動画ざんまい。

○今日もオフだった+ひとりだったので尼動画いろいろ見た。
どれも当たりで模型がはかどらんw
まずは正月見てめっちゃおもろかったJJエイブラムス版スタートレックのイントゥーダークネス。これもすごくよかった。スタートレックは浅い知識しかなかったんですが充分。好きな人にはたまらんのだろうなあ。
次に前にレンタルビデオで見て良かった「ウルフ・オブ・ストリート」。2回目だから流し見できるかと思いきややっぱり引き込まれて最後までがっつり。超下品ですがデカプリオが良すぎ。バカに金持たせたらこうなりました、なんですが所々本質的なセリフでどっきりさせられる。

○イデオンキャラモデルのべス&カララをいじる。
レジンキットよろしくくっつけて隙間に瞬着パテ。
サフ拭いては手直しでそこそこかかる。
batsh.jpg
べスはあまり手がかからん。顔でかいのはしかたない。
karara1.jpg
カララは髪の毛が背中にモールドなのでクビ曲げるとかのポーズ変更不可。あわせめも難度高い。
こないだ買った超硬スクレーパーが活躍。パーティングラインとか狭いとこや局線に都合いい。




大阪国際女子マラソン

○オルフェンズ毎回えげつない殺戮がおこなわれてますが、戦争+ヤクザの悲惨さ出すのは上手いなあ。やっぱりかっこええだけではあかんしね。でも来週が楽しみでもあります。昨日BSでアバターひさびさに見たのですがナヴィ達の蝕手みたいなので他の動物とつながって操縦できるシステムは阿頼耶識システムのもとネタなんすかね?地球側裏切ったヘリが「ローグワン」名乗ってたのもよかった。

○本当は今日も仕事の予定でしたが昨日の夕方でカタがついたので本日はお休みに。大阪マラソンで基幹道路時間封鎖があるからいやだなーと思ってたので助かった。

で、マラソンとなると大抵い近所の玉造通り走るので応援。
osakamara.jpg
道路わたるには地下鉄の出口行き来するしかないのですがわかってて自転車でうろつくオッサンオバハン多数発生する。そのおかげで自転車抱えて地下通路行き来するスタッフを準備されてます。ご苦労様です。
fin.jpg
今回優勝した重友さん。↓
sigetomo.jpg
応援してた竹中さんはもうちょいでしたね。またがんばってー。
takenaka.jpg

イデオン考察と模型修理

○今日はオフ日だったので尼プラみながら模型。Zガンダム(やっとミネバ出てきた)と化物語少々。
正月ショーケース掃除したときに壊れた模型の修理をやっと。取れたパーツ接着しただけですが。
shirumokei.jpg
プレーンズにでてくるスキッパーも修理したのですがついでに相棒のフォークリフト整備士スパーキーも。
(クリック拡大)
skipper sparky
スパーキーはトミカで出てる別物キャラを色変えでなんとか雰囲気で・・・。

○イデオンの可動とスタイル考察もしてたのですが頭とボディー、腕、モモは1/870.肩部分と腰、ひざ下は1/600でいこうかなー。
ideonkosatu1.jpg
腰もひねって足も開きやすくなるのですがオムツっぽくなるし足もでかすぎな気もせんでもない。
ideonkosatu2.jpg
作りながら調整です。てかあいかわらず写真の向きがコントロールできない・・・orz

梅田ヨドバシ展示見た

○南港で仕事だったのでATCに。めんたいパークのUFOキャッチャーで限定スナックゲット。
本来の握力でがっちり掴むので位置さえちゃんとしてれば高確率で取れますよ。
mentaichip.jpg
通りに謎の案内ロボが顔認識して話しかけてくる。ただとんちんかんな質問してきて困惑するよw
metairobo.jpg

○モデグラ購入。GM特集第4弾は1/100にこだわってやってますが不遇な時代が長すぎて旧キットが活躍してる。
gm04.jpg

○ヨドバシの今B2にあるホビー階にででんと展示されてる「わさんぼん&コジマ塾」展示がすばらしい。
yodobashikamera5.jpg

yodobasikamera1.jpg

yodobasikamera2.jpg

yodobasikamera3.jpg

寄られた際はぜひ。

関係ないけど、どかっとシタデル&ウォーハンマーコーナーができてた。

イデオン1/600

○まだアプリゲーム遊戯王やってますw
yugiocard1.png
今のお気に入りは梶木漁太。水系モンスターコンボがはまると気持ちいい。
yugiocard2.png
無課金で遊んでますがポケモンGOみたくデータ吹っ飛んだときのために1回課金したほうがいいらしい。
そうなるとメーカーにいままでの資料がちゃんと残るからとのこと。。

○イデオン旧キット工作中ですが1/600イデオン一部仮組みしてみた。
初めて触ったのですが結構なボリュームとギミックでびっくり。
腕とかひじとか引き出し式なんですよ。
ideonnote.jpg
設定上の棒立ち巨大感とぐにゃぐにゃ動く感じの折衷が当時としてはがんばってはったんやー。
ideonhikidasi.jpg
肩の部分は1/600がいいなあ。腰と足回りとどうするか考え中。
ideonasi.jpg

冬っぽい展示会

○プペル騒動でよかったことは西野があのスゴイ絵を描いたのだとばっかり思ってたのがただの原案プロデューサーだったのがわかたことだ。尊敬するとこやったw 商売人としてはこないだの「めちゃいけ」の宣伝といい頭がいいなあ、と思いますが底意地の悪さをなぜ隠せないのか・・・・。

○日曜日に模型教室おわってから終了30分前にメタルボックスさんへ。
冬っぽい展示会の見学です。

こじんまりでしたが良作+作者さんもいるので話し聞ける、のがよかったです。
マシーネンではスノーマン鉄板
snouwan.jpg
ポーラベア
porabera.jpg
かっけー旧ザク
kyuzakuikasu.jpg
マブラブの。
maburabuno.jpg
雪がずるっとした感がいい。  奥にいるSDガンタンクはわたしの。
yunikonzuru.jpg
変形するハイゴック
henkeihigok.jpg
こんな好きやわー
henkeihigok2.jpg
キレイなウィングゼロカス
wingzero.jpg
力作の焼き芋屋さん+タチコマ
yakiimo.jpg
鉄血MSは陸戦にあうなー
sidenhosi.jpg
このアナ雪城はキレイ。電飾光るし。
anayukisiro.jpg
中学生の作品だそう。
chugakuseizaku.jpg
武器てんこもり
chunibuki.jpg
これカッコエエ!薬きょう落ちてる。
gmkakoee.jpg
でかい戦車はダンボール製。キャタピラ部分はダンボールの中のくねくね!
danbosen.jpg
ギドマックツリーはお洒落ですばらしい。
gidomak.jpg

模型作りたくなるパワーもいただけましたw
お店で道具もお安く買えたしがんばろ。

大日模型教室やりましたよー。

○今日は大日モケー教室。雨も降って結構寒いなかご参加ありがとうです。

午前の部は4名、午後に延長2名プラス4名さん。あ、奈良のカルチャーセンターさんの見学&打ち合わせもありました。
20170122am.jpg
torayanさんはMGステイメンの武器製作。
torayanstamen.jpg
ostuakaくんは三色迷彩仕上げ。
ohtsukatoso.jpg
kurokawaくんはベンツのボデー塗装。いったん黒にしてシルバーに。
kurokawakurotoso.jpg
まあまあツヤでてます。
tsuyabenz.jpg
そして今日体験参加してくれたivanaさん。インドネシア人の女性です。
メールで参加希望のやり取りしてたときは男性だと思ってたのであってびっくりw ivanaサンって名前がトランプ新大統領の前の奥さんと同じやなーとは思ってましたが。ハセガワの48T-4ブルーインパルスを作ります。コクピットまではなんとか。
会員さんにもなってくれましたので来月またよろしくです。
ivana8.jpg

午後の部。
20170122pm.jpg

あれnakanisiさんの写真がない(スミマセン)、都庁の基本塗装はほぼ終わりまして次回エナメル塗装&ふき取りで窓が出来る予定。そんつぎは光武やるって。

kuriokaさんはサフ塗装チャレンジ。
kuriokasafu.jpg
tomopapaさんはMSVのHG化砂ザクがんばってます。パテ盛りで形だしもされてます。同時にザクキャノンも。
tomopapadezazaku.jpg
tomoくんがフロウラスパチ。
tomofure.jpg
おー、砲撃形態はおもろいなー。
furaurosu.jpg
同じくシュベルバグレイズに部分塗装+つや消しトップコートで完成。マッチョなポーズもいいです。
tomoshuberuba.jpg

○次回は2月12日です。宜しくお願いします!
このあとメタルボックスさんに行ったのですがレポはまた明日。



明日はモケー教室と「なんか冬っぽい展示会」

○今日は仕事終わった後昼寝してからw関西仮組オフの飲み会に。
ひさしぶりのツンでれ中華居酒屋にいきました。店員さんがかわって普通にあいそいいかわいい姉さんに。薄ら暗くて薄ら寒いのですがあいかわらず安くておいしい。サークル活動の今後どないしよかねーみたいなマジメな話から御バカ話まで楽しく。

○明日は大日模型教室でございます。寒そうですがお待ちいたしております。同じく明日関西模型店、工房合同企画「なんか冬っぽい展示会」が開催。METALBOXさんの2Fです。エントリーシートあれば参加できます。モデラー交流会でもありますのでいける方はぜひ。
わたしも昨日神戸のイイバにいって1個預けてありますー。(神戸ビルダースベースイイバさんも参加=明日は臨時休業)
そんとき撮った模型。
plekoさんの新作が。(クリック拡大)
purekokyuzaku.jpg
ダンバインコンテスト作品のバストール(ピンボケゴメン)はボーン融合でかっこええ。
bonebastol.jpg


カッパっぱールンパっぱー♪

○三田の2ndST(リサイクルショップ)で買ってしまったジクマックとイデオンプロポーション版。駿河屋で叩き売ってるのに、、、とみてみたらもう無くなってるのか(さすがに)ちょっとプレミア価格なのね。


今、いじってるのとニコイチにするでー(*^o^*)

○伏見でお仕事のあと観光地で昼ご飯。


黄桜資料館とカッパカントリーという酒場食堂はランチが良いぞ。




資料館は無料。カッパ博物館も。
土産にノンアルコール日本酒なるものがあったので購入、なんか笑える味でした。


近所にある月桂冠にも。ここは入館料300円ですが利き酒試飲やお土産にワンカップみたいなのくれる。仕事中なので遠慮、というかあまり日本栽培好きではなかったり(*´Д`*)





古い良いたたずまいですが現役で会社。








利き酒できるカフェで酒まんじゅうとコーヒー。
外人カップルが利き酒とアイス食べてた。
ここは昔の総務経理事務所だったらしくでかい金庫も。

観光バスも来てて平日なのにそこそこ賑わってました。伏見稲荷と合わせて観光スポットのようです。なかなか良い所でした。

○日曜日は大日模型教室です。新規さんも数名連絡いただいてますー。よろしくお願いします。

カルテットおもしろいかも

○今日、朝神戸のほうで現場調査いってたのですが防災カーがいたり携帯アラームなったり(訓練用)1.17でした。22年ですね。

○今日からはじまったドラマ、「カルテット」なんだかおもしろそうだわ。松たか子がええね。彼女の才能すごいのに人格悪そうなとこそのまんまな感じで引き込まれた。

○べス&カララのキット組んでみた。 フィギュアはレジンのように無垢プラです。油が抜けて固いです。ビシッと立つのはなかなか良い感じですが等身が不思議。あたまだけ1/20くらいある?(1/25スケールらしい)
ideonfigyua.jpg

○本買った。久々BE-PALはキャンピングカー特集なのとおまけにダッチオーブン型シリコンスチーマがあったからです・・・・が、なにこれちいせえ!!
achetfantom.jpg
あとアシェットのファントム作ろうの1号目299円。1/32のコクピットの椅子とキャノピー気に入ったので。

べス&カララ

○尼プラでイデオンのTV版全部見たのですが思ってたのと違う感じ。映画の発動編の記憶との混同なんでしょうが、あっさり風味にびっくり。
あわてて映画版見ようとしたがまだ実装されておらずがっかり。
中学か高校のとき友達と見に行ったの思い出した。いや楽しみだったなあ。アニメージュとかで予習してましたよ。

○旧キットイデオンの改造とかも進まずもんもんとしてたらアダムスキーで発見。
besukarta.jpg
これのほかにギジェ&ハルルとダミド&シェリルという「いや組み合わせおかしいやろ」セットがあったのですがコスモ&カーシャは無かった。1/25という謎スケール、完成品とかみたことないので1個怖いもの見たさで購入。540円。
中身チェック。べスは頭も一体。(カララは分離)等身がアニメぽい。
besukarabesu.jpg
なんなんこのジオラマベースwバキュームなのでペコペコ。荒野っぽいのはいいけど真ん中のイデゲージなんなんw
besukarabase.jpg
これはフィギュアかざる用の台座。いらんし。

悪しきころのアオシマらしさ満載です。次回仮組みしてみます。


besukaradaiza.jpg

昨日今日と寒かったねー。

○アメリカ村のBIGSTEPにピンボール専門店がある。初めていったのですがスゴイ。100台くらいあるんちゃう?
pinball1.jpg
古いビンテージっぽいのから最新のまで。
pinball2.jpg
というかアメリカでは今でも新台作ってるんや。
pinball3.jpg
ウォーキングデッドやったらオープニングテーマがかかってテンションあがる。OUTのとこにBIT(噛まれる)と書いてあるw
1ゲーム追加になるときの「コンッ!」という音は変わらん。

○昨日はモデラー有志で飲み会。MURUCHIさん、KouichiさんのGBWCファイナリスト(&3位)おめでとう会でした。
約30名が居酒屋でのみ食べ放題。
murichinkai.jpg
トロフィーで遊ぶ方々w
muruchinkai.jpg
その後ガンプラバーにも。
ganpurabar1.jpg7
ガンプラバー1号、2号そろい踏みはめずらしい。

ganprabar12.jpg
お疲れ様でした。

ダイエットがもとのもくあみ状態にw

GOODSPRESSに興奮!?

○ナウシカまた見てる。後半のババさまとこどもたちの会話にうるっとするわ。セリフも覚えてるのにw

○「つくおき」ってご存知?おかずの作り置きのことなんですが、ダイエットや節約になるってんで流行ってまして、つくおきおかず系の本もいろいろでてる。嫁が2週間ほどがんばってやってたので体験済みです。タッパめっさいる。
結果確かに痩せるし、買い物する機会が減ると無駄遣いも減るのは確か。
問題は「食に対する楽しみ(買い物も含めて)」ががたっとなくなるのがしんどい。
お弁当毎日作る環境の人にはいいかもしれません。

○ガンプラ特集の「GoodsPress」買って読んだ。
goodspress.jpg
あたらしめのガンプラの宣伝ぽい内容ながら、ハウツーも「二度切りの取捨選択」みたいな中級レベルの記事やモビルワーカー6体の比較とかもあって楽しめました。
で、これまたよくある川口名人がアイドルにハウツー伝授するコーナーのモデルさんにビビっと。
rinachan.jpg
千倉里菜さん。@TWITTERミスユニバースファイナリストでモンストCM出演でブレイク中の彼女、出身が徳島。この子知ってる・・・他のプロフでもかぶるとこあるし。

chikurarina2.jpg
姫路の大学生の頃にiibaに何度か持参のガンプラにエアブラシでシェード吹きに来てくれてたrinaちゃんだと思うんですけど。
その頃からモデルっぽいことしてたし卒業後もモデル事務所いってたくらいしか知らないのですが。
rinasochan.jpg
肖像権とかゴメンw 勘違いかなー?どっちにしろ応援することにしました!

○玄関のショーケース整理。いろいろ壊れた模型の修理しないと。しかしパンパンなんでどないしよかしら。
shoucase.jpg

オタク市場

○日経MJにこんな記事が。
「オタク市場に関する調査」(2015年)について民間研究所のまとめ、でアイドル市場が急伸とか書いてました。
15分野のうち13分野も伸びてるとのことで、「プラモデル」も1.9%前年度増加。
otakusijyo.jpg
2016年も延びたんちゃうかな。なんとなくですが。
まだまだのびしろあるでーw

○郵便局にあったチラシで発見。赤いカブがミニカーになって切手とセット売り。
hondacub.jpg
バイトや仕事で乗ってた人は欲しいんちゃう?
モデラーは作りたいからプラモやったら買うかも。

ボーン可動初挑戦

○娘の帰省は今日まで。どっかいく?ということで阪急百貨店の「THE世界名作劇場展」というのに。
ラスカルや赤毛のアンなどのなつかし名作劇場アニメの原画やプロット、背景画なんかが展示されてます。
私的には「フローネ」が最後にみたなーという世代でしたのでその後のセーラやロミオは知らんのですが、途中の宮崎駿氏レイアウト集や椋尾takamura氏の背景がみれたのがよかったかな。母をたずねて三千里がドンピシャなんかな。

ちなみに日本アニメーション主催の展示なので未来少年コナンとかちびまるこもあったのですがハイジがない。
ZUIYOクレジットの奴はオミットです。名作劇場はハイジからの感じですがこのあたり調べるとなかなかややこしい。
ZUIYOのアニメーターが労働争議でごっそり抜けて日本アニメーションを設立、みたいな内情。

途中で写真撮影SPOTがあり、撮影してSNSで宣伝してねー、といまどきの展示会スタイルにフランダースの犬コーナーがブラックで撮影意欲わくw
patorashu.jpg
そこそこ混んでたのでゆっくり撮影できませんでしたがホントはルーベンスの絵側向いて後姿にすべきでしたね。
パトラッシュのぬいぐるみがファンシーすぎるし。

○こないだの模型教室でわたしがやってた作業。
Mrobo氏が量産してることで有名なマジンボーンの内部フレーム利用した旧キット改造にチャレンジ。
bonesotai.jpg
めちゃ動く+等身がヒーロー体型なのでそれにかぶせればなんでもスラっとかっこよくなるすぐれもの。
boneideon.jpg
イデオン(1/810)をかぶせてみた。
足が開くだけでかっこよくなる。以後形にしてみようと思います。

セリアの100円組み立てロボに適当にスミイレしたりドライブラシしたりも。
100robonuri.jpg
もっと塗りわけすればさらによくなるのでしょうが今回はええか。



大日模型教室やりましたー

○2017年一発目の模型教室やりました。あいにくの雨模様でしたが多数ご参加ありがとうございます。
20170108am.jpg

kuriokaさんはVガンの続き。今回の目標はデカール貼ることだそう。
kuriokav.jpg
Leeくんはザクの塗装。ジャーマングレーに。いいマスク持参。
LEEzaku.jpg
kurokawaくんは新規にベンツ。フジミが出した中身レベルのなんかあるねんね。取説カラーです。
revelbentz.jpg
satoさんはスケビ付録の22型製作開始。
sato22gasta.jpg
yutaくんはXmasプレゼントに1/32のタミヤ零戦21型!お年玉は拡大メガネ買ったとのこと。
yuta32zero.jpg
コクピットの部品数だけでもすごい。ガンダムマーカー(リアルタッチ)でチョコチョコ塗装。デカールも貼りながら大変。
パイロットフィギュアも先に塗って納めないと入らない?なかなか根気いるぞ。
32zero1.jpg
午後からも楽しく。
20170108pm.jpg
otsukaくんはレオパルドをNATOドイツ迷彩に。
otsukameisai.jpg
tomoくんは鉄血フラウロス組立。
tomofurauros.jpg
papaさんはデザートザクミキシングを数パターン進行。
tomopzakusuna.jpg
yakitaさんはMG陸戦ジムの大量の武器組立。
yakiyagm.jpg
nakanisiさん、一応完成してきたモーリスミニにツヤクリアー吹いてもらう。その後WAVEの都庁を開始。
nakanisiminituya.jpg
ミニの完成写真。
minicooper.jpg
minimoris2.jpg
minimoris.jpg
初めてのプラモデル完成品としてはよろしいんではないでしょうか(^^)

次回は1月22日です! よろしくです。

甥っ子モデラー化計画

○大阪城の公園内は今工事ラッシュ。儲かってる&期待してるんやろな。売店とかローソンになってるねんで。

○こないだ妹夫婦の甥(小6)にお年玉と+αオモチャにヴィークルコレクションのファルコン号をあげた。
たびたびガンプラをあげてるのですがいまひとつ。ジバニャンのときは喜んでたかな?
ガンプラはもっと小さいときにSDのガンタンクを妹の旦那(義弟)につくらせた時にエナメルすみいれさせたらバラバラになって
甥っ子が泣いた事件もあり。

スターウォーズは親子で好きで全部見てるしレゴももってるらしいのでこれ幸いとファルコンにウェザリング塗料と筆と綿棒、セットでプレゼント。

さすが6年生、ちゃんと完成させよった。LINEで写真送ってきた。
shugo1.jpg
これではまってくれればw早速次はXウイングつくりたいそう。しめしめ。一応Y-ウイングのほうが簡単でかっこよくできると指導。
advento.jpg
XMAS用のアドベントカレンダー(1日ごとにお菓子やオモチャが埋め込んであるカレンダー)はレゴのスターヲーズもんらしかったようでそれバックでもパチリ。K-2SOなんかも入ってるねんな!

○エアブラシjのハンドピースが1本不調になってきたので1本買った。
ama で3000円の安もんですがたぶん問題ない。今のも1本オクで買った安もんですが5年以上使えてる。
若干のコツはいる場合ありますが。
eaburasi.jpg
隣の体脂肪測れる体重計も同じ値段でしたー。

初詣いったよ

○今日から仕事始めですが昨日の初詣で大阪城にいったので報告。

○大阪城内の豊国神社に初詣。あいかわらずのインバウンド観光客の多さでした。
houkokujinjya.jpg
秀吉像が新調されたようです。
hideyosizou.jpg
甲冑隊のみなさんが列の整理とかされてました。
kachuutai.jpg
大阪城ホールのほうで鷹の調教?みたいなのしてました。愛好家の集いでしょうか、数匹待機。
taka.jpg
なかなかかわいい。鳥もいいなあ。
takadayo.jpg
今年の干支なので縁起もんですね。そういえばおみくじ大吉でした!ただそのときがピーク(早っ)なのかイオンのレシート3倍抽選ははずれましたw

○遊戯王アプリで遊んでばかりで模型さわってなくまずい・・カードゲーム系は顔もわるそうですので控えめにしていく所存w

○なぜか体重計壊れる。 正月太りが認識できないw

2017あけましておめでとうございます。

○もう3日ですが、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
おだやかな正月ですね。あったかい。
osechi2016.jpg
嫁と娘ががんばって作ってた御節を2日で食べましたw
体重が・・・。でも昨年から朝晩体重を量る+糖質制限(をこころがける)ダイエットやってまして2kgは減ってる。
ツライのはできないのですがなんもしないよりマシですわー。今年も継続。

ロブスター初めて食べましたがなかなかしっかりした身でおいしい。ただ殻固い。かに用はさみでバリバリこわさないと食べられません。ほんとは殻やはさみ残して模型につかってやろうと画策してたのですがあきらめましたw(ダンバインとかによさそうなのよ)

○正月TVは格付けと駅伝くらいしかちゃんと見てない、というかおもしろくないなー。
ファインディングドリーを見た。おもしろかったー。吹き替えもよろしい。安定の室井茂。
後半、覚醒したかのように健忘症感じさせない活躍があれですが、爽快。
どっかでプラモ(バンダイであるのよ)見っけて購入決意。
ただ今年の福袋につっこまれてる可能性大なのであるのか?

毎年プラモの福袋が魅力的でヤバイw SNSでの悲喜こもごもも含めて楽しそう。
ただ内容より置き場所で後悔必至なのが悲しい。

○アニメといえば初めて「アドベンチャータイム」見た。なにこれ!?
こんなんディズニーチャンネルでやっていいのかwというくらい変てこグロ要素満載でカオス。
index.jpeg
ヴィレッジバンガードでグッズ売ってたのみたくらいでしたが好きな人はハマル奴やこれ。

○昨日墓参りしたあと四条畷イオンにいったらすごい人。買い物+芸人見物だったらしくスチ子見れました。
(ちらっとですが)

今日は初詣にでもいこうかと。

○今週日曜8日は大日模型教室ですんでよろしくです。