宇宙ビートル。

○なんか涼しく感じることがしばしば。トンボもいっぱい飛んでるし一気に秋めいてきた。
本業の残暑見舞いは先日出したが模型関係がまだなんよね(*´Д`*)9月アタマにはださんと。

○前回ビートル作ったのにデカールはがしてしまい、途方にくれてたのを宇宙ビートルに切り替え完成。

色々設定と違うとこありますが気にしない(*´▽`*)
ガスバーナー風の炎つけたら本完成。

○フィギュア顔塗装の試行錯誤。アイシャドウしてみた。

青いのは田宮ウエザリング粉のマフラー焼けセットの青ヤケ。アイラインはそれのオイル黒。

頰には同じシリーズのフィギュア顔用セットのピーチとオレンジ。粉だと粒子粗いのでラッカーでしめらせた筆で伸ばして書いてみた。

○関西マシーネン会、またマックスさんと横山先生来られるそう!今回は参加するつもりですがまた教室とかぶるので考え中。午前だけにするかなー(*´Д`*)10月23日。

ミニ四駆大会、落選しました(*´Д`*)

○10月2日にミニ四駆の大阪大会があるのでアプリで申し込みしたのですが残念ながら落選。せっかく教室とかぶらん日程だったのにー。

○ポケモンgo、地道に捕獲して砂や飴を集めてます。しかし最近のポケモン逃げ足早い!ビードルが特に逃げまくる。ズリ&ハイパーボールでもCP100程度がすぐ煙に。あと駅やイオンモールででなくなった!歩きスマホ懸念の運営申請なのでしょう。ちょいつまらん。

○女子フィギュアの目を入れる。下地はラッカーなのでエナメルで黒目書きます。筆でもつらいので先を削った爪楊枝で茶色をスタンプ、上に車で瞳孔、光の白点を。

なんか左右の目の大きさがそろわない。
何度かやり直しでこんな感じで妥協かなー。

もう少し観察してオッケーならクリアで保護します。

模型教室やりましたー。

○今日は大日模型教室&製作会。午前の部は6名、午後の部は3名さまご参加おおきにです。
20160828am.jpg
kurokawa君、F-1フェラーリはお父さんへのプレゼントらしく好みの色に塗り替え中。
kurokawasirokuro.jpg
doi君はタミヤのチハ製作開始。部品数少なくサクサク形になる。一気にシャドー吹きから基本塗装までいけました。
doichiha.jpg
kuriokaさんは初ポリパテ。WAVEのあまり臭くなかった。
hatuporipate.jpg
otukaさん、やすって消えたモールド掘り起こし。
otukahori.jpg
satoさん、トムキャット、デカールおわったのでクリア吹いて、スミイレ開始。→午後も続けて参加。
satosumiire.jpg
ひさびさ参加の小6yutaくんは組んでたクローントルーパの塗装に。
バンシーの顔部分などユニコーンで組んだ機体。(クリック拡大)
yutauinicon.jpg
エアブラシでグリーン+茶で迷彩になったEP3にでてくる奴だそう。イカス。
cronetoruper1.jpg

pmの部はtomo親子参加。
20160828pm.jpg
papaさんの完成品、「時間よとまれ」
jikayotomarejio.jpg
ワッパの羽音が聞こえてくるよう・・
jikanyotomarejio1.jpg
tomoくんは宿題の自由課題のジオラマ、スライムファミリーを作成。
tomokunkousaku.jpg
木を作りたい、とのことでレクチャー。針金よじって枝と根っこ作る。隣のダイソーで茶色紙粘土と造花の葉っぱを仕入れます。
kieotukuru.jpg
ざざっとこんな感じ。夏休みもう終わりやしラストスパートやねw
コンテスト用の作品はもうしあがってるのですが。撮影をここでやってました。窓がおおきいのでいい自然光で撮れる。
tomojiorama1.jpg
satoさん、.スミイレ完了。もうほぼ完成。足とかつけちゃうとしまえないのでここまで。かっこええ!精密感でました。
tomuchat2.jpg
わたしは宇宙ビートルとフィギュア陰影やってました。
figyuakaokowai.jpg
うわ顔こわっ。
早く目を入れてやらんとwドライブラシもしたいなあ。

皆さんお疲れ様でした!次回は9月11日です。宜しくお願いします。

○今日はタギミさんで模型水泳大会、浜松ではジオラマグランプリもあったんすねー。どっちも見たかった。
浜松はMASATOさん追悼展示会もあるし。←これは9月いっぱいあるらしい。


明日は大日模型教室&製作会ですー。

川崎重工業120年イベントでレストアした3式戦闘機「飛燕」モノホンが展示だそうです。飛ばんカナ・・
10月15日から11月3日まで。72の飛燕つくって一緒に写真とろうイベントでも勝手にするかなw
うちの妹の旦那が川重なのでなんか情報もらおう。

○海洋堂さんと大阪芸大が組んだイベント「新世代造形大賞」が9月3,4日にあべのハルカス24Fにて。参加、入場無料!
参加者は残念ながら30歳まで!大日教室で一緒に作ってたyouta君出すらしいので応援に。

○今日と28日はキャラホビ=C3マーケット が幕張メッセ。 いつのまにC3とかいうようになったのかわからん。るなしゅん見たかった・・・。
ガンダム系の1日版権もんが買いたい人はぜひ。

○今日はアトリエ開放デー。いつものfujimon&imaiペア。
imaiさんは旧キットGMからMGボールなど塗装するもん塗り倒してはりますが、ビックリしたのはもらったらしいバイクのプラモ。
ユニオンモデルの1/15。
unionmode.jpg
作るのがもらう条件だそうです。
imai0827.jpg

fujimonくんはHGエールストライク。
偏光カラーも混ぜながら塗ってます。
デカールも貼って完成。
ailstraikuw.jpg
ケレン味意識したツヤとデカールです。
ailstraiku.jpg

お疲れ様でした。


○ということで明日は大日で模型教室です。宜しくご参加くださいねー。

300円ザク完成(2回目w)

○pokemonGO、やっとLV21. LV20までつらかったのですが20になったらしあわせタマゴ付与されるので21まで一気に。
ハイパーボールもつかえるようになりました。
昨日のバージョンアップでチームリーダーが固体判別をしてくれるようになった。
別アプリで判別されてるガチ勢も多数いるようですが、あれ大変。本家任天堂のポケモンシリーズも「厳選」とか「能力別育成」とか血眼になってされる方も多かったですがホントに個人でバトルすることもないポケGOではあまり気にするつもりなし。というか面倒ですやんwゲームの数値考えるより、「運」で出会うポケモンと戯れるゲームでよろしかろー。

○アマゾンで年会費払うといろんなサービス受けれるアマゾンプライムについにガンダム登場。
1st、Z,ZZが全話見れます。Zの1話久々に見たけどなぜか「♪アニメじゃない!」の主題歌&エンディングがオミット。権利問題なんでしょう。どっちでもいいですw ちゃんと見たことないZ,ZZちらちらみていこ。

1stのザクもブモーと拝見、やっぱよろしいねえ。
で、こないだからいじてる300円ザク、デカールとウェザリングやりました。

正面。デカールは少なめ。1stぽくが肝要。
zaku3001.jpg
クレオスのウェザリングカラーの茶系をブレンド、薄め液で薄めて筆塗り&綿棒ふきとり。ヲッシングですね。
zaku3002.jpg
こんどヲッシングカラーもだすらしいね。正直エナメル塗料のほうがいいことも多いのですが、間違いない色があるのはありがたい。
zaku3005.jpg
ビンから出すときたれやすい、というのは改良してほしい。乾き速いのと乾くと落としにくいので一気に塗らず左手だけ塗って拭き取り、みたいにやります。拭き取り方で雨だれあとやオイルだれを残します。パイプ類は白とグレー混ぜたものを同様に。
zaku3003.jpg
その後エナメルでドライブラシ。シルバーと黒。エッジのみちょこちょこっと。
zaku3007.jpg
横の薄いボディー気にいってますw

オリンピックも明日で終わり

○高校野球も終わり、オリンピックも明日で終わり。閉会式に小池新知事くるんやんね?安倍さんもう今日向かったらしいです。

○今日はのんびりしとりました。くら寿司で昼ご飯。サーモンの腹側皮付きをあぶってカリっとさせてる新メニューが超おいしい(*´Д`*)。
シャリカレーのカレーうどん食べた。これだけで十分お腹膨れるわ。揚げたすし飯2個乗ってる。シャリカレーパンとか炭水化物合わせ食い推奨店か。

○途中だったフィギュア塗る。

ラッカーではみ出すのそのまま基本塗装。
タンポポ猫はクロもできた。

ザクにデカール

○おわびです。先日の記事でモデラーさんのお名前間違えてました(訂正済み)。横山統一朗さん。
72のウォーラス(エアフィックス)がどっかにあるので探そう・・でも途中まで組んでいやになったような・・

あとポケモンGOのポケコインも内容が誤りでした。21時間に1回しかコイン請求(ボタン押し)できないようです。
そんときにジムに配置してあるポケモンの数で支給コイン額がかわるので、強いポケモンを置きたがるのですね。
でも死守するのも大変です。1日1回ちょろっと稼げるように弱いポケモン設置を心がけてくれれば感謝しますw

○おとついは夜の19時出発で浜松にルーター交換する突発仕事発生。新幹線つかえたので2時間半でいけました。
ただその日に帰るためにダッシュで10:30の最終新幹線に。汗だくでしたよ。

今日も応援工事で建設中のマンションの配線工事。1L水飲んでもトイレに行く必要なしw

ここんとこハードでしたので明日はゆっくりしよ。

今日は関西仮組のオフ会だったのに飲み会だけすこし参加しただけ。でも楽しかったです。

○雑魚ロボ祭り用に作ったザクにちょっとデカール貼った。
プラプラし始めたひざも接着剤で固定。
zakyukyuu.jpg
もぅちょっと銀チョロハゲやってみようかな。昭和テイストに。

○オリンピックもそろそろ終わり。NHKのテーマ曲AmuroNamieの「HERO」が耳に残りますがこの曲のMV,アムロちゃん、CGです!
ただ歩いてるだけなんで気付きにくいですが実写とCG微妙に違いがあるように見えますが・・見間違い?


今回はスケビを買った。

○フォルムが大好きな飛行艇の特集だったスケールアヴィエイション9月号購入。
横山統一郎氏という方の作例がほとんどでしたがどれも素晴らしい。
sa201609.jpg
素晴らしいといえば愛知のaniさんの作例。波打ち際のソードフィッシュなんですが機体とフィギュア(1/48)もかっこええのに台座の海表現がスゴイ南海の浜辺そのもの!海の透明感は透明レジンメインだそうですがすごいなあ。
aniumi.jpg
NAGOMOも出したいなあー・・・10月22,23日です。

○カモネギは日本限定発生ポケモンらしい。
kamonegi.jpg

pokemonGO地道にやってます。課金は泥沼だと聞いて躊躇しとります。
ポケコインはジム戦に買ったらもらえるらしい、とは知ってましたが具体的にどうするのか仕事仲間に聞いてやっとわかったw
勝ったあと自分のポケモンを設置すると10ポケコインがもらえますが自動ではありません。ショップ画面の右上のボタン押さないといかんのです!
さらに15時間だか20時間自家ポケモンがジム戦耐えればさらに10コイン追加、なので皆さん強いポケモン置きたがります。
しかしジム戦は 1VS6 で圧倒的不利。長時間耐えるのは難しい。
ここでちょっと考えると「色違いチーム数人で弱いポケモン交互に倒し倒されしてたほうが儲かる!」という事実。
ただ最近チート(いかさま)勢は配信元からアカウント剥奪する罰則がはじまってるらしいのであからさまなのは怖い。
なので皆さん適当に弱ポケモンのジム配備を流行らせればいいのではないですか??←提案

どうも最近そんな空きジムや弱ポケモンジムみかける。
2000越えのカイリュウーとかダサいよーw


雑魚ロボ祭りにいってきました

○昨日教室終わってから高槻のタギミさんで開催してた「雑魚ロボ祭り」に参加しました。

zakorobo201608.jpg

わたしも300円ザクをその場で瞬着でイモ付け、スミイレしたのをなんとか展示できましたw
orezaku.jpg
モノアイ以外キットパーツそのまま+同じキットの重ね張りで作ってます。

その他の参加者さんの作品私的チョイス。
主催ネバーランドのyoshigoさんの300円ザクのフル稼働工作。いろいろいじってるのは上の私のと比較可。
yosigozaku.jpg
これまたフル稼働300円ジム。
yosigogm.jpg

HGUCのグフをマシンガン装備のを再現
gufu12.jpg
ビネットグレイズ
gureizujio.jpg
キレイなジェガンx3
jeganx3.jpg
ラウンドフェイサー
raundofacer.jpg
ネモonベースジャバー 
nemojava.jpg
スパルタン
suparutan.jpg
武者SD 足軽
sdzako.jpg
サフのみで塗ったそうです。ジェノアス。
safunomijenoasu.jpg

コトブキヤから最近出たツメロボコーナーも
tumerobomaturi.jpg
いっぱい集まるといいですね雑魚ロボ。
hiyayakotume.jpg
キャシャーンのポーズ変え&塗装でジオラマ仕立てのも。
tumejiorama.jpg

またワンデードラムロ製作会を前日に行ってた作品も展示。
doramoromaturi.jpg
全部11時~19時で作り上げてます。なのでタイムオーバーなかたは製作途中で展示。
doramuro1.jpg
2体作る豪傑。
doramuro12.jpg
関節調整も。ほかにもフル稼働やハッチオープンのも。
doramuro3.jpg
台座もいかす。

無記名でツイッターに写真あげて「いいね」で投票、というのもされてました。

最後にじゃんけん大会もあり楽しくすごさせていただきました!総展示数60オーバーだそうです。お疲れ様でした。

当日のタギミさんでお買い物。ジグマックはじゃんけん大会でゲットですw
okaimono0816.jpg





今日の模型教室♪

○オリンピックにまぎれて盛り上がりに欠ける高校野球、夜やってる熱闘甲子園見るとやっぱりオモロイ。

○オリンピック100m女子の予選見てたら美人ばっかでびっくりした。水着みたいなの着てるし!
いま女子マラソン見てる。CMに入るたびに流れるSMAPの「ありがとーおーう♪」は前から決まってたのか急遽なのか。

○今日はお盆まっただなかでの大日模型教室。
20160814.jpg

AM5人ご参加ありがとうございます。
otsukaさん、写真失敗してましたがメガ式処理続き。

charuさんもバルバトス処理続き。ポケモンGOは大阪でレベル上げがんばってられてます。
pokemon10.jpg

kurokawaくんもF1マシンエンジン組み立て。塗りながら組む感じ。
feralienjin.jpg

doiくんがタイガーが最後の汚し作業なのでsatoさんも一緒にしようとヤクトパンターほぼ完成品もってきてくれました。
yogositoso.jpg

ウェザリングアイテムいろいろ試してもらいました。
ヲッシング、ドライブラシ、銀はげ、油漏れ、雨だれ、砂ぼこりなどひととおりチャレンジしてもらいました。
でdoiくんの3ヶ月当教室で一からはじめたTIGERがついに完成。
(クリック拡大)
taigeritetu.jpg
tigeritechmae.jpg
tigeritetuback.jpg
つぎはチハ準備済みですw

satoさんも完成!
satoyakutopan.jpg
satoyakkupan3.jpg
ゴム履帯を瞬着で押さえつけようとしてもつかなかったので虫ピンで押さえる方法で。
satoyakupan2.jpg

その他完成品みせてくれました。
前回作ってたクリアverゼータ。
mkiicria.jpg
1/72ハセガワのsdkft兵員輸送車 2タイプ。
haseheiinyusou.jpg
精力的ですばらしい!
午後の部も参加してくれてヘッツアー製作開始。

午後は小学生のtakaisiくん、今日はフジミのゴジラを。
gojiratakayama.jpg
スナップですがやはりちょい難度高め。
でも完成品はなかなかイカス。
gozirafujimi1.jpg
素組み(塗装しなくてもシールでいける)につや消しトップコートのみ。火球にクリアブルーちょっと吹いた。
gozirafujimi2.jpg

参加してくれた皆さんおつかれさまでした!次回は28日です。

○わたしもちょろちょろザクのマスキングと塗装えおしてましたがタイムオーバー。
zakuore.jpg
とりあえず塗りわけだけしてこのまま高槻のタギミさんへ!
雑魚ロボ祭りに参加ですw

続きは明日!

お盆休みですが。

○ポケモンgo、この休み前のアップデートで速度超過メッセージ出るようになりましたが歩いててても出るくらい敏感です。一回出るとポケモンが逃げやすい?ポッポやコラッタでも逃げる。安全対策と飢餓状態といろいろ都合あるみたいね。課金アイテムが気になりだした(*´Д`*)思う壷。

○ザクがサフからの合わせ目とか調整。そんでもって基本塗装。中学生のときはエナメルの灰緑色と濃緑色と黒で塗って満足してましたが今回はラッカー系で。

クレオスの灰緑色とガイアの灰緑色、微妙に違う。クレオスメインにハイライトにガイアで塗ります。
影とスリッパや胸装甲はジャーマングレー、ランドセルとマシンガンはガイアニュートラルグレーIVで。あ、動力パイプ類も今回はジャーマン。

明るめですがウェサリングで暗くなるはず。

明日の模型教室で制作しますー。

明日は盆休みなんでいけるでーという方もぜひ遊びにおいでやす。

○寺田町の商店街にあった高校生作品。


なかなか頑張ってる段ボールガンダム、ザク。


○アメージングエキスポ盛況だったようでなにより。いきたかったなー。

同じマイドームで模型メーカー系の展示会みたいなのも秋にあるらしい。

梅田に行った。

○今日の山の日からお盆休みなとこ多し。11から15日までな感じ。
昨日仕事で徳島県にいきましたが高速道路混んでました。帰りは4時間くらいかかった。
awajihasi.jpg
四国から淡路島への橋からの写真。渦潮ちょっと見える。

○今日はほぼオフだったので嫁がきになってた梅田のルクアでやってる「永井博展」のぞきに。小さなART販売ブースでやってたのでこじんまりでしたが昭和なつかしな作品堪能。
nagai hirosi
山下達郎とか大瀧詠一とか脳内メロディー再生。
nagaihirositen.jpg
Tシャツとか売ってましたが昔に大量消費された絵柄なので・・・・
となりのカービーグッズがえらいにぎわってたw

○その後蔦谷で飯食って、阪急百貨店に。
9Fの催し物フロアに。シンゴジラに挨拶。はよ見にいきたいなあ。予習(w)としてアマゾンプライムの「アオイホノオ」また見てる。
singogira1.jpg
えらい人が行列?!と思ったらもうひとつの「鉄道模型展」の人でした。
目的は先日紹介した「タミヤホビーワールド」
tamiyaten.jpg
新製品の紹介メインでミニ4駆の大きなコースも。もっていけば試走可能。しらんかった残念。
おもしろかったのはラジコンのデモ。でかいコンテナ&トラックヘッドがリモートで連結&外したりしながらリアルエンジン音で走るデモや、RCタンクのデモ。これもリアルなエンジン音や発射音が出るので超リアル。弾打ったら車体が反動で少し動く。
rcsensha.jpg

一応動画も取ったけど見れるか?

○明日あさっては仕事ですー。あかん塗装進んでない(汗 14日は模型教室なんで最悪そんときに・・・

タミヤの夏

○なぜかモケイ特集が多い、コンビニで買える雑誌「GOODS PRESS」の新刊は「ミリタリープラモデル再入門」。
gopress.jpg
ガンプラに触れずあえてミリタリー系模型に的を絞った特集。迷彩、汚し、フィギュア、ジオラマなど現役モデラー以外に説明してくれてます。フィギュアとか戦車を細かく塗るのがハードルだと思えば、越智さんがウェザリング塗料塗って拭くだけの「ゆる仕上げ」提唱してたり。
yurusiage.jpg
一般人相手にこういう本が出るのはありがたいなあ。監修はモデグラの「組まず語り症候群」の廣田さん。

○初心者オススメのミリタリーもんはタミヤさん鉄板です。
大阪駅の阪急で「タミヤホビーワールド」が10日から14日開催。ミニ四駆つくったりラジコンいじったり、pできるらしいです。

○ザク、洗ってから塗装準備。ビートルの再塗装もついでに。あら黒塗らずにシルバー塗ってたのか・・
tosopmae.jpg

300円ザクをつくります

○8月13日のアメイジングエキスポ来場先着500名にhttp://amazing-model-expo.tumblr.com/post/148539097896/%E4%BB%8A%E5%9B%9E%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%92が。

石破大臣w ちょ、いらんかな、いや欲しいかな・・midouji君原型ぽいなあ。
しかし仕事で京都だわ。

iiba蒲郡、長田ビルダーズベースイイバは盆休み開いてます!
蒲郡は教室系イベント増えとります。なんか隣の倉庫をくっつけて増床予定もあるそうです。

長田は毎月コンテストやってます。あと夜通しモデリングできる「夜イイバ」イベントも不定期に。ポケモンも結構いいの出るそう。

当方は14日に大日模型教室やります。 宜しくお願いします!

○旧キットの1/144量産型ザク製作中。昨日工作こんな感じで。
zaku11.jpg
もう1個あったwザクのボディー切り刻んでサイドと後の腰アーマー重ねる。
zaku1.jpg
お手軽幅ましのつもり。もちろん隙間が出来るのですが合わせ目部分は細プラ板張ったり。
zaku111.jpg
あと薄いシールドも2枚がさね、モノアイ部分くりぬいて○パーツ埋め込みをやった。
一体になってるひじとかひざの装甲も別パーツぽく周りを彫ることも。

もうサフ吹いて塗ろう。





アトリエご利用おおきにです!

○ピカチューゲット!2kmたまごでですがw
pikachu.jpg

○本日はお暑い中玉造アトリエご利用いただきました。
こないだのKCFでお会いしたモデラーbaronさんと大学時代の友人mさん。 先日のKCFでmさんがチャリティーで買った旧ズゴックちゃんと造ってみたい!となり、baronさんがその指導しながら一緒に作ろうとなって模型工房最寄が当店という流れ。
atrie0807.jpg
mさん、ガンプラもHGやRGを作ったことはありますが旧キットは数十年ぶり。合わせ目消しを初チャレンジ。
baronさんに聞きながら瞬着で時短工作。ただ挟み込みそのままで作るので一旦塗装してマスキング、ボディーはさんで再度合わせ目消し、となる工程が結構大変。10時~18時までがんばりましたが完成ならず。続きはまた。
kyuzugo.jpg
エアブラシ体験もできました。また長田か当店で完成しましょう!ありがとうございました。

○baronさんが今作ってる1/100レイズナー見せてくれた。結構小さいですがかっこいい。(クリック拡大)
右がそのまんま。スタイル変えてさらに強化型にするそうです。
raizunera.jpg
便利グッズでマスキングテープカッター見せてもらう。自動で好みの長さに出してカットまで。これは便利。大きな文房具屋で(本来は両面テープとかに使うそう)で売ってるそうです。
tepecatta.jpg

○わたしも横で旧キットザクを合わせ目消しやりましたー。

奈良吉野のモケイショップRさん展示会いってきた。

○オリンピックはじまりましたねー。開会式みてましたが挨拶長すぎちゃうかw貧血で倒れる。
しかしなんか尖閣に中国船団向かってるらしい。オリンピックどころでなくなるかもよ・・・。

○めっちゃ暑い今日、奈良の吉野でやってるモケイショップRさんの展示会みてきました。大阪で37度でしたが夕立のおかげか奈良吉野は26度でしたよ!すずしい~(^^)

rtenjikai1.jpg
場所は1Fが図書館のきれいなとこ。戦争時カルタの展示もしてました。そこに当時の戦争の話を中学生が書きとめた展示もおもしろかった。
rtenjikai.jpg

なかの展示品気になった作品。(クリック拡大)
serowcashan.jpg
serowさんのキャシャーン少女、かわいい。
su17.jpg
SU17って結構小さいや。
tekadan.jpg
鉄華団いる!
desura.jpg
デスウーラでけえ、迫力。
ferutoe.jpg
これ手芸品ですがおもしろい。羊毛フェルトで立体絵。
gansuke.jpg
メカニックガンダム。となりにMGのクリアパーツ版も。
harisen.jpg
繊細な張り線
israer.jpg
アルコール落としが上手い
makisiden.jpg
紫電改のマキ
acmaizer3.jpg
アクマイザー3!
arusunova.jpg
イオナアルスノバ。これいつかつくりたい。
baikmodera.jpg
バイクモデラーの会の方たちの。
blackk.jpg
ブラック。仮面ライダー芸人おもしろかった。
dekotora.jpg
デコトラがどっさり。
dankejio.jpg
フィギュア塗り講座されてたdankeさんのジオラマ。
rapyu1.jpg
ロボット兵とパズー&シータ

見学の後Rさんに。実は店内初めて。(何度か立ち寄ったのですが営業日でなかったw)
モデリングペーストかいました。

あすもやってるので避暑にいいかも。

○明日はアトリエ開放でご予約いただいてます。
ただ暑いんよねー、アトリエ。


やられロボ

○うっとうしいSPAMメール増えましたね。圧縮添付ファイル(ウイルス)くっつけたメールが日本語から英語までドカドカきます。
わりと引っかかってる人多くてパソコンサポート忙しいみたい。
ただあの仕事も労力の割りにお金もらえないので誰も喜べない。
こういうメール送る人は死刑でいいと思いますよー。罪の数は小さくても量で世界的に負担や疲弊を起こしてるテロですから。
それくらい厳罰にしないとなくなりませんね。

クロネコヤマトなんかハックされてるらしくそのママのドメインで同様のメールが来るから防ぎようがない。
まあいままで不在配達メールでいってくることなんかないので気付きますがヒドイ。

○マイクロソフトのWIN10もそう。うっとうしく誘ってるナンパ野郎くらいならまだしも勝手に乗っかってくる犯罪野郎になりましたから。わたしみたいに面倒だからPC販売積極的にやってないのにいろいろ動くハメになりましたから。でかい会社でもそんなもんですからね。

○300円ザク。こないだ再販あったから出回ってます。FGのザクはびしっと今風のザクですが古いのも廃盤にせず出すバンダイもすごいなあ。
300ZAKU
仮組みしたらそれなりにイカス。
幼少期の美化イメージもたぶんにありますがちゃんと作りたくなります。
スカート広げたらいいのかね。足は開くくらいしますがあまりいじらずに。





宇宙ビートル

○味の素の回鍋肉CMのぐっさん家族の娘、とと姉ちゃんの末っ子やん。しかも今日、とと姉ちゃんのシーンで2人で屋台にいるシーンがw

○やっと出た宇宙ビートル購入。400円也。前回でカールで失敗したビートルにそのままくっつけてデカール貼りなおしたらいいやん作戦。
uchubeetle.jpg
このブースターがついてる。
boostar.jpg
そのまま差し込めましたが・・・・・
微妙にデカール違う箇所が。
bustersoybi.jpg
普通に作ったほうが楽なような気がしてきた。

○13日のアメージングエキスポちょっと楽しみにしてましたがお仕事入りましたーorz この日メタルボックスさんでワンデイイベントが!「ドラムロワンデーinメタルボックス」takeさん主催のキット限定ワンデイ製作会。こないだ再販でゲットできたドラムロをぜひ。

14日のタギミさんで行われるネバーランド主催「雑魚ロボ祭り」で並べるそうです。ツメロボ祭りもやるそうです! 今年もなんかだそうと300円ザクをいじってはいますが・・・大日模型教室とかぶってるんですよねー・・・。のぞきに行く予定です。





井下坂井

○シン・ゴジラ絶賛されてるようで。ちょっと気になる。
タイミングよく出たタミヤ1/48 10式戦車が売れてるらしい。

○昨日はまだ関東にいまして幕張あたりに出没。
前から行きたかった「いきなり!ステーキ」に娘とランチ。
ikinaristake.jpg
ランチステーキはサラダライスつきで300g1350円。たぶん200gでいいやろと1100円でオーダー。大正解。お腹いっぱい。
まだレアっぽいのを鉄板利用して焼き加減調整できる。ソースもいろいろあって好みの味に。
ただ立ち食い形式です!

○その後でっかい幕張イオンぶらっとしてたら「よしもと幕張イオンモール劇場」の呼び込みで「1000円引きでーす」と勧誘。
800円やったらいいかアントニーみたいし・・と70分観覧。

観覧人数が20人いなかったのでMC(しずる)が「こんなに少ないのは珍しい」と少ないネタでいじりまわすw
会場10分前にチケット買って2列目真ん中でしたし。
目の前でマテンロウのアントニーの漫才見れました。おもしろかったー。
あとはじめて見た「井下坂井(いのしたさかい)」という漫才師がよかった。
芸暦11年らしいですが来るかも。ただインパクトないのがなあ。芸名かえたらいいのに。

あ、鬼奴のだんながいるグランジのコントも見た。

○東京って地下鉄えらい安いのですがリアルコラッタ出没します。娘に聞くとよくいるらしく他のお客さんも気に留めない様子。
ただ小さくくてかわいい。道頓堀とかでみかけるのはでっかいから怖いもんなー。

○6日あいたからならの吉野のRサンの展示会みてこよかしらん。

アートアクアリウムみた

○都知事は小池さん、ウルフ千代の富士九重親方が急逝された7月最終日、千葉木更津に墓参り。
西船橋でレンタカー借りた。初めてハイブリッド乗ったけど静かやなー。昔住んでた市原市にあるお洒落なパーキングエリア。

なぜアメリカンなのかわかりませんがかっこいい。
○帰りに東京観光。汐留でバイトしてる娘とおちあって日本橋三越前でやってたアートアクアリウム展を見てきました。夜11時までやってる。


嫁さんが行きたがってたイベントですが正直私はげんなり(´`:)ちょっとアートに生き物使うのはどうかと、、、。

金魚自体は人間が改良した作品、という一面もあるので見応えあります。

ただかわっ 水槽に許容範囲超えて詰め込まれ、照明ビカビカされてるの見ると虐待ぽい。
ファインディングドリーコラボでクマノミとナンヨウハギもサンゴもない水槽に沢山詰め込まれてるのはアカンと思う。

金魚すくい以外金魚についてじっくり見れるのはいいと思うのですが。


ここでトサキント出たら完璧何ですが(*´Д`*)

室町COREDO一帯は和風で統一されてて綺麗。
娘に案内されるのも頼もしくて良い(*´▽`*)