明日から12月ですってよ。

○Eテレねほりんぱほりん、おもしろいな。今見たのは宝くじ高額当選者の話。皆日々の行いから前のめりですごい。1日1善ですわ。こないだ横山先生が「サッカーで点取りたくて電車でお年寄りに席ゆずるのよー、そんな感じでいいんだよw」みたいな話思い出した。

○12月ですよ。もう師走。 模型イベントも年末年始はあまりない印象ですが実は独身のひとは結構ヒマな時期でもあるはず。
なんかやれば盛り上がるだろうけど。
12月4日は日本橋ボークスで「もけいはくらんかい2016」。ゆるい展示会で持ち込み参加なので今年の作品もちよってだべるのも楽しい。

もけいはく、その昔ハセガワさん主催の展示会「JMC展示会」と同日にやってまして(JMCが大阪城ホール、JMCが森之宮青少年会館←もう取り壊された)展示会のハシゴができておもろかったんすよ。

10日(土)には本町の愛日会館さんでJMCオマージュ展というのもあるらしいので飛行機好きな方は楽しめるはず。

○来年の話ですが1月22日(日)にはメタルボックスさんにて6店舗合同企画「冬季迷彩」テーマでの展示会みたいなのあるようです。模型店や模型工房さんが一緒に遊ぶ企画で毎回盛り上がってます。





2分ガンプラ買ってみた

○そろそろ手帳とカレンダー買わないと。100円均一のカレンダーでいいのですがもうよさげな2ヶ月3か月並ぶタイプがなくなって来てる(;゚д゚)

○イオンではじめて見かけた2分ガンプラ買ってみたよ。
出たのはF91とビグザム!


ビグザムはよかった!肉抜きひどいけど。1分で組める。



ちゃんと塗ろう。

昨日の模型教室はこんな感じ。

○昨日は大日モケー教室やりました。
AMは3名、そのまま2名連荘、PM3名追加参加となりました。雨の中ありがとうございます。

20161127am.jpg
nakaniっさん、ミニの塗装。グリーンはモーリーグリーンベースで調色してもらった。エアブラシ練習に車はいいです。
minitoso2.jpg
GMIIと間違えてたすんません、ネモの塗装してるkuriokaさん。あ、パーツ忘れ預かってます(業務連絡)。
nemotoso.jpg
缶スプレーの振りが悪くて色が変わったパーツ、再度塗装したら大丈夫でした!よかったkurokawaくん!
f1saitosou.jpg
tomoくん親子午後から参戦、ザクFZでなんかジオラマ考えてるらしい。
zakuiifz.jpg
papaさんは以前組んでた38T再開。
38tkumiowari.jpg
otsukaくんはヘビーアームズ改処理。今回のHJに作例載ってた。
hebiarmkai2.jpg
わたしもメガ式再開。ガンプラディティールアップのレジメ作る写真撮影用です。なのでプラチップはったりスジボリしたり。
megasikishori.jpg

次回は12月11日です。宜しくお願いします。

○風邪は治ってるのになんか調子イマイチ。寝不足かな・・。なんか上がることせんと。
TV見ても楽しみな真田丸も負けるのわかってて辛いしw
こないだ「プライベートライアン」見たけどリアリティーすごいな。戦争こわっ!てなるわ。あがらんw



明日はモケー教室です。雨らしいけど。

○ポケモンGOが昨日からログインでけんことに。なんかGOOGLEアカウントをうけつけん。ためしに別アカウント作ったらいけたのでなんかサーバー側と思うんですが・・・もし初期化やったらヤメます・・。似た症状の人いりらしいのでしばらく様子見。
umedadoitu.jpg
梅田のツインビルのとこで毎年やってるドイツXma屋台んとこ。

○今日はアトリエご予約いつものお二人。
なぜかモータヘッド祭りらしくimaiさんはナイトオブゴールドの放置品を。
moterhed.jpg
fujimonくんはLEDミラージュ。接着するのー、と若いこといってます。ガンプラ宜しくパーツごと塗装。(後で後悔)
redmirage.jpg
imaiさん2種組み上げた!
mirage2shu.jpg
昔のフジミのヤマハRD250完成。
yamahard250.jpg
fujimonくんのルプスも完成。
barurupus.jpg
おつかれさまでした。

○明日はマシーネンの展示会 金沢ミーティングが。今年でひとくぎりだそうです。エア参加しよかしら。

大日モケー教室やりますでー。雨らしいですので模型でもぜひ。

浦.沢直樹展、明日からATCにて

○たまたま南港ATCにいったら明日からはじまる浦澤直樹展の準備してました。
というかもうできててプレスの人たちが先行取材してる感じ。もしかして本人きてんじゃない?と注目してたら本人発見!
おもったより小柄な感じでした。なんかうれしい。
urasamawa.jpg
1月までやってるようです。

○ホビージャパンとモデグラかいました。
HJはあんまり入らない感じのオマケ付なので(w)立ち読み不可ですよー。
悲喜こもごもですがツイッターTLもにぎわってました。
1次審査通るだけでも大変ですからね。
orazaku2016.jpg
オラザク号、第1回からずっと集めてるのでやめるわけにはいかんのです!
日曜のモケー教室にもってきます。

明日はオラザク発表号発売日

○ウォーキングデッド シーズン6まで見ました。敵のインフレ化がドラゴンボール並にはげしい。キリがないよ・・・・
 
○終末のイゼッタまだ見てます。丁寧に作ってあってメカもいにしえの戦闘機や戦車が架空の国籍マークで活躍するのも楽しいのですが、もひとつ乗り切れない。個人的感想ではイゼッタが巨乳である必要性はないような。
模型とリンクしてるのでがんばってもらいたいのですが。

紅白歌合戦の出場メンバ発表。もう年末なんすね。桐谷のウラちゃんにびっくり。宇多田はまあ順当ですがちょっと楽しみ。

○ホビージャパンのオラザク選手権、明日発売号で発表。また盛り上がりますね。
表紙が大賞なんでそこはアマゾンなり早売りアップしてる人の写真見たらバレルのはご愛嬌。

○ポケモンGOあいかわらず動かん。毎日ポケステ回してなんかゲットしてボーナスだけはもらえるようやってます。メタモンが出始めたらしいとの情報で、しかも雑魚ポケモンに化けてるそうな。今日淀屋橋いったので立ち上げるとコラッタ3匹にとりかこまれる。
そのうちの1匹が捕まえるとメタモンに変身w
metamon.jpg
動きが悪いのはたぶんポケGO運転しながらやって事故おこした事件のせい。アホは絶対やるから規制仕方ないけど。アホタレのせいで世の中つまらんようになるの勘弁。





本日アトリエ開放デーでした。たまごろー。

GBWC2016日本大会の結果が出ました。オープンコースの第3位に関西仮組のムルチさん入賞!!!
ファイナリスト2年連続でもすごいのに入賞ですよ、トロフィーですよwおめでとうございます!ご本人は優勝目指してたとは思いますので残念なのかもしれませんが、やっぱりスゴイ! なんどもいいますが彼は缶スプレーのみで塗装してはります。エアブラシなくとも世界で戦えるのです。

○今日はアトリエ予約もらってました。
kitakazeさんはあいかわらずノスタルジックなキャラクタモデリング。本日はロボダッチのタマゴロー。
kitakatama.jpg
いにしえの造形なので塗りわけが大変ですがいろいろ割り切っていけば半日で完成。スピードも大事。
tamagorokan.jpg
タマゴローはロボダッチの中で一番メジャーキャラなんでいつか私もチャレンジしたいなー。お腹からチビメカ出る仕様でドリルのやらバイクのやら懐かしいのもチマチマ塗りたい。

○私は隣でY-WINGとバルバトスのウェザリング。チッピングやウォッシングやらやった。
baruyogo.jpg
完成写真貼ります。
Y-WINGは造形もシールもスゴイ。楽しめます。
Ywing121.jpg
チッピングは筆。
Ywing122.jpg
パイピングを銀とオレンジで。
Ywing123.jpg
ウェザリングマスターのススでバーニア汚し、ガンダムマーカーのリアルタッチマーカーでパネルライン強調。
1/100バルバトス第5形態
barubato124.jpg
スポンジチッピングメイン。
barubato125.jpg
多めにスポンジチッピングのしたとこは筆でシルバー書き込み追加。
barubato121.jpg
後にどばっと黒がついたとこは思い切ってダメージ表現w
barubaro122.jpg
ウェザリングカラーを赤茶色にしてヲッシング、ウェザリングマスターのサンドカラーでエッジ汚し+足回り汚し。
写真じゃあまりわからんな。

○こないだのワークショップ、思ったようにいかなかったので結構ダメージ引きずってました・・・
アンケート結果とかはよかったようなのですが、やっぱりねえ?
今日はリハビリぽく模型触れてよかったw

○土曜もアトリエご予約いただいてまして、日曜は大日模型教室。ムルチンみならってできることがんばろーw

パナソニックセミナー 模型ワークショップ 零戦21型やりました。

○大阪駅のパナソニックショールームさんにて~大人の趣味をみつける プラモデル作り~ワークショップやりました。
wakshop27.jpg
まあキレイに準備もしていただいていて机に養生ビニール+新聞(しかも英字新聞!!)、ゴミ箱も椅子の間に。一人づつに荷物入れるカゴ。ティッシュとアルコール手拭。
eijisinbun.jpg
当方の準備品も設置しておくにはエアブラシ体験台も。
purijekutaustu.jpg
講師席にはなにやらカメラが。手元を映して奥のプロジェクターから投影できるらしい!
purojectoe.jpg
さすがパナソニックです。こっちが対応しきらんw

結果として私としては完成に皆さんを導けなかったので、反省しきり・・・。
(なんとか形になってスミイレまでしてもらった方が半分くらい)

今回の失敗を改善(同じ紙コップに水とか薄め液いれたので混濁事件多発!、レジメより説明書の作り方される方多数など)
するのに手元カメラで同時に同じもの作っていく、というのがいいなあ、と思いました。

あー、20機ならべて1/72赤城の甲板やりたかったw 
せめて日の丸つけれたらなあ。

ご参加いただいた方ありがとうございました。ぜひ続き(デカール貼りやつや消し)をご自宅でやりとげてくださいませ。
スタッフの方もご丁寧に対応感謝します!
ありがとうございました。


明日パナソニックワークショップやりますー

○ポケモンGO!がまた変わって毎日ログインするとボーナスポイントがつく。モンスターつかまえてポケステまわすのを7日連続やるとさらに追加ボーナス(2000pくらい)出る。前回までのジムハイタワー化で嫌気さしてプレイ人口減ったのでは?いまジムもすぐ解体されてるようで以前のようにチームの入れ替えひんぱんにできるようになって活気が。
ただ私のだけなのかGPS精度が変で移動しても反応しないことが多い?おかげでタマゴ孵化がしないんだよなー。また変わるの待つか。

○明日のパナソニックセミナーの模型ワークショップ、なんとか準備完了。
レジメの印刷したらインクジェットのインクセット1個使い切ってさらに買いに行く羽目に・・・
zerorejime.jpg
こんな感じで写真が多いせいなんですがつらいw
インクセット年賀状作成用に沢山ならんでるのですが普段より1000円くらい高いぞ。時期だからか。

同じ模型3個も作ったのはじめてだわ。
zero3ki.jpg
うまく皆さんに楽しんでつくってもらえればいいなあ。
よろしくお願いします!

ニトリにも良い台座が

○風邪もだいぶおさまり(嫁にうつった)鼻水と咳くらい。先日もちょっと熱出た感じだったので体温計ではかったら36.8C。
あれ低いwこないだの高熱もたいしたことなかったのか?平熱下がってるのかも。

○20日のワークショップ、ヒーヒーいいながら作った。25枚にもなる。データ量12Mw 
印刷するのにインクかわな。どんどん費用かさんでるで。

○ニトリにいいたら気のお皿が数種類。ひっくりかえすといい感じの台座になりそう。
daizasara.jpg
1/72のフォッケウルフでこんな感じ。
daizasara2.jpg

これが中サイズで250円くらい。

小サイズはフィギュアに、大きいのは48にもいいかな。
四角もあってそれは戦車によさげでした。

老眼鏡いるわー

○ポケットに無造作にいれてるのでこわれた老眼鏡、新調したのはこれ。
rougankyo.jpg
LED付だ!仕事でも暗いとこで懐中電灯口に咥えて作業してたのから開放。模型もよくみえるでーwこれで1600円(税別)だから安いわ。

○モデフェスの報告メール来ました。
参加人数、展示してた人抜いて2000人とのこと。昨年が1500人だったので500人も増えました。よかった。
また来年もあるといいな。

○今年は展示会として12月の4日(日)の模型博覧会ですね。
ボークスの8Fで自由参加の持込展示会。今年はテーマ無し、ジャンルも不問、未完成品でもオケー。半侑搬出も時間内自由。
毎年なにかしら参加してうので今年も出せれば。

○ちょっと昨年ドメイン欲しくて「お名前.com」使ったんですが(結局ドメインうまく利用できずでしたが)そこの宣伝メールが超うざい。
1日に10件くらいくるねんよ。気が狂ってる。当然迷惑メールとかスパム扱いになるのですがそのおかげで1年更新できずにきえるて困る人も多いらしい。頭悪いにもほどがあるな・・・。自動更新とかされないようにカード情報削除したけどスパムはまだくるんだろうな・・・げんなり。

大日モケー教室やりましたー。

○ピロティーホール、コンサート中のスマホ撮影OK(フラッシュ不可)らしい。しかも出待ちスペースあって出てきたロビン・ザンダーらと握手してきたらしい。めずらしくない?

○今日は大日模型教室&製作会やりました。

今回新たに女性が参加してくれました。
AM4名、引き続き3名+2名といい感じにできました。ありがとうございます。
20161113am.jpg

20131113pm.jpg

ほぼ初心者のnakanisっさんはタミヤモーリスミニもってきてくれました。
かって知ったルミニなんでなんとかいけそうですが苦労した記憶が・・・
minimaris.jpg
完成させたい、とのことで体験参加から毎月参加に。しかも今日AmPm連荘で集中、エアブラシも覚えてシャーシ側はほぼ出来ました。ボディーを次回。
nakanisikuruma.jpg
satoさんはモデフェスで買ったM3リー開始。パーツ少ないながらてこずる箇所も。
satom3ree.jpg
ヘビーアームズ改エンドレスワルツ版はプレバンですね。otuskaさんも仮組開始。
ヘビーアームズ改
午後には完成。いかついw 迷彩塗装にしたいそう。
hebiarmkaipachi.jpg
kurokawaくん、こないだ塗った色が前が組もうとすると結構ちがうことに気付く。下地と缶スプレーの攪拌足りなかったせいっぽい。
後日リカバーすることにしていい色のほうでデカールを先に。
f1dekaru.jpg
わたしもY-WINGをばっとつくりたくてごそごそ。黒下地に薄いグレーで基本色とシャドー。薄青吹いて黄色はシールに。
ywing1.jpg
tomoくんはガンダム好きになったきっかけAGEの機体作成。
tomoage2dark.jpg
あっちゅうまに組んだダークハウンドAGE2.こないだのホビーフェスで骨折で片手なのにぶっちぎりで完成、バンダイの社員驚かせたそうですw(あれさかかさますみません、なおらん)
dakuhaundoAGE2.jpg
papaさんはバルバトスとグリムゲルデ作成。良く動くそう。
gurimugerude1.jpg
yutaくんはMGゲルググ組みたて。
mggeru.jpg
組んできた旧キットザクタンクの補修。
zakutankyuta.jpg
でけました!
zakutankyuta2.jpg
わたしもY-WINGでけました。
ywingkansei.jpg

次回は27日!宜しくお願いします。

○20日のパナソニックセンターのワークショップ、おかげさまで店員20名埋まりました。よかったw教室のpapaさんとsatoさんも参加してくれるそうでありがとうございます。さて準備やー。








ワークショップ残数3名です。(11/12現在)

○ボディーをメッキ処理したミニバンみかけました。すげー、と思ったのと同時にちょっとプラモみたい、とも思いましたw

○11/20のパナソニックショールームでの4時間零戦ワークショップはあと3名(定員20名)となっております。なんとか埋まりそうでひと安心。なんか新聞広告やったらしいからそのおかげ。レジメ作るのがプレッシャーですw先に提出せんといかんのよ。

○ブラタモリがこないだ上町台、今日が真田丸とチョー近所で興奮。タモリが歩いてるほうが歴史より感慨深い。

○昨日は高熱だしてやばかった。史上最高の鼻息の熱さだったので39度くらいでてたんでは?(本当に測るとショックでもっとつらい)仕事もつらくてひーひーやってました。ここ数年風邪ひきかけても防いでたのにモデフェスおわって気が抜けたんでしょうねー。
今回の撲滅作戦は高熱をしばらく我慢して寝る(ウイルスやっつける)→寝苦しくて夜中起きたら風邪薬飲んで寝る。(体力回復)で本日は熱は下がって関節痛かったのも大丈夫に。自営業者は風邪なんかひいてられないのですよ・・・
午前中でおわる仕事にいったのですがトラブルで3時過ぎまで・・・その後夜の緊急出動もあって結構大変でした。
インフルエンザとかでなくてよかった。

○明日は大日模型教室なんで今日もはやく寝て完治させます!(マスクしていく)
嫁は明日、森之宮ピロティーホールで昔から好きだった「チープトリック」にいくんで喜んでます。

バルバトス第5形態

○エアテックスさんでエアブラシの修理してもらった。
hanzashuri.jpg
宅配便で送れば修理して代引きで帰ってきます。基本3000円+税。
今回頼んだのはハンザ0.2mmの。パッキンがもろくもう自力で2回くらい変えてるのですがトリガーアクション(ダブルアクションぽい形ですが)で分解清掃が難しい。キシュキシュひっかかるようになったので清掃兼ねてお願いしました。アフターサービスなかなかいいとおもいます。

○仮組用に作った1/100バルバトス第5形態撮影してみた。第5形態は地球に下りてカルタ隊と戦ったときのスタイル。
こんときにグレイズリッターの肩パーツぶんどって第6形態になります。ビスケットー!!
barubameisu.jpg
レンチメイスは若干ドライブラシなどでウェザリングしてますが本体はスミイレまで。
紫よりのブルー、名鉄レッド、黄色い部分は緑っぽくしたくてを黄橙色+シルバーうっすら+クリアグリーンとこだわった。
bartate.jpg
スミイレは大きなくぼみ部分は黒、その他はクリアレッドとクリアブルーまぜたのでやりました。
工作は肩のシリンダー延長したのとプラチップをちょこちょこ追加、スジボリもほんの少し。尖らしたい部分はバンダイエッジなくしました。ピンバイスで各所に穴。デカールはモデグラのとHI-Qのとベルテクスデカールつかってます。
メイスも若干ウェザリング。このガンダムフレームがかっこいいのと、高げたはいてる割には接地がすごくよくて安定します。
いいキットだと思います。1/100メイスかっこええし。

またウェザリングしてから再度撮影してアップします。

○ヨドバシで買い物+パナソニックセンターに20日の4時間零戦ワークショップの作例納品。なんと2機も!
タイムアタックで練習した奴なので全力の作品だと思われるのはツライですがw実際当日できるであろう感じの物のほうがよかろうと。梅田グランフロントいった際にはどっかに置かれてるはずなんで見てやってくださいませ。

買ったのはレジメ作成用に当日使う道具ともっかい作る用の21型。ついでに欲しかったY-WINGとガンダムデカール(リアルタイプザク)。さくっと作りたい。
kaimon11.jpg

13日はモケー教室やりますよう

○モデフェス用の完成品ちゃんと写真とってないなー。間に合わなかったウエザリングもしたいな。

○例のデザインイベントの火事は投光機電球つけた為らしい。キャンプで火をおこしたりする経験あれば。電気つけて早い時間に発火したようです。LEDは熱あまりださないので当初の設計自体は大丈夫だと判断されたのですがそれでも子供遊ばせる前提なら破損も含め危険予知できたな。これ作品作った側も十字架背負うの辛いねー(´`:)
気をつけましょう。

○モデフェス戦利品。

アールさんの半額セールで普段なら絶対買わないアメリカンカーモデル購入。現金輸送車ぽい金庫カー(*´▽`*)機銃の所からお金入れれる貯金箱仕様w あ、これ働く車コンペ出せるやん!

それとONE stepさんのデカール。フィギュアにタトゥー簡単に。

○シリコンハウスのカタログおもろい。



レンタルショーケースや工作室も作ったらしい。

モデフェス2日目!お疲れ様でした。

○モデラーズフェスティバル72016無事閉幕。あいかわらずおもしろかったし、すごかったのですが今回は別のイベントにも果敢に参加両立されてる方も多数いて驚嘆。みなさんすごいわー。おっちゃんしんどいわw

○iibaのお客さん参加作品。
satoさんの紫電改のマキにでてくる零戦21型 コクピット(タミヤの)別に製作。
satozerosen21gata.jpg
毎年フルスクラッチのフィギュア持ち込んでくれるi-iさんのレイ。
reisuichou.jpg
inoue店長のゴクウと夢の対決をw
gokuvsrei.jpg
グロスは得るメタリックブルーのNS-X
NSX1.jpg

参加ありがとうございました。
今回会場入り口右側3番目ということで抜群の位置でしたので結構みていただいたと思います。
来年ありましたら1卓借ります。

○関西仮組も追加などがありました。
kannsaikari2nichime.jpg
くわしくはtsuyoさんのブログで!(他力本願)
920さんの力作 1/60 ザクマインレイヤー は 前日東京の旧キットコンペでガイア賞とMAX渡辺賞をダブルで!おめでとうございます。
zakumainraier.jpg
zakumainrayer2.jpg

○他のブース作品ちらっと。ホントにすごいのばっかでごく一部でスミマセン。なんにせよ足運んで見ていただくしかないのよ。
シナンジュスタインベースの作品をシリーズでつくってはるanaberu-satoさんのズダイン。かっこええ。
sutainZUDA.jpg
いつも大盛況のあっがい谷。
beaggaimatu.jpg
ひさびさにベアッガイ出る以前のioriさんの作品アガイダー。もう7年くらいぶれずにあっがい愛つらぬいてはります。
hisabisaaggaihakaida.jpg
おとなりブースの女性モデラーさんのかわいい作品。
otanari05.jpg
奈良のサークル烏隊の1/60 ゲルググキャノンと隊長ryokichiさんの旧ザク。足元にMAXさんのサインが。
601geruzaku.jpg
昨日みそこねてたドールハウスコーナー。
これぱっとみ本物撮った写真に見えますが模型ですw
naraduke.jpg
わりとノスタルジックなものが多いドールハウスですがモダンな部屋のもええですね。
modahause.jpg
ぐるりと回転できるガラスの家、これも撮影すると本物ぽい。
garasunoie.jpg
草花もすごい。
garasunoie2.jpg
なぜかあこがれる古きよきアメリカ。
essokanban.jpg

いやもうお腹いっぱいな作品数とお客さんでした。
スタッフのみなさまには感謝しかありません。次回は設営参加できるように仕事の調整しておきます・・

さて次にネジマキせんと。

○昨日のニュースによるとデザインイベントで作品が燃えて子供が一人亡くなってます。
大変痛ましい事故です。お悔やみ申し上げます。
木製のジャングルジムに木屑をいれて中を電球でぼわっと光らす作品だったそうですがまだ原因の確定情報でてません。

模型も電飾があたりまえになってきてます。LEDは熱を持たないので大丈夫、なつもりでしたが今回の事件の作品はLED電球。
接続の根本にも絶縁テープ巻いてたそう。
(最新情報では夜間設営時の照明につかってた白熱電球がのこっててそれも誤って電源ついてたらしい)

古い模型ではいまだにムギ球も使われてますし、ちょっと注目しておいたほうがいいと思います。




モデフェス2016、1日目!

○ついに今日明日モデラーズフェスティバル2016開催。

東京では千葉しぼり展示会、大阪日本橋でもSMF、各地で大学祭、とかぶりまくりの11月1週目ですがなかなかの人手。

関西仮組ブースの設営
karigumitaku.jpg
1/100鉄血並べと1/144スケール集めの展示+もろもろです。日曜にはmuruchinのファイナリスト作品と920さんの旧キット選手権ダブル受賞作品が追加されます。

iibaブース。人気は神戸イーバのinoue店長のダンバインジオラマ改、リザードン改造ドラゴンジオラマ。お客さんのソルバルウジオラマ!わたしの一番人気はグリーンx2アーミーのリペイント作品w
iibataku.jpg
あとお客さん作品も持参いただけました。
tomoくんジオラマ プチッガイレース。
tomokunuzakui.jpg
papaさんのゴックVSGブル
gockjiorama.jpg
同じく時間よとまれ、ジオラマ。残念ながらPM早めに撤収されましたので見れた方はラッキー。どれか1個くらい預かればよかった・・
jikanyotomarejiortama.jpg
otsukaさんのメガ式のゴールド版。
hyaklusiki11111.jpg
また明日も追加展示あります!

他の展示もざざっとですが見てまわりました。(あ、ドールハウスコーナーみれてないのに気付いたw)どこもすごいのひとこと。熱量がハンパない。でもそのなかでこれぞ、と光るのは個人の好みとプラスアルファー。なかなか難しいですが腕の見せ所なんでしょうね。

SOLさんのジオラマボックスシリーズ、2001年宇宙ステーション。まるで映画。
ushustasjon.jpg
ズムシティージオング。これ好き。バーニア内部も凝ってる。
zumicithijiongu.jpg
一番驚いたのが1/4000のマクロス艦。ジオラマのビル街にマクロス艦浮上が手動でできます。生で見るべき作品。
makurosukanjiorama.jpg
同じく度肝抜かれるサイズのデススター。生で見るべきその2.
desustardeka.jpg
satoさんのGBWCファイナリストの百式も。
fainarisutohyaku.jpg
GMGMGMGM・・・いろんなタイプが一同に。
GMGMGMG.jpg
発売前のタミヤ1/48トムキャット作例が。
hatubaimaenotamiyaf14.jpg
hiyayakoさんの潜水艦ブースが見ごたえアリ。
hiyasensuikan.jpg
この発送はなかった、リアルタマゴひこうき。
hontonotamago.jpg
rodemuワールドが今年も。ハーロックなガザC。変形する!
gazaharock.jpg

本日のわたしの戦利品。3000円のティラノサウルスガレキ。羽毛なティラノがこのお値段で!
1Fでシリコンハウスが出店。200円の電子パーツカプセル買ったらボールペンとかついてきた!LED50個くらい入ってるし。
senrihin1105.jpg

明日も熱いよ、ぜひおいでくださいませ。





明日はモデラーズフェスティバルにおいでくださいませ!

○もう今日になりますが、南港ATCにてモデラーズフェスティバル2016が土日開催です。

私はiibaとして長田のビルダーズベースイーバと一緒に展示します。

私の作品とモケー教室生徒さんの作品を並べます。

こないだのでかいマシーネン系作品と草間ミニ四駆、飛燕、ミニスケール戦車三部作、こんどパナソニックのワークショップでやる4時間ゼロ戦を展示予定。




あとサークルの「関西仮組」メンバーとしてバルバトス、300円ザクを展示しますのでご興味ありましたらご覧くださいませ。


格安模型販売も模型ショップRさんが今年もやるそうだ!あかんまた在庫増える(*´Д`*)

おおさかホビーフェスに行って来ました

○寒くなった。鍋食べたいのに大根白菜が高い!近所の八百屋が一ヶ月店休む張り紙してるのでながびくの?

○マイドームおおさかでやってた第1回おおさかホビーフェスにいって来た。

盛況。昼過ぎに行ったのですが午前中はもっと混んでたようです。

関西モデラーの知り合いやプロモデラーだらけでした。奥のテーブルでセンム、タミヤ会長、トモミンが談笑してた。
川口名人のトークショーも盛況。

私のお気に入りはスマホで動かすNゲージがよかった。

また来年もあるならぜひジャンクパーツ販売希望。

○モデフェス用につくってた1/100バルバトス、基本塗装終わって組立てたらパーツ紛失してることに気づく(つд`)
顔の小さいながら目立つ所。
ツイッターで嘆いていたら920サンより
グシオン作ったときの余剰パーツいただけることになり助かりました。



デカールも貼り終えたので明日クリアふき。もうギリギリ(*´Д`*)

USAアンティークショップみつけた

○リーマンショックってなんだったんだ?の回答を映画にしてくれた「マネーショート」見てみた。おもしろかった。ホントに金融関連の会社はくそ野郎ばっかりなのがわかりましたw うちのとうに亡くなった親父の口座、ビジネスローンもあったので返しながらそのまま使ってたんですが(ほんとは相続扱いの処理が必要)うちのお袋の各種支払い口座でもありまして(なんか積み立てまでしてたw)たまたまいらんことして銀行側にばれたら凍結。まあそれは仕方ないのですがその後どうするかといえば残金一気に返金+相続手続きすると面倒なので、そのまま傘下のサラ金に買い取らせてローン返済しなはれ、とどんどん進めていきました(電話で口頭契約できる!)。金利とかそのままです、とかいってるけど口座凍結して切替終わる12月終わるまでは返済もできず。利息も発生。なんやそれ。

○深江橋歩いてて見つけたイカスお店。USAのアンティークショップ。もう5年くらいやってるそう。しらんかった。
アナハイムカフェの中央大通りはさんで反対側。ドンキの向かい側ね。
ingram.jpg

DSC_1068.jpg

DSC_1070.jpg

好きな人にはたまらんなあ。また店やるときにインテリア買いにこよう。

○バルバトス、とっとと塗装にはいるつもりがモデグラ4月のビギナー脱却号読んでてちょっと工作したくなる。
スジボリは時間かかりそうなので穴あけとプラチップ貼り少々。
barudeteau.jpg
まあ雑なんですが。スジボリも一部やってるけどセンスなしお。
barubuki.jpg
ちなみに第5形態の地球に下りてカルタ軍と戦うバージョンに。ビスケットやられる回。
合わせ目面倒な恐竜ヘッドハンマ武器やらんと・・・。溶きパテ塗る。 
地球降りる際、大気圏突入で機体にダメージあるはずなんですがどこまで汚すか悩みどころ。

○へんなカメムシ庭で発見。
kamemusi1.jpg
最近毛虫も多いのでびくつくw