3月になってしまう

○大阪の鶴町IKEAのとなりに先週オープンの東京インテリアこないだ寄った。
IKEAのレストランから丸見えのまん前w ニトリと似た感じですがお高いものも用意してる感じ。
近々神戸IKEAの隣のも完成するとのこと。東京には1件もない東京インテリアがんばってます。

○3月5日の愛知でのミニ4駆イベント「ハヤイーじゃんクランプリ」ってハピネス工房、ヤシマホビー、iiba蒲郡の頭文字だったんですね。

ミニ4駆大阪公式大会は4月2日予定だそうです。予約してますが抽選当選するかなあ・・

○おなじく3月5日は南草津展示会なるイベントが。滋賀県の南草津駅前のフェリエ南草津にて。
PALSTIC MODEL ARTSHOW」参加費500円+キット代で参加できる組立教室もあるとのこと。
南草津は学生がうろつく町で活気があっていいすね。

○バタバタしてて模型雑誌買いに行けない・・・

大日モケー教室やりましたでー。

○今日は大日模型教室&製作会。盛況でした。AMの部は7名さんご参加。
20170226.jpg

satoさんは零戦21型塗装とグリペン組みたてなど。
satozero.jpg
シェイド細ぶきのお手のものです。
satoshade21.jpg
旧キット1/144のディジェをもってきてくれました。きっちり仕上げてます。(クリック拡大)
dijwekyu.jpg
kuriokaさんもエアブラシ塗装。調色もされてます。
kuritoso2.jpg
kurokawaくんもポルシェ塗装しながら組み立て。
kurokawaporutoso.jpg
nakanisiさんは都庁の仕上げ塗装。ほかに光武組立開始。
nakanisitoso2.jpg
都庁は無事完成。なかなか見ごたえあります。
tochoukansei.jpg
torayanはネモ下地処理。
torayannemosaku.jpg
以前作ったGMたち。
toragmkasu.jpg
hasegawaさん、NSXの研ぎ出しチャレンジ。システムコンパウンドでツヤだし成功なんですがシャーシ部分、家で筆塗りしたのは良いのですが乾燥にファンヒータ前に放置したため熱で変形パーツ多数・・・・なんとかボディーかぶせれるようにするとのことですがなかなか心折れる状態(++)。がんばってー。
hasegawacar.jpg

hasegawatogi.jpg

本日ご入会のtakahashiさん、どうも中学校が同じで兄さんがわたしと同学年ぽい。
M3LEEを3台組んだ状態でのご参加。
takahasi1.jpg
エアブラシももってはりますが久々とのこと。越智塗りを教えさせていただきまずは2台シェイド+基本色。
筆での装備品塗り、デカールまで。次回はウェザリングですね。
takahasideka.jpg

PMの部には2名さま引き続き+4名様。
20170226pm.jpg
tomoくんは旧キット1/100ザク。
tomoxzaku100.jpg
papaさんはバルバトスビネットを製作中。
papabarubineto.jpg
yamamotoさんはフジミフェラーリの続き。
yamamoto.jpg
ibanaさんは48のタミヤ月光!ちなみに彼女エアブラシセット購入済みで基本工作&塗装すませてます。
ibanageko2.jpg
ジョーシンのタミヤコンに出すべくスミいれです。頑張ってー。初作品でコンエスト出す心意気すばらしい。参加賞や抽選会があること伝えたらさらに乗り気です。
ibanageko.jpg

皆さんありがとうございました。次回は3月12日。よろしゅうです。




サークルオフ会いってきました

○仕事おわってから途中参加ですがサークル関西仮組製作オフ会にちょこっと参加。
potatogmsunba.jpg
クリック拡大必至のpotato師匠のMGジムスナヘッド。デテール追加しまくり。

shugoroさんのメカコレファルコンと
shugorofalcon.jpg
おまけだった真っ白トルーパに彩色。
omaketorupa.jpg
muruchinは静岡にむけてヘビーアームズ始動。
muruchinwing.jpg
higasiさんは女子高生塗りこみ。バイスがかっこええ。
higahjtoyshi.jpg
わたしは恐竜とかイデキャラ、凸凹さんの撮影ブースで再撮影。フォトラええねえ。
thiranosatuei.jpg
besusaisatuei.jpg
その後もつ鍋食べに懇親会。おいしかった&おもしろかったー。

○明日模型教室よろしくですー。

日曜日模型教室です。

○先日草津駅前で仕事でした。ちらと見かけた老舗っぽい模型店ハケーン。
futabamokei.jpg
ふたば模型さん。もう6時過ぎで閉めかけでしたがなんとか。

半分鉄道模型。プラモはタミヤメインでガンプラとかはちょろっと。
新品?なバンダイの「模型情報」がプレ値で300円でどさっとありました。

ミニ4駆のパーツ購入しましたがおまけに大量のチラシやミニ4ニュースくれた。
futabakaimon.jpg

がんばっていただきたいものです。

○26日の日曜日は大日模型教室です。また新しい方がこられる予定です。よろしくです。

○しばらく休みなしでバタバタお仕事。のりきらんとなあ。

ワンフェス個人的レポ

○足がだるい・・・。立ちっぱなし歩きすぎのせいw

wa2017w.jpg
ワンフェス名物ハイレベルコスプレは撮影ルールがめんどいのでありません。じっくり見る余裕もなかったのですがたまに吸い寄せられるのも。

個人的にお気にいりの作品をば。
今回作ったガレキは作者に見てもらう、というのやってみた。ほかの人がやってて作者さんが喜ぶんではるので。
じゃんぼたにしさんブースには数年前買って作った「もろくん」見てもらいました。
jyantani.jpg
この蒲田君も予算あれば確保したかったー
ubamarin.jpg
ウバザメ潜水艦とか好き



35ウィーゴをスコープドックに改造できるとか最高

んどはらやさんのズロウジックいかす!

ミクロイドSアゲハとか壺すぎ


大阪で展示会にあった村瀬材木さんの作品に再会

サメの子供キャラクター可愛い

金魚キャラクターが大名行列みたいに!

こないだ作った羽毛タイプティラノサウルスほディーラーさんの新作。私の無理やり見せました。

動物のような建物。飾りたい!

さすがあんもさん、ガルパンガールズ完売!

みどうじくん原型、krs35ミクラスが凄い

凸凹さんとこのニート、レスラーとドイツ兵

大人気のGASさんとこのタンポポやミツタケさんの北極大戦シリーズ。


ウィーゴ展示がどさっとありました。のなかのイセッタと。

昨年ブレークした久宝金属さんの3Dプリンター「クオリア」ブースは名刺交換ガチに激しき。今でも2ヶ月くらい納期がいるのがどうなるか期待

お世話になったホネミッツさんの新作、AFSオリジナルスーツ!
あっちゅうまに売れた模様。

GATEのローリーいいねー

全体に感想は艦これがあいかわらず多い。コスプレは少なかったけど。

やっぱり朝からお金もってゆっくりまわりたいわw

東京へいってきました。

○金曜の夜から東京へ。というのも18日に大阪の得意先の防犯カメラ設置工事を行うため。関東営業所は青梅市にあります。
本来工事関係なら車で行くか現地の業者と行うのが通常ですが、ネットワーク系の防犯カメラは設置が電源確保だけでなんとかなるので電車でGO。モールや配線工具運ぶために釣竿ケース買いましたw

○もちろんワンフェスが19日にあるのでひっかけたんですがね(^^)
ただ宿泊は娘のワンルームなんですがそこの片付けや掃除などやることはけっこうあって朝はバタバタ。
ワンフェスやってる京浜幕張までは1時間30くらいかかるしで到着は14時ごろ。
例の入場料兼用ガイドブック買うのに15分くらいは並ぶしで結構けつかっちんです(17時終了ですが30分前には皆さん片付けモードに)

wanfes2017w.jpg

雪振るかも見たいな予報もありましたが良い天気。

ガイドブックのマップに気になるブースに○つけて優先的に。常に早歩きですw
個人ブースからメーカーブブースへと進みましたが先にメーカー側紹介。

アオシマにはイゼッタコスの子がいたので?と思ったらフィギュア出すらしい。
sizeta.jpg
1/1ドールのメーカーさんが。精巧なマネキンサイズフィギュアはなんかドキドキするな。レムりん人気。
sremurin1.jpg

海洋堂の1/1テトラ。
sremurin1.jpg
stetra.jpg

でかい装甲車とか戦車がいましたよ。これも1/1プラモとか?

ssoukousha.jpg

ドゥーチェのってるのも1/1?

sduche.jpg

ワンフェス初参加バンダイさんはフィギュアーツメインでしたがなんと初音ミクもそのシステムで。
sbandamiku.jpg
1/144AT-ATあった。 スノースピーダとAT-STをセットで出すのか?
satat.jpg
ドラゴンボールの鳥山メカがメカコレでこれから順次でてくるのが超楽しみ。
sdoragonb.jpg
厳密にはメーカではないのですが音楽パフォーマ明和電気ブースもあった。ステージもあったみたい。
smeiwade.jpg

個人ブースはまた明日紹介。

買ったもの。

前からずっと欲しかったぼのぼのの「しまっちゃうおじさん」。残ってたラッキー。
simachauoji.jpg
なんと3個2000円とお安いパイロットフィギュア。サイズは1/32くらい?
pirotfigua.jpg
これはワンフェス王たけさんに買ってもらってた海洋堂のガチャーネン先行販売のスノーマン。1000円はガチャよりお高いの?デカールついてる。
gachanensnow.jpg
大阪芸大ブースにいたyotaくん(大日教室来てた)の大統領はボリュームあって1000円。

daitouryou.jpg
お金が無いのでこれくらいで我慢・・・。

tokyost.jpg
東京駅の夜はかっこええな。向かいのKITTEという旧郵便局の建物から撮影。スチームパンクやんね。
無料の東大博物館があるのですが今は展示入れ替えで休館・・


今日はちょっとあったかかった

○グラミー賞で圧勝のアデルでしたが以前グラミー「21」で取ったときの作品引っ張り出した。

アデル専用アデル
adelliwai.jpg
ちなみにバイザーの下にはアデルの顔をデカール化したのが貼ってあるのですが怖いんですw

○昨日完成した、といってましたがまだいじってますティラノ。シタデルのドライブラシ用白をやってみたりグレーで墨入れしたり。
thiranositaderu.jpg

○ワンフェスにいけたら造形したひとに見せるかもしんないのでもっていこう。

○庭の木に鳥の巣箱かけてみた。どうなるか楽しみ。

ティラノサウルス完成。

○北朝鮮もネタ供給すごいけど関心ないわー。

○ティラノサウルスが完成しました-。
茶系でウォッシュ、バフ、白でドライブラシ。

台座もドライブラシしただけ。

眼はコピックで黒塗ってエナメル黄色で眼球、黒で瞳いれた。
面白かった~(*^o^*)

ティラノサウルス進捗

○出家騒動で「にじいろジーン」のMC,ベッキーの電撃復帰あるんちゃう?!

○kyoya氏原型ティラノサウルスの進捗です。昨日の模型教室で進めてました。
前日にエポパテで隙間埋め。
サフというか筆塗りで溶きパテ塗り。気泡も埋めながらチェック。
thirano1.jpg
パテ塗ったところはモールド消えてのっぺりしてます。二-ドルやナイフで似たような筋を入れていきます。
土台のトリケラトプスは離形剤残ってはじく・・
thiranodoadai.jpg
一応塗装順はセールカラー→ミドルストーン→グリーン。ツメはマホガニーから白っぽく色重ね、口内はピンク系。
thitano3.jpg
トリケラは今は黒っぽいのでグレー系にしようかな。
羽毛部分にしろっぽいドライブラシ予定。スミイレどこまでするかも難しいなあ。

○ワンフェスいけそうな感じになってきたのでw日本橋にガイドブック見に行ったらALL売り切れ!メタボさんにも電話したが同じく。
どーしても、となれば門真のホビーロビーにいけばいいのでしょうが・・・。

モケー教室やりました(^^)

○2/12日、大日模型教室&製作会やりました。
AM5名(うち2名新規ご入会)PM4名様ありがとうございます。
20170212am.jpg
AMPMご参加いただいたtorayanさんはめずらしく連邦軍。MGネモ開始。
toranemo.jpg
おなじくnakanisiさんは都庁続き。基本塗装のあとの窓内エナメルブラシ吹き+拭き取り。
nakanisitocho.jpg
豊中の浅井模型さんという老舗を教えてもらったのでいってみたい。

kuriokaさんはエアブラシ塗装を。ネットの情報じっくり実践。
kuriokatoso12.jpg

新会員さんになってくれたyamamotoさんはフジミのF1フェラーリなんですがボディーがクリアパーツ!
yamaferaritoumei.jpg
エンジンとか見せたいわけではなく普通に仕上げたいそうです。クリアパーツのほうが初期のツヤ感はでるのですがどう塗るのか考えないと・・・
エアブラシの実践。シャーシ、エンジンのシルバー部分を塗ってもらいました。
yamamotogintoso.jpg
同じく新規ご入会のhasegawaさんはこないだの零戦ワークショップにきていただいていた方でした。
ちゃんと仕上げてくださいました。(クリック拡大)
hasegawazero21.jpg
今日はエアブラシ練習用としてタミヤのNSX。シルバーは先に缶スプレーで吹いて来てレッドを塗り重ねでいい感じに。
hasegawanx.jpg

午後からはtomoくん親子さん。ポケ戦ジオラマをしあげてはりました。
barnyzakuii.jpg
子供が手に平に。

寒い中ご参加ありがとうございました!次回は26日です。よろしくです。



模型つくるのはおもろいね

○今日はアトリエ予約いただいてました。いつもの2人組み。
imaiさんはメッキシリーズ、プレミア旧キット1/48ブッシュマン
201702imai.jpg
1/100ガンダムヴィダールを塗装するfujimonくん。
2047fujimon.jpg
黒立ち上げからパープル、ブルーグラデ。
2017gan.jpg
組立中。なかなかイカスなー。
201702gan.jpg
ブッシュマン、旧キットの手はデカくて味わい深い。
201702bushuman.jpg
寒い中ご来店ありがとうございました。

○明日はモケー教室よろしくです。新人さんもこられる予定。

今日は今年一番寒い気がする

○ワンフェスいけるかもしれんな・・・仕事と絡める可能性。

○3月の模型イベント、ボークスさんのSMFが3月25,26日だそうです!今回のテーマは対決。なんでもいけそうですね。

○南港では今日明日あさって、車の祭典「大阪オートメッセ2017」 チケットそこそこしますがコンサートもやってるみたいね。三戸なつめって歌まで歌うんか!調子の(ry)
里菜ちゃんもいるので行きたいのはやまやま。

明日は玉造アトリエ開放。 あさっては大日模型教室&監視カメラ取り付け工事だー。

○イデオンいじらんとなーと思いながら放置状態。いま工作より塗装がしたいー。
ざっとやってしまえとガレキ出してきた。
モデフェスで買った1/72ティラノサウルス羽毛。
袋に油汚れ取れる重曹と60度くらいのお湯いれてもむ。
kyouryuugareki1.jpg
三角コーナー用の網袋にいれて洗う。マジックリンみたいなの使う。これでだいたいいけるんでは?と最近のMY洗浄方法。
kyouryugareki.jpg
かっこいいー、けど隙間多いな。パテいるわー。

今週末はスパキズで「なんばツールセミナー」

○ブログも模型も仕事もさぼりがちですみません・・・今年の年度末は忙しくなりそうでビビッてますw

○今週末12日は大日モケー教室ありますのでよろしくです。
また日本橋のジョーシンスパキズで模型ツールイベント「なんばツールセミナー」が開催。11日(土)、12日(日)10時から19時。
メーカーさんたくさんくるみたいなのでわからんことは質問できますね。

来月は模型イベントいろいろでてきますねー。3月11日、12日は同じくジョーシンキッズランドさんでタミヤコン。
参加券もらって持参する形です。お題部門はツーシーターとのこと。

くわしくはこちら。

○BSの「ぼくらはマンガで強くなった」でマキバオー回見た。
マキバオー見て騎手目指した子が活躍する時代になったんやねー。つの丸先生の書いてるうちに絵がうまくなったので好きなスポコン物にシフトした、というのはおもしろかったw わたしも未だに人生最高に感動したマンガはマキバオーだったりします。

○昨年の話ですがSWローグワンの公開日に「なりきりローグワン」というSWコスプレコンテストが梅田であったのですがそれに1時審査通った6名の中のストーム・トルーパーの子は以前大日教室通ってくれてた小学生(もう中学生)takaraくんだそうだ。
narikiri
自分で材料買って作ったスーツでがんばったそうでSNSにあげたら外人にも賞賛された模様。このまま趣味の道突き進んでほしいもんです。



もうすぐワンフェス

○ガチャである素体ぽい可動フィギュアを塗装。
silvertoso.jpg
やっぱりエアブラシはおもろいなー。

○ちょうど今「イチゲンさん」という番組でフィギュア作成の第一人者、寒河江さん特集。
TVの無茶振りに答えててえらいなあ。

○アニメ「re:ゼロから始める異世界生活」見終わる。引きこもり男子がファンタジー異世界に。プラス呪いでタイムリーパーになりバッドエンディング=死ぬとセーブポイントに戻るのを繰り返す話。RPGゲームみたいな感じでおもしろかったです。
その中のキャラ、レム+ラムというメイド姉妹が人気でコスプレする人多数。

コスプレといえばワンフェス2017冬が2月19日(日)に開催。今年はなんと造形イベントで袂をわかったバンダイと和解(?)したのか初参加とのこと。いきたいのはやまやまですがどうすかねー。ネットで何が販売されるかチェックしてますが最近は開幕直前でないと発表されない。というのも先にやると転売目的の人がその写真使って予約受付ヤフオクで始めたりするからだそうで・・・。

イデオン べス&カララ 完成しましたー

○ダイハードラストなんちゃらTVで見た。マクレーンの声は故野沢那智さんのかわりにそのお弟子さんの中村さん。似てる。(その方ももう亡くなられてるそう)でマクレーンの息子がCIAになって一緒に戦うのですがその声は野沢さんの息子さんだって!ええやんかいさ!

○今年の初完成品がでけた!(遅い)しかも自分でも予想外のフィギュアもん。
30年前の模型、「伝説巨人イデオン  アニメスケール 1/25 精密再現モデル アニメミニチュア べス&カララ」(原文ママ)

キット紹介
前回は顔以外基本塗装してましたが、今日はラッカーで白目と眉毛、唇を書いてからエナメルで目の中を。
ideonbethe1.jpg
目の中は筆でなく爪楊枝とがらせて黒目部分、虫ピンで瞳孔を打つ感じ。黒目は半円になるようにするのが拭き取りのほうが楽なのでエナメル必須。
ideonbethwkara2.jpg
似てる似てないより書けるかどうかのレベルです・・・3.0の老眼鏡でやってますがそれでもツライなあ。実体顕微鏡欲しいぞ。

ideonbethe3.jpg
一旦クリア(ラッカー)で固定。エナメルで墨入れをしていきます。顔はブラウン系、他は黒系。
終わったらつや消しクリアーで完成。あ、服の皺や髪の毛の凹凸はラッカーで濃い色でシャドーいれてます。
ideondaiza5.jpg
チープな感じの台座もちゃんと組立、ざっくり塗装。黒塗ってからのプレート以外アイアン塗ってみた。みがくとちょっと光る。
「IDEON]の文字はシンナーで拭き取り、下地の白(整形色)出しました。
ideonkaiden.jpg
イデオンゲージ(真ん中のレーダーみたいなの)は劇中同様光らせたかったのでハイパーカットソーやカッターでスジ部分抜きました。結構肉厚で大変でした。ホントは円の回り部分も光らせたかったのですが大変すぎる+中が抜け落ちるのでオミット。
100均などにある小型のLED懐中電灯で下から照らすと↓こんな感じ。
ideon3.jpg
やっぱり頭がおおきいSDフィギュアですがなかなか楽しめました。イデオンも作って並べようと。
ideonbethe.jpg

恐竜の化石

○べス&カララ、ラッカー塗装で基本塗りわけまで。
肌色と服はざっとエアブラシで。どうしてもはみだすので筆で治しながら細かいところや髪の毛など塗ります。
kararatobetha.jpg
問題は顔ですよ・・・彫刻がぼんやりなんでキッチリ書くしかない。上手くいく希望薄しw

○ガチャガチャで散在!コップのフチのさかな君。と工具が欲しくてまわしたら脚立だった。アルミで塗ろう。
sakanakun.jpg
400円もしたのがこれ、恐竜の化石(本物!?)。虫入りの琥珀が希望でしたがたぶん当たりの恐竜の骨さん。
kyouryukaseki.jpg
半分普通の石ではないかと思われるのですが、説明書によると血管が通る細い筋がルーペで見られるとのこと。
確かにそんな感じのもあるので本物と思ってワクワクしますW