やっちゃいましたー(^^;

○今日28日、特番で「カイジ」やるんですね。
借金苦の12人あつめて賞金争奪戦をマンガのようにするそうな。
悪趣味になるかめちゃおもしろくなるか、、(水曜日のダウンタウン作ってる人の番組らしい) 

○昨日AM仕事中、足がひっかかって転倒。目の前に自転車があったのでぶつかりたくない一心でこらえたのですが・・・
幸いなことに誰も見てなかったのと防寒着で体や顔のダメージなし。ただ足の痛さが尋常じゃなくなんか気持ち悪くなった。
しばらくうずくまってビッコ引きながら仕事つづける。昼休みに近くの薬局で冷やす用の逆ホカロンみたいなのと捻挫によくきく貼り薬を買う。これがヒエヒエ袋はもってる手は冷たくて長くあててられないのですが痛い患部はまったく感覚なく。
普通に歩けない、力がいれられない中なんとか午後も作業おわらせて、念のため近所の整形外科のある病院へ。
歩いていくのイヤで車運転して最寄のスーパーにとめて診察まち。そんなに混んでなかってよかった。

家で足洗ったときの写真。右側が貼れてます。
hareasi.jpg
病院でまずCTとレントゲンを撮る。人生初車椅子。細っこい看護婦さんにえらい重たがられましたw
kurumaisu.jpg


結果は・・・なんと捻挫ではなく骨折。足の甲の指関節部分が折れたりひびいったり・・・(--; こけまいと我慢したせいやな。
honeorezu.jpg

人生初骨折とギブス・・ギブスも石膏でなくてレジン?グラスファイバーらしくすぐ固まる。
gipusu.jpg
松葉杖のレクチャーをリハビリルームで30分ほどうける。

運転して帰るわけにもいかず、家まで松葉杖で。すげーしんどいw
gipususeikatu.jpg
年末からめんどうなことになって凹んでますが逆に年末仕事の山がほぼ終わってからでよかった。明日の仕事で終わりだし。
年明けどこまでキャンセルせずに仕事請けれるかだよなあ。

○年末は旧キットコンでもゆっくりするかそれすらめんどいことになるか(年賀状もなにひとつすすんでない)・・。

○iibaグループは蒲郡店のお休みは12月31日と1月1日。2日から8日までお年賀粗品あるそうです。2月の周年祭参加に向けて製作をぜひ。
神戸鷹取のビルダーズベースiibaもおなじく31,1日お休み。
2日にワンデイモデリング会(旧キットコン対応)も企画してるようですので直接問い合わせください。

大阪は・・・当分アトリエはストップですね(骨折のせいではない)。すみません。
教室は1月14日と28日。28日までにギブスとれてないかなあ・・・。4週間はかかるそう。

本年ラストの模型教室やりましたよー

○本日クリスマスイブに大日模型教室やりました!
AMはわたしが本業でこれないの確定したので「自習」という形でご参加いただき、PMからわたしもこれまして通常の模型製作会&教室しました。
20171224.jpg
ただいつもと趣きちょっとちがってケーキ(ロールケーキですが)用意したり、「積みプラ交換会」を開催。
積みプラ交換
これが思いがけずみなさんご用意いただき豪華な模型がずらり。
あみだくじで選び順きめて2周出来ました!わたしも欲しいのがゲットできてラッキーでしたw
一応来年のXmasまでに完成させましょうというのが暗黙の了承ですがどうなるでしょうか・・

○今日初めてと聞いてた参加者さん、2回目でした!中1のrikiくん。家にエアブラシあるそう。
rikitoso.jpg
彼の完成品、ジェスタを改造、ミキシングビルドしてます。バックパックとかティエレン宇宙型の足タンクとかつかっててセンスある。
jestakai.jpg
塗装も渋いので一部瞬着の白化してるところがウェザリング風で逆にかっこいい。パクろう・・
jestkai2.jpg

○satoさんはちび丸の「加賀」を塗装。艦載機とかかわいい。よくできてるキットとのこと。
satokaga.jpg

○ベンツ2種のデカール貼り着々。クリアもラッカーふきっぱとかウレタン吹きとかいろいろ試してはります。
bentsdekaru.jpg

○nakanisiさん、2号戦車に基本塗装。水溶きアクリル筆塗りをしたいとのことでドライヤー持参。
もう結構味が出てるのがこの技法もおもしろいとこ。
nakanisimizutoki.jpg

○tomoパパさんは偵察ザク工作や塗装。今回沢山積みプラ用意していただきました!ありがとうございます。
papateisaky.jpg

○kuriokaさんのHGユニコーン製作。「今年はHG2個しか完成してないなあ」といってたので来年はスピードアップ?ディティールアップしまくる?
kuriyuniko.jpg

○午前中からしゃべってばっかでさわってなかった旧ザクはRarzさん。またよろしく。
raarzkyu.jpg

クリスマスぽく教室できておもしろかったです。また来年も宜しくお願いします。次は1月14日ですね。

○このあと私はまた仕事場に戻って18時までやりきりました・・・。
明日の朝も設定確認となんかあったときや変更対応に待機でございます。

業務連絡!明日の大日模型教室AMは自習願います。

○ガチャーネン2、動物+女子高生は3/15、1/5の確立らしいです・・・。

○残念ながら今日の大変な仕事、19時まで粘りましたが完了せず。
なんとか明日のAMでおわらせるべく頑張る所存!
なので今年最後の大日模型教室はAMはわたしいけません。オリーブさんにお願いして教室会場はあけていただきますのでプラモ組立や工作においそしみください。
(作業費は無料)
PM13時までには到着してエアブラシできるようにはしますので宜しくお願いします。
明日はじめての方の予約もあるのです。・・・大丈夫かな(--;)

蒲郡みかんいただいたのでそれももっていきます!
宜しくお願いします。

inudosikit.jpg
年賀状これかねー?


メリークリスマスですな

○ただでさえバタバタしてるのに突発でコピーファックス複合機がこわれたお客さんが。新規購入入れ替えしていただけるのですがいかんせん年末で最短でも27日。そのあいだFAXや印刷できないと仕事にならないとのことで急遽インクジェット複合機買って代替機として設置。インクジェット機は安いし(5万くらい)便利なんですがトナーが高い。100枚/月以上刷ってるとレーザーのほうが良いです。

○明日の大仕事が無事上手くいくように準備。不安要素を無くすようにシュミレーションしたおしてます。

○大正のドーム前イオンにてガチャーネン2を発見。動物&女子高生をゲットしたくて3回もまわしましたよ。
結果・・・
masinengacha2.jpg
スネークアイx2 SAFSx1 でしたァ(--) 残念。 デカールがかぶらなかったのが幸い。
スネークアイ1個は模型教室でXmasプレゼントだな。

そう24日の模型教室は積みプラ交換したいひとはもってこよか?みたいな話を前回しましたのでなにかしらもって行きますよー。
いっぱいあるしw

年末つらいねー(^^;)

○もういろいろ飽和状態・・・見積もりややこしいのドカドカくるし、今年中の作業も片付かないし、連休も大掛かりな作業が悩ましいしで苦しい。年賀状なんか買いにもいけんわスターヲーズ年内見れる気配なし・・・orz

○ただ今年最後の大日模型教室はやります!24日(日)はAMは自習w、PMのみエアブラシ可能な感じになりますが決行。
わたしがいけるのが23日の作業進捗次第!どうしても24日作業があればPM13時~15時のみ抜けてやります!

○年末に第2回旧キット無改造コンペが!合わせ目消し、エアブラシ禁止の面白コンペの第2回が再び。前回参加したのに痛恨の終了時刻間違いw今回も参加してえなあ。でも30日から2日、模型で切るのか不安すぎる・・。毎年ゆっくりしてた覚えがない(--;)

他にも「旧キットムサイコンペ」とかおもしろそうなのもあるそうだし、クーッ!


○無事に2017年切り抜けるでー!。

神戸ルミナリエとXmasツリーみてきた。

○午後から神戸に。IKEAで買い物して岩屋に車止めて電車で元町。
初めてのルミナリエ見学。
ruminarie1.jpg
想像以上のキレイさと人波。初詣かと。今日で今年は終了。募金した。
rumina2.jpg
人波とは逆らって移動。南京街ぬけてメリケンパークへ。
rumina3.jpg

きました「めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT」
xmas1.jpg
こちらも寒空の中けっこうな人手。
tobichikobe.jpg
ほぼ日の「TOBICHI神戸(期間限定)」も。
kusatonneru.jpg
圧巻の量のエアプランツのトンネル。
xmas2.jpg
そして「(ヒノキ)アスナロの木」。大阪芸大のライトアップも素晴らしく迫力ありました。オーナメントも結構キラキラしてキレイ。
氷見市(アスナロの生えてた場所)の物産展場もあり、出店もありで普通にやってればええイベントです。ばれるウソといらん演出や後付の鎮魂で炎上したのが本当に残念。想像以上の拒絶反応に動揺したのか主催の清順氏の暴言や嘘、協賛(と友人としての応援)してる ほぼ日糸井代表のイラつきからでる悪態にさらに炎上してしまいました。あー、残念ですが反省して次につなげていただかないと古くからのファンは困っております・・・。好きなんですよ糸井さんとほぼ日・・・。

情熱大陸の生中継に向けてピアノ置いたりしてました。23時からの準備19時からすんのね。
xmas3.jpg
近くの「BE KOBE」モニュメントも観光客から人気でした。「ベコベ」と呼ばれてるらしい。
xmasbekobe.jpg

○さきほど情熱大陸の放送、見終わりました。たぶん今回の騒動からだいぶギリギリまで編集しなおした感じのNGワードは出さないように配慮した番組でした。せっかくの生放送なのに清順さんしゃべらずw ちなみに現地で彼、お見かけしました。にこやかにスタッフに声かけてましたよ。たぶんですが本当にくったくない良い青年なんではないかな?これに懲りずがんばっていただきたい。
このツリーは26日にクロージング。年内には切られることになる? 23日にはなんと 「のん」 スペシャルライブがあるとのこと。

TVの力

○先日のTV東京「ガイアの夜明け」で外国人実習生を残業代はらわずこき使って、訴えられそうになったら計画倒産して逃げる縫製屋の話やってた。その悪徳会社、計画倒産ぽいことさせる悪徳弁護士、その縫製屋を使ってる大手企業はTV的にぼかしモザイクでわからないのですが微妙にヒントがある。ネットで調べればわかる程度に・・・。
大手企業の本社や洋服のタグとかは知ってる人にはわかる、岐阜の企業の名前の1文字わかれば近所の人なんかすぐに。
それがツイッターですぐ拡散、どこの誰がどうやって絵を書いて搾取してるかTVみながらわかる即時性!
 これ、ネットとTVの新たな着地点かもしれませんね。取材できる組織と放送できる媒体を持つTVは「スポンサー」からお金もらうためになかなか本当のことは放送できない。人権やプライバシーの侵害で訴えられても困るのでいろんな忖度や配慮も必要。
そのはがゆい中にある真相部分や踏み込めない部分をネットが代弁、補完すればすごく正しいドキュメンタリーがつくれる。
みんな真実が知りたいのです。SNSのおかげでウソはすぐばれる時代になりました。
いままでTVが「演出」といってた作為的な作りモノはすぐ底が割れて説得力のない「醜いまがい物」になります。
今炎上中の「世界一のクリスマスツリー」なんかその典型です。17日の情熱大陸が本当に楽しみです。

ガイアの夜明けまとめ

○35のフィギュアの顔書く。
肌色はアクリル、白目はラッカー、黒目部分はエナメル、にすると良いのに改めて気付いた。
一番むずい黒目はエナメルにするとなんどもやり直しが効く。全部やりなおす、一部修正する、にはアクリルの隠ぺい力が効く。
medamakaku.jpg
シュビムワーゲンにデカール。白いメットマークええね。迷彩とかも適当すぎたので再度修正もしております。迷彩はなんどもやり直したほうがよくなるなあ。
dekaruwagaen.jpg

○ルミナリエとクリスマスツリーみに神戸にいきたいなあ。寒いし忙しいけど。


12月オフ会のレポ

○土曜日にさかのぼりますが関西仮組月例会オフ会の様子をば。
凸凹さんにて7名で午後から製作会。

920さんの魂のこもった旧キット300円量産型ザクのフル改造。スタイルや稼動、モノアイ点灯まで工作。
920zaku.jpg
iceaureさんのマイブーム「0080」HG。
alex.jpg
スターウォーズのレジスタンスビークルセットのファルコンの比較。アンテナが四角いだけではなくいろいろ変わってる。
金型やり直ししてるようです。
sinfarukon.jpg
potato師匠はなぜかコトブキヤパチ組2種。ヘキサギア&メガミデバイス。どっちもよくできてる。
ちなみに師匠の人気過去作ビルドバーニングがヤフオク出品中!
hexagiadesk.jpg
fixyさん伝統芸プチッガイにデコ。
fixypuchi.jpg
shugoroさん、ドムに先日ガンプラバーでらいだ~joeさんに習ったウェザリング
shugodomuyogo.jpg
tsuyoさんは陸戦GMを工作中。今回彼が「これからはウォーハンマーや!」と有志でヨドバシに集合して買うことになってたのですが結局「塗料高いわ」の一言でなかったことにw
tuyogim.jpg
わたしは昔作ったタミヤ2号戦車付属の兵隊さんの手直し。顔、ガンダムマーカーでちょんちょんしてただけだったのが不憫になったのでもすこしましに。35ファイアボールの筆塗りも。
heitainui.jpg
はやめに製作会おわって居酒屋「のりを」で忘年会。お酒飲むの3名なんですが毎度大笑いの宴会になります。
理由はひとり「ゲラ」の方がなんでも笑ってくれる。それがおもしろいので皆、彼を笑わせるようと張りきり、さらに笑ってもらう「ゲラサイクル」が発生。幸せな笑いサイクルになるからなんですよ。笑わすと皆が幸せになる「赤ちゃん」がいるのと同じ?!という分析も。もしかしたらゲラが世界を救うのかもしれません。FBIに北朝○にやIS○Sに派遣されるかもよ(@@)。




昨日の模型教室~20171210

○昨日の大日模型教室の様子です。
20171210.jpg
完成品展示の感じはうちらしいですwガンプラからスケールまで好きなものどんどんつくりますよー。
AMPM5名様ご参加ありがとうございます。

hasegawaさん、スカイホークのキャノピー塗装で完成。あとベンツのデカールも。
hasedekaru.jpg
無事1/32スカイホーク堂々完成。
32skyhowk.jpg
tomopapaさん、ザクミキシングをコツコツされてます。
tomop.jpg
フランス兵の装備品つけてるnakanisiさん。顔は家できっちり塗装。
fransuhei.jpg
部隊そろって完成です。かっこええ。
franshei35.jpg
kuriokaさんのウイングガンダム完成。
winggan.jpg
次はHGのユニコーン、デストロイモード
kuriunikon.jpg

yamamsan.jpg

体験参加にきてくれたyamamさん。合わせ目消しを練習したいとホビーボスの英レッドアローズ持参。なかなか癖のある模型だそうですが合いはよさそうで瞬着+ベビーパウダーでパテ着剤でやってもらいました。いろいろ模型や世相について話しながらのモデリングの楽しさを感じていただけたようでよかったです。こちらも興味深いお話きけておもしろかったー。

わたしはシュビムワーゲンを筆塗り。迷彩エアブラシでやって失敗したw
今回は水性アクリルで大体塗りましたが長所も多いのに気付いた。
35shubimu.jpg
顔も目玉はめんどうで書くのやめたんですが怖いのでもうすこしなんとかしよう。
フィルタリキッドのレイヤーバイオレットでのスミ入れしてみましたがなじんでよくわからない。
暗くならなくて良いなあ。デカールとか貼るの忘れてるのでもう少しいじります。

次回は24日クリスマスイブ!積みプラ交換会とかやりたいのですがややこしい仕事が連休中にありそうでやっても午後だけかなあ・・また確定したらこちらで告知します。

○仕事で梅田にいたので昼休みイーマの上階ブルクセブンを見学。
というのもガルパン最終章の上映やってる数少ない映画館でイベント展示してるとの情報もらったのです。
1/1パンツァージャケット、というか制服。
buruku1.jpg
ジョーシン提供のプラモ完成品がいろいろ。
buruku2.jpg
結構なスペースで展示や限定品販売もあり盛り上げてる。SWコーナーなんかトルーパ1体いただけだったのに・・。
おもしろいらいいねー。







UFOキャッチャーで散財

○NHKでやってる海外ドラマ「THIS IS US 36歳 これから」おもしろいので楽しみにしてる。3人の兄弟が主人公なんですがその中のケビンの声優が今をときめく高橋一生。初吹き替えらしくめっちゃヘタ・・・・。いまだ違和感感じてるのですがこれももう少ししたら「デスパレードな・・」のスーザン役の万田久子ばりにぴったりくるんやろか。

○ディズニーもプラモデルのキャッチーさを認めて商品化。
disnycharm.jpg
ランナーについてるパーツのかわいさやでー。だいぶ前にもらったの出てきた。

○UFOキャッチャーでナムコ限定!で押してるスサイドスクアッドの人気キャラ「ハーレー・クイン」フィギュアが。
キャッチャーの片腕で少しずつずらして取るタイプお金かかるから敬遠してたのですがチャレンジ。1300円もかかったがゲット。
hareyquin1.jpg
映画よりぽっちゃりしてるような気がしますがリアルやわ。
hreiquin2.jpg
網タイツとかほんとに履いてるのよ。
hareiquin25.jpg
よく似た子にコスプレさせて3Dスキャンかな?中国のフィニッシャーもどんどん上手くなってるようです。
hareiquin3.jpg
いつかプレミアついてくれますようw



インスタ映え

○近所の行列店「パンヤ」に行った。11時オープンから並んでるフォカッチャ専門店。
panya.jpg
古い店舗をかわいく仕上げてます
panya2.jpg
フォカッチャにいろいろ挟んでるだけ、なんですが目新しいのとインスタ映えするのがウケてる理由。
(すんません買ったパン写真とらずに食べてしまいました)普通のソフトクリームを出口の口金はずしてふっとい巻きになってるのが目新しくてうまそうに見える。かわいい容器の珈琲牛乳とか買ってる人が写真にとって即SNSな効果で人気のようです。
やるなあ。

○インスタ映えするお魚?。「ホウボウ」。煮付けうまい。
houbou.jpg

○昨日の月、スーパームーンなでかさ。スマホじゃうつらんなあ。
otukisan.jpg

○シュビムワーゲン、フィギュア塗装。
shubimufigu.jpg
塗装ジグええわ。アクリルは肌色塗るのにいいですね。

○土曜日はサークル関西仮組の例会&忘年会。
日曜日の10日は大日模型教室です。宜しくお願いします!
10日、神戸での展示会(第1回KPG&神戸iiba合同展示会)もあるのでそちらもぜひ。うちの教室でもおなじみのsatoさんも展示しますよー。ルミナリエもはじまるし、例の世界一のクリスマスツリーwも。

3Dプリンターの組立てに興味あるひと~!!

○先日京都のほぼ日ショップ「TOBICHI」で買った「カレーの恩返し」使ってみた。
ongaesi.jpg
スパイスの粉末。(クローブだけ粒)。5,6皿で全量いれてね、とあります。
kareniin.jpg
この鍋で6皿分くらいは余裕の量ですが2/3袋投入。
ちなみに最近またバーモントカレーに戻ってますwあと野菜煮込むときにコンソメも1個。
普通に家カレー作って、プラスカレーの恩返し、なのですが粉を大量に入れることになり仕上がりはゴッテリしました。
もっとさらっとした状態のカレーがいいかね。

味は一気にインドカレー屋ぽくなります。クローブあまり好きでない私は粒だけはじけばよかったな、という思いはありますがなかなか面白おいしい。粉状なので他の料理にも使いやすい。
コストコでもうってるらしいです。

○昨日、久宝金属さんとこにお仕事(本業)にいったのですがそのとき見せてもらったフィギュア。
quhoria2.jpg
コスプレイヤーさんを3Dスキャナでスキャンしたデータのクホリア出し。(磨きなし)
あいかわらずの細かさ。人間そのままなのでちゃん重心正確でヒールで立つ。
あのモデリズムK氏も使ってる3Dプリンタ「QHOLIA (クホリア)」ですがここでほぼ手作業で組立されてます。
パートさんがざっくり組み立てて社長が精度出るように調整、という流れなので1日1個完成するかどうか、なのです。
注文→完成が追いつかないので大変だそうです。組立てから調整までできる職人募集中とのこと!模型や造形に興味あるひとで意欲ある方募集中らしいので興味ある人は古川社長に連絡してください!クホリアでの出力はし放題らしいですw

○SNSで写真集めてたスターウォーズフォトコンテストの結果が出た。
わたしもちょろっと参加しました。
プロップ撮影中のスタジオジオラマ?なのはアイデアやなあ。




日本橋うろつきましたー。

○今日は午後日本橋のイベントめぐりをば。
まずはジョーシンスパキズのコンテスト作品をば・・といったら表彰式前でスゴイ人。作品にあまり近づけない。もすこし早くくればよかった。今回は220名くらいの参加だったらしく店員さんも「キャパオーバー」と慌ててる感じ。盛況なのはいいことです。
jhosjinkoc.jpg
joshinkov.jpg

大和郡山城なんですって。スクラッチなんでしょうね。
jyamtpkoriyamajo.jpg
内部見えてるマットジャイロ
jmatjairo.jpg
レジンキット改造?なバッファロー
jbaison.jpg
出たばっかのタミヤのアーチャー
jarcer.jpg
ビークルモデル沢山でSW世界
jswtatu.jpg
ここではミニ4駆パーツなどを購入し退散。
ボークスでの模型博覧会2017を見学に。
こちらも展示品ぎっしり>テーブルも昨年より増量+まわりの棚にもズラッと。ちょ、模型流行ってる!?w
mokeihaku.jpg

ランナー、ヒートペンでまとめた怪獣。可動するらしいです。
modekaijyu.jpg
かっけーザブングル
mozabungu.jpg
プチッガイ改造ずらり
moderodemu.jpg
ガリアン
garian.jpg
チェルノアルファ
modecheruno.jpg
ダンケルクのスピットが3機も。全部メーカー違う。
modedankeru.jpg
ハコルームがずらっと。
modehakoroom.jpg
ZOIDも多し。モルガええねー。
modemoruga.jpg
コンバージをリペイントなど
modekonbaerg.jpg
いま話題のクロスベースと同じ感じ?なネコベースという電力の無線化装置。LEDだけでなくモーターも可動させれるのでプロペラも動いてました。
nekosisutemu.jpg
ギャンスロット帝国
mgyansurot.jpg
ちゃんと神戸での12日展示会もアピール。
senden.jpg
人が多くてちゃんと見れてない作品も多数。
退散していきたかった中古模型屋さんに。
日本橋4丁目交差点をなんばパークス方面に進んでテナントビルの1F奥にある「エイトフォールド」さん。
キャラクター旧キット専門店です。
eitoforudo.jpg
常連さんでにぎわってました。2月に旧キットコンテストあるとのこと。
senri700.jpg
こんだけ買って700円強。お安いのも魅力です。

ガチャガチャでねほりんぱほりん発見!豚のひとが欲しかったのですが ねほ ぱほ がそろった。
nehopaho.jpg

日本橋おもろいわ。




京都のにぬき展示会にいった

○京都に遊びに行った。
まず北大路ビブレの「にぬき展示会」に。にぬきとは京都での模型製作会でその参加者さんらが展示。にぬき=ゆで卵にことなん最近の子はしらんかな?
tenjijyou.jpg

ユニコーン
ynikon.jpg
オラザクのってたナイチンゲール
suezou1.jpg
完璧な作業用ザク
sagyouzaku.jpg
SDでないナイトガンダム
naitogandamu.jpg
ズゴック山
zugokunuma.jpg
GBWCのジュニア部門ファイナリスト作品。9歳(小3)。なんと世界2位のyoshiさんのご子息。さすがです。
yosisanko.jpg
タギミさん卓、北極大戦多し。
tagimosanko.jpg
モデグラに乗ってたプロトグフ。
takuyadom.jpg
アイアンマン+スーツ
iankuma.jpg
面だしキレイで目立つグレイズ
kacchirisita.jpg
キュベレイぽいものを別パーツで
kyubepoi.jpg
daitenn氏のマーシードック&キリコ
macydoc.jpg
おなじくスコープドック
daitenat.jpg
キレイなアリオすガンダム
ariosgan.jpg
戦車とかも。BT7
btee.jpg
メルカヴァ
merkava.jpg
エヴァのジオラマ
evajiorama.jpg
gasさんのたんぽぽ軍
gasneko.jpg
鉄血のフレームでのダブルOの機体に。
3kisoroi.jpg
こじんまりした会場でしたが見ごたえありました!

そのあと四条河原町の「TOBICHI京都」へ。ほぼ日グッズの販売店。
tobichikyo.jpg
これがちゃんと看板ないので超わかりにくい。HPで前もって見た人のみいける。(迷ったw)店内も狭いのですがお客さん沢山。
tobichiiri.jpg
「カレーの恩返し」買った。もう使ったので後日レポ。

京都駅にもどってNEXTGATEさんへ。
nextgate.jpg
お話してシタデルちょっと買いました。

京都駅ではこんなのが。
garasukamen.jpg
ガラスの仮面展。写真スポットで撮りたかった・・・

今日は結構歩いて運動になりましたw

○明日は日本橋いけるかな。

世界一のクリスマスツリー

○プラントハンターとして有名な西畠氏(そら植物園)が「世界一のクリスマスツリー」企画を構想&実行。
先月17日に神戸のメリケン波止場に富山から「あすなろの木」が移植されました。
明日オープニングセレモニーがあります。Xmasまで購入募集したオーナメントを随時取り付けるらしい。

ニューヨークのロックフェラーセンタービルのXマスツリーが世界一(約30m)とされてますがそれを越え、さらに生きている木(根っこ付)のXマスツリーとすればプラントハンターの名が世界にとどろくオモロイ企画!と西畠さんが奔走、実現させたのはすごいと思う。

富山の氷見に枝振りの良いあすなろを見つけ買取り、陸路海路輸送、巨大クレーンでの設置など未経験の作業と高額な資金(2億くらいらしい)を調達する人脈と才覚と熱量。神戸港150年と関連付け、大手通販のフェリシモにグッズ販売権利、ほぼ日刊イトイ新聞との連携広告(と物販)、情熱大陸(2回目)の密着取材などのスポンサー、クラウドファンディングで個人からの応援、宣伝も確保。

ただこれに変に意義をもたせようとして言動に矛盾が出始めた。
☆生きている樹のツリーでないと → イベント後伐採、細切れにしてグッズにします
☆ひっそりと朽ちるだけの残念なあすなろの木に晴れ舞台 → 現地では「植樹するため」として売買。村境いのシンボルツリー、ご神木だった。
☆オーナメントは僕自身が命がけで木登りして取り付けます!それが木に対する礼儀! → 山の木が海風に耐えるようにワイヤーでがんじがらめ+幹に傷が発生
☆阪神大震災の被害者鎮魂のためにも → 商売に鎮魂からませるのはどうよ

普通に商売や宣伝でやってる、で通せばオモシロイことやってるなあ、でよかったのに突っ込みどころ満載で炎上。
しかもスルースキルがないのか「こうやって命に対する論議をしてもらうつもりだった」とか言い始めたり「応援してくれてる方にはお騒がせしてスミマセン、でも世間には謝らない!ツリーを見たくない人はみなければいい!」「伐採木材加工するのが当然のこと皆も殺した材木で暮らしてる」など火に油注ぐ発言。

現在はフェリシモはグッズ販売中止が決定、製材する一部は奉納用の鳥居の材料として生田神社に寄付とかに変わってきてます・・・

なので今「世界一のクリスマスツリー」でぐぐると批判のまとめ記事だらけになってます。「世界一炎上したXmasツリー」でもギネス登録できるかも。

企画自体はウソや迷惑さえかけてなければチャレンジングな仕事なので無事成功してほしいとは思ってますが。大風ふいて倒れたり折れたりしなければいいね。

○キングコング西野の「革命のファンファーレ」おもしろかったし、ためになった。
 ☆フリービジネスは「お金をもらうタイミングをずらしてるだけ」
 ☆TVタレントは人気はあっても信用はない←スポンサーに逆らえないこと皆知ってる。→なので芸能人のクラウドファンディングは 成功しないことが多い。
 ☆広告は「広くつたえる」ことなので「それに興味のない人」にどう伝えるかが大事。興味のある人に伝えてもそれは告知
 ☆今SNSで個人個人がクリエイター。彼らセカンドクリエイターに広告を手伝ってもらう。一人でやっても限界がある
 などちょっと刺さるキーワードが完結に実例もって提示されるとヤバイ。
ほぼ西野アンチだったわたしに本を手にとらせて、さらに買わせて、ブログに書かせるとか完全にやられてるでしょ。
まいりました。

○今日は映画の日ですが映画館にいかず家で映画鑑賞。やっと「この世界の片隅に」を見ました。
前半のとぼけた展開から、空襲はじまってからの緊張感、重さのギャップにやられますね。なんどか泣きそうになりますわ。
戦争の怖さを身の丈で感じる大事な作品ですね。

○明日はにぬき祭りみにいこーっと。






12月突入

○「12大戦」のオープニング「ラプチャー」がすごく良い。パノラマパナマタウンてバンドしらなかったですが注目です。
脳内リフレインが今年1だわ。

○12月になってしまいました・・・あせるなあ。なんか。
今週末はおもしろいイベントだらけなんですが。

1、日本橋のジョーシン、スーパーキッズランドのコンテストが。 2日AMまでに展示品だせばとりあえず参加賞もらえます!
3日には抽選会もあるし、商品も豪華だしお得な展示会なのも今やめずらしい。

2、模型博覧会2017が3日(日)ボークスで。当日持込自由な展示会もけっこう稀。未完成品でもOKですし模型展示会チャレンジされたい方には最適。

3、第1回にぬき祭りが京都北大路ビブレで。2日~3日。 京都の製作会にぬきの参加者主体の展示会とのことですが参加されtるメンバーがすごいので展示品のレベルもきっと眼福たんまりな感じ。

とまあ濃いの集中しております。師走で浮き足立つ前にじっくり模型にひたるのもよし、ですよねー。