つや消しTOPコートにNEW ARRIVAL

○なんか最近の店は新製品のこと「NEW ARRIVAL」と書きたがる。まあええけど。
クレオスの水性トップコートのつや消しに新顔。プレミアムトップコートというつや消しです。かぶりにくいらしいのとしっとりしたツヤ消しに。12月発売予定とのこと。

○ここんとこ忙しくてブログ更新どころかpokemonGOもできてません・・・ちょっと飽きてるのかも。
ポケコイン1日1回ゲットするつもりでしたがなかなか。ジム戦で勝つより同色チームの空き席ゲットするほうが手っ取り早いというか結構沢山みかける。
あとこないだ真田信繁まつってる三光神社の別チームのジム戦しにいったとき、LEVEL7なのに弱いポケモン〔CP100程度)2匹のみなので楽勝で勝つのに全然乗り換え出来ない現象が。数回買ったのに(経験地は入る)復活して残ってる。なんでかわからん。

○模型関連も模型教室のスポット依頼がきてましてその打ち合わせがなかなか大変。
11月に1回零戦を4時間以内に完成させる、というワークショップを開くことに・・・エアブラシ禁止で。
なかなかの荒行になる予定w

詳しくはきまったらご報告。一回練習せんといかんなあ・・

T&A祭り滑り込み参加してきました。

○今日はどうしても平日、と数ヶ月前から依頼のあったI氏マンツーマン講習。海外でお仕事されてる方で実家(東大阪)帰省のタイミングにあわせてとのことでした。20年前のガンプラいじってたのですが新たに始めたいのでわかんない部分を実践してほしい、とクシャトリアの羽をそれぞれゲート処理、ヒケ処理、サフ吹き、シャドー塗装やベタ塗り、つやありとなし、キャンディー塗装と一緒に工作塗装してみました。10時30分から17時まで食事休憩だけで突っ走ったので後半バテたw袖付エングレービング塗り分けとか神経集中するし・・その後必要な道具確認して日本橋へ買いだしいかれました。
あさってONE-STEPさんに行くそうですので宜しくお願いします。

○昨日のT&A祭り参加しましたので一部紹介。しかしカメラあかんわーボケてるのはごめんなさい・・

今回戦車は45t~50t、それと初心者枠。飛行機は可変翼機とイタリア機というくくりですが結構レギュ違いもまざってましたw
コンテストではなく模型をもちより歓談するのが目的のお祭りです。

murariさんの1/35ヤークトパンター。ドイツ戦車で45t越えなの少ないのです。わたしも前に作った1/72ジオラマ出した。
yakutopanter2.jpg

ソ連戦車多かった。T-85迫力。
kv85jyo.jpg

迷彩がかっこいいT-14。たくさん出してるtakezawaさんの1両。
meisaikire.jpg

初心者コーナーは仮組shugoroさんのパンター。
shugoropanter.jpg
M-5戦車並べされてます。
hejihogogundan.jpg
ホイが2両でホイホイさん!洒落ネタとは!
hoihoisan.jpg

1/48のクルセイダーだ! そういやホビーショーでプラッツが最初1/72出す、と展示してたんですがガルパントークイベントで「1/35も出す」といったそうな。
kuruseda.jpg

可変翼部門、マクロス多し。
凸と凹の店さんで製作会やってた人はおそろいの台座+プレートで。かっこいい!壮観。
valklynarabi.jpg
tenplaさんのVF-11
vf11tenpla.jpg
ロービジなVF-1
vf1tpypki.jpg
レジスタンスX-WING
sukekiyosw.jpg
X-WINGとA-WING
starwase2.jpg
可変機といえばトムキャット!これはフジミの製作とのこと。かっこいい。
tomcat1.jpg
iiba教室&製作会のsatoさん、ご一緒してもらったトムキャット。初心者とは思えない出来です。
satotpm.jpg
blacksmarfuさんのトムキャットはゲーム登場機。台座とかも凝ってる!
blacksan.jpg

イタリア機部門
hiyayakkoさん、色違いのサボイア
savoia22.jpg
1/144のマッキ、SWEETのは2機入りです。
sweet2ki.jpg
takezawaさんこちらでも大きなジオラマ、迫力です。
takezawajio.jpg
トバナイカイのfuseyaさん作のマッキMC200、迷彩どやって塗ってるのか聞けばよかった・・・
saetta2.jpg
saetta.jpg

1時間参加でしたが楽しかったです。
主催のtakeさんはじめスタッフの方々ありがとうございました。次回はスウェーデン機だそうですよ。



模型教室やりましたー

○今日は5名様参加おおきにです。
20160925.jpg

satoさんはトムキャット完成させてヘッツアーの汚しをされてました。後ほど一緒にT&Aへ。
satohechaa.jpg
tomoくん骨折でお休み!お大事に。papaさんはゴック塗装。
papagock.jpg
kurokawaくん塗装追加など。でも缶スプレーの厚塗りを屋上でするも泡が発生。乾いたら削って再チャレンジ。
fikumitate.jpg
kuriokaさんはGM3処理。合わせ目消しも。
gm3kuri1.jpg
yutaくんはシルババレット部分塗装。というよりグラデ汚しみたいなの編み出して塗装してた。
silvalet.jpg
クリック拡大。武器も迷彩ぽくて◎!
silverballet2.jpg
わたしも前日夜中でカール貼って、今日はクリア吹いた後墨入れ。
新ヲッシング塗料真似してクリアブルーで。
aodesumiire.jpg
凸デテールなんでウォッシュ&墨をクリアブルー、ドライブラシで凸部分に黒を乗っける感じにしました。
何とか完成!
raven11.jpg
ウェザリングマスターでスス黒を適所に、焼き色をバーニアに。
RAVEN4.jpg

皆さんお疲れ様でした。次回は10月9日〔日)です、3連休の中日ですがぜひ。

このあとT&Aに向かうのですがまた明日報告。

◎モデグラ読んでたら3Dプリンタの連載にこの記事の久宝金属さんのことが!こないだワンフェスに出たのは知ってましたが反響おおきかったんすね。素晴らしい。
kyuhoukinzoku.jpg


全日本模型ホビーショーにいってきました。

○今日はまたまたビックサイトにゆりかもめで。全日本模型ホビーショーにいきました。
私自身このホビーショーははじめて。

12:00くらいから15:00見学しましたが結構なボリュームで見ごたえありました。

電車、GUN,ラジコン関係はスルーでしたが体験会いろいろやってて盛り上がってました。
エエ感じのホビーショーでした。

ドローンいろいろある

まずはジャンク市!

バンダイさんのジャンクは、はじめて。
他にも各ブースでアウトレットバーゲンやってました。
コトブキヤさんのキャシャーンシリーズ。

ドーラ付きタイガーモスはファインモールドさん

waveさんの新作スーツはレオパルド。

プラッツさんの盆栽プラモは1500円かー

フィギュア付きのケッテンクラートはイカス

田宮さんはm40が展示。フィギュア凄い。


ペガサスホビーのフォンブラウンの夢だって。

クレオスさんの新作ヤスリ。1200円の小さいのよかったよ。


バンダイさんね。

Y-ウイングは、マストバイ!

今回バンダイさんフィギユアーツ押しまくり。
ラブライブの為の商品のよう

鉄血は、新作もいいですがSD
も熱い!イサリビ立体化。

陸戦ジムのHGUC

劇ドライブのレース体験多かった。


アオシマの40フィートコンテナ素晴らしい

10kontena.jpg



戦利品(;゚д゚)グルミットのアンチペストバンが1000¥だった

○明日は教室よろしくー

トーキョービッサイに来ました

○22日仕事の調整をちょろっとやったら新大阪駅にgo。品川駅に。
東京ビッグサイトに行きました。いえプララジショーは明日行きます(*´▽`*)


今日は隣でやってる国際ブックフェアにいったんです。
ビッグサイトも凄く久しぶり。ブックフェアは初めてでしたが基調講演以外は本の即売会ぽかった。
見る視点は模型寄りでした(・ω・)

ジオリジンの原画?
他にもマンガの原画展示ありましたが撮影ダメ。

シンゴジラ台本と蒲田君

本当は講演とサイン会に出たかったロバート秋山ポップと撮影。

安くなってたこちらを購入。

明日は模型の写真になる予定(*´▽`*)

○問題は明日帰ってレイブンいじれるのか、、、(´`:)ここんとこ忙しいのと二夜連続ドラマ「模倣犯」見てたから進んでない。

日曜日は大日モケー教室なのでそこで完成させてT&Aに。

12歳

○台風、大阪でも結構荒れましたね。なんか誤報でマンションの非常ベルなりっぱになったわ。
あと、コイン駐車場で支払い機械が壊れて出るに出れない状態に。どうも雨でぬれた紙幣がつまったようで5台前のおっさんがおろおろ。早く出たいひとは小銭を大量に用意して脱出。いらんジュース買い込むハメに。

○先日のオフ会で小学3年の娘さんがいるT氏から聞いた話で「12歳」というアニメにその娘さんがはまってるとのこと。
小学校6年生のカップルの話らしいですがT氏いわく「そんな小6の男なんかおらんわ!」ちう内容らしくw
公式サイト見るだけでなかなかショッキングですが10月にはシーズン2はじまるのでチェックしようと思います。

○イオンモールに大抵あるファストファッション店「OLDNAVY」が年内撤退だそうです。GAPの系列なんですって。
確かに買ったことないですが、いまセールもやってるし最後になんか買おうと見に寄る。
やっぱりこれといったもんがなくw


ハセガワA帯川崎キ61飛燕

○先日「アニメザビートルズ セル展示」、植田OPAのB1、GETBACK覗きにいきました。
opagetback.jpg
洋楽バンドのTシャツ売ってるお店。ビートルグッズがメインではあるんですが・・。
セル画は額装されていてかっこええです。約6万くらいで販売。
animebeetle.jpg
今度の映画EIGHT DAYS WEEKのTシャツも売ってましたが何故公式グッズってもう少し頑張る気概がないのでしょうか・・・
ポスターコピペみたいなのじゃあねえ・・・
バンダイのフィギュアライズでビートルズメンバー出したら世界中で売れるのになあ・・・

○嫁が阪急のDIYフェアみたいなの友人といってたのでお土産もらった。
diypaerl.jpg
GLITTERという水性ペイント。ラメ&パールみたいな塗料でした。黒下地で光る。
tairu1.jpg
カンタンDIYが売りのイベントだったらしくタイルシールに後はリできる目地の網目(汚れたら取り替えれる!)とか
シール状のイスラムちっくなタイル。ほかにも壁紙の上に貼れる壁紙とか。どれだけお手軽に(業者使わずに)模様替えができるか?というアイテムが増えてるようです。
tairu2.jpg
あれだな、森泉とかヒロミの影響だな。古民家カフェとか自力でできそう。

○10月の川重120年展示までにつくったろとハセガワの 1/72飛燕買った。
「A帯」といわれる安価な昔からのプラモデルです。最近ツイッターで「A帯つくろう」な祭りもありましたね。
700円で買える国産スケモです。ちゃんと凹モールドですし、フィギュアも操縦、立ち姿の2体つき。
ランナー2枚のかわいい機体なんで1,2日でできるんちゃうかな?
hien1.jpg

○ここんとこ雨ばっかで塗装するのがはばかれる。なんかエアブラシに変な飛まつがまざるの水ちゃうかな・・



関西AFVの会見にいきましたよ

○ボークスでやってた関西AFVの会、ちらっとですが見にいけました。
kasnsaiafv2016.jpg
昨年より展示数増えてるとのこと。

いつもの私的チョイス。ただ今回撮った写真の手振れがひどくて・・・なんとか映りがましなの優先m(--)m
今度作る予定がIV号なんで気になります。偽装草いい。
IVgou J
迷彩きれい。
IVgou H
Qconさんの8.8積んだ自走IV号。あいかわらずの森感。
ivgou88.jpg
takeさんのT72ポーランド軍。ギリでも完成もってくのは流石。「雨でもクリア吹くのはあたりまえ」、名言いただきました。
t72polandotake.jpg
T90はhiyayakoさん、電飾しこんでます。
T90monmode.jpg
沢山展示されてたtakezawaさんのAMX-13かっこええ。
takezawa40.jpg
映画のワンシーンのよう。
jioramaeiga.jpg
haruさんのOGアルマート、カンガルーすごい。
kangaru.jpg
明るい台座がお洒落なマーダー
maraderbase.jpg
兵隊みっちり感がすげえ。
michiriIII.jpg
ピンクパンサーも作ってみたい!
pinkpanthera.jpg
最高なジミヘン、パープルへイズなベトナム水ジオラマはasatarouさんの。
parplehaze.jpg
auf1っていう自走砲かっこええー
auf1mon.jpg
B&W塗装の発案者ホセ氏の作品も何点かありました。ライターさんの作品や雑誌掲載のも沢山ありましたよ。
bWhoseIII.jpg

いつか展示参加しよー。

○見に行く前梅田でアニメザビートルズの展示みにいったのですがしょぼしょぼでした・・・・

仮組定例オフ会

○今日は定例オフ会でした。いつもの凸凹さん。
ちと遅れて15時くらいから参加。


制作会には私入れて5名。
tsuyoさんクローントルーパ組み立て。

完成ホヤホヤのファルコン号!電飾もバッチリの力作でした。(クリック拡大)

noboさんは鉄血グレイズ改作成。墨入れも。

モデフェスでは1/100鉄血並べる予定なんです。

iceohreさんガサラキ組み立て。他にも完成品の旅客機やコブラ見せてくれました。


920さんは1/60ザク(旧キット)をマインレイヤーに。頭や肩や工作しまくりです!
920zaku.jpg


握りこぶしをキットの穴埋めしたものを複製してました。また次回作に使うそう。

私はバルバトスのフレーム仮組。
bar.jpg

この後居酒屋で馬鹿話。
楽しい時間を過ごせました!ありがとうございます。

今日はオフ会

○明日はボークスで関西AFVの会。戦車模型が沢山みれる会。模型界の大御所も結構覗きにきてはります。

○教室にきてたkameiさんから写真送ってもらった。
前にウェザリング実験してたズゴック。
IMG_19462.jpg
写真加工とかちゃんとするとイカスねー。私もカメラとかエエの欲しいけど性格が雑だからあまりかわらんかな。

○梅田のビートルズの専門店ゲットバックで「アニメザビートルズ」の原画展示&販売があるそう。
中学生くらいに見てたなあ。
最初は「マンガザビートルズ」だったんよ。ヤマトガンダム以降のアニメブーム後しらっとアニメザ・・に変わってた。
同じ内容の繰り返しでずっとやってましたが初期のビートルズと中期の前半頃のと2種類あって後半のは絵が飛躍的によくなってました。音楽パートではちゃんとギターの指の動きトレースしてたし。


○関西仮組月定例オフ会が本日。なんとか参加できるはず・・

バス借りて模型ツアーと温泉宴会

iiba蒲郡が名鉄観光バスさんと連携。iibaの模型製作会と蒲郡の有名高級旅館で1泊(2食付)、翌日には名古屋浜松観光、というバスツアーできるプランを提案中。10名以上集まらんとバス貸切にならないのでサークルの合同合宿なんかにはいいかも。

115 (562x800)

○レイブン、基本塗装完了。
raven3.jpg
タイヤはマスキング失敗してげェ吐くほど汚かったのを筆で修正・・・スミイレでなんとかなるか・・
あとなんかアンテナ1個たらんやろ、といまさら。そういえば買ったときには出来が良くてよろこんだフィギュアも行方不明。
まあええけど。
ravenhakoe.jpg
デカールが1枚試しに貼ったら余白があまりキレイでない・・ギリギリカットでどうにかなるかなあ。ボロボロにならなかったのは良いのですが。

今日は模型オフ

○本日は本業お仕事お休みでモデリングと溜まった録画消化など。

レイブンのほう、とっとと仕上げたくてやすったり、組んだり。
でかいですがなんだかんだで1/72.部品数は基本少ないのでザクザクすすめます。

raven1.jpg
サフ吹いてシャドー吹き。今回はネイビーブルー。

タイヤのマスキングやキャノピー前マスキングして黒吹いたら基本色。 FSカラー指定ですがたまたまあった水性塗料の色が気に入らなく(箱絵はもっと青っぽい)適当に調色してみた。 上面を調色青グレー、下面は薄いグレー でいきます。

raven2.jpg
とりあえず上面のみ塗る。鼻面マスキングしたら下面でほぼ終わり。

バーニアはあとから差し込める仕様でしたので楽。ガイアのスターブライトジュラルミンにクリアイエローまぜた(ちゃんと下地は黒塗った)らかっこええのになった!

○11/3の大阪プラモデルホビーショー、川口名人くるねー!

ユニコーンガンダムTV版見終わった

○また三田にいったのでついでに小山ロール買いに。数年前はブームで並んでたけどどない?といったら夕方閉店前な平日に結構なお客さん。ちょっとびっくり。ロールケーキあいかわらずうめえ。ちょっとクリームが控えめになったかもしれん。

○ガンダムUC、TV版おもしろかった。以前DVDで飛び飛び見てたんですが途中でいろいろ忘れたりわからなくなってたりで結局??だったのが氷解。あらすじだらけのTV版のほうがおっさんにやさしい。

○1/20フィギュア塗りをここんとこやってますがやっぱり苦手。でもおもしろい。
figyuajyosi.jpg
ハガキ用にこんなのも撮ってたのですが。
figyuaiiba.jpg
同じサイズですがホネミッツのとまそん氏、midouji氏、GAS氏と原型士さんは別です。どれもすごいよー。

9月1発目モケー教室やりましたー。

○さっき食べた「ししとう」の一本が激辛だった。ダメージがひどpくなんかテンションダウン・・

○今日はモケー教室in大日ベアーズ。午前の部は3名さまとまったり。
20160911am.jpg

F1マシン作ってるkurokawaくん、ノーズの合わせ目が気になり始めて(缶スプレーでランナーごと塗装済み)合わせ目消したいといってきました。一度接着して合わせ目消し作業。
awasemekesi.jpg
satoさん、ヘッツアー塗装開始。黒いシャドーと同時に転輪ゴム部分塗装。その後サンドイエロー基本塗装。
hecharsato.jpg
kuriokaさんはZいったん置いてGMIIIを組み始め。
gmiii.jpg
わたしは可変機の合わせ目を。溶きパテでダメなとこ瞬着+ベビーパウダーパテで。結構アチコチツライ部分ありw
どう考えても説明書が変な箇所あるので箱横の完成写真を正解としてすすめる。
raivenawseme.jpg

PMは5名さんご参加。
20160911pm.jpg
satoさん連荘。トムキャットのキャノピーのツヤ調整とヘッツアー3色迷彩開始。
hecahersatomeisai.jpg
otsukaさんはサフをエアブラシで挑戦。
otukasafu.jpg
tomoくんは大物1/100シュベグレイズ開始。お父さんも塗装手伝いメインで。
tomokunshber.jpg
yutaくんはこないだのEP3トルーパの再塗装。いろいろ間違えてたそう。
yutatoso.jpg
アンテナ付けたり薄茶で迷彩追加したり。かっこよく出来ました。
toruperep3.jpg

次回は9月25日です。
T&A祭りとかぶるのですが終わったら速攻参加で16:15くらいにはいけるかなー。17時まででしたっけ?

ハガキ出しました。

○昨日飲み会で「なにも入れないチューハイ」を教えてもらった。ビールと違いいくら飲んでも太らないとのことでしたが単純においしかった。ガブガブのんだら飲みすぎ、帰ってバタンキュー。

○いつものアトリエご利用2人組さま。
20160910.jpg

imaiさん、いただきものの1/15XS-1100LG完成。古いのでデカールバラバラなったらしい。
xs1100lg1.jpg

xs1100lg.jpg
メッキMGボール組んでた
mekkiball.jpg

fujimonnくんはF2ZAKUを3色迷彩にしたいとのことで若干アドバイス。
デザートイエローにカーキグリーンとマホガニーで。
zakuf2.jpg
モノアイはメタルパーツ埋め込み。この作業にてこずるw
zakufii.jpg
汚しはあっさり。部分スミイレとスポンジチッピング、ウェザリングマスターのすなぼこり。

なかなかかっこよくできました!

日曜日は大日モケー教室です。

○今日は早起きして模型。SWタンク接着剤ドバドバッと使い力づくであわせるも結構な隙間。

トキパテ塗って行く。どうしてもふさがらないのは後で瞬間接着剤で。
このまま作るんでないのでハッチ切断。

モールドもリベットたらん感じなんで追加。といってもリューターで凹ますだけ。

ついでといっては何ですがEF-111レイブンも。
トキパテまで一緒にしたい。コクピット塗って納める。先に足回りとかの白いとこもランナーまま塗っておく。

可変翼機なのでギミック付き、、、と思いきや組んだら開くか閉じるかの二択!(;゚д゚)
なんじゃそら。
先に考えずつけたパーツのため、開くバージョンしか選択できませんでした(´`:)
箱にはいらん、、、

○明日はアトリエ解放。とっとと片付けんと。

○日曜は大日初心者向けモケー教室です。
私くらいの適当モデリングは「モケー」と呼びたいなー。(*´▽`*)

TANITAとTAMIYA

○日経MJでミニ4駆のコンデレ紹介。デコ系。
mini4sinbun.jpg
この手の記事は興味前提なんでなんでも鵜呑みにはできませんがw紹介されることに意義があるんです。

○体重計作ってるタニタさん(最近は健康食のほうが有名)、社内でミニ4駆部作って遊んでるのがツイッターで。タミヤさんのリツイートからつながったようでその後「ミニ4駆専用デジタルスケール」の開発が始まってるようです。たしかにミニ4駆つきつめると重量チェック(各パーツから全体重量まで)したくなるんですが安もんスケールだと1g単位。最低0.1gまで測れる(理想は0.01)安価でコンパクトなデジタルスケールは需要あるかも。レジンとか2液混合硬化の樹脂なんかも少量でいい場合は0.1gスケール欲しいもんな。

○積みプラでこれのパチ組み。
swtank1.jpg
一応スナップフィットなので仮組みはそこそこいけます。ただデカイパーツの精度いまいちなので接着なしではつらい。
swtank2.jpg
モールドやパーツに関しては雰囲気あっていいです!迫力あるし。
swtank3.jpg
これは展示映えするわー。ちょっとガンバロ。

ブレンディが残念なことに

○スーパーで手軽に帰るコーヒー粉のブレンディですが最近品薄&値引きあまりしないとかだったのがついに味が落ちた。 昨年あたりからのコンビニコーヒーのせいで安くて品質のよい豆が取り合いになったせいだとかってに思ってます。サントリーのウーロン茶もそんな感じだったからなー。

○手芸店が面白いのは何度か書いてますが、今日はまた台座になる板。ニス塗り済みで150円から180円!

ABCクラフトが推してるこの板に小物や造花
を貼り付けて壁かけにしましょう手芸用!

○ドラマ「on」最終回。猟奇殺人と感情のない謎の女刑事のストーリーが気に入って見てました。波瑠のもひとつ演技力がうまい具合に主人公にはまってました。

長田で作業

○昨日の造形大賞の展示の横で大山さんの作品や最近出た本があったので立ち読み。
作品集なんですが作成手順や使用道具についても詳細に載ってた。ぐー、俄然欲しくなるw

○今日は神戸の仕事の後、時間あったので長田のビルダーズベースイイバへ。

展示してた関西仮組メンバの作品回収と先月締め切りのコンペ作品鑑賞に。
俺ビルドファイターMSとファンタジー世界模型の2本立て。
甲冑ナイトなジオラマ。その隣のスライムプチッガイがいい!これは真似したいw
gyansuraimu.jpg
ポケモンのリザードン改造のドラゴン
rizardon.jpg

プチッガイガンダム。プチッガイ3連星もいた。
puchgandam.jpg
MSVフルアーマーを今ガンダムにかぶせるの定番ですがやりたい。
fullarmer.jpg
これは力作!
siroino.jpg
シナンジュのまたがる馬はユニコーンガンダム関係のパーツの組み合わせ!
sinayunikob.jpg
じっくり見れる作品ばかりですのでぜひ。

店長作成中のビランビー。フル稼働にパテモールドもリもリ。
bitranbi.jpg
わたしは仮組みでレイブン。つくってておもしろいけどそこそこ手がかかる。
kahenjeto.jpg

○長田ではおいしい珈琲を秋には提供できるそう。お茶見学もどんぞ。

新世代とシン・ゴジラ

○今日はハルカスでやってた新世代造形大賞の見学。展望台登らんでも24F大阪芸大階でもすごく高い。高所恐怖症の嫁はEVにのれずいけませんでしたw透明やし。
zoukeitaishou2.jpg
いったらちょうど審査発表でした。
寒河江さん司会の大山龍さん、海洋堂センムさんが軽妙にトーク&発表。
zoukeitaishou2016.jpg
それ聞きながらざっと拝見。気になったのピックアップ。
受賞作のかわいい系。 かわいい系とクリーチャー系がほとんど。
kitunemen.jpg
ファンシー系、もぱらぱら。迫力もあったくじら。
kujjira1.jpg
youtaくんの朽ちたロボジオラマ。メカ系はすくなかった。
kuchirobo.jpg
球体関節ドールも。作者がかわいかったw受賞作。
candygirls.jpg
これはうまいなー、孫悟空ぽい。受賞作。
sarutosi.jpg
大賞作品はみっちりネコ。
nekotaishou.jpg
第2回も開催決定だそうです。30未満の方、チャレンジです!

真ん中に展示してあった竹谷さん作ったシンゴジラ。この後見に行くので予習でじっくり。ちょーきもいw
singojitra1.jpg
目玉が小さくてイヤなんですが映画みたらなんとなく理由がわかったような。
singojira.jpg
シッポもきもい。

映画はなんばのマルイの上のTOHOシネマにいった。7FでゴジラVSエヴァな企画展。まあ物販販売なんですが。
jibungoji.jpg
なんか写真撮るスペースで撮ってみたw

○映画自体はおもしろかった。ちょっと前半くどいとこがあったので退屈になりかけましたが(隣のお姉さん寝たw)中盤からの
ドキドキは邦画としては最高。作戦開始時のスピーチはぐっとくる。
アンノー!と叫ぶホノオ君の気持ちがわかる。BGM監修も監督がやってるので某アニメと伊福部特撮で最高。
出演してる役者さんがうらやましいなあーと思う映画でした。
マフィア梶田とかずるいw
あと「真田丸」の片桐役で笑い取り担当の小林隆さんが自衛隊のえらいさん役ビシッとしてて逆に笑う。
18時30からの上映でもほぼ満席でした。まだしばらく人気続くかな?
まったくTVとかで宣伝してなくて人気出るんだからスゴイすね。

あと予告でSWローグワン大画面で見れたのとビートルズの映画やるのにビックリした!
ちょっと見たい。

あー、やっとシンゴジラネタバレサイトが見れる! 蒲田くんてなんやねん!とずっと悶々としてましたw






ホビーショーは9月24,25日。

○ビックサイトで「全日本模型ホビーショー」が9/23から25日(一般入場は24、25日)に開催。
プララジショーと呼ばれるラジコン成分多目のイベントなんですかね。ちょうど別展示会でビックサイト行く予定とかぶったので見に行くかも。ミニ4でなくゲキドライブなんやな・・・・

○大阪でもひさびさに大きな模型業界イベントが。11月の3日、マイドーム大阪で。関西模型卸会さん主催。
くわしいイベントはまだ未定ですが参加企業は結構な数。「おおさかホビーフェス

○本日9月3日(土)14時から 神戸長田のビルダーズベースイイバで「円谷プロ造形担当 有村氏座談会」が開催。
ウルトラマンスーツ作成されてるそうです。特撮ファンはぜひ業界内部の濃いお話を。


○秋の模型定例イベント「翔バナイカイ作品展」は今年は10月15,16日。芦屋モンテメール。
スケジュール的にこないだ書いた「川崎重工120周年記念 飛燕展示」とバチコンです。ハシゴできるなー。

○tomoくんの夏休み自由研究作品完成品の写真いただきました。
hoimislime.jpg
クリック拡大。りんごや花もついてかわいく完成。ドラクエしたい!

○宇宙ビートル見てて「あれ、これミライトつっこめる?」と確認したら一番狭いセンターのバーニアはミニサイズが収まる!(若干削りこむ必要アリ)サイドのはでかいほうも楽勝・・・これわざとやわ、ちょーミライト3個はけっこうするんよw
miraitobeetle.jpg

那智勝浦へ

○9月突入。昨日夜までハードワークだったのに今日は朝早く出発。和歌山の那智勝浦にて工事。
最近高速道路が延びて「すさみ」まで一気にいけるように。(こないだまでは田辺まで)下道いかなくてよくなり30分は時間短縮。
しかし下道の飲食店とかさびれるんだろうなー。今の御坊あたりは悲しい風景。

お仕事は順調にできて2時には完了。ちょっと観光に那智の大滝を見にいきました。
nachitaki.jpg
世界遺産なんで平日でも観光バスから入れ替わり立ち代りの人気。中国人も。
nachitaki1.jpg
道路からも見えてくる瀑布の迫力にテンションあがる。

結構な石段をさがると下から見上げる感じに(クリック拡大)。
nachitaki2.jpg
しぶきも感じられます。200円はらってもっと近くまで。テンションあがってご利益石だのゴマ木など100円バンバン使ってます。
nachitaki3.jpg
滝も水量が変化するらしく最近の雨で今日は多目、との観光関係者さんからコメントいただく。
nachitaki4.jpg
パワースポットってあるんやねー。

道の駅でお土産はあえて「那智黒」。黄色い缶探しましたが今は袋のみ。
子供の頃、缶の家になぜかよくありました。あまり喜んで食べないのでたまにあけると全部合体してたりします。
「ナチグロ!」「イェイイェイ」と踊る黒人とおばあさんのCMは刷り込まれましたが今は問題ありでしょうな。

帰りに寄った地元模型屋さん。「あさひ玩具模型店」に。グーグルで発見しました。40年やってる老舗だそう。
asahigangu.jpg
店内は玩具より模型多目。足元に変身サイボーグが普通にあります。
最新キットもありました(M10とか)が店主さんいわく「昔の在庫ボツボツ出して定価で売ってるのが一番」いうてましたw
お年ですがネットで絶版品の値段はチェックされてるらしく「これはネットではなんぼや」みたいな話をされる饒舌なおやっさん。
お客さんも名古屋の方が多いとか夜駐車場で朝オープンまで待ってる人もいる、とか。
確かにドラゴンの昔の戦車なんかもそこそこあるし掘り出し物も多そう。
わたしはこれかいました。イーグルトランスポーター。中古屋さんでも2000円くらいですが定価の1500円(+税)でした。ラッキー。
space1999.jpg
トラスとかコンテナとかのパーツが欲しかったのですw
他に気になったのは1/60ゼータ(旧)とか可変オーガスとかかなあ。
お近くに行かれた際はお立ち寄りオススメです。それだけにいくには遠いですが・・・。