大阪マラソン見学

○飛燕の機体内部色、レストアではメタリックブルーでしたがどうも本来は暗褐色だったようです。レストア時に塗装の層を解析してわかったのですがブルーは米軍接収時に着色していて暗褐色にするため塗装を剥がしてもいいか?と施主に確認したところ「現状維持」との判断であのようになったとのこと。陸軍機は暗褐色?
hienhikouki.jpg

○今日は大阪マラソン2016.。大抵イベントや教室とかぶって見学できなかったので初見物。
あ、桜川にいたころちょっと見たかな。
マラソンは大抵、歩いて1分の玉造通り走るんでスタート後10分くらいたっていくと先頭集団。
20161030sentou.jpg
こっから選手に拍手したり掛け声かけたりすんですが人数がスゴイ。
20161030.jpg
こんな人数がドドーと50分w 拍手やってた手が痛い。
コスプレしてる人も多い。ただ完走する気なし、な参加者もいて抽選ではずれたひとはくやしかろう。
知り合いが走ってるはずなんですがまったくわからん・・
有名人は漫才師NON STYLEの石田君が「ぼくがんばってるでしょー」といいながら沿道沿い走ってたのでハイタッチしたw

参加者の方々お疲れ様でした。

○大阪城公園横のNHKまで散歩。
あ、「真田丸」の展示来週末までやん。いけるかな。
ドーモ君のふわふわ。
sanadamarudomo.jpg

本日仮組オフでした。

○今日は関西仮組オフ会。来週末のモデラーズフェスティバル2016の展示打ち合わせ。今回諸事情で土、日と展示内容が変化するのでその対応策など検討。

それよりも展示作品もまだ完成してない方も(わたしもw)多数ですのでその製作会も大事。

鉄血1/100あわせ展示がありましてわたしはバルバトス後期の。
baruba1.jpg
第6形態は肩パーツが好きでないので第5形態にする予定。
baruba2.jpg
ただ合わせ目消しが発生。面倒なところに。MGではないので仕方ない・・

tuyoさんはキマリスに墨いれ。
tuyosan1.jpg
920さんはグレイズ塗装。
920tosou.jpg

nakasan2.jpg

iceoreさんもグレイズと1/144のトムキャット。あと昨日でたばかりのY-WINGパチ。これはいいものだ。
Ywing.jpg
アクティブレイドの完成品も!(クリック拡大)
nakasan.jpg

shugoroさんはウィニングガンダムを。
shugorow.jpg
姫路城の完成品もみせてくれた。
hiemjijyou.jpg

わたしはバルのパーツ成型ごしごし。あと1週間で完成させます!





ポケモンでハロウィン

○ポケモンGOは一気にジムが高層化してハードルあがった・・・レベル高いひとは逆に高層階に上のほうで安泰らしいですが。
昨日から出現ポケモンが変わった感じぢてましたがしばらくハロウィンイベントだそう。ゴースやカラカラ、ニャースなんかが沢山ゲットできます。あとアメが一個多くもらえるらしい。トリックオアトリートw
Screenshot_2016-10-27-20-53-55.jpg
おかげで憧れのポケモン、ゲンガーに進化させれた。ゲームボーイ版のは有線で交換しないとでてこないポケモンで無理だったんよ。

○こないだ懇親会でもらった昔の完成品1/35SAFS。手が長いよ。
safs35.jpg
リペイントしてみよ。

○モデグラ12月号。自衛隊特集はあまり興味なかったんですが吉岡流1/35フィギュア塗り解説がやべえ。
mode12.jpg

○今日はAMオフだったんでモデフェスフェス用のガンプラやろうとしてたんですが、TVでウォーキングデッド6見始めて一気に3話・・・あかん気になる終わり方ばっかしやがって・・しばらく封印や。



マシーネン展示会の出展作品紹介

○先日の展示作品紹介。適当なわたしチョイスなのであしからず。


いきなり飛行機です。今回プラスワンコンペというマシーネンと別ジャンル作品セットで展示コンテストがありました。
このme109は筆塗りだと思われますがすごく綺麗かついいあんばいのウェザリングでそそられる。

これまた美しいシトロエン。

間違いないのはスターウォーズ系もマシネラーさんは上手い。ATAT.

今回はガンプラもちらほらありまして渋い私好みのが見れた。

ワンフェスで売ってるようなガレキの完成品も見れてうれしい。

これ妖怪ウオッチのウサピョンのでかい奴。
すげーかっこいい。

東京の展示会で受賞されてた作品。アイデアと完成品の融合が素晴らしい。分解中見せてもらったらUFOの中に100均の懐中電灯そのまま入ってました。

自分の作品。でかい割にボンヤリしてるのが残念。先生にサイン書いてもらったモデリングブックパラパラ見てたらその解決策書いてあった(*´Д`*)もいっかい読み直そう。

先生の作品。1/10という変わったスケールです。というのもガレキをデジタルスキャンして拡大したものだそう。存在感と気持ち良さがあるアート作品ですね。

今度結婚されるカップルが二人で作ったウエルカムドールだそうです。そういうのガンプラは見たことありますがマシーネン系、しかも二人で作成とは素晴らしすぎる!おめでとうございます。



じっくり見たり話したりする時間があまりなかったのが残念でした。また次回参加させてもらいます!

大日モケー教室と2016関西マシーネン展示会秋味

○日曜日は忙しかったですがおもしろかった秋の日。ひさびさ二日酔いなったけどw

○まずは大日模型教室のほうは5名さま参加。おおきにです。
20161023.jpg
kurokawaくん、鈴鹿にF1見にいってテンションあがりながら製作。やすったあとのカウル再塗装するのに缶スプレーから塗料取り出し。
kansupuraisdasi.jpg
まだ骨折完治までもすこしのtomo君シュバルベグレイズほぼパチ組み完成。
shubagure.jpg
papaさんはバルバトス製作開始。
baruba6.jpg
前から作ってたゴックとGーブルをジオラマ仕立てに。

ゴックのグラデ塗装やHGガンダムとのミキシングブルとか見ごたえたっぷり。
gochkgbury3.jpg

hockgburu0.jpg
kuriokaさんGMIIIの塗装をじわじわ。
kuriokatoso.jpg
otukaさんはメガ式基本塗装。金は最近でた百式ゴールド。シルバーとの組み合わせに。
megasikikin.jpg
さらにクリアー吹いてデカール貼り。
megasiki1.jpg
かっちょええです。

maimashinen2016.jpg
わたしは展示会用の作品にウェザリング。スポンジチッピングとドライブラシ、スス書きくらいにしておきました。
ちゃんと全体写真とったのこれくらいなの今気付いた。(展示会ではほかの人のばっか撮影w)

次回の教室は11月13日です。が、11月5,6日のモデフェスに作品もってきていただける方はぜひ持参くださいませ。どちらか1日のみでもオケーです。宜しくお願いします!

○で。ボークスでもうはじまってる関西マシーネン会秋味Lightに向かいました。
maxkou.jpg
行って展示してたらトークショーが始まる。横山先生とMAX渡辺さんの掛け合いでおもしろおかしく。
模型上達したと思わせるのは「彩度、明度をあげよ」人間は明るいもの光ったものに目が行きよしとする。暗くするウェザリング系塗料はいくらでもあるので調整せよ。とのこと。じゃんけん大会で最近アニメコラボ衣料通販してるコスパでマシーネンシリーズ登場。
その先行サンプルが景品でもりあがる。あとMAXさんパチ組みのマックスファクトリー製品(まだ発売前)ブッ○ュマンまで!
その後サイン会に。ずらっと並ぶのですがなかなか進まず。
sianmorota2.jpg
というのもみんなにイラスト入りサインと写真撮影するから。サービス精神はんぱない。
sainmoroa.jpg
わたしもゲットしましたがこれで今回の展示会、表彰式でおわりw
そのあと懇親会宴会場に。焼肉食べ放題。
enkai1.jpg
ここでも御寮人はすべてのテーブルまわっていろんな話をざっくばらんいしてくれました。
kuribousann.jpg

おもしろかったです。
今回の展示会のスタッフさん、「また来年もくるよ」宣言していただいた御大御両名さま、ありがとうございました。

○このあと一人でガンプラバーいってちょっと遊んで帰りました。

マシーネン展示会用作品なんとか完成。「廃品回収チーム10」

○アン○はかわいそすぎる・・頭弱い子騙して誰も喜ばん。ひどい奴は因果応報なれ。

○本日の買い物、東急ハンズにあった200円の桐の台座。1/72レシプロ飛行機によいぞ。
daizahanzu.jpg

他にもガチャガチャやりました。
風呂やプールのロッカー鍵持ち歩くバンド型のデジタル時計。しばらく使おうw
furotokei.jpg
あとカラースライム。今回のマシーネンマシンに積む資材に珍しい動植物はこぶケースを考えてたんですがその溶媒液にぴったり。ケースはブレスケアの容器蓋をシルバーに。中身はチョコエッグのトカゲリペイント。
buresukeatank.jpg

今回の作品はSW EP7のレイのように砂漠の廃品回収チームという設定。
そのなかの一員のクロネコが駆るフライングマシン。
nekomashin1.jpg

これもSWのトイ(ドロイドの変形亜種?)のリペイント品。GASさんのにゃふすを乗っけてます。

○あすのモケー教室マシーネン展示会よろしくです。

日曜日は大日モケー教室午前やったらボークスのマシーネン展示会

○明日土曜日は名古屋のナゴモがコンテストデーなので盛り上がるでしょう。いきたいですが私はお仕事とマシーネン展示会用の作品追い込みヒーヒーです。


台座は木製のお盆。スタイロフォーム入れて紙粘土。ひび割れには瞬着パテ。
基本カンスプレーで。

写真撮る余裕も無く形になった。( ̄。 ̄;)
結構面倒な所も頑張って工作、塗装。
筆塗りしたいけどエアブラシでないと間に合わない(*´Д`*)



明日には完成できるはず!

○日曜日は大日モケー教室ですよー。ご参加よろしくです。多分私もウェザリングしてる(*´▽`*)

トバナイカイアップしてなかった・・・

○TV番組のカラオケバトル、ずっとバカバカしいなあーと思ってたのですがココ数回見てフェイバリットになってしまってますw
98点でもくやしがる素人玄人がすごい。たまに100点もでるってマジかよ!?となりますがなんか対戦ゲームみたいでおもろい。

○先日芦屋で「翔バナイカイ」サンの展示会見てきてまだアップしてませんでした。
さーせん。
TX-B35、アルミ張りでなく塗装だそう。すごい。
txb35.jpg
1/32もずらっとならんでたなかでソ連のエアコブラいかしてました。
tsoviaircobu.jpg
旅客機はツヤツヤがええですね。
tryokaki.jpg
ドラケンも次回T&Aまでに作りたい。
tdorak.jpg
ベースもかっこええコルセア。外人さんの?説明文が英語でした。
tgaijin.jpg
21型はおさえとこ。
t21gata.jpg
XFL12なる試作機。大好きVTOL試作機!
txfl12a.jpg
takeさんも参加、展示してはった。F104.
ttake104.jpg

相変わらずの見ごたえありの展示会でした。また来年。

○溶きパテ塗りまでやった出。明日は塗装はいれるか。


名古屋のNAGOMOはじまる。

○名古屋の模型イベント、というより全国区なイベントになってます第5回NAGOMOが今日から日曜日まで。凄いデカもの模型や講習会も盛りだくさんのお祭りです。毎回参加見学してたのですが今回はいけそうに無い(´`:)残念。日曜日のマシーネン展示会ともかぶるので同じ模型でコンテスト参加目論んでたのですが、まだ鋭意工作中(*´Д`*)。

○お買い物。100均セリアがミリタリー置物なるシリーズ出してる。ドラム缶とジェリ缶買って見た。金属製だ。




ノンスケールなのですが1/20くらいとも見えるの今回作ってるジオラマに使う。



スターウォーズのタンクですがこれでオリジナル俺マシーネンやります。

○飛燕見学に自作模型並べて見たい方に。
気づいたことメモ。
塗装はシルバーですが写真で白っぽく写ってるとこはツヤあり。他はつや消しにするといいです。
コクピットはオリーブドラブぽい?
足格納内部色はシルバーにクリアブルー吹いた感じです。
ピトー管は先端ゴールド。
工作頑張れれば、左翼のライトは特徴的なので透明パーツつけるとかっこいい。

神戸で芸術の秋、模型の秋を満喫

○神戸ポートターミナルにて川崎重工120周年記念展見てきました。
車で行ったのですが駐車場会場わかりにくかったwポートアイランド行く高架の途中に駐車場あります。電車なら駅でてすぐ。
11時前についたのですが結構な賑わい。どーんと3式飛燕が。向こうに見えるのは最新のNinja。

hienjikki.jpg
飛燕のエンジンやコクピットなども展示されてました。ビデオでレストアの様子などもありましたがわたしはできたての模型を取り出し撮影開始。
hien0.jpg
あー、楽しいw
hienjikki1.jpg
2階からも見れます。撮影してると「おー、マニアックなことしてんねw」といわれました。
hienjikki2.jpg
ピトー管が金色でしたわ。細かいとこチェックもできました。
hienjikki4.jpg
今回は飛行状態だったので車輪格納する内部色塗ってませんがプラモデルのインストはデザートイエローだった。
実際は薄い青竹色?にしてた。 
hiennjikki3.jpg
プロペラ回す加工も途中までしてたんですけどタイムオーバー。
飛べるまでレストアしてほしいなあ。
hiennjikki5.jpg
模型でかわりに飛んでもらいました。
hienshatu.jpg
物販が充実してて、Tシャツかっちゃった。

このあとIKEAいって、六甲アイランドにあるファッション美術館でのシンジカトウ展。
神戸は芸術ウィークかなんかで入場料どこも100円引きだった。
このひとファンシーグッズデザイン出身のデザイナーさんでいまや大企業やディズニーや円谷とのコラボでひっぱりだこ。
なかなかおもしろかったです。
sinjikatou.jpg
その後、芦屋の「翔バナイカイ展」に。
tobanaikai.jpg
コチラの様子はまた明日。

明日は芦屋とポートターミナルgo

○こないだの真田丸大阪城で見るイベント1週早かったなー。大阪城出たのは片桐殿のシーンばかりだし。ちなみにコントのような片桐さんの徳川豊臣板挟みは史実通りだった!歴史おもしれー(*´▽`*)一応参加者は赤いもの着用だったのは豊臣側蜂起の侍意識したようで実際の3000人集まった状態の既視感味わえた。結構少ない(*´Д`*)

○大阪城はケーシーがわいてます。ポケモンgoまだやってます( ̄。 ̄;)

○明日はポートターミナルに飛燕見学予定。
本物と一緒に写真撮るためにまたもや早作りw
ハセガワさんの1/72飛燕。現物の写真もあるのでカラーもわかる!



認識帯はデカールない。塗装や。


日の丸以外デカール不要らしいのでよかった。
一部パネル色違い(補修後?)もやってみたけどよくわからん。飛行ポーズにしてみたけど足あった方がよかったかな?


ぐはー土曜日仕事やわー神戸行けない(*´Д`*)

○尼プラでフューリー無料。吹き替えもあるで。ストーリーはないけど本物戦車走り回るのは迫力。あとウォーキングデッドシーズン6も見れてやばい。TV見てる暇は無いのよー( ̄。 ̄;)

○少ししか見てないアニメの消化すら厳しい。終末のイゼッタはスツーカや2号戦車の動いてるのが楽しい。プラモ作りたくなる。内容はなんかナウシカと魔女の宅急便かよ?!(三村風)と突っ込んでしまった。

○15日の神戸ポートアイランドで飛燕展示見に行くつもりでしたがお仕事に。ありがたいですが残念。
こんな資料にもなるサイトが。

http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1024/728/html/05.jpg.html

あまり見ると今作ってる1/72 ハセガワさんD帯
飛燕が完成しなくなるのでチラ見(*´▽`*)
アンテナ黒なんやね。



シルバーなので黒下地。


飛行状態でつくると早い。

11月20日(日)大阪 グランフロントのパナソニックセンターで模型ワークショップやります!

○ここんとこ締め切り模型ほったらかして零戦ばっかりつくってるのはわけがありまして。
なんと今一番大阪で人通りが多い大阪駅グランフロントにあるパナソニックのショールームでのセミナー(365日セミナーやってはる)に呼んでいただきました。

パナソニックさん「Re-Life」というコンセプトのリフォーム提案に力いれてまして趣味や生活にそったリフォームデザインしてはります。
ショールームにもお風呂好きな人にはリビングに中庭造って和船型のお風呂を置いた斬新なのから、アメリカンなガレージや狭いながらも趣味書斎を秘密基地風にかっこよく作ってみましょう!なリフォーム例が展示してあります。

そんな趣味に模型もあるやろ、なことから当方に白羽の矢があたったのですがワークショップで模型を1個完成させましょう、という企画に添う必要があります。

ガンプラHGやヤマト、SWのメカコレなどバンダイさんの成型色いかせる模型なら短時間(当初2時間程度と要望)でも可能ですが
大人の事情も考慮してスケールモデルでやることに。戦車か戦闘機というなかで零戦でいくことになりました。

そうなると全塗装になるのですが場所的にエアブラシ塗装は無理。2時間では絶対無理、ということで平日夜に2日にわけるか休日に4時間でやるかで後者になりました。

タミヤさんの1/72だとコクピット内が精密で模型的にはいいのですが時間がかかることが判明、ハセガワさんの1/72で(工作的にバリ取りなどが発生するが)ならパーツ数が少なく3時間30分くらいでいける感じ。

初めての方相手になりそうですのできっちり手順や注意点追加したレジメ&説明書も製作不可欠です。

なんとか「こむづかしくなく手早く出来た割には結構エエ感じのできたやん!」と思われるように頑張る所存。
ご参加宜しくお願いいたします!
(しばらく宣伝するでーw) 詳しくはこちら参照くださいませ!

zerowark1.jpg

zerowark2.jpg

zerowark3.jpg

「夢中になれる大人の趣味を見つける! プラモデルつくり」


大阪城で真田丸みた。模型教室も。

○今日は大日モケー教室でした。
20161009.jpg
今日もAMPMでのべ6名様おおきにです!
tomopapaさんはHGゴックをバリバリ製作。
gokck.jpg
satoさん1/48零戦、紫電改のマキver作成開始。
48zero.jpg
こないだ汚しやってたヘッツアー完成。
hechakan.jpg
かっこかわいい!
hetuarkanse.jpg

kuriokaさんはGMIII塗装が始まる!
gmiiito.jpg

ひさしぶりにtoraやん参加。ケンプファーの武器の処理。
kenpubuki.jpg

otsukaくんもメガ式、サフ&塗装開始。
otsukatoso.jpg

わたしはハセガワ1/7221型の早作りを。パーツが少ない分4時間弱でスミイレまでいけた!
zerohaya.jpg
21型、メーカー3社並べ。手前のからAIRFIX、手前タミヤ、奥ハセガワ。 
21gata3shu.jpg

○昨日書いてた大阪城での真田丸祭り見に。ギリギリ18時の放送一緒にパブリックビューに間に合うタイミングでしたので草刈パパは見れずでしたが放映後出てきたのが松の旦那、義兄の人と真田家臣、矢沢三十郎の人、犬伏で真田兄に水筒投げられて前歯折った人がトークで楽しかった。寒かったけどw
byuingu.jpg

帰りに写真とってたらインタビューされた。だせえことしか言えなかったのでカットだわ。
osakaaka.jpg

明日もなんかやってるようですのでお好きな方はどーぞ!

明日大阪城で草刈正雄といっしょに真田丸を見る!?

○以前NHKでアフリカのコンゴニ「サプール」と呼ばれるお洒落に全身全霊かたむける集団の特集やってたのですが、結構おもしろかった。なんか舗装もされていない町の中を年収分のスーツや靴に身を包んだ伊達男があつまり「かっこいい歩き方」を競い合ってるw
町の子供たちからはヒーロー扱いで尊敬のまと。たしかにカブキ物としてのかっこよさがあります。
そんな彼らが11月神戸に。11月19日AFRICA meetsKANSAI2016

○明日の10月9日(日)大阪城の西の丸庭園で「真田丸」のイベントが。ドラマでも大阪に帰ってくるタイミング。
みんなでデカイモニタで18時からのBS放送見るのですがなんとこないだ劇中で亡くなった草刈パパもいっしょ。
ちょっといきてえ。大日オリーブでの模型教室おわったらのぞきにいけるか!

○今日はアトリエ開放デー。いつもの2人組おおきにです。
ganazakutoso.jpg
imai氏はザクウォーリア塗装。缶スプのメッキつこてました。
rupusuzaku.jpg
fujimonくんはオリジン06Rとバルバトスルプスを作成&塗装。

○早作り明日やりまっせー。

9日の日曜日は大日モケー教室ですよー。

○「カーボーイ ビバップ」見た。オープニング曲めっちゃ知ってるやん。さんまのほんまでっかでかかるやつ。ジャズのスタンダードだと思ってたわ。菅野ようこすげーよ。

○新鉄血、いい感じに始まりました。しかし内容難しいけど5時でいいんや(*´Д`*)


また21型購入。ハセガワさんので早作りチャレンジやな。9日の教室で出来たら間違いない。

21型の零戦の機体色、いまだに灰緑色か灰白色なのか!?ですが灰緑色の方が好き。

タミヤ ウォーバードシリーズ零戦21型を早作り

○ポケモンgoでやっとニャースゲット。

なぜか縁無かった。事なかれイオンと違いイケアはポケモン出てくるので素晴らしい。外資系ナイス。

○田宮さんの1/72零戦21型の早作りに挑戦。
まずはインストみてカラーを単純化。
青竹色はコクピ色に簡略。
コクピ色、黒、灰緑色はラッカー、シルバーはエナメルとしてまずはランナー状態で筆塗り。

ひさびさ筆塗りしたけどエアブラシより時間かかるー。キャノピーも筆塗り、はみ出しは爪楊枝で削り落とし。


21型は羽根の上下で色同じ。認識帯の黄色もないし。

基本塗装で1時間30分かかる。コクピットのパーツがえらい多い模型。ピンセットで何とか組み立て。これだけで3、40分かかる。

接着はセメントですが合わせ目消す余裕無し。

デカールもやると4時間オーバー(*´Д`*)
墨入れしてつや消しまでやりたいのですが。



長谷川のかスィートの1/144に変更せなあかんかなー。

おんぶー、おんぶー、おんぶーラララ、おーばけーのちびっーっこ、おんぶおばけ、け、け♪

○今日は朝から福井小浜でお仕事。
道中白い花が咲いてる畑がたくさん。彼岸花やコスモスやススキで秋色。
sobabatake.jpg
そば?なんですかね。

GBWCの一次予選がでそろいましたね。こっからファイナリストが。
明日からガンダム、鉄血のオルフェンスの2部がはじまるのも楽しみ。

○未見ですが先日のNHK「ためしてガッテン!」でプラモデル作りの効能が出てたそうです。
マインドフルネスや瞑想についての特集にプラモ作りにも瞑想と同じような脳波が出る、とのこと。
確かに集中して塗装やマスキングしてるときはそのことしか考えない。無心に近いかも。
再放送見よう。

○ツイッタで友人がアニソンDJについて語ったなかで「一休さんやおんぶおばけで盛り上がる」とあったのでびっくりしつつ、想像すると結構アゲアゲになる予感!
世代選びますがw
おんぶおばけ」は70年代の日本昔話ベースの村人とおんぶおばけとの交流がテーマのTVマンガ。
見た目は「ウラン頭の緑のカツオ(サザエさんの)」です。おばけ(妖怪?)なのに怖くないので皆から「おんぶー」と呼ばれてる。
主題化がマイナー曲調なのにサイケなシンセが鳴り響くロック。
題名聞いたとたん脳内リフレインがとまらんですw プチッガイ改造はおんぶーだな。