FC2ブログ

モデラーズフェスティバル会場の南港ATCの道順

○今週末モデラーズフェスティバル2017ありますが、「南港ATCいったことない」と不安な御仁、令嬢に写真図解で案内。
まず電車でこられる方は地下鉄中央線のコスモスクエア方面に乗ってください。コスモスクエアでニュートラムに乗り換えて1駅ですが「トレードセンター前駅」で降ります。
エスカレータ降りる感じでそのままATCに向かいます。(↓写真奥が駅です。)
nankou1.jpg

みちなりでフェリー乗り場方面へ進みます。
nankpu2.jpg
キャンプ用品屋の「ロゴス」があったりします。
nankou3.jpg

ひらけた場所がATCの2F広場。(1Fは駐車場なのです)でっかいダイソーが見えます。
一番目に付くのは「めんたいパーク」。ここのめんたいおにぎり360円ですがでかくて1個で満足。
エスカレータとかありますが目指すは10Fなのでエレベータに。

エレベータはめんたいパーク手前(No.6)より、もっと奥のエレベータがいいです。(No.7)
nankou4.jpg

10Fで降りてそのまま前に進んでいけばモデフェスの受付に到着します。
nankou6.jpg

10Fは模型の展示、工具やガレキの販売。
9F(エスカレータでもいける)はドールハウス関連の展示やグッズ販売です。

○車でこられる場合:駐車場はATCの1Fにあります。土日は1日1000円。大通りから海側(フェリーさんふらわー乗り場側)のほうから入ります。

少し歩きますが「大阪府咲洲庁舎(コスモタワー)」の前や横の駐車場のほうが1日500円程度です。ミズノビルの駐車場はなんか工事してて使えません。(最安だった)ちなみにコスモタワーって少し前はミニ4駆の公式レース会場だったんですよ。
chusajyou300.jpg
EVや歩道橋であがれば10分ほどあるいてATCまでいけます。天気さえよければ散歩がてらこちらもオススメ。
渡り廊下から望む。道路渡った奥に駐車場あります。
sakisimachousha.jpg

わたしは10Fすぐの会場にだいたいいます。
「iiba」ブースで神戸iibaと合同で展示。ロボダッチや今作ってるの展示予定。
もうひとつ「関西仮組」サークルでも参加。ドップやAT-ATの展示します。
iibabasho.jpg

4日(土)は11:00開場。18時まで。
5日(日)は10:00~16時までです。  宜しくお願いしまーす。

○まだ今週作ってるのがガレキのぼのぼのとエアフィックス1/72スピットファイアMKI。
スピットのパイロットとコクピットできた。
spitpirot.jpg
間に合うのかw




関西仮組オフ会でした。

○東京では関東の有名模型サークル「千葉しぼり」さんの展示会が。全国の猛者が参加で盛況な様子が。
うちのサークルの920 氏も参加。後日レポしてくれるようです。

○関西仮組月例会オフが凸凹の店さんで。モデフェスの最終打ち合わせ+展示品追い込み。
参加者4名で少数ですがいろいろバタバタ。
20171028.jpg
ドップの台座、ダイソーのカラーボードに着色。水性アクリルでやりました。コツは1回目は適当、乾燥後の2回目塗りから本番。
dopkjimen.jpg
グラデーションはむずい。

dopjiortama3.jpg
こんな感じで完成。
dopjiorama2.jpg
他にもメンバーがドップ作ってるので絡ませて遊べる予定。
dopjiorama1.jpg
ガルマ「君にサプライズプレゼントだよ!」シャア「あ、ありがとう・・(いらんし)」

tsuyoさんのアイナザク。ドップの工作&塗装がんばってました。
ainazaku144.jpg

fixyさんの娘さんがハコルームがんばってました。ラルーンさんのコンペに提出用。 ちゃんと熊がベットに入って寝るのよ。
床の葉っぱは手芸店のパンチで色紙を抜いてます。ええねえ。
hakoroom.jpg

iceaureさんはS-ガン組み。
Sgandamu1.jpg
GMIIらもいるよ。ジャベリンは2年前の雑誌の付録。
GMDGM.jpg

モデフェスのレイアウトざっくり確認したりしましたが実際は現地で調整ですね。
もう来週。

○あまり占いは信じてないのですが方角や方位はなんとなくありますね。
仕事で行く先がなぜか偏る。3日連続で滋賀、とか和歌山とかあって不思議に思うこともしばしば。なぜかランダムで今日は神戸、明日は京都、とかばらけず同一方角に片寄るのが不思議。ちなみに先週南港に2回。月曜と木曜も南港決定。そのまま土日南港モデフェスですw



モデフェスまで10日・・・

○あのね、停年になったらゆっくり模型つくるんだァ・・と在庫たんまりある人多いでしょうが年いったら老眼もそうですが指に油がなくなります。細かいパーツがつかめないわ落とすわ・・でつらくなります。早くどんどん作るが吉ですね。わたしもさっき1/100の車のハンドル落として半泣きでしたわ。塗料ビンとかもつかめなくなったら最悪だな・・orz

○モデグラとHJ買いました。HJは表紙がMAX渡辺さんと横山宏先生というめずらしいパターンので筆塗りについての特集。
筆塗りが来てるなあ。
hj12.jpg
シタデルカラーのアプリがおもしろそうです。写真に取った色解析してシタデルカラーの近似色教えてくれたりするそう。
sitaderuapri.jpg

○お天気になってやっとクリアふけた。ドップはできたのでフィギュアを作ります。
シャアはMGゲルググについてたのを使用。ガルマはバンダイのフィギュアセット流用のつもりで先に工作。
塗るために並べたらなんと微妙にサイズちがうやんかいさ!フィギュアセットのほうが一回りおおきい。写真の左側2体がMGについてるの。右2体がセットのやつ。
figyu0000.jpg
ガルマってえらいエキセントリックな専用パイロットスーツ着用。(アニメで確認した)
garuma.jpg
ラッカーでこちょこちょ塗ったのがこれ。ガルマは2パターン(セットのとMG付属ジオン兵フィギュア)塗った。
figyua111.jpg
サイズでかいからピントがあわんw
figyua222.jpg
こっちもピントあってませんがサイズ的にはこっちだよなあ。でも前髪をいじってる風(メットかぶってますが)前者も捨てがたいんだよなあ。

ちなみにエレカーもゲルググについてたやつ。フロントガラスパーツ捨ててしまってたので透明プラ板で作った。
ララアもついてるの塗っとこうかな・・オリジンだとわりと早めに出会ってるのよ。

台風の中、大日模型教室ご参加ありがとうございました。

○結構な雨と風ですね。災害のんきな大阪も警報でてたり。
そんな中、大日模型教室決行。。AM,PMのべ8名さまありがとうございます。
20171022am.jpg
貸し教室のオリーブさん施設もあいちこち雨漏りが発生中。
20171022pm.jpg

satoさん、いろいろバラエティーにとんで作成されとります。
satosantukurimono.jpg
チナッガイにMSVマインレイヤーザク、飛燕と完成品のトラッド11
satonanndemo.jpg
食玩?のミホ乗っけてます。(クリック拡大)
tarad11.jpg

kurokawaくん、この雨の中、F1マシンの最終的なクリア塗装を・・。うすめのクリアを丁寧にゆっくりエアブラシで。かぶらなくて良かった・・
kurokawakuria.jpg

nakanisiさんは1/35フィギュア(フランス兵)を塗装開始。
nakanisimilifigu.jpg
前回までで基本塗装終わらせたT2ブルーインパルス、デカール貼って90%完成。
T2buruinparusu.jpg
クリアはまだ。天候しだい。
T2buriinparus2.jpg

doiくん97式艦上続きです。
doi97kan.jpg
AMPM通しで基本塗装までがんばりましたが目指す機体は塗り分け多し。

tomoくん親子そろってご参加。
tomokunra.jpg
ガフラン2時間でパチ組み、tomoくんですがなんと写真でGBWCのジュニア部門予選突破してました。旧キット1/100ガンキャノン。
gafurantomo.jpg
papaさんは砂ザクほぼ完成。デカール&ツヤ消し。
dhizazakudekau.jpg

わたしはバンダイの1/144、1/100フィギュアセット切り出してまとめました。ガルマを1/100で作ります。1/144は整備兵。
badaifigyua.jpg

11/4,5日のモデフェスにもご自慢の製作物ご持参くださいませ。展示します!

また次回の大日教室は11/12日ですがAM(10:15~12:30)のみですのでご了承くださいませm(__)m



ミニプラガリアン重装型

○SMAP脱退組みの「新しい地図」ってSMAPのS取ったMAP=地図なのか!といまさら気付いた。いや関心あまりないのですがw

○「少女終末旅行」にケッテンクラート活躍してるので先日ジョーシンでタミヤ1/48みつけて買おうか悩んだ。でも48だと全長6cmくらいらしく・・・やめた。1/35は今見ないね。

○今日はアトリエ開放デー。いつものお二人。
imaiさん特撮系のミニプラ塗装。
imaiminipra.jpg
ドレッドヘアーの、ムテキゲーマー完成。(クリック拡大)
raidercronos.jpg
fujimonnくんもミニプラ。ガリアンの重装型。
fujigari.jpg
パーツ多くて大変だったそう。1個パーツ変形もしてたらしい。でもワンデイで完成させるのなかなかスゴイ。
garianjyusou.jpg

○ドップ進捗。合計4機とりあえず基本塗装とスミイレ。組立までできました。組んでみると塗りそこない出てきてバタバタしました。
なんか駐機してるほうがかっこええなあ・・とパースジオラマ風にならべようかしらん。パイロット乗せなくていいし。置くが144手前が100って無謀
dopppath.jpg
デカールも貼った。
doppdecal.jpg

明日は大日模型教室です。台風ですがご参加できる方はぜひ。歩きの方はご無理なさらず・・・。駅から遠くなったのが歯がゆい。

22日は大日模型教室~。選挙もね。

○寒い。台風きたらちょっとあったかくなるはずですが。22日は台風直撃っぽいすが大日模型教室ですー。教室としてはモデフェスの前ですので展示品ご持参くださると責任もって展示しますんでよろしくです。

○明日、あさっては八尾のプリズムホールで毎年恒例の「おじさんとお兄さんの模型展」が開催。毎年でかいジオラマやなつかし模型や超絶模型が見れる貴重な展示会です。

○ドップのコクピット、1/144はあっさりでいいですが1/100はどうにか情報量盛らないといかん感じ。
ジャンク品などでキープしてた現用機ジェット機のコクピットの計器デカールをチョイス。フルクラムとアパッチより適当に。
dopkokpit1.jpg
足元透けてる設定なのですかすかなのですがデカール紙ごと貼って蓋してやりました。

エナメルでスミイレ。機体デカールもはりたいような。なくてもよさそうな。
dopsumiire.jpg

夜にミライザのオープンちょっと見たよ。結局。屋上のBARが4日まで開放されててライトアップ大阪城がまん前に。雨でしたが夏の夕涼みは最高そうやね。

miraizayoru.jpg

ドップ補修・・・

○マシーネンクリーガー(SF3D)の関西展示会「関西マシーネン会2017秋味」が11月12日(日)で参加募集開始。またも大日教室とかぶっておるのでこの日の教室はAMのみでーす。すみません。展示会も午後から参加で申し込みしました。

○来年の話もうするか!?という感じですけど「高石模型祭り2018」も参加募集開始。昨年はそうそうに募集枠埋まったそうですので今年参加されたい方はお早めに。わたしは関西仮組サークルでの参加予定。

○しかし秋雨前線つよいねー!こんなに長雨ひさびさ。昨日の午前中はすこし晴れて気持ちよかったので散歩がてら大阪城公園に。
というのも朝方ニュースで工事中だった旧大阪市立博物館(元警察庁、元第四師団司令部庁舎)がレストラン施設にリニューアルオープンみたいなのちらっと見たので行きたいな、と。場所は大阪城天守閣の隣なのでさぞかし外人観光客も喜んでるだろうと思ってたのですが実はオープンは本日19日ww。最近思い込み多し。年か・・orz
miraiza.jpg
miraiza2.jpg
かわいそうに今日はオープニングセレモニーや記念コンサートなどあるらしいけど霧雨やまない感じです。

帰りにJT大阪城公園駅方面にいったらなんとキレイなレストラン街になってた!JO-テラスっていうらしい。6月からって、けっこう立ってるな・・しらなかった。大阪城ホールから駅までの道が両サイドレストラン街に。前はアマチュアバンドが土日に並んで路上ライブしてたあたりです。
joterasu.jpg
やっと観光客がご飯食べる施設ができた感じ。屋台しかなかったからね。遠方のお客さん案内してご飯食べるにもちょうどエエと思う。
joterasu2.jpg

○ドップの進捗ですが基本塗装完了・・とおもいきやなんと羽根の先端が折れてる!
dopohosuu.jpg
ぐぬぬ・・となりながらもプラ板で補修することに。3mm厚のプラ板を切り出して接着。補強に真鍮棒刺そうにもスペースないしあえて切りかき作って接着箇所の増設をはかる。
dophoshuuukirikaki.jpg
金やすりで削ってスポンジやすりでならす。
dopuhoshuu2.jpg
きっちりとはいかんですがまあまあの出来で補修完了。プラモデルはこれができるのが強みでもありますね。

ドップ進捗

○もう今週末選挙!?あわただしいなあ。また期日前投票いこうかなあ。区役所いったらええだけなんで超簡単。ハガキもいらんねんよ。22日は大日模型教室あんねんよ。

○ドップの進捗です。今週中に終わらせたいなあ。
1/100は風防の透明パーツが分割されてます。1/144ではオミットされてる足元もちゃんと透明。
dop100.jpg
カラーリングは1/144の3機はブラックグリーンに白25%くらい混ぜてます。垂直尾翼は若草色っぽい色に。
コクピットはドイツ軍機参考にブラックグレー。これでインテークや機体内部も。バーニアはメタルっぽいのにしようとしてます。
1/100はシャア機なのでシャアピンクですがメインは絶版ガンダムカラー ピンク(2)使用。垂直尾翼はシャアピンク。
初期のシャアザクぽい感じで。サーモンピンクなのはズゴック以降ですやんね。
doprecip.jpg
成型色あわせるのにサフ吹き後、ブラックグレーでシャドー吹き。
でも本体色強すぎでわからんようになってしもた・・・
ryousandop.jpg
コクピットは塗らなくてもよさそうな1/100も含めて筆塗り。機体内部色のブラックグレー塗ってその上に機体色。若干色が沈むのですが裏側見えるので。もう1色グレー入れたほうがええのんでしょうが。はみだしは爪楊枝で削り落とすヨ式です。
マスキングするより早いしきれいだと思います。
dopcanop.jpg
問題はパイロットがない。1/100はMGゲルググについてた立像シャアを横に立たせる予定ですが、1/144は飛ばせたいのよ。
フィギュアセット改造しかないよなあ。めんどい。

雨降って寒い週末・・・プラモパーティー見学

○あったかい風呂に入ってからだが冷えてたのに気付きました。もう秋本番ですね。体調管理せんとね。よく寝るくらいですが。

○ボークスでやってた「ごちゃまぜプラモパーティー」を見てきました。16時くらいに駆け足ですが・・・。

plapar1.jpg
ごちゃまぜ・・というとおりいろいろな展示+ワークショップ、製作スペース、物販などが楽しめるように仕掛けられてます。

展示会でやる製作会はなかなか楽しいのです。
plaseisaku.jpg
gaku店長オリジナルガレージキット ニートくんの販売のほかデカールやミニチュアフードなど。
planeet.jpg
静岡のASPさん講師でSDミキシング講座は本格的。
sdsesaku2.jpg

sdseisaku.jpg

展示品の個人的チョイス

圧巻の自衛艦群
plagenyoukna.jpg
元気な頃の三日月
plamikaduki.jpg
しゅうへいフィギュアええなあ
plashuheoi.jpg
ハコルーム、現物はこんな感じなんや。ラルーンさんとこで祭りがあるようです。
plahako.jpg
Tさんのべっこう塗装シリーズ。一番手前のズワースは本家、越智さんのTV番組「プラモ作ろう」でやってた本物。
plabekougun.jpg
最近すっかりライターさんなchougiさんの牛魔王マシン。ブルマの顔書くの大変なんですがかわいくできてて素晴らしい。
pladoragon.jpg
ビネットなカーモデルはあこがれる
placar.jpg
ジプシーデンジャーいかす。
pladipsy.jpg
写真では伝わらないとお思いますが1/12のゲーム筐体プラモのモニターにゲーム画面がちゃんと映ってデモしてるんですよ。
plagame.jpg
壁コーナーにバーチャロンの機体がずらっと。ガヤラカかわいい。
plagaya.jpg

なかなかアットホームで楽しそうでよい展示会だったように見えました。

また皆さんとは11月4,5日のモデフェスでお会いできると思います。宜しくお願いいたします。

中学生のマンツーマン講習

○今日は玉造アトリエでマンツーマン講習でした。
中学1年のkazukiくん。パチ組みのジムとズゴックで例のシーンをジオラマ作りたい、とのこと。
台座と紙粘土用意して一緒に作りました。
kazujki1.jpg
アニメよりこの本の作例に感銘受けたそうです。
kazuki2.jpg
越智さんの作例とか載ってるけっこう前からあるマニュアル本ですが良書です。

塗装や工作もしたことないとのことですが安価な材料で楽しくジオラマ製作してもらいました。
具体的には1、ジムのお腹をカット、ズゴックの右ツメを埋め込む。破片や電源コードを貼り付け工作。
2、くたくたになってたズゴックの足関節を接着で固定。ポージングも決める。
3、ちょっとエアブラシで影や爆発ススっぽく塗装。
4、つやけしトップコート初体験。
5、ウェザリング(Mrウェザリングカラー)塗って拭き取り
6、土台(ミニコルクボード)に発泡スチロールで段差作って茶色の紙粘土で地面作成。
7、発泡スチロールで三角作って鍾乳石ぽく。
8、エアブラシで黒、グレー、ネイビーブルーなどで塗装。
9、シタデルのドライ白でドライブラシ。
こんだけ。ざっと4時間でできました。(紙粘土完全乾燥はしてません)

jyabuzugo.jpg
クビの角度見上げるようにしてポリキャップ隠しもしました。鍾乳石やMSは真鍮線で固定できるようになってます。
jyabuzugo2.jpg
シンナー臭があわなくてえづいたり大変だったので例のガスマスク貸しました。役立ったようですw水性塗料とラッカーの違いを伝えたので今後は水性系で塗装楽しんでね。また大日で。

はやめに終わったので私もサフ吹き。マスク最高。顔にゴム後が猫髭みたいにつくけどw
ドップ4機分。
safudop.jpg
他にもガレキも。洗剤に1日つけこんでからお風呂で洗浄済み。
safuusa.jpg

○明日は模型イベントだらけですぜ。
ボークスでは凸凹さん主催の「ごちゃまぜプラモパーティー」中古プラモ販売やディフォルメミキシングガンプラ製作会などお楽しみ多し。

奈良の吉野の名店「モケイショップR」サンの展示会が吉野で。ドライブがてらに。

KOBEぽっぷカルチャーセッション2017が長田のふたば学舎で。例の施設がからまなくなって数年前の盛り上がりが復活すると思われます!!いまもえさんも参加するしね。

芦屋のモンテメールで毎年開催、飛行機模型の展示会「翔バナイカイ2017」も今日から明日まで。




ダンケルクみた(いまさら)

○大日イオンシネマで映画「ダンケルク」見てきました。四条畷イオン4DXで鑑賞もくろんでたんですがもう「亜人」にとってかわられておりました・・・。映画自体はまあまあ。敵がまったく出てこない(人間として)演出や息苦しいシーンが多くて疲れました。グライダーのように滑空するスピットが美しくて模型作りたくなるのは確かです。ちなみに昼間でしたので鑑賞者3人w。
予告でSW新作とブレラン2049見れたのはよかったー。

○近所の森之宮キューズモールのカフェで毎土曜日にFMcocoro「SATURDAY MAGNIFICENT CAMP」の公開生放送やってるのですが今度の土曜14日のゲストがなんとドラゴン藤波辰爾氏!。DJがプロレス好きなんでたまにレスラー来る。新日全盛期知ってるものとしては超会いたい見たい。残念ながら土曜日はアトリエでマンツーマンご予約いただいてるのでアカンのですが。残念。
カフェも広くないのでまじかに見れますよー。

○ついに塗装用マスク買った!簡易式のお安いのですが(2000円しない)すごいぞ。ガスマスク式だ。
masukukatta.jpgサフとか白重ね吹きするときはやべーなあーと思ってたので。夜毎日のように咳き込むのは塗装のせい?。タバコはヘビースモーカからやめて10年経つし残るは塗料のカス(かヤスリかす)があやしい。もうしばらく模型作っていたいので面倒がらずマスクする。普通のマスクでもいい、と使ってもいたのですがなんか面倒。いつのまにかやらなくなった。どうせ面倒ならもっと重装備にして、はずすほうが面倒になるはず・・・・。

○エアブラシ塗装が好きなのでそれもマスクして続けますが、この本買って水溶きアクリル塗装もやってみる。
リビングで家族とTV見ながら筆塗りする、というのもええですねー。
mizutokiakuriru.jpg
モデフェスでもおなじみのブラスコウさんの著書。読み物としても良くできててハウツーものなのになぜか一気読みしてしまいましたw。以前買おうとネットで見たら3800円もして高っ!とあきらめたらそん時は品切れでプレミア価格になってた模様。現在定価2000円で買えます。



門真の海洋堂ホビーロビーにいったよ。

○ガンプラビルダーズワールドカップ=GBWC2017の1次通過者が発表。WEB投票(ジュニアから2個、オープンから5個)することができます。バンダイサイトの会員登録が必要なんですがこれも重複投票防ぐためなんです・・・ムルチさんに清き1票をいれておきましたよ!

○amazonプライムでやってるガンプラビルダーズのバトローグ、2話、3話と見た。どっちもバトルという感じでなく新プラモの宣伝アニメとなってます・・・まあオモシロイからええけどw「二人はガンプラ!」とかなんですのんwギャン子がドムになるとかなんでもありです。

○昨日ですが門真駅近くの「海洋堂ホビーロビー門真」にいってきました。
kaiyoudoukadoma.jpg
駐車場はないですが近くにコインパーキングがあります。お店は大きくはないですがリボルテックなどがずらっと展示、販売。
kaiyoudoukadoma2.jpg
遠くからでも恐竜が顔出してるビルが。奥には海洋堂本社があります。
gacanen.jpg
おめあては35ガチャーネン2として開発されてたFIREBALLとKETZER(各1000円)。
ガチャガチャとしての販売は中止なのでここで買う(かワンフェスで買うか)しかないのです。
でも本当は付属のデカールが欲しかったの。数年前に若くしてなくなったイラストレーター水玉蛍之丞さんのイラストがデザインされてます。彼女のワンフェスレポが楽しみだったなあ。
dekarumizutaa.jpg
ほかにもラムーネンや、センム還暦ver、リコピンジャーなんかも売ってましたのでお好きな方はぜひ。


本日は模型教室やりましたー。2017/10/08

○本日3連休の中日、大日模型教室やりましたー。
20171008am.jpg
のべ8名さんご参加おおきにです!裏に止めやすい無料駐車場できました。
201708pm.jpg

nakanishiさん、ブルーインパルスにサフ、基本塗装開始です。
1008nakanisi.jpg
hasegawaさん、1/32スカイホークの基本塗装。
1008hasegawa.jpg
迫力あるねー。
1008skyrader.jpg
ひさしぶりにdoiくん、戦車ではなく97式艦爆を製作開始。
1008doi.jpg
ハセガワの1/48.なにげに難易度高し。コクピット塗装しながらできました。ボディーにはさみ込み。
100897kanko.jpg
satoさん、ザクマインレイヤー(旧キット)開始。
1008sato.jpg
ギャロップも組んで塗装も。手早い!先日の三重の模型工房&カレーの「ガイア」さんの伊藤霊一氏講師のプラモビギナーズカフェにも参加されたそう!ええなあ。
1008satogyro.jpg
お土産にガチャ ザクヘッド、1ついただいた!ついに現物さわれましたwありがとうございます。
1008zakuhed.jpg
kuriokaさん、スミイレに集中。
1008kurioka.jpg
tomopapaさん、ザクキャノン&デザートザク、サフいけました。
10008papa.jpg
HGMIXのキャノン、ジャンクパーツ関節で腰マシンガンの可動が大幅に向上。かっこええす。
1008zakukyanon.jpg
わたしはドップx3(1/144)切り出し+ゲート&パーティングライン処理。うすうす加工もちょろっと。
1008dopx3.jpg
1/100ドップも仮組した。シャア専用ドップにするつもり。ガルマが用意したんだけど「いや、遠慮しとくわ」といわれた機体。
1008dop100.jpg

皆さんお疲れ様でした!次回は22日!モデフェスも近いので追い込みしましょう!

○メイドインアビス終わったねー。よかった。シーズン2楽しみ。今度のワンフェスではコスプレや版権フィギュアでてくるか楽しみ。

3連キュ。8日は大日模型教室やでー。

○パシフィックリム2 アップライジングの宣伝がはじまりました。戦闘マシンの「イェーガー」も顔見世したと思ったらバンダイのロボット魂から!MAXファクトリーから版権かわったのね。ただメカデザインもおもちゃ目線からかシュッとして面白みが減った?チェルノアルファみたいな異形なデザインのほうがそそるのですが・・・。
監督もかわったのでどうなるのかちょい心配。

○映画といえばブレードランナー2049も試写始まってる。宣伝用の短編アニメもようつべであがっててオモシロかった。
35年ぶりの続編というのもスゴイですね。あの頃には夢物語だった「画像が動く看板」が今は現実になってるのも感慨深い。
液晶パネルなかったよね?

○明日から3連休。秋の気候のいいときなんでどっかいきたいですね。イベントも沢山。模型の展示会なんかもしらべればボコボコやってます。東京でやる「DORO☆OFF」なんかは一度イキタイもんです・・・。
わたしは土曜仕事に日曜は大日模型教室。9日は晴れたら釣りに行きたいなあ・・
今週ヒマかと思ってたのに結構ハードでもうしんどい眠たい。模型できないフラストレーションは大日で晴らしますw
宜しくお願いします。ドップぬろ。



IKEA考察

○もう10月、今年もあと3ヶ月だと!?

○新しい商売で月に数回IKEAにいくことになってるのですが、模型につかえるものも多いのです。
木製のお皿並べるやつをランナー立てに流用するの有名ですが、展示台になるものも沢山。
ガラスのショーケースもここのが最安。1万以下。死ぬほど重たいけど。

これガラスのカバーがある展示ケース。
MGザクなら窮屈ながら入るかな。
ikeaa.jpg
値段がアレですが、壁に取り付けれるアクリルケース。
HGなら楽勝。壁面利用は大事です。ホコリがかぶらないのもなかなかないのよ。
ikeab.jpg
なんかバーゲン品になってたので買った底面発光ケース。
ikeac.jpg
MGもゲルググはいりました。底面発光って足元ばっかで顔が暗くなるのがどうも・・・
ikeacase4.jpg
なので上下逆にしたら・・ええやんかいさ。
ikeacase3.jpg
モデスポって電源あるとこはあるので使えたら。

ランディー・バースがくるってさ

○JR大阪環状線の既存車両103系がもうすぐ廃止、ということでここんとこ玉造駅で電車の写真撮ってる撮り鉄さんが多い。103系カラーの保育園とのコラボ写真がとお目当てのよう。
tamakanjyou7.jpg

○今日はミニ4駆の公式レース「ジャパンカップ2017」に参加してきました。
朝ゆっくりしてしまい9時過ぎに到着してのチェックイン。2000番台の午後の部でした・・・。AMはレース観戦。
mini4race.jpg
最初のジャンプのあとすぐカーブ、そのあとの急勾配の坂、というブレーキの加減が難しいコース。とはいえジャパンカップ行脚も終盤で他地方のレース模様の情報や経験でこなれているのかコースアウトされてる方が少ない。結構なスピードでクリアしてはる感じ。
こないだ聞いたとおりだなあ・・・。今のわたしのマシンだとブレーキ強めにかけないと最初のジャンプやばいけどそのままだと急坂で思い切りスピードダウンするのでへたしたら登りきれない可能性も。

今回のコンデレ・・・なんか少ないな。
kondere1.jpg
こっちに力入れるべきでした・・。ケース展示で見やすいのはいいなあ。
conedere2.jpg

昼休憩に隣の大正イオンへ。ヤキタ亭が入ってるやん。(おいしい100円パン屋)
途中にあった宣伝看板にびっくり。
randybase.jpg
ランディー・バースが10/15に大正イオンくるってさ。サントリービールの宣伝。10ケース買ったらサイン入りユニフォームもらえるらしいで。お好きな方はぜひ。

で、午後のレース、ブレーキ弱めにしてチャレンジ。
結果はコースアウトでまた完走ならず・・・orz しかも速さでも負けながらのCOだったのが凹む・・。もっと真面目に研究してきっちり上手い人の意見と技術勉強してからやり直しですねー。もっとマネしないと。素直さ必要ですね。

○その後、嫁と鶴町IKEAに。土日はごったがえしてるー。そこでなんとQconさんご家族とバッタリ。模型展示会以外で会うとはw
娘さん2人ともベッピンさんでしたわー。higasiさんにはあわせれないなー。

○朝ドラ「ひよっこ」キレイに終わりましたね。実は寮生活までは毎日見てたのですが洋食屋からはあまり・・だったのよ。
明日からはじまるBK製作「わろてんか」は吉本新喜劇の話です。最初につくった寄席は玉造の商店街の中だったそうなのでちょっと期待。
配役豪華なんですけどロケとかどこでやってるんですかね?