3月おわり!

○ごぶさたになってしまいました。年度末ラッシュ、いまだ落ち着かず・・・ほっぽらかし案件多数で後々響くなあ・・・orz
明日また福井ですが本当はミニ4駆作りたい&テスト走行したいんですよー!2日(日)はひさびさの公式レース参加ですがつらいなあ。コンデレ出す(草間4駆)けど。

○仕事で使う機材の発注も密林が安くて便利でよく使うのですが、初期不良返品手続きやってみた。
さくさく進んでメーカーにあーだこーだつながらないサポートと電話やメールするよりいいわ。
ただそのせいかたまに封が開いたような商品くるときあるんだよなー。

で、そんなのが届いたのかと思いきやコイツでした。
ATATkita.jpg
AT-ATキター!予約してたんだったw ついでにシュビムワーゲンもキター。
高石で並べたいモンですな。もう1ヶ月やんかいさ(@@)

○忙しくていまだモデグラ買えてないのですが、京都行った際にNextGateさんいってしゃべってシタデル買った。ヲッシング系がほしくてでかいサイズの買ったら1kですよ・・もうひとつ買おうとしてやめちゃったw黄色いのはジョーシンでHUB買いに行ったついでに買った。なんか欲しくなったのよ。渇望。
sitaderu1.jpg

機能は大日模型教室でした。

○昨日帰ってTVつけたらガンダムは間に合わなかったのですが稀勢の里の優勝決定戦と福井工大VSBE TOGHETHER健康福祉大の延長15回見れた。どっちも痺れました。福井工大付属は昨年泊まったビジネスホテルやってたとこ(夕方は高校生とかが風呂にくる)なのでちょっと応援。

○模型教室ご参加ありがとうございました。
AMの部(10:15~)は6名 PMの部(13:00~)は5名。
20170326am.jpg

20170326pm.jpg

インドネシア女性のibanaさんはボークスのFMSにも出展、砂浜に不時着したコルセア。聞いたところ前回のタミヤコンの前に浜松エアパーク主催の自衛隊機プラモコンテストにも出して受賞してるらしい!そんときは筆塗りのT4ブルーエンジェルスビネット。
ネット情報での独学でジオラマ完成させるパッションに脱帽。なんせジオラマに飛行機固定する方法は基本割り箸だそうですから。
いい方法ないか?と聞かれて真鍮棒とかについて説明させてもらいました。「夕日を作りたいのはどうすれば?」といわれて「わかりません!」と答えましたがw 外国の女性、ということで下駄もはかせてもらえてるでしょうが「作りたい情熱」は伝わっての受賞だと思います。みならわんと。

エアブラシで作る予定のT4コクピット。
t4buruinparus.jpg

satoさんは疾風とグリペン。グリペンは武装塗装してデカールワーク。そろそろ完成。
satoguripendekaru.jpg
hasegawaさんは温風器で変形させてしまったNSX、根性で組み上げてます!本日はデカールワークと窓枠塗装。
hasegawadoryoku.jpg
kuriokaさんはVガンの細かい塗装、塗りわけ。エナメルで塗った後クリアでコート、後ほどの墨入れに対応。
kuriokaairb.jpg
kurokawaくんは車のボデー塗装。黒からのシルバー。
airbrushi26.jpg
いまのクレオス#8銀もキレイなんですよ。
8bansilver.jpg
nakanisiさんはkoubu光武の塗装。合わせ目はキレイに処理できました。
koubuitosoukihon.jpg
フィギュアも家でがんばって塗りわけてはりました。目のデカールが無いので書くしかない!頑張ってます。
koubukyara.jpg
doiくんはヤクトタイガー続き。
内部見えるので白で塗装。今回は越智塗りはしないようです。
doikunyakutot.jpg
tomoくん親子は一緒に旧キット1/100のザクウェザリング。パステル粉使ってます。
tomoくんはSDビルドバーニングをパチっと。
tomooyako26.jpg

sdbirudogan.jpg
1/100量産型ザク完成! ギンチョロなど昭和ノスタルジックですがすげえかっこいい。これぞザク。
zakukyu100.jpg
今のMGと比べるとヒートホーク小さいかな?な感じですが写真とるとパース効いて迫力出た。
zaku100kyuu.jpg

わたしはお疲れモードでランドマンロディーの肩軸受けを短くする、というのやっただけでした・・
randomanjiku.jpg

次回は4月9日です。宜しくお願いします。





年度末ラストスパート

○なんども通って作業してた福井若狭の案件が完了。ほっとしました。結構トラブル続きでスリルあったなあ・・・請求書作ってみたらあまり儲からなかったのが無念ですがまた5月に別案件はじまるので取り返そう。

遠距離ドライブでハイブリッドの恩恵を確認中。なんか想像よりお徳感ないんですがそれでも給油1回分くらいは楽したような。
エンジン音静かでかかってるかわからん。12V→100Vコンセント変換アダプタ購入しよ。これでネット環境WIMAXとかにしたらどこでもパソコンできるやんかいさ。

○今週末もイベントいろいろ。ボークスのSMFもあるし、難波でガレキイベントGWCも。 SMFって今回で終わりなん?えー!
いけそうもないけどorz
あ、26日は大日模型教室やけんね。よろしゅうね。ランドマンロディやろ。

そういや高石模型祭りって先やと思ってましたがあと1ヶ月くらいやん。GWの仕事の打ち合わせで気付きましたよ・・・
やばいわ。

○浜松ザザシティーのすまいるキングさん前にて「レンタルスペース合同展示会」開催中です。各店色があって楽しめるようになっているようです。お近くいかれた際はぜひに。

しかし作品の入ってるアクリルケース、山田卓司御大の作品展示に利用してたものだそうです。ぐは、恐れ多いw

○鉄血、えらいことなったな。フラグ立ってもまさかとは思いましたが。アイン化するのか?
カルテットもエエ感じで終わってしもた。もう進撃の巨人のシーズン2待つしかない!

連休つらい

○シエンタ納車。進化に追いつかず使い方手探りです。明日さっそくの長距離福井なので慣れたい所。

○三連休です。わりと暖かい感じ、イベントもいろいろあって楽しめそうですね。今日の日本橋コスプレ祭りもたいそうな人出だったようですし。
仕事でいけませんでした(-ω-;)西宮のアーモンドフェスティバルも行きたかったなー。

○イベントといえば浜松ザザシティのレンタルスペース合同展示会始まっております!
iibaグループはすでに展示しておりますが私出遅れ、やっと今日発送しました。5点私の過去作品こんなの。


開梱、展示はすまいるキングさんにおまかせです。よろしくお願いしますm(_ _)m

○前回のオルフェンズ今日仕事前に早起きしてみました。今日録画したのはいつ見れるのか(-ω-;)
押し詰まって来た内容にどきどき。

ホテルでプラモデル

○庭の木の枝に痛んだリンゴを刺しておいたらヒヨドリが来た。よく見つけるなー(;゚д゚)

あっという間につついて食べていく。リンゴ農家とかどう対応してんのか謎!

○仕事で福井に1泊。友人がよくやってるホテルプラモデル工作やってみた。
こないだ接着したマンロディの合わせ目消しと筋ボリの復活。なかなかいい感じで進むのでいいかも。長時間する感じではないけど集中できます。

○業務連絡です。rearsさん、せっかくのメールいただいたのに返事ができません。メールが「相手のサーバーの都合により」なエラーで戻ってきます。たぶんセキュリティかかってると(・ω・)

18mガンダム

○18mのお台場ガンダムが先日撤去。そのあとにはユニコーンガンダムがくるらしい。
で、元のガンダムはというと前から企画してた「歩く実物大モビルスーツプロジェクト」に使用することが決まってる模様。
ほんまにやるんや!

○ランドマンロディ、仮組み。ポーズひどいなw ツイッタではみんなオレンジに塗り始めてる!
randomanrodhi.jpg

○ドリー買った。300円。 ガチャやった 1/32のカブ。アオシマ製の完成品 300円。
doricab.jpg

○4月2日のミニ4駆公式大会当選した。 今度は出るデー。とはいいながらわからんのですが、アプリにキャンセルできる機能も実装されたよ。

昨日の大日模型教室ー(^^)

○昨日は大日模型教室でした。
AM5名PM3名様ご参加おおきにです。
20170312am.jpg
のんびり作業できました。
20170312pm.jpg

AMPM続けて作業してくれたsatoさんはグリペン製作。完成した零戦の台座を隣のダイソーで。
satougurip.jpg
72のレシプロは台座に写真立てが使えますね。わたしのオススメはミニ黒板。
クリック拡大↓レフ版効果が!
zerodainose.jpg

おなじく両方参加してくれたkuriokaさん、塗装ですがマスキングに四苦八苦。
kuriokaename.jpg
エナメルをエアブラシで吹いて、拭き取り+ラッカークリア吹いて確定、さらに墨入れと複合的な作業を。

春休みでひさびさ来てくれたdoiくん、ヤークトタイガー開始。インテリアもある作りガイありそなキットです。
doiyakutothi.jpg

ベンツ作ってるkurokawaくんはメッキパーツの塗り分けを質問。黒い部分とエンブレム部分はラッカーでエアブラシで真っ黒&シンナーで拭き取りをすればと提案。
kurobenz.jpg
mechikurofuki.jpg
いい感じに。

nakanisiさんは光武の塗装。先に合わせ目消しがどうかチェックでサフを。
nanisitosou.jpg
なかなか大変ですがおかげで何個かパテ&ヤスリなおししたほうがいいパーツみつけて再度。

tomoパパさんはバルバトス完成させてもってきてくれた。ビネット化。
baruba1.jpg
ダイソーの石でできたコースターに観葉植物につかうバークチップをつけて岩に。ウェザリングペーストで地面。
赤っぽい火星を作りました!やるー。
続いて第6形態も開始。
dai6toso.jpg

わたしも今日は久々模型。ランドマンロディーの足とマンロディー組立。合わせ目消すとこ接着。アトハメ化も。
manroasi.jpg

ご参加いつもありがとうございます。次回は26日です。宜しくです。

○当教室に2回来てくれてる会員のibanaさん、ジョーシンのタミヤコンに「月光」で参加。
まだ数個しかプラモデル作ったこと無くて、2週間前にエアブラシセット購入したばっかでなんと受賞したらしい!!
本人も授賞式にはいけなかったらしいのですが、すごい・・・。

浜松ザザシティー&すまいるキング POSTHOBBYさんに行ってきました

○金曜日に東京出張仕事。東京の青梅市でほぼ埼玉なので駅前で駐車場50円/20分!安い!
ozaku50.jpg
夕方完了して浜松に寄り道しました。

浜松は大河の直虎ゆかりの地でプッシュがスゴかった。
hamamatunaotona.jpg


JR浜松駅より徒歩10分?くらいで到着したのは浜松ザザシティー。いわずと知れた浜松ジオラマファクトリーのあるところです。私は今回初めて訪ねました。
zazacith.jpg
ピンボケすんません。夜寒かった。

その中のホビージャパン系模型店のすまいるキング POSTHOBBYさんにご挨拶が目的。
postsmaile.jpg
まあキレイなお店。まだ移転して1年だそうですが静岡でも指折りの品揃えだそうです。

コチラのご好意でザザシティーの空きスペースで模型イベントやりませんかという問いかけがツイッター上にあがり、TLで「最近増えてきた模型工房の集まりとかは?」との話題流れから三重の模型工房ガイアさんが反応、適当に召集ツイートされてあれよあれよと。
posthoby.jpg
時期も3月から5月と急&長丁場ですが「レンタルスペース合同展示会」なる催しが決まりました。
有志店舗の中にiibaもグループとして玉造、蒲郡、長田と出展させていただくことに。
goudoutenjirental.jpg
いろんな場所からの参加で展示品は郵送可能とのご好意。こちらも壊れて迷惑かけないよう注意。ジオラマっぽいものが場所柄ベストですが梱包&昨今の宅配便事情・・・。
posterful.jpg
こんなポスターまで作ってくださいました!
iibaposter.jpg
展示場所はすまいるキングさんの前。ガラスケースにいれての展示になります。お世話になります!
akitenant2.jpg

エスカレータ横には無料で見れる山田卓司の世界展が。怪獣ものがガラスケースにはいってずらっと。
yatakusekai.jpg
2Fのジオラマファクトリーも見てきました。300円でヤマタクさんの作品がたくさん見れます。ホビージャパンの作例やTVチャンピオン時代の現物いろいろあった。
yasiori.jpg
yamataku1.jpg
yamatakusakuhin.jpg
戦利品はマンロディーの足があるオプションセット9とワゴンセールのSDビルドバーニング!
opsion9.jpg
とまあ、バタバタですがせっかくのご好意、盛り上げていきたいと思います。
お近くの方はぜひ足をお運びくださいませ。

○12日は大日模型教室やりますよー。よろしくねー。






松たか祭り

○WBCが長引いたおかげでカルテット待ちのあいだBSでやってた「告白」の後半見た。
邦画でマイベスト2の映画です。路上で崩れ落ちて慟哭する松たか子はスゴイ。内容がグロイ作品ですがオススメ。特に子供いる人。
FMラジオでも「明日春が来たら~♪」としょっちゅうかかっててレディゴー。松たか子春のパン祭り。

○岐阜の各務ヶ原にいったのですが曇天の中、ジェット機の爆音がたまに聞こえる。F15かなー。
kawaima.jpg
帰りに寄ったパーキングエリアの川島。オアシスパークという大きなPAで水族館や観覧車が。
ramenfgifu.jpg
ここの食堂のラーメンがなかなか本格的。スタミナらーめんが辛いもの好きのわたしでもヒーヒーいいながら食べる辛さでしたが満足できるおいしさ。揚げたニンニクがごろっと入ってます。

○車の買い替えで新車にしたのは、操られた感。連日のコンビニや子供につっこむ高齢者の事故の報道と安全システム宣伝するCM。当初中古でいいやんと思ってたのですが「いざ探すと安全装備は最近の車種にしかついてないので結構な値段になる。となれば新車でもいいか・・・と50代は流される。巧妙なマーケティングですな。

○11日(土)はちょっとでもタミヤコン見にいきたいなあ。 12日は大日模型教室




年度末ラッシュ

○モデグラやっと買って読んだ。デジタルモデリング特集で正直ダイレクトに読みたい記事ではないけど数年後に読み返してるかもしれんなー。ワンフェスでZ-ブラシの講座ちょっと見てみたけど見るだけなら簡単そうでした。あくまでそう見えるだけなのは重々承知ですがもっと簡単なソフトに安いプリンタってすぐでてきそう。

あいかわらず、クホリア押しが素晴らしいwでもほんといい製品です。

○今年ははめずらしく年度末ラッシュで忙しい。ウン十年前は官公庁の節制がなく、決算利益の利用でわちゃわちゃするのが通例でしたがココ10数年そんなこともなくったつもりでしたが・・・
今週も先週も東京、福井、今週も岐阜福井滋賀東京へ。

○そんな遠方多いお仕事なのでついに車(11年目のポルテ)が18万km。ドア不良やオイル漏れから最近はベルトすべりの音。
今月車検なのですがもう更新やんぺにして買い替え検討。
ただ出遅れたので新車には人気車や指定色や装備カスタムすると1ヶ月以上かかる現在の仕組みには間に合わず。
中古探す暇も無く前回ポルテ買ったディーラに相談。
いま予定在庫してる機種でGO出せば(色や装備はそのまま)半月で納車できそう、とのことでした。
決めたのは工事道具も詰めてHYBRID車でもあまり高くない、安全装備ある、でシエンタに決定。
しっかし車の値段ここ数年でだいぶあがってない?
予算大幅オーバーですが仕方ない。
あとしばらくポルテ先生にがんばってもらいバトンタッチしてもらいます。



35億

○ブルゾンちえみって同じネタ(キャリアウーマン)しか見たことないけど好き。
様式美なとこがおしゃれなY新喜劇っぽい。顔もペルシャネコかスコティッシュなんとかなネコっぽい感じがいいわー。

○仕事で使う”うわばき”が欲しくて近所のホームセンターに朝よったんですがいつも買ってた「内装君」がサイズが25か27しかない。
欲しい26は「大とうりょう」しかなくて悩むも購入。こんなの。
くつphoto
かかと踏まないようにあえて無い。スリッパ風だがちゃんとはける。なぜか刺繍で「粋」。

○なんか急遽浜松ザザシティーでの模型展示イベントにiibaグループ参加する予定。
ただ急な日程なので過去作ざざっと。宣伝できればいいなあ。
詳細は確認中。

○日本橋のコスプレ祭り、ストリートフェスタは3月19日(日)。見に行きたいけど3連休お仕事ケテーイでいけません・・orz

○ワンフェスのようなガレージキット販売会が大阪ナンバ御堂筋ホール7Fで開催。「GARAGE WORLS COMMUNICATION actXV
 入場料500円で3月26日(日) 10:30~16:30
この日は大日教室やってる(--;