しまっちゃうおじさん 

○人気の旧キットウェブコンぺの「酒餅G7」の投票締め切りが本日。あわててしました。
あいかわらずのレギュレーション無視の無法w地帯ですが見ごたえあるなあ。ちなみにレギュはガンプラ禁止、かぶり無しの改造不可の筆塗り。あとお酒飲みながら酔っ払いながら。なレギュなんですが結構な方が下戸w改造してない人はいませんw
今回の題はトライダーG7のパロディーだったのね。

○以前からSNSで話題だったTGIF塗装ジグ、最近模型誌でも絶賛ですがなんとわたしも先日のモデフェスで購入済みです!
kaimono12.jpg
ちなみにONE-STEPさんで購入。写真に一緒に写ってる筆用リンス剤はITEM-CARFTさん、1/35ローズヒップはおおさかホビーフェスでモデルカステンさんにて。
塗装ジグはこんな感じで使うとのこと。木の手触りがいい。まだ使ってないので楽しみ。
figyuanuri.jpg

○こないだモデフェス用に作った作品きちんと撮影してなかった。まずはガレージキット「しまっちゃうおじさん」(ディーラー:ボトラキチさん)

simachau1.jpg
カラーはしまっちゃうおじさんがシャアピンク、ぼのぼのはウィーゴカラーのみずいろにちょっとブルーまぜた。
simachau3.jpg
パーツは6パーツで簡単です。ひげも金属のものが付属してるのですが塗装が面倒なので黒いナイロンブラシをカットして植えてます。
simacchau4.jpg
ちょっと岩のグレーが重い色。普通にニュートラルグレーでよかったかなあ。
simacchau2.jpg
しまっちゃうおじさんは、ぼのぼのが恐れる悪いことしたら「はいはい、しまっちゃうからねー」と連れ去る想像上のスナドリネコ。
ぼのぼのの頭から噴出す汗とか表現できたらもっとよいなあ。

○携帯の空き容量不足、内蔵ストレージのキャッシュ消去したら10G戻りやがった。送信済みメール全部消去したの失敗やわ・・orz

○髪の毛、人生はじめて染めた。本当にすぐ白髪交じりの頭が黒くなった。はー、面倒だがやっといたほうがええか。


福井県立恐竜博物館にいった!

kyouryubyu.jpg

○今日は仕事で福井。AMで終わらせて念願の福井県立恐竜博物館へいきました。

大阪は晴れてたようですが福井県は終日雨天。8度くらいで寒い。日陰には残雪があったり。
fukuikyouryuhakubutukan.jpg
まるいシルバーの建物がそう。結構な山中に。
fukuimnqakaq.jpg
まだ新しくキレイな建物。まずは長いエスカレーターで地下から見学。

tjirano.jpg
リアルなロボティラノがお出迎え。

福井県は恐竜の化石の産地。自前の化石はもちろん世界から本物骨格+レプリカを取り寄せ展示。1/1ジオラマも迫力。
地球の鉱物から哺乳類までの進化歴史の展示がきれいに並べられています。


fukuiraputorui.jpg
かっこエエ、フクイラプトル。

ジオラマというかロボットでたまに動く。
fukuikyouryu1.jpg
みあげれる。
fukuikyouryu2.jpg

kyouryuhatori.jpg
恐竜の進化系は鳥か。
arkeronmaji.jpg
アーケロンのでかさが写真で伝わらない・・・ハイエースよりデカイ。
majikakiba.jpg
哺乳類系ですがふざけた牙。
majikatuno.jpg
冗談のようなツノw中2時代か。

中のレストランで食事。
フクイリュウのたまごカレーと化石発掘オムライス。なかにウズラの卵が隠れてる。味はまあ。
kasekiomu.jpg

博物館は700円でじっくり楽しめます。プラス1200円で化石発掘体験ツアーもあるのですが残念ながら10月まで。
雪降るから?化石の取れる場所までバスでいって化石らしき岩を割って楽しめるのがやりたい。
最近他にもそのような施設が出来たらしいのでまた夏にいきたいなあ。

○はるまふじ、残念やねえ。大阪場所は近所の公園で稽古してるので親近感あったのになあ。

○ドコモメールがすぐ「容量オーバーでひらけません」とかいうようになった・・・なんかHDDパンパンなっとるし。なんでや?写真はSDカードやし・・(--;)

UPQというベンチャー家電メーカー

○前回の記事で次回の模型教室に日程間違ってましたm(__)m。次回は11月26日です。大阪マラソンとかぶってます!

○お付き合いのつもりで参加したセミナーでゲストスピーカーの「UPQ(アップキュー)」というベンチャー家電・家具メーカーの代表中澤優子氏のお話を聞いたんdすがすげー感動というか感銘受けました・・・。
ハードのベンチャー、構想2ヶ月で17種24製品の発表、30代女性社長ということで2015年創業時話題になってたメーカー&社長さん。

備忘録として箇条書きでまとめると
○カシオで携帯電話の企画として入社。1台2年半で企画、製造、販売、管理を端末ごとに同時に行う(複数台)というのをやる
○しかしその年にアップルIPHON発売、携帯電話暗黒時代となる。
○カシオは日立と合弁、その後NECと合弁、それでも事業なりたたず2013年なくなる。社員も整理。
○中澤さんはカフェ開業。
○しかしモノ作りやりたくハッカソンに参加したり、秋葉のDMM.MAKEができてそこで試作品が安価で作れる土壌にのめりこむ。
○携帯電話開発で鍛えたスキル+売れるものは「スペック+価格+デザイン+遊びココロ」のバランスが取れたものだ、ということで売れる物づくりの会社を作ろう
○社員はいない。製品ごとに他の仕事もってるスペシャリストに副業としてプロジェクトとして参加してもらい、海外で製造(決まった工場もない)
○ベンチャーとして見てもらう為に短時間で多種のアイテムをつくった、とマスコミに扱ってもらう作戦があたり、大手からの受注依頼。
○受注してから製造する仕組みで資金少なくてもできるが緻密な経理コントロール、というか緻密+大胆な自転車操業。
○企業コラボでのゲーム用椅子の開発
○電気バイク発売の意図→あんなに売れそうなセグウェイが法律で公道はしれない→似た要素のもので原付ならと開発販売→完売
○携帯電話で電池発火のリコールも体験。→でもなんとか黒字

とまあエネルギッシュながら緻密な活動。

いまだにカフェもされてましてスマッシュケーキプチブレイクで最近また忙しいらしい。
カフェ立ち上げ時もパンケーキで行列店に。自分は生クリーム苦手らしいのですがそんな自分でも「食べてみたい」と思える形と味に仕上げたそうです。

まあいろんな商売のヒントたくさんで自伝でたら買おう。

帰りにヨドバシでほんとにうってるか確認w
upq.jpg
2階入り口にすぐあった・・


大日模型教室やったよー

○今月のアーマーモデリング誌、こないだのおおさかホビーフェスとモデフェスのレポ載っててびっくり。10日しかたってないのに印刷とか間に合うんや。

○12日に大日模型教室やりました。昨日のMaK参加のため半ドンでしたが5名様ご参加おおきにです。
2001171112.jpg

hasegawaさん、32スカイホーク佳境。装備品の塗装と尾翼塗りわけ。
hasegawasky.jpg
hasesky2.jpg
kuriokaさんはスミイレじっくり。
kurisumi2.jpg
tomopapaさん、MSVとHGのミキシング第2弾はじまりました。今度は偵察機体2種。強行偵察型とフリッパー。
teisatu2shu.jpg

zakuteisatu2.jpg

2号戦車とザクマインレイヤー作ってるsatoさんのなんちゃってザクタンクw
zaku2gou.jpg
彼がこないだモデフェスでモデルアートのブースで売ってた「あけてびっくり500円」F-15を買ったのみせていただきました。
aketebikkri500.jpg
これがほんとにびっくりほぼ完成品。しかも作者は長谷川迷人です!一部部品こわれてるとかでのジャンク扱いだそうですがきっちりプロの技で作られてます・・・
eaglehamei.jpg

eaglehasemei2.jpg

nakanisiさんはT-2のデカール保護とツヤ調整でクリア吹きに挑戦。
t2ura.jpg
無事完成!おめでとうございます。
tuyat2.jpg
同じスケールの迷人F-15の背中に乗りましたw
だいぶ違うね・・48と72のよう。
onaji48.jpg

○次回は12月10日11月26日(スンマセン!訂正)です。宜しくお願いします。
なんと神戸iibaとパッチワークギルド合同展示会とまるかぶりです・・・。そちらもぜひ!

マシーネン会2017参加した。

○昨日は朝は大日模型教室、午後は関西マシーネン会に参加と多忙スケジュール。
教室の様子は明日にして先にマシーネン会報告。

○開場に14時すぎごろに到着。
開場は昨年比1.5倍の展示量と人数で熱気が。
masinekai.jpg
私の展示品。
oreboiothe.jpg
35コンペ作品のガチャーネン+ブルマバイク
35konbaike.jpg

がさっと個人的チョイス。大量だわ・・・
AFV作品なドールハウスら
dorehouse35.jpg
GASさんの作品
35konzero.jpg
この35のオリジナルすばら
35konsiki.jpg
影だけジオラマなアイデア!
kagedeji.jpg
あのかっこわ○い強兵がIIとなったらかっこかわいい設定
gouhei2.jpg

なんか今年の作品、筆書き込みのすごいのが多い印象。それも和柄モチーフに片寄ってる?
これはペーズリーですが
kakikomipay.jpg
以降どれも繊細な日本画や和柄をMa.Kに書き込み。
wagara1.jpg

wagara2.jpg

wagara3.jpg

wagara4.jpg

wagara5.jpg

wagara6.jpg
すごい。どれも目立つ。女性作品も多い。

ゴーレムぽいの迫力
zoidomasine.jpg
これも迫力ある

taiya1.jpg
話題のキットてんこ盛り
takezawass.jpg
城が歩く。天使もいい!
ugokusiro.jpg
ハロウィンなSAFSおじさん
safsojisan2.jpg
彩度いいなあ。
saidotakai.jpg
これも彩度かがやく。
saiodtaka2.jpg
還暦センムVERが!
senumunen.jpg
飲み会隣だったSOLさん。
slolfaia.jpg
こないだのHJにのってたMAXさんの48ザク。
maxsakusrei1.jpg
これ玩具と合体してスイッチ入れたらめちゃカシャカシャはしる
mechaugokude.jpg
ナイトストーカー3連星すごい
naightstoker3.jpg
ケタギーノワールド炸裂
ketawaorld.jpg
このMKな飛行戦艦もケタさんの。
ketasiro2.jpg
プロパガンダだ!KATOOさんの
puropaganda.jpg
サバーネンすごくいい。
sabanen2.jpg
カングールスクラッチ!
kangoole2.jpg
モデフェスでもガン見した作品。かっこええ。
matsusimamasin.jpg
フィギュアの改造がなにげにいい。
e2kome.jpg
12月販売開始のガチャーネン1.5はj1/35の動物と女子校生のセットが当たりなんよ。(個人的見解)
gacha3515.jpg
横山先生とMAXさんのトークショー。内容はMa.Kの映画化についての裏話メインですが前説の先生の学生生活の流れとか興味深いお話を。宴会の席も含めてオフレコなんかどうかわからない話がいっぱい聞けました。書いていいのかもう少し置いておこうw
とりあえずハリウッドとの折衝が出版社ではなく先生個人、というのが非常に稀なケースとのことで。
tolkshow2.jpg
宴会場は個室居酒屋だったのですがちゃんと仕切りが取れて団体でもいける作り。きさくに各テーブルに順にまわってくれました。
senseinomi.jpg
ぼと吉さんとのスピット(LC)並べができて先生にも見てもらえました。こんどのHJ特別版で出す先生作スピットの写真もみせていただきました。
LC2kinara.jpg
まあ毎度ながら濃い会です。スタッフの皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。
来月名古屋のマシーネン会もあります。

本日はMa.K~

○残念ながら間に合わず・・・。
ルナダイバーとファイアボール、コンペ作品とはいかんですね。
展示だけはしますのでお目汚し。
runadiver3.jpg

ちょっと改良したダンケルクスピットファイアもてんじしよっと。

モデフェスの反省で鉄やとかしてないので今日は元気でいけますw
宜しくお願いします。

○大日模型教室は、展示させていただいた作品のお預かり分もって行きます。
よろしくです。今日はAMだけですのでご了承ください。



日曜日12日は大日モケイ教室と関西マシーネン会秋味。

○ヤバイぞ、MaK展示会用作品、全然です。今日の追い込みが突発作業発生でさっき和歌山から帰還したばっか。
明日の朝もお仕事応援なのでどうなる・・。

1/35コンペ用に数年前に作ったルナダイバーのリペイント中。
tunadaiver1.jpg
グレー系だったのを筆で黄橙色ぽく筆塗りー。ぐはーへたくそは筆だけだと見るに耐えないのでエアブラシも使うよ。
35sinen.jpg
前は組まなかったFIREBALL SG+FIREBALL SG プラウラーを組んだ。頭の分割厳しいですがいいですね。
一番右はガチャーネン2になるはずだったFIREBALL。 現在ホビーロビーのみの販売分をデカールも使う予定だし組んだ。
むー。これはお蔵入りもうなずける・・(--;)よく出来てますがガチャとしては難易度が高い。複雑なバーニアが細かいので組立るの初心者さんではできないかも。3機FIREBALL並べてみたいので同じ部隊で飛んでもらおうとしてるのですが・・・。
runadaiver2.jpg
えいやと筆で虎柄迷彩模様書き込んでます。

なんとなくモチーフおわかりですよねw だっちゃ。

おおさかホビーフェフ姉さん←また!?

○いまさらですが3日の大阪ホビーフェスのレポ。
前にも書きましたが当日終了1時間30前にすべりこみ。AMはすごい混雑だったようです。
mhobyfefu.jpg
開場は2Fがプラモ、ラジコン、鉄道模型で1Fがバンダイブースと物販、イベントとわかれてました。

アオシマのカーモデルに営業車でおなじみPROBOXが。
probox.jpg
WAVEのマットアロー2号!
arow2gou.jpg
マシーネンのラプーン、ニーゼは欲しい。
nise.jpg
マックスファクトリーのプラモフィギュアシリーズ。ダージリンは気になる。原型、内藤あんもセンセ。
darjirin.jpg
メカコレのアンドロメダ。あれ?なんかサイズ感おかしいな。デカイ・・
mekakoreandoro.jpg
ドラえもんはなんだかなーですが売れそう。
doraemon.jpg
いったいいくらで売るつもりだ!の食玩扱いのホワイトベース。いまでも4000円くらいで売ってるの違和感あるんですが・・
shokuhowaitob.jpg

○東京や静岡でしか見れない新製品が間近で見れたり質問できるのはええですね。
工具なんかもいろいろさわれるし。ガンダムマーカーエアブラシも興味もってる人多数でした。
来年は南港インテックス大阪ですね。





モデフェフ姉さん←いいたかっただけ

○12日のMa.K展示会にも参加するのですがプラモ製作意欲が疲れのせいで薄くて困ります。モデフェスの追い込み頑張りすぎた反動。イベント自体も眠いほうが勝つなんてもったいない。

○12日に御堂筋パレードの後釜、御堂筋オータムパーティー2017もあります。なんと荻野目洋子&登美丘高校ダンス部のコラボが見れるそう! ちなみに登美丘高校のダンス部、連覇狙った全国大会は2位。関西乗りの笑い&キレキレダンスが下品になってしまったからなんでしょうがパフォーマンスとしてのインパクト大でマスコミにひっぱりだこで正解かも。ダウンタウンも来るらしい。個人的にはアリソンフェリックスみたいわ。

○先日のモデフェス作品個人的チョイス。
キャシャーン敵役勢ぞろい萌。
4taisuki.jpg
お隣の19歳のコンビ、スケモとFAG展示でした。うまい。
19saino.jpg
ダグラムの最初のシーン=ジオラマな刷り込みが思い出された。キャラプラモブームの頂点頃ですね。
daguramujio.jpg
このジオラマ、1/72なんですよ!!
72jiora.jpg
展示会ならではのビッグジオラマ。48の爆撃機ズラリは圧巻。メンフィスベル!
bakugekikijio.jpg
ルプスのシッポの表現がイカス。
baruexam.jpg
めっちゃかっこええMGサイズのジオラマ。
echinagai.jpg
ファルコはいつか作りたい。お手本。
faruko2.jpg
すげー!ガイアさんのカレーが4種。ガイアさんこられてたらしいのに挨拶できず残念。
gaiakare.jpg
ガンプラBARさんお客さんが有志トリオで部隊作りでかいジオラマ並べてる・・・なんておもしろかっこいいんだ・・
ganplabargio.jpg
サークルKPGさんのギャンスロット帝国。やっぱりテーマでキッチリ並べてるのオモシロイ。こっちは正義サイド?
gyansurot.jpg
ダークサイド。12月の神戸展示会でも再現されますよー。
gyansuro2.jpg
ドールハウスの階にあった廃墟苔&真空管苔。苔は本物で癒し効果すごいよ。
haikyokoke.jpg
物販でブイブイi-CRAFTさんのウェットパレットの敷く紙は海外でしかつくれないパルプでできてる。
icraft.jpg
これのバイク、ガチャのスーパーカブ改造がイカス!
kabuyan.jpg
kamejinさんのカレンダーいただいた!
kamejinzaku.jpg
いろんなカッパがいました。
kappaji.jpg
プラモアイドルきのさんの戦艦ビネットはすばらしい。ティッシュが水しぶきなんすよ!
kinosenkan.jpg
このプラモ見てビール飲みたくなったよ・・
koregyouza.jpg
ピンボケでつらいのですが今回のベスト3な好み、の旧ザク旧キット。
kyuzakukonomi.jpg
和歌山のリンクスさんの店長さん少しお話しましたが美魔女だったよ。
links.jpg
みんな大好きSOLワールド。「ミクロの決死圏」赤血球!
mikurokeshiken.jpg
展示予定でないのにできちゃったので見せびらかしに行脚されてたPGファルコン。迫力!
pgfalcon.jpg
これは完全にお手本としてガン見です。クルセイダーつくるぞー。
rosehip.jpg
「触っちゃダメ!」と怒られながら見てくれる少年たちを安堵させるプラモ!
sawarerumoke.jpg
タギミさんとこの小学生の作品。先行き期待大すぎ。
shougakusei.jpg
ソ連時代にホントにあったSF映画のプロップみたいな機体。ミサイル表現も含めて超絶。
soreogata.jpg
同じ卓のV-TOL機の歴史。すばらしい。
vtolhakaba.jpg
かっこよすぎ陸戦ズゴック
zugokukapa.jpg
2分で作れるシリーズをきっちり作ってあってすげええ。
tenpurashoku.jpg
鉄血+ゾイドがえらいしっくり。
teketuraiger.jpg
この鉄ドンなんじゃい?と思われた方に解説。「鉄ちゃんのドンとやってみよう!」という企画が20年くらい続いてまして現在はショートフィルムのお祭りとして世界中のマニアに認知。今年は「怪獣映画」というテーマで募集し、ウルトラマンサーガなどの監督岡秀樹氏も参加。プロップとしてのソフビ怪獣製作などを神戸iibaの店長に依頼(おか監督と友人)。アイデア出し合って形にして造形、彩色と常連さんと協力して完成したのが展示の品。そのオムニバス映画はメキシコ映画祭で賞を受賞などカルト人気になってます。
tetsdon.jpg

とまあもっと紹介すべき作品だらけでしたが、こんなチョイスです。どうもガンプラの超絶作品やフィギュアの美麗作品はあまり興味がなくなってきたかも・・。見るのは眼福なんですが真似したいのかといわれると出来ないよねーと思ってしまうからでしょうか?

また来年あったらええですね。




モデフェス2017ありがとうございました。

○撤収時大量の展示品や什器を運搬するのに2往復確実!とあせってかたして移動、しかし今日は電車できたんだった!とサークル仲間の車に一時預かりしていただくことに。荷物運びも手伝っていただきすらっと完了・・・。あら皆さんにご挨拶&片付けせずに撤収で申し訳なく・・・。遅ればせながら、スタッフの皆様、お相手してくださった方々、(特に神戸iibaブース応援いただいたお客様)ありがとうございましたm(__)m

○と、ご無礼ながらモデフェス回顧。
まずは当ブースのお客さん(教室参加者さん)の展示作品。
いにしえの旧キット オータキの48 疾風は satoさんの。リベットが目立ちます。
satootaki.jpg
おなじくsatoさんのグリペン。T&A用に完成してたtのに当日不参加だったのをお披露目。
satogurip.jpg
tomopapaさんのデザートザク&ザクキャノン。MSVキットとHG流用のミキシング。ビネット仕立てなのもいいです。
tomopapazaku2.jpg
tomoくんのGBWA予選通過の岩投げガンキャノン。旧キットの素組みですが場所柄ガラス越しに廊下からの注目も集めた作品です。
tomogankyanon.jpg
教室で毎回目的もって製作、完成されたF91,ネモ、Vガンです。
kuriokanemo3.jpg
nakanishiさんのミニクーパー。初プラモですがよくできてます。
mininakani.jpg
昔からのお客さんのEさんは毎年モデフェスに展示品もってきてくださいます。初バイクモデルとのことですがきっちりしたカタナ。
ekatana.jpg
おなじくファレホで塗った300円グフ。バックに見切れてるのはわたしの300円ザク。
egufu.jpg
ハの字マジェスタもってきてくれたhosogiさん。
majestahosogi.jpg
ご持参ありがとうございました。次回12日の教室で返却予定です!12日はAMだけですのでご了承ください。

○模型展示会で人の作った模型とコラボして写真とって遊んだりするのもアリ。
ドップのジオラマはなんちゃってパースモデルでしたがtsuyoさんのMHシャアザクと1/100ドップ(ガルマ専用)とコラボして1/100ジオラマにさせてもらいました。
doppjio2.jpg
serowさんの州平パイロット(+SDクレーテ)と920さんのカエルパイロット、わたしのナナイ、カワウソ、PPAPパイロットの集合写真。
doubutupi.jpg

あー、kuriboさんとロボダッチ並べ忘れた・・・orz


○関西仮組ブースの詳細はtsuyoさんのブログ参照ください。(他力)

○しかしモデフェスの参加者、作品レベル年々アップしてると思う。数も多いと見逃しも多くSNSでアップされてるのみて「こんなのあったの?」みたいなのも。お客さんも宣伝SNSのみであんだけ来るのもスゴイ。模型界まだまだ上り調子。

次回は気になった作品チョイス。









モデフェスはじまっちゃってました(^^;

○今週は展示予定の新作模型追い込みに無茶していたためブログも適当ですみません。
3日はデカールはって乾燥機に放り込んでるあいだにおおさかホビーフェスに滑り込み。
hobifesu2017.jpg
レポはまた後日・・・。とりあえず来年は2018年10月28日インテックス大阪3号館でやるんですって。

○懸念の新作はこんな感じで完成。
dankerukuspito.jpg
スピットファイアMKI 「ダンケルク」。台座に砂浜と海で映画のラストシーンぽい感じに。台座の支持棒の穴あけ位置逆だったなあ。
simacchauojisan.jpg
あんだけ脱脂したのに塗料剥がれで泣いてしまいそうなぼのぼの「しまっちゃうおじさん」ガレージキット(ボトラキチ)できました。
かわいい。

○モデフェスの無事開催。
karigumi2018modefesu.jpg
関西仮組ブース

modefesu2018kobeiiba.jpg
神戸iiba ビルダーズベースイイバ卓
modefesu2018iiba.jpg
iiba玉造卓。まだ教室生徒さんの作品到着マチ状態。

報告はまた・・・寝る・・・

明日も10時~16時ですのでよろしくー。
神戸の井上店長腰痛がひどく今日も死にかけのよう・・明日は静養ですのでご了承。
お待ちしております

ガンプラEXPO OSAKA 明日11/2から

○梅田で仕事だったのでちょっとロフトに。
そしたらガンプラEXPOが!・・・明日からw 
ganplaexpo2017.jpg
もー、タイミングわるし・・と思いきや準備は見れた。
ganplaexpo2017001.jpg
限定品(クリア成型ガンプラなど)の販売がメインですが昨年のGBWCの日本代表作品などが展示されるそう。そっちは見れんかったです。
ganplaexpo2017002.jpg
ロフトの上にある文教堂はプラモもなかなかの品揃えなのでそちらもチェック推奨。

○スピットファイア、士の字にしました。目立つ部分の隙間にパテ流し込んで乾燥。
spittuchi.jpg

○アマプラで今月半ばにガルパンTVからOVA,劇場版まで開放するらしい。楽しみ。