マシーネンクリーガー、ハリウッドで映画化!

○ネットで「Ma.Kが映画化」(英文)が出回り「手の込んだフェイク?!」となってたらFBで横山先生も「6年越しに企画されてた」「皆もワーナーの映画見て応援ね」みたいなことかいてて「マジか!!!」となりました。映像化は楽しみですがもう少し進まないと安心できませんwはやくトレーラー発表くらいになって悶絶or落胆したい。

○もう今週末24日は大日模型教室ですわー。11月もモデフェス展示会にあわせて作品作っていただければ喜びます!

○阪急で今「くまモン展」やってます。無料。
kumamonten.jpg

○明日23日はなんばでGWCあります。関西では貴重なガレキ即売会。ちょっとのぞいてみよう。

ドップ仮組み

○タイ料理ぽいレストランでご飯たべましたがパクチー前面押し。流行だからいいのですが、みなさんパクチーって結局コリアンダーですからね!前から良く使うスパイスです。流行ってるのは生ですけどね。

○アメムラのまんだらけの向かいの変わった店。
arisushop.jpg
不思議の国のアリスの雑貨に特化した店でした。なんか小物やお菓子も300円くらいからでリーズナブルでしたよ。

○EXモデルのガルマドップ仮組み。飛行機モデルをスナップで組むの新鮮ですね。
dopp1441.jpg
30分もいらないくらいで組みあがり。なんと足回り可動で引っ込みます。
dopu144.jpg
ちなみに2個買った。やっぱり1/100も買おう・・。1/144は3機編隊で飛ばしたいね。
ジオリジンの「暁の蜂起」おもしろかったのでガルマええなあ、と。シャアのマスクの理由とか坊や呼ばわりとかドズルの嫁とか伏線が素晴らしい。 ガルマザクのプレバンMG欲しくなりましたw

ミニ4駆走らせてエ

○擬人化ネコ少女もチャルメラもあんまし好きじゃないのに・・・。これはかわいくて買ってしまった・・
明星チャルメニャー♪にゃ? orz 味は普通のチャルメラだった。
charumena.jpg

○昨日は玉造アトリエ開放デー。いつものお二人。
imaiさん食玩の仮面ライダーフィギュアの塗装。金色でドレッドヘアのなんかいるんだ。
goldraider.jpg
fujimonnくんはキマリスヴィダールをワンデイ完成。
kimarisubidaru.jpgスミイレを初めてちゃんとやったとのこと。毎回テーマ決めてやってるのはエライですね。
kimarivida2.jpg

○ミニ4駆基本的なスタイルは決まった。
前後とも可動式のスライドダンパーにしてワンウェイホイール使用。一昔前のセッティングぽいけど。
mini4kai2.jpg
ボディー提灯というボディー自体が上下に動いてショックを吸収するのですが効果はちゃんと走らせないとわからん・・
ボディーも塗装しよ。

○台風、今日はたいしたことなかったけどだんだん風が強くなってきました。
ベランダや庭で飛びそうなもんないか確認。

○岡山でオカホビなるイベントが3連休開催。明日もやってる!
1/100のホワイトベースが話題です。アクシズも落下中らしく支えるガンプラ募集中のとのこと。
人と科学の未来館サイピアなるところでやってるそうですよー。

ザクレロを。

○三連休だそうですが全部仕事です。台風来てもええねんで。いや良くないけど。
つか18日、器具運搬大雨やと無理か・・・

○FBでダンケルク見てスピットつくりはじめた横山宏先生が塗装について語ってるのが考えさせられる。
「模型の作法でまずキレイに塗ってからスミイレやウェザリングするけど無駄では?絵画的にすれば影や汚れは先に黒っぽく塗るなりしていけば効率的、というかそうでないと3km先がゴールなのに5km進んで2km戻る、みたいなもの」とおっしゃってます。
確かにそうかもなーと納得。でも見えなくなるエンジン細かく作りこむとかも「楽しむため」か「いらんこと」か無駄と判断するのも道楽として人それぞれだしなァ。まあそういう事も考えながら遊ぶのは知的ですよね。

○TVでやってた「ピクセル」B級映画でしたが最高やった。BGM挿入歌が最の高。自論として「車のデザインの頂点は70年代、音楽は80年代がピーク説」なのです。大統領の奥さん役の人なんかでめっちゃ見てたんですけどなにやったか・・WIKIで見てもピンと来ないなあ・・

○摂津に新しく出来てたHARDOFFにて保護したザクレロ。いま見当たらないよね?
zakurero.jpg
このブツブツが怖い。
zakurero2.jpg
1/250と1/550のセットです。他のモビルアーマーより小さい(というか他がデカすぎ)1/250は色プラGアーマーと並べて遊べるなあ。でもほんとはこれでニセガイキング作りたい(遠い目)

ダンケルク体験してみたい

○映画「ダンケルク」が賛否両論。 ミリオタは喜んでるみたいですが一般的には・・・・。
どうも戦争疑似体験が売りなようで自分が戦闘機や船に乗り込んでるような視点で体感できるようです。これはアトラクションのような4DXとかがおもしろそう。こう聞くと「DVDや配信でええわ党」の私も気になる・・・・。
四条畷イオンにいついけるかどうかやな。本当に好きな人はエキスポシティーの映画館で見るのが一番らしい。フルサイズで見れるの日本でも少ないんだって。

で、たまたまこれをもってるのですが、
dakeruku.jpg
AIRFIX 1/72 SPITFIRE MKI/MKIIa 
これたぶんもうほとんど国内でみあたらない。AIRFIXプラモ自体イギリスの輸入品なので数が少ない。
3,4年前に過去作スピットファイヤ展示会用に出したらイギリス蛇の目マークをマスキングテープにもってかれて破損、かわりのデカール欲しさに買った奴です。これスジボリ凸モールドでなく凹なので新規金型の。(AIRFIXは赤い箱になって出してる新製品にもわりと前の金型のも混ざってる)ちなみに当時850円でした。輸入品でこのヤスさ!(本場イギリスより安いらしいよ)
dankeruku2.jpg
その後どっかのジャンク市でデカール(ハセガワのモスキートの)ゲットして補完してある。勝ち組じゃね?w

映画見たら作りたくなるようなのよねー。

ガルマドップのオマケ

○EXモデルのガルマドップ。このシリーズにしては1000円強とお安いやん?!と思ったら中身が。
1/144のドップが1機です。小さい(1/144にしてはデカイ)、パーツ少ない、て感じですがオマケにデカールがいろいろ。
doppudekaeu.jpg

部隊マークなど。
これはもう何機か買わんと映えないねー。モデフェス用なんすよ。

○なんか最近こんなばっかですがスイーツ情報w
以前阿波座にあったふわパンケーキ「夢見るパンケーキ」がなんばパークスに移ってからの初めて食べに。あれ、前は幸せのパンケーキだったな。今はなんばパークスの7Fの庭の横のバーみたいなとこなのでわかりにくいかも。でも3時くらいにほぼ満席。
puankeki3.jpg
ボリュームは以前と変わらず。お腹いっぱいになります。ほぼ空気なんですが。
pankeki1.jpg
ただ前回食べたときの衝撃はうわまらんなあ・・・慣れただけか?
pankeki2.jpg

○昨日神戸iibaの店長がWEBストリーム放送に出てたのちょっと視聴。落ち着いてしゃべりはるなあ。感心。

○夜間作業が今週で終了。やはり生活が不安定になるのでなかなかつらかった・・。朝寝てる予定が電話で起こされるのが・・。

血止めは瞬間接着剤(ゼリー状)がイイ!

○本日は大日模型教室(新場所)でしたー。AM3名PM2名様ありがとうございます。

kurokawaくんF1(マkラレンホンダ)赤色部分はデカールでなく塗装しました。
makuhon.jpg
しかしラッカーの蛍光レッド、白の上でもなかなか発色しなくて四苦八苦。濃い目で圧あげてなんとか。マスキングはずしたら段差でるなー。

hasegawaさん、1/32のスカイホーク、スジ彫強調後黒ラッカーからの下面ホワイト。
32nuri.jpg
迫力のサイズですねー。
32skyhouk.jpg

nakanisiさんはT-2のブルーインパルス開始。
buruinpal.jpg
先日作ってたジオラマの家、完成品もってきてくれました。
陶器屋さん
toukiya.jpg
佃煮屋さん。エエ感じでスね。コレクションするにも楽しそう。
tukudaniya.jpg

kuriokaさんはWINGゼロもうちょいなんす。
wingopikomi.jpg
色分けマスキング。
winzeroraifuru.jpg
tomopapaさんの砂ザクミキシングは2機なんですよ。なんかHGででるかも?とかなんとか。
zakukyano2.jpg

わたしはミニ4駆組立。公式用に新規Xシャーシを。フロントにスライドワイドローラーとボディ提灯。これだけでほぼAMPM使いました・・・あとタイヤの輪切りしたんですがモーターまわしてカッターちょっとつけたらすぐ切れると思ってたんですがめちゃ大変。
結局力技でナイフ差し込んで切る。「これ怪我するな」と注意してたのにざっくり中指先端にナイフ入れてしまいました。
mini4kaizou.jpg
当然、血が出るのですが瞬間接着剤で血止め。いつもは液状の使ってたのが手元にあったのはゼリー状。でもこれがよかった!乾きにくいと思ってたゼリー状も血の水分と反応して速攻固まる。しかも液状のようにいらんとこ流れてくっつかないし、しみない!
これはオススメ(←良い子はマネしないでね)

次回は24日です。宜しくお願いします。

クルセイダー買えた

○ちゃんと「2001年宇宙の旅」プライムで見てみた。宇宙船やメカなんか今のと遜色ないというか、今のメカは多かれ少なかれ影響うけてんだなーと。だって1968年公開の映画ですよ。船外活動ポッドなんかガンダムの「ボール」に始祖にしか。
内容は後半ツライけど中盤はドキドキしましたわ。

○家族で梅田に。ルクア110にあるマックスブレナーというチョコレートカフェにいきたいというので突入。いつも女性が並んでるとこで今回も15分くらい並んでまで。
chokoya0.jpg
イスラエルのチョコレート屋だそうですがカフェが人気。工房ぽく見せるために天井に配管がぐるり。でもダミーというかインテリア。
chokoya.jpg
名物のマシュマロチョコピザ。甘いんですけどピザ生地がおもちのようでチョコもちのよう。おいしい。
chokoya1.jpg
ミルクチョコシェイクもおいしい。アイスクリームが上物。
choko2.jpg
オススメですが男だけで入るには勇気いるなあ。女子ばっかのお店です。割高ですが飲食で成功するにはこんな感じ、というヒントがわかりやすいお店でした。

○ルクア側からヨドバシにいける橋がもう少しで完成やナー。楽しみ。
rukuayodo.jpg
ヨドバシカメラででたばっかのはずのドイツ戦車兵を買うつもりでしたがまだなのか売り切れなのかみつからず。
ただずっと品切れだったクルセイダー発見!即購入。ついでにEXモデルのドップやミニ4駆パーツなど。今回はオールポイントで変えたー。
kuruseidda.jpg

○10日の模型教室ではミニ4駆つくるつもり。


度し難い!

○春に買い換えた車、トヨタのシエンタ。今なんか街にあふれてます。いつぞやのプリウス並みにいきかいます。
安全装置付のハイブリッドで安いの、という選択肢だとそうなるのですが・・。先日もショッピングセンターに駐車場でドア開かなくて四苦八苦してたら3台隣でした・・。

○アニメ「メイドインアビス」見てて気になるセリフ「度し難い、どしがたいぞっ!」が耳に残ってググる。なんとなくは知ってますが「どうしようもない、救いがたい」という意味。語感が激しいので口に出していいたい日本語です。

○嫁がスーパーのワゴンで叩き売られていた夏休みの工作グッズの貯金箱を娘と作ってた。
nendofukurou.jpg
雪だるま状のプラの貯金箱に紙粘土で肉付けするような工作物。
ふくろうにして絵の具で彩色。紙粘土はジオラマ用に買ってたいいやつ取られました。
卒論せんといかんのになにをw「

他にも大量の「おゆまる」と同じもん。
木は杉のハザイを台座用にどさっと。小さいので食玩なんかに使うつもり。
kitooyumaru.jpg

○11月4,5日のモデフェスの参加者名簿が届きました。
110組以上の大規模展示会。もう2ヶ月ないやんかいさ!さあやろ、さあやろ。

○今月も模型イベントは9月23日の関西のガレキイベント「GWC」があります。ワンフェスやトレフェスいってみたいけどガレキってどうよ、とお思いの方はふらっといけるのでいいかも。フィギュア写真撮影の実演口座もあるようです。

○9月24日は戦車&飛行機モデルの展示会「T&A祭り」。

○9月10日、24日は新:大日教室ですのでよろしくです。
T&Aかぶるやんかいさ。
もってくもんは過去作ふくめていろいろあるねんけどなあ。




10日は模型教室ですねん

○めっきり涼しくなってきました。一気に秋めいてきてちょっとさびしい。
でも模型するには空気も乾燥してきてよろしいのです。タンク式のコンプレッサー使ってる人、底の水抜き開けてみてください。すっごい量のサビ水でてきますからw

○娘と散歩中に見つけたハワイスムージーのお店。インスタギャルにかこまれてましたよ。
insutabae.jpg
ストローがハート形だったり。

○遊戯王のアプリゲームまだやってます。
yugiolv1.jpg
プラチナから抜け出せない・・・強い奴の発想力に驚嘆しながら脳トレです。

○戦車つくりたい・・・

せどりの人

○近所の本屋で買いそびれたモデグラ、出先で嫁さんが買ってくれたんですが「ほんとにこの女の子の表紙の?」とLINEで写真くれたんですが・・・確かに模型雑誌じゃないすねw
mode10.jpg

○先日奈良のブックオフで中古のプラモ見てたのですが隣のおっさんがスマホ片手にちょろちょろしてるんですよ。
どうも「せどり」という中古品で安い見つけてアマゾンやヤフオクで高く売る、というのやってるようなんですがスマホでバーコードを読んで価格のチェックができるらしい。せどり自体違法でもないしそんなにめくじら立てるつもりもないのですが片っ端から(ガンプラも全部)サーチしてるのはなんか商品に愛がないというかモヤる感じです・・結局カーモデルの絶版系をごそっと10個以上お買い上げされてました。買わない私より買ったその人のほうがお店に貢献してるのは間違いないのですが(--;)。

○御堂筋がXmasでもないのにライトアップしてた。前からそうなん?
midousiji.jpg
天王寺の「てんしば」に初めてはいった。
ごっついお洒落なカフェやレストランが。
tenshiba.jpg
たしかにこれぐらいせんとまた以前の公園愛好者が戻ってくるから敷居高くするのは正解かな。
teatime.jpg



春日大社にいってみた。

○あべので仕事だったのでキューズモールのABCクラフトに。朝から盛況なとこですが講習会で男性もまざって満席なところがあり覗くと「ジオラマ教室」。スポンジの木を作ったりしてました。LEDの電飾セット付でなかなか楽しそうでしたよ。

○ガチャで気になってたくまのがっこう。顔がカプセルなんです。
jakyui.jpg
ジャッキーって女の子なんや・・
jakyi2.jpg

○奈良の春日大社にいってきました。なにげに初めて。
500円払わんと中に入れないのですが値打ちあった。
kasuga0.jpg
kssuga2.jpg
kasiga1.jpg
kasuga3.jpg
奈良も外人いっぱいですがここは喜ぶんじゃないかな。
あと夏場にできる「しかだまり」を見ました。
sikadamari.jpg
sikadamari2.jpg
夕方、火照った体を日陰にねそべりクールダウンする鹿があつまる場所があり密集した鹿が見れます。

○バンダイのSWフォトコン用の写真を撮ってみる。やっぱ自然光?とやってましたがもひとつかな・・・
atatphotokon1.jpg


○明日も仕事ですわー。ゆっくり模型したいね。

カキ氷食べた

○9月やんかいさー。秋ですよー、もうそろそろ涼しさも感じれるように。模型の秋にしましょうw

○先日ちょこっと書いた近所のカフェ「松下キッチン」さんに念願のカキ氷食べに。
娘が帰省でもどってるので一緒にいこうか?と夕方行列すくなくなったころ見計らって突撃。
実際はファミレスのようにノートに名前と人数書いて呼んで貰う形式なのでいったん帰りましたが記入して1時間弱で入店。

行列のできる理由が1、席が4人、3人、3人の計10人分しかない。 2、注文聞いてから1台の手回しマシンでカキ氷製作、なので注文後5~10分待つ。2人なら当然倍かかる。 3、カキ氷はそんなに早く食えないw
ということでした。

720円がノーマルサイズでこれくらい。
kakigomacha.jpg
抹茶ミルクで。四角い柱のような形状がおもしろい。ガラスの4スミに生クリームで固定されてます。
抹茶の氷や練乳ミルク氷や普通の氷が層になってまして、層の間に抹茶がスゴイ濃度で混入。そのママだと苦いので練乳や氷とドキ時にブレンドして食べるので飽きにくいのがGOOD.(若干飽きたというかこんなにカフェイン食べていいのか?な罪悪感がw)
kakikokoa.jpg
こっちは娘が頼んだカカオミルク。ココアパウダーがこれまたどっさりなのでチョコそのまま食ってる感じも。
2人で適当に取り合って食べると飽き難い。(でも飽きた←しつこい)
kakigokitanai.jpg
食べる前はインスタ映えしますが食べるとすぐこんな感じにwそらくずれるて。そのために受け皿がある。

スコーンやケーキもあってテイクアウトもOK.お土産に買ってる人も結構いました。
一人あたり@800円として1時間10名、6時間営業。 48000円かー、とか考えながら、ごちそうさまでした。
小さなカフェで平日、休日無関係でこれならええねえ、体力要りそうですが好きなら問題ない。

お好きな方はぜひ。