プルーマ明日から作ります

○仕事終わって関西仮組オフ会の懇親会のみ参加。ほんとはきっちり製作したかったんだけど。
というのも仮組企画で今月プレミアムバンダイで発売された6体子モビルアーマー「プルーマ」がセットになった「ハシュマル」のキットを購入したmuruchiさんと920さんが大盤振る舞い。プルーマを皆で作って並べようとなりまして有志参加。
わたしも本日受け取りました。
puruton.jpg
で中華居酒屋からプルーマランナーバックに突っ込んで電車乗って帰りました。
きっと「あのひとプラモデルたしなんでるのね、素敵~♪」と思われたに違いありません。

○こないだガチャーネンと同時にこれも閑静。
ちいさい1/144 ビークルコレクション AT-ST,スノースピーダ。
atstkanse1.jpg
今はバーク製の岩に乗ってますが雪原ジオラマに埋めます。
そんでもってスノースピーダは基本塗装→リケイ剤→筆塗りでオレンジや薄いグレーを筆塗り。→爪楊枝で剥がす→クリア固定→スミイレとしました。他にもちょっとギミックありまして。
snowspider.jpg

○明日の大日モケー教室でプルーマ作ろう。

ガチャーネン完成x2 しました。

○嫁がなぜか「うんこ漢字ドリル 6年生」を買ってきて笑って読んでる。
平和だ。

○ガチャーネン、KCF展示用間に合いました。AFSとブルマのカプセルNo.9バイクと組み合わせました。
afskansei1.jpg
「暗い感じにしない」という目標は達成。昨年のMak展示会で先生が「目を引くには明るい色調」とおっしゃてたので。
afskansei3.jpg
もうちょいAFSはつや消ししたい。
afskansei2.jpg
思ってたよりハンドル握らせる角度や位置がシビアでギッチリ接着したほうがいいかもしんないなあ。

ついでにやってたSAFSもエエ感じにできちゃった。
safskansei1.jpg
目力あるでしょ。これモデグラ付録の鉄血デカール。流星号のやつです。
safskansei2.jpg
これも明るい色調でかっこかわいい目指しました。これで上手くウェザリングしたらもっとよくなる感じですが失敗する可能性も高いw
safskansei3.jpg

まだ台座に固定してないのでドリルで穴あけ&ネジ止めですな。(←壊れるフラグ)

○明日は関西仮組のオフ会。残ネンながら仕事で夜の飲み会しか出れそうにない。

○25日日曜日は大日模型教室ですよー。大日ではあと2回。

キンチョーのラジオCMおもしろい

○蚊取り線香のキンチョーがやってるラジオ専用CM「金鳥少年シリーズ」がおもしろい。
中学3年?大沢君とクラスメートの虫除け商品まじえた会話がなんかくすぐったくおもしろいんです。運転しながら聞いてるのにそっちに注意が・・ 高山さんの声がええねん。

○昨日、京都の仕事のあと昼ごはん買いに錦市場にいってみた。
nisikiichiba201706.jpg
平日の雨降りの日にこれですわ。外国人観光客と修学旅行生とでいっぱい。
ここで店出したら小さい店舗でも家賃100万だったとしても儲けれますね。
 ただ模型工房するにはもったいないなあ。コロッケ屋か立ち飲みがええかなあ。
たまに「商売は場所やない」という人もいますが繁盛するかどうかは90%は立地です。
ただその立地にあわせた良い商売はありますし、逆に商売にあった立地を選ぶことも大事だと。
模型工房がハマる立地、広さってどんなもんか。プラスアルファで何をするのがいいか?があるのでそこも考える必要がありますね。

○ガチャーネンAFSとブルマバイクにデカール貼りました。
afsdekaru.jpg
ガチャーネンに付属のデカール、余白が少なくて薄くて結構良い。ダブったのも逆によかった。
バイクはなんとなく「AKIRA」意識したステッカーはリまくりなイメージ。CANONとか成田山とか作るのは面倒だったので在りモン仕様。(デカール依頼品の失敗作とか)
ついでにSAFSもいっきに塗ってデカール貼る。足や手のコードは自分で追加するのが作法ですが小さいのでつらいw結構時間かかりました・・・。ちなみに電話工事で使います銅線0.4mm(塩ビ被覆があるので実際少し太い)の黒と赤を利用。
afspiror.jpg
顔も塗った。見えないけど。今回顔色の赤みはタミヤのフィギュア用ウェザリングマスター使ってみた。アクリル溶剤で延ばして筆ででささっと。

まずはデカール保護にクリアでコート。スミイレは紫(クリアブルー+クリアレッド)。そのあとに水性つや消しをエアブラシで。
ウェザリングは今回はどうしようかなー。タイヤとか汚し始めるとどんどん汚すことになるからなー。作業的におもしろいとこではあるんですが。

台座はこないだ雑貨屋で20円で叩き売られていた竹製?の小皿をひっくり返して黒サフ吹きました。
20entake.jpg
ビネット仕立てにするなら木粉粘土もりますが。
kurosafudaixa.jpg

○尼プレで英ドラマ「ナイトマネージャー シーズン1」見終わりました。おもしろかった。なによりちゃんとシーズン1で完結した!
内容はいわゆる「死の商人=闇武器売買」で財を成してる悪党にもと高級ホテルの夜間支配人がスパイとなって追い詰める話。
よーそんな怖いことするわ・・なハラハラドラマ。オープニングのテーブルセットがバルカン砲に、爆撃がネックレスに、クルーザーがICBMになったかと思ったらシャンパンの泡に・・なのが毎回見とれる。

村瀬材木さん個展見に行った

○ギャラリーSPOONの村瀬材木氏の個展見にいけた。平日しかあかんのよ。
rejinkito.jpg
金欠なので買えずですが塗装完成品(ダンゴウオのみ)とレジンキットが売ってます。
murasezaimoku.jpg
メカと魚、両生類の融合な感じがドッチモスキーな私には眼福としか。単品でも長時間見ていられます。
ofidida.jpg
チョークで書いたようなマーキングとかかっこいい。どうやってるんやろ。

23日まで。その最終日は本人さんも撤収で来られるそうです。
ガンプラなんかも箱の中身だけで本来のキットとまったく違うかっこええMSつくるのツイッタで拝見しますがそれも見たいなー。

今週末の原宿デザフェスにも出るそうです。
ALMIGHTY MARKET
ミツタケさんも出てはるでー。

○日曜日に大阪のヨドバシカメラでやってた「SDガンダムトントン相撲」80人参加で大盛況だったようです。
くわしくはこちら。リアルガンダムファイトが現実に!w

土俵の作り方も公表されてるし全国の模型工房は常時利用可能にすれば人気でるんやないやろか・・・
それぞれのオリジナルレギュや公式レギュでトーナメントしたらおもろいなー。

先日の大阪ヨドバシでは優勝が特段の改造もしない真面目に作ったナイトガンダム(子供さんの作品!)だった、というのもおもしろいと思う。ガチだけなのも・・ねェ。

○AFS塗れた。筆だけでいくつもりでしたが横山先生のモデリングブック読み返してたら1/35は筆だけよりエアブラシ塗装もしたほうがいい、とあったので最後にもいっかい全体にRLMグレー。
顔も改造して前向けたけど見えなくなりますw
gachakihon.jpg
gachakihon2.jpg
デカール貼ってヲッシングして台座乗っけて完成となります。

AFSバイク進捗

○今日18日はボークスでモデリングサークルAPCさんの展示会開催中。神戸長田iibaでは12:30からシタデル塗料の塗装方セミナーが開催。こないだの高石で超絶作品展示してたkitayama氏が講師です。

○昨日はアトリエ開放日で、いつものお二人。
20170617.jpg
imaiさんはいろんなキットの塗装をランナーごと。
ima17.jpg
fujimonくんはSD呂布トールギス、Gセイバーどっちも完成。
ryofutoru.jpg
Gセイバー、まじまじみるの初めてですが悪くないのでは? 塗りわけHGやのにいろいろあったらしい。
Gsaver.jpg
Gsaver2.jpg

○ブルマバイクのAFSバイク改造、基本塗装は終わりました。カーキ色。
afsbike.jpg

AT-STの足ちょっといじる。角度変えて接着です。
asikakudo.jpg
tsuyoさんがカッコエエジオラマ作ってるのでわたしも隣に置けそうなのをば。

ガチャネンAFSバイク

○ぐはー、仕事が1個ひっかかって終わらん。メーカー巻き込んだので来週で片付くはず・・。ちっとも儲からないは心労やわでモヤル。
経験的に1度ひっかかるとトラブルが長引く。するっといくのはそのまんまなのになあ。

○6月から阪神高速道路の料金がかわったのですがそれに伴い近畿道が500円から700円になって便乗か!全体的に値上げなんはしかたないにしてもひでえ。

○35ガチャーネンの改造ですが本体は足コードつけて塗装したらおしまいなとこまででけた。
バイクもきっちり乗れる。いろいろ改造してますがあわせ目隠しとかがメインw
AFSgacha.jpg
ゴクウもサイズ的にあってるんちゃう?
afsgacha2.jpg

SAFSも塗るだけやな。
ブルマも適当に塗ってるけど「へたこいたー」みたいになってます。
safsgacha.jpg

○SNSやネットで盛り上がるのにプラスもマイナスもありますが売名というか宣伝としては極上。
知られることがすべてですから。チャンスとしていきたいもんです。

ミニ4駆してえ

○6月25日はミニ4駆ジャパンカップ大阪の公式大会です。
今回は大日モケー教室とかぶるのでエントリーせず。 
とはいえこないだの高石でふがいなかったので再度調整しときたいなーと。

大阪もまたミニ4駆のコースメインのお店ができてましてイキタイイキタイ!
大阪日本橋のDRIVER LABOさんなんかええな。平日は18時~23時、休日前は朝5時までのオールナイな大人スペース。

日本橋にはレーシングBAR 100Rっちゅうのもあるみたいで飲みながらミニ4駆。

門真には ミニ4駆サーキット ベテルというお店も。 海洋堂もついでいけるしええなあ。500円/3hというリーズナブルさ!

現在発売中のミニ4駆超速ガイド。内容そんなにかわらんけど買うわー。
mini42018.jpg

6月仕事ヒマそうだったのになんだかんだあって動きにくい。村瀬材木さんの個展もはよいかんと。

○自分の作品もガシガシつくります。ガンガロ。

大日模型教室やりましたー。20170611

○今日は毎度おなじみ大日モケー教室&製作会でした。
実はこの大日ベアーズ2Fでの教室はあと2回となりました。今使ってる貸し教室のオリーブさんが近所に移転することになりましたのでそれに伴い・・・。駅からはちっと遠くなるけど広くなる模様。詳細はまた後日。
神戸長田iibaの移転だけではないんよねー(--;)

今日はAM5名、PM3名さまご参加おおきにです。
20170611am.jpg

hasegawaさん、今日は72のトムキャットと48のスカイホークを同時に始めました。まずはコクピット。
hasetom72skyhowk48.jpg
前回まで作ってたF-15イーグル完成されました!
f15hase1.jpg
自衛隊カラーのF15、細かいデカールが精密さアップさせてますねー。ウェザリングもいい感じ。
f15hase2.jpg
初ジェットだそうですがこれを踏まえての2機目3機目チャレンジするそうです。

nakanisiさんはコマンチの調整。前回に塗装は終わって家で組立されたのですが合わせ目の段差が結構出るキットだったらしく接着後の合わせ目消し、再塗装をば。次はデカールですね。
koma.jpg
kuriokaさんはウイングゼロの基本塗装。次回はマスキング&部分塗装へ。
kuriokakhon.jpg
kurokawaくん、新たに作るはマクラレンホンダ。こないだのベンツ完成品もってきてねー。
macrarenhonda.jpg
satoさんはウィーゴ開始。
satowifgo.jpg
他にこないだ作ってたバイファム完成品もってきてくれました。
vifam2.jpg
ウヒョーかっこええ!
vifam1.jpg
ギブルもってきてればよかった・・

神戸iibaでの筆塗り会作品も。これは自衛隊セスナ、F-TOYSの食玩りぺ。
sesuna1.jpg
同じくファントム。
fantom2.jpg
みんな1/144スケールだ!
144maturi.jpg
satoさんは午後もご参加、WIGO2体(だいたい)完成!
wigo2tai.jpg
みずいろ ももいろのパーツ入れ替えVER。隣のダイソーの飾り棚に。わたしの子供フィギュアと一緒に。
wigo2purasu.jpg

tomoくん親子さんは旧キットゾゴック追い込み。二人で塗装。
tomotosou1.jpg
じゃーん、できましたー!
zogoku2.jpg
後発だけに足首が稼動して開いたりする。よいキットですねー。頭のブーメランもイカス。
zogoku.jpg

わたしはガチャーネン2体溶きパテ塗ったりしてました。クリアパーツ割れるなあ・・
gachanne2.jpg

皆さんお疲れ様でした。次回は6月25日(日)です。冒頭にも書きましたが7月9日(日)の教室で大日ベアーズでの活動はおしまい。本来第4日曜の7月23日はまだ移転先工事中であかんらしいので振り替えます。宜しくお願いします。
あ、場所は守口の佐太のへんです。

○帰りに玉造のフリーペーパー「TAMATSUKURI BROTHER TIME」のガレージセールがあるとのことで見に行きました。場所は模型店あすかの近所、越中井という細川ガラシャ邸台所跡地の隣。
ブラザータイムとはこんな手書きの玉造界隈の地図にディープな大阪店舗の移り変わりを記事にしてる3兄弟の壁新聞調なフリーペーパー。
burazatime.jpg
最新号は9号で1号の頃からどんだけこの地域の店変わってるか驚愕します。一番年上のHAJIME君が小学生のときからの定点観測みたいになってておもしろい。
今や1000枚配布してるらしいのですがその両面コピー代にお母さんが怒り始めてwガレージセール開催にいたったとのこと。
とはいえポン菓子は無料でいきなりくれるし、紫蘇ジュースも振舞ってました。もちろん新聞も無料なのでなんか買おうと見てるとなかなか洒落た雑貨をちゃんと並べてる。ちなみに兄弟みなガンプラ好き(兄弟はタミヤTシャツでお出迎え)なのでそんな感じのものでもあるかと思ってたのですが。
お洒落な空き缶に植えた観葉植物とかミリタリーな装備品だったり。わたしは珈琲豆いれてたズタ袋=ドンゴロス2枚購入。応援してる旨伝えて退散しました。またやるらしいので今度はおっちゃんガンプラ差し入れしたるわなー。



11日は大日モケー教室ですー。

○ドラマがそれぞれ最終回に近づいてますね。見てたのは「リバース」「櫻子さんの・・・」「見た目100%」でした。
どうなるかどんでん返し多そうでちょっと期待。残念なのが「ひよっこ」倒産きまってからのダラダラがしんどすぎ。くじけるわ。

○7月29日(土)に奈良の登美が丘イオンにあるカルチャーセンターさんでスポット初心者教室やります。
例によって作りたいものつくりましょう+初めての方におすすめキット用意するスタイルです。
簡単フィニッシュぽいとこまでやって自分で作ったプラモに愛着もってもらえたら。

○そんとき用+KCFにも出せるかなプチッガイ、パチ組み。なにげに初めて。30分で組めるのいいですね。
puchiggai1.jpg

ガチャーネンのSAFSの足の肉抜き。皆さんちゃんとしょりしてはりますが面倒なのでどうしようか考えてプラ板貼り付け。
エッジやすってサフ塗ったらわからんのちゃう攻撃です。が、普通にパテ練りこんだほうが楽だと思いましたw
gachanenasi.jpg

○日曜日の11日、大日模型教室ですぜ奥さん。よろしくねー。

零戦飛ぶ

○飛行機でパイロンの間すり抜けながらタイムを競うエアレース。千葉幕張でのレースエキシビジョンで当時物のレストア品の零戦22型が飛んだ。リアル「風たちぬ」ですねー。

○今日も釣りに夕方いってきた。
なかなか良い日で子バスやブルーギルと遊んでたら40UPのでかいのがかかった。
ランディングする段になったのですが重くて抜き揚げられない。手で掴むにはちょっと足場が高くて無理。
ラインをもってそーと抜き上げるもライン切れ。ザーンネン(++)
こんときはワームだったのですが日が暮れてきたのでクランクベイト引いてたらまた重たい引き。
こいつでした・・
raigyo.jpg
雷魚。人生はじめて釣り上げました。バスでこのサイズだとうれしいのですが。
これも重くてあげられない!そこでもう1本あった竿を口にかかったルアーの別のフックにかけて抜きあげました。
こんどはネットかなんか準備していこ・・・

おおさかホビーフェスまた今年も!

○昨日の嵐すごかった。TVで竜巻情報京都や滋賀で出てたのは知ってましたが夜中に大阪でも豪雨と突風にみまわれるとは・・洗濯モンいれたがな。

○昨年好評でしたおおさかホビーフェスが11月3日にマイドームでふたたび。モデフェスと連荘ですな。

ジョーシンの奈良郡山店のスーパーキッズランドがすごいらしい。
最近のキッズランドは縮小やプラモ無しなんかが多かったので期待大。

○進撃の巨人の穴あき看板に顔入れました。
ミカサになったw
mikasa7.jpg

○今年の初バス。近所某所。20cmくらいですがよかった。
2017bass.jpg