AFS用のバイクをでっちあげるで

○今日は玉造アトリエ開放日。ご予約いただいてるいつもの2人。あざまっす。
20170527.jpg
fujimonくんは1/100バルバトスルプス作成開始。
前回塗ってたバエルが完成!
baeru1.jpg
imaiさんはメッキのソルティック製作中ながらバルバトスも完成。
mechibatos.jpg
なんだかんだ鉄血人気です。またよろしくです。

わたしは小さな模型で遊んでました。
ドラゴンボールのカプセルコーポレーションNo.9バイク組んでみた。
doraburuma9.jpg
フィギュアは黒一色ですがよくできてる。きっちりハンドル握る。
gachanensafs.jpg
ガチャーネンのSAFSはいいプロポーション。
35gachabaike.jpg
もう1つAFSはメットがクリア。塗って完成です。DBのバイクと並べて思いつきました。

ひざカーット!腰もカーット!
gacha1.jpg
ちょっとバイク伸ばしたらいけんのちゃう!
gacha3.jpg

○明日は模型教室宜しくお願いします。ご新規さんもこられる予定。

○長田のビルダーズベースイイバさんもイベント。
シタデル筆塗り(12時から18時)で遊んで懇親会(19時から22時要予約?←現地で確認ください)もあるそうです。
そちらもぜひ。
ガガンガンのコースも常設しててレース&対戦できるらしい。

28日は大日模型教室&製作会

○ドラマ「人は見た目が100%」の水上あさみの旦那はいつも模型作ってる。あんまりいい旦那ではないアピール?。まあそれでも趣味としてTVに出てくるのはええけど。

○たまたまファッションセンターしまむらに寄った際にTシャツみてたけど結構攻めてるね。
アニメやコミック、ゲームなどサブカル題材のも多くてエヴァやアラレちゃんなどのメジャーものも多い。ただなんとなくイマひとつな・・・・もすこしコじゃれてもいいのでは?
ガルパンなんかもやってる!戦車やキャラはないのかな。
simamura2.jpg
なぜかドリキャス。これが一番デザインよかった。
simamura1.jpg
メタルスラッグ!これは背中なんすけど表が派手で断念。
simamura3.jpg

○モデグラ購入。艦船も作りたいのですが優先順位的になかなか。ランドマンロディの作例がいい。
modegura7.jpg
ダルーマンがおまけのフィギュア王も買いたかったけど近所には未入荷。
ガチャーネンは先日アダムスキーでAFSとSAFS購入済み。
そういやそこでガガンガンのボトムズverが安く積んであったよ。

ドラゴンボール メカコレ熱い

○AUのCMで斉藤由貴のお母さん役がかわいくて目が離せなくてこまる・・・( /ω)

○こないだから売ってるドラゴンボール挿絵メカ の プラモ、1巻買った。
mekadora.jpg
凸凹さんにパチ組みがすでにあった。素晴らしいチョイスと出来。フィギュアはなぜか黒い整形色で塗るには一工夫いる感じです。
中に入ってる今後のラインナップの図録がすばらしいので全部集めたくなるわ・・・。全部集めたら別模型が完成するボーナスパーツや箱絵の背表紙(?)がコミックの続き絵みたいになってるのも熱い!

○こないだの仮組オフの完成品紹介。(クリック拡大)
shugoroさんのふみなパイセンとその愛機ウイニングG。表情ええわー。
karigumi057.jpg
今度アニメでこんときの続編あるらしいので超たのしみ。
karigumi058.jpg

iceaureさんのジムクウェルにヘイズル改。
karigumi056.jpg
背中もええね。
karigumi0504.jpg
ヨーダは頭の毛やマントきっちり。ミライトサーベルもかっこええ!
karigumi053.jpg
920さんのガチャーネン35スネークアイ。台座もキまってイカス。
karigumi055.jpg
ブルーのランドマンロディ。わたしのと並べました鉄華団!
karigimi051.jpg
おなじく「旧キット無改造コン」並べの旧キットアッガイはMSV手書きマーキングが素晴らしい。
karigumi052.jpg

次は7月のKCFに向けてなにかとつくらんと。



門真地域会議模型教室やりましたー

○20日の土曜日は模型DAYでした。 AM10時から12時で模型教室をさせてもらいました。

門真の地域会議(中学の校区でわけた地域の市民交流・問題解決の会)のイベントとして親子プラモ教室を企画されその講師役をさせていただきました。
kadomamokei.jpg
盛況で20名+αご参加いただきました。(安全の告知に来たおまわりさんも「僕も模型好きなんです!」ということで飛び入り)

段取りとしてはSDガンダムやプチッガイ、メカコレSWキットなど好きなの作ってもらい、転写シールやマーカー追加塗装、ウェザリング、エアブラシでのつや消しコートなど体験してもらいました。
kamdomamokeik.jpg
子供さんは出来上がるとブンドド始めて楽しんでくれてました。お父さんやお母さんも模型に対しての認識もちょっとよくなった感じ。
(もっとハードル高いと思ってたよう)
mokeikyos.jpg
完成品の撮影もしてもらいました。いまは皆携帯で写真撮れてよいですね。きっとSNSにあげたりもしてるはずですし。
kadomakyousitu.jpg
無事全員完成でよかった!スタッフの皆様ありがとうございました。、特にお話くれて当日もサポートいただいたraazuさんもありがとうございます&お疲れ様でした。

○午後は関西仮組の5月オフ会に参加。製作会はいつもの凸凹さん。
3時半くらいに混ざりました。
全体写真。どうよこの自然な目隠しw
karigumi05000.jpg
わたしはAT-ATのパーツ間違えまくってたのこないだの高石で展示中に指摘されてまして手直し。
あと来る前にエムズさんで買ったAT-STもあわせて同じ色見で。
shuugoroさんもAT-AT作ってたのでtsuyoさん(ジオラマにしようと奮闘中)のATと3つ並べれた。
karigumi059.jpg
完成品も沢山あったのでまた紹介します。

懇親会は本町通りのたこ焼き居酒屋。 ゲラの920さんとTVモニタで村田のボクシングの試合を肴に楽しく。
皆さんお疲れ様でした。
またよろしく!








明日は門真で模型教室とオフ会。

○京都の四条烏丸で仕事してたときにウィンドウにあった手ぬぐいに一目ぼれ。
tenugui.jpg
ルアー柄。ええでしょw。

○明日は朝から門真の自治会主催の模型教室にいかせてもらいます。
大阪人らしくギリギリにドドッと参加人数増えたらしく20名くらいご参加いただけるよう。
無事できるようがんばります。

○その後関西仮組オフ会も。なに作ろうかな・・・
KCFとか旧コンとかあるんですが。

カメラアプリで模型撮影

○アルプスMD-5500が修理されて帰ってきました。治してくれたのは「象のロケット」さん。もうメーカーも見放したMDプリンタを愛情もってレストアしてくれる会社さんです。ここがあるかぎりインクリボンも買えます。修理も新品同様。あと5年は戦えます。というか象のロケットさんがやってくれる限りまだまだ使えます!デカール印刷お待たせしました。
printershuri.jpg

○マツダが無料で出してくれてる「車をかっこよく撮るアプリ」がおもしろい。
ツイッターでやってるひとがいたのですがエフェクトかける機能を利用して模型を撮る。

センター中心に集中線みたいになるエフェクト
efect1.jpg

水平に移動した感じに残像がボケるエフェクト
efect2.jpg
結構細かく設定できるのですがちょっと適当にやった。もっと上手くやるとトランザム楽勝だと思います。



大日模型教室0414

○今日は、大日模型教室&制作会やりましたよー。
20170514AM

今日は完成品沢山見れてうれしい!

タミヤの72ヘリ「コマンチ」製作開始のnakanisiさん
komanchi.jpg
「光武Fグリシーム機」完成!
koubukansei.jpg
以下クリック拡大。
koubu01.jpg
合わせ目処理からマスキング塗りわけなど結構大変でしたが無事完成。
koubu02.jpg
フィギュアもちゃんと塗って立てると作品力アップです。

hasegawasさん、F15のスミイレ&ウェザリング開始。
f15sumi.jpg
前回ヒーターでぐにゃったパーツをなんとか形にしたNX完成!
NX01.jpg
結構いいですやん。模型は数作ってレベルアップですのでドンドンいきましょう。
NS03.jpg

torayannさんはMGキュベレイ続き。
torakyube.jpg

午後もがんばってくれたdoiくんタイガーの基本塗装、迷彩、デカールまでやりました。
doitaiger1.jpg

satoさんはネオファムとオオタキの疾風ラストスパート。
hayateotaki.jpg
完成しました。昔のキットながらびっしりリベットの迫力ある模型。
otakihayaete.jpg
デカール死んでるようで日の丸も塗装。シャドウ塗装もきまってかっちょえー。
otakihayate1.jpg

kurriokaさんはWING零開始。 ながらく製作してたVガンダムは無事完成!
wingzerosaku.jpg
細かい塗りわけ、
Vgan01.jpg
デカール乃貼りこみ、
Vgan02.jpg
小型MSながら精密感出てます!お疲れ様でした。
Vgan04.jpg

tomoPAPAさん着々とMS作品進めてます。
tomopa2.jpg
先日のパナソニックワークショップで作ってくれたEVA2号機Wi-go、ビネットに仕立ててくれました。
tomowigo2gou.jpg


tomoくんは旧キットボールいじってました。
tomoboall.jpg
エヴァンゲリオン初号機もつや消し吹いて完成!
tomoshogouki7.jpg

午後takezawaさんがちょこっと参加してくれました。
モンモデルのBMR-3M製作中。
takezawa90.jpg

皆さんご参加ありがとうございました!次回は5月28日です。宜しくお願いします!!

○静岡HSも盛況だったようでTL楽しみました。年々盛り上がってますねー。
神戸アニストも公式に6月いっぱいとなり、とばっちりというか、ある意味被害者なビルダーズベースイイバの今後はまたご報告。
最初は模型工房の「やとわれ店長探してる」「最初の経費出します」みたいな話からどんどん変化していったのはご存知の方も多いとは思いますがうまくジャンプ板にするしか。

静岡ホビーショーはじまる。モケー教室もね。

○最近よくみかける駐車場。
chushajyou.jpg
車止めが競りあがってロックする板がない。
後のカメラでナンバーひかえて出入りをチェックしてる。とはいえ悪い奴は踏み倒してるんでしょうが、性善説管理。
これだと工事代からトラブル修理代とかほぼ無い。考えてるな。

○明日から静岡ホビーショー。木金曜は業者さん向け、土日に一般。たのしそーです。情報待ちもまた楽しい。

浜松ジオラマグランプリも今日から応募受付。つわものさんは作品持参でホビーショーいくんやろなー。わたしも浜松POSTHOBBYさんでやってくれてた模型工房合同展示会の作品回収とかしたかった・・・。いろいろご尽力いただいたスタッフさま、ありがとうございました。ご一緒できた店舗さん、見てくれたお客さま、感謝!

○今週の日曜は大日モケー教室です。
それと5月20日に門真の地域会さんで(無料)の親子模型教室もお手伝いいたします。
地域の方のお祭りなので広告してもしょうがないですが、興味ある方はお問い合わせくださいませ。


旧キット無改造コンペ作品 完成 1/144ギブル

○昨日「旧キットコンペ間に合った~」といってましたがレギュ見直したら「5/7の22時まで!」という最初のほう見逃してたようで1時間遅刻のタイムアウトでしたわ・・・orz
個人的に「レギュレーションは遵守すべし!!!」という性分なので残念なことに・・ちゃんと最初に問題読まないと答案用紙にちがうこと書いたり名前忘れたりした感w  

せっかくなので製作記。
giburu4.jpg
先日ランナーまま塗装したので切り出して組立。
ガンガン接着していきます。セメント接着剤なのでムニュ出し。

関節は一部ポリキャップはめ込みも多い。合わせ目はムニュ部分を削る際の消しはオケーとのことで推奨作業。あまり消えませんが。塗装はこのときはげるので再度塗りこみ。シャドーはダークイエロー使用。
gibu2.jpg
筆塗りは難しいなあ、と思うのは思いのほか塗り残しがあるとこ。エアブラシなら奥まで勝手にぬれるのに。
厚塗りはいいけど美しくは無い。
gibu3.jpg
ざっくり塗ったシャドウを基本色クリームイエローでリタッチというかエッジだけ残し。
gibu5.jpg
肩のマークや認識帯はガンダムマーカーの白を筆塗り。手持ちの白で隠蔽パワー一番高い。
gibu4.jpg
目の縁取りも同じくマーカー。 目玉?やセンサー類、バックパックの裏など赤い部分はミニ4マーカーのシルバーをまず。これエナメルなんですがいい銀。これにエナメルクリアレッド乗せます。若干下地が溶けるが気にしない。
gibu6.jpg
部分塗装やリタッチなんかで結構かかる。一応ほぼできあがり。墨入れはクリアブルーを使用。青味があったほうが派手になるかなーと。
で、つや消しトップコートを全体に。 するとぼわっと白味が増す。パステルっぽい色はつや消すとあかるくなるなあ。
きらいじゃないけどアラが目立つかも。
gibu7.jpg
無改造で足はちょっとひらくし足首も若干横に稼動。これで足ひらいたらもっとかっこええねんけどなーと思いながらこれで完成!

なかなかキッチリつくるには大変ですが今回のレギュでつくるとおもしろかった。
この企画にのっかったおかげで完成できたのはうれしい(^^)

TL見てたらすごいのがガシガシあがってましてビビルw
ちゃんとレギュも守ってるようでよかった。無法地帯になると見てられなくなる。
ツイッターやってる方は #旧キット無改造 で検索したらおもしろいです。

しかしプラモデルって立体塗り絵な側面もあるなーと再認識。
絵が上手い人は陰影付けて立体感あるリアルな絵をかけますよね?
そこまで上手くかけない人もプラモだと最初から立体なので陰影書かなくともリアルに近づける楽しみが。
ただそのプラモを絵心ある人がさらにデフォルメしたり陰影美しくすると超絶作品になっていく・・・
というのが実感。まあアイデアとかも重要ですし比較の土壌を変えていくのもまた大事です。

自分なりにちょっとでも向上して遊べれば楽しいということになればいいのです。

またこんな感じで模型してあそぼーっと。

モデラー飲み会とか

○GWも終わりですねー。今日泉南方面行った際、雲に虹ができる「彩雲」見ました。
難度か見たことあるのですが今日のはでっかかった。写真にするとたいしたことなさそうですが・・
saiunx.jpg

○昨日はなんばでモデラー有志の飲み会(五月会)がありまして参加。
gogatukao.jpg
立食パーティーです。隣に簡単な展示場があるのが特徴。
gbwcchanp.jpg
GBWCの入賞作品3個ならぶ・・・・
gokagufix.jpg
高石模型祭り優勝も!
kogatakit.jpg
これガンダム名鑑の。
kyub.jpg
かわいい。
goga.jpg
展示品を肴に飲むというのができます。

○わたしは展示品もっててんあいのですが出かける寸前までこれいじってた。
旧キット無改造コンペ作品のギブル。
とりあえず締め切りの本日、ツイッターにて提出間に合った。
製作過程はまた明日。
gibul4.jpg

模型ワークショップやりましたー。

○本日パナソニック大阪の356日セミナーの模型ワークショップ「親子で楽しむプラモデル作り」やりました。
2回目とはいえなかなかに緊張。今回は嫁にサポートとしてアシスタントしてもらった。
参加者は10組20名。
レジメは20P!
組立→転写シール→部分塗装(ペンからの筆塗り)→つや調整 と3時間で。

教室はあいかわらずキレイ!
panawark.jpg

結果はなかなかレジメ通りには「いかず予定の30分押しでしたが皆さん時間内に完成!。
エアブラシでツヤ消しなども体験してもらいましたし、ウェザリングや模型撮影、ジオラマ入門みたいなのも説明。
panawa1.jpg

patosdobusu.jpg


全員の作品撮影ができなかったのですがそれぞれ撮影できました。
(クリック拡大)
pawigo4.jpg
panawigo6.jpg
panawigo7.jpg
panawigo8.jpg
panawigo9.jpg
panawogo4.jpg
patosdobusu.jpg
panawigo5.jpg
panawigo3.jpg
panawego1.jpg
panawigo2.jpg
半分は初めて模型さわる、という子供さんや親御さん(お母さんも数名参加いただきました)
どうですか、なかなかの力作ぞろいでしょ?

ウィーゴのかわいさやおもしろさもわかってくれたようでよかった。
参加していただいた皆様、スタッフさまありがとうございました。
あとアシスタントがいてホント良かったw

○明日はモデラー飲み会に参加の予定。AMは仕事だけどねー。

ギブル 進捗 牛歩

○庭のジャスミンが満開でよい匂い。でもほんとはモッコウバラだったのがジャスミンに侵食されてるんす。日当たり悪くなって生存競争激化。
jasmin2.jpg

○旧キット無改造コンペ、ランナー状態塗装はできた。顔の白い枠とか大変そう。あと組んでからちょっとエッジにシャドー入れていこうかと。
giburu4.jpg

○同時に明日のワークショップ用に見本ウィーゴにインレタとトップコート。あとフィギュアどっさり。こんだけ塗った人俺くらいちゃうか。
wiofigua.jpg
出かけた先のユニクロでTシャツ購入。おべんちゃらテクニクスw エプロンするから見えないけど。
techniks.jpg
でもまだテクニクスブランドあったんやね。35年前に日本橋でオーディオセット買ったときスピーカーを2WAYにするか3WAYにするかで死ぬほど迷って結局後悔した2WAYはテクニクスでした・・・デッキはアカイ、アンプはONKYO、八木アンテナつけてエアチェック!  ってもう知らん人だらけやろねー。転写シール初めて使ったのはカセットテープのケースの背表紙?か。

旧キット無改造コンペやります (ギブル)

親子プラモワークショップのレジメつくるんですけどやっぱり大変だ・・・。

○不動産屋のサイトでオモシロ紹介系(東京R不動産とか)てあるのですがそういうタイプのサイトで「物件ファン」に紹介されてる「ジオラマの在る物件」が。これたぶん今度の日曜の小枝不動産で紹介される奴。予告で見た鉄条網トイレがある。

○こないだ書いた旧キット無改造コンペですがもう参加150名くらいの大イベントになってる!しかも完成品もえらいハイレベル。工作しない分塗装にアイデアがまわってあれ?イラスト?みたいなのとか家庭内迷彩として積んだガンプラの箱に溶け込むように書き込んだガンダムや仮組み中、のように単色に黄色いマスキングテープ(を書いてる)のシャアザクとか二度見するようなんも・・。敷居があがってる中普通につくっちゃいますよー。

つくるのはこれ、バイファムにでてくるギブル。ウグの後継機。
gibul1.jpg
かって長いこと積んでましたが中身よく見たの初めて。実はあまり記憶に無い機体だったり。でも大河原先生の人型はずしたメカは好物。説明用のカードもMSVぽい。
gibul2.jpg
ランナーは単色3枚とポリキャップ。説明書に基本色はクリームイエロー(80%)+とかあるけどそんな色売ってる?と思ったら水性ホビーカラーにはあるようだ。
合わせ目消さなくていいとなると旧ガンプラ説明書にある「ランナー状態」で塗っていい、ということ。関節とかも先に塗っておかんとね。ただ仮組みしてないのでどれが何のパーツか・・・
gibul3.jpg
とりあえずサフの筆塗りしておきました。

高石模型祭り2日目

○エヴァ&シンゴジ曲オーケストラ演奏の番組見てる。良いな。。

○5/5の模型ワークショップ「親子でウィーゴ」、あと3組さんです!宜しくお願いします。m(--)m

○高石模型祭り2日目参加しました!
taisi2017.jpg
朝からラストまでいたのですがミニ4レース出たり親子教室2セット応援したりであまり卓にすわっておりませんでした。会えなかった方申し訳なかったです。

ミドリさん提供の今回のコース。
mini4race.jpg

sirotrf.jpg

右端のTRFで参戦。Xシャーシええわー。モデラーズ杯の結果は3位?な感じで残念。(6名参加でw)だいぶ舐めてました、次回はきっちりセッティング&お金かけるでーw
左端の虎柄のマシンはポスターに使われてたのですが「これ見てやりたくなって来ました」という親子さんがいてちょっとうれしかったですね。

odomora.jpg

子供模型教室は10時、1時と2回10名づつ?くらい定員いっぱいでした満員御礼。ミニ4駆工作をメインにサポートしてたんですが
小さい子には難しい箇所が多いのでなかなか大変。シールも多いし。でも完成して「はしらせにいこう!」と勇んで駆け出すのを見るのは良いです。


午後tsuyoさんがビークルモデルATSTとスノースピーダさくっとつくってきたので並べて撮影。映画のワンシーンだ。
atstchikin.jpg
あと、完成したと思ったわたしのAT-ATパーツ付けそこね発覚。余剰パーツだと思ってたの捨てずに良かった。

なんと我が関西仮組の卓代表、fixyさんのデコメガザクが会場来場者(1000名以上)の投票で1位。
優勝です!(仮組なんと2回優勝してる)
hyoushousiki.jpg
スクラッチの1/200隼鷹つくられた方とウオーハンマーの超絶塗りの方も受賞。おめでとうございます!

今年もスタッフさん、準備から運営までお疲れ様でした!ありがとうございます。
また参加されたモデラーさん、見学にきてくれた皆さん、ありがとうございました。

○また写真適当にアップします。
クリック拡大。
barubakarasu.jpg

destroi.jpg

goldbard.jpg

hakaida12.jpg

zonbi.jpg

sixdekaru.jpg

wigochun2.jpg

wigochun.jpg

wwgen.jpg

higanbike.jpg

kakrfumina.jpg

○GW、休みは4と7日くらいかなあ。がんばろ。