなみに「ナウシカ」は始めて好きな女子といった思い出がw

カリオストロのプラモデルでもってるのがこれ、「撤退」
karisiro1.jpg
グンゼ産業、今のクレオスから出てたシリーズ
karisoro2.jpg
怪我して燃えてるルパンの服を五右衛門が切って車に乗っけて逃げるシーンの再現ができます。
ほかにもフィアット500と一緒のプラモで「旅立ち」「追跡」とあるのですが五右衛門がついてるのこれだけ。
他のはたまに再販あるのですがこれだけはなぜかされないので貴重です。
ガレキフィギュアなど怖くて塗れないなあ、と購入当初は積んでたのですがもうそろそろ大丈夫かな?と思えるようになってきました。どちらかといえば劇中に寄せるにはフィアットをボコボコにするのがハードル高いのよ・・・。

○模型はやっぱり数こなしたほうが上達するなあ、ということで先にこっちを始めようかと。
mizetto.jpg
オーナーズクラブのミゼット。昔教室で小学生が教室にきて同シリーズのスズキのフロンテを必死に2時間で完成させたの思い出しつつさくっと作ります。

○布施のバッタ屋で購入。また模型の台座やジオラマベースになりそうな逸品。木製のフォト展示用の箱。アクリル板で写真をはさめるのですがなんとネオジム磁石でくっつく。木製のボックスにも磁石。最近よくある透明フォトフレームにかっこよく台紙引いてガンプラ展示されてますがそれの高級版。定価2000円以上らしいのですがバッタ屋価格300円。いろいろ考えよう。
galasscase.jpg

ギプスがグレードアップした。

○昨日病院でいままでのギプスをカット(リューターに丸ノコみたいなので切られた)してひさびさに右足とご対面。
看護婦さんが拭いてくれたらスネ毛いっぱい抜けたw2週間分だからなあ。
まだ腫れてますね。
asihisabisa.jpg
レントゲンで確認したところ折れてる3本中1本はだいぶくっついてるとのこと。あと2週間。
再度ギプス固定ですが今回はヒールが追加されまして松葉杖無しでも歩けるようになりました。(長距離無理ですが)
newgipus.jpg
やっぱり仕事中は両手ふさがるときは仕方なくギプスのかかと部分で歩いてましたが穴があいてきてたので良かったw
しかもヒールはゴム製のカバーがついてて屋外時に装着、屋内時ははずせる。
こないだNHKの「人体」で骨は歩く振動を感じてないと骨密度あがらない、といってたので無理しない程度で動いときます。

○で、こないだから気になってたギプスの素材、わかりました。
キャスティングテープというギプス専用テープ。ポリウレタン樹脂を含んだグラスファイバー入り包帯みたいなので水かけると硬化します。
7500xj.jpg
硬化が早く10分でカチカチ。熱がでるのか巻いてる箇所がホカロンみたい熱くなります。

パテ状ではないので残念ながら模型にはつかえなさそう。でっかい1/1フィギュアでもつくるんなら芯材にはなりそうですが高価。

○今年の目標にマイクロエースの1/32オーナーズクラブのカーモデル毎月1個作ろう!と勝手に思ってるのですがケガで頓挫。
年間12個できたら楽しいよねー、なんですがやっぱり車はエアブラシ塗装したいところ。ヨチヨチあるけるようになったから始めるかなー。模型もいざ、つくるとなると結構動いてるのよ。ケガで痛感しましたw

2月の模型イベント

○寒かったり、あったかかったり、雨降ったりで変な天気。体調に気をつけんとね。
わたしの足も順調なのかむくみや痛みはない。なので調子乗って松葉杖つかわず、かかとで歩いたりもしてるんですがどうなんですかね?明日また病院でギプス張替え予定。
わき腹とか腹筋使うので筋肉痛です。

○2月はあんまり模型のイベントないイメージですが今年は熱いですね。
まず2月4日(日)が「ひめじSubかる☆フェスティバル」(今回2回目?)で基本コスプレメインらしいのですが模型展示もある。
神戸のiibaも参加してます。昨年”おかほび”で話題を呼んだ超でかい1/100のホワイトベースの展示もあるそうですよー!

○2月の11日(日)は高石模型祭り2018。まいどおなじみになってきた高石駅前のアプラたかいしの模型展示会。ショッピングセンターや図書館と一体の施設なので客層が普通の家族さんが多くおもしろいです。わたしは関西仮組さんで参加。
あ、模型教室とかぶってるのでこの日はAMのみかなー。

ワンフェス2018冬も忘れたらアカンねw 2月18日(日)です。

○紅白にひさびさに出てたK-POPグループ、TWICEが若い子に人気らしいね。少女時代の今風グループでメンバーには日本国籍の子が3人まざってる。もう来年社会人の娘に勧められてMVを見たりしてたらデビュー曲の「LIKE Ooo-Ahh」がウォーキングデッドばりにゾンビが出てきておもしろい。ただ歌詞が「ハゲまくろー」とか言っててびっくりするwサビが「うわ!ハゲー」ですげえディスられてる気が・・・
しかし慰○婦や○島でややこしくしてきてる政策の国のせいですっかり下火になってた韓流、K-POPだと思ってたのですが若い人はあんまり気にしないのね。
オリンピックとかあんねんから北も含めてちゃんとして欲しいもんです。







今年一発目の模型教室やりました。

○今日は2018年最初の大日模型教室でした。参加いただいたのは6名様。寒い中ありがとうございます!私の足の怪我のサポートで準備片付けもお手伝いいただき助かりました。
20180114.jpg

nakanisiさん、2号戦車のゴム離帯の焼き止めから転輪ゴム塗りや積載品の塗装など。
nakaisi2gou.jpg
tomopapaさん、年末の積み交換会でゲットしたフェアレディの組立、塗装。
papafairr.jpg
hasegawaさんも交換会での1/32メッサーを。エンジンパーツの塗装から。でかいよー。
hasemesa.jpg
satoさんは午後も通しで。これまた交換会のドラゴン、ヤクトティーガー。皆さんちゃんと作ってますねー(^^)
satopan.jpg
kurokawaくんのF1、まだ塗装箇所いろいろ残ってる。風防の前面に黒い帯などマスキングしながら。
kuronokori.jpg
午後さんかしてくれたkuriokaさんはユニコーン続き。上半身でけた。
kuriunikon.jpg
わたしは35ファイアボール隊のタイガー模様を筆塗り。足のコードも追加。
firaballtora.jpg
本年の完成品はわたしのカイとサラミス。明るいとこで撮るとよいですな。
kaikougasitu.jpg
あらも見えますがw 旧キット無改造コンペの結果発表でました。なんと400名弱の参加!ツイッターだからできるとはいえスゴイ。
お疲れ様でした。
saramisukouga.jpg

○次回は1月28日。大阪女子マラソンの日。そのころにはギプス取れてるかな?


寒波に突撃

○今日、敦賀の現場にいきました。朝8時出発時には北陸道の木ノ本からチェーン規制。富山方面は通行止めで。
ただ天気的に午前中はおだやかでしたのでなんとかなるかなーと。途中でチェーン規制でなく50km規制にかわったのでそのまんま現場で問題なく到着(11時くらい)。木ノ本あたりは樹氷になっててサクラ満開みたいでキレイでした。
なにがいやってチェーンつけたはいいが、すぐ大通りで雪なくなってガラガラ音立てながら走るのがかっこ悪い。
スタッドレス履き変えるくらい雪道走ることないですし、そうなったらレンタカー借りる。タイヤ保管するのいやや。
yukigesiki1.jpg
仕事は予定より変更追加で大幅に時間かかる。早く帰る予定が16時半までかかってると雷が鳴り始めて発泡スチロールのような雪が降るとあっというまに10cmくらい積もり始めた!寒波襲来です。
yukigesiki2.jpg
現場から出るのもやばそうなのでチェーンを履いた。
敦賀インターまで近いのですがそれに乗るためのバイパスの入り口で出光のトレーラーが立ち往生。
スリップして斜めに道ふさいでいけなくなる。迂回してください、とのことですが他の道わからんし、ナビもまさか事故でいけないのが理解できないため他の道いこうにも「そのバイパス入り口」めがけてUターンの指示ばかり言うしで大変。
スタッドレスはいてる現地の車もスリップなどで事故多発。チェーンはいて正解・・・。
高速も吹雪だし道路ガリガリ凍ってるとこもあるしでスリル満点。
そんときの詳細はツイッターで動画を。(anaheimcafe)

米原の手前の神田PAにきたらウソのように雪がない。まだ寒波到達してないらしい。ここでチェーンはずす。
yukigesiki3.jpg
車の前面こんなん。大阪までこれで帰ってきましたがバーミヤンでご飯食ってるあいだに溶けてはずれた。

バーミヤンでマーボータンタン麺。ノーマルと辛口が選べたので辛口。
mabotantannmenn.jpg
これが失敗wすごく辛くて別についてる山椒風味辛ミソつけても味の変化がわからんw
今や高級食材のキャベツ大量摂取できますが麺がはやくしないと伸びるタイプなので結構あわてます。
バーミヤンの餃子はおいしくて大好き。オススメ。

○やっぱり大阪は温暖無風。すごしやすいとこですねー。

カイ・シデン 完成しました。

○野菜が高い!キャベツやレタス1玉500円するのひさびさ。白菜で鍋したもののちゅうちょするわ。まあケーキ買ったりすること考えたらたいしたことないのやけど。飲食店の方の心労を考えると・・・。

○ガンプラのキャラコレNO.5 カイ.シデンできましたー。
kaisidena.jpg
目の周りや特徴的な下まつげを書くのが大変でしたがまあまあなんとか遠目で見る分には。

カラーリングはもってる塗料ベースなのでちょっと違いますが雰囲気重視。
シタデル、タミヤアクリル、エナメルで筆塗り。
kaisiden.jpg
こんな感じでもスマホカメラが顔認識してくれるw
kaisiden1.jpg
ガンキャノン作ってならべたくなってきました。
kaisiden2.jpg

こないだの積みプラ交換会でこのシリーズのマチルダさんもいただいたのでつくろう。

○明日寒波襲来の中、福井の敦賀にいってきます・・・。高速さえいければ大丈夫だと思うけど。

○14日、大日模型教室です。宜しくお願いします。荷物はこぶの手伝って~m(--)m

筆塗りおもしろさ再確認

○三連休さむかったですが休めてよかったー。だいぶ松葉杖にもなれて動けるのですがやっぱり疲れる。
今週も忙しそうなので乗り切れるか(^^;

○買い物に大きな書店まで車で。近所にある本屋まで歩けば5.6分なのですが松葉杖だとつらすぎる。
なんばのジュンク堂にてモデグラとアマモ購入。
DSC_3610.jpg
汚しのお勉強します。

○TVばっかみててもしょうがないのでちょっと模型。こないだの旧キット無改造コンペ用に筆塗り用品セットしてあるのを使ってカイ・シデンのキャラコレを。
kai1.jpg
なぜかクリア成型だったので以前にグレーざっと塗っておいたのですが透けてる。ここは水性アクリルの出番。
白はシタデルのベースの白。服の水色は昔買ったトールペイント用のセラムコート。黄色はタミヤのが隠蔽力あって非常に快適。

箱絵みながらイラストっぽい影を書き込み。顔はエナメルもってきてからですねー。
kai2.jpg

○こないだTVでやってた「君の名は」おもしろかったー。後半の瀧くんの部屋にプラモデル積んでたの見逃しませんでしたよwハセガワの飛行機ぽい白い箱にタミヤカラーらしき塗料がのっかってた。

amaで100円だったので「キングスマン」を見た。すげえ面白かった!いま2やってるけどどんな話なんかな。

出初式を見てきた。

○年賀状やっと全部出せた。今年は早く出さないと10円追加になるしで早めに動かんといけなかったのですが毎年完成が遅くなるなあ・・・。でも普段営業活動してないので年賀状と暑中見舞いが宣伝や提案できる機会。正直、ハガキ出した翌月は確実に反応あって売り上げ上がるのでやらない手はないのです。年取るとなんでも億劫になるのが問題ですね。若いもんにバトンタッチする仕組みもないので頑張るしかありませんのよ、アハハorz

○4日に病院で再度レントゲン。特に問題ないようですがしばらくこのまま。
いまはこのお菓子バクバク食ってますw
wehaus.jpg

○今日は正月らしいとこに行こうと南港に。消防の出初式がある。
南港の岸壁でやるので松葉杖でもいけるとこで見れる。
もともと嫁がおととしの12月にたまたま南港で出初式のリハーサルを見ておもしろかったらしく昨年もいこうとしたのですがすっかり忘れていけずじまい。今年こそは、と待っていたのです。
(クリック拡大)
私は後ろのほうで見学。写真の奥にずらっと隊員が整列してます。行進するのも結構時間かかるのですがそっからえらいさんの挨拶も含めて1時間以上待機。途中で屋内に避難しながら面白いととこ待ちに。
dezome1.jpg
花形アトラクション(?)の海難救助が始まった!海にただよう救護者役の人をボートからサポ役がいき、上空からヘリが。
dezome2.jpg
ヘリからするするレスキュー隊員がでてくると低空飛行&ホバリングで救護者に向けて降りてロープにセットしたらそのまんま上空にひっぱりあげて回収する。なかなかのスピード。
dezome3.jpg
その後に後のビルの屋上にもいた救護者をまた助けて飛んでいきます。オモシロイ!
dezome4.jpg
最後はまたヘリが山火事用の水バッグお腹に付けて海洋に放水!それが合図となって岸壁の消防車や海上の消防艇がいっせいに放水。だんだんその水に色がついて七色に変化していきます。
dezome5.jpg
dezome6.jpg
ちょっと海洋汚染心配しましたがwなかなかの迫力でした。

本当はそのあとうろうろATCでも見て行きたかったのですがなんせ松葉杖すぐ疲れて移動もつらいので帰宅。
初詣もいってないのですが外出もしとかんとね。
2日の墓参りくらいやもんなー。しばらくおとなしくしておきます。

○ガチャーネンのスネークアイ。この1/35シリーズのいいところはほぼ固定ポーズなところ。Ma.Kらしいポージングって実はあるていど決まってるところがある。そんなに力まない立ち姿、が大事だったりします。稼動模型だとガンプラしか造ったことない人はアグレッシブなポーズにしがちでちょっと雰囲気あわなくなったりも。もちろんどう作ろうが自由なんですけどね。
gachasnakei.jpg

あけましておめでとうございます。平成30年!

○あけましておめでとうございます。今年のお正月は短いですね。4日から仕事始め多いのでは?
足の不自由さにやっと慣れてきたのですが骨折箇所以外にいろんなところが筋肉痛などで痛いです。

○紅白おもしろかった。今年も欅坂がすごかったなあ。倒れちゃった子もいるそうですが迫力がスゴイ。あんなのコンサートで何曲もできんの?
正月休みらしいTVでは「孤独のグルメ一挙放送」がなじむように。あとこれからは「昆虫すごいぜ!」も全部見れて良かったw

○年末30日から2日まで!というレギュの「第2回旧キット無改造コンペ」参加しました、完成させました!
動けないのいいことに家族が買い物や初詣いってるあいだに進めておりました。

キットは前回の教室で積みプラ交換会で自分で出して戻ってきた連邦軍巡洋艦サラミス。
前から作りたかったのですが二の足踏んでたのですが”筆塗り、無改造、合わせ目消すな”のルールなのでディティールアップは無視できるのが良い。
saramisu1.jpg
塗装はランナーで水溶きアクリルを塗ります。まずは下地な感じで赤い色を全体に。
サラミスはすみれ色と小豆色の2色+レーダーや窓の黄色、小さいジム、ボールを塗るだけ。
saramisu2.jpg
ちなみに水性ホビーカラーのH49すみれ色にタミヤのミディアムブルーと白をまぜて船体基本色。赤はタミヤフラットレッドにクレオス水性ホビーカラーH31ホワイトグリーン混ぜる感じに。下地の赤がどんだけ影響するかですが水性アクリルは下地をあまりすかさないのであえて残せたのはアンテナの溝くらい。
saramis3.jpg
基本色はざっと塗れました。接着を流し込みでやったので塗装面に再度塗装。同じ色が出せないけど。ここまでたぶん2、3時間。

ジム(上記赤、ホワイトグリーン、ミディアムブルー)ボール(水色、赤。ミディアムブルー)を老眼鏡使って塗装。スミイレは全体にせずおおきめなくぼみディティールのみに。陰影やハイライトは上記基本塗装色に濃いのや薄いの使って箱絵参考に書き込む。筆塗りなので粗い感じにしか出来ませんが「味」として大胆に。

ちょっと解像度悪い写真ですが、これくらいでみてもらったほうがちょうどええかなー?w
saramiskan4.jpg
思ったより良キットでして、あまり合わせ目感じない(竹割りなんですが)。ちっさいMSもボールのスケール以外エエ出来。塗りわけもしやすい。ラフに作りには楽しい。
saramiskan5.jpg
後半のアバオアクーあたりの宇宙空間の描写でサラミスにジムが前後上下にビシッと搭載されてるのに感激したのを思い出しつつ100均でも売ってるGPクリアーボンドでMSを接着。これはみ出たらエナメル溶剤で拭き取れるし、透明になるしで常備必須ですね。
saramiskan6.jpg
ということでなんと元旦には完成品1個、という2018年、今年もプラモデル楽しんで行きます!!