リバイブ HGガンダム 簡単フィニッシュ

○高石模型祭り、ミニ4駆コースがあるので持ってくつもり。前回のウィナーマシンが行方不明だわ・・・

○今日はご予約いただいてたマンツーマン講習。不動産屋さんなので平日お休みのUさん26才。
ひさびさのガンプラを作りたい、ということでリバイブガンダムを提案、買ってきてくれました。

ニッパーでの切り出し、簡単フィニッシュのほうが神経使うことの説明や金属やすりの有用性とか。
合わせ目は頭くらいなので合わせ目消しを。
ただわたしのミスでホントは簡単フィニッシュだとセメント接着剤のムニュ出しでやるべきなのに結構な隙間ができるので瞬間接着剤+ベビパウダーのパテで埋めて合わせ目消す方法をセレクト。
当然スジが見えるのでサフ吹いて白塗装に。
そのおかげ?でエナメル墨入れできた。 そのほかはガンダムマーカーでスミイレ。

武装はフィールドグレー、バーニアはシルバーに塗装。
つやけしトップコート吹いて完成!

gan0427.jpg
やはりリバイブガンダムはいいす。
gan04272.jpg

Uさんも出来栄えによろこんでくれて次何買うか、もう考えてくれてました。
モデラー復活いらっしゃいませw
ありがとうございました。

○ツイッターで完全なる改造しちゃイカン、旧キット祭りがGWに開催。参加する所存。「旧キット無改造コンペ
合わせ目消し、関節位置変え、デカール、エアブラシ禁止。筆塗りでがんばらんといかんのですが吹っ切れて楽しめそう。
展示会中にいじってるかもwいまんとこバイファムに出てくるギブルを予定。

mineさんとこのアカブの肉球の旧コンにもエントリーしたんで旧キット連荘です!



AT-AT完成しましたー!

○AT-ATのウェザリングで雪を追加。ウェザリングカラーの白がやっぱりいい感じなので沈殿塗料だけすくい出してスポンジでポンポン。
atyukigeshoui.jpg
映画のシーン見直してるんですがアップのときと全景のときで雪のつき方が違う。足回りにはそこそこ、あとは控えめ。背中にもっと積もっててもいいのですが。
attuyakesi.jpg
つや消しはトップコートでお手軽に。
atdenshoku2.jpg
電飾?といっていいほどのお手軽電飾はLEDを2枚のボタン電池を挟んでテープ止め。スイッチはないwコクピットにほりこんでおしまい。
atdeshoku2.jpg
こんな感じで発光。

完成写真です。
atkeitai1.jpg

atatcanon1.jpg

atatcanon3.jpg

atatcanon5.jpg

atatcanon4.jpg

いつかは作ろう、とMPCのも所持してましたが箱開けてしり込み。結局イベントで手放したAT-ATが新規にバンダイ製でめちゃ簡単+納得のスタイルとギミックでほんとにうれしい。模型やっててよかったなーと思えますw

高石模型祭りで関西仮組ブースで展示します。今度の土日です!
他にもSW関係の展示品沢山あるようですのでお好きな方はぜひ。

○明日は玉造アトリエでマンツーマン講習やります。



AT-ATウェザリング

○モデグラ買った。でも見てるのは先月のAT-AT3両そろい踏み作例。参考になるわー。


○基本塗装終わったAT-ATに墨入れ。
黒とクリアブルー混ぜたのを半分、さらにそれに黄色入れて緑系にしてウオッシング。
あ、その前に雨だれ筋をウェザリングカラーで。
フィニッシュマスター使うと細いのが出来て満足。乾くとふき取りしても残る。

いろいろ使います。

こんな感じにでけた。

もう少し雪を積もらせます。少しあるのはウェザリングカラーの白の沈殿物。細い所に確実に存在感。

あと少し!

やっぱりAT-ST
も欲しいな。

AT-ATの基本塗装

○昨日の模型教室中にわたしはAT-ATの製作。
amはクビ部分の合わせ目消し、pmは基本塗装をエアブラシで。

atattoso1.jpg
今回はあまりグレー系ばっかだとおもしろくないのでマホガニーサフを吹いた。それもわりとラフにムラ出して吹く。
atattoso2.jpg
そんで基本色。ランドマンロディーの白(ガイアニュートラルグレーIにいろいろ混ぜたもの)をこれまたシャドー残しぎみに。
ちなみにパーツ分割ほとんどしてません。首部分は合わせ目消しではずしてたのでそれとあとボディ&足まるごと。
戦車の塗り方(越智塗り)まんまっす。すげー楽。足の稼動も適当に動かして塗り忘れないように。
溶剤もラピッド使ったので乾くの早いしそんな力技も簡単です。(ただ一部パーツ壊れた・・)
atatsandaba.jpg
さらにあまり茶色い部分が目立つのもなんなのでジャーマングレーちょっとグレーで薄めたシャドーを影になる部分とごちゃつくところに細吹き。パネルライン強調に「サンダーバード塗り」を。コピー用紙をカットして適当にその場マスキングする方法です。
横漏れしたら基本色で消せばいい。説明書の完成写真がこんな感じでした。
atat05.jpg
これだけでも迫力出た感じ。あとは楽しい墨入れ(バンダイのSWシリーズはディティールがすごいので墨入れが一番楽しい)とウェザリング。あまり暗くならないようにしたいのですがどうかなー。
atattoso4.jpg
この作り方だとワンデイでも可能なスピードでできますので手軽に作りたい方にオススメ。
こんどの高石模型祭りに関西仮組ブースに並べますので一緒に並べて写真とりませんか?!

大日模型教室20170423

○本日の大日モケー教室です。AMの部7名、PM6名さまご参加ありがとうございました。
20170423am.jpg

20170423pm.jpg

doiくんは35フィギュア初挑戦。ラッカー基本塗装とエナメル墨入れで。
doifigyua.jpg
hasegawaさん、イーグル迷彩塗装。 NXもトップコートでのツヤありコートに挑戦。
hasemeisaitoso.jpg
takahasiさん、今日は組んだタイガー2両持参。マホガニーシェードと基本塗装。
takatoso.jpg
torayanはMGキュべ工作開始。調子悪いハンドピースを分解掃除を行いました。
torakyuber.jpg
satoさんはダンバイン製作。グリペンにつや消しコートも。
長田iibaでワンデイしたプチッガイ見せてくれた。
satochigai.jpg
グリペンも完成!
satogrikenkase.jpg
kuriokaさん細かいデカールをじっくり。
kuridejkar.jpg
kurokawaくんもデカール。二人とももう直ぐ完成ですねー。
kurodekar.jpg
tomoくんpapaさん、砂ザクとバルバトスを。
tomopazakusu.jpg
tomoくんはエヴァ。
tomoeva2.jpg
パチ組みでけたー。
hgevatatu.jpg
nakanisiさん光武の塗装追い込み。
kouburasu.jpg
アトハメ加工もして合体。次回完成予定。
koubuhobokan1.jpg

みなさんちょっとずつ完成向かっててわくわくする。

ありがとうございました。
次回は5月14日!よろしゅうです。

AT-AT立つ

○大阪市のゴミの捨て方が4月から変更。缶スプレーはいままで穴あけて普通ゴミだったのが家庭用品の缶スプレーは資源ごみ。それも穴はあけちゃだめ。ただ塗料缶スプレーは普通ゴミ。ややこしいけど穴あけなくていいのは楽。

○AT-ATパチ組み完了。
atat3.jpg
なかなかの迫力。
atefect.jpg
エフェクトパーツは2本つけるとちょっとおまぬけw
atathibi.jpg
組んでて壊した箇所。 外装につけるパーツが上手くはまらず(装甲きっちりはめてなかったから?)無理に押し込むとヒビはいった。パーツもとまらないので接着。もう装甲はずれない。懲りすぎバンダイさん・・この戦車の排気管パーツを強調したかったのか。
これ1/35だったらもっとおもしろいと思う。

合わせ目が気になるのは足とこのクビ。足は接着&カンナがけでそこそこいけたのですがこのスジスジきびしい。
atatawase.jpg
溶きパテをツールクリーナーで作って塗る(昨日ツイッタで見た)というのやってみた。軽くやすってでいけるかなー。
しなくてもいい感じにピッタリな精度なんですけどね。ノイスつくったことないけどもっと面倒なんだろうなー。
attokipate.jpg

ウィーゴワークショップですが参加親子ペアは小学生限定(中高生不可)です。宜しくお願いします。

AT-AT始動

○昨日、奈良の馬見丘陵公園というところに初めていった。先日の春嵐で桜はほぼなくなったのですがなんかお花見したくて。
チューリップがすごいらしい、ということでいったのですが想像よりすごかった。平日なのに人もいっぱい。
churip1.jpg
時期的にもう少し早くくればもっとよかった、な部分もありましたがまだまだいけます。今週末あたりいける方はぜひ。
churip3.jpg
おっさんでもテンションあがるくらいのキレイさですw
churip2.jpg

○今週末は模型店エムズプラスさんの展示会、M’s展もあります。水溶きアクリル塗装の実演も。

○あ、わたしの大日モケー教室も23日やりますよー。
4月29,30日の高石模型祭りもあるのでその作品追い込みだー。

というわけでAT-AT始めます。

atat1.jpg

でかい箱にびびりましたがランナーは少なくさっくりいけそう。ただパーツ細かいのが・・・1個なくした orz
atat2.jpg

スターヲーズの撮影プロップはプラモデルパーツの組み合わせで作ってるのですがそのパーツを模したパーツがあるのがおもしろいところでもあります。

合わせ目もきっとプロップにもある程度あったんじゃないかなーという勝手な考察であまり気にしないでいくでーw




パナソニックセミナー模型ワークショップ 第2弾はメカトロウィーゴやります。

○宣伝です。 以前零戦ワンデイワークショップやった大阪駅グランフロントのパナソニックセンター大阪さんでまたやります!
5月5日(金祝)こどもの日に「親子で楽しむプラモデルづくり体験」として開催。

親子イベントということなんで小学生と保護者さまでの参加でお願いします。親子の対話のきっかけになればなあ。
申し込みや詳細はこちらから。

内容の予定はハセガワさんの1/35メカトロウィーゴを題材に取り扱い説明書の読み方から工具の使い方、組立の注意点やコツなどをレジメ作って順番にやっていきます。
先日、プラモデルははじめての嫁さんに作らせたら1時間30分で組立完了。部分塗装やシール貼りで30分くらいなので時間的に(2時間30分くらい)ちょうどいい。
主催の要望でウェザリングやジオラマ、撮影についても触れて欲しいとのことで安価に手軽な事例の説明もする予定。

wigokiro.jpg
これが嫁の作品。部分塗装は関節の丸部分+ツメをガンダムマーカーの筆塗り。
wigokiroura.jpg
水転写デカールも説明しますが使うのはこれにつかってる100円ショップにある転写シール。結構いろいろある。
赤いのはわたしが似た感じで作成。ビネット風に手軽にコースターに。
wigoakakiro.jpg

いっぱい並べたら楽しそうなのでぜひご参加くださいませ!

ランドマンロディー完成

○やっとランドマンロディー完成しました。
randomankansei1.jpg
ウェザリングはヲッシング&拭き取り(シタデル使用)、エナメルでのスポンジチッピング(黒、砂)シルバードライブラシ、ウェザリングマスターでのスス、砂汚れな感じです。指手首はビルドナックル(中)使ってみました。
randomankanseni2.jpg
エアブラシでツヤ消しクリア吹いて完成です。 高石用1っこ確保。

○今日は予約いただいてたアトリエ開放の日。いつものfujimonくんペア。
20170415.jpg
fujimonnくんは1/100のバエル、imaiさんはドムとかソルティックとかいろいろ塗装されてました。

わたしはランドマンと1/35ウィーゴ組立。ミルク&カカオの白いほうは作っってまして黒いほう。黒多目なのでカカオというよりチョコミント。
mekatoriokuo.jpg

○その後本町の中華飲み食い放題で仮組オフ会懇親会に参加。ひさびさでしたが楽しかった!またよろしくです。

ギョーザは作ると沢山喰える

○ギョーザを作った。うまく焦げができるとうれしいしおいしい。


○近所の百円ショップにあった、ネイルアート用テンプレート。エッチング状です。模型に使えるかな?


○ランドマン、墨入れあとクリア吹いて仮組。

欲しい立体物は作り出す感じが楽しい。

デカール頑張ってみた。

明日乾いたらまたクリア吹いて汚し入れていくつもり。

明日のサークル呑み会に持って行く。

○明日はアトリエ解放と仮組呑み会。高石の打ち合わせもせんとね。

朝ドラのオープニング

○前回のはほぼ見なかった朝ドラ、今回「ひよっこ」はちょっと気になる。オープニングがサザン桑田なのはともかくミニチュアフィギュアとジオラマっぽい感じのが見入る。「カーネーション」みたいなフィギュアがCGで動くやつですが日常品で都会や田舎を表現してる。どっかでみた奴と思ったら監修がミニチュア写真家の田中達也氏。できたらプライザーフィギュアまんまでよかったんやけど。

○ランドマンロディーの部分塗装、スミイレできた。
randnuriwake.jpg
アイアンつかってバーニアと武器鈍くひからせる。
randsumiire.jpg
スミイレは黒でビシッと。
結構細かいモールドはいってるの強調。一度彫っておいたのはよかった。

ひさびさに病院にいってみた

○昨日は仕事がドタキャン&風邪引き中だったのでひさびさ(歯医者以外は10年くらいいってないかも)に病院にいいてみるかとなりまして。玉造はなぜか病院が多く、中堅どころからクリニックまでよりどりみどり。逆にどこいくか迷う。半年前くらいに出来た中規模の病院(歩いて1分のとこ)をのぞいてみました。
透析とリハビリをメインにうたっていますが内科も看板に書いてますので受付で聞いてみた。
リハビリ中のおじいさん、おばあさんは専用フロアと廊下を歩いたりしてますが待合場所にはだれもいない。
受付けの女性もちょっと不慣れな感じで対応。なんかアウェー感はんぱないw
「大丈夫です」ということで問診表に書いて提出、数分後に血圧と熱を測ってもらいその隣の部屋にいた先生に診てもらう。
熱も下がり気味だったのですが、懸念事項だった変な感染症ではなかったようでひと安心。
普通の風邪薬(勝手にジェネリックにされたが)もらうのも別の薬局いかされることもなく超スムーズで30分で帰ってこれた。

たぶん高齢化社会用の入院しながらリハビリできる病院として特化してるんでしょうね。一般外来はあまり当てにしてないのでしょう。でも長期入院患者用に内科も外科も精神科も必要なのでお医者さんはいる、というシステム?

早いからこんな病院も恐れずに行くのもありかと。総合病院とかいったら1日つぶれて余計具合悪くなる。

○AT-ATまだ蓋も開けてないのにツヨさんに先越され始めました。ランドマンも920さんにぬかれるのも間近・・・。
明日は免許の更新だけど他に仕事無いのでモケイするデー。風邪も治ったし!

○メカトロウィーゴ、12個でよかったんやわ。まにあってた。でも先にテキスト用にくまなアカンし、展示用も、ということでQSモールのエデオンちゃん。なんでも残っててえらい。
mekatoriwi.jpg
水色もあったわ。
ガンダムマーカー買い込み。まだ金、銀あったわ。

カメラコーナーに接写テスト?用においてあった大阪城。ここまで緑に振ったほうが潔い感じしていいな。
osakajyosiro.jpg

ランドマンロディ塗装

○熱はちょっとさがって37度ちょい。つらくはないですがイラつく。すぐむかつく。よろしくない。

○昨日のランドマンロディ塗装の手順残してたので。
rand1.jpg
マシーネンぽく手塗り感もほしかったのでサフというか溶きパテ(といっても1200)のどろっとしたとこを筆塗り。直ぐ乾くのがいい。
rand2.jpg
ボディーとか腰はある程度組んだまま。その状態で黒いシャドウをエアブラシで。
オレンジ部分はビンだしで。ちょっとかわったGREENMAXの朱色5号。国鉄カラーなので電車の色。前の環状線は朱色2号だったらしい。
rand35.jpg
白い部分は基本ガイアのニュートラルグレーI。これにちょっとクレオスのGXホワイトとウィーゴカラーの「あいぼりー」混ぜた。
randomanrodhi5.jpg
フレームは設定ぽい青にしようかとさっきの白にスカイブルーとネイビーブルーまぜたのを。
足回り、バーニア、武器はネイビーブルー基本。

スミイレとか普通に黒でいくか。

○メカトロウィーゴの1/35、ほんとにないのね。iibaグループでとりあえず13個確保(全部赤黄)。あとちょっとホビーサーチさんだな。
いつも取説みてばっかしで申し訳ないし。

大日模型教室やりましたー20170409

○本業がひと段落してきたらやっぱり体調崩してきた・・気合が抜けるのかだれるのか38度の熱ががが・・。

○そんでも模型教室はやりますよー。たぶんうつるようなことは無いでしょうが念のためマスク着用。
20170409.jpg
今日で春休み終わりのkurokawaくん,ベンツのデカールはれた。
benzdekaru.jpg
kuriokaさんはAM,PMご参加。ビームシールドの塗装や細かいスミイレを集中してされてました。
vgangan.jpg
今日2回目のtakahasiさんは前回デカール貼ったLEEx2(カレーみたい)ジャーマングレーで塗りつぶしたLEEとシャーマン持参。
ウェザリングの基本アイテムの使い方をメインに。
takahasitank.jpg
F1つくってるyamamotoさんは塗りながら組み立て。ほぼシャーシ部分はできたかな。
yamatof1toso.jpg
torayanさんはMGネモの処理。股間のギミックがが硬くててこずってました。
mgnemo1.jpg
nakanisiさんは光武の塗装がほぼいけた感じ。次回組み上げて形がみれるかな。
nakanishikoubu2.jpg
今日の完成品。
torayanのMG陸戦GMとマラサイユニコーンver
rikusengmmg.jpg

mgmarasaiuc.jpg
takahasiさんのM3LEE 2種。
lee2shu2.jpg
ヲッシングとその拭き取り、ウェザリングマスターなどでの砂ぼこりやモールド浮き出し、シルバードライブラシとか一般的なの。
lee2shu.jpg
午後の部です。
tomoくんはエヴァ初号機はじめます!
tomoshogouki.jpg
papaさんはHG&MSVデザートザク続き。
tomopapazaku.jpg
raazuさんがメカコレファルコン塗装。彼がボランティアで参加してる門真市の地域活動でのイベントに模型教室企画してくれまして
5月後半にやる感じに。ありがとうございます。
raazufalcon.jpg

熱がある、いいながらわたしもランドマンロディにサフ筆塗り、黒でシャドウ、白とオレンジなど基本塗装やっちゃってました。
rand4.jpg
やっと形になった・・・スミイレとデカール、ウェザリングといけるのはいつか。

明日は大日模型教室デー

○明日は大日模型教室なんですがボークスさんで展示会もあります。「2&4 フォーミュラ祭りx俺たちバイクモデラーズ」というバイクとF1関連の展示会。あー、車きれいに作ってる人は尊敬する。

○今日はひさしぶりのOFF。花見には小雨でいけないし、嫁の買い物つきあいでヨドバシカメラへ。
ついでにB2の模型コーナーへ。また置き場所かわってるなー。
コジマ塾展示もかわってた!
wigoyodo.jpg
この1/35ウィーゴ買おうとしたけどなかったぽよ。
wigoyodo2.jpg

○短編映画で国際ファンタスティックなんとか受賞の「大怪獣チャランポラン祭り 鉄ドン」が5・5十三で。
これに出て来る重要アイテムのソフビ人形は神戸長田のiibaで塗装されたそうです。
まじめに御バカは最高ですね。

PLANT-2

○鉄血の最終回なかなか骨太というか現実的というか。おもしろかった。 模型も作りたくなるのがいいアニメ!
わたしは見てないのですが「けものフレンズ」がえらい高評価。やすっぽいCGアニメなのにストーリーが良かったのか終わってもいまだ人気衰えずなイメージ。あるはずのない”13話”がTLで盛り上がるってwこれもバスの模型やフィギュアが作られまくってるので良いアニメなんだろうなと。こないだのミニ4駆コンデレでもサーバルにしてるのあったし。

○先日までの福井行脚でいくのが楽しみになってるでかいスーパー&ホムセン、「PLANT-2」の紹介。
plant2.jpg
でかいんです。食品1/3、衣料や家電1/3 ホムセン1/3な感じ。
tennai.jpg
お値段も安めのものからお高いものまで。焼きたてピザ丸いのも300円。衣料も激安かとおもいきや2万するぬいぐるみあったり。
カー用品も足元ブルーにてらすLEDセットとかもある。

良いのが小浜港に近いのでお魚!
karei.jpg
カレイ100円から。 大阪のスーパーの1/3くらい。300円のカレイかったら超でかいよ。1匹で2人分あった。
夕方には売り切れるみたい。オススメですw

○GWのしょっぱなは高石模型祭りですが5/5こどもの日にまたパナで教室やるかも。

 

ミニ4駆 グランプリ2017SPRING いってきました

○デカール印刷やってるアルプス5500がどうも壊れたらしい。ちょうど依頼の分刷って完了してたのでまだよかった。
修理だすしかないかな・・・

○今日は大阪京セラドームのスカイホールでミニ4駆の公式大会。
今はスマホアプリでの登録(ジュニア除く)で事前エントリー&抽選になってます。
なので7:30くらいから受付入場できるのですが余裕かまして8:30くらいにいったら大行列。
mini42017s.jpg
ブルーテュースをつけたら入り口で係りの人が登録確認チェックしてチェックイン、というハイテク&スマホあってなんぼです。
確かに長い行列もサクサクはけます。
入場番号は997番。午前中予選参加できるのは800番までだったようでぐはぁ。まあカツい人と対戦避けるには午後でいいか。
当然ピット作業するスペースはもうありません。まあ昨日夜中までセッティングしてたし大丈夫・・・と思いながら車検のセルフチェック用に置いてある透明ボックスにマシンを入れてみると 3mmくらいはみ出てる!!おかしいな、と思いながらもなんとかスペースみつけて組みなおし。リアのブレーキ部分さえひっこめればいいのですが四苦八苦。
mini4osamaru.jpg
なんとか収めました。このマシンが数年前に公式レースで4週くらいで止まったマシン。
ボディは以前タギミさんにじゃんけん大会でもらったポリカボディに変え、リアブレーキ追加(これがハミ出た)、こわれかけの提灯マスダンパの作りなおしの自信作。とはいえ目標は予選突破ではなく完走w。なんとかビリでも完走したいのよー。ただまったくテスト走行できてません。
mini4scors.jpg
コースはこんあ感じであっさりに見えますが、しょっぱなの小刻みジャンプさせる「ダブルバウンシングストレート」が難関。
AM中のレース見てるとコースアウトするマシンのほとんどがココでバランス崩してコーナー曲がれずコースアウト。
1台も完走しないで終わっちゃうレースもそこそこあるキビシイコース。

ちびってマスダンとブレーキパッド増やしました。

10:00にはコンデレのエントリー。参加用紙に記入して預けます。
前参加したときは長机に各自並べる感じでしたがいまはガラスショーケースにスタッフが並べてくれます。
mini4kondere1.jpg

隣のイオンで昼ごはん。
午後のレースに挑みます。

結果は・・・

やっぱりコースアウト!(しかもタイヤが外れたせいのようでしょっぱなのコーナーらへんみたい=ちゃんと自分のマシン見えてないw)
ベアリングどっかいったやん。

残念 orz

コンデレの結果発表が13:30なので待機。
大賞やMC選定賞にはなりませんでしたが10数台選ばれる入選に。もってきた甲斐ありました!
mini4nyusen.jpg
ちなみに入選の選定は公式レースの女性MC、声優「櫻井なる」さん。彼女は10年くらいMCやってるのでモデリングの造詣も深い。塗装なんかも触ってデカールの段差チェックとかしてはるw今回MCなる賞なんか塗装ではなくて「ヤスリでけずった木目模様」の技術を評価してたり。

他の方の作品の一部。ガラスケースは見やすいけど撮影しにくいw
mini4kondere2.jpg

mini4kondere3.jpg

mini4condere2.jpg

14時過ぎには帰りました。 今度こそコースアウトしないマシン作ろう。(いや勝とうよw)