ガンダモビル ロボX

○バンダイのサイトでSTARWARSプラモのフォトコンテストが9月1日より。
ツイッターやフェイスブック、インスタで投稿だそう。審査にルーカスフィルムがが。にぎやかしになんかだそ。

○ロボダッチの「ロボX ガンダモビル」ちゃんと撮影してみた。
roboxphoto4.jpg
ちょっとつや消しすぎたかも。手首はビルドナックル使用。
roboxfoto2.jpg
スジボリはもともとキットにあったのを深く掘ったのみ。
roboxphot1.jpg
ロボダッチをいつかきちんと作りたい願望が達成できました。
roboxphoto3.jpg
そのほか旧キットずらりと見れる赤肉旧コンはこちらです。

模型ホビーショーももうすぐなんで情報楽しみ。

大日模型教室とアカ肉旧コン公開

○ガンダム系のガレキ祭りC3、浜松ジオラマファクトリーにバイクモデラーも盛況だったようですが大日模型教室やりました。
AM,PM5名様ご参加とまったり進行でしたよ。

わたしもゆっくり製作。
20170827am.jpg
kurokawaくん学校もう始まってるんやて。はやなったなあ。F1がんばってます。
kurof1.jpg
torayanはキュベレイの手成型。けっこうでかいな。
torahand.jpg
hasegawaさん32のスカイホーク、凸モールドを凹に彫りなおしてます!
32sky.jpg
習作としてトムキャット完成。デカール乃練習台として貼りまくってますがシルバリングもなく上手い。良い方法かも。
tomcat2.jpg
tomuky.jpg
tomoくんは野球の合宿でパパさんご自分の作品じっくり。
papaakusei.jpg
satoさん、飛燕の工作。オオタキのです!
hayateenjin.jpg
F-16とオナカラで仕上げ中のWI-GOよいですねー。
f18wigo.jpg

わたしはロボXにデカールを。さすがに当時モノデカールの劣化はげしくわれたり切れたりあたりまえなのをなんとか。
もう今日から赤肉旧コンの公開開始ですのでアップ。

robox222.jpg
それなりの出来ですが愛着わいてきたわーw
robox233.jpg

次回は9月の10日です。
宜しくです。

GMの逆襲おもしろかった

○期待もしてなかった24hTVの阿久悠の伝記ドラマみておもしろかったわ。歌謡曲のパワーがすごかった時代を知ってる世代も少数派かね?

○「ビルドファイターズ GMの逆襲」をYOUTUBEで視聴。これもよかったー。やっぱりイオリ、チナ、マオのほうがいいなあ。
2話はアマゾンプライムだ。

○今日も遠方工事。
大汗かいてたら携帯が濡れて不具合・・・まったく通信できない状態に。電話もできんてどゆこと???
と帰ってからPCでググッたらモバイルネットワーク設定のせいでそうなるらしい。
海外用みたいになるとだめになるとのこと。だれもそんあ¥なとこいじってないのになんなん。びっくりするわ。

○今日の夕焼け。晩夏ですね。
ゆうぐれ2
色よくわからんのですが夕焼けはええねえ。携帯カメラはなんかの加減で色調が変わるけど。
yugure1.jpg

○浜松ジオラマファクトリーのジオラマグランプリ開催。
最近のコンテストはガンプラなんかもジオラマやビネットなんかがコンテスト受賞するしスキルいりますよねー。
GBWCも台座ないとあかんかのような。

○上記も明日までですが明日の27日は大日模型教室&製作会です。よろしくー。




10月1日の大阪ジャパンカップ当選

○ミニ4駆の公式レース、10月1日(日)ジャパンカップの申し込みが当選。完走目指してセッティングはじめんと。

○今日模型誌発売やのにしばらく買いに行く暇もなさそう・・・汗かきすぎ。
工事でもワイシャツ着るのポリシーにしてるのですがマジ熱中症なりかけ。そろそろ涼しくならんかな。

○GBWCやオラザクの締め切りがあって凄腕のみなさんはさらに暑い夏を。
賞を取る!といいうのもスタイルの違いで対応もいろいろですがきっちり傾向と対策せんと受験と同じでなかなか大変。
アスリートや受験生のようにストイックに頑張るのもええですねー。なかなかマネはできませんがw

○ビルドファイターズの新作アニメ「GMの逆襲」がネット配信開始。バンダイホビーサイトなどで今日から31日まで無料配信だそうなのでチェックしとこ。

ガンダムベースいってみたい

○庄内のエディオンはじめていったらプラモそこそこ充実してた。100円であったガチャ?カプセルのフレームオペレーション買った。
operatinsazabi.jpg
ランナーから切り離すミニプラモでした。サザビーなかなかよい。フレームのボールジョイントが欲しかっただけなんですが。

○東京のお台場にガンダムベース東京がオープン。基本観光客向けだそうですがいろんな人の作例や旧キットからすべてのガンプラが売ってるとのこと。
なんと製作ブースもあるってさ。塗装も今後できる?
等身大ガンダムのところにユニコーンガンダムがもうすこしで完成するのでその頃にはいきたいすねー。

○ガンダムイベントとして神戸の三木市にあるネスタリゾートで「ガンダムワールド2017」が開催中。
グランピングできるとこ、ではじまった施設ですがこんなのもやるのね。
でかいガンプラジオラマやガンダムブームの頃のおもちゃやお菓子が展示してるのが見たい。
9月後半までやってるのでこれはいくで。


SDガンダムトントン相撲大会、梅田ヨドバシ9/10

○ロボXガンダモビルの完成品アップは赤肉旧コンよりアップされた後になりますが27日の大日模型教室で見れますw
robox41.jpg
うわ、色反転したほうがかっこええやんかいさ・・・

○先日ヨドバシカメラに行った際に見かけました。
tontonzumo2.jpg
SDガンダムトントン相撲。東京ヨドバシカメラさんが始めたトントン相撲、梅田で2回目を。
tontonzumo.jpg
リアルガンプラバトル結構盛り上がって楽しいらしい。今回はノーマルレギュらしいので敷居も低い?

基本15cm3に収まり100g以内で2足で四股が踏めればよいらしい。
くわしいレギュレーションはこちら。

これ参加したいなあ・・・でも9月10日は大日教室やわ。残念。ハイパー土俵自作してみよ。

○タギミさん、今年もデカイ水槽での模型水泳大会やるってさ!今度の土曜26日。これも仕事でいけんわ・・・まだ参加したことがない個人的幻イベント。

○神戸iibaさん、ご不幸があったのでしばらく営業日や時間の変更ありますのでお手数ですがたまにツイッタ(が一番情報はやい)@kobe_iiba にて確認宜しくお願いいたしたく。

ROBO Xといろいろ

○とりあえず赤肉旧コン本日の締め切りまでに写真提出完了。あいかわらずのギリギリタイトロープですが。

○昨日19日は玉造アトリエご予約。kitakazeさんがひさびさに。
知り合いに頼まれてタミヤのP-51製作。
p511.jpg
12時~17時30分で組立、塗装、デカールまでできてワンデイ完成。リハビリだーとかいいながらバッチリですやん。(クリック拡大)
p51kansei.jpg
わたしは隣でロボX合わせ目消しおサフ吹き。
roboxsafu.jpg

○その後凸凹の店さんで仮組オフ会に。
tsuyoさんはグフ(マクベ専用)成型作業がっつり。
gufutuyo.jpg
shugoro-さんの陸戦ガンダム
rikujimushugoro.jpg
iceoreさんの発泡スチロールからの地球!いま宇宙モンがんがんつくってはります
icechikyu.jpg
わたしはここでもロボxマスキング。
roboxmasukingu.jpg
飲み会なしで帰って基本塗装。
roboxtochuu.jpg
エメラルドグリーンと名鉄レッドの成型ランナー色基本。指示見本が色キチガイなので色数減らすのですがこれでは地味・・
roboxsipai.jpg
目のフチガンダムマーカーでやったら拭き取れないとこでてきて最悪。
グリーン吹きなおし。ラッカー最高や!
エナメルも最高や。

日曜も朝でここまでで、日中は嫁とイケアいったりして夜に作業で完成・・てすげえなw。


近所のカフェ、ブレイク中

○すぐ近所のカフェ、松下キッチンさんというのがありのですがそこが昨年からカキ氷で大ブレイク。
毎日平日でもオープンの昼から19時まで行列。
すいてるときに行こうとは思ってチャンスうかがってるのですが、ちょっとした雨くらいではかわらず。大阪人もいつからこんなに行列するようになったかなー。オープンされて5年くらいはいつでもすいてるお店だったのですが。素晴らしい。

○ロボX進捗。足クビの関節作りなおし。

コトブキヤのボールジョイントにやりかえ。ジャンクパーツで受け作って瞬間接着剤で固めた。
roboxasi1.jpg
これで足首の接地と可動ばっちり。足も長くなったし。ひざ可動はやめといた。
roboxasi2.jpg
合わせ目消して消えたスジボリ復活したらサフ?エー、まにあうんかw

即乾パテ作ってみた

○今年の暑中見舞い、エライ枚数帰ってくる・・引っ越しされた方おおいんやね。10年前のデータからやからなあ。

○先日、ツイッターで見た即乾パテを作ってみました。
レシピはうろ覚えですがタミヤのラッカーパテ4:ホワイトパテ6にツールクリーナー適量。
接着剤の空き瓶に入れました。
patesakusei.jpg
濃度もどんなもんか不明ですが筆でサッと塗ったらすぐ乾くのがミソらしい。
patesakusei2.jpg
確かに早い!2分もしたらヤスリかけれる。ロボXの合わせ目すごいのでちょっと盛り目に塗りましたが、どんだけヒケルか?
1番置いてみます。でも薄く塗ったのはもうヤスってやりましたよ。終わらんもんね。

ロボX製作中・・・

○インスタ映えする写真。
ブランデーなんとかアップルパイ
cake1.jpg
阪急でやってたイベントで。
インコのおとちゃんと。
torivhan.jpg
タミヤ展が13日までだった・・ 明日はお仕事で盆休み終了。

○ロボX、こないだの教室中に筋彫り掘りなおしと関節作りなおし。
asipatu.jpg
アトハメするのにSDガンダムいろいろ使えるのですが足首ポリキャップ活かす受けの足パーツ他に使ってなくなってた・・orz
roboxkari.jpg
まあ、なんとかなるでしょ? 合わせ目結構あるでー。

○タギミさんで買ったバンダイ1/100フィギュアセット。
msfigua.jpg
とくに何に使うあてもないのですが原型が林さんと聞いて。結構MGについてた1/20フィギュアもそうらしい。
でも最近は3DスキャンやCG原型だから職人芸とは無縁になっていくのですかね・・・。


新場所での初教室と異形ロボ祭り

○昨日は大日教室やってるOLIVEさんの移転場所での初教室やった。
場所は大日ニトリとラーメン屋の間の細い道はいったファミマの向かいマンション2F。(ややこしいw)
sinolive.jpg
1Fはホカ弁。
sin5olive.jpg
大日駅から歩いて4,5分。車はコインパーキングがすぐ近くに。ちょっとならマンション敷地内1.2番OK.
chushjyou400.jpg
ファミマの横に止め放題400円、その向かいに500円。
500chushajo.jpg
500円のうほうが100円/30分なので3時間までならリーズナブル。
sinolive2.jpg
わきの階段から2Fへ直行できます。
sagyouokive.jpg
まだOLIVEオーナー工事中。もと建築関係なのでDIYお手の物。奥のバレエスタジオと左の教室は無事完成。
sinolive3.jpg
少し広くなったのと、床がコンクリうちっぱなしなのでパーツ落としてもすぐわかるw
換気扇も良好、エアブラシはラッカーも大丈夫。

今日はAM4名、PM3名様ご参加。ありがとうございます。
pmyousu.jpg

satokuro.jpg

torayan,MGネモ続き。作業用バッカン新調。
torayannemo.jpg
satoさんは48の飛燕工作、WIGO塗装。
satohienwigo.jpg
kurokawaくんのF1は白塗装・・・裏の黒、先塗ったほうがよかったね、エナメルでやって拭き取り+調整で。
kurokawasirotoso.jpg
kuriokaさんのWINGの塗装、残すところあとは青。
kuriokadabul.jpg
tomo君親子は旧キット1/100ガンキャノン塗装。
kyugankyanonw.jpg
omooyakoq.jpg

皆さん不慣れなところすみません、次回は27日です。宜しくお願いします。

○そのあと高槻のタギミさんのところでやってる異形ロボ祭りにチョビと参加、見学しました。(クリック拡大)
人型はなれたロボメカを集めるのがテーマの持ち寄り展示会。
いきなり「外道コーナー」がありテーマ外の作品もズラリw
gedoukona.jpg
11日に開催された「セントビードワンデイ」の完成品もずらり・
sentopidowanday.jpg

主催のねばーらんど、yosigoさんのデザートガンナー。
burizaganna.jpg
mitutakeさん原型で海外模型屋で販売されてる「零戦ロボ」、hiyayakkoさんが完成。
zerosenrobo.jpg
北極大戦、サークルフェイス、スキップなどmitutakeワールドが。
sakuleface.jpg
futatsuさんがガンプラ!ユーゴー小隊。
yugotorio.jpg
つやっとパールのザンザルブ。
zanzarubu.jpg
ACの多脚かっこいい
acna.jpg
rodemuワールド
rodemukona.jpg
外道コーナ常連kopanさんのBIG-O光る。
bigo1.jpg
ビネットで題が「ゆうれい」
yureia.jpg
製作したり、タギミさんで買いもの&おしゃべりしたりで楽しかったです。
来年は女子系しばりらしいです。

○新模型教室なんですが実はちょっとモヤッと。前のベアーズの教室だった場所、別会社がそのまま貸し教室やってて。
今のOLIVEさんは3年よくしてもらってるのですが場所的にはベアーズ内のほうがなにかと便利なのは確かです。でもそのままやらしてる施設オーナーもなんか胡散臭いというか気に食わないというか・・・うちのせいで追い出されてるんだったらアレやし・・(--;)

明日は新場所での模型教室&製作会やりますよー。

○今日は休みだったのでアリオ鳳にCD宣伝に氣志團がくる、ときいて見てきました!ヨーカードー系のショッピングセンターのど真ん中ステージ。エスカレータに囲まれている感じですごく近い。(写真撮影禁止なので開始前の状況)
kisidan.jpg
翔さんの軽妙トークは素晴らしい。場所柄演奏はアコースティック。アコギでのワンナイトカーニバルはなかなか聞けないのでよかったですw

○ロボX進捗。
roboxcap.jpg
ポリキャップに変更、アトハメにも塗装にもよし、にします。ポリキャップはガンプラの余りモンジャンクにいろいろある。
roboxgandam.jpg
新しいほうのSDガンダムばらして使ってます。腕をクビに内蔵。引き出し式関節風に。
roboxbofy.jpg
そのクビのポリキャップを受けるのにガンダムの腰を。サイドアーマーにもポリキャップの受け(WAVE製の)つけて肩可動も。
roboxbody.jpg
これでボディーは接着して合わせ目消しできます。

○明日からの新場所オリーブさんでの大日模型教室(場所は守口なんですけど最寄り駅はかわらず大日です)にもう限界だった簡易塗装ブースを新調します。
kyutosobusu.jpg

簡易ブースの作り方。

簡易ブースはダンボール製。
tumetogimama.jpg
ネコのつめとぎ(500円くらい)のを貼り付けます。吹き返し防止。
tumetogiboth.jpg
展開したダンボールに爪とぎ木工用ボンドとネジで留めます。
tisomaku.jpg
上部には養生用のビニールを貼り付け。
sinboth.jpg
こんな感じで完成。サイドの部分が固定できるよう磁石など仕込むのもアリ。

○まだ現地見てないのでどんな感じか・・?明日はよろしくです。



もう残暑見舞に・・

○先日紹介したセンドビードワンデイ、本日11日ですやんね。リンクにもそうなってたけど12日やと思ってました・・(--;)
異形祭りの前日と勘違い?今日は仕事で参加は見送りです。残念。

○昨日の朝は家で事務仕事だったのですが高校野球の木更津総合VS石川航空がすごかった。
3点リードで楽勝ぽかったのに9回2アウトからの逆転はマンガっぽかった。またアメトークでやるなあ。

○あれ?ガンダムオリジンも尼プラやってんの?1だけ見たけどガンタンクええやんね。
gantank456.jpg
以前作った国連軍仕様。
やっぱり動いてるのみると模型熱あがる。






ガンダモビル仮組み

○福井のあわらのほうに行った帰りの道の駅。
顔出しパネル2箇所とも写真とって合成。バカw
kaodasi12.jpg
行きは渋滞で5時間くらいかかった・・仕事30分で終わり。もう。

○ロボXガンダモビル仮組みしました。可動も結構する。接地が悪いくらい。
gandamobiru1.jpg
デザインもわりと好きだわ。
gandamobil2.jpg
しかし塗りわけ鬼やわ。こんなしないぞ。
nuriwakemobil.jpg
MSVリスペクトなデカールは生きているか?
dekalmobil.jpg
もう折れた・・・
oretahayai.jpg
たぶんHGとかSDとかと混ぜるかな。

別モンになったらすみません。

○ぐう、暑中見舞い明日出さんと・・

○そろそろマツコの番組にioriさんでる頃では?

ガンダモビルはじめるかな

○ネットでアニメ見るのもあたりまえになってきたのが尼プラのおかげ?先日はYOUTUBEでやってるビルドファイターズの新PV「バトローグVOL.1」見た。
おもしろいけど池田さんやないのが?
プライムにも新たに「リーンの翼」「太陽の牙ダグラム」「ガサラキ」「巨神ゴーグ」などが追加。未見のリーンの翼見てみたけども。普通のダンバインが見たい・・・

○旧赤肉コン、お尻に火がついたので始める。お手つきの水ザクやバイファムが乗らないので新たに企んでたロボダッチの「ロボX ガンダモビル」をさくっとやっつけることにします。
このキット昨年プレ値で購入したのですがなんとアオシマから今月再販・・・。(4体セットの「DXセットvol3」:4200円)。
後生大事にもっててもしょうがなくなったので作ることにしますw箱は大事ですけど。
robodachi1.jpg
箱絵とあまり関係ない成型色とかモールドとかなので自由にやるつもりではありますが可動はさせたいのでガンプラパーツなどの移植を予定。
robodachi.jpg

○台風けっこう激しいね。大阪の泉南で避難警報とかめずらしい。
川や田んぼの様子みにいかないようにねー。

8月ですやん

○なんかいつのまにか8月突入な感覚です。お盆休みも11日からのところも多くて長めなんすかね?
JR玉造駅の駅中店舗があいついで閉店、閉店予告。どうもJRが賃貸契約更新せず新店舗改装するつもりみたい。
tamasale.jpg
マクドナルドも。こんなせつないドナルドイラストオフィシャルで用意してんのね。
tamamacdo.jpg

お盆休みはタギミさんでイベントあるで。12日は「センドビード ワンデイ製作会」13日の異形ロボ祭りの前夜祭みたいな感じ。1日で(箱開けるとこから)旧キットプラモ完成させる遊びです。ちゃんと合わせ目消しや塗装もすることになるので(しなくてもかまわないですが)なかなかに大変ながらアドレナリン出ます。
ザブングルの1/144センドビードタイプ代込みで参加費1010円。
仕事が調整つけば行きたい所存。13日が新場所の大日模型教室開始日なんであまり参加できそうにないしなー。
sendbeed.jpg


○昨日は夜たまた大正イオンにいったのですがそこの屋上から淀川花火大会が見えました。
hanabiyodogawa.jpg
距離あるのに見えるのは尺玉沢山つかってるから?ちゃんと見たの初めてでしたが横長に発射スペースがある河川敷なのでスターマインのボリュームがスゴイ。フィーナーレは大爆発な。来年は間近で見てみたい。


○うちのマンションのEVにいまさら監視カメラついたのですが安物なのかw暗視解像度がイマイチで画像が粗い。
manshonmonita.jpg
EV内のモニターが1Fについてますが夜中に見ると昔のホラー映画みたいで怖いんです。EVの中の映像なので1Fに止まってるときは自分の影がちらっと映るので毎度ビビる・・・

神戸iiba、塗装ブース設置できました

○しばらくブログ更新できずごぶさたすみません・・・m(___)m
どうしても断れない夜間作業が連荘で入ってまして「寝る時間」確保におろおろしております。8月もお盆週以外続きます・・。
やっと慣れてきた感じですが最近の仕事はPCでJPGやPDFや資料作って送るのがあたりまえで面倒というか時間食うのがつらい。決算後の税金やなんかでお金ないし。夏バテせず、がんばりますよー(棒

○8月より神戸の長田より移転したビルダーズベースイイバさんが塗装ブース作って本稼動。
bildersbaseiiba.jpg
手製看板つけてわかりやすくなった!
tosoboothkobe.jpg
塗装は3席できました。
kobetosoboo.jpg
作業スペースはこんな感じでほかの人もうっすら様子がわかるし、じっくりも可能な。
kobemoje2.jpg
神戸iiba拠点の新模型サークル「パッチワークギルド」がお客さん主導で発足。できたてのサークル興味ある方は一度覗きに行っては?次回オフ会8/27だそう。

○スーパーで安く売られてたスプラ武器。当たり?ゲームやってないのでアレですが良く見る奴ですやんね。
水ザクとかに持たせたい。カモフラテープは玉造新聞「ブラザータイム」のガレージセールで購入。ヤスリの持ち手によいかな?
ガンプラ罪あげたら喜んでくれました。HGより旧キットに反応良かったw
sprashhter.jpg